おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 ランチ テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 旅行 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 野菜料理 弁当 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



我が家の定番中華麺
四川汁なし坦々麺 (昨日のランチ)

170723-1.jpg
麺は戸田市・コムギの夢さんの国産小麦100%、
つけ麺用自家製太麺を使います。

具材は 肉味噌・半熟茹玉子・アーモンドと胡桃と松のみ・小葱
豆板醤・中国花椒粉も使った、辛目の麻辣スープです。

170723-2.jpg
四川汁なし坦々麺です。(玉子茹ですぎ)
板橋の栄児家庭料理(ロンアール)さんを再現しているつもり。^^

170723-3.jpg
よ~く混ぜて、麺にスープを絡めます。
太麺のもっちり感は戸田市の双六さん風、
辛目の麻辣が美味しいです。^^


四川山椒麺 (先週のランチ)

170723-4.jpg
戸田市・コムギの夢さんの国産小麦100%、
イベント限定自家製極細麺です。
イベントは無かったのですが、
リクエストが多く、特別に打ったとのこと。

この極細麺と有機のニラが手に入れば、当然 四川山椒麺を作ります。^^

170723-5.jpg
手抜き(顆粒)の鶏出汁と昆布出汁のスープです。(鶏皮も使用)

170723-6.jpg
肉味噌・生ニラ・半熟茹玉子・白髪葱・香味油・醤油系のかえしです。

香味油は、胡麻油・辣油・花椒油・香山椒粉で
茶色の中国花椒粉は使わずに、
緑鮮やかな和歌山香山椒粉を使っています。

極細麺は30秒位で茹であがってしまうので
温めた丼にスープを注いで
準備万端、麺を入れるだけの状態にしておきます。

170723-7.jpg
四川山椒麺です。
中伊豆・陸茶坊 美濃部静シェフ(元)の
四川山椒麺を再現しているつもり。(^^)

170723-8.jpg
麻辣を効かせた、少しだけ辛い
爽やかなシビレの醤油らーめんです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
170706-1.jpg
ある日の食卓

170706-2.jpg
黄ニラと生キクラゲのザーサイ炒めです。

170706-3.jpg
茹で茄子の中華風です。

170706-4.jpg
四川麻婆豆腐、たっぷりの花椒油と花椒粉
辛シビが美味しいです。(^^)

170706-5.jpg
麻婆飯が 旨~い!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラオーバ
170705-1.jpg
ある日の食卓

170705-2.jpg
山芋の磯部焼きです。

170705-3.jpg
マグロのマリネ、中華風に辣油と花椒油を効かせ
ホワイトセロリをのせました。

170705-4.jpg
ラオーバ、台湾風豚の角煮です。

170705-5.jpg
残っていた世田谷ルーガンさんの饅頭。(^^)

170705-6.jpg
とろける豚バラ、仕上げに五香粉を効かせた餡かけスープをかけます。
饅頭がすすみます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


自家製チャーシュー
170606-1.jpg
ある日の食卓

170606-2.jpg
餃子です。

ホワイト餃子高島平店さん特製の 海老入り水餃子
四川花椒油を効かせた 辣油で食べると
とっても美味しいです。

170606-3.jpg
鯵のソテー、中国花椒・ガーリック・食べる辣油味の三種です。

170606-4.jpg
自家製チャーシューです。

170606-5.jpg
〆はチャーシューを使った 玉子チャーハンでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ホワイト餃子
170531-1.jpg
ホワイト餃子 高島平店さんです。
久々にランチに行ってみました。

いつものように、戸田市を出る前に焼きランチを電話で注文、
ホワイト餃子は焼くのに15分位かかるので
電話でお願いしておくと、お店に着いて すぐに焼きあがります。

と思っていたら、お店に着くと なんと店頭に5・6名の先客が・・・。
テレビにでも出たのでしょうか?

170531-2.jpg
店内は満席!
それも女性客が半分近い、過去見なかった光景。

お願いした餃子が 焼きあがる頃なので聞いてみると
これまた過去いなかった、若いアルバイトの女性店員が
「まだ焼いていません、こちらにお名前を」って
電話した意味ないじゃ~ん、混んでるなら言ってよ~。(><)

焼くのに時間がかかるうえ、とっても熱々なので
皆さん 食べるのにも時間がかかります。
ちなみに私は一つ食べている間に、
次の分を特製ラー油に浸して 冷ましておきます。^^

という訳で焼きランチはキャンセル、
冷凍生餃子を買って 他のお店でランチ。

170531-3.jpg
ある日の食卓

170531-4.jpg
舞茸炒めです。

170531-5.jpg
カツオのタタキ中華風です。

170531-6.jpg
ホワイト餃子です。

170531-7.jpg
上手く焼けたのですが
餃子と餃子が離れにくいです。

実は保冷材を入れた発砲容器で会社に持ち帰り
倉庫の冷凍庫に入れておいたのに
前夜、誰かが電子レンジを使うため
冷蔵庫のコンセントと差し替えて そのままに!

帰りにみたら冷凍餃子、溶けかかってるじゃ~ん!(><)
2口あるコンセントを、わざわざ差し替えるバカさ加減
犯人はたまに出社する、奴しかいない。

食べ物の恨みは 怖いのだ!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯵の南蛮漬け
170503-1.jpg
ある日の食卓

170503-2.jpg
有機もやしの葱生姜炒め
単純ですが、さっぱりして美味しいです。
たかがモヤシ、器でごまかす~。^^

170503-3.jpg
鯵の南蛮漬け、前日仕込みました。

170503-4.jpg
鯵、臭みも無くて 美味しくいただけます。

170503-5.jpg
タレと一緒に ご飯にのせても グー!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


麻婆豆腐
170502-1.jpg
ある日の食卓

170502-2.jpg
麻婆豆腐、我が家は絹こし豆腐に
細かく切った豚バラで作ります。

170502-3.jpg
花椒粉と花椒油の効いた麻婆飯、
止まらなくなります。(^^)


170502-5.jpg
我が家の はなみずき、25年もの。(^^)          (画像クリックで拡大)

昨日の我が家の もみじ、種が5~6個と少なく
はなみずきも、ご近所のに比べると
開花が遅くて花が小さいです。
栄養が悪いのかな~?

やっと明日からお休み。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラオーバ
170411-1.jpg
鹿児島XXの豚バラブロックが手に入ったので、
ラオーバを作りました。(^^)

170411-2.jpg
ある日の食卓

170411-3.jpg
モヤシのザーサイサラダです。

170411-4.jpg
椎茸とピーマンのオイスターソース炒めです。

170411-5.jpg
饅頭(まんとう)です。
世田谷のルーガンさんで買った、具のない皮だけの饅頭です。
食べる前に蒸します。

170411-6.jpg
ラオーバ、台湾風豚の角煮です。

170411-7.jpg
保温調理鍋で24時間、とろっとろ になったバラ肉に
仕上げに五香粉を効かせ、トロミをつけたスープをかけます。

170411-8.jpg
久々のラオーバに饅頭
我ながら 旨~い!^^


Microsoft officeが古くなり、
関係会社からのwordが開けなかったり、
ネットで見られないページが多くなってしまったので
先週、新しいパソコンを買いましたが
いまだにWindows XPも2台使用。
サポートが打ち切られてからは、とっても調子が良くて
ウイルスにも感染せず、迷惑メールも一通も来ないし
快適です。

今日でWindows Vistaのサポートが終了
Windows 7になってから、まだ8年なのに・・・。
でも、調子よくなるかも?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チンジャオロースー
170404-1.jpg
ある日の食卓

170404-2.jpg
モヤシのザーサイサラダです。

170404-3.jpg
チンジャオロースーです。
ピーマンに豚バラが美味しいです。(^^)


染井吉野の下を歩いていたら、まだ 3分咲き位なのに
桜の花が 落ちてきました。

1~2枚、ひらひらっ ではなくて、
沙羅や椿のように 丸ごと ボテっと。

170404-5.jpg
見上げると                    (画像クリックで拡大)
大きな身体の鳥が、小さな花の蜜を
吸っていました~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鹿港の肉まん
170330-1.jpg
ある日の食卓

170330-2.jpg
鰹のマリネです。
花椒を効かせた四川風です。^^

170330-3.jpg
椎茸と筍のオイスターソース炒めです。

170330-4.jpg
世田谷・鹿港(ルーガン)さんの肉まんです。

170330-5.jpg
普通、肉まんは具がぎっしりでないと嫌なのですが
こちらのは、皮もとっても美味しいので
皮が厚くても大満足です。(^^)


170330-6.jpg
さいたま市の桜
今週末はまだ早そうだし、来週末では遅そうだし
微妙。(^^)


鹿港:http://www.lu-gang.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ