おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン ワイン 中華 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 焼酎 ピザ エスニック テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 車バイク 焼そば 香辛料・調味料 旅行 モノクロ写真 カメラ 政治 天婦羅 洋酒 食堂  その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 バイク 雑談 和菓子 マリネ レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ヴェッキオ コンヴェンティーノ
170802-1.jpg
越谷市・ヴェッキオ コンヴェンティーノさんです。

前日電話予約して12時丁度着、既に満席でした。
ランチは、前菜とパスタの Pranzo A 1400円
メインとデザート付の Pranzo C 2300円で、Cにしました。

170802-2.jpg
自家製パンです。

170802-3.jpg
前菜盛り合わせです。
いつも通り、どれもとっても美味しいです。

170802-4.jpg
パスタは3種類、どれも手打ちパスタで
全種類を少しづつシェアしてくれます。(私は+300円で大盛りに^^)
一皿目は「桃 ミント 冷製タリオリーニ」甘いパスタですが美味しいです。

170802-5.jpg
二皿目「バジルのクリームソース タリアテッレ」
クリームソースと言っても、この間の浦和のイタリアンとは違って
ちゃんとバジルが主張をしています。(^^)

170802-6.jpg
三皿目「ジャガ芋のラビオリ 焦しバターソース」 
美味しい手打ちパスタ、大盛りにして良かった~。W

170802-7.jpg
メイン、こちらもパスタ同様に
自動的に魚と肉の両方いただけるシステムになっていました。
カジキマグロ、焦がしたサクサク感と香りが良いけれど、少なすぎます。

170802-8.jpg
大山鶏のソテー、カリっと焼けた皮が美味しいですが、
やはりボリュームが・・・、二口のメイン?

170802-9.jpg
デザート盛り合わせです。
最後まで美味しいです。

170802-10.jpg
パスタはいつもシェアしてくれるので、1種類のパスタが少なく
もう少し食べたいな~と思っていたので、今回大盛りにしましたが
メインも魚と肉の両方が少しづつで、正直、食べた気がしなかったです。

折角美味しいのだから、どちらか好きなほうを
本国イタリアのようにガッツリと食べたいところ、
両方を 少しづつは 親切すぎ?

170802-11.jpg
株式会社料理設計 にしたヴェッキオさん、         (画像クリックで拡大)
8月中旬から、こちらのお店は他のシェフと奥様に任せて
10月、東武動物公園駅前に
新たにシチリア料理専門店をオープンされるとのこと。

今回の料理も見習いのシェフが仕上げを担当
私には、いつもより微妙に味が薄かったような気がします。

ご主人も奥様も、ブレない ちゃんとした味付けが好きでした。
他のシェフに代わっても、美味しい料理がいただけると良いのだけれど
人に任せて、今まで通りの 味を提供できるのだろうか?
ちょっと心配。

ヴェッキオ コンヴェンティーノ:https://www.facebook.com/Vecchio-Conventino-%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%AA-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8E-Koshigaya-1540754526190507/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


ヴェッキオ・コンヴェンティーノ
170320-1.jpg
三連休、どこに出掛けても混むので、比較的近場
久々、越谷のヴェッキオ・コンヴェンティーノさんで ランチです。

170320-2.jpg
自家製パスタの見本、自然の板の上が似合います。^^

前菜とパスタのコースAは1400円、
前菜・パスタ・メイン・デザートのコースCは2500円です。
パスタは三種類の中から選べます。
コースBは どこに?(^^)

Cを注文、三種のパスタ 全部で。(^^)

170320-3.jpg
前菜は、相模湾産黒鯛のカルパッチョ・空豆とペコリーノチーズ
ホワイトアスパラのムース・蛸と白インゲン豆のサラダ
菜の花とアンチョビのキッシュです。
どれも美味しい。(^^)

170320-4.jpg
自家製パンです。

170320-5.jpg
静岡産シラスと芽キャベツの イカスミのタリオリーニです。

二品目のパスタ、グリーンピースとトマトソース?のラグー オレキエッテ

まさかの失態? カメラの故障? 写真がありません。
最近痴呆? ボケボケが多いし、
カメラも修理したのにズームが動かなかったり、たまに保存エラーがあります。
どちらの不具合か?(><)

170320-6.jpg
南瓜とモスタルダのトルテッリ、焦がしバターソースです。

170320-7.jpg
メイン、太刀魚のソテーです。
洋風仕立ての太刀魚は初めてですが、美味しいです。(^^)

170320-8.jpg
美桜鶏のソテー、下にはパプリカのスフレです。
メインにしては ボリュームが少ないかも。

170320-9.jpg
デザート盛合せは、パンナコッタ・ラムレーズンのジェラート
アプリコットを使った春のタルトです。

170320-10.jpg
焼き菓子付き、コーヒーです。

相変わらず、どの皿も ぶれない味付け、
何をいただいても とっても美味しくて大満足でした。^^

170320-11.jpg
先月22日に、パパ&ママになられた ヴェッキオのお二人
おめでとう~!(^^)

ヴェッキオ・コンヴェンティーノさんの過去記事
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1480.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


ランチ
161130-1.jpg
戸田市・イマイ帝国さんです。
確か、昔はラーメンショップ系だったような?

161130-2.jpg
ラーメン並・全部増し(野菜・ニンニク・アブラ増し)700円です。
スープよりも上は全部 モヤシと葱で、野菜たっぷりです。(^^)

ゲンコツ・背ガラ・背脂・鶏ガラを呼び戻し製法で炊いたスープに
太麺の自家製麺を合わせているとのことです。
3回目の次郎系、どこから箸を付けたらよいのやら?(^^)

161130-3.jpg
麺が見えるところがありました。^^

タレで味つけされた茶色い背脂、美味しいです。
麺も味わいがあって美味しいです。

野菜が多いので仕方がないかも知れませんが
スープはやや薄いです。
卓上のタレを廻しかけても、まだ薄い感じで
胡椒とラー油もかけてしまいました。
茹で野菜もタレで和えるなど工夫が欲しいところです。


161130-4.jpg
マッシュルームとブロッコリーの 醤油スパゲティーニです。

161130-5.jpg
焦しニンニクと焦し玉葱のコクと甘味が効いていて
我ながら旨いです。^^


お目当てのお店が満席だったので
越谷レイクタウンの手前、まめぞうさんに寄りました。

161130-6.jpg
まめぞうラーメン650円です。
豚ゲンコツと野菜の優しいスープの、あっさり背脂豚骨醤油とのことです。

味玉を食べた時に柚子の味がしたので、変わった味玉だ~と思ったら
たまたまアクセントに入れている柚子が、玉子にかかっていただけのようです。

161130-7.jpg
背脂を使っているのに本当にあっさり系のマイルド醤油
チャーシューも味玉も良いのですが
柚子も極僅かで、特長が無いな~という感じです。
卓上のガーリックオイルがありがたかったです。
(容器があまり綺麗ではない。><)

161130-8.jpg
温玉おじやめし200円です。

ラーメンスープをかけて、おじやでいただきます。
温玉・葱・オカカがのっていてお得ですが、これまた何かパンチが欲しいです。

浦和の中尾にもある まめぞうさんは、バンブル・みちる屋さんと姉妹店
昔、東川口にあった姉妹店 四六三さんの極細麺の豚骨ラーメン
とっても美味しかったのに、何故閉店してしまったんでしょう?
コッテリ豚骨は流行らず、今は魚介系でないとダメ?


25日はブラックフライデーでした。

161130-10.jpg
USAにて、感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日のことで
クリスマス・セールが始まり、小売店が大きく黒字になることから
ブラックフライデーと呼ばれるとのこと。

同じブラックでも
ニューヨークの証券取引所を発端とした世界的株価暴落
暗黒の月曜日・ブラックマンデーとは大違いです。

初日、レイクタウン・イオンのGAPでは
去年の目玉、100円ジーンズ以外に
100円セーターも販売したとのことで
金土日の3日間、衣料品以外もセールをしていて
50%OFFコーナーがあるお店も多かったです。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


越谷 ヴェッキオ・コンヴェンティーノ & 夕食
160717-1.jpg
美味しいパスタを食べたくなって、
ヴェッキオ・コンヴェンティーノさんに行きました。

160717-2.jpg
自家製パンです。

160717-3.jpg
前菜盛合せです。

ポテトのタルト・蛸とクスクスのジェノベーゼ・鯛のマリネ
マグロの生ハムとモッツァレラ&無花果・野菜とツナとパンのサラダ?
どの品も、しっかりとした味付けで外れは無し
どれもとっても美味しいです。

160717-4.jpg
いつも通りシェアしてくれるパスタ、
一品目は、プティトマトのソース・キタッラです。

煮込んではいないトマトの酸味が、
自家製のキタッラに絡んでいて 美味しいパスタです。

160717-5.jpg
二品目は、インゲンとジャガ芋のジェノベーゼ・トロフィエです。

これまた自家製、ショートパスタのモチモチ感と
インゲンとジャガ芋の食感のコントラストが 美味しいパスタです。

160717-6.jpg
メインは三元豚のソテーです。

周囲の焦がし具合、お肉のしっとり感に、マスタード系?+チーズのソース
好みの美味しい豚料理です。

160717-7.jpg
ドルチェ、パンナコッタ・イタリアンメレンゲ・ティラミス、どれも良い味です。

160717-8.jpg
3種類から選べるパスタコース1400円、+デザート200円
メイン付フルコースは、値下がりして2500円でした。

どれも味にブレがない?
毎回とっても大満足の イタリアンです。(^^)


160717-9.jpg
で、そのまま越谷のレイクタウンに。
相変わらずイオンモールは混雑していますが、アウトレットは空いていました。

160717-10.jpg
外人受けしそうなパンツは買わずに、LEEのジーンズを買って帰宅。
途中、川口市の中華・華樹さんに寄って 餃子をテイクアウト。


160717-11.jpg
ある日の食卓

160717-12.jpg
ニラ玉です、作りました。^^
同じニラなのに、やはり高知産のニラは柔らかくて美味しいです。

160717-13.jpg
華樹さんの鶏チーズ揚げです。

160717-14.jpg
華樹さんの餃子です。

かなり大きくて、皮はしっかりしていて、餡の味もしっかりしていて
好みの美味しい餃子です。
ん~、1個100円なのに、ほかの餃子は食べられないかも?


160717-15.jpg
月間 専門料理 6月号です。

美味しい生パスタ料理を作るヴェッキオの若いご夫婦の笑顔、
この業界専門誌でみられます。^^
都内以外の美味しいイタリアンのお店が掲載されています。
よし、買いに行こ~っと!^^

以前のヴェッキオさんの記事:
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1389.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ヴェッキオ コンヴェンティーノ(せんげん台) & こてっちゃん^^
160404-1.jpg
久々になってしまった ヴェッキオ コンベンティーノさんです。

ランチは以前と少し変わって
Pranzo A は、前菜盛合せ・パスタで1400円(デザートは+200円)
Pranzo B は、前菜盛合せ・プリミピアット・本日のお肉料理・デザート盛合せで2800円
どちらもパン・コーヒー付です。

Pranzo Bの肉料理は鶏とのことで、夕飯にも鶏を食べそうだったし
豚好きなので Pranzo A+デザートをお願いしました。
パスタは三種類からの プリフィックスなのですが
三種類ともいただきました。(^^)

160404-2.jpg
グラスワインはマァジ コスタセラ アマローネです。
最後に残っていた少しだったので、サービスしていただいちゃいました~。(^^)

160404-3.jpg
前菜盛合せは、イワシのカルピオーネ・白レバーのムース・ホタル烏賊
鱈のリュエット・モッツァレラと塩トマトのカプレーゼの5種類です。

イタリア風南蛮漬けのイワシは、少し甘めの味付けがとっても美味しく
白レバーのムースも変わらずに美味しくて
ホタル烏賊は、添え物の玄米が美味しく
どれも単品でお願いして、ガッツリと いただきたいところです。(^^)

160404-4.jpg
自家製パンです。

160404-5.jpg
グラスワインは チュチュ バッカス、
ヴェッキオさんの扱うワインは、皆好みの味で美味しいです。

160404-6.jpg
浅利とタケノコのリゾット、ローストしたパン粉かけです。
お米の食感と竹の子の食感がとっても良いです。

160404-7.jpg
北海道産白魚と ほうれん草・フレッシュトマトの ビーゴリです。
ベネチアの料理とのことで、太目のもちもちパスタの食感が良いです。

160404-8.jpg
ベーコンとパプリカのクリームソース マッケローニです。
野菜のムースのソース、シチリアでの味とのことです。
自家製のマカロニ、真ん中に小さな穴が開いているそうです。

こちらの自家製パスタ、どれをいただいても味・食感ともに
毎回、大満足です。(^^)

160404-9.jpg
デザートは焼いたメレンゲとヨーグルト・カシスソースです。

160404-10.jpg
最後に焼き菓子もついて、今回も美味しいランチでした。

近ければ電車で行って、私もワインが飲めるのですが
車だと30~40分なのに、電車だとグルっと迂回する上
ちょっと歩くので,とっても時間がかかります。(><)
もう若くはないので 飲んだ後はつらいと妻。^^

昨日は奥様が調理を担当されていて
細い腕で何人分ものフライパンを煽っていましたが
ここのところ定休日を変更したりと
ご夫婦の持病、腱鞘炎?腰痛? 心配です。
ご無理されずに、長く続けていただければと思います。

ヴェッキオ コンヴェンティーノさんの記事:http://saitama.itot.jp/sengendai/193
1回目ランチ訪問の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1200.html
1回目ディナー訪問の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1211.html


で夕飯は、鶏肉はやめて買ったもので簡単に。^^

160404-11.jpg
新玉葱を使ったカニカマの毛蟹風サラダ
カラフトししゃもフライを、辛子マヨとソースマヨで
こてっちゃん・九条葱と新玉葱焼き添えでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ヴェッキオ コンヴェンティーノ(Vecchio Conventino)・夜
1丸
越谷 せんげん台・ヴェッキオ コンヴェンティーノさんです。
パスタが美味しかったので、夜 電車での再訪です。

2丸
まずは、生ビールと白ワインで 乾杯!(^^)

3丸
自家製パンです。

4丸
前菜です。
単品注文をシェアして盛り付けてくれました。(^^)

5丸
赤ワインは、イル レッジョ 2013です。
珍しいワインなので頼んでみました。
トスカーナのサンジョヴェーゼ100%、美味しいです。^^

6丸
瞬間スモークサーモンのマリネです。

7丸
白レバームース・カシスジャム添えです。

8丸
豚肉のテリーヌ・田舎風パテです。

9丸
大山鶏のカルピオーネです。

10丸
網脂で包まれた田舎風パテ380円、
お代わりしてしまいました。^^

11丸
ズワイガニとピスタチオのソース・マルタリアーティです。
シチリアのパスタとのことです。

12丸
ビーツを使い色まで生ハムのような平たいパスタ、
ビスタチオを使ったパスタも始めてで
ソースが絡んで美味しいです。(^^)

13丸
ほうれん草とリコッタチーズのラビオリです。
チーズたっぷり、ほうれん草とのバランスが良い?
このパスタも美味しいです。

14丸
メインは、豚バラとプラムの赤ワイン煮込みです。

パスタ2種もメインも、1人前をシェアしていただいています。

15丸
久々の電車、食後、私はグラッパです。
スロヴェニアとイタリアの間にあるワイナリーの モヴェニア グラッパ
アルコール度数53度、とっても香りが良かったです。^^

16丸
妻は、コーヒーとデザート。
焼き菓子がついています。

17丸
迷っていたら、半分づつにしましょうか?との嬉しいお言葉。(^^)

18丸
メリンガ(ヨーグルトクリームのメレンゲ)です。
とろけます。

19丸
カンノーリです。
リコッタクリームを詰めたシチリアの揚げ菓子です。
クリームも美味しいですが、揚げた生地も香ばしくて美味しいです。
電車でなければ、お持ち帰りもいただきたかったです。(^^)

20丸
食後酒、自家製のリモンチェッロ、サービスです。(^^)

21丸
いつからか、電車で帰るのが億劫になってしまったので、夜の外食は久々でした。

比較的近場では、何年か前に閉店してしまった 浦和のトレガッティさん以来の
自家製生パスタが美味しいお店。^^

駅と駅の中間辺りの住宅地にあるのですが
食べログ評価も高いし、席数が少ないので
予約しないと入れなくなっちゃうのかな~。

ちなみに暗い夜は、せんげん台駅から歩くよりも、
大袋駅西口から歩いたほうが良さそうです。
急行は止まりませんが
道がやや広め、民家が近くて街灯もあるので。

ヴェッキオ コンヴェンティーノ
http://gpado.jp/shuto/saitama/11222/120/1110-00004235-000/shop_top/

ヴェッキオ コンヴェンティーノさん、ご馳走様でした。
また、お伺いしま~す!

1回目ランチ訪問の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1200.html
2回目ランチ訪問の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1389.html


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


Vecchio Conventino (ヴェッキオ コンヴェンティーノ)
1丸
越谷・イタリア料理とワインのお店「 ヴェッキオ コンヴェンティーノ 」さんです。
グラスワイン400円~
「イタリアの美味しいものを ぎゅっとつめました」とのことで
以前から行ってみたかった お店です。

2丸
テーブル10席・カウンター5席の小さなお店です。

3丸
イタリアで修行された若いご夫婦の
とっても感じのよい雰囲気の イタリアンです。
連休最終日の昨日、12時15分着で満席の店内
席を予約しておいて良かったです。^^

ランチは
A:気まぐれサラダ+本日の手打ちパスタ 1000円
B:前菜4種盛り+本日の手打ちパスタ+デザート 1600円
C:B+メイン 2800円(要予約)
どのコースも、自家製パン・食後の飲物・焼き菓子が付いています。

パスタは
・ムール貝のリゾット
・アマトリーチェ風トマトソースのタリアテッレ
・クレスペッレ(クレープのオーブン焼き)
から選べて、シェアもしてくれます。

隣席の3名3種の注文に、3皿ですむところを
3等分×3皿=9皿も使い、3等分できない量の具材は増やして
シェアしてくれていました。
過去見た事の無いサービス、その労力に頭が下がります。(^^)

4丸
Bコース、前菜です。

パルマ産の生ハム 洋梨添え・馬肉のカルパッチョ バルサミコソース
白レバームース カシスジャム添え・南瓜とヘーゼルナッツのアグロドルチェ
真蛸と白インゲン豆のサラダです。
5種盛りでした~。^^

5丸
自家製パンも美味しい~!

6丸
運転しない妻だけ グラスワイン、リヴァータ バローロです。

7丸
ムール貝のリゾットです。

ムール貝は身が大きく
芯はないですが しっかりとした硬さのお米
鮪のカラスミの塩分が 美味しいリゾットです。

8丸
アマトリーチェ風トマトソースのタリアテッレです。
トマトソースはマイルドですが
自家製の平打ち麺とパンチェッタが美味しいパスタです。

9丸
デザートは パンナコッタ キャラメルソースです。
デザートまで、しっかり美味しいです。(^^)

10丸
コーヒーと焼き菓子です。
エスプレッソやアイスコーヒーも選べます。

11丸
チュー公?付チーズのナイフレストです。^^

気さくで居心地の良いお店です。
電車に乗って、是非、夜にも伺ってみたいです。

ヴェッキオ コンヴェンティーノ
http://gpado.jp/shuto/saitama/11222/120/1110-00004235-000/shop_top/

2回目ランチ訪問の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1389.html
1回目ディナー訪問の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1211.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


マルキン本舗 & アウトレット & 山椒巻き
1丸
南越谷・マルキンさん、珍しく行列無しでした。
百年味噌ラーメン850円(味玉入)です。

2丸
厚み1cm位の巨大なチャーシューと 腰のある太麺。
味噌ラーメン、今現在は こちらの濃厚な味噌スープが一番好きです。


久々、越谷レイクタウンに行ってきました。(画像クリックで拡大)

3丸
アウトレットでの写真です。

4丸
ハイ、チーズ!(^^)
レイクタウン、犬カートに乗ったワンコが多いです。

5丸
アリソン・フェリックスと クリスティアーノ・ロナウド。
今度出来るNikeのお店です。

6丸
男は親子で 気持ちよく寝こける。^^

7丸
今回のレイクタウン、よしお店長 を発見!
で今回の収穫は、テーパードの LEEのジーンズ。^^


夕飯は 山椒の佃煮の巻き寿司です。

8丸
ある日の食卓

9丸
煮大根のちりめん山椒和えです。

10丸
生きくらげとトマトの玉子とじ 豆乳塩炒めです。

11丸
炙りチャーシューです。
冷凍してあった自家製チャーシューを ろく助の塩で。

12丸
山椒の佃煮の巻き寿司です。

13丸
かっぱ巻きの酢飯に、山椒の佃煮と白胡麻を混ぜてみました。
リピート決定、山椒の刺激が美味しい巻き寿司です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


マルキン本舗の味噌ラーメン & パナソニックLX100
越谷レイクタウンの アウトレットに出掛けてきました。
前回は ものすごい混雑で、ランチ難民になりかけたので
お昼は途中にある、マルキン本舗さんに寄りました。

1丸
百年味噌のラーメン店・マルキン本舗さんです。

午後1時、曇り空に風が とっても寒かったのですが
入りきれないお客さんが 外で大勢待っていました~。(><)
名前を書いて順番を待ちます。

2丸
坦々味噌ラーメンです。

「山椒がぴりっと効いた」の文言に誘われて注文しましたが
まったくと言ってよいほど 山椒は効いていません。
でも胡麻味が味噌に合っていて 美味しいです。

3丸
くるみラー油の味噌ラーメンです。
少し辛くて美味しい味噌ラーメンです。

マルキンさん、紙エプロン・割り箸・穴あきレンゲも用意されています。
メンバーズカードは3回来店毎に、唐揚げ・餃子・豚飯丼・満腹セットの順に
サービスを受けられて、計15個のスタンプが溜まると凄いです!
「一生トッピング無料券」 をいただけるそうです。

次回は標準の味噌ラーメンに バターをトッピング
味噌バターを食べてみたいです。(^^)

4丸
アウトレットのパーキング、みなさん既に色々なセールで買物済なのか
前回のようには 混雑していませんでした。

5丸
眼鏡市場さんも アウトレットがあるんですね。^^

6丸
大人のカジュアル・PAPASさんは派手です。(^^)


約10年前に購入、1年半前に修理は受けられないと言われてしまった
デジタル一眼ニコンD70の代わりのカメラ、やっと買いました~。(^^)
と言っても、またコンデジです。

7丸
パナソニック ルミックス LX100です。

購入の条件としては
○一眼レフよりも小型で、いつでも持ち歩けるサイズのカメラ。
○大型センサーと明るいレンズで、一眼レフのようにボケを生かせる。
○一眼レフのように ファインダでも撮影できる。
○相性の良くない ソニー・ニコン(デジカメのみ)以外。^^

で、昨年春に販売されたキャノン・GX1markⅡを検討していたのですが
全体的に鈍く、特にファインダ(別売)を覗いた時に
モニターとの切り替えが遅すぎて、一瞬真っ暗になります。
カメラも重たくて、着脱式のファインダも大きいので
決めかねていたところ、昨年11月にLX100が販売されました。

8丸
一週間ほど前に買った、コンパクトではないコンデジ・LX100
使いやすいダイヤルが嬉しいです。(^^)

9丸
ファインダも見やすく、ボケも良い感じです。

モニターが可動式でない・ミラーレスのようにレンズが交換できない・
ストロボが内臓していない、といったマイナス点は
見やすいファインダ・軽量・小型と相殺です。^^

今現在 一番の不満は、機能が多いのに簡単な取説しか付属していないところ。
CDを見ろは不親切、キャノンなら基本と応用の2冊付いてきます。

カスタム設定登録の操作要領等が全然違うので、なかなか慣れませんが
とりあえず撮ってみました。
LX100での写真です。(画像クリックで拡大)

10丸
マルキン本舗のメンバーズカード

11丸
マネキンから観た世界

13丸
逆撮影

12丸
貧乏なマネキンのデニム ^^

14丸
ひと休み

15丸
PAPAS前

動画(4K)からの 高画質静止画像の切り取りもできるそうですが、
このカメラ 完全に慣れるまでには 時間がかかりそう。^^


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ