おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ランチ 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 旅行 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 野菜料理 弁当 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



新宿 早稲田・穴八幡宮の一陽来復
1丸
早稲田にある 穴八幡宮です。
徳川3代将軍家光が幕府の祈願所としました。
ここ数年、毎年お札をいただきに伺っています。

2丸
昨日は空いていましたが、特にお札販売初日の冬至には
参道の横の この柵付き広場に大行列が、
そして行列はさらに穴八幡宮の敷地から溢れて
周辺道路に数キロの大行列ができていて 周辺は大騒ぎです。
そうなんです、こちら都内では有名な 金運のスポットなんです。

3丸
本殿です。内部は撮影禁止です。(・・・他人です)

4丸
仲見世です。

5丸
こちらで、参拝記念の厄除けキンカンを購入します。
去年は硬めでいまいちでしたが、
今年のは柔らかくて 甘くて 結構美味しい。

6丸
肝心のお札、一陽来復です。11㎝ 位の大きさです。
一陽来復 はご利益(金銀融通)があるもので、
その本家本元の御守りがもらえるのが、
こちら早稲田の「穴八幡神社(穴八幡宮)」とのことです。

冬至から節分までの期間のみ お札をいただけて、
冬至・大晦日・節分の 僅か3日間の12時丁度だけ、
恵方に向けてお供え(高所に貼る)できる お札なんです。
事前に時計を正確に合わせて、毎年大晦日の12時丁度から1分以内に
方角を間違えないように・落とさないように・タイムオーバーしないように
それまで酔っぱわらないように、椅子にのって待ち、
緊張しながら貼っています。(笑

ということで、今年も残すところ数時間になりました。
2012年、ご訪問いただきまして ありがとうございました。
皆様のご多幸も? お祈り申し上げます。


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


新宿伊勢丹 レブレのお惣菜
1丸
ある日の食卓

2丸
レブレのお惣菜、ハンバーグのマスタードソースです。
オリーブは、大好きなスパイシー黒オリーブがなかったので、
アンチョビオリーブです。少しだけ しょっぱいです。

3丸
大好きな 鯖とドライトマトのマリネです。
脂ののった鯖に、ドライトマトの酸味と セロリの癖が
とっても美味しい一品です。

4丸
ローストポークです。
マスタードソースがついていて、ハンバーグソースと被ってしまったので、
パセリと香山椒のソースを用意しました。

5丸
新宿高島屋・ペックのパンです。
トマトのパン・ポモドーロ、美味しいです。

6丸
ペックのデザートパンです。
ケーキ売場は混雑しているのでは?と思って、こちらにしましたが 大正解でした。

7丸
ワインは イタリア
ヨーリオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツオ2009です。


所要があって新宿に行きました。
デパートの中はいつもの混雑はなく、特に伊勢丹は
何故か いつもとは比べ物にならないくらい 静かでした。

ところが地下の食料品売場に行くと大混雑で、
特にお酒売場とお菓子の売場は、帰省土産を求める人なのか 物凄い行列で
欲しいものもありましたが 諦めました。

クリスマスの時も凄い行列で
日本の年末は やっと仕事が終わって ほっとするまもなく
行事が多くて大変ですね!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カレーで ディナー
1丸
カレーで ディナーです。
その前に、やはり一杯?ニ杯?のために

2丸
焼き野菜のサラダです。
薄味の野菜と一緒に、小さめの生のバジルをいただくと
どの野菜も一味違って 美味しいです。

3丸
まぐろのホホ肉のソテーです。

4丸
我が家のカレーです。
先日の残りです。

5丸
数日、寝かせておくと
辛さの中に まろやかさが加わって、
さらに旨辛カレーになってます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚キムチ炒め
1丸
ある日の食卓
年末、やっと色々落ち着きつつあって・・・手抜きです。

2丸
ニラたまです。

3丸
冷凍シュウマイです。
あけぼのの 「たけのこ しいたけシュウマイ」です。
袋を切らずにチン、冷凍庫に保存してあるこの一袋、非常食に便利です。

4丸
豚キムチです。
甘い豚肉と辛いキムチ、白菜のシャキシャキが好きです。

5丸
おまけの 素麺キムチです。
素麺を一束茹でて、残った豚キムチと和えてみました。
塩胡椒・胡麻油を加えて味をととのえ、汁まで完食!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・天婦羅 天米
天婦羅をいただきたくて、お昼に久々の訪問。
えっ!こんなに空いている日もあるの?
ということで先客はお1人だけでした。

900円~3500円の8種類の定食と 4種類の天重があります。
竹定食1500円を注文。
竹定食は、最後にかき揚げがでるのですが
そのままいただくか、天丼にするか聞かれます。
天丼でお願いすると、ご飯が蓋付きの小さい丼でだされます。
以前は男女同じ丼だったのですが、
最近 男性は普通の大きさの丼になったようです。

1丸
まずは いつものセットが並びます。

3丸
最初は海老が2尾揚がります。
カラッと揚がっています。天つゆ&塩でいただきます。

2丸
ご飯と味噌汁です。
きのこの味噌汁は柚子の香りがしました。
ご飯はお代わり自由ですが、あまりご飯を食べてしまうと
最後のかき揚げ丼の時に ご飯をたくさん足されてしまって、
満腹になりすぎてしまうので 控えながら食べなければなりません。

4丸
キスと烏賊が揚がりました。
肉厚の紋甲烏賊、切り込みが入れてあるので食べやすいです。

5丸
野菜は蓮根・茄子・獅子唐。
厚めの蓮根が ほっこり揚がっていて美味しい。

6丸
かき揚げ丼です。
ご飯を足してくれるので ほとんど普通の量の丼です。
たねは烏賊と海老だけで、蓋をして しばらく蒸してからいただきます。

普通に天婦羅も食べたいけれど 天丼も食べたい、
そんな時に 〆に かき揚げ丼にしてくれる
天米さんのサービスが嬉しいです。

7丸

埼玉県さいたま市・天米
http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code=R0000388


テーマ:天ぷら - ジャンル:グルメ


カレーでランチ
1丸
我が家のカレーです。
ごはん固めで、具は豚バラだけのカレーです。

市販の辛口のカレールーを、何種類か使っています。
必須だったLEE10倍が売っていなかったので
最近のカレーは辛さが いまいちでしたが、
ありました LEE20倍!

2丸
さらに 辛さ 強力になっていました。
辛旨カレー、汗を じんわりとかきながら、
お代わりが進んでしまいます。  σ(^_^;)アセアセ...

3丸
グリコのLEE20倍


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


自家製ピザ
1丸
ある日の食卓

2丸
南瓜と茄子焼きです。

3丸
カラーピーマンのマリネです。

4丸
玉葱炒め・チリペッパーとパセリです。

5丸
石窯風ロースター焼きの 自家製マルゲリータです。
チーズで ふっくらしてますが、クリスピーです。

6丸
今回は生地の水分が少なかったのか、
弾力がありすぎて手延ばしが上手くいかず、直径30cmにするつもりが
2cmくらい小さくなってしまいました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カラーピーマンのポテサラ
1丸
ある日の食卓

2丸
カラーピーマンのポテトサラダです。
茹でて皮を剥いたカラーピーマン&パプリカで囲みました。
もっと長さを きちっと揃えれば良かった。

3丸
サーモンのマリネです。
生の黒胡椒と赤胡椒が、ピリッとアクセントになります。

4丸
牛の焼肉です。

5丸
〆はホタテのリゾット風雑炊です。
解凍ご飯をコンソメスープに入れて、
オリーブオイルと塩で味をととのえ、火を止めてからホタテを投入
黒胡椒とパルメザンチーズで仕上げます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のハーブ焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
焼き野菜です。

3丸
牡蠣のグラタンです。

4丸
牡蠣は一度フライパンで焼いてから入れています。

5丸
鶏のハーブ焼きです。
小さな鉢植えのバジルがあったので、
醤油・メイプルシロップ・オリゴ糖・お酒・少量のカボスに バジルを加えたタレに
鶏肉を漬けておいて ソテーしました。

6丸
漬け時間は1時間くらいですが、しっかりバジルの香りが移って
甘めの醤油タレが いい感じになりました。

7丸
大分産の鉢植えバジルです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


Merry Christmas
1丸
我が家の サンタと ツリーです。

クリスチャンでもないのに
街のにぎわいにつられて、うきうきしてしまったり・・・
不思議ですね。

2丸
今年のイブは 寒そうです。
とりあえずは、チョコとバーボンで Merry Christmas !


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


カンパチのお刺身
1丸
ある日の食卓

2丸
ほうれん草のお浸しです。

3丸
さくらユッケです。
赤身の馬刺しに、ニンニク・胡麻油・醤油を混ぜています。

4丸
大根の皮のキンピラです。
煮物の大根って、皮を厚く剥かないと味が滲みにくく、
でも 厚く剥いちゃうと 勿体ないので再利用です。

5丸
ふろふき大根です。こちらがメインです。

6丸
カンパチと サーモンのお刺身です。
ブリと迷いましたが、この日はカンパチのほうが
脂がのっていました。

急遽、ご飯を炊いて、〆は白いご飯とともに。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


小川果樹園の西洋ナシ・シルバーベル
1丸
ある日の食卓

2丸
久々の ホワイト餃子です。
茹でた後、餃子がほぼ浸かるまでの 多目の油で揚げて仕上げます。

3丸
デザートの 西洋ナシです。

4丸
山形・小川果樹園の「シルバーベル」という品種で
姉妹品種の ラフランスの1.5倍以上の大きさです。
見た目からは想像できないくらいに、
ざらつきがなく なめらかで、甘く、濃厚な味わいです。
クリスマスまでの 季節限定のようです。

山形・小川果樹園
http://www1.ocn.ne.jp/~ogffarm/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田公園・サンレイチャ
1丸
常来吃(サンレイチャ)さんの 麻婆春雨ランチです。
750円で、焼売・スープ・ごはん・ザーサイ・杏仁豆腐がついています。
麻婆春雨は挽肉たっぷりで量が多く、辛くはありません。
ザーサイは少し変わった香りがします。
杏仁豆腐は柔らかくて美味しいです。

メニューを見ていると
サンラータンメン・豚の細切り炒め四川風そば
そして麻辣手打麺もあり、「辛」の印がついていました。
そこで再訪、麻辣手打麺をお願いしたところ
手打麺は きしめんのように太くて 調理に時間がかかるとのことで
普通の麺でお願いしました。

2丸
麻辣麺です。
真っ赤です。スープを一口飲むと辣が凄くて結構辛いです。
花椒も効いていますが、麻好きには もっと欲しいところです。
ほとんど具はないのですが 全体的にまとまっていて、
少し汗をかきながら 美味しくいただけます。
次回は空いている時間に伺って、手打ち麺で食べてみたいです。

3丸
ランチは750円~820円
定番が3種類、日替わりが6種類あります。

4丸
上海家庭料理・常来吃
埼玉県戸田市南町8-8
048-446-3846


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


北浦和・ブーランジェリー ラ リュ のパン
1丸
ある日の食卓

2丸
蛸のアリオリソース焼きです。

3丸
コンビーフの タルタルです。
マヨネーズ・ニンニク・黒胡椒・オリーブオイルをよく混ぜ合わせます。
手前はさらに黒胡椒を追加、奥はバジルペーストを入れました。
パンにつけていただきます。
牛100%のノザキの熟成コンビーフ、美味しいです。

4丸
ブーランジェリー ラ リュ のパンと ピリ辛ウインナーです。

5丸
ブーランジェリー ラ リュ のパンです。

くるみとあんず(上)は、セミドライのあんずと くるみのリュスティックで
ジューシーなあんずが美味しい との解説でした。
ちょっと焼きがきついかな?という感じで硬かったです。
ドライトマトとオリーブ(下)は、
ドライトマトとブラックオリーブを練りこんだフランスパンとのことで、
ドライトマトの酸味が美味しかったです。

6丸
デザートパンです。

とろける生チョコデニッシュ・クロッカン・ババオラムです。
クロッカンは「ガリガリの」という意味のくるみと
お砂糖を使っているとのこと。
ババオラムはラム酒のシロップに浸したレーズン入りのブリオッシュとのこと。
表面は良いのですが、お酒好きには
中までもっと しっとりしていたら良いですね。

7丸
ノザキの熟成コンビーフ

ブーランジェリー ラ リュ
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11029948/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


北浦和・インド料理 サティヤム
何度かお邪魔している お気に入りのインド料理店、
ランチメニューは、南インド サンバルカレー650円
カレー2種・ナンのお代わりができる日替わりランチ850円など
6種類あります。

その中から 南インドのレッドカレー950円と
アラカルトメニューの ケララフィッシュカレー1250円をお願いしました。

1丸
南インドの レッドカレーです。
スパイシーチキンの真っ赤なカレーは、こちらで一番辛いとのことで
ルーの色は ものすごく辛そうなのですが 食べると それほどでもありません。
丁度良く美味しくいただけます。

2丸
一緒にでてくる オニオンピクルスのほうが辛いかも?

3丸
ケララフィッシュカレーは 本格的な南インドの魚のカレーとのことで
黄色っぽい色のルーに 魚がはいっています。
レッドカレーよりも こちらのほうが辛いかも?
毎回、外せないカレーです。

ライスをお願いすると、インド米にしてみては? 合いますよ
と仰ってくださったので お願いしてみました。

4丸
初めてのインドのお米、タイ米とも違って
細長くて 一粒づつが 完全にサラサラと独立していて
カレーやチャーハン向きのお米で 美味しかったです。

5丸
北浦和・インド料理 サティヤム
埼玉県さいたま市緑区道祖土1-27-10
http://satyam-s.com/


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


戸田・まめぞうのコーヒー
1丸
まめぞうさんのコーヒーです。
お試し用の、モカマタリと ランテカルアです。
まめぞうさんでは、基本250g単位の焙煎販売なのですが、
お試し用は、約100gを2袋で750円と お得です。

2丸
とりあえず、新しいうちにモカマタリをいただいてみました。
イエメン・バニマタル地方の珈琲とのことです。
袋を開けただけで、素晴らしい香りです。
サイフォンでいれましたが
少しの酸味と 苦味・甘みが とっても美味しいです。

サイフォンは ハリオのヌーボーを使っています。
布フィルタではなく、使い捨ての紙フィルタなので
サイフォンが面倒なく 楽しめます。

珈琲工房まめぞう
埼玉県戸田市上戸田5-11-1
http://mamezo.tv/

コーヒーサイフォン・ハリオ
http://www.hario.co.jp/coffee/syphon.html


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


蒸しキャベツロール
1丸
ある日の食卓

2丸-1
出汁巻きたまごです。

3丸
大根の明太子餡かけです。

4丸
ポテトの蓮根挟み焼きです。
茹でたポテトを蓮根でサンドイッチ、フライパンで焼いています。
蓮根のシャキシャキが美味しいです。

5丸
蒸しキャベツロールです。

6丸
下茹でしたキャベツと豚バラを巻いて並べ、塩昆布をのせて蒸しています。
本当は塩昆布も一緒に巻くつもりだったのですが、
キャベツの上に豚肉を並べているうちに、忘れてしまったので上にのせました。

大葉か生姜も巻くとか、
何か もう一ひねり欲しくなる単純な味に なってしまいました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


大根と生姜の和風パスタ
1丸
大根と生姜の和風パスタです。

2丸
ニンニク・千切り生姜・胡麻油と炒めた大根を
醤油味でまとめた 和風パスタです。
たまには 和風も美味しいです。

仕上げに胡麻だけではなく、鰹節もかけたほうが
より美味しかったかも。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏と生七味
1丸
ある日の食卓

2丸
牛蒡チップスです。
サクサク触感の中の 牛蒡の香りが面白いです。

3丸
蓮根チップスです。
やや 揚げすぎましたが、牛蒡よりも好きです。

4丸
久々の 揚げ巻き明太子焼きです。
チーズと大葉が明太子にあいます。

5丸
鶏焼きです。
フライパンで焼いています。

6丸
脂の多い鶏肉に、しっとりしていてピリッと辛い 生七味が美味しいです。
好みで香山椒も いいですね。

久原本家・椒房庵の生七味
http://www.k-shop.co.jp/products/yakumi/namashichimi/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ゴルゴンゾーラのムース
1丸
ある日の食卓

2丸
ホタテのカルパッチョです。

3丸
パテドカンパーニュです。
3度楽しめました。

4丸
ゴルゴンゾーラの ムースです。
冷たいムースを 熱々のパンにつけて食べると 美味しいです。
まとめて作って 冷凍保存しています。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポークソテー シャリアピンソース
1丸
ある日の食卓

2丸
セロリの葉の オーブン焼きです。
ネットにのっていたレシピを参考に
いつもは捨てている セロリの葉っぱの部分を細かく切って
チーズとベーコンをのせて オーブンで焼きました。
これが 結構食べられます。(W

3丸
スモークサーモンです。

4丸
ポークソテー シャリアピンソースです。
今回の玉葱は辛~い!
加熱しても辛いので、ソースにメープルシロップを混ぜたら
甘辛くなってしまいました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


小栗 鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
テレビでお馴染み、小栗旬さんの 豚バラと白菜の重ね鍋です。
(ほんだしは 使っていませんが・・・)

3丸
なんと言っても、白髪葱と千切り生姜の効果が大きくて
想像以上に美味しいです。

4丸
別途茹でた、徳島の手延半田めんを 〆に投入。
細~い うどんなのか? 太~い 素麺なのか?
半田そうめん、透明感があって綺麗で なめらか
喉越しがよくて美味しいです。

ところで この「豚バラと白菜の重ね鍋」、
NHKあさイチを観て以前作った「白菜の蒸しミルフィーユ」に
見た目が とっても似ています。
調理が 煮込むか 蒸すか、 ポイントが 白髪葱生姜か 塩昆布かで
まったくの別物になって、どちらも美味しいです。

味の素CM紹介レシピ
http://hondashi.jp/cm/recipe01.html
手延半田めん
http://www.handamen.com/
参考:白菜の蒸しミルフィーユ
http://buono555.blog.fc2.com/blog-date-20120628.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


シャトー・フィネ 2009
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテタマ サラダです。

3丸
サーモンのマリネです。

4丸
パテです。

5丸
赤ピーマンのムースです。
冷蔵庫に入れてあったのを 途中で思い出して食べました。
先日まとめて作っておいた分です。

6丸
シャトー・フィネ 2009です。
A.O.C.ボルドーシュペリュール 3本セットのうちの1本です。
しっかりとした味わい、適度な酸味と渋みで美味しいです。

A.O.C.ボルドーシュペリュール 3本セット
http://item.rakuten.co.jp/ledled/felicity-set-009/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


あん包み焼きそば
1丸
あん包み焼きそば です。

2丸
久しぶりの焼きそば、今回は太麺を使用。
餡かけの肉野菜炒めに、片面を焼いて焦がした麺を 裏返してのせています。
少し焦げが足らなかったです。

上手く焦げると、もちもちとパリパリの食感が美味しいです。
焼きそばは 最初フライパンに コビりつきますが、
焼けてくると お箸で少しずらしただけで 離れるようになります。
後は また くっつかないように、そして満遍なく焦げ目が付くように
中華鍋を廻しながら(水平旋回)焼きます。
底が平らなフライパンよりも、底が丸い中華鍋のほうが簡単に廻せます。

参考:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-27.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


自家製パテドカンパーニュ
1丸
ある日の食卓

2丸
漬けまぐろの マリネです。
いつもは 醤油1・酒1+みりん少しの 煮切り醤油に漬けるのですが
1時間位しか時間がなかったので 醤油を少し多めに。
赤身を漬けにすると、身がまったりして美味しくなります。

3丸
黒胡椒のソーセージです。

4丸
自家製の パテドカンパーニュです。
2ヶ月ぶりです。
パテは 一度作ると2~3回 楽しめます。

5丸
残っていた赤ピーマンのムースと 野菜を一緒に。

6丸
ワインは ル・オーメドック・ド・ジスクールです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南瓜のホクホク オーブン焼き
1丸
南瓜です。
真ん中は既に食べてしまったので 端っこです。
端っこは、少し包丁を入れにくいです。

2丸
火が通りやすいように皮を落とした面に、
右側端から(右利き)1~2mm間隔に 途中まで切り込みを入れます。
包丁を斜め傾けて 刃先をまな板に軽く当てて止め、
ストンと切ってしまわないようにします。(切断面も斜めのままです)
種があった側は柔らかいので、包丁が入っていなくても大丈夫です。

3丸
南瓜は硬くて切りづらいので、真ん中まで切ったら南瓜を180度廻して
今度は 逆側端から切り込みを入れます。

天板にクッキングシートを敷いて、切り込みを上に向けて並べ
オーブン余熱無し・200度で12分~15分焼きます。

4丸
南瓜のホクホク オーブン焼きです。
熱々のうちに、そのままホクホク食べてもいいし
冷めても美味しいので 飾り付けにもいいです。

5丸
端っこは扇形なので 包丁を入れるのが少し難しく、
平たく立方体になる部分のほうが簡単です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
茄子の 中華風焼き浸しです。

3丸
鶏の レバーとハツの ニラ炒めです。
鶏レバーは癖がなく、ハツは食感が良いです。

4丸
四川麻婆豆腐です。

5丸
約1ヶ月ぶりの麻婆です。
ミルで挽いて濾した花椒(果皮)に、花椒粉と花椒油も使っています。

6丸
麻辣の しびれる辛さ
焼酎も ご飯も すすんでしまいます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


赤ピーマンのムース
1丸
ある日の食卓

2丸
芹のサラダです。

3丸
スペイン風オムレツです。ちょっと焦げ目が・・・

4丸
牡蠣のソテーです。

5丸
赤ピーマンのムースです。

6丸
約1ヶ月ぶりの ピーマンムース、
前回は黄色で 今回はまた 赤ピーマンにしました。

時間がなくて、焦ってピーマンの火入れが足りなかったせいか
皮が剥けきれずに 少しだけ残ってしまいました。
見た目はアクセントになっていいのだけれど
やはり舌触りがよくないです。

ブレンダーの泡立て用が役に立たず、手動で泡立てているので疲れます。
こんなことになるとは思わず、以前の電動は捨ててしまったし
新規に買っても収納場所がないし・・・。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


純米吟醸酒・洌
1丸
とんこつ鍋と 洌(れつ)です。

4丸
山形・小島総本店さんの「洌」
山田錦100%・精米歩合40%、
低温でじっくり醸した純米吟醸無濾過生原酒。
含んだ時の個性的で質感のある味わいと、
超辛口の切れ味を同時に楽しめるお酒です。
との 裏ラベルの解説でした。

日本酒度+10とのことで、相当な辛口のはずなのですが
一口飲むと、アル添のような少しざらついた、強烈な甘みと
昔の南部杜氏さんのお酒?のような 日本酒臭さを感じます。
一瞬 買ったのは失敗だったかな と思いつつ飲んでいると
日本酒臭さに馴れたのか、かなり甘めではありますが
美味しくいただけるようになりました。
でも数日経ったこの日も、やはりパンチのある甘い日本酒という感じで
いまいち 好みの日本酒ではありませんでした。

http://www.sake-toko.co.jp/main.php

http://blog.livedoor.jp/ginsenhonoca/archives/51825488.html


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


鴨のソテー
1丸
ある日の食卓

2丸
野菜焼きです。

3丸
帆立のマリネです。

4丸
鴨のソテー・バルサミコソースです。
メイプルシロップも使った甘めのソース、鴨に合います。

5丸
フランス産のフィレド・カナール(350g909円)、ちょっと大きすぎました。
焼いているうちに脂身が固くなってしまいました。
さっと焦げ目をつけてオーブンで仕上げるか、蒸し煮にしたほうが良かったです。

6丸
火加減は河童橋で買った温度計を 初めて使ってみました。
内部温度53度で加熱をやめ、
串を挿して血抜きを兼ねて(鴨肉は血が多いです)5分間吊るして放置
バッチリでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ