おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ ランチ フレンチ 香辛料・調味料 焼そば 洋菓子 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 旅行 コーヒー・飲み物  居酒屋 ビール レシピ 雑談 バイキング 和菓子  盛付 野菜料理 ブログ 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



純米吟醸酒・洌
1丸
とんこつ鍋と 洌(れつ)です。

4丸
山形・小島総本店さんの「洌」
山田錦100%・精米歩合40%、
低温でじっくり醸した純米吟醸無濾過生原酒。
含んだ時の個性的で質感のある味わいと、
超辛口の切れ味を同時に楽しめるお酒です。
との 裏ラベルの解説でした。

日本酒度+10とのことで、相当な辛口のはずなのですが
一口飲むと、アル添のような少しざらついた、強烈な甘みと
昔の南部杜氏さんのお酒?のような 日本酒臭さを感じます。
一瞬 買ったのは失敗だったかな と思いつつ飲んでいると
日本酒臭さに馴れたのか、かなり甘めではありますが
美味しくいただけるようになりました。
でも数日経ったこの日も、やはりパンチのある甘い日本酒という感じで
いまいち 好みの日本酒ではありませんでした。

http://www.sake-toko.co.jp/main.php

http://blog.livedoor.jp/ginsenhonoca/archives/51825488.html


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


浦和・森田商店
1丸
美女木の交差点近くに 昔からある酒屋さんです。
いまはガソリンスタンドはやめて、酒屋さんだけがあります。
日本酒焼酎の 品揃えが豊富です。

今回いただいたのは
山形・小島総本店さんの 純米吟醸無濾過生原酒「洌」と
鹿児島・さつま無双さんの 無濾過芋焼酎「もぐら」です。
楽しみで~す。

2丸
(洌は既に味見しちゃってます)

森田商店
さいたま市南区内谷5-15-19
電話:048-862-3082
無休(日曜祝祭日は営業時間短い)



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


越前梅酒
1丸
福井・越の磯さんの越前梅酒です。
焼酎ではなく、日本酒で作られた梅酒です。
福井県産の梅に、福井県産の純米酒で仕込んだ 無濾過の梅酒です。
かなり甘めですが 梅が凝縮されていて 濃い味、美味しいです。
お風呂あがりに クラッシュアイスのロックで。

2丸
今年は あまり色が綺麗ではないなと思っていた どうだん躑躅です。

3丸
部分的に 綺麗な色になってきました。

福井・越の磯
http://koshinoiso.ocnk.net/


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


焼酎・運鈍根
1丸
鹿児島・相良酒造さんの芋焼酎 運鈍根です。

コク深い芋の旨み、濃い味なのに飲みやすい 美味しい焼酎です。
好みなので ちびちびと 頂いていましたが
最後の一滴が なくなってしまいました。
旨さの割りに 安いのですが、
なかなか扱っている お店がないところが残念です。

2丸
ちょっと甘めの 鶏手羽中煮にピッタリでした。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ


ストリチナヤ
1丸
ストリチナヤ・500ml・40度です。

ロシアの3大ウォッカ、
モスコフスカヤ・ストロワヤ に、この ストリチナヤです。
安いのに とっても美味しいお酒です。
原料は 麦と穀物類、そして澄み切った天然水とのことで、
ソフトでクリア、甘みのあるスッキリとした味わいです。

常に冷凍庫にキープしておいて、キンキンに冷えたウォッカのストレート
夏はスッキリ爽やか、冬は暖まって 1年中 美味しく飲めてしまいます。

初めて飲んだのは、新宿歌舞伎町にあった
ロシア料理のお店・チャイカでした。
ウォッカを注文すると 氷の入ったお水とともに出されます。
こちらの ケター(生サーモンのオイル漬け)が絶品で
キンキンに冷えた ウォッカが、このケターに最高でした。
いつも、ククルーズや数種の前菜+ウォッカだけを注文していました。

残念ながら、その後お店の方が変わり、今は高田馬場にありますが
その前の新宿5丁目辺りの 地下に移転した時から、
お店の雰囲気と ケターの味は 変わってしまいました。

2丸
自家製のサラダ、ククルーズ風です。
コーンと 蟹と ゆでたまご で作ります。

ウォッカには ピーチウォッカ等 甘いものもあって
お酒が得意でない人に 炭酸で割って味見してもらったところ
気に入ってしまったようで、珍しく数回のお代わり
・・・その後 少し大変だったようです。
レモンウォッカも 甘めですが美味しいです。



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


百年の孤独 を含む特選セットを GET!
大丸の浦和パルコ店で、開店5周年記念祭を行なっていて
年に一度の感謝プライス! と言うことで
特選焼酎6点セットを 24セットだけ限定販売していました。

1丸

720mlまたは900mlが6本で 10500円なのですが、
内容は なんと
       ・百年の孤独
       ・千年の眠り
       ・燃ゆる想い
       ・運鈍根
       ・相良仲右衛門
       ・赤利右衛門
              なんです。

貴重品の百年の孤独と 千年の眠り だけの2本セットでも
1万円以上でないと買えないので 超お得、
百貨店とかでは、ほぼ定価販売してくれるので ありがたいです。
知り合いの 飲んべえ にも聞くと
欲しい欲しい とのことで、2セット買ってしまいました。

開店前から行って、三岳はすぐに売り切れてしまっていましたが、
このセットは1時間後も まだありました。
以前伊勢丹で三岳を販売した時には、開店直後でなくても残っていました。
直ぐに完売したり、残っていたり
お店によって、来ている お客さんの好みが 違うんですね。

2丸

千年の眠りは飲んだことがありますが、百年の孤独 どんな味でしょう?
楽しみで~す!


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


小左衛門
やっと 涼しくなってきました。
そうなると、夏はもっぱら焼酎でも、俄然 日本酒が飲みたくなってきます。

2丸
ある日の食卓

3丸
美味しいお酒に 美味しい肴、お刺身盛り合わせは 鮪と鮭と帆立です。

1丸

久しぶりの日本酒は、最近 お気に入りの 小左衛門。
特別純米美山錦生 2600円。

おいしい!
これから出会える日本酒を想像すると わくわくしてきます。

小左衛門・中島醸造(株)
http://www.kozaemon.jp/


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


シャトー ペスキエ キュベ テラッセ
ペスキエ丸

シャトー ペスキエ キュベ テラッセ 2009、2010、2011
品種 グルナッシュ、シラー  ローヌのワインです。
それぞれ、1500円以下でした。

某フレンチレストランで、いただいてから、我が家の定番ワインになっています。
2011 はまだ飲んでいませんが、2009 より 2010 の方が美味しいような。

でも 2010年は、パーカーポイント94点って?
こういう点数も、いろいろな思惑があって決まるのだろうなぁと・・・


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ


ボルド- 金賞ワイン
伊勢丹の 大九州展に行きました。

同時に 「大壱万円均一祭」というのをやっていて
ボルド-の金賞ワイン 赤白15本セットがありました。

安さに釣られて 思わず買ってしまいました。

赤12本、白3本の金賞ワインが 15本で一万円は確かに安いと思います。

でも良く考えてみると、飲んだことのない金賞ワインよりも
一万円で好みのワインを 数本購入したほうがよかったかも?
などど、反省してみたりしています。

ともあれ、病気の時と、健康診断の前以外、無酒日のない我が家にとっては
安く買えるのは嬉しいことです。
できることならば、好みのお酒だけにして、
なるべく無酒日を多くするようにしたいと思いつつ、これがなかなか難しい。

15本

ワインでも、日本酒やお菓子でも、金賞受賞って とっても多いですよね。
意味あるのかな? と時々思います。



テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ


焼酎・薩摩の奇跡
1丸
ある日の食卓です。
焼酎の飲み比べです。

2丸

いつもの焼酎、大金の露・黒霧島に、写真中央は同じく鹿児島の 薩摩の奇跡です。

薩摩萬世で有名な 萬世酒造さんの芋焼酎です。
明日まで 伊勢丹浦和店で大九州展が催されていて 特別価格で 限定販売されていました。
すっきりした飲み口の 美味しい焼酎です。
こんな価格で売っていいのでしょうか?

3丸

浦和駅前ロータリーのコルソ側交差点付近で発見、浦和レッズのマスコット・レディア君でしょうか?

新平酒造 大金の露  2100円
http://www.shinhira.co.jp/main.php
霧島酒造 黒霧島   1810円
http://www.kirishima.co.jp/
萬世酒造 薩摩の奇跡 1351円
http://www.bansei-shuzo.co.jp/

ところでホワイト餃子、冷凍保存で まだ一ヶ月未満なのに
やはり、揚げ工程で皮が破けて具がでてしまうものが数個ありました。
作り手によっては空気が多いのか、浮き上がってくるものもあります。
昔、野田本店のホワイト餃子は 冷凍保存3ヶ月でも変化なかったのにな!


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ