おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン 中華 ワイン パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ブログ 昔の写真 イタリアン フレンチ 洋菓子 車バイク 旅行 お弁当 香辛料・調味料 焼そば モノクロ写真 政治 カメラ  天婦羅 洋酒 食堂 その他のお酒 バイク コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 マリネ 和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



鶏肉のフールー炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
水菜のお浸しです。

3丸
レンコン炒めです。

4丸
鮭の酒粕漬けです。
夜明け前の純米吟醸の酒粕に漬けておきました。
良い風味です。

5丸
鶏肉のフールー炒めです。

6丸
カルディで購入した白腐乳(パイフールー)を使っています。
軽く塩胡椒しただけなのに、フールーを使うと旨味がでます。

7丸
日本酒は長野県岡谷市・豊島屋さんの 豊香 純米吟醸生原酒です。
無濾過生原酒おりがらみ と書いてありましたが
瓶も ぐい飲みも 色付きだったので、にごり 気が付きませんでした。
優しい味の 綺麗なお酒です。

以前のフールー炒めの記事
http://buono555.blog.fc2.com/blog-date-20120901.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カチョカヴァロ
1丸
ある日の食卓

2丸
スモークサーモンです。

3丸
デパ地下お惣菜です。

4丸
久々の カチョカヴァロ・チーズです。
フライパンでソテーしています。

5丸
溶けて焦げた部分の 食感がいいです。
黒胡椒を パラっとかけても美味しいです。

6丸
元は こんな形です。
1個づつ 吊り下げて熟成させているそうです。
焼く時には、溶けやすいので15~20mm位の
厚めのスライスが良いと思います。

7丸
牧家( bocca )
http://www.bocca.co.jp/product/item/cheese/cheese.html

カチョカヴァロ、先日、浦和駅東口パルコ地下の大丸にもありました。

おまけ・・・
大丸で精算のときにレジでお願いすると、下のほうからまな板と包丁をだして
その場で、長葱を半分に切ってくれるサービスを初めてみました。
これから電車に乗る人への心遣い?
嬉しいですね、 大丸さんのサービス。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


変身鍋
1丸 
ある日の食卓

2丸
のりたま です。
出汁巻きに きざみ海苔を入れてみたのですが、食感がよくないです。
入れるなら青海苔のほうが いいのかも?
どんぐり赤たまごを使用、玉子焼きも赤っぽいです。

3丸
芹と めかじきの鍋です。

4丸
京都・原了郭の 黒七味でいただきます。

5丸
賞味期限の鶏挽肉があったので、大蒜と生姜多目の つみれを作って
今度は、鶏つみれ鍋に変身。

6丸
〆は半田麺となりました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


薄切りの食事
1丸
ある日の食卓

2丸
茄子の くたくた煮です。(笑)

3丸
メンチとコロッケの超薄切りです。(市販です)

4丸
サーモンのユッケ風です。
細長く切った鮭を、ニンニク・胡麻油・塩・胡椒・醤油・山葵・大葉で和えました。
思っていたよりも 美味しかったです。

実は、ボーノ妻が
長いこと 大切にしていた埋伏歯(横に生えてしまった親知らず)を抜歯しました。(W)

当日は、ヨーグルトやカステラなど 軟らかいものを食べていたのですが
次の日になると、口が開けられなくなってしまい
軟らかいものというより、薄いものでないと口にできず

前もって、つくね鍋ならいいのではないかと考えて、材料を用意していたのですが
つくねは到底無理と、野菜は別にやわらかく煮て
つくねの材料を薄くして フライパンで焼きました。
写真は当然のごとく失念しました。(>_<) 

先生の技術は高いようで、かなり短時間で抜いて処置をしてくれたようですが、
それでも、顔は腫れるし、発熱はするし
歳をとってからは より大変のようです。
一月ほど前に抜いた親知らずのときは、そんなことはなかったのですが、
やはり、埋伏歯のある方は 若いうちに抜いてしまうことをお勧めします。

最近では、笑気ガスを使ってくれるところも多く
ほろ酔い気分で、治療ができるのでお勧めだそうです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


お粥
1丸
ある日の食卓

2丸
昆布だしと薄塩のお粥です。 トッピングをのせていただきます。

3丸
ニンニク風味の煎り玉子です。

4丸
茄子の麻辣炒めです。

5丸
鮭フレーク塩麹味です。

6丸
蟹とホウレン草のポン酢和えです。

7丸
肉味噌です。

8丸
梅の大葉と紅生姜和えです。

9丸
明太子と きざみ海苔です。

11丸
柚子ごしょう・生七味・生胡椒です。

10丸
色々トッピングを用意したのですが、
やはり日本人?、最初は鮭をトッピングしてしまいました。(w)

肉味噌、炒めた鶏挽肉・味噌・砂糖・胡麻油・塩・胡椒・醤油を
あたり鉢であわせたのですが、なかなかいけました。
なめらかな口当たり、普段も使えそうです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


白菜のオーブン焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
白滝と明太子の炒め物です。

3丸
お肉屋さんの煮こごりです。

4丸
大根と魚河岸揚げの煮物です。

5丸
白菜のオーブン焼きです。
白菜の上に、細かく切った豚バラ・葱・ニラ・チーズをのせて焼いただけです。

6丸
〆の解凍ご飯のチャーハンです。
今回は油が少なすぎたのと たっぷりのお酒をかけるのを忘れてしまって
パラっとしませんでした。(T△T)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


変なメニュー
1丸
ある日の食卓

2丸
三つ葉の胡麻ドレサラダ
揚げの甘辛煮
ラム塩焼き
スーパーのサーモン握り です。
 
買物に行っても思い浮かばず、
冷蔵庫の掃除も兼ねてのメニューとなりました。

ちなみに三つ葉の旬は3月頃~初夏で、
香りと食感がとっても良いとのことです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣フライ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリと野菜のサラダです。

3丸
タラモサラダとスナップエンドウとホタテです。

4丸
牡蠣フライです。

5丸
タルタルです。
どんぐりを与えていると言う大分県産の どんぐり赤たまご(イベリコ~?)
黄身が赤いので タルタルがオレンジ色になりました。

6丸
播磨灘の大粒の牡蠣、まったく縮まないので食べ応えがありました。
大根おろし+ポンズ醤油も試してみましたが、
揚げ物が さっぱりとして 結構いけます。

どんぐり赤たまごを扱っている 広島のビンショクさんは、
どんぐり鶏や、どんぐり黒豚も扱っているようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ビーフステーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
茄子と芹のサラダです。

3丸
サーモンのマリネです。
添え物は湯がいた芹の茎、ニンニクチップを掛けてます。

4丸
ビーフステーキです。

5丸
A4でしたが静岡県産の黒毛、程よい脂でした。
シンプルな塩胡椒の味付けに 山葵で。

6丸
ワインはChateau HAUT-BARDIN 2010 です。
伊勢丹のボルドー金賞15本セットの1本です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


お雛様の目線
休日、用事があって千葉県・成田市に出掛けてきました。

1丸
首都高速からの東京スカイツリーです。

2丸
ハープ橋からのスカイツリーです。

3丸
東急ホテルの利用券があったので お昼は
成田・エクセルホテル東急 レストラン・ガーデニアでのバイキングランチ。

4丸
月代わりの 世界食べ歩きランチブッフェ、2月はイタリア編です。

5丸
ショートパスタとチキンのレッドオニオンマリネ・カレー風味のポテトサラダ・その他サラダです。

6丸
シェフ実演コーナーの、フレッシュ野菜のコラーゲンたっぷり豆乳スープフォンデュ。

7丸
野菜とキノコのリゾットグラタン・若鶏ハーブロースト・スペアリブ・
キャベツとアンチョビの香草パン粉ペンネ・赤魚のフリットオレンジの香りバルサミコソースです。

8丸
マルゲリータ・イタリア風温度玉子のココットです。

9丸
烏賊の塩辛のリングイネ塩麹の香り・野菜の煮込みカポナータ風です。

10丸
イチゴのタルト・ガトーショコラ・苺のプリン・ムースフレーズです。

11丸
苺のソフトクリームです。

サラダ系7種・ホットフード14種・パン3種・デザート13種・飲み物5種
その他スープ・カレーライス・フルーツ・クレープ等 が用意されていました。
食い意地がはっているので、一口づつでも全品制覇したかったのですが、
満腹になりすぎて無理でした。
赤魚のフリットオレンジの香りバルサミコソースと
烏賊の塩辛のリングイネ塩麹の香りは 美味しかったです。

12丸
成田エクセルホテル東急ロビーのお雛様です。

雛祭り:This is a traditional display for the Dolls Festival, held on March 3rd.
との外国の方への案内があり
Its greatest period of development was the Tokugawa Preiod (1602-1867).
と紹介されていました。

女子の人形遊びと 節句の儀式が結びついて
全国的に飾られるようになったのは、江戸時代だったようです。

13丸
お雛様(雌雛)の目線です。
急な階段の一番上で、ちょっと怖そう。

雛祭りといえば 白酒ですね。
農林水産省HPの消費者相談コーナーに、甘酒と白酒の違いはなんですか?
というQ&Aがありました。

「甘酒と白酒は同じものと思われている方が多いと思いますが、かなり違うものです。
 一般的に甘酒は、ご飯やおかゆなどに米こうじを混ぜて保温し、
 米のデンプンを糖化させたもので、アルコールをほとんど含まない甘い飲み物です。
 昔から庶民の手作り飲み物として親しまれ、
 作り方も意外と簡単で一晩でできることから一夜酒ともいわれていました。
 一方、白酒は、みりんや焼酎などに蒸したもち米や米こうじを仕込み、
 1ヶ月程度熟成させたもろみを、軽くすりつぶして造った酒のことをいいます。
 昔からひな祭りなどで供えられ、白く濁り粘りと甘みがあり、
 アルコール分は9%前後、糖質が45%程度含まれ、
 酒税法ではリキュール類に分類されています。」   との回答です。

甘酒って、酒粕から造るのでは?とか、 庶民?などと思いつつ
え~? 白酒って 子供の飲み物ではなかったんですね!

14丸
飛行機が1~2分間隔で離着陸する成田でした。


テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ


ポークソテー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリとゴーダチーズのサラダです。

3丸
ニラ玉の洋風仕立てです。

4丸
ポークソテーです。

5丸
バジルと黒胡椒を効かせた トマトソースで。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯛めし
1丸
ある日の食卓

2丸
鶏ささみの梅肉和えです。

3丸
菜の花和えです。

4丸
蓮根と豚バラの炒め物です。

5丸
粕汁です。
良い酒粕が手に入ったので 作ってみました。
何故か、黒胡椒をかけると 良いアクセントになります。

6丸
鯛めしです。

7丸
久々の炊き込みごはん、おこげが美味しいです。
残ったご飯は おにぎりにして冷凍に、
いつかまた 焼きおにぎり茶漬けに変身します。

8丸
軽く焼いた鯛を お米と一緒に土鍋で炊き込みます。
(ちょっと目つきが悪かったので 眼鏡かけちゃいました。W)

9丸
蒸らして完成! 骨を外して生姜と混ぜ合わせます。

鯛めしは、3枚に卸した生の鯛を炊き込むお店もありますが
どちらが良いのでしょうか?
見た目をとってそのままか?食べやすく卸すか? いつも迷いますが、
とりあえず次回は、骨を取りやすいように
3枚に卸して焼いた鯛を 炊き込んでみようと思います。


10丸
長野県 小野酒造店さん・夜明け前の 純米吟醸の酒粕です。
浦和・美女木近くの森田商店さん、酒粕まで色々あります。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


茹で鶏
1丸
ある日の食卓

2丸
三つ葉の焼き海苔 和えです。

4丸
冷凍シュウマイです。

3丸
メカジキのお椀です。

5丸
茹で鶏です。
豆板醤と花椒の利いた 辛いたれでいただきます。

ちょっと忙しかったので 手抜きとなりました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


居酒屋メニュー?
1丸
ある日の食卓

2丸
茹でキャベツとベーコンの オーブン焼きです。

3丸
セロリと魚肉ソーセージの 醤油バター炒めです。

4丸
小松菜のピカタです。

5丸
ボンジリ・マッシュルーム焼き・焼きとん です。
ねぎま鍋と言うと 鮪に葱ですが、焼き鳥で「ねぎま」と言うと、
一般的に関東では、鶏肉の間に葱がある 葱間?です。
地域によっては 鮪と葱の串焼きだったり、
名古屋の居酒屋さんでは、豚バラの間に葱がありました。
狭くて広い日本列島、食文化の違いもたくさんありますね。

6丸
焼き鳥用の辛味噌です。
お味噌に ニンニクや豆板醤を混ぜています。
焼き鳥に辛味噌だれをつけていただくのは、埼玉県東松山流らしいです。

7丸
〆の 焼きおにぎり茶漬けです。
冷凍してあった炊き込みご飯の おにぎりを焼いて
焼き海苔と昆布だしをかけています。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピッツァ マルゲリータ
1丸
ある日の食卓

2丸
南瓜のホクホクオーブン焼き&ポテサラです。
九州の**産の南瓜、いつもより数分長くオーブンで焼いたのに
ホクホクしませんでした。産地によって違うものですね。

3丸
サーモンと小松菜のマリネです。

4丸
ピッツァ マルゲリータ です。

5丸
バジルはありませんが、とろとろモッツァレラです。

軽井沢のポモドーロ・ 箱根のソロピザさんの 石窯焼きピザ 好みです。
今度、目黒の da ISA(ダ イーサ)で、食べてみたいです。

6丸
ワインは Chateau CAMILLE GAUCHERAUD 2010 です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


雲白肉
1丸
ある日の食卓

2丸
茄子のオイスターソース炒めです。

3丸
ホワイト餃子の水餃子バージョンです。
醤油・ラー油・胡麻油・花椒油・豆板醤のたれでいただきます。

4丸
中華風茶碗蒸しの セロリとトマトの餡かけです。

5丸
雲白肉(ウンパイルー)です。

6丸
茹でた 豚バラブロックをスライスし、
ニンニク・生姜・葱・醤油・酢・砂糖・甜面醤・五香粉等で作ったたれをかけています。
胡瓜と一緒にお肉を食べると、食感もよくて美味しいです。

雲白肉は辛くはないのですが 四川料理とのことで、
箱根仙石原の中華・太原さんでいただいてから大好きになり
自己流ですが、時々作ります。
太原さんの雲白肉は、たれがもっと濃厚です。

箱根仙石原・太原
http://www.hakone-taigen.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


みぞれ鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
揚げ巻き明太です。

3丸
みぞれ鍋です。

4丸
豚バラスライスと ほうれん草と たっぷりの大根おろしの お鍋です。
ポンズ醤油でいただく、からだ温まるお鍋です。

5丸
〆は手延半田麺です。

6丸
別茹でしてますが、出汁を吸ってくれて美味しくなります。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ぶり大根
1丸
ある日の食卓

2丸
チーズinはんぺんの バター醤油焼きです。

3丸
ぶり大根です。

4丸
ひさし鰤? に作ってみました。
ぶり大根は 大根のための料理で、出汁がでたブリは不味いので食べない
という話しもありますが、
やっぱり大根もブリも とっても美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のハーブソテー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトアスパラのタルタルソースです。

3丸
芹のサラダ 焼きにんにくドレッシングです。
市販のドレッシングです。

4丸
鶏のハーブソテーです。

5丸
醤油・メープルシロップ・白ワイン・バジルのタレで焼いています。
今回は乾燥バジルを使用しました。
甘めの醤油タレ、鶏肉にあいます。

6丸
蟹とゆで卵の リゾット風おじやです。
火を止めてから入れる オリーブオイルとパルメザンチーズ
香りがいいです。

7丸
セゾンファクトリーさんの 焼きにんにくドレッシングです。
伊勢丹で人気商品とのこと。
ちょっと濃いめの味なので、マヨネーズとあわせたら美味しかったです。
http://www.saisonfactory.co.jp/shop/commodity/dressing_list.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東浦和・風見鶏のシンフォニー
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテトサラダのコロッケのせです。
ポテトサラダの上に南瓜サラダをのせて
風見鶏さんの、里芋と牛蒡のクリーミーコロッケをのせてみたら
へんてこな盛り付けになりました。(笑)

3丸
オムレツ風玉子焼きです。
一昨日、出汁だけ用意して 玉子焼きを作るのを忘れてしまったので
その砂糖たっぷりの出汁を使って、巻かないで オムレツ風に焼いてみました。
味は、しっかり和風出汁巻きたまご そのものです。

4丸
新潟の黒毛和牛 ミスジのステーキです。
脂がしつこくなくて美味しいです。

5丸
風見鶏の塩パンです。

6丸
ワインは Chateau FLORIE AUDE です。

7丸
デザートは風見鶏のシンフォニーです。
数日後でもフワフワの プリンをイメージして作ったパンとのことで、
キャラメルの香りが良い表面の少し硬めの部分と、
中のフワフワ部分の差が面白く、美味しい菓子パンです。

東浦和・風見鶏
http://kazamidori-pan.shop-web.org/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ふっくらジューシー ハンバーグ
1丸
ある日の食卓

2丸
南瓜のサラダです。

3丸
帆立のマリネです。

4丸
鬼に金棒的ハンバーグ? 和風仕上げ です。

5丸
ふっくらジューシーの 蒸しハンバーグ
温めた和風(醤油味)大根おろし&大葉でいただきました。

6丸
ワインはChateau LE GRAVY 2010です。

実は今回のハンバーグ、いつもお邪魔している
あすもさんの きょうのできごと http://mossamossary.blog.fc2.com/
得意ごはん を参考にさせていただきました。
ふっくらジューシーに仕上がりました。

あすもさん、anonさん ありがとうございます。 <(_ _*)>


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ブリの酒蒸し
1丸
ある日の食卓

2丸
大根の昆布煮です。
あまり時間のない時は、素早く味が滲みる拍子木切りがいいですね。

3丸
南瓜の塩麹煮です。

4丸
煮茄子の大根おろしのせです。
拍子木切りして残った 変な形の部分を大根おろしに・・・

5丸
ちらし寿司です。
千鳥酢を使った作りたての酢飯、やっぱりスーパーで買うより美味しい。

6丸
ブリの酒蒸しです。

7丸
たいてい切身は 塩焼きか照り焼きにしてしまうのですが、
皮をとって 蒸してみました。
薄塩に 生七味と香山椒がよくあいます。

8丸
食後は浦和・シュークルダールさんのスイーツ
アルハンブラです。チョコレートが美味しいです。

9丸
モンブランです。
ラム酒風味の仏産の栗を絞っています。和栗のモンブランもあります。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏つくね鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
山芋の鬼おろし焼き 明太子ソース掛けです。

3丸
鶏つくね鍋です。

4丸
生姜をたっぷり入れたつくねです。
実は、冷蔵庫に残っていた白菜をどうしたものか?
でお鍋にしました。

5丸
岡山・サンラヴィアンさんの クリームチーズタルトと 焼きプリンタルトです。
OKストアさんで購入、
「関西のお菓子も扱って欲しいとのお客様からのご要望で仕入れました」
と書いてありました。 いいですね~!
味も、結構いけてます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南浦和・クマネコ印のカレー
1丸
クマネコ印さんです。
ここのところカレーづいていますが、何ヶ月ぶりかで、停められた駐車場
テイクアウトではなく、久しぶりにお店でいただけました。

2丸
定番のキーマカレー(3辛)です。

3丸
香辛料の効いたピリ辛のキーマ、店内では好物の ゆで卵付きです。

4丸
定番のチキンカレー(3辛大盛)です。

5丸
やはり香辛料の効いた ピリっと辛いカレー、程よく酸味が効いています。
身離れのよい鶏モモも美味しいです。

6丸
サフランライスの上には 素揚げの野菜が色々のっています。
向こう側にはピクルスもあります。
テイクアウトの倍近い量で具沢山です。
大盛にすると+105円で、サフランライスもカレールーも多くなります。
そしてさらに、カレーに+105円のセットにすると デザートと飲み物がつきます。

7丸
デザートの牛乳プリンです。
マーマレードがアクセントになって美味しいです。

8丸
シナモンの香りがいい チャイです。

9丸
コーヒーです。
カレー・コーヒー クマネコ印 というネーミングです、
コーヒーも抜群に美味しいです。

10丸
屋台式カレー・クマネコ印さんなので、
週末は、HPでチェックしないとイベントとかに出掛けてしまい、
お店はお休みのことも。

11丸
チャリティ用に販売している オリジナル缶バッジです。
こんな雰囲気のマスターが カレーを作ってくれてます。

南浦和 屋台式カレー・クマネコ印
http://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


冷凍ごはんのチャーハン
1丸
ある日の食卓

2丸
白菜のオイスターソースです。
茹でた白菜に、豚バラとニラのオイスターソース炒めをかけています。

3丸
前回作った鴨ロースを試しに冷凍保存しておきました。
問題ないようでした。

4丸
スーパーのお寿司です。

5丸
冷凍ごはんで作ったチャーハンです。
おかずが少なかった? お腹が まだ満足していなかったので
炭水化物に 炭水化物、作ってしまいました。

6丸
久々のチャーハン、鴨の端っこ・葱・玉子です。
冷凍ごはんは熱くならない程度にチン、薄く脂を塗ったフライパンの中で、
多目の日本酒をかけて お箸で一粒ごとにほぐしてから点火
最初は日本酒の水分を飛ばすため、酢飯を作るように切るように炒め
水分が飛んだら溶き玉子を入れて、フライパンをアオリながら普通に焼きます。
最初に一粒ごとにほぐして、水分を飛ばしてから焼くと
冷凍ごはんでも 結構パラパラっぽくなります。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


移転した洋菓子店・アルカイク
1丸
ある日の食卓

2丸
ゴルゴンゾーラのムースと 赤ピーマンのムースです。

3丸
昨年12月初旬に作って、試しに冷凍保存していたものですが、
風味も落ちず、美味しさそのまま、作り置きでるのが確認できました。

4丸
まぐろのカルパッチョです。
漬けにした残りを洋風に。

5丸
もち豚のソテーです。

7丸
焼く前のお肉です。厚さ3cm以上ありました。

6丸
昨年購入の温度計、やはり便利です。
途中で切って確認しなくても、丁度良い加減で焼けました。

8丸
薄塩のお肉に、生七味または生胡椒でパンチを加えて。

9丸
ワインはChateau ROQUES de JEANLICE 2008 。

10丸
デザートは 久しぶりの アルカイクさんのスイーツです。
サヴォワランです。サバランではありません(笑)
杏ジャム・ドライフルーツ・ナッツ入りのメレンゲムースです。

11丸
こちらが サバランです。
アルカイクさんのサバランはアルコールたっぷりで、容器の底に溢れている大好きなタイプです。

12丸
移転・新店舗になった東川口・アルカイクさんです。
自宅兼の綺麗なお店、スイーツの味は変わらず美味しい。
極僅か1Kmくらいですが、我が家に接近してきたかも? v(^^*)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


純米大吟醸 醸し人九平次
1丸
ある日の食卓

2丸
お肉屋さんの 煮こごりです。

3丸
ジャコ天です。

4丸
まぐろの漬けです。

5丸
鶏と野菜の蒸し物です。

6丸
ろく助の塩と 香り山椒で。

7丸
名古屋・萬乗醸造さんの 純米大吟醸 醸し人九平次です。
日本酒は まだまだこんなものではない。
本当に良いものなら「国境・文化・ジャンル」は越えられるという信念で
美意識・本質・先見性を求めているとのことです。
確かに、香り・こく・甘みと辛さ 美味しいお酒です。

「EAU DU DESIR」は希望の水とのことだそうです。
お洒落なラベルの 醸し人九平次 純米大吟醸 別誂(ベつあつらえ)は
フランスにも輸出されているようです。

KUHEIJI
http://kuheiji.co.jp/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田・麺笑コムギの夢
1丸
2012年12月12日、戸田市にオープンしたての
カウンターだけの とんこつラーメン「麺笑コムギの夢」さんです。

ラーメンは白・黒・茶の3種類、
白は あっさりエビ油、黒は くろぐろマー油、茶は魚(ぎょ)ってり鯖油です。
これにトッピングによって各4種類があります。
麺はカウンターの後の製麺機&小麦による自家製麺、
支那そばや・ラーメンの鬼、佐野実さんのもとで
製麺を学んだという話もあります。

まずは大好きな マー油の黒とんこつを 麺硬めでお願いしました。
平日ランチは 麦ごはんがサービスになります。
作り方をみていると、普通は最後にかけるマー油を
スープの前に 丼に入れていました。
どうなるのかな?と思っていると 素早く完成です。

2丸
黒豚骨そば・ノーマル(トッピング追加無し)680円です。
こんなに真っ黒なスープは初めてです。
マー油入りと言うよりも、マー油に麺を入れた感じです。
烏賊すみの香りはないので 竹炭とかも使っているのかも?
富山ブラックよりも黒い、金沢ブラックという
竹炭を使ったラーメンを聞いたことがあります。
モヤシとキクラゲは 湯煎して温めたものです。
チャーシューは バラとロースの2種類がのっています。

スープ、お店自体まったく豚骨臭がなく、味もどちらかと言うとマイルドです。
マー油もそれほど濃い味ではありません。
卓上のニンニクと辛子モヤシを入れて 丁度良い感じです。

3丸
卓上の辛子モヤシです。

4丸
あまり麦っぽくない、サービスの麦ごはん。

麺は自家製の細麺、ツルツルではなく 小麦!っという雰囲気の麺で
一口目は ん?という感じで、普通の麺とは少し違和感を覚え
美味し~いとは 思えませんでしたが、
慣れてくると 美味しく感じる麺なのかも とも思いました。
この麺を味わうためのマイルド豚骨かな?

で、昨日再訪です。
白豚骨そば・半熟塩たまご入り780円を注文。

5丸
白豚骨そばです。
黒に比べれば薄い色ですが、白ではありません。
チャーシューは 薄めの肩ロースが2枚です。

スープ、豚骨スープに負けない海老の味が いきなりきます。
海老風味の豚骨スープは初めてですが、まとまった美味しい味です。
もしあれば、海老ワンタンをトッピングしたくなります。

6丸
麺、このスープだと より甘みを感じ、細いながらモチモチ感が 美味しいです。
細かいツブツブが入っているこちらの自家製麺(全粒粉?)は
マー油のスープよりも さらにマイルドな、
こちらのエビ油スープにピッタリ の気がします。
そして やはり馴れてくると、麺そのものが美味しく感じました。

次回はまた黒に戻って、激辛高菜(+50円)と
サイコロチャーシュー(+30円)のトッピングで いただきたいです。
ちなみに、茶豚骨は鯖油入りの魚介系で、太麺とのこと。

麺笑コムギの夢:埼玉県戸田市上戸田
https://www.facebook.com/komuginoyume


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ