おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ ランチ フレンチ 香辛料・調味料 焼そば 洋菓子 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 旅行 コーヒー・飲み物  居酒屋 ビール レシピ 雑談 バイキング 和菓子  盛付 野菜料理 ブログ 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



黒酢の酢豚
1丸
ある日の食卓

2丸
鶏肉と もやしと ザーサイの 中華風サラダです。

3丸
黒酢の酢豚です。

4丸
大きく切った豚バラは、一度蒸してから炒めています。
一緒に炒めた 長芋の食感が 面白いです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラムカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
明太ポテトサラダです。

3丸
ガーリックナンです。
先日の南浦和のインド料理・コバランさんでテイクアウト、
ナンだけで何なんですが… と 到着5分前に電話で注文。(笑) 
甘み・食感・ガーリック味、美味しいです。
カレーがなくても、ナンだけでワインがすすみます。

4丸
ラムカレーです。

5丸
ラム肉は豆乳に漬け込んでから料理しています。
僅かに羊の臭みが残りますが マトンほどではなく
カレールーで煮込んだラム、
肉自体がとても柔らかくなりました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ノルウエー産・鯖の干物
1丸
ある日のランチ

2丸
千葉県銚子・丸安さんの「笹の葉干物 さば」 です。
笹の葉には、殺菌・除菌・保湿作用があるとのことです。
ノルウエー産の鯖、脂ののりがいいです。

昔、同じく千葉県館山近くの千倉を通る度に いつも買っていた鯵の干物
凄く大きくて、脂がのっていて美味しかったです。
この干物が、「ノルウエー産の近海物」となっていたので
可笑しかったです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


とんこつ鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
とんこつ鍋です。

3丸
豚バラに キャベツとモヤシ たっぷりのお鍋です。

4丸
〆には別茹での マルタイのラーメンを投入。

今朝の関東は珍しく また 雪。
成田空港周辺は大変だったみたいです。
雪=寒い=鍋 と考えてしまうと、
北海道の方は毎日鍋になってしまいますね。(w

ところで もやし、洗って使っていると思いますが、
もやしの袋を良く見てみると 必ず「加熱調理してください」とあり、
会社によっては「軽く水洗いしてください」とあります。
もやしは生産過程で日光消毒されないので細菌が多く
菌や消毒剤を流すために 水洗いが必要なようですね。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


芯たん焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
野菜のオイル煮(先日の残り)と菜の花です。

3丸
白菜のオーブン焼き ポテトのせです。
お鍋に使った残りの白菜、野菜高騰中なので貴重品です。

4丸
牛たんです。

5丸
薄目ですが 芯たんを焼きました。
脂ののりが凄いです。

6丸
〆は帆立のリゾット(風)です。

牛たんを見かけると、仙台でいただいた 芯タンのお刺身や
漬け込んだ ぶ厚い牛タン焼き、食べたくなってしまいます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南浦和・カレー コバラン
1丸
武蔵野線横にあるインドカレーのお店・コバランさんです。

昨年春のオープンから存在を知っていましたが
いつも近くの別のカレー屋さんを利用していましたので
中々機会がありませんでした。

店内椅子席もあり、2階も利用できるようですが、
とりあえずテイクアウトをお願いしました。
ルーは、日替わりのカレーを含めて8種類の中から選べて、
ライス付き550円、ナン付き600円、ライスとナン付き850円です。
辛さは、甘口・普通・中辛・辛口・激辛の5段階あります。

キーマ玉子カレーのナン付きと、
バターチキンカレーの大盛りライス付き(+100円)をお願いしました。
昔、銀座で 極辛のマトンカレーをいただいてから、
辛いカレーに出会っていなかったので、
こちらも対した辛さではないだろうと思い
普通よりも2段辛い、辛口をお願いしました。

3丸
帰宅後、蓋を開けてみると 思わず「おー!」と声がでるほど
真っ赤なカレー、期待できます。

4丸
バターチキンカレーです。
少し驚くくらい、とっても辛いのですが
食べ進むと、辛さの中に何か甘いものも感じ、
スパイスの旨味のせいか、止まらなくなってきます。

5丸
キーマ玉子カレーです。
挽肉の量は少なく液状なのですが
これまたスパイシーで とっても美味しいです。

6丸
ナンです。
別料金で、チーズナンやガーリックナンもあります。

大盛りライス(+100円)は 凄い量ですが
辛いカレーで 完食してしまいました。(w

こんなに、好みのカレーだったと知っていれば
もっと早く利用していたのに・・・。

でも、次回の辛さは 中辛にしよう!っと。

2丸
インドカレーとアジアン料理の店・コバラン南浦和
http://www.seepa.jp/u/kobaran/index.html


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


色々野菜のオイル煮込み
1丸
ある日の食卓

2丸
お肉屋さんのピリ辛ウインナーです。
結構ピリッと辛いです。

3丸
色々野菜のオイル煮込みです。

4丸
たっぷりのオイルでさっと煮ています。

テレ朝のウチゴハンで、具は違いますが
アヒージョ(スペイン風オイル煮込み)という料理を紹介、
パンとワインに合いそうなので作ってみました。
それぞれの野菜の食感が いい感じです。

そして、おかずには係わらず ワインがすすみました。

テレ朝・ウチゴハンのアヒージョ
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/cur/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


冬瓜のマリネ
1丸
ある日の食卓

2丸
スモークサーモン、大根と人参と昆布のアリオリサラダ、
南瓜と人参のオーブン焼き バルサミコソースです。

3丸
ピッツァマルゲリータです。
年末に作った 冷凍生地を焼きました。
ちょっと まん丸じゃありません・・・

4丸
冬瓜のマリネです。

5丸
前日煮物の残りを ちょっと味を変えて マリネにしました。
二度美味しい。ヽ(*^^*)ノ

6丸
ワインは Chateau Haut Philippon でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


焼酎・もぐら
1丸
ある日の食卓

2丸
海老芋です。
それも めったに売っていない京都産!
食感・甘み 美味しいです。 芋類で一番好きかも。

3丸
冬瓜です。昆布と鶏皮のだしに 白胡椒を加えて煮ています。
冬瓜、すぐに味が滲みて 便利な食材です。

4丸
刺身の盛り合わせです。

5丸
買ってきた ちらし寿司です。

6丸
焼酎・もぐら(土竜)です。
鹿児島 さつま無双さんの 無濾過の焼酎とのことです。

7丸
以前から ごっついラベルと名前が気になっていたのですが、
いつもの酒屋で発見、それもプレミア無しなので 即時 購入。

香り・辛さ・甘さ・きれ・濃厚さ・旨味 好みの焼酎です。
2650円では 中々味わえない美味しさで、感激です。

紫もぐら・赤もぐら もあるそうで、
いつか出会ってみたいです ・・・プレミア無しで。

鹿児島 さつま無双
http://www.satsumamusou.co.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ブリ しゃぶ
1丸
鰤の しゃぶしゃぶ です。

2丸
昆布だしの スープです。

3丸
ブリです。

4丸
しゃぶしゃぶ と言うよりも 鍋に投入。

5丸
綺麗なピンクで いただきます。

〆に入れた 半田めん、食べちゃいました。 m(――)m

今日の関東、心配されていた雪も積もらず それほど寒くはなかったですね。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


今日はカレーの日
1丸
ステーキのどん 戸田店さんです。

2丸
どんハンバーグ・190g ランチです。(580円)
オニオンソース・醤油ソース・デミグラスソース・テリヤキソースから選べます。
ライスまたはパン・スープがついていて、どれもお代わり自由です。

3丸
スープはセルフで、オニオンスープとワカメスープがあります。

4丸
おまけに今日 22日は、お代わり自由のカレーまで付いていました。

5丸
コスパ良すぎて 申し訳ないです。 <(_ _*)>

1月22日がカレーの日だったとは、初めて知りました。
1982年に全国学校栄養士協議会で
給食メニューをカレーにすると決められ、
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたらしいです。

ステーキのどん
http://www.steak-don.jp/index.html


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


戸田・双六
1丸
双六さんです。
汁なし坦々麺で有名です。
お昼時には行列が出来ています。

2丸
カウンター6席だけで、しかも汁なし坦々麺は太麺なのですが
お客さんの食べ具合をみて、麺を先に茹で始めてくれるので
5名待ちでも、待ち時間は15分位ですみます。

3丸
汁なし坦々麺です。(800円)
汁なしにしては少し多目のスープは、真っ赤です。
スープの赤・麺の白・キャベツの緑がとっても綺麗な丼です。

4丸
以前よりも、辣油の辛さが極僅かに減って
四川花椒が若干増えて、より好みの味になった気がします。

人によっては、汗を拭きふき、お水を飲みながら 召し上がっています。
とは言っても、板橋の栄児家庭料理さんほどは 花椒 効いていないのですが
双六さんは 他の旨味+太麺のモチモチ感が とっても美味しいです。

何度も通っていて、初めて気が付きました。
え・え・海老が・・・  干し海老が入っていました。 ヤバ!(強力プリン体)

〆にはサービスのご飯を投入、真っ赤なご飯も美味しいです。
5丸
お水・ご飯・紙エプロンはセルフです。

双六さんは、汁有りの坦々麺も 鶏塩ラーメンも 餃子も 美味しいです。

6丸
坦々麺 720円

7丸
鶏塩らー麺 680円

パーキング2台ありますが、近所のスーパーで買物をすれば安心です。

麺や 双六
埼玉県戸田市下前2-1-19
048-445-7318


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


牡蠣のパエリア
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテトサラダと野菜ソテーです。

3丸
牡蠣のパエリアです。

4丸
いつもの いちびきの パエリアです。
牡蠣・鶏肉・ピーマンを加えています。

またまた海老ではなく牡蠣にしたのは、比較的軽かったのですが
2年ぶりの痛風が またぶりかえさないように予防です。
遺伝でしょうか?
30代になって初めて受けた尿酸値検査から、オーバーしていました。(6 ̄  ̄)

でも発見! 牡蠣の風味 たっぷりのパエリアも美味しいですね。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


京都・野呂本店の青鉄砲
1丸
ある日のランチ

2丸
博多 辛し明太子です。

3丸
野呂本店の 青鉄砲と千枚漬けです。

4丸
胡瓜の中に 大葉と山牛蒡が入った 青鉄砲
好きな漬物です。
・・・きゅうりのキュウちゃんも 好きです。 ヽ(*^^*)ノ

今日はセンター試験です。
受験者は57万3344人、
18歳人口の増加などで、昨年より1万7807人多いそうです。
珍しく天気が良くてよかったです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ホワイト餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
たまたま炒めです。
玉葱の玉子とじです。

3丸
豚バラもやし炒めです。

4丸
ホワイト餃子です。

5丸
年末に高島平店で購入したものを 冷凍保存していたものです。
皮もやぶけずに 上手く焼けました。

ホワイト餃子を 野田本店で購入する場合は、
昔は時々テレビで放映されていたように 朝9時からの販売開始に対して
早朝から 大行列に並ばないと買えませんでしたが、
最近行列は あまりなくなり、
前日に電話すると、おおよその売り切れ時間がわかるので
午前9時~その時間までに行けば 買えるとの事です。
ちなみに明日の売り切れ予定時間は 午前11時頃だそうです。

ホワイト餃子
http://white-gyouza.co.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


おでん
1丸
ある日の食卓

2丸
桜ユッケです。

3丸
大判の揚げ焼きです。

4丸
おでんです。

5丸
ゆでたまごと大根 大好きです。
揚げに入れたお餅、ちょっと出てきてしまいましたが
出汁を吸ったお餅も 美味しいです。

まだ、月曜日の雪が ところどころに残っています。
お鍋もいいけど、おでんも ホクホク暖まって
寒い日には ピッタリですね。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パティスリー サダハル アオキ パリの スイーツ
1丸
ある日の食卓

3丸
新宿伊勢丹カキヤスの グリーンサラダです。

2丸
新宿伊勢丹レブレの スパイシー黒オリーブです。
程よくスパイシーで美味しいです。

4丸
レブレの ハンバーグです。
マスタードソースと 赤ワインのデミグラスソースです。

5丸
レブレの 鯖とドライトマトのマリネです。

6丸
脂ののった鯖と、ドライトマトの酸味、セロリの癖が 大好きな一品です。
この量で600円くらいですので、コスパもいいです。

7丸
パティスリー サダハル アオキ パリの スイーツです。
変わった箱です。

8丸
マッチャ アズキ と ショコラ プララン です。
マカロンが乗っているので仕方がないのかもしれないけど
さすがの価格設定?(各701円)

ショーウインドーの半分はマカロンで占められていて
あとはこのパターンのものしか有りませんでした(残ってなかった?)
味は違っていても、同じ触感のものなので、
全く違うものをいただいてみたいです。

パティスリー サダハル アオキ パリ
http://www.sadaharuaoki.jp/concept.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東京板橋・栄児家庭料理
1丸
東京板橋にある 栄児家庭料理(ロンアール)さんです。
中国人女性経営の 四川家庭料理のお店です。
昔はよく利用させていただいていたのですが、
本郷店ができてからは、駐車場の便利な本郷店に何度か伺い
板橋のこの本店には 久しぶりの訪問となりました。
広いお店ではないので、昔はいつでも満席だったのに、先客は2名だけでした。
その時点でちょっとイヤな予感が・・・

注文は、もちろん 汁なし坦々麺と 麻婆豆腐のランチです。

2丸
ランチのサラダです。昔はもう少し 量と人参が多かったです。

3丸
ランチの水餃子です。昔は一人4個だったのですが、
本郷店と同じ、セルフでお代わり自由になっていました。
花椒が効いた 辣油が美味しいです。

4丸
麻婆豆腐です。
真っ赤です。昔はもう少し花椒で茶色だったように思います。
久しぶりに いただいた本店の麻婆豆腐、
食べてみると、やはり昔よりは花椒が効いていないし、こくもありません。

5丸
汁なし坦々麺です。
ナッツ等の入った麻辣の効いた辛い汁は、麺の下にあるので
よーく混ぜてからいただきます。
でも少し汁が少ないような、そして麺が違うような、
何故か 焼きそばのように感じてしまいました。

麻婆豆腐をいただいて、初めて感激したのが、こちらのお店でした。
ただ辛いだけではなく、唇が痺れる花椒の辛さと 凝縮された複雑な旨み
やみ付きになってしまいました。

麻婆豆腐は辛さの調整ができないので
毎回注文時に「本当に辛いですが大丈夫ですか?」と聞かれました。
「いくら辛いと言っても、人間の食べられるものには限界があるんだ!」と
一口食べて、カンカンに怒って
料金も払わずに 帰ってしまったお客様もいたそうです。
実際ある日、後から来た若い男女、
男性が一口 麻婆豆腐を口に入れたとたんにフリーズ、
手も 口の動きも 視点も止まったまま、
女性が どぉう? と尋ねても 無言で固まったまま。
しばらくして、ひたすら ご飯だけを食べだしました。

その後どうなったかは わかりませんが、
私も初めていただいた時には、完食できるかどうか
一瞬不安になったことを思い出しました。

汁なし坦々麺は辛さ調整できますが、いつも普通で注文
これまた痺れる辛さと旨みがたっぷりで美味しく、
食後に冷水を飲むと、舌が麻痺して お水の味ではなくなっているのですが、
帰る時には、喉に辛味が残ったりすることがないのが不思議です。

でも今回の訪問では、
普通の中華屋さんの味に近くなったというか、日本的になったというか
残念ながら味が変わってしまっていました。
麻婆豆腐の 辛いけど大丈夫?確認も、汁なし坦々麺の辛さ選択も
聞かれませんでした。
昔は本店だけだったのが、本郷店・池袋サンシャイン店
そして東中野店と増えました。
新築したり、支店を増やしたりすると起こる お決まりのパターンのようです。
私たちが店を出るまで、一人も入店してこなかったのがそれを如実に語っています。
あんなに ひっそりとしたお店、みたくはなかったです。

また一軒、大好きなお店が減ってしまいました。 (´O`)


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


ラザニア
1丸
ある日の食卓

2丸
野菜サラダです。

3丸
マッシュルームのオイル焼きです。

4丸
ラザニアです。

5丸
初めて作ってみました。

茹でている時 ラザニアがくっつかないように、
茹で上がったあとも ラザニア同士がくっつかないように
結構大変なんですね。

ホワイトソースには 牛乳ではなく豆乳を使用、
豆乳臭さもなく違和感ありません。

2名分でラザニア140gくらいだったのに
ソースが多すぎたのか、
ガッツいて食べてしまったら 満腹になりすぎて
食後 苦しかったです。 ゛(6 ̄  ̄)


ところで今日は、折角の晴れ着を着ている方が多いのに さいたま市も大雪。

6丸
屋根をつけたプランターの ビオラも寒そう。

7丸
4時間くらいの雪で 8cmくらい積もった感じです。

8丸
水分の多い 重たい雪です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮭ごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
豚と茄子のピリ辛炒めです。

3丸
鮭ごはんです。

4丸
塩麹に漬けて焼いた鮭をまぶしています。
塩だけの味とは違う旨味がでます。
大葉は良く合いますが、
胡麻は有っても無くても 大勢に影響はないようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ぺらぺらうどん
1丸
ある日の食卓

2丸
再登場の小栗鍋です。白菜と豚バラスライスのお鍋です。

3丸
大量の白髪葱と千切りの生姜が効いています。

5丸
〆は鍋に ぺらぺらうどん です。

薄く幅の広い乾麺で、そのまま鍋の汁に入れて煮込みます。
下茹でしないで入れても、とろみも無く
だしの味をしっかり吸込んで、簡単で美味しいです。

6丸
ぺらぺらうどん・柚子入りには、一味唐辛子が良く合います。

7丸

柚子の郷製麺おたか
http://www.otaka-udon.jp/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣の天婦羅
1丸
ある日の食卓

2丸
野菜の天婦羅です。
年末、天米さんでいただいた 蓮根が美味しかったので揚げました。
ちょっと薄く切ってしまったので、ほくほく感は いまいちですが
シャキシャキの食感がいい感じです。

3丸
蓮根はさみ揚げ・牡蠣ピー・大葉・牡蠣の天婦羅です。

7丸
蓮根の帆立 はさみ揚げです。
塩でいただくと、帆立が甘いです。

4丸
牡蠣ピーです。柿ピーではありません。(*^^*)
ピーマンに牡蠣を詰めて揚げています。
牡蠣とピーマン、あいますね~。

5丸
牡蠣の天婦羅です。
播磨灘産の牡蠣、ほっくり揚がりました。
不思議と 塩よりも天つゆのほうが 美味しいかな。

天婦羅をするたびに思うこと、
やっぱり天婦羅は家で食べるものではなく、
お店で揚げたてを いただくものですね。
揚げているうちに
お腹いっぱいになってしまうし・・・。

ところで、天婦羅といえば海老なのに
何故に 牡蠣と帆立か?
それには 我が家の特殊事情がありまして
・・・痛風持ちがいるからです。(>_<)

これって毎日の食材選びの 頭痛の種です。ヽ(´∞`)ノ 


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


駅弁
1丸
ある日の食卓
大宮駅にある「駅弁屋 旨囲門 ecute 大宮」で駅弁を購入しました。
東北新幹線と上越新幹線が通過しているので
東北方面と上越方面の 名物駅弁も扱っています。

2丸
山形・新杵屋さんの 米沢駅弁・牛肉どまん中 です。

3丸
煮込んだ 牛そぼろと牛肉の 2種類がのせられていて とっても美味しいです。
駅弁の中で、一番好きかも。
でも今度、牛肉どまん中「しお」というのも 食べてみたいです。

4丸
新潟・新発田三新軒さんの 新潟駅弁・えび千両ちらし です。
丈夫で立派な箱に入っています。

5丸
全面に、厚焼き玉子スライスが敷きつめられ、
その上に 海老のそぼろがのっています。
綺麗ですが これだけでは玉子焼き弁当で、ちらし寿司ではありません。
驚くのは この玉子焼きの 下なんです。

6丸
玉子焼きをめくってみると、色々な具材が見えてきます。

7丸
玉子焼きを全部はがしてみると、鰻・烏賊・こはだ・海老が並んでいます。
すし飯には 胡桃・かんぴょう・蓮根が混ぜられ、
すし飯の上には とろろ昆布まで 敷かれていて、手間の掛かった弁当です。
でも今回は、初めて食べた時よりも 何故か感激が少なかった。

などと書いているうちに、もう一つ好きな駅弁
宮城・南三陸女川の 笹巻き「えんがわずし」も 食べたくなってしまった。(o^-^o)

牛肉どまん中
http://www.shinkineya.com/himitu/index.html
えび千両ちらし
http://masaka.ekiben.or.jp/type/sushi/2009/07/000448.html

8丸
元旦に 盛り付け飾り用に摘んだ 南天と山茶花の葉、
10日目ですが 元気です。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


鶏の唐揚
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテトの蓮根挟み焼きです。
色付けのために 少しだけ南瓜も混ぜています。
まな板の上で ポテトを挟むと、ポテトがまな板に くっ付いてしまいます。
なので、薄く油を塗ったフライパンの上で
蓮根・ポテト・蓮根の順に重ねて形を整えてから 火をつけて焼きます。

3丸
我が家の唐揚です。
下味は薄めで、揚げた直後にキャベツの上で
胡麻油と醤油を廻し掛けています。
カリカリ食感、しっとり食感、そして胡麻油の香りが楽しめます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ローソンのスイーツ
1丸
ある日の食卓

2丸
ボンボチと南瓜のオーブン焼きです。

3丸
ブリの造りです。

4丸
〆の お餅 in 豚汁です。

5丸
デザートはローソンの プレミアムティラミスです。

6丸
もうひとつ ザッハトルテです。
手軽なコンビニスイーツ、馬鹿にできない美味しさです。

7丸
コーヒーはランテカルア、まろやかで優しい美味しさです。
インドネシアのコーヒーです。


コンビニのスイーツ
某番組で厳しいコメントで有名なお姉さま方が
珍しく褒めていたコメント
「冷凍食品ってこんなに進化していたんですね」と言うのを見てから、
それまで買ったことのなかった冷凍食品や
コンビニスイーツを買うようになりました。
確かに昔とは違うようですね。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スペイン風オムレツ
1丸
ある日の食卓

2丸
焼き野菜です。

3丸
日進ハムのゲルダーソーセージと デパ地下サラダです。

5丸
日進ハムのローストビーフです。

4丸
スペイン風オムレツです。
ポテトはしっかり入れましたが、ベーコンを忘れてしまいました。
乾燥バジルと揚げニンニクを混ぜてみました。

7丸
ワインは、シャトー ペスキエ キュベ テラッセ 2010です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和 中華・侠竹林
1丸
浦和駅東口近くにある 侠竹林さんです。
時々、無性に食べたくなる麺があります。

2丸
特製シュウマイです。
味付けされていると言うことで、そのままいただきます。
プリプリとした海老の食感が美味しいシュウマイです。

3丸
上海蟹入りスープ炒飯です。
しっかり焼けているご飯が美味しいです。

4丸
時々食べたくなる 侠竹林さんの セロリー麺です。

千切りのセロリ・豚肉・茸類の 醤油ベースの あんかけ麺です。
スープにも、セロリの香りが移っています。
パクチーほど主張していない、ザーサイやセロリの癖
ラーメンに程よい刺激を与えます。


今日で休みも終わりです。
いつも正月休みはのんびりできた感があまりない。
年末は、掃除、買物と迎春準備に忙しいし、
新年になってからもそれなりの行事があって寝正月ともいかない。
今年は新年になってから、6日休みだったので
いつもよりいいはずなのに・・・
できれば、三が日後に5日間くらい欲しいと思うのは贅沢か?

日本にはバカンスもないし・・・


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


おせちの残り
1丸
ある日の食卓
おせちの残りです。

2丸
我が家の金平です。

3丸
山形牛の刺身です。
手毬寿司だけして、食べていませんでした。

4丸
おせちの残りです。
蒲鉾・伊達巻・黒豆・栗きんとん・煮物・蓮根です。
このあと、南天と山茶花の葉は 観賞用となります。(笹は日持ちしません)

5丸
鴨のロースです。
今回は 脂身が ちょっと硬かったです。

6丸
浦和・花見の白鷺宝です。
美味しいお菓子です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


我が家の豚汁
1丸
我が家の豚汁です。

具は大根と豚バラ、薬味に多目の三つ葉と長葱
それに一味唐辛子だけの シンプルな豚汁です。

かなり昔、上高地の五千尺ホテルに泊まった時の
洋朝食のサービスで だされていた一品でした。
とても美味しかったので、それ以来、自宅でもこんな感じだったかなと
真似をして ちょくちょく戴いています

三が日の終わりに、ご飯と味噌汁が美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


シャトー・パヴィ 1997
1丸
ある日の食卓

2丸
京芋の醤油バター焼きです。おせちの煮物です。

3丸
スモークサーモンとカラーピーマンと 菜の花のマリネです。

4丸
山形牛のサーロインです。
少しだけ火が入りすぎてしまいました。

5丸
〆はガーリックチャーハンです。
サーロインを焼いた フライパンの脂で作ったチャーハンです。
最後に片面だけ 焦がします。

6丸
Chateau Pavie 1997 です。
元旦に飲もうと思っていたのですが、かなり日本酒を戴いてしまっていたので
本日いただきました。 美味しい~!
最初は酸味を強く感じたけれど、時間が経つにつれてまろやかになりました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ