おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ テイクアウト 焼酎 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 洋菓子 焼そば 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 レシピ バイキング 雑談 和菓子 盛付  ブログ 惣菜 野菜料理 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ホワイト水餃子と四川麻婆豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
焼き茄子です。
おろし生姜や煮山椒をのせていただきます。

3丸
ホワイト餃子・高島平店さん特製の水餃子です。

4丸
水餃子は初めて買ってみたのですが、
自家製の皮に海老と野菜が入っています。

5丸
お店のお薦めのポン酢醤油と、
花椒入り四川風の辛いタレを用意したのですが
四川風のタレのほうがあいます。
モッチリの皮にプリプリの海老、美味しい水餃子です。

6丸
麻婆豆腐です。
2ヶ月ぶりになりました。

7丸
挽きたての粒花椒・粉花椒・花椒油が効いている痺れる辛さです。
電動コーヒーミルを、粒花椒を挽くために1台専用にしています。

8丸
煮山椒、生の綺麗な緑色の山椒が たまたまあったので作ってみました。

買ってきたクラゲのサラダ以外は、山椒系でシーハーの食事
またまた、ご飯が止まらなくなりました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ニンニクデミ・ポーク
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリの生胡椒サラダです。

3丸
バジルポテトサラダです。

4丸
ゴルゴンゾーラのムースと オリーブオイルです。

5丸
とろろ芋のお焼きです。
昨日、残った とろろ芋を焼いてみました。
ゴルゴンゾーラのムースが不思議と合います。

6丸
ニンニクデミ・ポークです。

7丸
ニンニクたっぷりのデミグラスソース、ポークソテーにあいます。

昔、千葉県野田市の小さな洋食屋さん「ニューコザック」さん(古いお店)で
いただいた ニンニクポークソテー がこんな感じで、大好きでした。


先日、庭のツゲの木の下に、5mm位の何やら白いものが落ちていました。
南天の花は まだ咲いていないし、と思って良く見てみると ツゲの花でした。

8丸
初めて気が付きましたが、ツゲって 花が咲くんですね~!
過去、毎年 咲いていたのでしょうか?

9丸
小さなアリが甘い香りに誘われて? 来ていました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


お刺身・とろろごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
アスパラガスの おひたしです。

3丸
玉葱揚げです。
市販ですが 美味しいです。

4丸
刺身です。

5丸
脂ののった、金目と鮭がありました。

6丸
とろろ芋です。
お隣にいただいたのですが、自然薯のような粘りです。

7丸
刺身・とろろごはん です。

困ったもので、ご飯のお代わりが止まらなくなります。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピッツァ・ハーフ&ハーフ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
ポテトサラダのパプリカのせです。
添え物は、茹でキャベツの芯のフレッシュバジルソースと、残っていた玉子焼きです。
キャベツの芯って、加熱して柔らかくすると 甘くて美味しいです。

4丸
小ヤリ烏賊とキャベツの ニンニク炒めです。

5丸
ピッツァ・ハーフ&ハーフです。

6丸
トマトソースと、ゴルゴンゾーラその他3種のチーズの ハーフ&ハーフです。

前回作って 冷凍しておいた生地を使用、
水加減が丁度良く、麺棒を使わずに 手で伸ばせました。
いつか、空中に放り投げて廻してみたい。(笑)
でも今回は、トマトソースではないほうのピザソースの
オリーブオイルが多すぎて、真ん中に溜まってしまいました。

7丸
ワインは CHABLIS 2011(ガストン アンドレ ペール エ フィス)でした。

ピザ焼きには、フカイ工業さんの「石焼ピザ&ロースター」を使っています。
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-99.html


パプリカの皮剥き ↓

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮭の粕漬け
1丸
ある日のランチ

2丸
茄子の糠漬けです。
先日の京都・野呂本店さんの水茄子についていた糠がたくさんあったので
野菜室にあった茄子を、その糠で漬けてみました。
まぁまぁ 美味しくいただけました。

3丸
出汁巻き玉子です。
大分県の どんぐり卵を使っています。

4丸
鮭の粕漬けです。

5丸
冷凍保存しておいた夜明け前の酒粕で 今回は鮭を漬けてみました。

6丸
良い飴色に漬かりました。
醗酵してると、こんなに色・味、変わるんですね!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


イタリア料理 アントン & 酒々井アウトレット
1丸
千葉県成田市まで行ってきました。
行きの首都高速から見た 東京ゲートブリッジです。

2丸
用事を済ませてのランチは、成田市公津の杜にあるイタリア料理 アントンさんです。
以前から存在は知っていましたが、初めての訪問となりました。
土日はランチメニューがなく、夜のコースまたはアラカルトになります。
で、アラカルトでお願いしました。

3丸
野菜のテリーヌ(580円)です。
しっかりとした歯ごたえと旨みを残した野菜のテリーヌです。

4丸
田舎風パテ(580円)です。
レバーが主張しつつも、中の塊のポークが美味しいパテです。

5丸
本日のパスタ・春キャベツのサルシッチャ(1260円)です。
アルデンテが素晴らしく、イタリアンソーセージのサルシッチャが美味しいパスタです。

6丸
本日の手打ちパスタ・イカスミのタリアテッレ 魚介のトマトクリーム(1260円)です。
烏賊・帆立・浅利と魚介たっぷりで、ソースが美味しいので
パンをいただいてしまいました。

どちらのパスタも、一皿を二人分にシェアしていただいたものです。
ボリュームも満足、アントンさん、どの料理も美味しいです。
お客さん多いのに、スタッフの方の料理をだすタイミング等
サービスも素晴らしいです。

帰りに、出来て間もない 酒々井(しすい)のプレミアムアウトレットに寄ってみました。

7丸
土曜日の夕方4時前、駐車場もすんなり停められ、比較的空いていました。
好みのショップが少なく、ソフトクリームを食べて
50%オフの私のポロシャツを1枚ゲットしただけ。(><)

8丸
若い人向けのショップが多く、中高年には雑貨以外買うものがない?
SEIKOはありましたが、外国の観光客の方が満足してくれるのでしょうか?
不思議なくらい、買物袋を持った人が少ないアウトレットでした。…たまたま?

9丸
唯一 大混雑で長い行列のあった、ギャレットポップコーンさん
シカゴ発のちょっと贅沢な グルメなポップコーンということで
チーズコーンとキャラメルクリスブを混ぜた シカゴミックスが大人気らしいです。

酒々井アウトレット、今回のオープンは第一期ということで
第二期には、御殿場と同じ規模の店舗数になるとのことです。


10丸
帰りの首都高速から見た、東京スカイツリーです。
我が家では、雪の日はテレビが観られなくなってしまった 地デジ、
電波の発信が こちらに切り替われば、良くなるのでしょうか?
私は東京タワーのほうが、外観デザイン 好きです。


11丸
で、帰りにスーパーに寄って仕入れた 夕飯でした。
いつも夕方までに行くと沢山残っているのに、
遅い時間に行くと こんなにも品数、無くなってしまうんですね。(^^)

リストランテ アントン
http://www.anton1997.co.jp/

酒々井プレミアムアウトレット
http://www.premiumoutlets.co.jp/shisui/


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


しらす ごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
牛蒡の味噌和えです。

3丸
煮昆布の和え物と 大根の葉です。

4丸
京都・野呂本店さんのグリーンボールです。
おかか味が効いていて美味しいです。

5丸
豚ニラ炒めです。

6丸
しらす ごはんです。

7丸
瀬戸内産のしらすがあったので、
炊き上がった白米に、しらすと大葉を混ぜ込みました。
あっさりご飯で 美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


サーモンのソテー・タルタルソース
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリと烏賊のサラダです。

3丸
南瓜のチーズ焼きです。
先日に続き、またまた あすもさん のマネをさせていただきました。
お皿に入れてオーブンで焼きましたが、
本家あすもさん がされた、オーブンシートに南瓜を並べて焼くほうが
チーズがこんがり焼けて、冷めてもチーズが美味しいと思います。
本家 あすもさんは こちら

4丸
ラムのソテーです。

5丸
サーモンのソテー・タルタルソースです。

6丸
刺身用のサーモン、綺麗なレアに焼けていたのですが
盛り付けを失敗してしまい
ちょっとサーモンの身が 崩れてしまいました。


7丸
額 紫陽花です。

3年前に、鉢植えだったものを庭に植えました。
丁度、エアコンの室外機の前だったので
毎年、新芽がでては枯れていたのですが
風除けをつけたので、今年はやっと花が見られそうです。

来週末あたり、九州南部から梅雨入り?との話しがあります。
じめじめが 近づいています。(*´∇`*)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


芹・メカジキ鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
ピーマンの塩昆布和えです。

3丸
しらすおろし です。

4丸
大根の葉のオカカ炒めです。

5丸
京都・野呂本店さんの 水茄子と青鉄砲です。
野呂本店さんでは 水茄子を扱ったのは初めてとのことです。
糠漬けでしたが、ちょっと苦かったです。

6丸
シャウエッセンとブロッコリーの炒め物です。
賞味期限がきていた材料を発見。( ゜゜;)

7丸
芹・メカジキ鍋です。
トロっぽいメカジキがあると作ります。

8丸
ポン酢醤油でいただきます。
福岡・博多明太子でおなじみの 椒房庵さんの 生七味をつけていただきました。

9丸
京都・原了郭さんの 黒七味をかけて いただきました。
メカジキには、生七味よりも黒七味のほうが あうみたいです。


10丸
我が家の塀の横の 雑草です。

色々なところで見かける、クローバーを赤茶色にした感じの葉っぱ
ず~っと、クローバーの仲間かと思っていたら
酢漿草(かたばみ)のなかの、『赤かたばみ』だそうです。

黄色い小さい花を たくさんつけます。
この花、朝は元気に開いていても、夜は閉じて、翌朝また開いています。
私とは逆?(笑)
ちなみに赤かたばみも、クローバー同様に時々 四葉のものがあるそうです。

そういえば、どうりで どこかで見たことがあると思っていました。
我が家の家紋、『丸に剣片喰(けんかたばみ)』
毎日お仏壇で お目にかかっていました。
かたばみ、雑草だったか~!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・天婦羅 天米
1丸
旧中山道沿いにある 天米さんです。
昨年の年末にうかがった時は、こんなに空いている日もあるんだ!
と思いましたが、今回はカウンター満席で テーブル席に座ったのですが
いただけるまで、だいぶ待ちました。

2丸
900円~3500円の8種の定食と 4種の丼があります。
毎回同じの、竹定食1500円をお願いしました。

竹定食は、最後のかき揚げを そのままいただいてもいいし
希望で、天丼にしてくれるサービスがあります。

3丸
天丼でお願いすると、ご飯はお茶碗ではなく 丼でだされます。
女性には 一回り小さな丼になります。(人によっては怒るのでは?)

4丸
カウンターではないので、最後の かき揚げを除いて一気出しです。
海老2尾・烏賊・キス・舞茸・いんげん・茄子です。

5丸
天米さんの天婦羅は、やや 揚げすぎでは?と思うのですが
胡麻油の良い香りがします。

6丸
〆の かき揚げ天丼 です。
一度、丼を下げて ご飯を足し、天汁を廻しかけ
かき揚げをのせて、蓋をして蒸らしてくれます。
かき揚げは、海老と烏賊だけが たっぷりのものです。

ここまでで、かなりお腹が膨らんでいるのに
これで100% 満腹になります。(笑)
「少しだけ」と言わないと しっかり ご飯を足されてしまいます。

7丸
女性用の小さめの 赤い模様の丼です。

8丸
神田本店から のれん分けで、浦和でお店を始めたのが1980年
優しそうなご主人は 喜寿を迎えられたとのことです。

これからも奥様とお二人で、
美味しい天婦羅を 揚げ続けていただきたいと思います。


テーマ:天ぷら - ジャンル:グルメ


エシレ発酵バター
1丸
ある日の食卓

2丸
サラダほうれん草の サラダです。

3丸
ポテトガレットと インゲンの玉子閉じです。

4丸
赤ピーマンのムースです。
冷蔵庫から出すのを忘れていて、途中参加しました。
時間に追われて 濾すのを忘れていたのを気付いても
時既に遅し(妻)とのことで、
色も少し濃いし、食感が少しだけザラツキます。

5丸
冬瓜と 南瓜と プチトマトの マリネです。
昨日の冬瓜煮の残り、形の悪い部分です。
冷蔵庫で一晩、冷たい冬瓜も美味しいです。

6丸
骨付き仔羊・二色のソースです。
赤ワインソースと フレッシュバジルのソースを 用意しました。
茄子・ズッキーニ・アスパラを添えています。

7丸
肉の厚みがマチマチだったので、フライパンで焼いた時点で時差をつけたのですが
全体的に やや、火が入りすぎてしまいました。(><)

8丸
エシレ発酵バターです。

9丸
フランス産のエシレ(ECHIRE)発酵バター(有塩タイプ)、
先日の銀座三越フランス展で購入しました。

昔ながらの製法で作られ
さらに、製造工程中に乳酸菌を添加した発酵バターとのことで
風味・香りが違います。
無塩タイプもありますが、有塩タイプはやや塩分が強い感じです。

スーパーなどで売られている牛乳・バターのほとんどは
工業製品化してしまっているので
発酵バター・ヨーグルトは貴重です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


冬瓜
1丸
ある日の食卓

2丸
京都・野呂本店さんの 青鉄砲です。
胡瓜の中に 大葉と山牛蒡が入っている 大好物の漬物です。

3丸
一文字ぐるぐる (ひともじグルグル) です。

分葱をさっと茹でて氷水にくぐらせ、根元側5㎝位を折り返した軸に
葉の部分をぐるぐる巻きつけたものを 酢味噌につけて食べる
ぬた に似た 熊本県の郷土料理とのことです。
先日、テレビで観たので作ってみました。
酢は加えずに、味噌に砂糖・おろしにんにく・昆布出汁を混ぜてみました。
空気が入るのか小葱の触感が面白くなって、つまみにいい一品です。

4丸
大根と人参の 豚ばら巻きです。
肉の巻が緩かったです。(><)

5丸
鮪のお刺身、中トロと 赤身の漬けです。
いつも漬けは、柵のままで漬けるのですが、
時間が無かったので切り分けてから漬けたら、少し辛かったです。

6丸
冬瓜です。

7丸
昆布出汁・塩・白胡椒で 冬瓜と鶏モモを煮ています。
冬瓜は短時間で、鶏と昆布の旨みが滲みこみます。

昔、阿佐ヶ谷の割烹 わびすけさんで
胡椒の効いた冬瓜の煮物をいただいてから
味がすぐに滲みこんでくれる 冬瓜が好きになりました。
胡椒を多めにしています。

8丸
デザートは京都・阿闇梨餅です。

9丸
皮のもちもちが、面白美味しいお菓子です。

阿闇梨餅本舗
http://www.ajyarimochi.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チンジャオロースと 伊佐美
1丸
ある日の食卓

2丸
ザーサイと もやしのサラダです。

3丸
胡瓜の味噌和え・海苔バージョンです。
いつもお邪魔している あすもさん の真似をさせていただきました。
海の香りがして、味噌と海苔の組み合わせも 美味しいです。
あすもさん ありがとうございます。m(_ _)m

4丸
戸田コムギの夢さんから テイクアウトした餃子です。
具にスープも混ぜているとのことで、とてもジューシーで美味しいです。

5丸
青椒肉絲(チンジャオロース)です。

6丸
ちょっと濃い味の仕上げになり
とっても ご飯が食べたくなってしまいました。

7丸
焼酎は伊佐美です。
鹿児島・甲斐商店さんの 超有名な芋焼酎です。
プレミア価格ではない定価比較であれば、最強の旨さだと思います。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


炭水化物×3
1丸
ある日の食卓

2丸
所用が多くて、買ってきた お惣菜です。
鶏皮揚げ(たんぱく質)・春雨サラダ(炭水化物)・鮭いくら寿司(炭水化物)です。
炭水化物×2種 摂ってしまいました。(笑)

でも、焼酎を飲んでいると まだ何か物足りない!
そこで追加で作ったのは、変なごはん…

3丸
リゾット風ご飯の オムレツ風仕立?です。

解凍ごはんを コンソメスープ・オリーブオイル・塩・胡椒
胡瓜・人参・玉子・パルメザンチーズで リゾット風にし
仕上げに一面だけを焼いて オムレツ風にしました。
焼きは足らないし、成形に ちょっと失敗してしまい
へんてこな形ですが 味は まぁまぁ。

でも、3つもの 炭水化物 … ( ̄へ ̄|||)

4丸
この一口が ブタになる!(><) でした。


ということで、来週からもお世話になろうと思う
愛車 ビアンキのクロスバイク・パッソです。

10丸
乗り始めてから7年目、ん?効果が無い?
ここ2年程、ほとんど乗ってなかったので・・・。

ビアンキなのに白色というのと、フロント車輪のスポークが気に入っています。
椅子が小さくて硬いので、久々に乗ると お尻が痛~い!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ガーリックチキン
1丸
ある日の食卓

2丸
芹のサラダです。

3丸
オギノさんの 白いブルーチーズサラミと タラモサラダです。

4丸
ガーリックチキンです。

5丸
鶏肉の焦げた皮、好きです。

パンも食べたかったのですが、タラモサラダもあったので ぐっと我慢!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


小ヤリ烏賊の にんにく醤油炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
金平牛蒡です。

3丸
ザーサイ豆腐です。
胡麻油とザーサイが、淡白なお豆腐を美味しくします。

4丸
スーパーの細巻きは、ねぎとろ・カッパ・サーモンです。

5丸
小ヤリ烏賊の にんにく醤油炒めです。

6丸
久々に見かけた小ヤリ烏賊、竹の子・パプリカ・いんげんと
野菜たっぷりで炒めました。
生姜とニンニクを効かせた 醤油味です。


今日は夕方から、雷雨に雹という予報がでています。
だいぶ曇ってきました。
今日は自転車じゃないからいいけれど、早く帰ろうと思います。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


コムギの夢の 『赤とんこつそば』
1丸
昼夜各10食限定の「赤とんこつそば」900円です。

『ベジタブルとんこつそば』と言うことで
キャベツ・アスパラ・パプリカ・葱・プチトマト・コーンに
チャーシュー2枚・半熟塩たまごと 具沢山、野菜たっぷりです。
さらに野菜増し(+100円)しています。
大奮発 してしまいました。(笑)

野菜は温めて、チャーシューは炙ってから盛り付けます。
スープは数種の味噌をブレンドした辛味噌に
魚介を加えたもの とのことです。

一口飲んでみると、とろみがあって スープ濃厚です。
スープを飲む前から、強い魚介系の香りがしましたが
鯖節系?のような感じの味です。
そこに 唐辛子系の かなり強力な辛さが加わります。

2丸
麺は自家製の太麺で、3mmくらいあります。

赤とんこつそば、手間もかかり数量も限定になっていますが
野菜が多く ちょっと変わっていて
辛口の好きな方、そして流行の魚介系が好きな方には
かなり美味しいのではと思います。
でも、魚介系が 特に好きなわけではない私には
マー油たっぷりの「黒とんこつそば」のほうが 好みかな。

これでコムギの夢さんのメニュー、つけ麺以外に
茶とんこつそば・黒とんこつそば・白とんこつそば・赤とんこつそば
の4色になりました。

3丸
自由にトッピングできる、辛しモヤシが嬉しいサービスです。
(ランチタイムは 麦ごはんもサービスです)

さらに、近くのコインパーキング利用者には
キャッシュバックのサービスも始まりました。
…現金バック ありがたいですが、
次回利用可能な トッピングサービス券を配ったほうが
お店としては お得なのでは?

麺笑コムギの夢:埼玉県戸田市上戸田3-7-16
11:30~14:30と18:00~21:00・月曜定休
(近くにコインパーキング有り)
https://www.facebook.com/komuginoyume


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


牛たん
1丸
ある日の食卓

2丸
東浦和のパン屋・風見鶏さんの 鶏のサラダです。

3丸
ホワイトセロリのサラダです。
パルメザンチーズをかけています。

4丸
蛸と茄子のアリオリソース焼きです。

5丸
牛たんです。

6丸
切り込みを入れて、半日 豆乳に漬けておいてから焼きました。
臭みも無く、柔らかくて美味しいです。

パプリカって、皮を剥くと食感が良くなるので
私はバーナーで真っ黒に焼いて冷水で剥いていますが、結構面倒です。
もっと簡単な方法があればいいのに…。
時々茹でるだけで、魚の皮のように ツルっと向けるパプリカもあるのですが。

7丸
風見鶏さんの 塩パンです。
一時、塩が効き過ぎている感じがしましたが、丁度良く美味しいです。

8丸
ワインは Chateau DUBOIS GRAMONT 2009 です。

今日は天気も良く 風も無いので
お腹がへこむことを期待して^^ 自転車で通勤(片道約40分)
途中、今朝の蕨宿です。

9丸
中山道、 江戸・日本橋から二番目の宿場町である 蕨宿、
古い建築物が残っています。
そのなかの一つ『鈴木薬局』さんです。

10丸
木彫りの 薬 の文字に時代を感じます。

蕨(わらび)市は全国で一番面積の小さい市ですが、
人口密度は市町村で一番高いそうです。
昭和21年、初めて成人式を行なったのも蕨市です。

蕨宿公式サイト
http://www.warabijyuku.com/

このお隣が 我が 浦和宿になります。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


オギノの パテドカンパーニュ
銀座に 行ってきました。

1丸
目的は、銀座三越での「食のフランスフェア」
以前から行ってみたかった 世田谷・フレンチレストラン オギノさんが出展
イートインのほか、パテドカンパーニュ等の販売をしていました。

で、夕食です。

2丸
ある日の食卓

3丸
レブレさんの 炙りサーモンのマリネ・レモンケッパーソースです。
新宿伊勢丹に行くと 必ず立ち寄るレブレさん、
5日前から 銀座三越にも入ったとのことでした。

4丸
いつものレブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。
変わらぬ美味しさ!

5丸
オギノさんの パテドカンパーニュと 白いブルーチーズサラミです。

6丸
お目当ての パテドカンパーニュです。
豚肉と鶏レバー、赤ワイン等で作った オギノさん看板メニュー
フランスの 伝統的な田舎風パテとのことです。
周囲は豚の背脂のようです。
かなり鶏レバーが主張していて、豚の旨みが薄い感じで
いまいち好みではないかも。

7丸
白いブルーチーズサラミです。
乾燥させた感じは無く、サラミと言うよりもソーセージですが
ピスタチオも使われていて 美味しいです。

8丸
オギノさんのパテドカンパーニュ、長年いただきたかったので
ちょっと期待しすぎてしまったのかも?

9丸
ジョアンさんのパンです。

11丸
デザートは仙太郎さんの 味噌あんの 柏餅です。
新宿伊勢丹店では いつも長い行列ができているのですが、
銀座三越店は2~3人しか 並んでいませんでした。
生地はうるち米粉をこねて蒸し搗き上げたもので
あんは京都五条の「山利」さんの白麹味噌を使用とのことです。

10丸
ワインは Chateau Pouyanne でした。


12丸
銀座・中央通りの歩行者天国です。
昭和45年8月2日に銀座・新宿・池袋・浅草で実施されたのが
歩行者天国の始まりとのこと。
暖かく穏やかな天気で、カップル・家族連れ・犬の散歩
色々な方がいらっしゃいました。
NHKためしてガッテン「銀座100人ラジオ体操?」の集録もしていました。

13丸
昨年秋に復元工事が完成した東京駅丸の内駅舎です。
赤レンガに 白い窓が 綺麗です。

往路の渋滞、何の交通規制だろう?と思っていたら
丁度『神田祭』の日に、神田明神の横を通過してしまいました。

14丸
帰りに遭遇した神輿、祭り渋滞を避けたつもりでも、
神輿が各町内に散っていて あちこちで遭遇しました。
ハイライトは100基余りの神輿が、神田明神に集結するそうです。
流石は、日本三大祭りの一つ『神田祭』、規模が違いますね!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ふわふわ玉子ちゃーはん
1丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜の味噌和えです。

3丸
明太しらたきです。
結構 好きなんです、これ。

4丸
豚と茄子の辛味噌炒めです。

5丸
〆は、ふわふわ玉子ちゃーはん です。

6丸
よ~く泡立てた玉子+あまり混ぜていない玉子を
お鍋で混ぜながら少しだけ加熱、
固まった部分と 半熟の部分と 泡のままの部分が、
面白い感じになればOK、チャーハンにかけて完成です。
切っておいた三つ葉をパラパラっと。

次回は いよいよ、京雀さんの玉子丼に 挑戦 かな?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鰆の粕漬け
1丸
ある日の食卓

2丸
いんげんの胡麻和えです。

3丸
大根煮物です。 ちょっと変わった切り方です。
滲み込みすぎて 濃い味になってしまいました。

4丸
豚ロースの生姜焼きです。

5丸
鰆の粕漬けです。

7丸
新潟産のさわら(1本物)があったので
夜明け前の 酒粕に漬けてみました。

8丸
白いごはんに 焼き魚も美味し~い!

↓ ビニール傘です。



[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・天ぷら ふじ
1丸
以前から お店の前を通る度に 入りたかった天婦羅『ふじ』さんです。

カウンター7席だけなので、いつもタイミングが悪くて満席でした。
ランチは、天丼990円・海老と野菜の天丼890円
そして天ぷら定食1100円があります。

お好みメニューもあるので、天ぷら定食に
「たまごの天婦羅」を追加でお願いしました。

2丸
お塩は、粗塩と柚子塩以外に、山葵醤油塩(市販)という
3種類が用意されています。

3丸
ご飯・味噌汁・漬物・小鉢がついています。

4丸
小鉢は、切干大根とめかぶの 和え物です。

5丸
まずは海老です。

6丸
塩の種類が3種類もあるので、まずは柚子塩で。

7丸
2尾目は天つゆで。 海老の赤い色が綺麗です。

8丸
初めていただく 別注の『たまごの天婦羅』です。
黄身だけを半熟に揚げています。
見てないうちにだされたので、どのように作るのかは不明です。

9丸
ご飯の上にのせて お塩をパラリ、生玉ごはん+衣が 旨い! です。

10丸
ピーマンと薩摩芋です。

11丸
穴子です。

12丸
茄子です。

15丸
椎茸の海老詰めです。

16丸
最後は玉葱と魚介のかき揚げです。
全8品+たまご でした。

13丸
女性の板さんです。
お料理好き、趣味が講じてお店を開業と ブログにありますが
きちんと修行されているようで、
細かい気遣い、次の天婦羅を揚げてくれるタイミングが絶妙!

是非また、お邪魔させていただきま~す。

14丸
帰り道は 浦和駅西口の『うなこちゃん』前を通って。
(浦和は昔から鰻が有名です)

さいたま市 天ぷら ふじ
http://ameblo.jp/tempura-fuji/


テーマ:天ぷら - ジャンル:グルメ


GWのランチ
5月4日

1丸
牛蒡のパスタです。

2丸
ピーラーで薄くスライスした半本分の牛蒡を 炒めて混ぜています。
隠し味に、醤油と一味唐辛子を使っています。


5月5日

3丸
マルタイさんの 宮崎・鶏塩ラーメンです。

4丸
マルタイさんの塩ラーメンは初めてでしたが、美味しいです。

5丸
焼いた鶏のスライスと、半熟たまご・焼き海苔 を盛り付けて。


5月6日

6丸
素麺です。

7丸
薬味です。
葱・肉そぼろ・大葉・針生姜・ねり梅干・白胡麻・胡麻油・花椒油です。
胡麻油と花椒油は、最後のほうで入れて、まったく違った味を楽しめます。

8丸
肉そぼろのせ・たまご丼の 素麺バージョンです。

京雀さんの フワフワたまご丼の真似をしたのですが
ちょっと加熱しすぎで、泡泡が 少なくなって素麺がみえてしまいました。
でも、ろく助の塩で 少しだけ味をつけた素麺に
甘めのフワフワ泡たまごと、濃い目の味のそぼろ、結構いけました。

9丸

暑くて半袖のシャツを着た、GW最終日の 素麺ランチでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


手抜きです。
1丸
ある日の食卓

2丸
成城学園69さんの60ヶ月熟成のゴーダチーズ(残り)です。
前回は砕いて かたまりのままいただきましたが
今回は薄く切ってみました。濃厚なのでこちらのほうが好みかも。

3丸
ホワイトセロリのサラダ・たまご入りです。

4丸
バジルトーストと、南浦和ヨコヤマさんのオニオンパンです。

5丸
バジルソーセージとシャウエッセンです。

6丸
ワインは、Chateau LES AGATES ボルドー金賞です。

連休最後の夕食は、手抜きとなりました。

もみじの成長です。↓

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新芽で飾った 大皿料理
1丸
ある日の食卓

2丸
大根の皮の胡麻油炒め、おかか醤油味です。
大根を煮る時、味が滲みやすいように厚く剥く皮、勿体無いですよね(^^)
でも 洗ってあっても、なんとなくそのまま皮の表面を使う気にはなれないので
超薄く剥いて取り除いてから 厚く剥いて使っています。

3丸
大根の煮物です。
昨日の 老肉のスープの味を少し変えて、煮込みました。
柔らかく煮えた にんにくも美味しいです。
大蒜、みんなで食べれば怖くない!(古い?)

4丸
ニュージーランド産のサーモン刺身です。
縦縞ですが脂がのってそうだったので、思わず買ってしまいました。(^^)

5丸
鴨ロースです。
一昨日の残りですが 葱を添えて和風で、辛子をアクセントに。

6丸
新芽で飾った 大皿料理です。

7丸
大皿料理と言っても、葉っぱで ごまかしただけで
食材は たいしたものは ありません。
鶏の香山椒焼き・蟹カマの焼蟹風・南瓜焼き・瓢亭風たまご
スナップえんどう・湯向きプチとまと です。

8丸
蟹カマ、スーパーで見るたびに良くできているなぁと 感心していましたが、
スルーしていた蟹カマを バーナーで炙り、酢醤油+山葵醤油でいただくと
見た目も味も、けっこう蟹っぽい ですね。(笑)

新芽は、南天・もみじ・赤もみじ・どうだん躑躅です。
GW恒例の 庭木(猫の鼻先くらい?の庭)の消毒をする前に
ちょっと邪魔な枝を切り取った新芽です。

9丸
食後は花瓶で、数週間 観賞用となります。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


老肉(ラオーバ)
1丸
ある日の食卓

2丸
春雨のサラダです。
スーパーのお惣菜ですが、胡麻油・花椒油・醤油を加えて
美味しくいただけました。

3丸
ホタテと胡瓜の中華風和えものです。
ちょっと胡瓜の水分がでてしまいました。

4丸
青菜(ホウレン草)炒めの玉子とじです。

5丸
世田谷・ルーガンさんの饅頭です。解凍して蒸しました。

6丸
老肉です。
豚の角煮ですが、台湾料理店で老肉(ラオーバ)の名でだされていました。

7丸
大きいまま、表面だけを焼いてから黒砂糖たっぷりの甘めのスープで煮込みます。
保温調理鍋「シャトルシェフ」を使っているので、短時間だけ加熱
あとは一晩、お鍋が保温調理してくれるので、
簡単に作れて、柔らかく仕上がります。

8丸
スープは仕上げに五香粉を効かせて、あんかけにしています。
老肉をお箸で切って、饅頭と一緒にいただきます。

庭のもみじの 5mm位の小さな種
大きくならないうちに? 消えてしまいました。

9丸
でも昨日、ひとつだけ 大きな種になっているのを発見!(全長約3cm)
葉の色も、赤色から しっかりと緑色に変身しています。

もみじ、赤で生まれて緑になって、秋には また赤に戻るんですね。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


モンサンミッシェルのオムレツ風と 鴨ロース
1丸
ある日の食卓

2丸
マッシュルームのアヒージョです。

3丸
サーモンと菜花のカルパッチョです。

4丸
フランス・モンサンミッシェルの「メールおばさんの伝統的オムレツ」風です。
本物を食べたことはありません。
先日の、かたせ梨乃さんが旅をするテレビ番組で観て、真似してみました。
たまごを泡立てて焼くだけなんですが、その泡立てを見た時に
浦和「京雀」さんの たまご丼と同じじゃん!と思い作ってみました。

5丸
たまご4個に砂糖・塩・白胡椒を加えて泡立て器でよ~く泡立てます。
フライパンに入れて蓋をして、片面だけを弱火で じっくり焼き
たまごがフライパンから離れたら均一に焦目をつけて
泡が残ったまま、半分に折り曲げて皿に盛ります。
テレビよりも表面の焦げ色が 少し薄いです。

実物をいただいていないので、本当のところはわかりませんが、
食感が少しだけ面白い以外は、どーってことはないような?
何か隠し味を加えるか、仕上げにメープルシロップをかけるなど
一工夫欲しいところです。

6丸
鴨ロースです。

7丸
久しぶりに作った鴨ロース、今回は少しだけ硬かったです。
以前作ったときは皮目(脂部)に包丁を入れたのですが、
切り分けたときの見た目を考慮して、今回は金串で穴を開けたとのこと。(妻)
それが影響したのでしょうか? 難しいですね!

8丸
ワインは、Chateau BEAUMONT 2006 でした。

9丸
テレビで観たモンサンミッシェルの「メールおばさんの伝統的オムレツ」です。
玉子だけのオムレツなのに、どっひゃ~の価格です。

こちらのお店 最近 東京丸の内に支店ができて、1890円からいただけるようです。
ラ・メール・プラール東京
http://www.la-mere-poulard.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


メカジキのソテー と ホワイトセロリ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
チョリソーです。

4丸
南浦和・ヨコヤマさんのパンです。

5丸
メカジキのソテーです。
オーストラリア産の脂ののったメカジキだったので
単純に塩コショウだけで焼いています。
お好みで、バジルソースまたはバルサミコソースをつけて。

6丸
ホワイトセロリ、暫くの間 売っていなかったのですが ありました。

7丸
GRANPA ホワイトセロリ、 神奈川県産の水耕栽培です。
一袋100円くらいです。
袋には「年間を通して食べられます、化学農薬無使用」と書いてあります。

GRANPA ホワイトセロリ
http://granpa.co.jp/product.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


筍ごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
菜花の辛し和えです。

3丸
ブリのお刺身です。

4丸
茄子の挽肉挟み オーブン焼きです。

5丸
挽肉を挟んだ茄子をオーブンで焼き、
大葉と大根おろしに ポン酢で さっぱりといただきました。
最初は挟み揚げにしようと思っていたのですが
体重を思い出して、ヘルシーなオーブン焼きに変更になりました。

6丸
筍ごはんです。

7丸
残念ながら、お焦げは少なかったのですが、旨旨!
折角、茄子を揚げなかったのに
旬のごはんは、またまた体重を増加させました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チーズinつくね
1丸
ある日の食卓

2丸
サラダです。
マヨキュー・カレーポテト・インゲンです。

3丸
ノルウェー産サーモンのお刺身です。

4丸
オーブン焼きです。
チーズinつくね・南瓜と人参・鶏モモ焼きです。

5丸
大葉と味噌・ニンニクを混ぜた鶏つくねに、
チーズを挟んで、仕上げに卵黄をかけました。
たまごは半熟を狙っていたのですが、加熱しすぎました。

6丸
〆は高菜チャーハンです。

7丸
胡麻油で炒めた 高菜・ベーコン・たまご・白胡麻のチャーハンに
おかかと醤油を効かせました。

最近時々登場している オーバルのお皿、
以前からアクアパッツァ用に お頭付きの魚をのせるための
大きめの楕円皿を探していたのですが、やっとありました。\(^^)/

10丸
長さ41㎝と32㎝の2枚セットです。
本当は磁器が欲しかったのですが、陶器です。
でもなんとか和にも洋にも使えるかと思います。

なんと!2枚セットで1800円でした。
でも、良く見ると 出来はそれなりです。(* ̄O ̄)ノ

おまけ

8丸
オーブン焼き、同時に仕上がるように素材ごとに時差をつけて鉄板にのせ
こんな感じに、一度に焼いていま~す。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ