おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン ごはん類 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ランチ ブログ フレンチ 洋菓子 香辛料・調味料 焼そば お弁当 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 天婦羅 食堂 洋酒 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール  居酒屋 和菓子 レシピ バイキング 雑談 盛付  野菜料理 ブログ 弁当 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



煮込みハンバーグ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリと鯖のサラダです。
しめ鯖なんですが、セロリとマヨネーズがあいます。

4丸
しめ鯖です。
脂がのっていたので、そのまま山葵醤油でいただきました。
鯖の棒寿司を作ろうと思って買ってあったのですが、賞味期限が…
で、そのまま食べてしまいました。

3丸
焼き茄子のマリネです。

5丸
煮込みハンバーグです。

6丸
久しぶりです。
デミソースで煮込みました。
半熟目玉焼きの黄身が、まろやかにします。

寒い日が続いているので、桜 まだ見られるのですが
大好きな、青空に淡い桜色の風景は 見られず残念。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


セロリの葉のオーブン焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
とんとろ焼きです。

3丸
セロリの葉のオーブン焼きです。

4丸
いつも捨てていたセロリの葉っぱ
細かく切ってマヨネーズをかけ、ベーコンとチーズをのせて焼きます。
2度目ですが、 ん~ やっぱり、 セロリの癖とチーズが
かなり美味しい。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・シュークルダールのシュークリーム
1丸
ある日の食卓

2丸
人参と大根のピクルスと、赤ピーマンのムースです。

3丸
セロリです。
良い色だったので買ってみました。
有機栽培のセロリ、甘みがあって美味しいです。

4丸
スペイン風オムレツです。
ベーコン・ジャガイモ・南瓜・人参を入れてみました。

5丸
スモークサーモンです。

6丸
パン屋さんヨコヤマのメンチと シュゼットサラミです。

7丸
ヨコヤマのオニオン・パンドカンパーニュオリーブ・シャンピニオンです。

8丸
久しぶりの浦和・シュークルダールの シュークリームとオペラです。
シュークリームは売り切れていることが多いのですが ありました。
ちょっと小ぶりですが、クリームが美味しいです。
今回、オペラは上の水玉が茶色から透明になっていました。

9丸
ワインはChateau Minvielle 2011でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


厚切り もち豚のステーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
菜の花のからし和え 麻の実ナッツかけです。

3丸
茄子のニンニク醤油焼きです。

4丸
葱と南瓜のオーブン焼きです。
直火焼きの長葱は、甘みがでて美味しくなります。

5丸
真鱈の大葉味噌焼きです。

6丸
厚切り もち豚のステーキです。

7丸
焼く前は3㎝以上の厚さです。

8丸
中までぎりぎり火が通っていました。温度計のおかげです。

9丸
食後はバーボンに、カルディで買ったベルギーのチョコレートです。

10丸
そしてお茶に、六花亭さんの マルセイバターサンドです。
これ 好きなんです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


野菜の肉巻き
1丸
ある日の食卓

2丸
シュゼットサラミとサラダです。

5丸
鶏のトマト煮のオーブン焼きです。
3度も、楽しんでしまいました。(笑)

3丸
野菜の肉巻きです。

4丸
ほうれん草と人参と チーズを巻いて焼きました。
しゃぶしゃぶ用の 薄切りロースを使用
薄いほうが楊枝とか遣わなくても、焼いた時に開きにくいようですが
薄すぎて ボロボロで巻くのが大変。 ( ´∀`)/~~


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


小栗鍋と 桜
1丸
ある日の食卓

2丸
小栗鍋です。
白菜と豚バラのお鍋です。
昨日のさいたま市は、朝から霧雨
日中は降らなかった雨が、夕方からはまた しとしと
冬に逆戻り?・・・寒い!
ということで、急遽お肉を解凍、久々の「小栗鍋」となりました。

3丸
やはり、小栗鍋の味の決め手は、白髪葱と針生姜ですね!

4丸
今朝の桜です。
久しぶりの青空、さいたま市南浦和の 長屋門と桜です。
丁度、満開でした。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


白菜のふわふわ玉子 と三十七才の春
1丸
ある日の食卓

2丸
ちぢみほうれん草のお浸しです。
普通のほうれん草よりも、甘くて灰汁も少なくて好きです。

3丸
レンコンの挟み焼きです。

4丸
焼き豚バラ ポン酢です。 大根おろしと大葉 たっぷりで。

5丸
白菜のふわふわ玉子です。

6丸
先日の京雀さんの「玉子そぼろ丼」をまねしてみました。

味付けした出汁で溶いた生玉子を、泡立て器で泡立て
鍋で加熱しながら さらに混ぜて作りました。
(電動の泡立て器、買いました!)
途中、火が入り過ぎて泡が消えてしまったので
もう1個、たまごを泡立てて追加しました。
塩茹でした白菜に掛けて、ポン酢醤油を垂らしたのですが、
味が物足りません。
やはり、濃い目の味の肉味噌が欲しいところです。
次回は玉子丼に挑戦!?

7丸
日本酒は岐阜県美濃加茂市・御代桜醸造さんの「三十七歳の春」です。
行きつけの森田商店さんのお薦めです。
37才になられた杜氏さんの、春の新酒とのことで
山田錦・精米歩合50%の純米大吟醸です。
来年は「三十八歳の春」になるそうです。

癖のない、綺麗な美味しいお酒ですが ちと高いです。
前回の長野岡谷・豊島屋さんの 豊香 純米吟醸生原酒おりがらみ
のほうが、同じように好みで 安くて良かったです。

8丸
長崎・茂木一○香本家さんの 一○香(いっこっこう)です。
伊勢丹浦和の全国饅頭展?で購入
黒糖とゴマが香ばしい焼き菓子とのことでしたが、
ゲゲゲの鬼太郎の、目玉親父のような硬い饅頭を切ってみると
なんと!

9丸
中身がありません。
江戸中期に中国の禅僧によって伝えられたカラクリ饅頭とのことで、
焼く前は餡を入れているのに空洞になってしまう不思議なお菓子らしいです。
一口食べると香ばしいので「一口香」として販売をはじめたとのこと。
大変ユニークですが、やはり 中身が 欲しい!

ブログの更新、毎日最低2食は食べているので
のせられない食事があっても、日記的に毎日更新できるかなと思い
昨年の8月7日からは皆勤賞だったのですが、
ここのところ、少しだけ忙しくなり(暇そうですが一応勤めています)
今後時々、更新できなくなるかも?と思いますが
引き続き よろしくお願いいたします。 m(_ _)m


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アラビアータ
1丸
フェデリーニのアラビアータです。

2丸
先日の 鶏のトマト煮込みの残りで作りました。
オリーブオイルとニンニク・バジルを さらに加え
唐辛子の替わりに、ラー油と一味唐辛子を使用
アラビアータ風になりました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


京雀の 玉子そぼろ丼
1丸
さいたま市与野にある京料理・京雀さんです。
以前いただいた猪丼が美味しくて 数年ぶりのランチ訪問になりました。

2丸
手書きのメニューです。
コースや定番の単品メニューも多数あります。
あいにく猪丼はなかったのですが、
「岡山猟友会直送いのしし」とあったので
4種類の猪メニューから
猪と九条葱の鉄板焼き をお願いしました。
今年は5月頃まで 猪がいただけるとのことです。

3丸
猪と九条葱の鉄板焼きです。
ポン酢醤油のタレでいただきます。
久しぶりの猪でしたが、以前いただいた猪丼の肉とは違って、
なんとなく切り落としのカス?の部分という雰囲気で
良い感じではありませんでした。
葱も、焼きが少し甘いです。

ご飯ものは、こちらの名物の 玉子そぼろ丼をいただきました。

4丸
玉子そぼろ丼です。
これが たまご丼?という感じの 初めて見る驚きの丼です。

5丸
メレンゲのように細かく泡立てたクリーム色のたまごに
肉そぼろ・海苔・卵黄がのっていて 綺麗です。
お鍋の中で、ず~っと泡だて器で泡立てながら
たまごを加熱調理していました。

6丸
泡の中を覗いてみると、ご飯の上に
半熟状に固まったフワフワのスクランブルエッグのような部分もあります。
固まった部分・泡の部分・生の卵黄と
たまご3段活用です。 ← 彦摩呂か?(笑)

玉子はカツオだしが効いていて甘め、
これに醤油味?のそぼろが 良いアクセントとなっていますが
まだ少し薄味なので 漬物が意味を持ちます。

たまごが ふわとろなので、スプーンが欲しかったです。

7丸
丼の付属の 小鉢(葱と白菜)・漬物・汁物です。

これだけ手間をかけた 玉子そぼろ丼セットが550円ですので
超お得だと思うのですが、余計なおまけが・・・
カウンター上に「玉子そぼろ丼です」と2人分を同時に出してくれた丼には
ご主人の親指が・・・ (_´Д`)ノ~~

8丸
さいたま芸術劇場近くの 京料理・京雀さん
こちらのご主人、京都たん熊に13年、料理長も経験したとのことです。
戸田競艇の選手と、レッズの選手のサインが 沢山ありました。

今回は不完全燃焼の猪、昔、宮崎県延岡市の居酒屋で
こんなに~?と言うくらい、お皿に山盛りで出てきた
天然猪の塩焼きを思い出しました。
食べているうちに顔が脂ぎってくるのですが
脂身が とっても美味しかったです。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


鶏のトマト煮込みと ヨコヤマのパン
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
スモークサーモンです。

4丸
菜の花とパプリカの ニンニク炒めです。

5丸
鶏のトマト煮込みです。

6丸
トマトの酸味とバジルがあいます。

7丸
南浦和・ブーランジュリー K ヨコヤマさんのパンです。

8丸
オニオンブレッド・プチパンコンプレ・ブリュッセルの白パンです。
どれも安くて美味しいパンです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


麻婆豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜の塩麹です。

3丸
ホワイトセロリのサラダです。

4丸
葱入り玉子焼きです。

5丸
麻婆豆腐です。

6丸
ミルで挽いて濾した花椒(果皮)・花椒粉・花椒油を使用しています。

7丸
しびれる辛さ、今年初めての麻婆豆腐でした。

8丸
今年も咲きました、柊南天の黄色い花。
去年よりも 半月早い開花です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


イカ墨のタヤリン
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのグリーンサラダです。

3丸
アスパラと帆立のマリネです。

4丸
牛の塩焼きです。

5丸
菜の花と帆立の イカ墨のタヤリンです。

6丸
タリアテッレよりも細い、たまご入りのパスタ「タリオリーニ」が
ピエモンテなまりで「タヤリン」と呼ばれるそうです。
それにイカ墨を練り込んであり、潮の香りが美味しいパスタです。

7丸
茹でる前のタヤリン、セールでした。 \(^^)/

8丸
ワインは Cgateau RELAIS de la POSTE 金賞です。

9丸
デザートは伊勢丹饅頭展?で購入の愛媛・一六本舗さんの坂の上の雲です。
愛媛特産の伊予柑とミルクをたっぷり使用とのことです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


手羽中焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
揚げ巻きレタスです。
茹でたレタスで、茹でた油揚げを巻いています。
ポン酢醤油と胡麻油をかけています。

3丸
まぐろとろ刺身です。

4丸
手羽中焼きです。

5丸
オーブンで網焼きにいています。
ろく助の塩を基本に、香山椒・胡椒・バジル・カレー・ガーリックと5種の味付け。

6丸
伊勢丹浦和の全国饅頭店?で買った柚子饅頭です。
佐賀・村岡総本舗さんの クッキー生地で柚子餡を包んだ焼き菓子とのことで
柚子の風味が濃いです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牛タン塩焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
枝豆ポテトサラダ・華クイントマト・ゆでたまご・ホワイトセロリのサラダです。
華クイントマトは 甘くて美味しいです。

3丸
帆立とアスパラの バター炒めです。

4丸
牛たんです。

5丸
ニュージーランド産の牛たん、単純に塩胡椒だけで美味しいです。

6丸
美味しい華クイントマト、佐賀県の熊本さん作でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


芹鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
ブロッコリーとカリフラワーです。

3丸
新玉葱の煮浸しです。
旬の新玉、辛味がなく軟らかくて甘いです。

4丸
茄子の味噌和えです。

5丸
残り餃子の玉子とじです。
皮ごと細かく切った餃子に 醤油や花椒油を加えて焼いています。

6丸
芹鍋です。

7丸
まずは、めかじきのお鍋です。

8丸
次は鱈の白子のお鍋になりました。

三寒四温、暖かくなって今年のお鍋は終わりかな?という陽気が続きます。


とうとうTPPに… ↓

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
もやしと鶏肉とザーサイの 胡麻味サラダです。

3丸
茹で長葱の からしマヨネーズです。

4丸
餃子です。

5丸
餃子に対して、ちょっとフライパンが小さかったようです。
羽根が広がりません。

6丸
1個づつに 剥がすのが大変。

7丸
伊勢丹饅頭展?で買った さが錦です。 
佐賀の村岡屋さんの、小豆と栗を練りこんだ
山芋のふんわり焼きをバームクーヘンでサンドとのことで 軽くて美味しいです。

8丸
最近、松田のマヨネーズを使っています。
自然体のマヨネーズということで、材料・製造方法に拘っているようです。
手作り感のあるマヨネーズです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


またまたカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダ パルメザンチーズ

3丸
たけのこと ベーコンの炒め物

4丸
〆のカレーライスです。 カレーの時は ご飯は固めです。
福神漬けよりも きゅうりのキューちゃんが 好きです。

先日の反省を教訓に、カレーをお代わりしても良いように
つまみを減らしました。
良かった~、やっぱりお代わりしてしまった。(笑)

・・・ホワイトセロリ・たけのこ・カレー、全部 残り物でした。


戸田市役所の職員食堂を利用しました。↓

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚巻きごぼうに 極の黒
1丸
ある日の食卓

2丸
しらすおろしです。 九州産のしらす、久々の小魚です。

3丸
大根炒めです。
拍子木切りの大根を 胡麻油・醤油・塩胡椒で炒め、おかかをかけてます。
焦げた醤油の香りが香ばしく、程よい食感、思ったよりもいけます。

4丸
めじマグロのポン酢醤油かけです。

5丸
野菜の煮物です。

6丸
豚巻きごぼうです。

7丸
ピリ辛醤油炒めの牛蒡を、豚バラで巻いて焼きました。
牛蒡の食感と 豚の脂が美味しいです。

8丸
焼酎は さつま無双さんの「極の黒」の青と黒です。
大量生産できないので 九州限定品とのことです。
さらに、紫芋使用の青は 季節限定品です。
どちらも香り・キレ・コク、バランスよく美味しい焼酎です。

おまけです。・・・全国人気まんじゅう30↓


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


コンビーフ&まぐろのタルタル
1丸
ある日の食卓

2丸
アスパラ炒めと スパム炒めです。

3丸
大根の焼きカレーです。
茹でた大根に、カレーとチーズをのせてオーブンで焼きました。

4丸
コンビーフ&まぐろのタルタルです。

5丸
奥は昨日の残りのパプリカを混ぜた カラフルポテトサラダです。
手前はバジルのコンビーフ、
右は 色が悪いのですがメジマグロのタルタル、
その奥が香山椒のコンビーフです。
ニンニク・胡椒・オリーブ油・マヨネーズ等 混ぜ合わせています。

6丸
アンデルセンのグッドウイークエンドブレッドにつけていただきました。

7丸
リーズナブルな白Chiringuitoの次は
Chateau BORDENEUVEでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣のソテー
1丸
ある日の食卓

6丸
ゆで卵です。(賞味期限だったので)

2丸
ホワイトセロリのサラダです。
程よい癖が けっこう好きです。

3丸
牡蠣のソテーです。

4丸
播磨灘の牡蠣、大粒が嬉しいです。

5丸
〆は我が家のポークカレーです。
見た目とは違って、かなりの辛口でご飯がすすんでしまいます。
またまた 食べ過ぎました。


毎日の食事、献立に悩みます。

カレーや唐揚げ、麻婆豆腐など好きな料理を
繰り返し作るだけなら 楽だけど、そうはいかないですよね。

新鮮なもの、好きでなくても色々な食材を使うこと、
できるだけ安全なものなど考慮に入れると
なかなか何を作ればいいのか決められずに
スーパーの中をうろうろしてしまう時もあります。

惣菜を買うのも正直抵抗があります。
裏を見ると、いろいろなものが使われていますから。
でもどう考えても残りの人生の方が少ない訳で
それを言い訳に、時々手抜きをしています。

元気でいるために、美味しく飲んで 食べるために
面倒でも 手作りは仕方がありませんね。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


冷しゃぶ
1丸
ある日の食卓

2丸
小松菜の和え物です。

3丸
ホワイト餃子の水餃子です。
やはり購入3ヶ月を過ぎると、
茹でただけで 皮が割れてしまうものがありました。

4丸
豚の冷しゃぶです。

5丸
急に暖かくなったので…
もち豚のバラを もやしと胡瓜と一緒に、ポン酢でさっぱりと。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


揚げ物 二種
1丸
ある日の食卓

2丸
ニラ玉です。

3丸
大根の煮物です。

4丸
里芋饅頭です。

5丸
里芋の中に明太子を入れて揚げます。
九州産の里芋、販売先を変えて、柔らかくて美味しくなったのですが
崩れやすく、揚げるのが大変です。

6丸
海老春巻きです。

7丸
春巻きの皮が余っていたので、揚げ物二種になりました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


コージーコーナーのシュークリーム
1丸
ある日の食卓
・・・変な色ですみません。

2丸
グリーンサラダです。

3丸
牛タンとラムのソテーです。

4丸
ファルファッレのゴルゴンゾーラです。

5丸
コージーコーナーのジャンボシュークリームです。

6丸
チョコとカスタードです。
チョコのほうは クリームに大きな空洞が有りました。
売上1位、テレビ朝日「お願いランキング」では第2位でしたが、
チョコ、いまいち好みではありませんでした。

先日から、カメラを変えて 部屋の照明もチェンジ(蛍光色→電球色)。
W/Bのモードを色々試してるのですが、失敗してしまいました。
電球色、自然な色に撮るのは難しいですね。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


明太子豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
豚ニラ炒めです。

3丸
鶏の酒粕漬けです。

4丸
明太子豆腐です。

5丸
まろやかな絹ごし豆腐に、ツブツブ食感が面白いです。

昔いただいた、東京青山にある台湾家庭料理のお店
ふーみんさんの「たらこ豆腐」は
タラコのたれが もっと水っぽいのですが、美味しかったです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ガーリックチャーハンのお焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
大根と胡瓜と人参のサラダです。

3丸
白菜のオイルかけです。
茹でた白菜に、熱々のオリーブオイルをかけています。

4丸
山形牛A5のサーロインです。
行きつけのお肉やさんで 半額特価でした。\(^^)/

5丸
ガーリックチャーハンのお焼きです。

6丸
ステーキを焼いたフライパンの肉汁と脂(かなり除去)で
ニンニクを炒めてチャーハンを作り、
全体が炒まったら丸く成形、フライパンに焦げ付かないように
回しながら一面だけを焼いて焦がします。
しっとり部分とカリカリ部分の 食感がいいです。

栃木県・日光にあるステーキハウス 和牛さんで
ステーキやハンバーグをいただくと、最後に鉄板皿を一度さげて、
その鉄板皿の脂で 個々にガーリックチャーハンを作ってくれました。
(お焼きではありません)
以来、ステーキを焼いた時にはフライパンを洗わずに、
最後に、残った端っこの肉を混ぜたチャーハンを時々作ります。

7丸
デザートは、東川口・アルカイクのラムキャラメルと

8丸
オペラです。
最近のアルカイク、午後ゆっくりめに行くと
幹線道路沿いに移転してからは 残っている種類が極端に少なく
毎回同じ感じになってしまいます。

10.jpg
ワインは最近好みのペスキエでした。
太目の瓶と、単純なデザインのラベルも気に入っています。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏肉饅頭
1丸
ある日の食卓

2丸
小松菜のお浸しです。

3丸
レンコンの挟み焼きです。

6丸
赤身鮪の漬けです。

4丸
鶏肉饅頭です。

5丸
先日、お粥にのせた肉味噌が美味しかったので作ってみました。
軽く炒めた鶏挽肉を当たり鉢であたり、味噌その他で味を調え
もち米風につぶした塩味のご飯を包み、蒸してみました。

口当たり良く、ご飯も成功だったのですが
最後に入れたスープは失敗で、お肉が溶けてしまいました。
小さなすりこぎを使ってしまったので、饅頭2個分でも当るのが大変!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


両面焼きそば
1丸
両面焼きそばです。

2丸jpg
今回は塩麹で味付けしましたが
少し量が少なかったようで 塩麹っぽくなかったです。

3丸
両面焼きそば、東京板橋にある 焼きそば専門店アペタイトさん曰く、
一般的な焼きそばは炒め物であって、焼いていない。
麺をパリッと焼かなくては、焼きそばではないとのことです。
(アペタイトさんでは、自家製生麺と自家製ソースを使用しています)

4丸
焼きそばの両面を焼いたあとでほぐし、別途炒めておいた野菜とあわせます。
麺の もちもちした部分と、パリッと焼けた部分の食感が
面白・美味しいです。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


春巻
1丸
ある日の食卓

2丸
もや玉です。

3丸
焼き茄子のピリ辛ソースです。

4丸
春巻です。

5丸
お肉の触感、タケノコの触感、そして皮のパリパリ触感
久しぶりの春巻き、旨~い!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


年に一度のお雛様
11丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜の塩麹和えです。

3丸
大根と魚河岸揚げの煮物です。

4丸
とんとろ焼きです。

5丸
鱈の粕漬けです。

6丸
ビタクラフトのフライパンで 蒸し焼きにしたのですが
良い色に焼けました。

7丸
銀むつとかではない、安い鱈でも(生鱈でした)
酒粕に漬けると 美味しくなります。

8丸
我が家のお雛様。
昔、陶芸をしている知人にいただいた 手作り陶器のお雛様です。
年に一度だけ、リビングに顔をだします。

年末の街のライトアップもそうですが、いつでもそこに あって欲しいのですが、
期間限定だからこそ いいのでしょうか…?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カレーでディナー
1丸
ある日の食卓
南浦和コバランさんのカレーを テイクアウトしました。

2丸
ポテトサラダと 水菜ベーコン炒めは 作りました。

3丸
家に着いて袋をあけてみると、チキン2Pがありました。
おまけを していただいたようです。
ケンタッキーの衣のようなフライです。
スパイスが美味しいです。
コバランさん ご馳走さまでした。 <(_ _*)>

4丸
ワインのつまみに ガーリックナンです。

5丸
キーマカレーの 辛さ 普通です。

6丸
バターチキンカレーの 辛さ 中辛です。

コバランさんのカレーは
 ① 甘口 Mild
 ② 普通 Normal
 ③ 中辛 Hot
 ④ 辛口 Very H
 ⑤ 激辛 V×2 Hot
と5段階の辛さがあって
前回は、キーマカレーもバターチキンカレーも 辛口にしたら
結構パンチの効いた辛さだったので、
今回はちょっと控えめにしてみました。

そうしたら、今度は中辛でもまったく辛くありません。
段階によって まったく違ってしまうんですね。

コバランさんのカレーは、我が家にとっては
辛口以上が好みということが分かりました。

7丸
とか言いながら、ライスもつけたので
また満腹に なりすぎてしまいました。

インドカレーとアジアン料理の店 コバ・ラン
http://www.seepa.jp/u/kobaran/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ