おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン 中華 ワイン パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ブログ 昔の写真 イタリアン フレンチ 洋菓子 車バイク 旅行 お弁当 香辛料・調味料 焼そば モノクロ写真 政治 カメラ  天婦羅 洋酒 食堂 その他のお酒 バイク コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 マリネ 和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



エアコン買った~!
ヤマダ・ジョーシン・デンキチ・コジマも見て
昔からよく利用しているお店、頑張ってくれたケーズさんにしました。^^

明日設置、壊れた時期が丁度良い?
安く素早く 入れ替えができました。

170917-1.jpg
で電気屋さんの帰り、遅めのランチ
東浦和近くの「麺屋だいのじ」さん
本店が北浦和の養生ラーメン「百歩」さん出身のお店とのこと。

170917-2.jpg
とんこつラーメン680円です。
薄味の百歩さんよりも、少しだけスープ濃い味でより好み。

170917-3.jpg
麺は硬めにしたのに少し柔らかい、といった感じですが 
美味しいです。

卓上の辛子高菜で、スープにパンチを増せるのは同じ、
大きな違いは、葱の入れ放題が無い代わりの?
玉葱みじん切りのトッピング、食感が良いです。
そして百歩さんにはない マー油が良い香りです。

そしてランチタイムは、
半ライス100円がお代わり自由になります。^^
駐車場5台あるので、また行っちゃうと思います。(^^)

170917-5.jpg
今回のエアコンは全面パネルの綺麗な
相性の良い?三菱のエアコンにしました。^^

エアコンの売れ筋、パナソニック・ダイキンの次が日立または三菱
過去、修理が1回だけで済んだ 三菱にしました。

最近のエアコンは、埃を溜まりにくくしている?とのことで
掃除ロボ無しでも 奥行き寸法が大き過ぎます。
消費電力が少ない高級機種は、業務用のように馬鹿でかい。
技術が進歩すると大型化する?^^

その中では霧が峰・Sシリーズ、この価格帯ではデザインが綺麗で好み
そしてダイキンではないと言うのが決め手。

10年間100%保障付きなので、
今度のは何が壊れても、火災天災以外
10年間は安心修理依頼。^^

消費税混み・標準工事費混み・現行エアコン取外費混み
配管カバーサービスでこの値段
イッヒッヒッ!です~。(^^)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


炊き出しカレーと 最近のランチ
160906-1.jpg
先週 9月1日、仕事の関係で
さいたま新都心で開催された
平成28年 合同防災訓練を見学しました。(^^)

さいたま市・東京消防庁・陸空自衛隊・その他
政府と9都県市の 合同防災訓練とのこと。

160906-2.jpg
安倍首相も AEDの取扱訓練に参加されていたようです。

160906-3.jpg
炊き出し訓練です。

160906-4.jpg
カレーライスを作っていました。

160906-17.jpg
整理券をもらって、炊き出しカレーをゲット!^^

大き目のジャガイモと小さい人参が1個づつの、
カレールーが少ない 小さなパック、
ジャガイモよりも ルーが欲しい。(^^)

でも非常時には、とってもありがたいことでしょう。
子供も食べられる辛くないカレーですが、味は良かったです。

160906-5.jpg
東京消防庁のヘリ、物凄い高さでの救助訓練もしていました。


ランチは浦和に戻り、とんこつラーメンなかじまです。

160906-6.jpg
とんこつラーメン670円+味玉110円です。
スープ、とっても美味しいです。

160906-7.jpg
麺は長浜系よりも 少しだけ太目の極細麺です。

160906-8.jpg
半替玉60円です。
炊き出しカレーを食べていたので、半玉はありがたいです。(^^)

こちらの豚骨、10年以上前のオープン当時はマイルドに感じましたが、
変えたのでしょうか?
今回、全体的にはリピート有りの 美味しい豚骨ラーメンでした。^^


2度目の 蕨・中華料理 池田家さんです。

160906-10.jpg
まっすぐどこまでも進めば、JR蕨駅に出る一方通行の通りに面した
今では贅沢な?平屋建てのお店です。(右手手前)

160906-11.jpg
今回いただいたのは、チャーハンです。
八角形の器+スープが王道?(^^) 
鳴門巻きが たくさん入っています。

味の無い ふわふわ食感の鳴門巻きは、
普通だったら無い方が絶対に良いです。
でも濃い目の味付けのチャーシューに対する、
中和剤的な存在になっているのか?
こちらの鳴門巻きの存在は、完全否定はできないです。(^^)

160906-12.jpg
そして このチャーハン、
所々にある 焦げた ご飯の香ばしさと その食感
たかがチャーハン、されどチャーハン!
過去、初めて「焼飯」を感じた
美味しいチャーハンでした。

ここまでしっかりご飯を焼くんだな~、と勉強になりました。(^^)


我が家のランチ

160906-14.jpg
先日、牛蒡のパスタで食べた
ビバ・イタリアの リングイネです。
表面がザラザラしている乾麺です。

160906-15.jpg
明太パスタです。

クリーミーながら、かなり辛口に仕上げた明太子ソース
刻み海苔と大葉があいます。(^^)

160906-16.jpg
このリングイネ、柔らかめに茹でたのですが
まだ 独特の食感が強すぎる感じです。

でも、やはりオイル系パスタよりも
クリーム系・ソース系のほうが 相性が良い気がします。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南浦和・庵悟 & 我が家のランチ
160802-1.jpg
南浦和・庵悟さんです。
 
お昼前後に通ると、常に行列ができています。
たまたま仕事を済ませた帰り、12時少し前で行列がなかったので
寄ってみました。(本当は時間を合わせました。^^)

160802-2.jpg
つけめん780円+味玉100円です。

160802-3.jpg
腰のある四角い断面の太麺は、
何もつけずに、そのまま食べて美味しいです。

160802-4.jpg
スープは、鯖の味噌煮の缶詰のような?
かなりのトロミとザラツキ感があって、魚介系が濃いけれど
個性タップリで美味しいです。

トロミが強いので、麺への絡みが良すぎる?
麺を食べ終える頃には、つけ汁もなくなります。

具は焼き海苔とナルト、細かいチャーシューとメンマが
スープの中に、ほんの少しだけありました。

160802-5.jpg
トッピングした味玉は? 味が薄いし、も少し半熟が好き。
(スープの味が濃すぎて、味玉が薄味に感じる?)

カウンター7~8名+テーブル4名、12時丁度には行列ができていました。
麺が太いので着丼までに10分以上かかるのも 行列の要因?

お母様と息子さん?
息子さんは真剣に作っているので、ちょっと怖い雰囲気ですが
親子連れが帰る時に、子供に見せた笑顔は良い感じでした。(^^)

ただ、食後3時間経っても、込み上げてくる魚介の味
食べている時は美味しいのだけれど
後味がスッキリしないと言うか、とにかく魚介が濃い。
これが六厘舎系(次念序)の味? 

やはり基本、ラーメンに魚介系は好まないので
もういらないかな? という感じです。

庵悟:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11024561/



我が家のランチ

160802-6.jpg
久々、風見鶏のフランス食パン
カルピスバターを塗っていただきました。

やはり戸田市の、お弟子さんが作るフランス食パンよりも美味しいです。
午後ゆっくり行くと 売り切れで買えないフランス食パン
何で週一、土曜日にしか作らないのでしょう?


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


大宮・一番軒 & 休日ランチ
1丸
豚骨ラーメン 一番軒さんです。

名古屋の長浜ラーメン・一番軒さんのチェーン店とのことです。
メニューは、白豚骨・黒豚骨・辛味噌豚骨・汁なしまぜそば。
もちろん、マー油入りの黒豚骨を注文。^^

2丸
黒豚骨680円+和風だし半熟味玉150円です。
具は、チャーシュー2枚・きくらげ・うずら・海苔・葱 +味玉です。

3丸
妻の辛子高菜+100円を半分貰いました。^^

豚骨臭は まったくしませんが、
焦がしニンニクの マー油入りの豚骨スープ
久々に、とっても美味しいです。

4丸
麺は極細麺、かため注文なのに 柔らかいです。(><)

5丸
ハムのように極薄のチャーシュー、厚さ1mmくらい。
崩れてしまい、箸では掴めないです。(><)
うずらの玉子はいらないし、1枚でいいので 普通の厚さにして~。
それにしても、良く切れる包丁です。^^

6丸
スープが美味しいので 替玉をバリカタで注文
バリカタで普通の感じです。
海苔・キクラゲ・葱・うずらが付いていて100円
お得な替玉です。^^

スープは もう少し熱めで量も多目に、チャーシューは普通の厚さに
麺が普通の固さになれば、完璧なんですが・・・。


我が家でランチ

7丸
四川山椒麺です。
具は、半熟味玉・肉味噌・白髪葱、そして直売所で買ったニラです。

8丸
鶏と昆布の合わせ出汁に、
胡麻油・ラー油・花椒油・香山椒を効かせた 醤油スープ
コムギさんの イベント限定極細麺が美味しいです。


9丸
日本橋三越で買った、フランス産の生セップ茸と ニンニクです。
フランスではセップ茸、イタリアではポルチーニ茸です。

10丸
で作ったのは、セップ茸を使った 有機のスパゲッティーニです。

11丸
セップ茸、マツタケとエリンギの中間位のシャキシャキ食感
マツタケのような良い香りがして、とっても美味しいです。
ちょっとリッチな パスタでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


まかないへきる・濃厚鶏そば & 揚げ巻き明太子
1丸
武蔵浦和の郵便局の隣に去年できた、7th.AVEの中の
まかないへきる さんに再訪。

中華そばと まかない飯がお薦めのようですが、
浦和駅近くの 鶏そば一嵯さんの姉妹店と言うことで、
こちらでも 鶏そばをいただけます。

2丸
濃厚鶏そば・味玉入り 800円+100円です。
天下一品ほどではありませんが、とろみのある濃厚なスープ
一嵯さんと同じ感じです。

3丸
少し茶色の麺も 同じ感じです。(^^)

さぁ、食べよう! と思ったら・・・何かが寂しい?
で、うしろを振り向いて 写真を見ると

4丸
無い! 写真にはある 炙り鶏チャーシューが 無い~!(><)

5丸
慌ててお兄さんに言うと、お兄さんも慌てて炙って
失礼しました~と、炙り鶏チャーシューが別皿で到着。

6丸
麺の上にのせてみたのですが、既に麺を持ち上げてしまっていたので
見た目、綺麗ではなくなりました~。^^

7丸
濃厚鶏そばに付いてくる、黒豆板醤(一嵯にはない)です。
スープに合わないと思います。

8丸
むしろ替え玉してから試してみた、
卓上の自家製 辛い生七味(一嵯にはない)のほうが合いました。(^^)
ちなみに一嵯さんでは、辛くないラー油が美味しいです。

浦和の一嵯さんとは、何かが微妙に違う気もしますが
行列に並ばなくてすむので、こちらの濃厚鶏そばも、大満足です。(^^)

武蔵浦和・7th.AVE :http://www.musashi-urawa.com/article/201409/447


揚げ巻き明太子

9丸
ある日の食卓

10丸
鶏とザーサイと葱のサラダです。

11丸
クンパッポンカレーです。

12丸
揚げ巻き明太子です。

13丸
明太子・チーズ・大葉を巻いて
強火のフライパンで 揚げだけ焦がして完成です。
焼酎がすすみます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


武蔵浦和・まかないへきる & ペペロンチーノ & コムギの冷やしラーメン
1丸
武蔵浦和・まかないへきる さんです。
昨年、浦和中央郵便局の隣にできた
浦和駅西口・鶏そば一嵯さんの 姉妹店とのことです。

淡麗煮干し醤油そば・濃厚中華そば がウリのようですが
つけ麺や、一嵯の 濃厚鶏そば・あっさり鶏そば もあります。

2丸
でも、食べたのは 塩かけそば540円です。

3丸
何も具がありませんが(トッピング可)塩味がとっても美味しいです。
柚子ごしょうが付いてきますが、きつ過ぎます。
味の変化を楽しむなら、卓上の自家製生七味のほうが合うと思います。

4丸
本日のまかない飯C・信州野沢菜ちりめんご飯250円です。
他にタコライスごはんA・マグロユッケごはんB の2種もありました。

5丸
お店に入ると、すぐに食券を買うシステム、これ嫌いです。(><)

メニューが少ないか、空いていれば良いのですが
うしろにお客さんに並ばれちゃうと、じっくり見られません。
事前にリサーチしてから来いということか?と思っちゃいます。

メニューボタンが多い 券売機システムのお店は
入店前に、色々な情報が分かるようにしておいて欲しいです。

でも、濃厚中華そばも食べたいし、行列に並ばずに本家風?の
濃厚鶏そばも食べられるなら、このお店、暫らく通っちゃうかも。(^^)



6丸
我が家の ペペロンチーノです。

7丸
芹とベーコンを使いました。
たっぷりのニンニクと唐辛子、ピリ辛が美味しいです。^^


戸田・麺笑 コムギの夢 さんです。

8丸
昨日いただいた 新作、出来立てホヤホヤ、だけど冷たい
冷やしラーメン800円です。^^

10丸
冷た~い 魚介系醤油スープに、塩ラーメン用の自家製細麺です。

具は、鶏チャーシュー・生ハムのような低温調理豚チャーシュー
半熟塩玉子・まんまキクラゲ・貝割れ大根・ネギ・玉葱に
ニンニクチップと 甘酢生姜(ガリ)です。

本当は、ここに柚子ごしょうも付くのですが
記念すべき緊張の一杯目の注文で、忘れちゃいました~とのこと。^^

初めて食べた 冷たい醤油ラーメン
どちらかと言うと好みではない魚介系の味が 癖になる美味しさです。

ラーメンに梅干入りのお店がありますが、
不思議なことに、冷たい醤油スープに
ガリが とっても良く合っていました。(^^)

本日からメニューに載る「冷やしラ-メン」、1日限定10食です。


武蔵浦和・まかないへきる:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11037108/
麺笑 コムギの夢:https://www.facebook.com/komuginoyume


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


鶏そば一瑳のまぜそば & コムギの麺の塩焼きそば
1丸
金曜夜の、浦和・鶏そば一瑳さんです。

昼間のような行列はできていません。
でも午後6時オープンのところ、7分過ぎに着いたのですが
丁度満席で、外で待つことになりました。

2丸
目的の、夜だけ限定「まぜそば」780円です。
トッピングは、肉そぼろ・しなちく・揚げエシャレット・カイワレ・青葱・白髪葱です。

3丸
麺はつけ麺と同じ太麺で、すでにタレが絡めてあります。

これらを よ~く混ぜあわせていただきます。
美味しいのですが、パンチがないので
あまり辛くない自家製ラー油を、多めに混ぜてみました。

4丸
だいぶ食べたところで、鶏蚕湯(チータンタン)100円をお願いすると
丼を下げて、スープと玉子を加えてくれます。
スープが素湯のように さっぱりしているので
またまた、ラー油と揚げエシャレットを加えました。

5丸
で、仕上げには ごはん100円も入れちゃいました。(^^)

という感じで、初めて食べた「まぜそば」は
色々と楽しめはしましたが
鶏そばが美味しくて、期待しすぎてしまったせいか?
味が単調なのか?
どうせ混ぜて食べるなら、四川花椒が効いた
汁なし坦々麺のほうがいいな~ と思いました。

こちらのお店では、やはり前回食べた
さっぱり または 濃厚、鶏そばがお薦めですね。^^


日曜日のランチは、塩焼きそばにしました。

6丸
麺は、戸田・コムギの夢さんの
ラーメン用の細麺を使ってみました。
硬めに茹でて水洗いして、オリーブ油を絡めておきました。

7丸
塩焼きそばです。
具は、もち豚・キャベツ・もやし・人参・ピーマン・葱
きくらげ・玉子・青海苔・紅生姜です。

8丸
麺が美味しい~!^^

コムギさんの 魚介系鶏白湯スープの塩ラーメンで旨さを発揮する
濃い味の全粒粉入り細麺ですが
我が家の四川山椒麺には、個性が強すぎます。

でもやはり想像通り、塩焼きそばに ピッタリでした。
具のない麺だけを食べても、とっても美味しくいただけます。(^^)

ただ、硬めに茹でたのに、中華鍋で炒めている間に
柔らかくなってしまったので
もっとアルデンテに茹でないといけないようです。


コムギさんの自家製麺テイクアウトは、
一人前120g100円です。(つけ麺除く)
麺笑コムギの夢:https://www.facebook.com/komuginoyume


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏そば一瑳 & ワンコイン弁当
1丸
昨日は 所要で また出かけていました。
でランチは久々の、浦和駅西口・鶏そば一瑳さんです。

2丸
祭日の1時過ぎ、相変わらずの行列は約25人待ち、ご対麺まで約30分でした。

3丸
あっさり鶏そば750円に 海老ワンタンのトッピングです。

透き通って綺麗な まろやかな塩スープ・柔らかい鶏チャーシュー
行列が出来るのが納得できます。
途中から、卓上の 揚げエシャレットや柚子胡椒を入れて、変化も楽しめます。

4丸
濃厚鶏そば830円に 青葱のトッピングです。

こちらは少しトロミのある 黄金色の濃厚鶏白湯スープです。
青葱、気持ち多いかな?程度です。(><)

5丸
麺は自家製細麺、やや黄色い麺には全粒粉のようなツブツブが見えますが
黒っぽい粒ではありません。

6丸
麺も美味しいので替玉をしました。(^^)
かなり濃厚なスープなので、
辛くない自家製ラー油と 相性がとっても良いです。


ラーメンでお腹が一杯、作る気持ちもなくなり
夕食は パルコ地下のお弁当です。^^

7丸
ある日の食卓

8丸
鶏皮炒めです。
出汁用に買った鶏皮が多かったので、ニンニクと炒めました。

9丸
パン床漬けです。
ここのところ 茄子の色が少しよくありません。(><)

10丸
銀座ハゲ天さんの 天丼弁当540円です。
天婦羅専門店のですが、衣が厚くていまいちでした。

11丸
知床鮨さんの 親子チラシ550円(タイムサービス品)です。
美味しいし、このお寿司は当たりでした。(^^)

タイムサービス・・・大好きです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


功夫坦坦(ハンフータンタン)の汁なし坦々麺
1丸
3年前に南浦和にできた功夫坦坦さんです。
お昼頃、丁度近くを通ったので、久々に寄ってみました。

2丸
店内はカウンターとテーブル席があり
2階では12名までの宴会もできます。

看板には坦々麺専門店とありますが
岩海苔入りの醤油・塩ラーメンもあります。

汁なし坦々麺は、1~4辛の4段階の辛さから選べます。
1、南拳(普通)
2、少林拳(ちょい辛シビレ)
3、太極拳(辛シビレ)
4、道場破り(激辛シビレ)

前回は3辛にしたのですが
久々なので2辛のシビレ増しをお願いしました。

3丸
食べ方のマニュアルがありました。^^

4丸
汁なし坦々麺・2辛のシビレ増しです。

赤茶のスープに、平打太麺・青梗菜・挽肉・カシューナッツ・糸唐辛子
がのっています。

スープには自家製ラー油・芝麻醤・四川花椒が入っているようで
芝麻醤のせいか、スープは真っ赤ではなく赤茶色です。

真っ赤であれば、青梗菜の緑色と麺の白さとあいまって
戸田市にあった 双六さん(通販専門店に変更)や
板橋のロンアールさんのように 綺麗に見えるのに惜しいです。

5丸
双六さん(左)と ロンアールさん(右)の 汁なし坦々麺

でも味的には、辛さとシビレを好みに調整してくれるので
昔のロンアールさんを除き、この辺りでは1番かも。
最後はサービスの半ライスを入れて、残ったスープまで完食できます。

南浦和 功夫坦坦
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11027120/


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


鶏そば一瑳 & 落ち着かない一週間
2丸
浦和・鶏そば一瑳です。
開店以来、行列が絶えないお店です。

1丸
3連休でバラケたのか?12名と少なかったので、久々に並びました。

3丸
待っている間、ガラス越しに製麺室の様子が見られます。

スープは大量の岩手県産「あべ鶏」のスキガラをメインとし
モミジ・ボンジリ・首肉などでコクや風味・濃度等を調整。

鶏そばの「塩かえし」は焼津産の鰹の荒削りでコクを、
利尻産の昆布で甘みを出し、つけそばの「かえし」は
本醸造醤油をベースにウルメ、宗田、鯖で追い
ザラ糖で甘みのバランスを取って作っています。

チャーシューも「豚」を使わず、「鶏」のモモ肉を使用。
と書かれていました。

4丸
メニューは、あっさり鶏そば・濃厚鶏そば・つけ麺・まぜそば(夜のみ)で
お奨めは あっさり鶏そばとのことですが
以前美味しかった 濃厚鶏そばをお願いしました。

食券を買う前に注文を聞いてくれるので
行列に並んでからラーメンが出来上がるまでの所要時間は 約25分でした。

5丸
濃厚鶏そば(750円)の エビワンタン(200円)のせです。
丼の柄が面白いです。

6丸
基本の具は、鶏チャーシュー・細切りメンマ・白ネギ・青ネギです。

7丸
麺は濃いめの茶色で、コシと味わいのある 自家製細麺です。
コッテリ濃厚の、鶏塩スープによくあう麺です。
鶏チャーシューも、エビワンタンも美味しいです。

途中から、自家製のラー油を入れて味の変化を楽しみ
そして、お店の方に言うといただける柚子胡椒が
コクのあるラーメンを さらに美味しくし
最後まで楽しめます。

食べている途中でも、味の濃さを変えてくれるそうですが
本当にコッテリ濃厚だったので、次回はまた
あっさり鶏そばに戻って、いただいてみたくなりました。

博多一風堂・戸田コムギの夢と並び、大好きなラーメンです。

鶏そば一瑳
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11026125/

↓ 落ち着かない一週間


[続きを読む]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ