おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン デジタル写真 中華 カレー パスタ スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 ピザ エスニック 焼酎 テイクアウト イタリアン ブログ 昔の写真 フレンチ 洋菓子 お弁当 香辛料・調味料 焼そば 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒  コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 雑談 和菓子 マリネ バイク レシピ バイキング 散歩 盛付  弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



与野・彩賓楼
さいたま新都心にある ラフレさいたま3F、彩賓楼さんで休日ランチです。

1丸
海老料理3品の 創業祭ランチ 1200円です。
開業12周年記念とのことです。
海老料理以外に 茶碗蒸し・スープ・ご飯・デザートがついています。

2丸
伊勢海老のトゥティソース炒め(右)と 車海老のチリソース炒め(左)です。
伊勢海老は硬い殻付きなので とっても食べにくいです。
車海老はプリプリで美味しいです。

3丸
芝海老のマヨネーズソースです。
ソースが甘すぎて、デザートのような一品です。

4丸
大好きな 彩賓楼さんの サンラータン麺1200円です。
土鍋のような大きな器で 熱々です。
ラー油の辛味と、まろやかな黒酢の酸味が とっても美味しいです。
辛味・酸味とも も少し効いていてもいい感じです。

5丸
デザートの杏仁豆腐です。

昨日は 大宮でサッカーの試合だったようですね。
ホテルの玄関に 横浜マリノスのバスが停まっていました。

彩賓楼
http://www.rafre.co.jp/sai_lu.html


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


やり烏賊のカルパッチョ
1丸
ある日の食卓

2丸
やり烏賊のカルパッチョです。

以前 パスタで使った インドネシア産の 小やりいかです。
歯切れの良い烏賊にオリーブオイル、カボスを搾った 酸味があいます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


大根ステーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
大根ステーキです。

漬けにした大根を フライパンで焼いています。
刻み海苔は良くあいますが、胡瓜はいらないかも。

3丸
久々のホワイト餃子(焼き)です。

今回のは ベテランの方が 包んだのでしょうか?
大きさも整い、焼いている間に 浮かんで散乱することもなく、
皮が破けることもなく、気持ちよく焼けました。
(ホワイト餃子 高島平店で購入)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


揚げ巻き明太子
1丸
ある日の食卓

2丸

揚げ巻き明太子です。
明太子・チーズ・大葉を 油揚げで巻いて、フライパンで焼いています。

3丸

とろけたチーズに明太子、酒の肴にバッチリです。

ところで、昨日飲んだ小左衛門、
昨日は ちょっと甘味を強く感じたけれど
今日は、甘味・辛味・旨味のバランスが良くなって
さらに美味しくなっていました。
空気と触れたせいもあると思いますが、揺れながら持ち帰った直後よりも
静に休ませてからの方が 美味しくなりますね。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


小左衛門
やっと 涼しくなってきました。
そうなると、夏はもっぱら焼酎でも、俄然 日本酒が飲みたくなってきます。

2丸
ある日の食卓

3丸
美味しいお酒に 美味しい肴、お刺身盛り合わせは 鮪と鮭と帆立です。

1丸

久しぶりの日本酒は、最近 お気に入りの 小左衛門。
特別純米美山錦生 2600円。

おいしい!
これから出会える日本酒を想像すると わくわくしてきます。

小左衛門・中島醸造(株)
http://www.kozaemon.jp/


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


あん包み 焼きそば
1丸
自己流の あん包み 焼きそば です。

焼きそばの中に あんかけの具が入っているのを
以前、テレビで観たことがあったので 作ってみました。

で、タイトルを付けるのに、あんかけ 焼きそば とは違うし
何か呼び名があるのかな? と検索してみたら
「あん包み 焼きそば」 という名称が あるんですね~。

豚肉・もやし・キャベツ・ピーマン・人参・玉葱を 塩味ベースで炒め
スープを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて あんを作ります。
少しサッパリするように、生姜の千切りも入れてます。

並行して、ほぐした麺を炒め、全体に火が通ったところで
フライパン全体に たいらに広げ、
時々廻しながら 片面だけを焼いて焦がします。
あんの上に、焼き目を上にして 焼きそばをのせて完成です。

3丸
焼きそばの下に あんかけの具があります。

2丸
トロミのある具に モチモチ麺、 時々くるパリパリ食感が中々いけます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田公園・すしよね
1丸
おまかせ丼です。
ランチタイムの数量限定品です。
鮪(2枚)・カンパチ・烏賊・鰈・ツブ貝・中落ち・胡瓜と蕪の漬物がのっています。
カンパチと鰈は 漬けにしてあって美味しいです。
ガリも甘くてとっても美味しいです。

2丸
別の日の おまかせ丼、ツブ貝の代わりにサーモンでした。
ちょっとご飯が見えてしまっていますが、ねたの量は変わりません。

3丸
青葱を浮かべた あらの味噌汁もついています。
とっても丁寧に作ってあって、これで500円とは感激です。

戸田 すしよね
ランチ:11時30分~1時30分(火曜日定休)



テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


自宅で作る石窯焼きピザ・その2(作る編)
1丸
自宅で焼いたマルゲリータです。

2丸
強力粉で生地を作って醗酵させます。

3丸
ジャジャーン! これが我が家のピザ用石窯です。

4丸
石窯と言いましたが、実は石焼プレート付きのピザ用電熱釜です。
フカイ工業さんの「石釜 ピザ&ロースター」で、直径30cmまでのピザが焼けます。
白い部分が石焼プレートです。
その下に熱線があり、フタ側にも熱線があって 石焼プレートを上下から加熱します。

5丸
伸ばした生地をキッチンペーパーにのせて、ソースとチーズをトッピング
キッチンペーパーのまま、10分間予熱した石焼プレートの上に置きます。
何度か失敗したすえ、この方法が一番良く、キッチンペーパーごと焼いてしまいます。

6丸
途中でフタを開けて、バジルをのせます。

4丸
自家製マルゲリータ、完成で~す! 
410度の高温なので わずか3分で完成します。
過去、電子レンジの石窯オーブンで焼いていたときには
最高温度の250度に達するのに30~45分かかり、
焼くのに10分くらいはかかっていました。  ・・・節電、節電!

8丸
陶芸の ろくろ用かめ板で作った木の台に、(ピッタリのサイズがありました)
熱々の石焼プレート・キッチンペーパーごと 焼けたピザをのせます。

7丸
冷めにくいので、チーズが固まってしまうのを遅くできます。
ゆっくり、ワインを楽しめます。

フカイ工業さんの「石釜 ピザ&ロースター」、
このFPM-150と、上機種のFPM-220があります。
FPM-220はムラ無く焼けるよう石釜が自動回転し、内部覗き窓もついています。
でも、最高温度が230度と低いため、410度のFPM-150を選びました。
FPM-150でも焼けムラは無いし、蓋を開ければ内部が確認できます。
安いのに 高~いオーブン電子レンジより優秀です。

焼く時に重要なのは、余熱(10分位)によって、
石焼プレートの水分をしっかり蒸発させること。
これがないと、コンガリ美味しく焼けません。
ただし予熱中は、前回洗った石焼プレートの水分が蒸発するのだと思いますが、
煙がモクモクとでます。

それとキッチンペーパーごと焼いちゃうことかな。
キッチンペーパーは石焼プレートにあわせて、丸く切り取って使います。
大きなヘラが付属されていますが、
ピザ生地やチーズが 石焼プレートにくっついてしまうと厄介です。
トッピングしたピザ生地を石焼プレートにのせる時、
ピザを切るために石焼プレートから移動する時、
キッチンペーパーにのせたまま行うと失敗しません。
10丸
フカイ工業の石釜ピザ&ロースター
http://www.fukai-ind.co.jp/service/electronics/product/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


自宅で作る石窯焼きピザ・その1(食べる編)
1丸
ある日の食卓

2丸
色々野菜焼きです。

3丸
鴨ロースです。 先日の残りです。

4丸
自家製 ピザ・マルゲリータです。
とろけたチーズで 中央はモチモチ、 クリスピーな生地なので 周囲はパリパリです。

5丸
ちょっとだけ 焼きすぎました。 少しパリパリ過ぎました。

6丸
裏面もしっかり 焼けています。
・・・石窯については(作る編)で。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


京都・野呂本店
1丸
もち豚の青椒肉絲(チンジャオロース)です。

2丸
南瓜の塩麹煮です。

3丸
野呂本店の漬物です。
伊勢丹浦和店に来ていました。
今が季節の瓜と、定番の 青てっぽう です。
青てっぽうは、胡瓜の中に 大葉を巻いた山牛蒡が入っています。

京都御所の北側にあるお店で、この 青てっぽう に出会ってから
すっかり ファンになってしまいました。

4丸
久々にご飯を炊いて、青椒肉絲と 青てっぽうで と思っていたのですが
ご飯に至るまでに、焼酎とともに ほとんどが 消えてしまいました。

5丸
で、〆は 久々の 生たまごはん ということに・・・。

6丸

野呂本店
http://www.norohonten.co.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


我が家のカレー
1丸

我が家のカレーライスです。
具は豚バラだけで、ご飯 かためです。

市販のカレールーを4種類程度使っています。全て辛口。
なかでも LEE10倍は必須だったのですが、
最近、近所のスーパーでは どこも置いてくれていません。
クイーンズ伊勢丹まで行かないといけないのですが、
前地店も新宿店も なくなってしまったし、
北浦和店は 遠くはないけど 行きづらい。(>_<)
なので、辛さはイマイチ。
汗が じんわり出るほど、ピリピリするほど ではなくなってしまいました。

2丸

カレーって 食べる前日に作った方が 断然 美味しいですよね。
数日間、冷蔵庫で寝かせておいても 味の変化が楽しめて、いいですね。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


戸田・まるとみ
1丸
食事処 まるとみ さんの タンメンです。
良い感じの油に しっかりとした塩加減、旨味のあるスープ、
平打ちじれ麺が 美味しい 優しいラーメンです。

2丸
半チャン です。
ほぼ玉子だけのチャーハン、薄っすら効かせた 醤油の味が美味しいです。

メニューは、ラーメン ・ タンメン ・ みそラーメン ・ ニララーメン だけで すべて550円です。
これらに 半チャン(半チャーハン)付き のセットは すべて750円です。

戸田駅の東側、徒歩約5分にあるお店で、カウンター8席のみ、落ち着くお店です。
ご夫婦で11時~14時のお昼3時間だけの営業です。
店名の代わりに「タンメン 半チャン 750円」と書かれています。

3丸

食事処 まるとみ
埼玉県戸田市新曽14-3
日曜・祝日休


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


ピリ辛素麺
1丸
久々の 素麺ランチです。
今年は暑かったのに(明日も暑いらしいです)、素麺食べたの少なかったです。

2丸
茄子と豚バラの ピリ辛素麺丼です。

素麺に 茄子と豚バラの ピリ辛炒めを のせたものです。
調味料は 豆板醤・ニンニク・葱・醤油・胡麻油・塩胡椒。

3丸

混ぜながら いただきます。
豚バラの甘味と 茄子のピリ辛が好きです。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・アミー
カジュアルフレンチ アミー さんに
土曜日、ランチに行こうと電話をしたところ 残念ながら満席、
そこで翌日の日曜日に ランチを予約しました。

お店に着くと 既に半分くらいの席がうまっていて
その後すぐに 満席になってしまいました。

ランチの Manosuque Course マノスクコース 2520円は
アミューズ・前菜・メイン(魚または肉)・デザート・コーヒーまたは紅茶・プティフール、
Castellane Course カステラーヌコース 3885円は、魚料理と肉料理の両方がつきます。
メインの肉料理、カステラーヌコースは 牛サーロインのローストなので
米沢豚フィレ肉ポワレの マノスクコースを注文。
どうも外食(洋)では 魚料理よりも肉料理、牛肉よりも羊や豚 を選んでしまいます。

10丸
本日のアミューズです。
薩摩芋チップ・生ハムマンゴー・パプリカ&アンチョビソースです。

2丸
パンはバケットです。 オリーブオイルもあります。

3丸
秋刀魚とポテト、秋野菜のテリーヌ サラダ仕立て です。
軽く炙った 脂がのった秋刀魚は 美味しいです。

4丸
秋野菜のテリーヌです。
折角 美味しくて綺麗なのに、秋刀魚と野菜で隠れています。

11丸
白のグラスの次は 赤のグラス、ロスピタレ ラ レゼルヴ 2010、ラングドックです。

6丸
米沢豚のフィレ肉のポワレ 黒胡椒風味です。
お肉には 赤ワインのソース、綺麗な赤線は赤蕪のソース、
野菜には カシスのソースが 使われています。

7丸
厚いお肉ですが、絶妙の火の入りです。
甘みはいまいちでしたが、お肉の下の 宿儺南瓜(すぐなかぼちゃ)も珍しいです。

8丸
デザートは キャラメルのムースです。
キャラメルムースのケーキ・カシスのアイス・ヨーグルトのムースで
ムース下の ナッツ入りのタルト?も 美味しいです。

9丸
コーヒーとプティフールです。
ランチのコースですが、最後まで満足できます。
添え野菜も多種あって ボリュームも満点です。

感じの良い ちょっと面白い ソムリエの方によると
ランチは 平日も ほぼ女性客だけで満席になるようで
男性のお客様にはアウェーの環境 と話されていました。

アミー
http://members3.jcom.home.ne.jp/les-amis/


テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ


鴨ロース
1丸
ある日の食卓

2丸
蓮根の南瓜挟み焼きです。
塩茹でした南瓜をサンドした蓮根を フライパンで焼いています。
中はホクホクで甘く、外はシャキシャキで美味しいです。

3丸
大根の昆布煮に 青海苔をまぶしています。  

4丸
大根の昆布煮に おかか醤油をまぶしています。

5丸
たまご焼きです。
鎌倉「おざわ」の玉子焼きには ほど遠いですが、重いです。
玉子4個に 出汁100ccを加えています。

6丸
漬け鮪です。
メバチですが、漬けにすると ネットリして美味しくなります。

7丸
2種類の鴨ロースです。

左は ハンガリー産の合鴨です。
右は フランス産バルバリー種鴨の胸肉(フィレ・ド・カナール)です。
同時に一緒に調理していますが、ハンガリー産の鴨は柔らかいです。
でも、フランス産の鴨のほうが脂の甘み、肉の旨みが濃くて 好みです。
付け合せは 葱のオーブン焼き。
表面が焦げるまで焼くと、中の葱が甘くなってジューシーになり
葱の一番美味しい食べ方 のような気がします。

8丸
左:フランス産、333gで 829円。
右:ハンガリー産、274gで 542円。

9丸

同じに作っても こんなに味と食感に差がでるとは 知りませんでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


家の餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
自家製餃子です。

今回は初めて 東京ワンタン本舗の餃子の皮・もち粉入りを使用。
極上の小麦を使い、焼き上がりにコシがあり、食味・食感が違います との説明です。

3丸

モチモチしていて美味しいし、隣の餃子との離れ方が良いです。

東京ワンタン本舗
http://www.tokyo-wantan.co.jp/product/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


熊猫印カレー
1丸
南浦和・クマネコ印さんの テイクアウトカレーです。

2丸
今週のカレーの コフタカレー・3辛です。

3丸

ルーの中に 大きな肉団子が 二つ入っています。
程よい酸味と 辛さが美味しいです。(700円)

4丸
定番のキーマカレー・3辛・大盛です。

5丸

お店で食べるキーマカレーのルーには ゆで卵がのっています。

6丸

サフランライスには、素揚げの野菜が のっています。
お店で食べると もっと沢山の素揚げ野菜が のっています。
でも この美味しいキーマカレーテイクアウトだと600円です。(大盛+100円)

久々でしたが、一度食べてしまうと またすぐに食べたくなります。

クマネコ印
http://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


ハスカップジュエリー
1丸
北海道 morimoto のハスカップジュエリーです。

2丸

3丸

大好なのに、最近の北海道展ではあまり見かけなくなってしまって
残念に思っていたら、伊勢丹アイプラザで限定販売の広告を目にしたので
早速行ってきました。

4丸

ハスカップジャム と バタークリームが サンドされていて、ほんとに美味しい。

北海道展には必ず出品してほしい。

ハスカップジュエリー
https://morimoto-shinya.jp/haskapp/haskappjewelry/



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


スーパーのお寿司
1丸
ある日の食卓

2丸

スーパーのお寿司 (穴子・えんがわ・サーモン) です。

手抜きです。
あとは、トントロ野菜炒め+白菜炒めの玉子餡かけ+きんぴら牛蒡+芋焼酎

簡単にすませました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ダロワイヨ
伊勢丹に買物に行った折、ダロワイヨを発見。
以前は度々 日本橋三越店で お惣菜とケーキを購入していましたが、
最近はご無沙汰でした。
三種類の中から、懐かしい(いつも買っていた)オペラと、
シュー キューブ オランジュを購入。

1丸
オペラ 472円
昔は大好きだった ダロワイヨのオペラ、
でも最近は 美味しいスイーツ屋さんが増えたせいでしょうか?
あまり感動が・・・。  

2丸
シュー キューブ オランジュ 630円
四角いシュークリームです。

3丸

クリームはオレンジ系で ちょっと酸味が強いかな?
厚めのシューは サックリでも しっとりでもなく パンのような・・・。

4丸

5丸

ダロワイヨ
http://www.dalloyau.co.jp/menu.html

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


鯖の棒寿司
1丸
ある日の食卓

2丸

鯖の棒寿司です。

鯖の塩焼き ・ 鯖の味噌煮 ・ 〆鯖 ・ もちろん生鯖・・・
鯖、 大好きです。

寿司は買うと結構高価ですが、これはパック入りの鯖を使用。
ラップを巻いて成形、冷蔵庫で寝かせて、ラップのまま切り分けます。
酢飯には 大葉・生姜・胡麻 を混ぜています。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


シャトー ペスキエ キュベ テラッセ
ペスキエ丸

シャトー ペスキエ キュベ テラッセ 2009、2010、2011
品種 グルナッシュ、シラー  ローヌのワインです。
それぞれ、1500円以下でした。

某フレンチレストランで、いただいてから、我が家の定番ワインになっています。
2011 はまだ飲んでいませんが、2009 より 2010 の方が美味しいような。

でも 2010年は、パーカーポイント94点って?
こういう点数も、いろいろな思惑があって決まるのだろうなぁと・・・


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ


ホワイト餃子
1丸
ある日の食卓

2丸

冬瓜の煮物です。昆布出汁に塩胡椒で味付け。

3丸

鮭の中華風マリネです。
塩胡椒・醤油・胡麻油・甜麺醤・みじん切り葱・胡麻 のタレをかけています。
鮭に脂がのっていたので、ちょっとしつこすぎたみたい。

4丸

ホワイト餃子です。水餃子にしました。
ホワイト餃子を焼く(揚げる)と、油が疲れてしまいます。
まだ 油が新しかったので焼くのはやめて、水餃子にしてみました。
過去、お鍋の具として10個ほど入れたことはありますが、餃子だけは初めて。
(レタスも入れています)
気をつけないと鍋に餃子の皮がくっきます。
昆布や野菜で、餃子が直接お鍋に触れないようにしたほうがいいみたいです。

昆布だしを使ったので そのままでもいただけますが、ポンズ醤油と、醤油・ラー油も用意しました。
どちらかというと、ポンズ醤油のほうが合います。
普通の餃子のタレ(醤油・ラー油)の場合、花椒油を入れると
板橋の栄児家庭料理(ロンアール)の水餃子のようになって美味しいです。
いずれにしても、やっぱりホワイト餃子は パリパリの皮の 焼き餃子のほうが美味しいです。

5丸

冷凍のホワイト餃子です。
焼き餃子も 水餃子も 冷凍のまま調理を始めます。
ホワイト餃子の支店では、海老入り水餃子等を独自で作っている店舗もありますが、
野田の本店での販売は、焼餃子用・水餃子用として この餃子1種類だけ。
今は変えたかも知れませんが、昔の本店ではご飯さえなく、
焼餃子と ビール・ジュースしか メニューにありませんでした。

小皿に 醤油と自家製ラー油(あまり辛くない)を たっぷり入れて
さらに 一味唐辛子をたっぷり入れて、
熱々の餃子に どっぷり絡めて食べるのが 本店流でした。

ホワイト餃子・水餃子調理法
http://white-gyouza.co.jp/cook/boiled.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


塩焼きそば
1丸

塩焼きそばです。
具は もやし・キャベツ・豚バラで、青海苔と紅生姜をトッピング。

まだ 中華レストランに行ったことが無い 学生の頃
ご近所のおばさんが作ってくれた 塩焼きそば、
焼きそばと言えば ソース焼きそば しか食べたことがなかったので
美味しかった~!

時々 食べたくなって作ります。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


赤ピーマンのムース
1丸
ある日の食卓

2丸
赤ピーマンのムースです。
いろいろなレシピを参考に、初めて作りました。
味は悪くはないですが、ゼラチンが少なかったのか
生クリームとの混ぜ合わせがよくなかったのか
下のほうが緩かったです。
再チャレンジしなければ!  ガンバ!!

3丸
鶏のカレー煮込みです。
トマト煮込みばかりだったので、カレー味にしてみました。
生のトマトを使うはずが、最近多い突然の雷雨。
買物に行くのを諦めて、迷った末に、瓶詰めトマトソースを使いました。
そのせいで、やっぱり、ちょっと味が違ってしまいました。^_^;
ただのチキンカレー? 次の日残りをご飯で食べたら美味しかったけど。
二度楽しめた、ということで・・・。

4丸
南浦和・ヨコヤマのパンです。

チーズとプティサレのリュスティック:
ダイスチーズとプティサレ(フレンチベーコン)入り田舎パン
ジェノバソース風味。 との解説です。 160円

トリコロール:
全粒粉・ライ麦・ジャガイモを練りこんだ食べやすいハードロール
フランス語でパン・コンプレ 完全なパンと呼ばれています。
スープやサラダ・サンドイッチにどうぞ。 との解説です。 120円


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


大宮・一風堂
大好きな 豚骨らーめん、
その中でも一番好きな 博多・一風堂、一年前に大宮店がオープンしました。
なかなか機会がなかったのですが、やっと行けました。

1丸
赤丸新味です。

恵比寿に東京1号店ができたときに、行列して赤丸新味を食べてから
一風堂の大フアンになってしまいました。

博多に行くと 気に入って通っていたのは 隣席と仕切りのある一蘭でしたが
関東でのお店の味は どこもいまいち、
今のところ、東京埼玉で食べられる豚骨らーめんでは、
一風堂さんの 赤丸新味が一番の好みです。(からか麺も美味しい)

赤丸新味
豚骨の旨みたっぷりのスープに、赤い辛味噌をチョコンとのせて
焦がした香り良い黒色の香油と 背脂を浮かべています。
そして、しっかりとスープが絡む 固めの極細麺、
とろけるチャーシュー(ちと小さく薄い)に 青葱と きくらげ
太らなければ 何玉でも替え玉したくなっちゃいます。

2丸

赤餃子ランチ850円、博多一口餃子と半ライスが付いています。
半熟たまごと 海苔を追加しています。
ただ、ここ大宮店には 卓上に辛子高菜がないのが残念。

3丸

博多 一風堂
http://www.ippudo.com/index.html


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


南浦和・ブーランジュリー K ヨコヤマ
1丸

ブーランジュリー K ヨコヤマ のパンでランチです。

ロングウインナー入りフランスパン セルヴェラ(ハーフ) 160円
パンの歯ごたえが好きです。

自家製のカレールーを唐辛子でさらに辛くした 辛口カレーパン 140円
カレーパンとしては 結構辛いほうだと思います。

コロッケサンド 180円
調理パンは3~4種の違うパンを使い、色々種類があります。

ブーランジュリー K ヨコヤマ
http://www.bkyokoyama.com/


テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ロール白菜のオーブン焼き
1丸

ロール白菜のオーブン焼きです。
細かくした豚バラ・ニンニク・玉葱を炒めて 白菜で包み、
とろけるチーズをのせて オーブンで焼いています。
とろけるモッツァレッラチーズ、美味しいです。

2丸

〆は、リゾット風黒米の お焼きです。
炊いた黒米(今回も解凍ご飯使用)に コンソメスープ・パルメザンチーズ等を加えて
リゾット風おじやにし、さらにフライパンで、片面だけじっくりパリパリに焼きます。

3丸

表面パリパリに 裏面シットリの組み合わせ、結構いけます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


里芋饅頭
1丸
ある日の食卓

2丸
里芋饅頭です。

茹でた里芋で 明太子を包んで 揚げています。
ホクホクして 優しいお饅頭です。

3丸
手羽中焼きです。

手羽中は焼く前に ろく助の塩で味付け、
食べるときに好みで 香山椒または黒七味をかけます。

4丸

胡瓜は 発酵食品のお味噌を漬けて。

5丸
ろく助の塩(白塩)です。 

調味塩で、原材料は メキシコの天然塩・干椎茸・昆布・干帆立だそうです。
お肉・魚・野菜、何にかけても美味しい旨みがでます。
それほど ショッパくはありません。

ろく助の塩
http://www.rakuten.co.jp/rokusuke-salt/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蓮根の挟み焼き
1丸
ある日の食卓

2丸

ポテトの蓮根挟み焼きです。
薄く油を塗ったフライパンの上に 蓮根スライスを並べ、
味付けした 茹でポテトをのせて蓮根の穴に押し込み
サンドイッチしてから火をつけて 両面を焼いています。
蓮根のシャキシャキ食感が 美味しいです。

3丸

ボンボチと南瓜のオーブン焼きです。
ボンボチは鶏の尾骨廻りのお肉で、ぼんじり・テールとも呼ばれています。
脂が のりのりの部位で、塩焼きが美味しいです。
僅かしか採れないとのことですが、何故かお店によっては国産でも安価で売っています。
南瓜は包丁で 1mm間隔の深い切り込みを入れただけでオーブンに、
南瓜にもよりますが、12分位で ホクホクに焼けます。

4丸

さくらユッケです。
馬刺しのユッケで、塩・醤油・卸しニンニク・胡麻油・胡麻で味付け。

5丸

最後に少しだけ足らなかったので たまごチャーハンです。 いつもの冷凍ご飯です。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ