おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



上野桜木・パティシエ イナムラ ショウゾウ
1丸
谷中霊園 隣の イナムラ ショウゾウさんです。

久しぶりの訪問ですが、お店の前に行列がない風景は初めてです。
店頭のドアマンの方に聞くと、普段は平日でも行列があるようです。(ラッキー)
初めて訪問したとき、静かな住宅街の中の店舗に ドアマンの方がいらしたのには驚きでした。

2丸
購入したケーキです。

3丸
期間限定、大好きなタルトポワール480円です。
タルト生地が薄くて、サクサクしていて 香ばしくて美味しい!

4丸
サバラン480円です。 ダークラムを使用しています。
お酒がたっぷりで、今まで口にしたサバランで ナンバーワンです。

5丸
期間限定、マロンのミルフィーユ530円です。
初めていただきました、上品な甘さです。
数量限定短期販売の 羽衣モンブランは、10時7分に売り切れましたと
店頭に貼られていましたが、今年の分は もう既に予約済とのことでした。

6丸
涙のしずく550円です。

7丸
ベルガモット(紅茶)のムースと ガナッシュ・レモンのクリームです。
今回の目的のケーキでした。
前回は予約して行ったので 追加注文ができないので断念しました。
レモンの酸味がさわやかで、甘いだけのチョコレートケーキではありませんでした。

8丸
お店の前の ベンチの下にいた 蛙さんです。 ありがたいサービスです。

今回は平日だったので、7~8分待って 店内に案内されましたが
土曜日など、待ち人数が20人くらいでも 1時間以上はかかります。
販売の店員さんも 4~5人いらっしゃいますが、
ケーキは丁寧に扱わないといけないので 時間がかかってしまうようです。
前日までに電話予約もできますが、そうすると新作などで目を引くものがあっても
並び直さないといけないので、やはり平日に行くのがベターです。

こちらのケーキはどれも上品で ハズレがありません。
ケーキ屋さんの店頭で良く見かける 子供の姿を見たこともありません。
大人のケーキということなのでしょうか、
かなり熟年のレディの姿が多いのも 頷ける気がします。
お薦めの パティスリーです。

東京都台東区上野桜木・パティシエ イナムラ ショウゾウ
http://www.inamura.jp/index.html


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


赤利右衛門と おでん2
1丸
ある日の食卓

2丸
おでん です。 先日の残りです。
直径36cmのこの大皿、有田の国産品なんですが、
じっくり見ないと分からない、小さい笑窪が1つあるだけで ホームセンターで500円でした。
割れてもいいように、柄違い等 5枚も買ってしまった。

3丸
おでん の たまご 好きです。

4丸
浦和・中銀座の おでん種屋さん「増田屋」さんの
大葉チーズの揚げと、じゃが芋の揚げの 断面です。
この ちょっと入っているチーズが 揚げを好みの味にしています。

5丸
焼酎は 赤利右衛門です。(6本セットの1本)
すっきりとしていて 甘みが美味しいです。
人気の 紅薩摩芋 使用なのに安いです。

指宿酒造・赤利右衛門
http://www.riemon.com/news/news-top.htm


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


あきまへん!
1丸
河童橋で買った 蓋開けです。

2丸

突然、関西弁になってしまいますが、これは あきまへん!
ゴムが滑ってしまって、開かないのです。
これで開けられるのなら、素手でそのまま開けられると思います。

3丸

安かったのが 救い・・・  (;_;)

昨日アップの河童橋に、食品サンプルの値段を追加しました。



テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用


まぐろのタルタル
1丸
ある日の食卓

2丸
まぐろのタルタルです。(右上四角)
塩・胡椒・醤油・オリーブオイル・にんにく等 混ぜています。

それに、茄子のメープル煮・バジルコンビーフ・香山椒コンビーフです。
市販のコンビーフは、マヨネーズやにんにく・ケッパー等
色々好みで混ぜると さらに美味しくなります。

早速 河童橋で買った食器を使ってみました。

3丸
盛り付けにも、河童橋で買ったセルクル3種を使用。

4丸
ワインはボルドーの シャトー クレテュー 2010です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


河童橋道具街
1丸
河童橋です。
バット・まな板・セルクル・コシ器、その他 色々欲しくて行ってきました。
3丸
                    カッちゃん と パッくんです。

2丸

14丸
約1Kmの大通りの 両側ぎっしりある各店舗に
プロ向けの調理用品や食器が ずらーり並べられています。

4丸
暖簾や 居酒屋さんの椅子等の 専門店もあります。

5丸
外国人観光客に人気の 食品サンプルです。
ちなみにお値段は、メンチカツ 1ケ1575円・鯖切身味噌煮4725円・酢豚6090円
チャーシュー麺5250円と、本物の10倍くらいの価格です。

6丸
生ビールのサンプルです。 素晴らしい色と泡の状態です。
オフィスに ペーパーウエイト代わりに置いておくのも 面白いかも。
生ビールの値段は 2800円~6000円です。

15丸
セルクル(型枠)だけでも もの凄い種類です。

8丸
本日の戦利品?です。 お皿・セルクル・温度計・バッドなど。

12丸
直径31㎝ の 波打った変わったお皿です。(1080円)
フランス製 Luminarc(リュミナルク)、陶磁器ではなく 強化ガラスでできているようです。

13丸
同じシリーズの 深めのお皿です。(1653円)
裏側の高台がないので、熱いものを入れたら鍋敷きが必要。

9丸
セルクルです。直径6㎝と9㎝はあるので、
7~8㎝ の丸型が欲しかったのですが 色々買ってしまいました。
四角が340円、小さい楕円が170円でした。

10丸

ん十年ぶりの 合羽橋、
同じような商品を扱っているお店が多く、価格も同じような感じですが
なかには 若干の差のあるものもありました。
プロ向けのものが多いので、一般家庭で使用するようなものは、
大量に購入するわけではなければ、交通費をかけて行くほどではないと思いました。
今回も目的としていたものが 全て手に入ったわけではありません。
古代檜のまな板が欲しかったのですが、包丁は沢山お店があるのですが、
まな板はあまりなくて 買えませんでした。
トングも 家庭用のは種類がほとんどありませんでした。
コシ器は色々あって、迷っているうちに買いそびれました。

家庭向けでいいと思ったのは、グラスと白い食器が豊富なところでした。
リーデルのヴィノムは定価よりは安かったですが、ネットの方が安いと思います。
ただオヴァチュアと同じようなクラスの感じのものがたくさんあって、安かったです。
ワイングラス以外でも、いろいろなグラスがありました。
白い安い洋食器も豊富でした。

平日でしたので、パーキングメータに駐車しましたが、60分以内に戻って、
移動するを 繰り返していたので、落ち着かないし 少々疲れます。
見回り多かったです。 駐車場は遠いか 高いです。
慣れた方たちは、購入する店舗も決まっているようで、
目的の店舗の前に停めて 買物をしているようでした。

商店街の通りにはコンビニもなく、トイレのある店舗も少ないので
ちょっと不便、事前にお店とトイレ 調査が必要かなと思います。

11丸
河童橋付近、言問い通りからの東京スカイツリーです。

河童橋道具街
http://www.kappabashi.or.jp/index.html

フランス アルク社・リュミナルク
http://item.rakuten.co.jp/suteki33/d2368/


テーマ:洋食器 - ジャンル:趣味・実用


千駄木・天外天
1丸
天外天の別館です。
天外天さんには 3度目の訪問になります。

ランチは 1000円~2000円
A~Gのセットは 1300円~1800円
ミニコースは 4000円です。
セットには ライス・スープ・ザーサイと
鶏肉五目野菜 または 肉団子唐揚 の小皿と
デザート(4種から選択)がつきます。

Aセットの サンラータンメン1500円と
Fセットの 四川麻婆豆腐1500円を お願いしました。

2丸
スープとザーサイです。

3丸
肉団子の唐揚です。

4丸
鶏肉と五目野菜の芥子ソースかけです。

5丸
サンラータンメンです。
2名分に シェアしてくれています。

6丸
四川麻婆豆腐です。
辛さ標準、花椒多目でお願いしました。

7丸
サンラータンメン用の赤酢と 麻婆豆腐用の粉花椒です。
花椒多目でお願いすると、いつも別途持ってきてくれます。
好みに合わせて、好きなだけ入れられるので 嬉しいサービスです。
四川麻婆豆腐、旨みたっぷりで美味しいです。
お櫃のご飯は お代わりできます。

10丸
柔らか杏仁豆腐です。
なめらかで とっても美味しいです。

8丸
別館の3階です。 お店の方の 細かい気配り・サービス、 感激します。

9丸
土日はもちろん、夜は平日でも予約したほうがよいみたいです。

東京都文京区千駄木・四川料理 天外天
http://tengaiten.com/


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


鳳凰美田と おでん
1丸
久しぶりの おでんです。

2丸
大根・たまご・昆布・大葉チーズの揚げ・じゃが芋の揚げなど。
さつま揚げ、おでん種といえば浦和では 増田屋さんです。

3丸
二晩おいて味の滲みた おでん、旨いです。

4丸
お酒は、日本酒 生 鳳凰美田(ほうおうびでん)です。

栃木県小山市の 小林酒造さんの
冷卸 山田錦 純米吟醸です。
香り・甘み・旨み よくできている 美味しいお酒です。

鳳凰美田
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/y-tsukii/hououbiden.htm


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


千駄木・伊勢五本店
1丸
伊勢五本店です。
以前から 近くを通ると 寄らせていただいている
千駄木の住宅街の中にある 酒屋さんです。
レストランのような とってもお洒落な雰囲気のお店です。

2丸
日本酒の品揃え 凄いです。 珍しいお酒もたくさん。

3丸
貴重な焼酎も たくさん扱っています。
梅酒類も 色々あります。

4丸
日本酒焼酎 試飲もたくさんあります。
・・・車でなければ。

5丸
芋の 山ねこ 2400円と
店員さんお薦めの 山田錦 鳳凰美田 3000円を購入。

東京都文京区千駄木・伊勢五本店
http://www.isego.net/


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


相良仲右衛門 と とんこつ鍋
1丸
とんこつ鍋です。
やっと秋が近づいてきたようです。
久しぶりに、お鍋にしてみました。

2丸
具は、豚バラ・もやし・キャベツ・ニラです。

3丸
〆はラーメンではなく、素麺にしました。

4丸
分け葱は いつも冷凍保存しています。

5丸
凍っている分け葱を、カシャカシャと音がするまで 容器ごと振って
温かいものにはもちろん、冷たいものにも かけられて便利です。

6丸
焼酎は6本セットの中の 相良仲右衛門です。
燃ゆる想い と同じ蔵、鹿児島・相良酒造さんの限定品なので、
味的には非常に似ていますが
燃ゆる想い のほうが 若干まろやかに感じます。
アルコール分は30度あります。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラム肩ロースのハーブ焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテトサラダの香山椒風味です。

3丸
小やりイカのマリネです。いつものベトナム産の烏賊です。

4丸
ラム肩ロースのハーブ焼きです。

牛タンのスライスのように スーパーで売られていました。
バジルを効かせて焼いています。
下処理なしでも臭みが少なく、程よい脂があって かなり いけます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


柿と蕪の白和え
1丸
ある日の食卓

2丸
味噌胡瓜です。

3丸
桜ユッケです。
馬刺しは まだ 生で食べてもいいんです。

4丸
ボンボチ焼きです。
オーブンで焼いています。辛味噌を付けていただきます。
ついでに、南瓜と 茄子炒めの揚げ包みも 焼きました。

5丸
スーパーのお寿司です。

6丸
スーパーに 柿がたくさん 並んでいました。
で、 柿と蕪の 白和えです。

7丸
お豆腐は舌触りが良いように 裏ごし しています。
味のアクセントに針生姜を入れました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


帆立のリゾット
1丸
ある日の食卓

2丸
豆のメープルシロップ煮です。

3丸
帆立のマリネです。

4丸
もち豚のソテーです。
470g・厚み3㎝以上の厚いロースだったので、火入れが大変。
火を止めてから直ぐに切らないで、5分以上は放置しています。

5丸
帆立のリゾットです。

6丸
とは言っても、リゾット風のお粥です。
チンした冷凍ご飯を コンソメスープで硬めのお粥にし
塩・黒胡椒・オリーブオイル・パルメザンチーズで 味を調え、火を止めてから帆立を投入。

7丸
ワインは 我が家では時々登場する
ヨーリオ モンテプルチアーノダブルッツォ です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牛蒡のパスタ
1丸
牛蒡のパスタです。

2丸

久々の、牛蒡 たくさん・食物繊維 たくさんの フェデリーニです。
今回も牛蒡は ピーラーで薄くカットしています。

焼いたり揚げたりした牛蒡って、シャキシャキ触感と風味が
牛蒡を食べてる~ という感じです。
隠し味に 醤油と一味唐辛子を使っています。


テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ


戸田・まるとみ 全メニュー制覇
全メニューを制覇!

と言っても、1日3時間営業の まるとみ さんのメニューは
ラーメン ・ タンメン ・ みそラーメン ・ ニララーメン ・ 半チャン しかありません。

1丸
値段も2種類だけ、 非常にシンプルです。

2<br />丸
ラーメン
具は お肉・シナチク・焼き海苔です。
チャーシューではなく、豚ロースの薄切りを塩コショウで焼いたものがのっています。
なつかしい、オーソドックスな醤油ラーメンです。

3丸
タンメン
看板メニューです。
良い感じの油に しっかりとした塩加減、旨味のある優しいスープです。

4丸
みそラーメン
具はタンメンと同じで 豚肉・モヤシ・キャベツ等、優しいお味噌の味がします。
微量に効かせた 一味唐辛子の辛味が 味を引き締めています。

5丸
ニララーメン
具は ニラと玉葱と豚肉で、醤油味です。
ニラは1人前に1把を使用、柔らかすぎない沢山のニラが
ニラを食べてる~ という感じにさせます。

6丸
半チャン
こちらでは半チャーハンを半チャンと呼んでいます。
お肉は微量、ほぼ玉子だけのチャーハンで
薄っすら効かせた 醤油と胡麻油の味が美味しいです。
半ちゃんを注文すると、注文の早い順に奥様が大鉢で紅生姜を持ってきてくれます。

スープは 丼の中で仕上げるのではなく、中華料理屋さんのように
肉野菜を炒めている中華鍋に スープを入れて仕上げます。
なので、野菜や肉の旨味も すべてスープに入っていて
それが優しい 旨味になるのだと思います。
どのスープも味は結構しっかりとしていて、平打ちじれ麺に良く絡みます。

カウンター8席のみの店内は、満席で店頭に数名並んでいることもあります。
男性は お店の看板メニュー・タンメン半チャンを注文する方が多く
女性は タンメン単品の注文が多いようです。

7丸
タンメン半チャンと書いてあるだけで、お店の名前はありません。

食事処 まるとみ
埼玉県戸田市新曽14-3
営業時間11時~14時  日曜・祝日休

追記:大変残念ながら2012年11月末、閉店となりました。

まるとみ さん、美味しい タンメン半チャン ご馳走様でした。
ありがとうございました。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


柿の葉すし
1丸
ある日の食卓

3丸
博多・うま馬の ひと口餃子です。

2丸
数が多すぎると思っていたところ、半分の16個入りがあったので買ってみました。
特別バージョンで 皮が厚く、牛肉も入っているとのことでしたが、
具の量に対して皮が厚すぎ、さらに皮が硬くて 好みではありませんでした。
標準品は 美味しいのでしょうか?
一風堂のひと口餃子とか、大好きなのに・・・。

4丸
奈良・柿の葉すし本舗たなかの 柿の葉すしです。

5丸
甘めの酢飯、薄いですが脂ののりのよい鯖、昔から好きです。

7丸
デザートは、ユーハイムのアップルパイです。


6丸
柿の葉すし本舗たなか
http://www.kakinohasushi.co.jp/


テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ


焼酎・燃ゆる想ひ
1丸
ある日の食卓

2丸
もち豚バラ肉の 白腐乳(フールー)炒めです。
白腐乳と胡椒しか使っていませんが、白腐乳を使うと旨味がでます。

3丸
焼酎・燃ゆる想ひ です。
限定販売で買った 6本セットの1本です。

伝統と歴史ある蔵の存続のため、有機いも栽培者・杜氏・従業員一同、
幻の焼酎造りに、その灯は消さないで!! と “燃ゆる想ひ”で
この焼酎が誕生したことが 裏ラベルに書かれています。

少し まったりとしていて、旨味の濃い美味しい焼酎です。

鹿児島・相良酒造 燃ゆる想ひ
http://sendon0711.client.jp/sagara.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


赤ピーマンのムース
1丸
ある日の食卓

2丸
南瓜のサラダです。

3丸
茄子の トマトソースとチーズのオーブン焼きです。
テレビで イタリアン・落合シェフが作っていたので。
茸のソテーも入っています。結構いけます。

4丸
パテと野菜色々

5丸
赤ピーマンのムースです。

やっと 北海道産に 出会えたので、二度目のチャレンジです。

前回は、ピーマンを焼いて 皮を取り除きましたが
焦げの黒いのが どうしても少し残り、気になったので
今回はピーマンを 煮るレシピの方にしました。
皮が剥けるのか 少し心配でしたが、思いのほか綺麗に剥けました。

6丸

前回は、ゼラチンが少なかったのか
生クリームとの混ぜ合わせがよくなかったのか
下のほうが緩かったので、今回はゼラチンを少し多めに使用しました。
ほんの少しだけ 固いような気もしますが まぁ納得です。

7丸
北海道産の綺麗な 赤ピーマン(カラーピーマン)です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


百年の孤独 を含む特選セットを GET!
大丸の浦和パルコ店で、開店5周年記念祭を行なっていて
年に一度の感謝プライス! と言うことで
特選焼酎6点セットを 24セットだけ限定販売していました。

1丸

720mlまたは900mlが6本で 10500円なのですが、
内容は なんと
       ・百年の孤独
       ・千年の眠り
       ・燃ゆる想い
       ・運鈍根
       ・相良仲右衛門
       ・赤利右衛門
              なんです。

貴重品の百年の孤独と 千年の眠り だけの2本セットでも
1万円以上でないと買えないので 超お得、
百貨店とかでは、ほぼ定価販売してくれるので ありがたいです。
知り合いの 飲んべえ にも聞くと
欲しい欲しい とのことで、2セット買ってしまいました。

開店前から行って、三岳はすぐに売り切れてしまっていましたが、
このセットは1時間後も まだありました。
以前伊勢丹で三岳を販売した時には、開店直後でなくても残っていました。
直ぐに完売したり、残っていたり
お店によって、来ている お客さんの好みが 違うんですね。

2丸

千年の眠りは飲んだことがありますが、百年の孤独 どんな味でしょう?
楽しみで~す!


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


油揚げの挽肉ロール・その2
1丸
油揚げの挽肉ロールです。

2丸
前回は豚の挽肉でしたが、今回は鶏挽肉・玉葱・生姜・大蒜を混ぜたものを、
大葉と油揚げで巻いて 蒸し煮にしました。(テレ朝のウチゴハンの変形版です。)
豚挽肉よりも鶏挽肉のほうが 締まりがあって、薬味があいます。

3丸
鶏肉には 生七味と 生胡椒が よくあいます。
なので今回は、前回使った黒七味は 使いませんでした。

4丸
いつもの 胡瓜の塩麹漬けです。

5丸
残っていた魚久の ぎんだら と さけ を焼きました。
食感は さけ、味は ぎんだら が好みです。

結局、油揚げの挽肉ロールも 焼き魚も 日本酒とともに消えてしまいました。

6丸
で、 生たま ご飯です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


登美の丘 赤 2002
1丸
ある日の食卓

2丸
温野菜のサラダ・バルサミコソースです。

3丸
自家製のパテです。

4丸
メカジキのムニエルです。片栗粉使用で表面カリっと。

5丸
東浦和・風見鶏の 胡桃パンと塩パンです。
好きだった塩パン、真ん中にベシャメルソース?が かけられていました。
以前のまま ソース無しで いいのにな~ 。

6丸
登美の丘 赤 2002です。

国産のワインは飲んだことがないのですが、知人にいただきました。
程よい酸味が美味しいです。

登美の丘ワイナリー(サントリー)
http://www.suntory.co.jp/wine/nihon/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


特許庁の食堂
特許庁に行って来ました。

9丸
昔は何もチェックが無かったのに、最近は入口で荷物検査もあって
用件行先等記入の用紙・ゲートまで設けられていました。
農林水産省と違って食堂だけの利用は基本ないけれど、訪問先の承認は不要なので
出願支援窓口に 相談 と用紙に記入すれば 中に入れます。

1丸
廊下は照明が節約されていて 薄暗いです。 地下1階の職員食堂前です。
入庁者は誰でも利用できます。

2丸
定食・麺類・丼等 メニューはかなり豊富です。

3丸
本日のお薦め・健康ランチ(豚ロースの味噌焼き)550円、安いです。

4丸
Aランチは 鶏の唐揚・茸南蛮ソース 490円、安いです。

5丸
麺類は、ざる蕎麦310円~で、
醤油ラーメン+ミニカレーのラーメン定食 480円、安いです。

6丸
ここで食券を買います。安いですが 味的に特筆すべきものは・・・。

7丸
食堂内部です。
地下には、ここ以外に2箇所食事処があって、店頭でお弁当販売もされています。
以前は売店のお酒コーナーで、プレミアがつくような日本酒も売られていたのですが、
お酒コーナーなくなっていました。お土産になるような珍しいものも無し。
1階玄関付近には 来庁記念用のスタンプコーナーがあるくらいなので、
特許おこし?(雷おこしのイメージ)とか、発明饅頭?くらい 販売してもいいのに・・・。

8丸
来庁記念のスタンプ、用紙まで用意されているので押しちゃいました。
 
10丸
帰路の途中、永田町・内閣総理大臣公邸前です。凄い門の後ろの凄い建物が 公邸です。

11丸
その隣り、テレビでよく観る 内閣総理大臣官邸前です。
毎週金曜日に 大規模な反原発デモが行なわれていますが、
穏やかなこの日は、お役人?を乗せたタクシーが 頻繁に行き来しているだけでした。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


富里・エムズスタイル
昔、伊豆箱根方面に行くと寄っていた、中伊豆の中華・陸茶坊、
その陸茶坊さんが 美濃部 静 料理長の時の 四川山椒麺が大好きでした。

1丸
その後、料理長が変わってしまったので この麺 今は食べられません。
美濃部料理長はどちらに移られたのか? 似た料理がないか?
ず~っと 探していたところ、
四川山椒麺 = 麻辣麺 だということがわかりました。
そこで調べたところ、最近時々伺っていた千葉県富里市(成田の隣)の
中華・エムズスタイルさんの 裏メニューにあることが分かりました。

早速伺い、電話確認した麻辣麺と、海鮮おこげ をお願いしました。

2丸
海鮮おこげの餡です。

3丸
ジャーと言う食欲をそそう音とともに、餡が 揚げたての おこげに掛けられます。

4丸
烏賊・海老・茸・筍 そして 餡の滲みた おこげ、美味しいです。

5丸
麻辣麺です。
豚バラがのっていますが、探していた麺と同じ感じです。
麻の痺れ、辣の辛さ 酸味の利いた おそば です。
食べていると 薄っすら汗がでてきます。
旨みもたっぷり、美味しい! です。
欲を言えば、麻を多め、辣を少なめ、酸味を少し抑えれば
完璧 好みの味になると思うので、次回お願いしてみます。

6丸

やっと会えた麻辣麺、麻辣刀削麺とは違って普通のストレート麺です。
こちらでは「まかない」で作っているとのことで メニューにはありません。
なので 混んでいるときにはお願いできませんし、事前確認が必要です。

7丸

8丸
エムズスタイルさんの 入口上の看板です。

エムズスタイル
http://msstyle.blog58.fc2.com/


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


サンマカレー
南浦和・クマネコ印さんの カレーテイクアウトです。

1丸
いつものキーマカレーと、秋刀魚のカレーです。

2丸
季節限定・数量限定の サンマカレー3辛です。

3丸

昔、千葉県・外房が舞台のテレビドラマで
カレーの缶詰 というものをみたことがありますが
やはり普通は、カレーに 秋刀魚? と思いますよね。

でも、これが結構いけます。
脂ののった旬の秋刀魚を 骨まで食べられるように煮込んだものが
香辛料の効いた 辛目のカレーに入っています。

4丸
今週のサンマカレーの黒板画でした。

テイクアウト
キーマカレー:600円
サンマカレー:700円

カレー コーヒー クマネコ印
http://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


フェラリーニ社の クレマ ティ バルサミコ
1丸
ある日の食卓

2丸
スモークサーモンです。

3丸
ゴルゴンゾーラのムースです。

4丸
ポテトオムレツです。

5丸
南浦和・ヨコヤマのパンです。
ドライトマトが美味しいイタリアーノ
無花果のフォルコンブロート・食事パンのピタパンです。

6丸
久々の自家製パテです。
手前のソースは バルサミコです。野菜やパンにつけていただきました。
一般的にはもっと水っぽくて、煮詰めてソースにしなければならないのですが
これは、熟成風バルサミコと言うことで、クリーム状に加工仕上げられています。
安いのに かなりの粘度と味わいがあって
甘みが美味しいので そのままソースとして使えます。

7丸
フェラリーニ社の クレマ ティ バルサミコ

クレマ ティ バルサミコ
http://item.rakuten.co.jp/ambrosia/01000022/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


京粕漬・魚久
1丸
ある日の食卓
まだ魚が焼けていませんが、飲み始めちゃいました。

2丸
鶏ハツの佃煮です。
パテ用に買った 鶏レバーについているハツの部分です。

3丸
白菜と豚バラの 重ね蒸し焼きです。

4丸
魚久の さわらと 白ひらすの 酒粕・白味噌漬けを焼きました。
白ひらすと言う魚は 聞いたことがなかったのですが、
ひらまさの 小さいものだそうです。
食感は白ひらす、味はさわらのほうが好きです。

以前は池袋西武で、お買い得品500円?を夕方行列して買っていましたが
浦和の伊勢丹に魚久さんが入ったので、
今回は限定販売サービス品・こだわりセット945円を買ってみました。

5丸

6丸
食べてしまった、さわら・白ひらすの酒粕白味噌漬けと
ぎんだら・キングサーモンの京粕漬けの 計4種が入っていました。

でも、池西の切り落としサービス品のほうが安い上に、
色々な種類を楽しめるし、烏賊ゲソが美味しかったです。
やっぱり、並ばないとだめか~。

今日は 午後6時から足立の花火大会でした。

7丸
午後4時頃、荒川の脇を通りました。既に土手・河川敷には大勢の人が・・・

8丸
その時の空・雲の様子です。凄い模様の 秋の雲でした。

魚久
http://www.uokyu.co.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


老肉(ラオーバ)
1丸
ある日の食卓

2丸
玉子スープです。
玉子焼きの下に焼いた蕪を、上に明太子をまぶしています。

3丸
和山椒を使った麻婆豆腐?です。
辛味は辣油だけで、豆板醤は使っていないので 赤くはありません。
細かく切った茄子が旨味を吸って、白菜がシャキシャキ食感をだします。
緑鮮やかな香山椒が、ほどよい辛さを 爽やかにします。

4丸
老肉(ラオーバ)です。
昔、新宿の台湾料理店・山珍居(サンチンキョ)さんでいただいてから
豚バラを この形で煮た 老肉をたまに作ります。
シャトルシェフというお鍋(保温調理器)でトロトロに煮ています。
黒砂糖を多目に使い、最後に五香粉を効かせます。
まとめて作って冷凍保存しています。

山珍居
・・・漫画家・著名人が愛するお店とのことで
   故・赤塚不二夫さんはじめ、店内には漫画家サインがたくさんあります。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13001057/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


神楽坂・麺屋 ふぅふぅ亭
テレビ東京の「行列のできない激旨ラーメン4」にでてきた
新宿神楽坂の ふぅふぅ亭、早速行ってみました。
地下鉄の神楽坂駅を出て すぐのところにあります。

11時半過ぎだったので、先客は5名だけ
テレビにでたばっかりでも、行列はできていませんでした。

1丸
ふぅふぅ亭スペシャルの 塩です。
洋風東京ラーメンとのことで、醤油と塩を選べます。(大盛り無料)
チャーシュー2枚・半熟玉子・シナチク・ワンタンが のってます。

チャーシューは1cm位の厚みがあって 炙ってあります。
ワンタンも海老の味が良く、皮も美味しいです。
元フレンチのシェフが作る塩味のスープは、
貝柱・干し海老・日高昆布を主体としたタレを使用して
西洋料理の技法を取り入れているとのことで、
しっかりとした味付けの、美味しい塩ラーメンです。
ただ、出汁の味が濃いのか、揚げ葱の影響か
洋風は あまり感じられませんでした。

炙り叉焼・水餃子・焼餃子・四川麻婆豆腐・杏仁豆腐などのメニューもあり、
中生+おつまみ3点+ラーメンの 晩酌ラーメンセットもあるので
近くなら、夜 軽く飲みに寄れるお店です。

2丸
お店の前に「麺屋 ふぅふぅ亭」という赤い幕がなければ、
神楽坂に多い洋食系のお店のような雰囲気の ラーメン屋さんです。

3メニュー
ふぅふぅ亭スペシャルラーメン 980円
晩酌ラーメンセット 1480円
焼酎 460円

4丸
帰路の高田馬場駅前・平和の女神像です。
手に羽ばたく鳩をのせているのですが、あたまにも本物の鳩がのっていました。
昭和49年(1974年)東京芸大名誉教授 山本豊一氏 作

ふぅふぅ亭
http://www.feu-feu-tei.com/

テレ東・行列のできない激旨ラーメン4
http://www.tv-tokyo.co.jp/ramen/


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


厚切りベーコン
1丸
ある日の食卓

2丸
蟹ポテサラダです。
胡瓜にかけたバルサミコのソース、濃すぎました。

3丸
スモークサーモンです。
辛子マヨネーズのソース、これも濃すぎました。

4丸
野菜のソテーです。

5丸
もち豚の厚切りベーコンです。
バジルをふりかけて 軽く焼きました。 大根ソテーを添えています。

6丸
南浦和・ヨコヤマのパンです。
イタリアーノ:ドライトマト・フライドオニオン・バジル入り全粒粉のパン 150円
バゲッティーヌ:香ばしく皮のやや薄いプティバタール 150円。

7丸
ワインはシャトーパラン2010です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の干物
1丸
胡瓜の塩麹漬けです。 生姜を和えています。

2丸
牛蒡の味噌和えです。

3丸
鯖の干物です。
煮ても・焼いても・酢〆でも・生でも 鯖 大好きです。

4丸
〆は 生玉ご飯です。
・・・鯖が焼酎とともに 消えてしまったので。

もう一品、ジャコテンがあったはずなのですが、これも焼酎とともに・・・?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蟹 白菜炒め
1丸
ある日の食卓

2丸

牛蒡のラー油 和えです。
ピーラーで切った牛蒡と 胡瓜・ハムを 辺銀食堂の石垣島ラー油で和えています。

3丸

ホワイト餃子です。

4丸

雲白肉です。
茹でた豚バラに、甜面醤・酢・五香粉等を混ぜた たれをかけています。

5丸

蟹・白菜炒めです。
細長く切った白菜を 胡麻油で炒め、
スープを加えて、蟹と玉子であんかけにしています。

雲白肉も 蟹・白菜炒めも、箱根仙石原の中華太源でいただいてから
自己流ですが たまに作るようになりました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ