おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン ごはん類 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ランチ ブログ フレンチ 洋菓子 香辛料・調味料 焼そば お弁当 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 天婦羅 食堂 洋酒 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール  居酒屋 和菓子 レシピ バイキング 雑談 盛付  野菜料理 ブログ 弁当 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



たねやの花びら餅 & ランチ
160105-1.jpg
去年?一昨年?^^は、大晦日に買いに行ったら売り切れで
食べることができなかった 「たねや」さんの 花びら餅です。

160105-2.jpg
ん~やっぱり、色・形・味、ともに素晴らしいです!(^^)


160105-3.jpg
トースト&目玉焼きでランチです。

160105-4.jpg
東浦和の風見鶏さん、
年末に行ってみたら フランス食パンがありました。
土曜日限定のはずのフランス食パン
皆知らないので、午後3時過ぎでも たくさん残っていました。^^


160105-5.jpg
戸田市・麺笑コムギの夢さんです。
三が日限定、とんこつラーメンを食べに行きました。

160105-6.jpg
皆さん、おせちに飽きたようで、昼のみ営業のコムギさんは 連日満席とのこと。
外で待つ間の、お隣の立派なお寺、海禅寺さんには初詣の方々が。

160105-7.jpg
お正月限定、とんこつラーメン650円と 黒とんこつラーメン680円
もちろん注文は、焦がしニンニク・マー油入りの
特製黒とんこつラーメン880円です。^^
特製は、チャシュー増量・半熟塩玉子・替玉付きになります。

160105-8.jpg
麺は極細麺です。

豚骨臭を感じさせないマイルドな とんこつスープですが
何度も繰り返し焦がして真っ黒に作る コムギさんのマー油を
かえしと共に たっぷり混ぜて
富山ブラックよりも黒いスープに仕上げる コムギさんの黒とんこつ
昔と同じで、コクがあってとっても美味しいです。

160105-9.jpg
替玉です。
いつものイベント限定極細麺よりも 塩分控えめ?
やや黄色ぽく感じたのは 気のせい?

スープの表面に浮いた たっぷりの熱々の脂が
博多で食べた 豚骨ラーメンを思い出させてくれます。(^^)

豚骨ラーメン定番の替玉、いつもコメントをいただいている
ギガさんが最多で、4玉だったそうです。(^^)

160105-10.jpg
ある日のランチ

160105-11.jpg
豚丼に豚汁です。
牛のしぐれ煮丼も美味しいですが、豚のしぐれ煮丼も美味しいです。^^


160105-12.jpg
コムギさんからの帰路、国道17号ですれ違ったカート、2台来ました。

楽しそうですが、一般道を走って良いんでしたっけー?
と思って拡大してみたら
カートなのに、ウインカーを装備してました~。(^^)

調べてみたら、50㏄原付ミニカー扱い(一人乗り・高速走行不可の普通自動車)
Ⅹカート・Fカート・Kカート等
ウインカーやライト類標準装備で 公道を走れるカートが
40万円前後で売られていました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


トップスの抹茶ケーキ
トップスのクルミの入った チョコレートケーキ 大好きです。

でも いつも売り切れていて買えなかった 抹茶ケーキ  やっと会えました。

1丸
抹茶ケーキです。 淡いグリーンです。
2~3名分とのことで、2名で食べるには少し大きめです。

2丸
抹茶味のクリームに、黒糖のスポンジがベストマッチ
さらに小豆の層が 美味しさを増していると思います。

3丸
苦めのコーヒーが よく合います。

トップスベーカリー
(抹茶ケーキ871円)
http://www.tops-saxon.co.jp/


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


くり壱
1丸
岐阜・恵那川上屋さんの くり壱(小)です。

2丸
立派な箱に入っています。

3丸
朴葉に包まれています。

4丸
蒸し羊羹の中に 栗きんとんが ぎっしり入っています。
うっすら 朴葉の香りがしつつ、
栗を食べてる~ という感じになる 美味しいお菓子です。

岐阜・恵那川上屋
http://www.enakawakamiya.co.jp/
くり壱
http://www.enakawakamiya.com/category/51.html


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


亀十の どら焼き
1丸
亀十の どら焼きです。

2丸
皮が 柔らかいです。

3丸
あんこ(黒あん)も 美味しいのですが、
皮が 洋菓子のスポンジのようで とっても美味しいです。

でも、 あんこは 真ん中に 入れてくださ~い!

亀十
http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=118


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


岡埜栄泉総本家 の大福
7丸
岡埜栄泉総本家さん(上野)の大福です。
  
8丸
栗大福です。

9丸
胡麻あん くるみ大福です。

有名なので期待した 岡埜栄泉の大福、美味しいのだけれど、
東京3大豆大福(瑞穂・松島屋・群林堂)の
群林堂の 豆大福のほうが好みかな
とか 言いながら、

10丸
お茶とともに 美味しくいただきました。

岡埜栄泉総本家
http://www.okanoeisen.com/index.html


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


ハスカップジュエリー
1丸
北海道 morimoto のハスカップジュエリーです。

2丸

3丸

大好なのに、最近の北海道展ではあまり見かけなくなってしまって
残念に思っていたら、伊勢丹アイプラザで限定販売の広告を目にしたので
早速行ってきました。

4丸

ハスカップジャム と バタークリームが サンドされていて、ほんとに美味しい。

北海道展には必ず出品してほしい。

ハスカップジュエリー
https://morimoto-shinya.jp/haskapp/haskappjewelry/



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


ダロワイヨ
伊勢丹に買物に行った折、ダロワイヨを発見。
以前は度々 日本橋三越店で お惣菜とケーキを購入していましたが、
最近はご無沙汰でした。
三種類の中から、懐かしい(いつも買っていた)オペラと、
シュー キューブ オランジュを購入。

1丸
オペラ 472円
昔は大好きだった ダロワイヨのオペラ、
でも最近は 美味しいスイーツ屋さんが増えたせいでしょうか?
あまり感動が・・・。  

2丸
シュー キューブ オランジュ 630円
四角いシュークリームです。

3丸

クリームはオレンジ系で ちょっと酸味が強いかな?
厚めのシューは サックリでも しっとりでもなく パンのような・・・。

4丸

5丸

ダロワイヨ
http://www.dalloyau.co.jp/menu.html

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


生もみじ
生もみじ箱

もみじ饅頭の老舗・にしき堂の 生もみじ です。
こしあん・つぶあん・抹茶あん です。
初めて存在を知りました。もみじ饅頭に「生」があったんですね。

中身丸

皮にカステラ生地ではなく、固くならないお餅を使用した生菓子だそうです。
皮が モチモチしているのですが、一つ食べ終えると、
不思議なことに 何故か やたらに 顎が疲れます。

もみじ饅頭は やはり 藤い屋の 普通のもみじが好き。

にしき堂
http://www.nisikido.co.jp/

藤い屋
http://www.fujiiya.co.jp/


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


太子堂のジャムサンド
ん十年も前に
ユーミンが好きだと聴いて食べた
太子堂の ジャムサンド。
それ以来のファンです。

久しぶりに 大宮のルミネで購入。

120617太子堂ジャムサンド 丸

リンゴのジャムを ビスケットで挟んでいます。

甘すぎないジャムと
食感の良いビスケットのハーモニー。

                ・・・美味しい!



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ