おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ ランチ フレンチ 香辛料・調味料 焼そば 洋菓子 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 旅行 コーヒー・飲み物  居酒屋 ビール レシピ 雑談 バイキング 和菓子  盛付 野菜料理 ブログ 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



静岡・伊豆の宴会出張^^ 4/4
161125-1.jpg
たしか昔は無かった足湯・河原湯です。

161125-2.jpg
修善寺に来ると 必ず立ち寄る「魚吉」さんです。

鮎の丸干し・鮎の開き・鯵の開き・太刀魚の味醂干し等、
なんでも美味しいのですが
ここのところ太刀魚の味醂干しは無いとのことでした。

161125-3.jpg
11時半、急に増えた観光客が
次々と修禅寺に入っていきます。

161125-4.jpg
修善寺温泉をあとにし、バスで修善寺駅に戻り   (画像クリックで拡大)
最終目的の舞寿し売店に行きました。

お目当ての「武士の い寿し」を買おうと思ったら
作った数が少なく、お昼前なのに本日分は既に売り切れ。
朝はまだお店が開いていなかったため、取り置きを頼めなかったので
次回のために電話番号を聞き、他のお弁当を買いました。

161125-5.jpg
伊豆箱根鉄道の車窓、箱根方面の山は霞んでいます。

161125-6.jpg
帰宅後、魚吉さんの子持ち鮎の丸干しです。
この他に鮎の開きも購入。(^^)

161125-7.jpg
舞寿しさんの ちらし寿しと 助六弁当です。

161125-8.jpg
ある日の食卓

161125-9.jpg
菊芋の漬物、お酒のあてに とっても美味しいです。

161125-10.jpg
保存してあったチャーシューです。
実山椒の佃煮でいただきます。

161125-11.jpg
鮎の丸干しです。
ワタが苦くて美味しいです。(^^)

161125-12.jpg
助六弁当と ちらし寿しです。

こちらで一番有名な鯵寿しは、以前食べた時に
しょっぱかったので、以来買っていません。

干瓢の細巻きは普通でつまらないし、
山葵稲荷も山葵が効いていません。(><)

161125-13.jpg
ちらし寿しは酢飯が美味しく、
鶏そぼろや椎茸の味が美味しいので
やっぱり、煮物が多い「い寿し」が食べたかったな~。

161125-14.jpg
修善寺のお土産です。

右は昔 買った、石に描いた招き猫(ピンポン玉サイズ)
今回のは デカイです。
電車で持ち帰るには、重かった~。^^



161125-15.jpg
伊豆 修善寺温泉、初めて行ったのは高校1年の夏
仲間との原付バイクでのツーリング
泊まったのはユースホステル
食事付き、フォークダンス付き。(笑)

当時は背が高くて、とってもスリムだった私
宿で知り合った京都の女子高生達から、
後日 皆宛てに届いた手紙に、今では まったく面影もないけれど
フォーリーブスのターボーみたいな人
と書かれていました~。^^

・・・古いことを思い出しました。(笑)
ん? フォーリーブスって 誰?


161125-16.jpg
別ブログ 「Buono日記photo」 にて、
「修善寺2016秋」 の写真を10日連続公開中。

観てね~!(^^)

舞寿し:http://www.maizushi.jp/
Buono日記photo:http://buono555photo.blog.fc2.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


静岡・伊豆の宴会出張^^ 3/4
161124-1.jpg
嵐山バス停前を通り、
いつも行列の有名なお蕎麦屋「独鈷そば大戸」さんの前も通り
修善寺温泉駅(バスターミナル)に到着。         (画像クリックで拡大)

161124-2.jpg
過去、車でしか通ったことがない、
渡月橋手前の とっても細い道(一方通行に変わっていました)
初めて道沿いの日枝神社の存在を知りました。(^^)

161124-3.jpg
渡月橋から見た虎渓橋と桂川、
まだ朝早いので周囲に観光客はほとんどいません。

161124-4.jpg
以前、外国人で貸し切り状態だった独鈷の湯も、誰もいません。

161124-5.jpg
小京都とされる伊豆最古の湯「修善寺」、
将軍足利義政の弟 足利政知が修善寺城滞在中に
京都と雰囲気が似ていた修善寺の各部に
「京」を忍んで同じ名前を付けたと聞いています。

161124-6.jpg
まずは修善寺の修禅寺です。
片言の日本語で、お賽銭はこの中に入れるのですか?
と聞かれてしまいました~。
見てなかったけど、いくら入れたんだろ?^^

161124-7.jpg
雨で落ち葉が綺麗です。

161124-8.jpg
境内は予想していたよりも 紅葉していました。

161124-9.jpg
目的の蕎麦屋「さくだ」さんです。

注文を覚えられないとのことで500円均一価格
掘建て小屋ですが、塩蕎麦が美味しいらしいです。
10時半オープンなので、桂川周辺を散策します。

161124-10.jpg
桂橋から見える登録文化財「新井館」さんです。
部屋の広縁で寛いでいる姿までも 見えてしまいます。(><)

161124-11.jpg
竹林の小径です。

161124-12.jpg
門も立派な 老舗館 「あさば」 さんです。^^

161124-13.jpg
もう一つの目的の 蕎麦屋「朴念仁」さんです。
11時オープンなので、その前に「さくだ」さんで いただきます。(^^)

161124-14.jpg
10時半、さくだ さん周辺をウロチョロするも、開店する気配なし。
対面の琴茶庵さんで、コーヒーを飲んだりしているうちに11時に。(><)

161124-15.jpg
さくだ さんの僅か数十メートル先の、
11時開店の朴念仁さんの前には既に先客が・・・
予定変更、先にこちらをいただきます。

161124-16.jpg
名前と人数を記入、嫌いな座敷席です。

161124-17.jpg
せいろ1050円です。
次に さくださんの塩蕎麦が控えているので、
天婦羅も玉子焼きも無しです。

161124-18.jpg
極細の蕎麦、過去最高に美味しいです~。
修善寺に来たら毎回食べたい!(^^)

161124-19.jpg
11時20分、表には10時半頃開店と書いてあるのに
「ごめんなさい売切れです」の紙が下げられたままの さくださん、
残念!今回は諦めました~。(><)

折角電車で来たんだから、10時半にやらないなら
ちゃんと「今日は何時開店」と書いてくれさえいれば、
朴念仁さんで、玉子焼きに日本酒もいただけたのに~!(><)

帰宅後調べたら、朴念仁さんの十割蕎麦は
銀座でも食べられるようです。^^

目的だった修善寺の蕎麦、
意味無いじゃ~ん!  ・・・つづく

朴念仁:http://ginza-sasuga.jp/bokunenjin/index.html
さくだ:https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22010425/


今朝の風景

161124-20.jpg
11月の初雪、54年ぶりとのこと。

やはりカメ虫大量発生説は正解?(^^)
今年は初めて、アカスジキンカメムシがハナミズキに大量発生したし、
小さく茶色い 丸カメムシも異様に多かったです。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


静岡・伊豆の宴会出張^^ 2/4
161123-1.jpg
ありがたいことに前置きも短めで、早速宴会がスタート。^^
既に、前菜・煮物が並び、
松茸が少し入っていた土瓶蒸しが到着しました。

161123-2.jpg
前菜、秋刀魚の旨煮が美味しかった。

161123-3.jpg
平貝を食べてしまったお造り、
インドマグロと伊勢海老が美味しい。(^^)

161123-4.jpg
小さいけれどナイフとフォークが用意されていた、鮑の蒸し焼き。^^

161123-5.jpg
河豚の唐揚げ。

161123-6.jpg
静岡育ち和牛A5のステーキ。
コースの一品にしてはボリュームがありました。

161123-15.jpg
〆は とろろご飯です。

161123-7.jpg
食後はレアチーズケーキ。

161123-8.jpg
ももち姐さん(91歳)の三味線・舞も観ながら
かなり豪華な内容の食事、完食してしまいました~。(^^)

161123-9.jpg
宴会が終わり、二次会を抜け出して再び温泉に。
男性だけで貸し切りの宿、この日だけ女湯にも入れます。^^

161123-10.jpg
女湯の露天風呂は、さらに温いです。(><)

161123-11.jpg
朝風呂をいただき、朝食を済ませて解散です。(^^)

帰る前に ちょっと足を伸ばして、
修善寺温泉にお蕎麦を食べに向かいました。

観光客・外国人で大混雑?と思っていたら
売店も開いていない午前8時半、修善寺駅はまだ閑散としていました。

161123-12.jpg
修善寺駅ではコスプレ衣装(男女用)が用意されていましたが、
着ませんでした。(笑)

161123-13.jpg
荷物を駅のコインロッカーに預けて、
ガラガラの路線バスで修善寺温泉へ。

161123-14.jpg
残念ながら、修善寺の天気は雨。
バスの窓も雲っていました。     ・・・つづく


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


静岡・伊豆の宴会出張^^ 1/4
161122-1.jpg
まずは東京駅八重洲のラーメンストリートで、早めのランチです。
観光客・サラリーマン・学生・外国人で大混雑の東京駅
特に六厘舎は大行列でした。

161122-2.jpg
目的の豚骨ラーメン「俺式」も、11時半で まぁまぁの混雑。

161122-3.jpg
豚骨らーめん味噌玉入り880円です。

スープ、ややマイルドですが 美味しいです。
チャーシューは片面炙りの豚バラスライスが一枚
味噌玉は 味噌味が薄いです。

161122-4.jpg
極細麺は やや粉っぽいですが、まずます。

161122-5.jpg
替玉、150円にしては色気がないです。
葱か海苔が欲しいところ。

替玉では特製ラー油を加えて味を変え、旨いです。^^
スープも麺も美味しいけれど、東京駅価格?やや高いのでは?
知らない方々とこれから会うので、残念ながらニンニク投入は控えました。

161122-6.jpg
車での出張がほとんどで13年ぶり?に乗った新幹線、  (画像クリックで拡大)
昔とは形が違っていました。(^^)

161122-7.jpg
過去、ひかり又はのぞみだけで、こだまに乗ったのは2回目。
こんなにガラガラの車両は初めてです。

161122-8.jpg
静岡の三島で、伊豆箱根鉄道に乗り換えます。

161122-9.jpg
修善寺まで行ける「踊り子」に乗り
会議&親睦会の宿に向かいます。

161122-10.jpg
宿に到着、竹久夢二さんの宵待草が展示されていました。

161122-11.jpg
会議は素早く終えて、宴会の前に温泉に。
気持ち良い温泉です。(^^)

161122-12.jpg
露天風呂、大きめで良いのですが
私には温いです~。

と言うことで、さぁ 宴会に!^^ ・・・つづく



今朝の地震、久々に大きく揺れて驚きました。

テレビをつけると、すぐにげて の文字が。(><)

アナウンサーは興奮して言葉を発しているし、
かえって恐怖が増しました。


おまけに311を思い出してくださいって、
あの時の事を教訓に行動せよとの事だとは思うけど、
あの時に、津波の被害にあったり、恐怖体験をした人には、
悪い影響が出たりしないのか?と思いました。


先日、ニュージーランドで地震があったので、
また日本でも起きると思ってました。

時計回りに起きる説があるようです。
311の時もそうでした。


まずニュージーランドで、
次にM7・震度5弱クラスが三陸沖で、
その後、頻繁に小さな揺れが続いて、二日後に311でした。

今朝の震度5弱の地震から、午後3時現在まで
有感地震が 既に35回ありました。

しばらく 要注意のようです。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山 & 熱海 中華 壱番 (牧之原の旅 後編)
1丸
宿はハーヴェストクラブ熱海です。(翌朝撮影)

2丸
本館6F洋室、前回とは違って眺めの良い部屋です。

3丸
大浴場、内風呂です。

4丸
露天風呂からは 海岸線の灯りが見えます。


天気が良さそうなので、日の出の時間と方角をネットで検索
日の出、本館からは角度的に見えそうもないので、諦めました。(><)

でも翌朝、たまたま目が覚めた時に、空が赤いと妻が言ったのを聞いて
早起きは苦手なのですが、起きちゃいました~。^^

5丸
ロビー前の展望テラス、ここから見えれば最高なのですが
本館なので 今の時期は無理。(日の出の後に撮影)

6丸
で、以前 泊まった南館の屋上、「ココ」に陣取りました。
南館は本館よりも、少し東を向いています。

8丸
こんな感じに待機、右には初島が見えます。^^

7丸
日の出のあと、写真を撮っていた人達。

9丸
南館屋上の撮影場所から見た本館、一番上がロビー・エントランス階で
今回は空いていたのか、その下6階の部屋にしてくれました。(^^)

10丸
水平線の上に 雲があったので 6時15分、                (画像クリックで拡大)
7分遅れで顔を出した太陽です。

11丸
十数年ぶりに見た 日の出です。^^

12丸
3文って いくら?^^
たまには、早起きも良いかも。

13丸
漁をしていた漁船。

14丸
日の出とともに、Uターンの軌跡を水面にキラキラと残して
去っていきました。

15丸
遠く、熱海城にも太陽の光が。

16丸
日本のモナコと言われたこともある海岸線も、輝いていました。

17丸
で、朝風呂です。
右が内風呂・左が露天・手前にジャグジーとミストサウナがあります。

18丸
露天風呂からは初島が見えます。
お湯は茶色くて ショッパイです。

19丸
露天風呂の湯船の底に、ハートを発見!^^

20丸
チェックアウトしてパーキングに向かう前、ロビーの展望テラスから見た景色です。

21丸
ランチにはちょっと早すぎたかな?と思いつつ、
熱海駅から徒歩7分創業30年以上
中国菜室・壱番さんに到着、11時15分に行列ができていました。

22丸
ネット情報では、長嶋一茂さんが日本一と絶賛、
秋元康さん・元総理細川護熙さん・ビートたけしさんらが
こちらの餃子を食べに、わざわざ熱海に来るお店とのことで大人気
平日11時半開店と同時に満席でした。

Aランチ:タンメンまたはモヤシ
Bランチ:炒飯
Cランチ:蟹玉(日替わり?)
どれも餃子・サラダ・香の物・ライス・スープ・デザート付で1080円。

色々食べたかったので 単品で注文しました。

23丸
旨いと言われている、名物の餃子です。
お湯の代わりにスープを使っているとのこと。

24丸
でも期待は裏切られ、特長のない いたって普通の餃子でした。(><)
酢の効いた専用の薄味のタレも、好みではありませんでした。
単品で注文の相席の方も、首をかしげながら
ラー油を足したりしていました。

25丸
単品チャーハンのスープ、脂が多いです。

26丸
叉焼入りチャーハン、こちらのお薦めとのことですが
これまた普通です。

27丸
酸辣湯です。

食べたかった お薦めの白片肉(蒸豚のガーリックソース)
= たぶん雲白肉を注文、品切れですとのこと。
開店したばかりで?と尋ねたら
仕込み中で、まだお客様にだせる状態ではないとのこと。(><)

で、代わりに注文した酸辣湯スープ、
こちらは普通とは まったくの別物でした。
酸も 辣も 効いてなくて、胡椒たっぷりの味です。
麺を入れれば酸辣湯麺ではなく、胡椒そばになります。
卓上のお酢と辣油を入れてしまいました。

28丸
四川麺です。(正式名を失念)

29丸
醤油スープに辛味が少し効いていて、程よい脂と旨み
このラーメンだけは 美味しかったです。

30丸
クーポン持参サービスの、ミニ杏仁豆腐です。

期待して行った中華ですが、信用できない?芸能人のお言葉
お客さんは観光客だけ? こちらのリピートは無いです。

31丸
ただ、この茶器だけは なんとなく意匠が気になりました。^^
帰りにレジで、茶碗付き 4000円で販売していました。


またまた長くなってしまったので、夕食編、明日に続きます。^^

熱海 中国菜室 壱番:
http://www.ichiban-atami.com/

東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


熱海 蓬 (牧之原の旅 前編)
1丸
用事があって 静岡県牧之原市に出掛けてきました。
御殿場の手前、富士山の 上のほうだけが見えていました。

2丸
昼食は東名高速日本坂PAで。
焼津丸の紅白まぐろ丼セット950円です。

3丸
サボテンのカツ丼セット950円です。
三つ葉とかがあると、見た目が綺麗なのですが…。

4丸
夕方までに用事を済ませ、どうせなら熱海に泊まろうと
吉田ICに向かう途中、吉田城が見えました。

5丸
牧之原市→東名沼津→伊豆縦貫自動車道→熱函道路→熱海市まで、
予定通り2時間。
チェックインだけしてホテルのシャトルバスで、熱海駅着が6時半前でした。

6丸
予約しておいた「蓬」さんです。
一度は泊まってみたかった、
熱海の名旅館「蓬莱」の板長さんだった方のお店です。

蓬莱さんは、経験の少ない若いスタッフが応対するのに値段が高い
星野リゾートに代わってしまったので、行くことはないでしょう。(><)

7丸
蓬莱の名物女将が書かれた「蓬」、飲物のメニューです。
元女将の古谷青游さんはお元気で、こちらに週一 来られるとか。

8丸
料理はお任せで。

9丸
まずは、生ビールです。^^

10丸
白和えです。

11丸
海老芋です。

12丸
片栗粉を付けて揚げた 海老芋が入っています。
手で持っていただけるよう 和紙に包まれています。

13丸
利き酒セット、好きなお酒を3種類選べます。
ささっと墨で酒名を書いてくれます。
純米吟醸 磯自慢(焼津)・山廃純米ひやおろし白隠正宗 (沼津)
無濾過原酒ひやおろし 蓬莱(飛騨)です。

14丸
焼き牡蠣です。
今年初の的矢牡蠣だそうです。

15丸
2回目の利き酒セット。^^
大吟醸 喜久酔(藤枝)・純米吟醸 義侠侶 ざきょう ともがら(愛知)
純米吟醸 伯楽星(宮城)です。

16丸
お造りです。

35丸
お重での綺麗な盛り付けです。

17丸
艶が素晴らしい ひらめです。

18丸
シャキシャキと食感が良い 大根のつま、
透明感が、大根ではないように綺麗です。

19丸
利き酒セットで気に入った 磯自慢、焼津の磯自慢酒造さんの純米吟醸です。

20丸
優しい吟醸香、程よい旨みの綺麗なお酒です。

21丸
椀物、海老のハンペンです。

22丸
甘鯛の塩焼きです。
ふっくらと美味しいです。
添え物の野沢菜?で、味の変化を楽しめます。

お腹が一杯になってしまうので、予約時に
「姿の魚」はあまり好まないとお伝えしていたので
切り身焼きにしてくれていました。(^^)

23丸
蓬莱、飛騨 渡辺酒造さんの 期間限定 無濾過原酒ひやおろしです。

24丸
蓬莱餅です。

予約時に もう一つしていたリクエスト「蓬莱餅が食べたい!」(^^)
見た目は地味ですが、どなたかのブログで見かけ
コースに組み入れていただきました。

25丸
餡のキクラゲと、滑らかな鶏も良い味ですが、よく伸びる柔らかいお餅
時々感じる 焼けて食感がよくて香ばしい部分、とっても美味しいです。

60年前から 蓬莱でだされていた蓬莱餅
元々は まかない料理だったそうです。

26丸
初亀、岡部町の初亀酒造さんの純米吟醸です。

以前 御殿場の「くろ川」さんで いただいて気に入り
市内の酒屋さんまで 買いに行ったことがあるお酒です。
静岡の吟醸酒、これと 昔は
「おんな泣かせ」と言うお酒を よくいただきました。

27丸
天婦羅です。

28丸
もう少し飲みたかったので、初亀をお代わりし
何か肴をとお願いしたところ出て来た、自家製の烏賊の塩辛です。

29丸
まな鰹の南蛮漬けです。

30丸
〆は蟹雑炊です。
香の物・もずく酢が添えられていました。

31丸
お出汁が とっても美味しい雑炊です。

32丸
善哉をいただいて満腹、至福の時(至腹の時?)でした~。^^

33丸
蓬さんのお会計、レシートに注文の内容が記載
サービス料もとらずに明朗会計、次回はランチもいただきたいです。

34丸
帰り道、何やら撮影をしていました。

スタッフさんに聞いてみたところ
熱海が舞台に登場する 又吉直樹さんの
芥川賞受賞小説「火花」の撮影。
動画配信サービス「ネットフリックス」で
全10話の連続ドラマが、世界同時配信されるとのことでした。


宿に戻ります。(後編に続く^^)

東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ


東急ハーヴェストクラブ 熱海伊豆山 後編
28丸
部屋のベランダからの眺めです。
初島が見えます。

29丸
夕食前の 温泉大浴場です。

30丸
スリッパ用の滅菌庫もありますが
自分の履いてきたスリッパを、他人に履いていかれないための
スリッパ袋も用意されていました。

31丸
内湯です。
正面ガラスの下に露天風呂、左奥にあるのは屋外のジェットバスです。

32丸
ジェットバスです。屋根はあります。

33丸
階段を下りると露天風呂があります。
ここの温泉、相当 しょっぱいです。

34丸
湯船と海が一体化しています。
正面には初島が見えます。

35丸
露天風呂の横の階段をさらに下りると、ミストサウナがあります。
ガラス張りで眺めが良いです。

内湯の隣の 洗い場の奥に、普通のサウナもありました。
大浴場の中まで、アップダウンが多いです。^^
身体の不自由な方には、別途、露天風呂付き家族風呂が無料で利用できます。

36丸
脱衣所横のパウダールーム?も綺麗です。

37丸
夕食後、たまたま行われていたクラシックサクスフォン
山川寛子さんの生演奏です。

38丸
夜の露天風呂です。

39丸
そして翌朝のお風呂です。
昨日とは男女場所が交代されていましたが、
左右対称の同じ作りでした。^^

40丸
ただ、こちらの露天風呂からは熱海城が見えました。

41丸
展望デッキからの眺め、左側です。
展望デッキ、ロービーと自動ドアで仕切られているので
うっかりしていると気が付かないかも?

42丸
展望デッキからの眺め、右側です。
熱海の傾斜地と海外線沿いの道路は、日本のモナコと言われています。

43丸
朝食もバイキングです。
エボダイの干物や、カレーライス・朝粥・各種パン・サラダ・フルーツもありました。

44丸
目の前で作ってくれる、オムレツを食べ忘れていたので
追加で食べてしまいました。
カフェラテとともに。(^^)

45丸
南館屋上にある プールのジャグジーです。

46丸
海と一体化したプールです。 気持ち良さそうです。
泳いでいる方がいらっしゃったので、暖かい温水かも。

47丸
海の見える休憩テラスや 中庭が、あちらこちらにあります。(南館5F)

48丸
お風呂上りに、テラスのソファーで井戸端会議中?のご婦人方です。

49丸
南館エレベーター前のオブジェです。

50丸
お土産は「逢初(あいぞめ)」です。
ハーヴェストの売店用OEM? 名前を変えていますが
本来の名称は「吉祥」です。

51丸
芋餡の入った、しっとりしている
昔から大好きな 網代・間瀬さんのお菓子です。

東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山、
熱海まで さいたまから車で、往復路ともに片道2時間でした。
電車の方には、新幹線も停まる熱海駅から送迎バスがあります。

ハーヴェストクラブを利用するには会員になるか
会員の方に利用権をいただかなければなりませんが
東急不動産の株を1000株以上保有すれば、宿泊優待券が貰えます。

利用料金は会員利用券より少しだけ高いだけで、
ルームチャージ制のVIALAを除き
1泊1名5000円前後(平日2名一部屋の場合)で宿泊できます。
(食事は別料金、素泊まりだけも可能)

東急不動産:
https://www.tokyu-fudosan-hd.co.jp/ir/stockandbond/incentive/resorthotel.html
*何故か今のところ、熱海は優待対象施設に含まれていないようです。
*人気の施設は予約が取りづらいです。



東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


東急ハーヴェストクラブ 熱海伊豆山 前編
1丸
金曜日の夜は会社のお疲れ様会で、静岡県熱海市に行っていました。

2丸
宿泊は「東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山」です。

3丸
昨年できたばかりの 新しい施設です。

4丸
施設全体の模型です。

傾斜地に建てられていて、本館・東館・南館とあって迷路のようでした。
奥の正面本館7Fが道路に面していて、7F白矢印の奥にエントランスがあります。
部屋は海側・手前 南館の黄矢印の部屋でした。

駐車場は本館の中の 2F~5Fの道路側にあるので
車の場合、玄関前を通過して本館内に入り、駐車場の階まで下って停めて
エスカレーターで 7Fフロントに上がってチェックインします。

部屋には、エスカレーターでB1まで下って通路を進むと 南館5Fに到着します。
で、また南館のエスカレーターで下れば 部屋に着きます。
大浴場は南館5Fの右端、レストランは本館7Fにありますので
施設内を上下に歩き回らないとなりません。

5丸
先ほどの白矢印・ロビー前の展望デッキからの眺めです。
遠くに熱海城が見えます。夏は正面に花火があがります。

6丸
この半島の向こうが、熱海の中心部でお宮の松もあります。

7丸
2名用(最大3名)の洋室です。

8丸
最大定員7名の和洋室です。

9丸
琉球畳の和室です。
これでも7畳くらいあります。

10丸
セミダブル×2です。

11丸
ソファーもベッドになり、さらにソファーの下から
もう一つのベッドがでてきます。^^

12丸
レストランです。

13丸
夕食はバイキングにしました。

14丸
お刺身・蒸し鶏・生春巻き その他です。

15丸
サーモンマリネ・サラダ その他です。

16丸
イサキのムニエル・牛ハーブ煮 その他です。

17丸
ラザニア・パスタ・ピザです。

18丸
牛しゃぶです。
サーモンが美味しかったので お代わりしました。

19丸
注文すると揚げてくれる 天婦羅です。
梅塩・若布塩もありました。

20丸
お寿司です。
注文すると握ってくれます。

21丸
鯛の塩釜蒸し・茄子と豚のラグーソース添えです。

22丸
その都度切り分けてくれる ローストビーフです。

23丸
〆は ミニ鯛茶漬けです。
トッピングは好みで自分でします。
ミニ玉子丼などもありました。

24丸
デザートその1は、プリン・コーヒーゼリー・ブラマンジュです。

25丸
デザートその2は、アイスクリームとケーキです。

26丸
カプチーノです。

すっかり食べ過ぎて、お腹がきつくなってしまいましたが
料理もデザートも、まだまだ全部制覇するのは無理でした。
予備の胃袋が欲しい~。^^

27丸
展望デッキからの夜景です。

景色に夢中になって前に進むと、池に落ちます。
足元の「池に注意」の看板も、暗いので読めません。
この池、浅いですが 危険です。

明日に続きます。(^^)



東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行