おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン デジタル写真 中華 カレー パスタ スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 ピザ エスニック 焼酎 テイクアウト イタリアン ブログ 昔の写真 フレンチ 洋菓子 お弁当 香辛料・調味料 焼そば 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒  コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 雑談 和菓子 マリネ バイク レシピ バイキング 散歩 盛付  弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



生姜ごはん & カリカリしらすのパスタ
1丸
ある日の食卓

2丸
豚入りの ニラたまです。

4丸
とうがらし おじゃこです。

5丸
高知産の甘とうがらし、辛い部分は無くて醤油煮が美味しいです。

3丸
スーパーのメンチです。

6丸
〆は 生姜ごはんです。
お揚げと一緒に針生姜を炊き込んでいます。
白胡麻をパラっとかけて、すっきり美味しいごはんです。

実は、風邪のせいか、熱はでないのですが
寝て暫くすると咳が出るので 咳喉に良い食べ物
葱・しそ・たまご・にら・生姜・大根・蓮根等から
たまご・にら・生姜を採用。

7丸
で、一口だけ いただいたのは 秋田県「雪の茅舎」ゆきのぼうしゃです。
甘さ辛さとも しっかり主張しているのですが、まろやかなお酒です。

生姜が利いたのか、一杯だけにしたせいか、比較的楽に眠れました。(^^)

↓ お昼ごはん です。



[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚しゃぶ
1丸
ある日の食卓
時間がなかったので手抜きです。

2丸
デパ地下惣菜です。
ザーサイと葱のサラダ・牛蒡のサラダ・白和えです。

3丸
豚しゃぶです。

4丸
もち豚の 冷しゃぶになります。

5丸
茹でもやし・胡瓜と一緒に ポン酢と胡麻たれで、と思ったのですが
胡麻たれが無い(><)、で 代用品はナムルの素

6丸
発見です! 豚しゃぶにナムルの素 結構いけました。(^^)


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


鶏の唐揚
1丸
ある日の食卓

2丸
人参サラダです。

3丸
冬瓜と鶏つくねです。
本当は、昨日食べようと思っていたので
鶏×2に なってしまいました。(><)
氷は順調に出来ています。

4丸
ゆでたまごです。
賞味期限の関係で まとめて茹でました。
でも、坂東英ニさんじゃないけれど
子供の頃から、ゆでたまご 大好きなんです。(笑)

5丸
鶏の唐揚です。

6丸
唐揚、もう一つの大好物です。(^^)

前日からタレに漬け込み、揚げてからキャベツの上にのせて
胡麻油とお醤油を廻しかけます。

胡麻油と醤油の香りが、あまりにも食欲を誘うので
いつも、つい あるだけ食べてしまうので
今回は、少し量を減らしてもらいました。(笑)

… 固形も液体も、大好物が多くて困ります。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


急遽、メニューはウインナー
1丸
ある日の食卓

2丸
アスパラのガーリックソテーです。

3丸
ポテトのバター炒めです。
やっぱりエシレバターは、美味しいです。

4丸
ブーランジュリーKヨコヤマさんの食事パンです。

5丸
バジルのウインナーです。

冷蔵庫の製氷機能が壊れてしまって、修理してもらいました。
水が落下して氷が固まってしまうこの修理、なんと三回目なんです。

今回は交換した部品も多かったようで
冷蔵庫の機能が通常に戻るまで時間が掛かるようだったので
急遽、焼酎メニューからワインメニューへ変更して
パンのみ購入しました。

基本的に、ワインにチーズにパンでOKなのですが
ウィンナーの買い置きがあってよかった!

朝一に修理して夕方やっとできた氷は12個
ワインにして正解でした。(^^)

以前買った冷蔵庫は、翌日壊れてしまって
交換していただいたこともあります。
うちは、電気製品 壊れ易いようです。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ホワイト餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
もやしのサラダ中華風です。

3丸
揚げだし豆腐です。

4丸
蓮根と冬瓜の山椒煮です。

5丸
ホワイト餃子です。

買ってから少し時間がたっているので、揚げているあいだに
どれか一つが破けたようで 黒いものが…。(><)
でも やっぱり 美味し~い!

今日の夕飯は、ん~・・・? と悩んだときに
ホワイト餃子、冷凍庫にあると便利な一品です!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クマネコ印のカレー
1丸
店頭の黒板画です。
週替わりのカレーの絵、毎週描きかえられます。
先週末は ラムカレーでした。
ラムは好きなのですが、
この日は定番のカレーを セットでお願いしました。

2丸
定番のチキンカレーの3辛です。

3丸
定番のキーマカレーの3辛です。
カレーには サフランライス・揚げ野菜・ピクルスがついています。

4丸
コーヒーとデザートです。

5丸
ホットチャイです。
この日はマシュマロが浮いていました。

6丸
クマネコ印さん、11時30分オープンですが
カウンター5席・2名テーブル席×3の11名定員のお店は
11時45分には満席でした。
さらに、注文を聞いてから野菜を揚げるので 回転悪いです。

でも、素揚げ野菜たっぷりの美味しいカレー
ゆっくり時間が流れる お店の雰囲気と 丁寧な接客
+105円で、デザート飲み物がつくセットサービス
テイクアウトもお安くお得ですが
やはり待ってでも、お店でのんびり いただきたいです。

7丸
店頭の紫陽花です。
名前を聞いたのですが 忘れてしまいました。(><)
「やえてまり」でしょうか?
小さな丸みのある花びらが たくさんついていて
とっても可愛い 紫陽花でした。

さいたま市南区南浦和・クマネコ印
http://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


かますの塩焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
お肉屋さんの煮こごりです。

3丸
一文字ぐるぐるです。
茹でた小葱をぐるぐる巻いているだけです。
今回はエスビーさんの
「ぶっかけ おかず わさび」をのせていただきました。

4丸
蓮根と冬瓜の山椒煮です。

5丸
サーモンの刺身です。

6丸
かますの塩焼きです。

7丸
3枚におろしてもらったカマス、真ん中に切れ目を入れて
両端を裏側に くるりと巻いて楊枝で固定。

ろく助の塩をかけて焼いただけですが さっぱりとして美味しいです。
すだちか カボスが欲しいところです。

8丸
飾りに使った紅葉です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


野菜のテリーヌ
1丸
ある日の食卓

3丸
南瓜のチーズ焼きです。

2丸
赤ピーマンのムースです。

4丸
山形牛のステーキです。

いつものお肉屋さんで、サーロインの端っことのことで 半額サービスでした。\(^^)/
加齢の胃に優しい 霜降り部分のみの脂、歯がいらないくらいの柔らさ
ろく助の塩とブラックペッパーで焼いたお肉に、山葵と生七味をお好みで。

5丸
野菜のテリーヌです。

6丸
季節野菜のテリーヌです! と言いたいところなのですが
冷蔵庫にあった 残り野菜の寒天寄せです。

大根・南瓜・胡瓜・牛蒡・ミニトマト・ミニ白菜を塩茹でし、
数日前に 冬瓜を煮た出汁のゼリーでまとめました。
一般的にテリーヌはゼラチンを使うので
今の暑い時期に寒天だと、身体には優しいのですが 少し溶け出してしまいます。

7丸
ガーリックチャーハンです。

牛のステーキの時の〆は、決まってガーリックチャーハンを作ります。
肉汁残るフライパンでニンニクを焼いてチャーハンに、最後に片面だけを焦がします。
もちもちパリパリのご飯が C'est bon です。
…パリパリなのでフランス語? m(_ _)m

8丸
ワインは Le Haut Medoc de Giscours でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯵のエスカベージュ
1丸
ある日の食卓

2丸
南瓜のソテーと山椒ポテトサラダです。

3丸
ローストビーフです。
珍しく、スーパーに 美味しそうなお買い得品がありました。

4丸
鯵のエスカベージュです。

5丸
鯵にパン粉を付けてフライパンで焼き、マリネにしています。
ドレッシングに混ぜた少し多目のお酢が、さっぱりとさせてくれます。

というか、本当はつい、お酢がドバッっと入ってしまったのですが
それが良かったみたいです。と妻(^^;

鯵は、塩焼き・ムニエル・フライ・刺身・たたき・干物
色々な食べ方がありますが、
私はこのエスカベージュか、干物が好きです。
鯵の干物、パスタに入れても美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


揚げ茄子の煮浸し
1丸
ある日の食卓

2丸
真鱈の山椒味噌焼きです。
刻んだ煮山椒・味噌・お酒を混ぜたものを 鱈に塗って焼きました。
山椒が大好きなので、山椒味噌、肉その他色々応用できるかも。

3丸
豚と蓮根の茗荷炒めです。
蓮根のシャキシャキと茗荷が、暑い季節にいい感じです。

4丸
揚げ茄子の煮浸しです。

5丸
中華風のタレに浸した冷たい茄子
これも夏に最適なメニュー、食欲がないときにいいかも?

って … たまには食欲、なくしてみたいです。(- - ; )

↓ある日のランチ・養生ラーメン


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カレードリア
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

…買えない方 ごめんなさい!
あまり良い野菜が手に入らないのに
ホワイトセロリは 安くて手軽で美味しいので、
頻繁に登場しちゃってます。^^

3丸
タコのアリオリソースです。
ガーリックも入れてオリーブオイル多目にしてたら
加熱しすぎて、タコが硬くなってしまいました。(><)

4丸
カレードリアにする前の カレーピラフです。

5丸
カレードリアです。

6丸
カレーピラフにホワイトソースをたっぷりのせて
オーブンで焼いています。

大好物の一つです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


手羽焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
山芋のお焼きです。
生姜・しらす・葱 入りです。

3丸
お刺身とお寿司です。

4丸
手羽焼きです。

5丸
マヨネーズとポン酢を混ぜたものを、手羽に絡めて焼きました。
でも単純に、ろく助の塩をふって焼いただけのものに
黒七味や香山椒をかけたほうが 良いかも?

6丸
日本酒はまだ残っていた、夏限定純米吟醸辛口生貯蔵の豊香です。

この ぐい飲み、と言っても 直径8㎝・高さ5㎝なので
湯のみ茶碗?という大きさなのですが
以前、妻がろくろ挽きしたものに
模様を彫らせてもらったものです。
久々に使ってみた、懐かしいお気に入りの一品です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


椎茸の味噌マヨ焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
ミックスビーンズのメープルシロップ煮です。
コンソメ・塩こしょう・メープルシロップで煮ています。

3丸
冬瓜です。
昆布だし・鶏皮・塩こしょうで煮て
仕上げにオリーブオイルと醤油を加えています。

4丸
鶏皮と石付きの ニンニクオイル焼きです。
冬瓜の鶏皮と椎茸焼きの 余りもの利用です。

5丸
スペイン風オムレツです。
ポテト・ベーコン・玉葱を入れています。

6丸
チョリソーです。
大根のバジルサラダを添えています。

7丸
椎茸の味噌マヨ焼きです。

8丸
味噌・砂糖・マヨネーズ・ニンニク・オリーブオイル
を混ぜたものを椎茸にのせて オーブンで焼くだけ
味噌マヨが椎茸を しっとり美味しくしてくれます。

和風の時はニンニクとオリーブオイルは入れません。
…大差ありませんが。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちりめん山椒 比べ
1丸
ある日のランチ

2丸
大根おろしの梅肉和えです。

3丸
博多明太子です。

4丸
自家製 ちりめん山椒です。
最初に作った分です。お醤油で色がついています。

5丸
新たに作った ちりめん山椒です。

ちりめん山椒、好きなんです。
京都の やよい・はれま・しののめ さんと色々いただいて
最後にたどり着いた『かむら』さんの ちりめん山椒が一番好みでした。
小粒の おじゃこを使っています。
色が薄く、とにかく山椒の香りが良いんです。

で、今回は醤油を少なめにして
実山椒の色をもう少し残したかったのですが
我が家で使っている、みりん、酒、砂糖は みな色が濃い目なので、
やはり色がついてしまうのは仕方が無いようです。(妻談)

6丸
山椒の味が強いので、味的には大きな差はないです。

京都・とうがらしおじゃこ かむら
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

↓ すずらん です。

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


記念日
1丸
ある日の食卓

2丸
オコゼのマリネ・サラダ仕立てです。
新鮮おこぜ、こりこり してます。

3丸
2色パプリカのマリネです。
黄色より赤色のほうが、少しだけ皮が剥きにくいのは何故でしょうか?

4丸
ウマズラハギのカルパッチョ・肝と冬瓜添えです。

5丸
ウマヅラハギの肝和えです。
純和風で、肝と山葵と醤油で和えています。

たまたま、鮮魚店に新鮮なオコゼとウマヅラハギがありました。
刺身用にさばいてもらって、なんと両方で750円。やったー\(^^)/

6丸
山形牛です。
茄子と ズッキーニと チーズ巻きのミニ白菜 を添えています。

7丸
〆は先日のスリランカカレーの残ったスープで作った
リゾット風カレー雑炊です。

8丸
ワインに次ぐ 赤ワインは少し奮発して
CH RAUZAN-SEGLA でした。

今週は、妻の ?回目の 誕生日でした。

9丸
で、トルコキョウです。

そして、昨年の6月16日「UFOズッキーニ」でブログを始めて まる一年
お蔭様で 無事に過ごすことができました。

ご訪問をいただきました方々、コメントをいただきました方々に
厚く 御礼を申し上げます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


自家製ちりめん山椒
1丸
ある日の食卓

2丸
水菜のお浸しです。

3丸
刺身です。

4丸
美味しそうな金目をみつけました。

5丸
明太子です。

6丸
自家製ちりめん山椒です。
今年初めて 生の綺麗な実山椒があったので
煮山椒と ちりめん山椒、初めて作ってみました。 (妻が)

7丸
ご飯が どうにも止まりません。 ← 山本リンダさん状態?

あっ、山本リンダさんで思い出してしまいました、浦和 の替え歌!

昔、タモリさんがやっていたボキャブラ天国で、山本リンダさんの 狙い撃ちの替え歌

♪ 「ウララウララ ウラウラで、ウララウララ ウラウラよ、ウララウララ ウラウラの、
この世は私のためにある」・・・が

♪ 「南 浦和 北 浦和、東 浦和 西 浦和、武蔵 浦和 中 浦和、
浦和 は7つの駅がある」でした。(^^)

でも今は、サッカーの埼スタの駅、浦和美園駅ができたので 計8つになっています。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


麻婆茄子
1丸
ある日の食卓

2丸
ニラ玉です。

3丸
ホワイト餃子高島平店さんの 水餃子です。

4丸
途中出場してきた、あけぼのさんの「たけのこ しいたけ シュウマイ」です。
冷凍なのに そこそこ美味しいです。

5丸
麻婆茄子です。

6丸
ピリ辛が茄子に滲みて美味しいです。

↓ 先日の軽井沢・フレスガッセさんのメニューです。


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スリランカ カレー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
ミニ白菜とポテトサラダです。

4丸
ガーリックナンです。

久しぶりに、南浦和のカレー店「コバラン」さんに寄って
ナンをテイクアウトと思ったのですが、お店に着くと
テイクアウトメニューが変わっていて
何やら様子が少しだけ違いました。

良く見ると店名も「ラスミプージャ」になっていて、
お店の方もネパールのご夫婦(たぶん)から、男性2名に変わっていました。
5月13日NEWオープンしたそうです。

ほぼ毎日、前を通っているのに気が付きませんでした。(><)
メニューは以前とほぼ同じ、ランチとテイクアウトは若干安くなっていて
ガーリックナンも450円→350円でした。

5丸
スリランカ カレーです。

6丸
トマトをたくさんいただいたので作ってみました。
随分昔にウイッキーさんが作っているのをみて
一度作ったことがあったのを思い出しながら作ったのですが
少し違うかも?

鶏肉に新鮮トマトの酸味が加わって、旨味がでます。

7丸
ラスミプージャさんの軒先に吊下げられていました。

レモンと唐辛子で作る、ネパールの魔除けだそうです。
ビジネスが上手くいかないなど良くないことがあった時
これをぶら下げて悪運を追い出し、幸運を呼び込むものらしいです。
うちも5個位 ぶら下げようかな!(^^;


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


早炊き大根
1丸
ある日の食卓

2丸
湯豆腐です。

3丸
京都産の水菜があったので、あわせてみました。

6丸
刺身です。

7丸
ノルウエー産のサーモンと 鮪ブツです。

4丸
豚とベーコンとキャベツの炒め物です。
・・・余っていたので。

5丸
豆腐のチーズしらす焼きです。
しらすが少なかった!(><)

8丸
早炊き大根です。

9丸
5mm位の厚みに切った大根を出汁で炊き、冷やしてから重ねて
食べやすいように中央から半分にカットしています。
薄いと短時間で味が滲みて柔らかくなります。
冷たい昆布出汁とハチミツを少しだけ加えた 明太子のタレをかけました。
蒸し暑い日に お薦めです。


10丸
額紫陽花、今年は綺麗に咲いてくれました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ゴーヤチャンプル
1丸
ある日の食卓

2丸
茄子の味噌炒めです。

3丸
三つ葉と海苔の和えものです。

4丸
鬼おろしとシラスです。

5丸
紀文のシャッキっと玉ねぎ天です。
結構美味しいです。

6丸
烏賊の粕漬けです。
またまた 夜明け前の酒粕に漬けてみました。

7丸
ゴーヤチャンプルです。

8丸
いつもは専用のタレを使ってしまうのですが、
今回は塩と胡麻油での味付け、さっぱりしています。

9丸
日本酒は、長野・夏限定純米吟醸辛口生貯蔵の『豊香』でした。
久しぶりの日本酒、やはり豊香は好きなタイプです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


軽井沢・フレスガッセのベーコン
1丸
ある日の食卓

2丸
大根と胡瓜のサラダです。
ピーラーで薄切りにして、オリーブオイルと塩だけの味付けです。

3丸
トマトのチーズ焼きです。
加熱すると甘みが出て、チーズと胡椒だけで
トマトもとっても美味しくなりますね、あすもさん!(^^)

4丸
軽井沢・フレスガッセさんのソーセージです。
フランク・ハード・ポリッシュの3種類です。初めて買ってみました。
フランクも普通のお肉屋さんのものとは違いますが、
ハードとポリッシュが美味しいです。

5丸
フレスガッセさんのベーコンです。

6丸
軽井沢に来ると たいてい買って帰る、好きなベーコンです。
黒胡椒だけのものと、にんにく黒胡椒バジルで味付けしたものです。
サッサッと焼いています。


7丸
軽井沢駅近くの国道18号線沿い、矢ヶ崎公園の前にある フレスガッセさんです。
お店だと知っていなければ 通りすぎてしまいます。

8丸
お店では いただいたことがないのですが、お昼と夜は
ソーセージ盛合せ定食・ハンバーグ定食・ナポリタン その他をいただける食堂です。
ソーセージ・ベーコン・生ハム・スモーク鴨等のテイクアウトは 通し営業です。

9丸
桜チップ?の燻製の香りが、包んだままでも強力にしてきます。

軽井沢=フレスガッセ、日光=和牛(ステーキハウス)、御殿場=石川商店(肉屋)
に行くと、ベーコンを購入します。

長野県軽井沢町・フレスガッセ
http://fress-gasse.com/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


軽井沢の旅
1丸
会社のお疲れ様会?で 週末 軽井沢に出掛けてきました。
たまにパラパラと 雨がちらつく天気でした。
宿泊は「東急ハーヴェストクラブ・旧軽井沢」です。

2丸
レストラン棟です。

3丸
夕食はバイキングです。

4丸
バイキングは天敵です。
つい、がっついて 全種類食べてしまって 太ります。(^^)

5丸
まず、1回目です。和洋折衷です。
あまり好みのものは ありません。

6丸
2回目です。
ローストビーフはシェフが切り分け、天婦羅も揚げたてです。

7丸
カレー・うどん・お寿司です。

8丸
デザート&コーヒーです。

9丸
デザートはもちろん、料理も全種類制覇はできませんでしたが
一番美味しかったのは、やはりローストビーフでしょうか。
お代わり してしまいました。(^^)

10丸
緑が綺麗な軽井沢です。

11丸
朝風呂のあとの朝食も バイキングです。
またもや 食べすぎ!(><)

↓ 施設です。



東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


[続きを読む]

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ


スペアリブ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
茄子の にんにくトマト煮込みです。

4丸
スペアリブです。

5丸
前日から漬け込んでいます。
身離れが良くて 食べやすいので 好きです。

6丸
〆は、トマト煮込みのタレを再利用、
オリーブオイルとパルメザンチーズを加え、リゾット風おじやにしました。


7丸
今年も南天の花が咲いています。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ホワイト餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜の味噌和えです。

3丸
昆布の和え物です。

4丸
ミニ白菜のチーズ焼きです。

5丸
やり烏賊の姿寿司です。
久しぶりに見かけたので買いました。 これ好きなんです。

6丸
ホワイト餃子です。

7丸
まだ、買ってきて1週間ほどしか経っていないのに、
3個ほど皮が破けて中身が出てしまいました。
お店での保管期間が既に長かったのでしょうか?
でも、時々無性に食べたくなります。

8丸
大量のお湯で茹でて、沸騰してお湯が無くなりかけた時に
上から油を注ぎ入れ、7分ぐらい揚げる感じになります。

9丸
ミニ白菜のチーズ焼きで使った「わわ菜」です。

日本で特別に栽培された 小型品種の白菜なのですが
「わわ」は中国語で「あかちゃん」の意味とのことで、長さ12㎝くらいしかありません。
柔らかくて糖度も高く、お安く便利な野菜で、生のままサラダでもOKです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


生ウインナー & 団しん也さんの お兄様
1丸
ある日の食卓

2丸
いつものサラダ、ホワイトセロリです。

3丸
サーモンのマリネです。

4丸
生ウインナーです。

5丸
バジル・チョリソー・粗挽きの3種です。
どれも しっかりとした味付けで、美味しいです。
チョリソーは 少し辛すぎるくらいです。

昨日は会社に、団しん也さんの お兄様がお見えになりました。
うちの会社は食品関係とは まったくの畑違いなのですが
以前から知り合いのお兄様、お嬢様がヨーロッパから輸入している
オリーブオイルや岩塩の販売を手伝っていて、時々お見えになります。
この日は、新規に扱う 赤ワインジャムを試食用に パンとともに持参。
いつもありがとうございま~す!(^^)

6丸
スペインの「メルメラーダ・デ・ヴィノ・モナステレル」200gです。

ワイン1本分を使って作る、ワイナリー手作りの贅沢なジャムです。
しっかりとした ワインの香りと味がして美味しいです。
値段はちょっと高めの1800円。
料理のソース・ヨーグルトやアイスクリームや紅茶に入れても美味しそうです。

それにしても、団しん也さんの お兄様、
喋りが とても面白いんですが、声が大きく、立ち上がって話しだすことも…。
親兄弟が集まると、やかましくて耳栓がいる家族かも?(^^;
いつだったか、偶然 新宿で立ち話をしていた弟さんに出会ったことがありますが
かなり離れていても認識できる
声の大きさ・声の感じ・ 話し方・・・同じでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アランチャ デル ソ-レ
1丸
浦和のイタリアンのお店・アランチャ デル ソーレさんです。

2度目の訪問ですが、いつも満席で入れないので
この日は 午前中に予約してから伺いました。

休日ランチはパン・サラダ・ドルチェ・コーヒーがついた
スパゲッティランチ1300円~ が7種と

パン・前菜盛合せ・ドルチェ盛合せ・飲み物がついた
手打ちパスタランチ2100円 があります。

手打ちパスタは、桜えびとズッキーニのタリオリーニと
サンマルツァーノトマトとサワークリームのタリアテッレの 2種です。

桜えびは、かき揚以外の食感が 今一 好みでないので
サンマルツァーノトマトとサワークリームのタリアテッレでお願いしました。

2丸
スプマンテ(スパークリングワイン)600円です。
クーポン持参で、こちらの食前酒サービスでした。

3丸
前菜盛合せです。
何やら魚の揚げたものが美味しかったのですが、その甘酸っぱいタレが
手前の鯛のカルパッチョに 流れついていました。

4丸
パン2種です。
少ないですが、パスタソースが美味しい時には
パンが少しだけ欲しくなるので ありがたいです。

5丸
サンマルツァーノトマトとサワークリームのタリアテッレです。

手打ちの平麺ですが、厚さが薄いのか?
もう少し もっちり感があったほうが好みです。
美味しいのですが、欲を言えば
もっとサワークリームが多いか、何か一つ刺激が欲しいところです。
前回 いただいた手打ちパスタは、とっても好みでした。

6丸
ドルチェの盛合せです。

7丸
コーヒーです。紅茶との2択です。

8丸
シェフと女性2名だけで、てきぱき 満席分の料理をこなします。

9丸
お店の前の大きな木、夏みかんではないような なんの木でしょう?

さいたま市・アランチャ デル ソーレ
http://www.arancia-del-sole.com/


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


老肉(ラオーバ)と 山椒のパスタ
1丸
ある日の食卓

2丸
大根とホワイトセロリの 玉子スープです。
焼いた大根に、かすかな セロリの癖が美味しいです。

3丸
春雨炒めです。
新宿・代々木のカンボジア料理・アンコールワットさんでいただいてから
たまに作る、白胡椒たっぷりの 春雨炒めなのですが、
ずいぶん いただいていないので、本物の味を 完全に忘れてしまいました。
丁度あったので、入れようと思っていた 肝心のキクラゲも
忘れてしまいました。(><)

4丸
老肉(ラオーバ)です。

5丸
1ヶ月弱前に作ったものを冷凍していました。
温めて五香粉を加え、あんかけにするだけで完成です。
ルーガンの万頭は、蒸すのに失敗、硬くなってしまいました。(><)


お昼のパスタ

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯛の粕漬け
1丸
ある日の食卓

2丸
もずく酢です。

3丸
茄子の醤油カルピスバターです。
最後にバターを加えるので、最初の油を少なくしたせいか
ちょっと色が悪くなりました。

4丸
キャベツのおひたしです。

5丸
ぼんぼち焼きです。
辛味噌でいただきます。

6丸
高菜の細巻きです。
酢飯には、おかかと白胡麻を混ぜてみました。

7丸
鯛の粕漬けです。

8丸
またまた「夜明け前」の酒粕に漬けて、オーブンで焼きました。

9丸
この酒粕、前回 鮭を漬け込んだものです。
次回は烏賊かな?

10丸
昨夜のデザートは 浦和ロイヤルパインズホテルの近く、
シュークルダールさんのスイーツ、オペラとサンマルクでした。

11丸
そして昨日の、ロイヤルパインズホテルの玄関前です。

サッカー日本代表が宿泊していて
これから埼スタに 練習に行くのでしょうか?
大勢の人が集まっていました。

明日の試合、頑張って欲しいです!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


葱とニンニクのハンバーグ
1丸
ある日の食卓

2丸
グリーンアスパラのニンニク焼きと 山椒ポテトサラダです。

3丸
茄子のチーズ焼きです。
あすもさんの南瓜の 茄子バージョンです。
キッチンシートのまま、チーズたっぷり、黒胡椒たっぷりで。

4丸
ホワイトセロリのサラダです。

5丸
葱とニンニクのハンバーグです。

6丸
外はコンガリ、中はジューシーのハンバーグを 和風のタレで。

7丸
食後は、いただいたWESTのお菓子があったので
久々にコーヒーをいただきました。
コーヒーは、まめぞうさんの「モカシダモ」でした。

8丸
ワインはボルドー REYNIR 2011です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の棒寿司
1丸
ある日の食卓

2丸
三つ葉と海苔の おひたしです。

3丸
金平牛蒡です。

4丸
ホワイトセロリです。
しらす・山椒・胡麻油で 和風にしてみました。

5丸
手羽元焼きです。
生山椒塩・カレー塩・ガーリック塩をかけていただきます。
本当は、骨離れの良い 手羽中のほうが好きなのですが
最近 良いのが売っていません。(><)

6丸
鯖の棒寿司です。
京都出身で、鯖寿司が好きだった 父の命日だったので用意しました。

7丸
〆鯖は売っているものですが
甘めの酢飯には、生姜・大葉・白胡麻を混ぜています。

8丸
寿司、以前はいつも私が作っていたのですが 最近は作っていません。
酢飯の味や硬さ、鯖との密着具合など
妻のほうが 上手くなってしまいました。( ̄へ ̄|||)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ