おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ ランチ フレンチ 香辛料・調味料 焼そば 洋菓子 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 旅行 コーヒー・飲み物  居酒屋 ビール レシピ 雑談 バイキング 和菓子  盛付 野菜料理 ブログ 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



鶏と冬瓜の煮物
1丸
ある日の食卓

2丸
茹でピーマンの 塩昆布和えです。

3丸
長崎産の 鯖のお刺身です。
生鯖は めったに売っていませんので 鯖好きには貴重品です。

4丸
鶏と冬瓜の 煮物です。

5丸
鶏の出汁が冬瓜に滲みて 美味しくなります。

冬瓜は夏のものですが、冬まで保存がきくとのことで 冬瓜の名がついたようです。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・森田商店
1丸
美女木の交差点近くに 昔からある酒屋さんです。
いまはガソリンスタンドはやめて、酒屋さんだけがあります。
日本酒焼酎の 品揃えが豊富です。

今回いただいたのは
山形・小島総本店さんの 純米吟醸無濾過生原酒「洌」と
鹿児島・さつま無双さんの 無濾過芋焼酎「もぐら」です。
楽しみで~す。

2丸
(洌は既に味見しちゃってます)

森田商店
さいたま市南区内谷5-15-19
電話:048-862-3082
無休(日曜祝祭日は営業時間短い)



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


チキンソテー
1丸
ある日の食卓

2丸
スティックセロリです。
明太マヨと バジルマヨ のソースで。

3丸
南瓜焼きと 蕪焼きです。

4丸
蛸のマリネです。
蛸はソースが絡みにくいので、包丁で切り分ける時に
ギザギザカット?にしています。

5丸
チキンのソテーです。
オリーブオイルとバルサミコのソースで。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


トップスの抹茶ケーキ
トップスのクルミの入った チョコレートケーキ 大好きです。

でも いつも売り切れていて買えなかった 抹茶ケーキ  やっと会えました。

1丸
抹茶ケーキです。 淡いグリーンです。
2~3名分とのことで、2名で食べるには少し大きめです。

2丸
抹茶味のクリームに、黒糖のスポンジがベストマッチ
さらに小豆の層が 美味しさを増していると思います。

3丸
苦めのコーヒーが よく合います。

トップスベーカリー
(抹茶ケーキ871円)
http://www.tops-saxon.co.jp/


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


生たまごはん
1丸
ある日のお昼ごはん

2丸
ご飯です。

3丸
揚げと若布の 味噌汁です。

4丸
辛子明太子 です。
ご飯が すすんでしまいます。

5丸
生たまご です。

6丸
生たまごはん です。
私は、たまごを ほとんど かき混ぜない派です。
ますます ご飯が すすんでしまいます。

7丸
焼海苔も登場で、夕飯はいらないかも?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


幻の鉄火丼 の話し
1丸

埼玉県戸田市・すしよねさんの ランチ限定 おまかせ丼です。
最近お昼に、度々通っています。
まぐろ2枚、白身2枚、烏賊、鮪すき身、蕪、ガリ、中央にツブ貝です。
白身は漬けに してあります。
500円なのに、コスパの良い 丁寧な造りの 美味しい ちらし丼です。

2丸
お店の前にはランチ限定 おまかせ丼の看板があります。

3丸
お茶は お寿司屋さんの大きな湯飲みで 粉茶です。

4丸
山葵には 茎も和えられていて 食感が良いです。

5丸
味噌汁には アラがたくさん入っています。

6丸

7丸
2度目と3度目訪問時のおまかせ丼は ツブ貝の代わりに 中央が鮭でした。

8丸
お店の前の看板の裏側には ランチ限定 鉄火丼もあります。
たまには、マグロだけの 鉄火丼もいいかな~と思い
4度目は 鉄火丼をお願いしてみました。

9丸
出来上がった 鉄火丼です。 いつもの おまかせ丼と同じです。
どうやら鉄火丼を注文する人がまったくいないので 間違えたようです。

10丸
5度目も 鉄火丼をお願いしましたが、
何名分か同時に 酢飯をよそい、煮きり醤油をちらし、摺り胡麻をちらし、
今日のネタを考えているうちに 忘れてしまうようで
中央は白身魚でした。

6度目、この日は同伴者がいました。
同伴者は おまかせ丼を頼みましたが、懲りずに
「今日は!鉄火丼を お願いします!」と ちょっと強めの口調で注文。

途中で同伴者が大盛りにできますか?と尋ねたところ
おまかせ丼のほうですね?との返事。
今日は大丈夫だと 確信していたところ 暫くして 突然
「ひかりもの、大丈夫ですか?」と聞かれてしまい アチャー?

鉄火丼なら まぐろ だけのはず! ひかりものは登場しない・・・

11丸
6度目、中央には しっかり秋刀魚がいました。

12丸
同伴者のおまかせ丼は 大盛りなので 白身が1枚多いのかもしれません。
でも盛付配置が少し違うだけで、見た目 大差はありません。
(大盛は+100円、なんというサービスでしょう)

7度目です。

13丸
面倒になり ランチをお願いしま~す と言いました。
ランチをお願いすると自動的に おまかせ丼になり、
この日の中央は 烏賊ゲソでした。

何週間かおいての8度目訪問、どうしようかな~と迷っていると
おまかせ丼ですか? 鉄火丼ですか? と店主

オー! と思い、鉄火丼 お願いしま~す。 ヽ(*^^*)ノ

14丸
ジャーン、期待の鉄火丼です。 中央はホッキ貝でした。

思わず、変な質問ですが と尋ねました。

「鉄火丼は おまかせ丼よりも まぐろが大きいのでしょうか?」

店主の回答・・・さぁ? どうでせう。

この日、まだ客は私一人だけ、なんとなく気がついていましたが
やはり 今までも 間違えていたのではなさそう。

でも、鉄火丼 = おまかせ丼 だとしたら
何故 お店の前にわざわざ 鉄火丼の看板も だしているのだろう?
もしかして、出身地方によって 鉄火丼の概念が違うのだろうか?

お店の前の鉄火丼の看板に、こっそり
(おまかせ丼と同じです)と 書き足してしまいたい。

ほぼ満席だった時もあったけれど、近くの常連さんが多いこのお店
一人として 鉄火丼を注文する人を 見たことはない。

色々なネタがのっている ちらし丼である おまかせ丼と
一般常識的には まぐろだけがのっている 鉄火丼、
どう違うのかと 今更 店主に尋ねるのも変な気がするし・・・

1人で、大盛りではない おまかせ丼と
鉄火丼の両方を 一度に注文してみる手もあるけれど
量的な問題で 現実的ではない・・・

このまま気分次第で、おまかせ丼を注文したり 鉄火丼を注文し
毎回 同じものを食べるか・・・

幻の鉄火丼、さてさて次回は どうしたものか?

とりあえず、もう一度 鉄火丼を注文してみて
お待ち~ と出されたら
「鉄火丼ですか?」と 聞いてみよう!

ん! 次回は是非 そうしてみよう。

15丸
つづく (たぶん)

戸田 すしよね  ランチ:11時30分~1時30分(火曜日定休)


テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ


やり烏賊のタリアテッレ
1丸
やり烏賊のタリアテッレです。

3丸
いつもの 小やり烏賊を使っています。
ひもかわうどん のような タリアテッレ、
ニンニクや烏賊の旨みが 良く絡んでくれて美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


越前梅酒
1丸
福井・越の磯さんの越前梅酒です。
焼酎ではなく、日本酒で作られた梅酒です。
福井県産の梅に、福井県産の純米酒で仕込んだ 無濾過の梅酒です。
かなり甘めですが 梅が凝縮されていて 濃い味、美味しいです。
お風呂あがりに クラッシュアイスのロックで。

2丸
今年は あまり色が綺麗ではないなと思っていた どうだん躑躅です。

3丸
部分的に 綺麗な色になってきました。

福井・越の磯
http://koshinoiso.ocnk.net/


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


牡蠣フライ
1丸
ある日の食卓

2丸
牛蒡チップスです。焼酎にピッタリです。

3丸
牡蠣フライです。ちょっと小粒です。

4丸
ケッパーを混ぜた タルタルでいただきます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


焼酎・運鈍根
1丸
鹿児島・相良酒造さんの芋焼酎 運鈍根です。

コク深い芋の旨み、濃い味なのに飲みやすい 美味しい焼酎です。
好みなので ちびちびと 頂いていましたが
最後の一滴が なくなってしまいました。
旨さの割りに 安いのですが、
なかなか扱っている お店がないところが残念です。

2丸
ちょっと甘めの 鶏手羽中煮にピッタリでした。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ


手羽中の黒酢煮
1丸
ある日の食卓

2丸
鶏の黒酢煮です。

3丸
手羽中を黒酢で煮ています。
コラーゲンたっぷり、身離れも良くて 美味しい。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アンデルセンのパン・休前日限定販売品
1丸
ある日の食卓

2丸
デパ地下惣菜、サラダ2種です。

3丸
日進ハムの ケーゼシンケンウルストと ゲルダーソーセージです。
チーズが美味しい 豚肉のソーセージと
ちょっと酸味の利いた、パンにあうソーセージです。

4丸
コーンのオムレツです。
牛乳ではなく 豆乳を使用。 ちょっと成形に失敗 /(´o`)\

5丸
グッドウイークエンドブレッドです。
金・土・日・祝祭日限定販売の 食事パンです。
中はふんわり、外はパリッとで 美味しいです。
平日も販売して欲しいです。

6丸
ワインは シャトー ロック・ド・ヴィルプルー 2009です。
メルロー60%、C/S25%、C/F15%
ほどよい 酸味と渋みです。

アンデルセン 伊勢丹浦和店
http://www.andersen.co.jp/item/reg/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ストリチナヤ
1丸
ストリチナヤ・500ml・40度です。

ロシアの3大ウォッカ、
モスコフスカヤ・ストロワヤ に、この ストリチナヤです。
安いのに とっても美味しいお酒です。
原料は 麦と穀物類、そして澄み切った天然水とのことで、
ソフトでクリア、甘みのあるスッキリとした味わいです。

常に冷凍庫にキープしておいて、キンキンに冷えたウォッカのストレート
夏はスッキリ爽やか、冬は暖まって 1年中 美味しく飲めてしまいます。

初めて飲んだのは、新宿歌舞伎町にあった
ロシア料理のお店・チャイカでした。
ウォッカを注文すると 氷の入ったお水とともに出されます。
こちらの ケター(生サーモンのオイル漬け)が絶品で
キンキンに冷えた ウォッカが、このケターに最高でした。
いつも、ククルーズや数種の前菜+ウォッカだけを注文していました。

残念ながら、その後お店の方が変わり、今は高田馬場にありますが
その前の新宿5丁目辺りの 地下に移転した時から、
お店の雰囲気と ケターの味は 変わってしまいました。

2丸
自家製のサラダ、ククルーズ風です。
コーンと 蟹と ゆでたまご で作ります。

ウォッカには ピーチウォッカ等 甘いものもあって
お酒が得意でない人に 炭酸で割って味見してもらったところ
気に入ってしまったようで、珍しく数回のお代わり
・・・その後 少し大変だったようです。
レモンウォッカも 甘めですが美味しいです。



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


サーモンソテー
1丸
ある日の食卓

2丸
ククルーズ風 とうもろこしのサラダです。
ホールコーン・クリームコーン・蟹・ゆでたまごと マヨネーズで作ります。
昔、ロシア料理屋さんでいただいたメニューで、
こんな感じかな? と作っています。

3丸
ノルウエー産サーモンのソテーです。
バター醤油味です。
やっぱり 秋刀魚は目黒、サーモンはノルウエーかな??

4丸
ワインは シャトー・レ・ベルトランです。
ソーヴィニヨンブラン主体の フルーティなワインです。

5丸
ククルーズにサーモンとくれば、どうしても飲みたくなるのがウオッカ
ククルーズをお代わりして、
キンキンに冷えたウオッカが美味しい!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・ラ ヴォワール
イタリアンに行きたかったのですが、予約をしていなかったので満席
また、フレンチになりました。
ラヴォワールさんには12時半頃到着、席を用意していただきましたが、
こちらも その後すぐに満席になってしまいました。
七五三の方もいらしゃったようですが、どちらも混雑しています。

ランチのコースは4種類

Aコース・2400円は
・・・前菜・メイン・デザート・コーヒーまたは紅茶・プティフールです。
(前菜3品、メイン2品、デザート3品の中から選ぶ プリフィックスです)
Bコース・3200円は
・・・メインが 魚料理と肉料理の両方になります。
シェフのおすすめコース・4800円は
・・・メインの肉料理は 子羊・真鴨・エゾ鹿等も選べます。
スペシャルランチコース・8000円は
・・・メインが和牛サーロインとなり、フォアグラやキャビアの料理も含まれます。

で、Aコースを注文
前菜は 平目の昆布締めと 牛肉のカルパッチョを
メインは2名とも イベリコ豚を
デザートは+300円で 盛り合わせをお願いしました。

赤のグラスワインは650円・850円の次が1300円と
ランチのAコース料金に対しては 少し高め、
850円の イタリアのトロイ ピノ・ノワール2009を注文。

1丸
前菜の「寒平目の昆布締め 完熟トマトのドレッシング」です。
平目はエンガワもあり美味しいですが、ちょっとドレッシングの酸味が強いです。

2丸
前菜の「低温キュイした牛肉のカルパッチョ パルメザンのガレット添え
ソースマヨネーズヴィオレ」です。
脂身の少ないお肉に ちょっと火が入り過ぎかなという感じですが、
マスタードとフランボワーズ?のマヨネーズソースが美味しいです。

3丸
バケット?です。 外がパリっとしていて美味しいです。

4丸
メインの「イベリコ豚ロースのグリエ 香草エシャロットソース」です。
ロゼに仕上げたお肉に、甘酸っぱいオリーブオイル系のソースで
とのことでしたが ちょっと硬かったです。
味的には好きですが、量がすこし少ないかも。

5丸
デザート盛り合わせは、ラヴォワールスペシャリティとのことで、
奥の白いお皿から順に
グレープフルーツのプリン・フルーツの白ワインゼリー寄せ
ラフランスのババロア・ヨーグルトのアイスクリーム
タルトタタン・ティラミス・シュークリームの6種です。

6丸
コーヒーはデザートと同時にでてきました。

7丸
プティフールです。

40名弱入れる広い店内、2名での調理だと思いますが ほぼ満席状態でも
さほど待つことも無く、料理が運ばれていました。

店内はオープンキッチンで、カウンター席もあります。
入り口近くの席と奥の席は4名用で、中央に2名用(×4卓)があります。
この2名の席は 隣席との距離が70cmくらい離れていて
窓に対して 斜めにセッティングされています。
お洒落なレイアウトなのですが 満席でお隣がいると、
目線を少しずらしただけで 右前の方と 目が合ってしまいます。
特に厨房に近い席は、後を頻繁にお店の方が通過もしますし、
カウンターのほうが 落ち着くと思います。

8丸

浦和・ラ ヴォワール
http://www.lavoile.jp/


テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ


鶏だし雑炊
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテトのガーリック炒めです。

3丸
茄子と玉葱の 島ラー油ピリ辛炒めです。

4丸
茹で鶏です。
ラー油・ニンニク醤油と ポン酢醤油でいただきました。

5丸
鶏だし雑炊です。

6丸
キャベツと鶏の 茹で汁、良い出汁が出ていたので
たまご・分葱・胡麻・ろく助の塩 を加えて雑炊にしました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スペアリブ
1丸
ある日の食卓

2丸
蕪と胡瓜のサラダです。

3丸
カツオのハーブ焼きです。
前日の残り半身ですが、中はレアです。

4丸
スペアリブです。
前日からタレに漬けておいて、オーブンで焼きました。


5丸
庭の南天です。
今年は急に冬が来たせいか、花水木も どうだん躑躅も
紅葉が綺麗ではありませんでしたが
紅南天は いつも通り赤くなっていました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


福岡マルタイ・インスタントラーメン
1丸
福岡マルタイの 博多長浜トンコツラーメンです。インスタントのラーメンです。

2丸
具は ゆで豚バラ肉醤油漬け・醤油味と塩味のゆでたまご・焼き海苔です。
白髪葱・分葱・紅生姜・胡麻・おろしニンニクを のせました。
だいぶ、長浜ラーメンとはイメージが違ってしまいました。

たまごは沸騰したお湯に投入後、3分間は黄身の位置が偏らないように
お箸でかき回し、7分丁度で冷水につけて こんな感じの半熟になります。
お箸等でたたく等して、カラの表面に満遍なく細かいヒビを入れ、
水の中で剥けば カラが綺麗にむけます。

3丸
マルタイの棒ラーメン、好きなのですが
このラーメンは ちょっと麺の味が濃い目かも。

福岡・マルタイ
http://www.marutai.co.jp/


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


塩かつお
1丸
ある日の食卓

2丸
南瓜と 鮭ポテトを焼きました。

3丸
チーズをのせた 茄子と豚バラの オーブン焼きです。
茄子のミルフィーユにしようと思ったのですが、茄子が足らず・・・

4丸
塩かつおです。
塩を塗って5~7分間放置後(大きさによる)、水で流して完成です。
程よい塩味、臭みも無く 美味しくいただけます。
もっと脂がのっている時期なら さらに美味しくなります。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨付きラム
1丸
ある日の食卓

2丸
鮭ポテトサラダです。

3丸
骨付きラムの ソテーです。
胡椒味と バジル味に してみました。
ラムは低コルステロール、鉄分も豊富で 体に良いそうです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


まぐろの 脳天刺し
1丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜の 茗荷・味噌和えです。

3丸
豚と茄子の ピリ辛炒めです。

4丸
牡蠣の ソテーです。

5丸
まぐろの脳天の お刺身です。
埼玉県蕨市の西口駅前通りの端に「築地まぐろ」という魚屋さんがあって
まぐろの脳天のお刺身と カマを扱っています。
脂ののりは いまいちですが 美味しいです。

6丸
ご飯に 最高!
次回は漬けにしようかな。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スペイン風オムレツ
1丸
ある日の食卓

2丸
野菜ソテーと アイスプラントです。

3丸
チョリソーです。
いつもの お肉屋さんで「ピリ辛ウインナー」の名で売られているのですが
唐辛子が効いていて、結構ピリ辛です。

4丸
スペイン風オムレツです。
ジャガイモ・玉葱・ベーコン入りです。
たまご4個使用。

5丸
赤のワインは シャトー・オージェール2010です。


6丸
庭のビオラです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


肉巻き茄子
1丸
ある日の食卓

2丸
煮こごりです。 お肉屋さんのお惣菜です。

3丸
蕪と葱の 朴葉焼きです。
蕪と葱をお味噌で和えて、朴葉にのせて オーブンで焼きました。
先日の栗菓子・くり壱が包まれていた 朴葉を利用。 =^-^=

4丸
大根ステーキです。

5丸
出汁巻き玉子です。たまご4個に出汁100㏄を加えています。

6丸
肉巻き茄子です。
皮を向いて 味を付けて焼いた茄子を 豚バラスライスで巻いて焼いています。
茄子がとろけます。

7丸
〆は、おかか醤油チャーハンです。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


海老パン
1丸
ある日の食卓

2丸
グリーンサラダです。

3丸
ゴルゴンゾーラのスモークサーモン巻きです。

4丸
焼き野菜と 海老ハンバーグです。

5丸
海老パンです。
カラシを たっぷり塗ったパン
たたいた海老をサンドして 揚げています。


6丸
隣りの家の花梨です。8センチくらい、大きく育っています。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


焼酎・運鈍根
1丸
ある日の食卓

3丸
大根と人参の 中華サラダです。

2丸
春雨炒めです。白胡椒たっぷりです。

4丸
ホワイト餃子風 の餃子です。

埼玉県蕨市でみつけました。
ホワイト餃子とは 名乗っていないのですが、形はそっくりです。
少し小ぶりで、皮は厚くて桂皮(シナモン)の良い香り、
でも皮も具も、味と食感がちょっと違います。

5丸
運鈍根です。
鹿児島・相良酒造さんの芋焼酎で、先日の6本セットの1本です。
旨味の濃い 美味しいお酒です。
名前の運鈍根、
運(事を掴む事)、鈍(焦らない事)、根(根気よく続ける事)
の意味があるとのことです。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ


ホワイト餃子の焼き方・ボーノ風
10丸

千葉県野田市に本店のある ホワイト餃子
未明から行列ができる餃子屋さんとして、テレビに頻繁に登場していました。
丸くて厚い皮の 変わった餃子ですが、焼き方も普通の餃子とは全然違います。
焼くのではなく、茹でてから 大量の油で揚げています。

熱湯の中に 油を入れるなんて 怖い! という人が多いので、
ボーノ風ですが 写真を撮ってみました。

最初に
*フライパンよりも、少しだけ小さいお皿を用意しておきます。
(⑦でフライパンの中に落とし込みます)

*大量の油を使うので、再利用するためのオイルポットと 油こし紙を用意しておきます。

餃子を焼く前に、お湯を沸かしておきます。

*フライパンに油を薄く塗っておきます。

1丸
① 冷凍保存のまま、密着した餃子を1個1個分けて 油を薄く塗った フライパンに並べます。

2丸
② 餃子が7~8分目くらい 浸るまで熱湯を入れ点火、蓋をして強火で沸騰させます。

3丸
③ 5分~8分位で お湯が少なくなり、泡だらけになります。
お湯がなくなってしまうと餃子がフライパンに焦げ付いてしまうので
お湯が完全になくならないように 注意が必要です。

4丸
④ 泡が大きくなって お湯が少しになったところで、怖がらないで 一気に油を入れます。
油に水を入れると 一瞬のうちに沸騰するので跳ねて大変危険ですが、
水(お湯)に油を入れるのは 大丈夫なんです。

6丸
⑤ 冷えた油を入れると温度が下がり 泡がなくなります。
油は餃子が7~8分目くらい 浸るまで入れます。

7丸
⑥ 蓋をして加熱、沸騰すると最初は泡がでますが、
3~5分位すると水分が蒸発して 透明になって 静かになります。

*私は 周りが汚れないように 蓋をしますが、
ホワイト餃子の調理方法マニュアルでは、蓋はしません。
蓋をした場合は 音が静かになるまであけません。
・・・蓋の水滴が 油に落ちて跳ねると 大変危険なので。

音が静かになったら中火にして 底にヘラを入れ、フライパンから餃子を離します。
あとは良い色に焦げるのを待って、底・側面とも丁度良い色になったら
蓋をずらして 油をオイルポットに戻します。

*ホワイト餃子の調理方法マニュアルでは 途中で油を足していますが、
これは水分が蒸発して油面が下がるからで、
私はかなり水分がなくなってから油を入れているので、途中で油は足しません。

*沸騰した油は高温なので、こぼさないよう要注意!です。

*油を戻している時に、餃子がフライパンの中でずれて、急に油が出ることもあります。

11丸
⑦ 油の無い状態で、10秒程焼いてから フライパンの中に、皿を「落し蓋」のように落としこみ
フライパンを逆さにして皿に餃子をのせます。

これで 完 成 です!

辛さの少ない たっぷりの専用ラー油に 醤油を入れて、一味唐辛子も たっぷり入れて 食べます。
(野田本店・高島平店では、餃子に専用ラー油がついています)

*⑥で水分は蒸発するとは思うのですが、なんとなく油が疲れるような気がするので
新しい油は まず天婦羅などに使用してから 餃子に使っています。

*焦げムラができる場合は、⑥の時にフライパンの向きや位置を 小まめにずらして変えます。

*続けて もう一度焼くときは、油の温度が高いので
⑥油で揚げている時に、早く焦げやすいので注意です。

*何ヶ月も冷凍保存した餃子は、途中で皮が破けて
中身が出ることがありますので、油こし紙は必要です。

9丸

怖がらずに、自宅で美味しいホワイト餃子を焼いてみましょう。
冷凍ホワイト餃子はテイクアウト販売していますし、取り寄せも可能です。

*ホワイト餃子は各店舗にて材料を調達し、独自で製造していますので、
お店によって味が違うことがあります。

ホワイト餃子の調理方法マニュアル(正規版)
http://white-gyouza.co.jp/cook/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牛蒡のパスタ
1丸
またまた登場の 牛蒡のパスタです。

2丸
本日の材料です。牛蒡は先々週よりも さらに細くしました。

3丸
ニンニクはオリーブオイルに浸して、オイルに香りを移しておきます。
真ん中の部分はすぐに焦げやすいのですが、今日はとっていません。

4丸
1.4mm・フェデリーニ、2名分です。

5丸
色々野菜は 先に焼いておいて、最後にトッピング。
牛蒡のパスタの時には、いつも醤油と 一味唐辛子を加えています。

牛蒡は食物繊維豊富で お通じにいいと言われています。
オリーブオイルは 腸の中で潤滑剤の役目をします。
なので 便秘っぽい方には 牛蒡のパスタ、いいかな~と思います。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


弦斎カレーパン
1丸
神奈川県平塚市・高久製パンの 弦斎カレーパンです。

2丸
直径8センチくらいの 丸い揚げパンです。

3丸
中には紅生姜も入っています。

4丸
美食家・村井弦斎さんの著書「食道楽」に紹介されているレシピを生かし
福神漬を入れ、生地にはお米を混ぜているそうです。

オーブンで軽く焼いて食べると、ちょっと固めですが
パンの部分が カリカリ・もちもちで 美味しいです。
ルーは少し甘くて、でも まぁまぁ辛くて
紅生姜もあって 美味しいカレーパンです。

高久製パン
http://www.shokonet.or.jp/hiratuka/meisan/11.gensaikareipan.htm


テーマ:パン - ジャンル:グルメ


焼酎 山ねこ
1丸
ある日の食卓、今日は冷蔵庫の 掃除です。

2丸
大根の皮の 煮物です。

3丸
蕪の 塩麹和えです。

4丸
大根・おくら と 魚河岸揚げです。

6丸
魚久の 鯖の味噌漬けです。

5丸
何故かここで、弦斎カレーパンです。

7丸
山ねこです。
宮崎・尾鈴山蒸留所・黒木本店の芋焼酎です。
爽やかな・ちょっと辛口で 飲みやすい芋です。
他に 米焼酎の山せみ、麦焼酎の山猿 という焼酎も造っています。
こちらのラベル、どれも面白くて好きです。

尾鈴山蒸留所
http://www.kyoedaya.com/shoi-osuzuyama.htm


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
1丸
四川麻婆豆腐です。
花椒油が入手できたので、久しぶりに作りました。

2丸
花椒(中国読みは ホアジャオ)です。
正確には花椒の乾燥果皮です。
これは東京板橋にある、大好きな 栄児家庭料理(ロンアール)さんの
中国人オーナーから、昔 いただいた時の写真です。
綺麗な色で 本当に小さな花のようだなと思いました。

初めて麻辣の美味しさを体験したのが ロンアールさんでした。
一般的な麻婆豆腐は、大雑把には
甘いか 辛いかに、旨味がどうかの違いだと思っていましたが
本格四川麻婆豆腐は痺れる辛さで、一口食べただけで、
今まで知っていた麻婆豆腐とはまったくの別物、驚きの食べものでした。
ロンアールさんの麻婆豆腐は 本当に辛いです。
一口目で舌が痺れて 毛穴が開き、数口で汗がではじめました。
もちろん「辣」(辣油)も効いていますが、麻(花椒)の辛さが凄いんです。
完食できるかどうか 一瞬不安に思いましたが、
食べ続けていると馴れてくるのか、どんどん進むようになります。
でも食後、辛味がこみ上げてきたり、喉が渇くことはありませんでした。

3丸
と言うことで、花椒(果皮)を購入し 家でも作るようになりました。
使っている花椒です。
収穫時期その他種類があるそうで、やはり、
四川から直接取り寄せている ロンアールさんの花椒とは
色も香りも 違ってしまいます。
でも、挽きたての香りは素晴らしく、
その都度 ミルで砕いて粉末にして使います。
ただ、辛味は花椒油のほうが優れていると聞いたので、
花椒油と 市販の花椒粉も 一緒に使っています。

4丸
花椒の香りと痺れる辛さ、辣油と豆板醤の辛さ、
豚肉や甜麺醤の甘さ、豆鼓醤の旨味、四川麻婆豆腐 好きです。

5丸
使っている花椒果皮です。カルディで購入。

6丸
花椒油と 市販の花椒粉です。
これだけでも 美味しい四川麻婆豆腐ができるし、
色々な料理に使えます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ