おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ ランチ フレンチ 香辛料・調味料 焼そば 洋菓子 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 旅行 コーヒー・飲み物  居酒屋 ビール レシピ 雑談 バイキング 和菓子  盛付 野菜料理 ブログ 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



志木・長崎亭 & 休日パスタ
160720-1.jpg
丁度、女の子の傘で お店が隠れてしまいましたが
仕事で行った埼玉県志木市にある、長崎亭さんに行ってみました。

長崎皿うどん・長崎ちゃんぽんの専門店で、どちらも
松(具たくさん)・竹(普通)・梅(お子様用)の三種があります。^^

160720-2.jpg
長崎ちゃんぽん・竹 1026円です。

最近は、リンガーハット以外の長崎ちゃんぽん
食べたことがありません。

160720-3.jpg
こちらの麺はリンガーよりも太くてモチモチしています。
美味しいです。
「胡椒をたっぷりかけてください」と言われましたが
本場のスープは甘いのかな?と思いきや、普通でした。^^

全体的な印象は、リンガーとはまったくの別物
とは言えませんでしたが、それなりに美味しかったです。

ちなみに、皿うどんを注文した同行者は
「ソースたっぷりかけてね~」と言われていました。^^

お店の外観も、かなり古い感じでしたが
店内はレトロ感たっぷりです。

160720-4.jpg
テーブル席以外に座敷席もあります。

160720-5.jpg
掛け時計が たくさんありました。

160720-6.jpg
一つだけ現在時刻ですが、
その他はみな 11時2分に合わせられています。

1945年(昭和20年)8月9日、午前11時02分
長崎に原爆が投下された時間です。

忘れられない悲劇の日、
黒き雨、また降るなかれ・・・と書かれていました。

長崎亭:http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11000436/


筍と ちりめん山椒のリングイネ

160720-7.jpg
休日のランチ

160720-8.jpg
筍と ちりめん山椒のリングイネです。

ソースたっぷりのパスタも美味しいですが
オイル系パスタも大好きです。

楕円の断面のリングイネ、食感、面白いです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


志木・中華秀苑 & 鳥 激戦区
最近、志木市に移転した 知り合いの会社を訪ねたところ
美味しい長崎料理のお店があるとのことで、ランチに行きました。
ところが着いてみると臨時休業、急遽 お隣のお店で済ませました。

1丸
埼玉県志木市・中華秀苑さんです。

2丸
とっても年季の入った店頭のサンプル、どれも真っ黒けです。(><)
でも、他にお店を探すのも・・・。
ということで、勇気を出して入ってみました。

3丸
店内は古いですが、とっても綺麗にされていました。
ちらっと見えた厨房も、ステンレスが光っていました。(^^)

メニューは 麺類・ご飯もの・定食・単品料理と、もの凄く豊富。
中に 珍しいメニューがありました。^^

4丸
カレーラーメン700円です。
醤油ラーメンに カレーのルーが掛けられています。
学生の頃、時々食べたことがありました。

5丸
程よい辛さで、懐かしくて美味しい味。
麺を食べ終え、半ライスをいただいて投入、こちらも美味しいです。^^

食品サンプル、以前 合羽橋でみかけましたが、
本物の料理の 約10倍の値段でした。
平均700円の料理×15種で10万円しますから、
簡単には新調できないのは分かるけど
絵か写真か、いっそ 器だけ飾ったほうが良いのでは?(^^)

ブリキのおもちゃが並べてある
これまた古~い中華屋さんが 戸田市にあります。^^


我が家の周りは 何故か鳥だらけの 鳥 激戦区です。

6丸
ムク鳥が 電柱の雀を牽制しています。
こんなところに止まっている 雀も珍しい。^^

7丸
ご近所の戸袋に巣を作った ムク鳥です。
先月までは、たくさんのお仲間と
場所取りの空中戦で 煩かったです。

8丸
最近は中にいる雛のために
日の出とともに せっせと食事を運んでいます。
雛、早朝から とっても喧しいです。(><)

9丸
たくさんのカラスが 他人の巣を狙っています。

10丸
燕もいます。
以前 我が家の車庫に巣を作った燕は
卵を産んだとたんに、カラスに巣を襲撃されてしまいました。

車庫と言えば、壁に真っ黒なものが くっついてるな~と近寄ってみると
日中なのに、羽根をたたんで小さくなったコウモリが
壁の手が届くところに、へばりついていたこともありました。(ん?鳥じゃない)
硬いからいいけれど、時々 車の上に糞がのっています。(><)

11丸
昨日から、お向かいのソーラーパネルの下に
雀のツガイが 巣を作り始めました。

12丸
せっせと、枯草や枯葉やビニール紐を運び、今日中には 完成しそうです。

13丸
先日、隣の隣りの 柿の木で2羽みかけた メジロです。

14丸
今朝、お向かいの お隣の庭のヒバで3羽みかけた シジュウカラです。

他には、ヒヨドリ・セキレイ・オナガ・カモ
シラサギ・タシギも見かけたことがあります。
時々、野鳩が巣を作ろうとするので、追い払っています。

15丸
以前アップした、お隣のうしろの家の 屋根に止まっていた白鷺です。

近くに森とかは無い 住宅地なのですが、
以前は、ウグイスやカッコウの鳴き声まで聞こえました。・・・何故?(^^)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ