おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 ランチ テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 旅行 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 野菜料理 弁当 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



骨付きラムの 香草パン粉焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
3色パプリカのマリネです。(緑はピーマンです)

3丸
茄子のソテー・トマトソースです。

4丸
グアンチャーレです。 昨日の残りです。
脂身の多いグアンチャーレは、クラテッロよりは変化しにくいと思うのですが
それでも脂の状態が変化したのか、
1枚づつ 分ける時に 分けづらくなっています。

5丸
骨付きラムの 香草パン粉焼きです。

6丸
フライパンで焼いてから、バジルを混ぜたパン粉をつけてオーブンで焼きます。
丸焼きの新玉葱を添えました。

7丸
ワインはボルドー金賞の Chateau Moulin Pillardot です。

久々に大好きなグアンチャーレをいただけた、GW前半でした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


サルメリア69の生ハム(GW 食材調達の日)
最初に向かったのは新宿駅西口・小田急百貨店にある『トロワグロ』さん
こちらのオニオンパンが 好きなんです。

1丸
昨日の新宿駅西口前ロータリー、屋根に飛行機がのったバスや
ロボットを牽引するハマー等(ロボットレストラン?の宣伝)
変わったものがいました。

2丸
次に向かったのは三軒茶屋の先、世田谷通りにある『ルーガン』さんです。
売切れてしまうことがあるので電話で予約しておきました。
お陰で、行列ができていましたが並ばないで済みました。
こちらの肉饅、なんと言っても皮が美味しいです。
なので、老肉用(豚角煮用)に、万頭(皮だけの饅頭?)も買いました。

3丸
そして、最終目的地は『サルメリア69』さんです。
成城学園にある生ハム屋さんです。
ハム・サラミの専門店には見えませんが、
自転車の上に吊り下げられた、大きな肉塊が看板なのでしょうか?
以前は練馬・春日町にあって、もう少し近かったのですが
移転されてからは 久々の訪問となりました。

4丸
アンティークのオモチャ等が飾られた店内には
生ハム以外に、チーズやイタリアの調味料・パスタ等もあります。
最近はメディアにもよく登場している影響もあり、
ご夫婦だけのお店なので、30分程待たないと買えません。
一人ひとりへの接客・説明が 以前からとっても丁寧なんです。
話を聞いてみると土日は食事どころか、なかなか○○○にも行けないようです。
と言うことで、無事に 食べたかった生ハムもGET!

で帰宅後 夕食です。

5丸
ある日の食卓

6丸
ほうれん草のサラダです。

7丸
トロワグロさんの オニオンパンです。
多目のオニオンとチーズが、カリッと焼けているのが好きです。

8丸
超長期・5年熟成のゴーダチーズです。
味噌や塩キャラメルのような 濃厚な味わいということで
ナイフで切るよりも、手で割る方がより美味しいと教えていただきました。
本当に味が濃いです。

9丸
生ハムです。
奥の赤っぽいほうが「クラテッロ・コン・コテンナ」
手前の白っぽいほうが「グアンチャーレ」です。

10丸
クラテッロ・コン・コテンナです。12ヶ月熟成のパルマ産です。
大型の豚の上腿肉を骨抜きして 皮つきのまま長期熟成、
甘い香りでとっても美味しいです。

11丸
グアンチャーレです。
豚のホホ肉の塩漬けで、脂ばかりにみえるのですが
甘くて とろけてしまい、とっても美味しいです。
生ハム系で一番好きかも。

12丸
サルメリア69さんの生ハムは、大きな塊を まず半分に切って
中央の一番美味しい部分から 50g単位から販売をしてくれます。
デパートやレストランの、塊の端から順に切っていく売り方とは全く違います。
注文すると その場で好みの厚さにスライスしてくれます。
お皿を持参すれば、すぐにいただけるように 盛り付けもしてくれます。

そして一番重要なのは
生ハムはスライス後、いかに早めに食べるかが勝負だと思います。
表面のしっとり感や、香りがまるで別物になってしまいます。
我が家に戻る時間でも変化してしまいます。
近くの公園でいただくようで、皿に綺麗に盛り付けてもらって
栓を開けてもらったビールとともに、持ち帰られた方もおられました。

13丸
ということで、ワインも好きなペスキエにしました。

メインディッシュはありませんが
大好きな生ハムとオニオンパンにワイン、大満足な一日でした。

サルメリア69
http://www.salumeria-69.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロールチキン
1丸
ある日の食卓

2丸
ほうれん草の ベーコンオイルかけ サラダです。

3丸
塩かつおの カルパッチョです。

4丸
ロールチキンです。

5丸
人参・インゲン・大葉を チキンで巻いて ソテーしました。
山葵をたっぷり効かせた ポテトと一緒にいただくと 美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


大宮市場・市場食堂 海ぼうず
1丸
埼玉県さいたま市にある大宮市場です。
鮮魚と野菜の市場で、入場は誰でも自由にできます。

2丸
場内にある食堂『海ぼうず』さんです。

3丸
店頭には、見切れないほど沢山の 海鮮メニューです。

4丸
カウンターとテーブル席のある店内です。

この日のランチ(ごはん・味噌汁・漬物付き)は
A:中落ちとブリの2食丼+ロースかつ 850円
B:焼きさばと、まぐろ・ブリの刺身2点盛り 850円
Cは無くて、おまかせ丼(鯵フライサービス付)1000円
で、『おまかせ丼』をお願いしました。

5丸
おまかせ丼です。

箱うに・中落ち・ブリ・鯵フライです。
サービスの鯵フライ以外の内容は、毎日変わらないようですので
そのままいただくも、丼へ盛り付けるも
お客さんに『おまかせ丼』?

6丸
自分で、丼に盛付けると こんな風になります。
これに鯵フライ・味噌汁・漬物で1050円はお得です。

7丸
お隣の市場食堂一番人気?の『キッチンニューほしの』さんです。
お店の前には店内に入れない人が・・・。

8丸
人気メニューは、特選ジャンボかつカレー950円です。(HPの写真です)

9丸
こちらも人気店
巨大エビフライのお店・花いちさんwith女将さんです。
先日もテレビで放映されたばかりです。

10丸
なんと、クーポン持参で
海老フライ4本・まぐろ中おち丼・カニ汁で1000円
さらに ジャンケンで女将さんに勝つと
海老フライを もう4本をいただけます。(時間限定)

どちらも平日お昼前なら、並ばずに入れそうな感じでした。
次回はカツカレーか? 海老フライか?

大宮市場、平日は 買物はできませんが、
毎週土曜日、午前8時半からは 一般開放しているそうです。
http://www.omiya1ba.com/1ba/info.html

今日から ゴールデンウイークですね!\(^^)/
カレンダー通りなので、かたづけに追われて 料理は手抜きかも?


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


ポークジンジャー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリと新玉葱のサラダです。
ホワイトセロリ、三つ葉のように見えますが、細い茎が白くて
セロリほどではありませんが、少しだけセロリの香りがします。

3丸
薩摩芋のスープです。
九州産の薩摩芋をいただいたので、豆乳でスープにしました。

4丸
茄子のトマトソース・チーズ焼きです。

5丸
ポークジンジャーです。

6丸
生姜とニンニクを メープルシロップ・砂糖・醤油で炒めた
甘辛のソースでいただきます。
メープルシロップの 甘みが美味しいソースです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


生たまごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
甘辛金平牛蒡です。

3丸
揚げ茄子のピリ辛炒め葱 のせです。

4丸
鰤の塩焼きです。

5丸
メインディッシュの 生たまごはん & 蕪の味噌汁です。

6丸
大分県産の どんぐり赤たまごです。
普通よりも黄身が赤いです。
私は生たまご1個で、2膳いただけます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


我が家のカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
オムレツ風葱入り卵焼きと ホワイトセロリのサラダ・マヨバージョンです。

3丸
ボイルした生ウインナーです。

4丸
ワインはボルドー金賞 Chateau BELLERIVES DUBOIS です。

5丸
我が家のカレーです。
市販のルーを使っています。

6丸
我が家のカレーは かなりの辛口で、豚バラのブロックしか入れません。
市販のルーでも 豚バラの旨みがでるのか、
一日寝かすことで 辛まろになったカレーは、固めのご飯がすすみます。

野菜たっぷりのカレーや 甘いカレー
まったく違う味の 家庭ごとのカレー
世界に誇れる 日本の食文化の一つですね!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


即席ラーメン
1丸
大好きなマルタイさんのラーメン
『熊本 黒マー油とんこつラーメン』です。

2丸
小さめですが、熱々にした丼に盛り付けた具は、
茹で豚バラの醤油付け・半熟たまご醤油味
辛子高菜・きくらげ・生キャベツ・海苔・葱 です。

3丸
忘れていた 肝心のマー油と 白胡麻を掛けました。
麺はさらに細い長浜系が好きですが、
スープはマー油付きの この熊本系が好きです。

(株)マルタイ
http://www.marutai.co.jp/

もみじです。

4丸
気が付くと 葉がだいぶ緑色に変わっていました。
がくだけになっていた もみじの花、小さいですが種に変身。

5丸
2~3㎝の種は見たことがありますが
こんなに小さな種が、大きくなるのでしょうか?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポークピカタ
1丸
ある日の食卓

11丸
大根と胡瓜とゲルダーソーセージのサラダです。

2丸
野菜色々です。

3丸
ポテト南瓜サラダと 玉葱ピーマン炒めと レタスの 重ねサラダです。
先日のラルケカンジュさんの前菜を 真似して重ねてみました。

4丸
長茄子とキュウリのミルフィーユです。

9丸
薄切の茄子のバジルソテーと 生キュウリを交互に重ねてみました。
しっとり茄子と 胡瓜のシャキシャキ触感を狙ったのですが
味が単調、胡瓜の味が主張しすぎてしまったので
次回はベーコンも挟んでみようかな ?
パルメザンチーズをかけてもいいかも。

5丸
マグロと枝豆のカルパッチョです。
手軽な赤身の切り落としでも、オリーブオイルと生胡椒で 美味しくなります。

6丸
ヨコヤマの オニオンブレッドです。

7丸
ポークピカタです。

8丸
手前は明太マヨ味の豚バラピカタ、奥はニンニク味の豚バラピカタです。
豚バラピカタ、焼飯にのせていただくと とっても美味しいんですよ!

ちなみに ピカタ、下味と小麦粉つけて
パルメザンチーズ入り溶き玉子を絡ませて焼くそうですが
私はもったいないので 溶き玉子、全部かけちゃいます。

10丸
ワインは大好きな ペスキエでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


瓢亭たまご・・・風 ?
1丸
ある日の食卓

2丸
筍の大葉味噌焼き・南瓜焼き・辛し高菜とチーズ入りの揚げ焼きです。

3丸
蕪のソテーの湯剥きトマト添え 明太子あんかけです。
もう少しピンクにしたかったのですが、明太子が少なかったようです。

4丸
茹で鶏の ポンズ醤油あんかけです。

5丸
瓢亭たまご風?の茹でたまごのせ 黒米風お粥です。

6丸
瓢亭玉子、京都の老舗懐石料理 瓢亭さんの八寸でだされるようですが
テレビで観ただけで、実物はいただいたことも見たこともありません。(笑)
黄身の周囲が少しだけ固まりかけた 超半熟ゆで玉子です。

卵を熱湯に入れて6分間茹で、火を止めて1分放置、急冷します。
醤油を一滴たらして完成です。

黒米風のお粥は、色だけが黒米風です。
鶏を茹でたスープに味をつけて、解凍したご飯(白米)をお粥にし
甘めのバルサミコを少量入れています。
バルサミコお粥、それなりに美味しいです。

ちなみに ゆで玉子、
黄身が真ん中にくるように、最初の3分間は箸で卵を廻します。
また、超半熟ゆで玉子は、箸等で叩いて殻に細かいヒビを入れ
水の中、または流水の中で剥けば 綺麗にむけます。

瓢亭
http://hyotei.co.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


デパ地下惣菜
1丸
ある日の食卓
デパ地下のお惣菜で すませました。

2丸
日進ハムの ゲルダーソーセージです。

3丸
牛蒡のサラダ、鶏と葱とザーサイのサラダ、
残っていた豚バラと胡瓜で作った、香山椒のサラダです。

4丸
アンデルセンのバケットです。
パンと オリーブオイルと ワインがあれば、満足!

5丸
花水木です。満開状態です。
でも今年は上の方だけで、低い枝には花はありません。
一昨年、枝をたくさん切ったせいでしょうか?

今日は朝から曇り、昨日の予報で夜からだった雨は
既に先ほどから ポツポツときています。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の棒寿司
1丸
ある日の食卓

2丸
味噌キューです。

3丸
おろし蓮根の 葱入りお焼きです。

4丸
豚とチンゲン菜の 炒め物です。

5丸
鯖の棒寿司です。

6丸
市販のパック入りの〆鯖でも、お寿司にすると 美味しいんです。

7丸
かなり甘めにした酢飯には、大葉・生姜・白胡麻を 混ぜています。

京都出身の父の影響か? 鯖寿司 大好きなんです。
もう 暫らく行っていませんが、京都木屋町にある
割烹やましたさんの 飲んべいの大将が作る? 平べったい鯖寿司
好みの 脂ののった部分をいただけて
とっても美味しかったです。


8丸
もみじです。
葉はしっかり開いて、真っ赤から 緑色になりつつあり
花は終わって がくだけになりました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポークソテー・オニオンソース
1丸
ある日の食卓

2丸
すっかり気に入ってしまった ホワイトセロリのサラダです。

3丸
ゴルゴンゾーラのムースです。

4丸
アスパラガスのソテー・ニンニクと生胡椒です。

5丸
ポークソテー・オニオンソースです。

6丸
お肉を玉葱で煮込むと、柔らかジューシーに仕上がります。

ちなみに、歯の痛かったオペラ歌手
フョードル・シャリアピンさんのために、
帝国ホテルの料理長さんが考案した シャリアピンステーキは
玉葱の苦味がでない みじん切りを使った
牛ステーキだったそうです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮭ごはん と 白鷺宝
1丸
ある日の食卓
茄子のピリ辛炒め・ラムの塩こしょう炒め・胡瓜の和え物でした。

2丸
〆は鮭ごはんです。

3丸
炊きたてのご飯に、塩をした鮭・大葉・白胡麻を混ぜます。
… 蕪の御味噌汁とともに。

4丸
食後は 浦和の銘菓、花見さんの白鷺宝(はくろうほう)です。
真っ白で丸い(直径約3cm)和菓子は
鷺の卵をイメージしているとのことです。

5丸
白餡に黄身を加えたものを、ミルクで覆っています。
底の部分の焦げた部分の 食感が好きです。

6丸
先日の間瀬さんの吉祥と どちらが好みか?
食べ比べてみました。(右:白鷺宝、左:吉祥)

ボーノは吉祥、妻は少し甘めの白鷺宝を推薦
結果、甲乙付け難く やはり どちらも美味し~い! \(^^)/

… 久しぶりの お抹茶で。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南浦和・ラルケカンジュ
1丸
フレンチレストラン L'ALKÉKENGE ラルケカンジュさんです。

以前はニンニクを使わないイタリアンの人気店、
バイバイブルーさんでしたが
1年ほど前に、フレンチレストランになっています。
こちらも人気で、土曜日は満席、予約が取れなかったので
日曜日にランチ(2800円)をいただきました。

2丸
『ブルゴーニュのスパークリングワイン』です。

まずはビールをいただこうと思いましたが、料理ごとに
スパークリングワイン・白ワイン・赤ワインが楽しめる
グラスワインセットをお願いしました。

3丸
『アミューズ』です。
耐熱ラップのリボンをほどいて いただきます。

4丸
包みの中は、ツブ貝とエリンギの ブルゴーニュバターソースです。
エスカルゴのガーリックバターのような味わいです。

5丸
『自家製パン』です。
中のふわふわ、美味しくて お代わりしてしまいました。

6丸
前菜『サラダ・ニソワーズ マグレ鴨のフュメとともに』です。

7丸
ニース地方のトマトやオリーブ等を使ったサラダ、ニソワーズ
ポテトの上にパプリカをのせた盛り付けで、とっても綺麗です。
この盛り付け、まね しよう っと!

8丸
マグレ鴨のフュメ、燻製の香りがとっても良いです。

9丸
鴨の中に 焼いたリンゴを挟んでくれているのも 嬉しいです。

10丸
『本日のスープ』です。
南瓜のポタージュスープ、ベーコンの香りを付けているとのことでしたが
南瓜の味がとっても濃厚で 美味しいです。

11丸
メインの魚『ワイルドライスを纏った鮮魚のポワレ ソース・デュグレレ』です。

12丸
ワイルドライスは お米ではないとのことですが
スズキの表面に小麦粉をつけて 皮のように纏わせてポワレしているとのことで
皮よりも パリパリとした食感が、淡白な白身に面白みを演出します。
シャンパンソースが美味しいです。

13丸
『南仏の赤ワイン』です。 白ワインはいつの間にやら お腹の中に…(^^)

14丸
メインのお肉『仔羊のロースト セミドライトマトと大葉のアンサンブル』です。
レンズ豆・焼き野菜・エリンギが添えられています。

15丸
エリンギ、焼き加減が良いのか 新鮮なのか?
シャキっとした 良い食感です。

16丸
焼き野菜、オニオンリングに入れられて
ソースの上に盛られています。

17丸
仔羊のローストは、セミドライトマトと大葉を入れて巻かれています。
丁度良い火加減と トマトの酸味が とっても美味しく、
大葉のアクセントが素晴らしいです。
肩肉のためか、大葉のせいか? 羊の癖をまったく感じさせません。

18丸
『紫芋のプチ・ガトー』です。

19丸
アップで写すと、普通サイズのケーキにも見えますが、一口サイズです。

20丸
『ライチのブランマンジェ 八角のジュレ カシスのチュィル
アプリコットのソルべとフルーツのコンポート』です。

21丸
カシスのチュィルがのったブランマンジェは なめらかで美味しく
その下の八角のジュレも、少ない癖で美味しいです。

22丸
カリッと美味しい焼き菓子に 杏子のソルべと フルーツのコンポートです。

23丸
『コーヒー』です。
カプチーノ・ハーブティーも選べます。

24丸
『小菓子』です。
宝石ケースのような木箱の中に入っています。この中から3種選びます。

25丸
どれも本格的なスイーツで素晴らしいです。

綺麗な盛り付け・どのお皿も美味しい2800円コースは、昼夜共通です。
ディナーとしては激安です。ランチとしても
これだけ、少しづつ 色々といただけるので、とっても割安です。
デザート系も3回に分けて出されますので 女性に大人気のようです。
浦和近郊の男性はフレンチを食べないのか?
以前伺った、アミーさんも そして こちらのお店も、男性は私だけでした。

強いて言えば、メイン料理であるお肉のお皿のイメージが?? それと
仔羊、個人的には 脂のあるところをガツンといただきたいところですが、
なにせ2800円ですので、そんな文句は言えませんね。

26丸
ランチは2200円と2800円の おまかせコース
ディナーは2800円と4500円の おまかせコースです。

スパークリングワイン・白ワイン・赤ワインが楽しめる
グラスワインセットは、1500円とすごくコスパ良いのですが
ワインリストを見ると、ほとんどが5000円~10000円
夜もアラカルトはなく、コースが2800円と4500円という料金設定なので
もう少しお手頃なワインも 揃えていただけたらと思います。

さいたま市 南浦和・ラルケカンジュ
http://r.gnavi.co.jp/gca5800/menu1.html


テーマ:フランス料理・フレンチレストラン - ジャンル:グルメ


間瀬の吉祥
1丸
ある日の食卓

2丸
牛蒡のキンピラです。
新鮮な牛蒡、柔らかいです。

3丸
大根の煮物の餡かけです。

4丸
ハンペンの醤油バター焼きです。
ハンペン、おでんに入れ忘れました。

9丸
砂肝ニラ炒めです。

5丸
〆の、チャーシューたっぷりチャーハンです。
冷凍ごはんですが、お酒たっぷりでパラパラに。

6丸
間瀬の吉祥です。

7丸
伊豆半島、熱海の先の網代にある 間瀬さんのお菓子です。

8丸
さつま芋を加えた黄味餡を、皮を剥いた小豆のこし餡で包んで蒸した
甘く美味しい 大好きなお菓子です。

伊豆・箱根方面に出掛けると お土産に買っていました。
熱海駅店・網代店舗以外に、
修善寺駅(別名)と、箱根強羅花壇さんの売店でも買えたのですが
な~んと、地元浦和の三越2階で扱っているのを発見!(これは大発見!)

伊豆の宿で お着菓子でいただき、
間瀬さんの存在を知ってから ファンになってしまいました。
季節限定の桜餅も とっても美味しいです。

菓子本舗 間瀬
http://www.mase-jp.com/company/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クマネコ印のカレー
南浦和・クマネコ印さんです。

1丸
毎週書き換えられる 店頭の黒板画です。
週替りの 今週のカレーは 『サケとホウレン草のカレー』 です。

久しぶりに、駐車場 停められました。
が、全11席の店内は満席、店先まで届くカレーの香りで胃袋は準備万端、
日向でポケーっと待っていると 嬉しいご案内が…。

2丸
サケとホウレン草のカレー 3辛・大盛です。
肉厚の皮付き鮭のブロックが、不思議とカレーにピッタリとあいます。

3丸
定番の キーマカレー 3辛です。

4丸
サフランライスの上に盛られた 色鮮やかな たくさんの素揚げ野菜は
注文後に揚げてくれます。
大根・人参・胡瓜のピクルスも ついています。

5丸
ホットチャイです。

6丸
コーヒーです。 こちらのコーヒー、本当に美味しいです。
流石、カレー・コーヒーのクマネコ印さん!

7丸
自家製(実家製?)桜の塩漬けのゼリーです。

美味しさそのままの、激安テイクアウトカレーも満足ですが
より たっぷりの素揚げ野菜と
+100円でつく デザート飲物をいただけるお得なセット
少し変わった落ち着く店内の雰囲気(元々は電気屋さん?)
…お店での食事 大満足です。

8丸
眺めているだけで、汗と唾液がでそうな香辛料 色々です。

南浦和 屋台式カレー・クマネコ印
http://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


この冬 最後の?おでん
1丸
ある日の食卓

2丸
あお菜炒めの玉子とじです。
チンゲン菜を胡麻油で炒め スープを加えて玉子とじにし、ラー油を少々。

3丸
おでんです。

4丸
大好きな 大葉チーズです。

5丸
これまた、大好きな 大根と玉子です。

6丸
ボリュームたっぷりの ジャガチーズです。

昨日は寒かったので おでん日和でした。 …春なのに?(笑)
明日からは毎日20度オーバー、この冬 最後のおでん でしょうか?


7丸
どうだん躑躅の花です。
今年も満開になりました。

8丸
6mmくらいの小さい白い花が、吊り下げられたように たくさん咲きます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロールキャベツ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
熊本産のトマト&ゴーダチーズです。

4丸
ロールキャベツです。

5丸
久しぶりのメニューです。

6丸
キャベツはスープが滲みてとろける手前
たっぷりボリュームの豚肉も
硬くならずに しっとりジューシーにできました。
もち豚のベーコンが、良い味をだしてくれます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


菜の花とヤリ烏賊の イカ墨のタヤリン
1丸
ある日の食卓

2丸
南瓜のサラダです。

3丸
ラム肩肉のソテーです。

4丸
菜の花とヤリ烏賊の イカ墨のタヤリンです。

5丸
久しぶりに 小ヤリ烏賊があったので、
イカ墨のタヤリンで パスタディナーにしました。
イカ墨と 小ヤリ烏賊の磯の香りが美味しい 春のパスタになりました。


6丸
菜の花、食べてしまわなければ こんなに綺麗に・・・ (^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


麺笑 こむぎの夢
1丸
最近 お気に入りの 『麺笑 こむぎの夢』 さんの
黒とんこつそば 680円です。

マー油で黒いのですが、あまりにも黒すぎるので
金沢ブラックのように竹炭も入れているのかと思い、尋ねてみたところ
繰り返し焦がして、黒さを増しているとのことでした。
丼を出された時の 焦げたニンニクの香りが、食欲を誘います。

2丸
カウンターには、辛しもやし・紅生姜・生にんにく・胡麻
そして替玉用のラーメンスープなど 色々用意されています。

3丸
トッピングの辛し高菜+50円は、辛いので?別皿ででます。

4丸
自家製焼き餃子です。

5丸
焼き餃子は ジューシーと言うよりも
小籠包のように スープが入っている感じです。

6丸
2枚のチャーシュー、最近は 肩ロースチャーシューと バラチャーシューのうちの
バラチャーシューが厚切りになって、軽く炙ってくれます。

熊本系ラーメンのような
こってりのマー油とんこつに、小麦感のある細めの自家製麺
辛い高菜と もやしの食感もとっても良くて 好きなラーメンです。

基本のラーメンは、黒とんこつそば(マー油)・白とんこつそば(海老油)
茶とんこつそば(魚介鯖油)に つけ麺(魚介)と 4種あり、
黒とんこつと 白とんこつは 680円です。
ランチタイムは餃子3個150円、麦ごはんは無料サービスなので
内容からみても コスパも良いと思います。

丼はもちろん、もやし・たまご・きくらげも 温めてから のせてくれています。
オープンしてまだ数ヶ月、色々工夫して頑張ってる という印象です。

麺笑コムギの夢:埼玉県戸田市上戸田3-7-16
11:30~14:30と18:00~21:00・月曜定休
(近くにコインパーキング有り)
https://www.facebook.com/komuginoyume


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


葱たっぷりの厚焼き玉子
1丸
ある日の食卓

2丸
蕪のバター醤油炒めです。

3丸
おかか餡かけの大根の煮物です。

4丸
スーパーのお寿司です。
当たりのネタがありました。 \(^^)/

5丸
葱たっぷりの厚焼き玉子です。

6丸
佐賀産の小葱の特売があったので、玉子焼きにしました。

いつもは薄く焼いて何度も巻くのですが、玉子を一気に投入
焦がさないように、固まるように混ぜながら形を整えます。
表面はどうしても焼き目がつきますが、中はふわふわです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


芹と しらすと 大根おろしのパスタ
1丸
芹と しらすと 大根おろしのパスタです。

2丸
メインの味付けは 醤油・ポン酢・胡麻油と
和風のパスタです。
大根おろしは 『ろく助の塩』 で軽く味付け。
大葉もあったので、
パスタに混ぜた芹は いらなかったかも?


3丸
プランターのビオラです。
土曜日の夜は軒下に避難していました。

4丸
昨日の爆弾低気圧?通過後の雲です。
強い風に流されていました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピザ & 片面焼きそば
1丸
ある日の食卓

2丸
ルッコラとスモークサーモンのサラダです。

3丸
チョリソーです。

4丸
ピザです。

5丸
トマトソースのピザに玉子をのせてしまいましたが、
黄身が甘すぎて・・・。

7丸
白の次の赤ワインは、ボルドー金賞 Chateau BELROSE です。

6丸
昨日は、春の嵐になるということでしたので、
出掛けないで生地をこねていました。
一度に30㎝×3枚分を作って、冷凍保存しています。

焼きは、フカイ工業さんの「石釜ピザ&ロースター」を使用。
石皿の乾燥のための余熱10分、
最高温度410℃なので、本焼きは僅か3分で焼けちゃいます。

ランチは ↓

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ゴーヤチャンプル と 極の黒
1丸
ある日の食卓

2丸
空芯菜炒めです。
写真、ブレて しまいました。

3丸
胡瓜の味噌和えです。

4丸
小松菜の辛子和えです。

5丸
ゴーヤチャンプルです。

6丸
少し時期が早いからか、少し苦味が強いような・・・
豚バラ、多すぎたようですが、
豚バラたっぷりのゴーヤチャンプル、焼酎が進みます。(^^)

最近、お気に入りの 焼酎3兄弟?です。
7丸
さつま無双さんの『極の黒』の黒と紫に加え、『極の炎』です。
九州限定品ですが、さいたま市で買えちゃいます。

『極の炎』は3000円弱と『極の黒』に比べると高いのですが
飲んでみると少しきつめなのでしょうか?
『極の黒』の黒と紫の2本のほうが好みでした。
『極の黒』の黒と紫は、良く似た味です。

さつま無双さん、以前飲んだ無濾過の『もぐら』も作っています。

やはり もみじの花でした。↓

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


すずきのトマト煮
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
ポテト・ベーコン・パプリカのニンニク炒めです。

4丸
ゴルゴンゾーラのムースと スパイシーオリーブです。
ゴルゴンゾーラのムース、電動の泡立て器を買ったので楽になりました。

5丸
すずきのトマト煮です。

6丸
いつもは、メカジキでするのですが 売っていなかったので・・・
やはりメカジキと比べちゃうと、少しだけ淡白でした。
それと、フレッシュバジルがあると良かったのですが
乾燥バジルになってしまいました。
でも白身魚と加熱したトマトの酸味、あいますね。

嵐の前の静けさ でしょうか?
今日は暖かく 穏やかです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


明太パスタ
1丸
ある日の食卓

2丸
ルッコラのサラダです。

3丸
ゆで鶏です。
大根おろしと ポン酢醤油でさっぱりと。

4丸
明太パスタです。

5丸
明太子とマヨネーズであえて、海苔と大葉をトッピング。

6丸
パスタの中で 一番好きなパスタかも。
パスタはやや細めの、いつものフェデリーニを使用しています。

雨が続いたので、あるものでのメニューとなりました。

7丸
庭のどうだん躑躅の芽です。
もうしばらくすると、沢山の提灯のような可愛い花が開花です。

8丸
もみじの新芽です。何やら花のようなものも?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


だし巻きたまご
1丸
ある日の食卓

2丸
アスパラの おかか醤油です。

3丸
サラダです。

4丸
ボンボチ・じゃが芋・南瓜・ブロッコリの茎 を焼きました。

5丸
まぐろのお刺身(養殖)です。

6丸
だし巻きたまごです。

7丸
だし巻きたまご、大好きです。
昆布だしたっぷり、甘めの玉子焼きです。
ホワイトセロリを入れてみましたが、
癖のあるものを入れてしまうと 折角の出汁の味が勿体無いかも?

8丸
今朝の埼玉県川口市の桜並木です。
昨日からの雨に加えて、今日は強風までも・・・
今年の桜、青空と一緒に観られる機会がとっても少なかったです。

今朝、突然の突風に500円の大きめビニール傘があっけなく 大破!
そしてさっき、一瞬風向きが変わって
今度は予備の100円傘も 大破!(≧0≦)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


口福コロッケ
1丸
ある日の食卓

2丸
セロリと 塩昆布ピーマンです。

3丸
蕪と帆立のサラダです。

4丸
口福コロッケです。

東京港区浜松町・福内商店さんの 口福コロッケです。
最近売っていなかったのですが、やっと買えました。

5丸
原材料は、じゃが芋・玉葱・豚肉・パン粉・小麦粉・たまご・塩・胡椒です。
玉葱のせいでしょうか?
衣はサクサクで、中身はクリームコロッケのようにジューシーで
とっても美味しいコロッケです。

6丸
オーブンの中に入れて忘れていた、セロリのオーブン焼きです。
途中で思い出して良かった~。(笑)

7丸
口福コロッケ、ぎっしりのパン粉に埋もれて
6個入、こんな形で売られています。
昔よりも 少しだけ小ぶりです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


レブレの 鯖のマリネ & 佳花ラーメン
1丸
ある日の食卓

2丸
菜の花とカプレーゼです。

3丸
新宿伊勢丹地下・レブレさんの 白身魚のチーズソース巻きです。
オマールエビのトマトクリームソースを、白身魚で巻いているとのことで
濃厚なソースが美味しいですが、安いんです。(420円)
付け合せの黄色いものは、細い人参を切ったものです。
生のままですが、人参臭さは まったくなく甘いです。

4丸
またまた 鯖です。
レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。

5丸
ここ数年、デパ地下惣菜の中で一番好きな一品です。(この量で571円)
やはり 鯖とセロリって 合うんですね!
脂ののった 鯖・ドライトマト・セロリ、本当に美味しい!

6丸
ペックのパンです。
ポモドーロ(トマトパン)と
チャパッタ・オーリオ・チポッラ(玉葱のチャパッタ)です。

お昼が遅かったので、食べる量を減らそうとは思ったのですが
やはり食べ過ぎてしまいました。( ̄へ ̄|||)

7丸
ワインはボルドー金賞の Moulin de L’Esperance です。

桂花ラーメンです↓

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ