おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



牛しゃぶ
170215-1.jpg
ある日の食卓
久々、牛しゃぶ にしました。(^^)

170215-2.jpg
〆はペラペラうどん(柚子味)です。
下茹で無しで、好みの量だけ入れられるので便利です。^^


170215-3.jpg
とある廃品回収業者の敷地です。                (画像クリックで拡大)

自転車や椅子、その他回収してきた不用品色々が
山積みにされています。

でもコーラの自動販売機は使えます。
そしてさらに隣のポスト、
なんと郵便屋さんが、郵便物を回収に来ていました~。
でも投函するには勇気がいるかも?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ねぎま鍋
170209-1.jpg
ある日の食卓

170209-2.jpg
椎茸の味噌焼きと 茎のピリ辛焼きです。

170209-3.jpg
ねぎま鍋です。

170209-4.jpg
昆布と鰹と醤油の出汁に、
残っていた鮪・長葱・菜の花・豆腐です。

170209-5.jpg
出汁が美味しかったので、
〆はリゾット風オジヤにしました。
オリーブオイルを加えています。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラムの黒酢炒め
170204-1.jpg
ある日の食卓

170204-2.jpg
久々、味噌キューです。(^^)

170204-3.jpg
サーモンの刺身です。

170204-4.jpg
ラムと長葱の黒酢炒めです。

日本酒を加えた湯で湯通しして
黒酢と醤油のタレに浸しておいたラム肉、
独特の臭みが消えます。

170204-5.jpg
ほんのり黒酢を感じる
ヘルシーで美味しい肉料理です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


甘唐炒めと 生玉ごはん
170201-1.jpg
ある日の食卓

170201-2.jpg
甘長唐辛子と豚バラの炒め物です。
同じ仲間のピーマンとは違って
癖が少なく 美味しいです。(^^)

170201-3.jpg
〆は、生玉ごはんです。
塩味も美味しいです。 
玉子、ほとんど かき回さない派です。^^



愚痴?


今朝も 細い交差点、
止まれのはずのママチャリが
近づく私の顔を 一瞬見ているのに
直前を横切った。

せめて、頭をペコッとさせる位 すれば良いのに
完全無視の 知らんぷり・・・。

何であなたのために
私がブレーキを かけなければいけないの? と
追いかけて行って 直接聞いてみたい。


かと思えば
私の前を、やたらトロトロ走る 老人の車
40キロ制限、40キロで走れよと イライラしていると
前方の信号が黄色から赤に変わる。
老人は無視して、自分だけ信号を通り過ぎていく。


こんなことに 毎日2~3回遭遇してイラつく。

歳をとると 気が短くなると聞くけれど
私が 歳をとったせいなのか?
日本が、ますます劣化したせいなのか?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


色々食材で ご飯 ^^
170129-1.jpg
ある日の食卓

170129-2.jpg
パン床漬けの胡瓜とキク芋に 野沢菜です。

170129-3.jpg
有機の人参が買えたので、朝、人参のジュースを作ってみました。
その絞りカス?(もったいない)で作った、
スパイシー人参ふりかけです。(^^)

170129-4.jpg
シメジと九条葱と焦がし玉ねぎの 胡麻油醤油炒めです。

170129-5.jpg
和牛の時雨煮です。
ごはんにバッチリです。

170129-6.jpg
鹿児島産のカツオの刺身です。

170129-7.jpg
まずはご飯に、スパイシー人参のふりかけです。

食物繊維が多いと思われる 人参の搾りカスを空炒りして
キーマカレーに使うスパイス、ガラムマサラ・バジル・クミン
チリパウダー・ターメリック・コリアンダー等に
胡麻・塩胡椒の少しピリ辛味、それに自然の人参の甘さ
予想以上に 美味しくできた ふりかけです。

お通じに良いかな~?^^

170129-8.jpg
鰹でご飯です。
ニンニク醤油が旨いです。(^^)

牛しぐれ煮丼は 写す前に食べちゃいました~。(^^)

170129-10.jpg
おまけは生玉ごはんです。^^
 
高崎の帰りに 関越道三芳PAでかった平飼い有精卵
甘くて美味しいです。(^^)

食べ過ぎ~
0.5kg、戻ってしまいました。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


刺身でご飯
170126-1.jpg
ある日の食卓

170126-2.jpg
取り寄せた辛子明太子です。

170126-3.jpg
スーパーの肉団子です。

170126-4.jpg
生きくらげとニラの玉子とじです。

170126-5.jpg
養殖の本まぐろです。
程よい脂、ごはんが進みます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の棒寿し
170123-1.jpg
スーパーでパックの 〆鯖を買いました。
昆布じめの鯖、製造は青森八戸ですが、
原材料はノルウエー産です。^^

170123-2.jpg
菜の花のお浸し 胡麻オカカ味です。
菜の花、茹で過ぎ~!(><)

170123-3.jpg
エノキの生姜ソテーです。
茎の部分を細かく分けないで、焼いて焦がしたのですが
エノキそのものの癖が、少し強すぎました。(><)

170123-4.jpg
味噌玉スープです。
焦がし玉葱とニラの 味噌味スープです。
半端に残っていた玉葱とニラ、どうしようかと。^^

170123-5.jpg
揚げと九条葱の玉子とじです。

170123-6.jpg
鯖の棒寿しです。
鯖、ちょっと〆が強いですが 味は良いです。

170123-7.jpg
シャリは大葉・生姜・胡麻を混ぜ、黒酢と蜂蜜を使ってみました。
甘めの酢飯が美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


味噌ロール白菜
170118-1.jpg
ある日の食卓

170118-2.jpg
パン床漬その他

170118-3.jpg
春菊の胡麻和えです。

170118-5.jpg
ロール白菜です。

味噌味です。
むか~し、吉祥寺のお味噌屋さんの店内レストランで
味噌味のロールキャベツをいただき、好きになりました。
豚の旨味と味噌の調和、とっても美味しいです。

硬いキャベツと違って、白菜なら簡単に作れて
味も滲みやすいです。(^^)


ロール白菜、お代わりしちゃいましたが
昨年秋頃から、食べる量を少し減らしています。
おかげで、体重は減ってきたのですが
お腹周りは まだ、あまり変化無し。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


甘唐炒め
167117-1.jpg
ある日の食卓

170117-2.jpg
煮汁の再々利用。
大根の煮物に、海老芋も加えました。

170117-3.jpg
甘唐辛子と生きくらげの炒め物です。
甘唐辛子、一本だけ辛いのがありました。(><)


170117-5.jpg
先日みかけた車              (画像クリックで拡大)

懐かしい~!
子供の頃、これの4ドアセダンに乗ったことがあります。

トヨペット コロナ1500 ハードトップ RT50だと思います。
もし1600GTだったら
フロントフェンダーに エアアウトレットがあります。

塗装もメッキも とっても綺麗!
車内にはフィルムカメラが置いてありました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


かに雑炊
170116-1.jpg
ある日の食卓

170116-2.jpg
大根煮です。
鴨とチャーシューを煮た煮汁で煮ました。
何か寂しいと思ったら 煮汁をかけ忘れました~。(><)

170116-3.jpg
エリンギのニンニク醤油ソテーです。

エリンギの食感って良いと思っていましたが
冷凍ポルチーニを先日食べてしまったので
ん~?って感じです。^^

170116-4.jpg
蟹鍋です。

ズワイ蟹の脚身と 有機ホウレン草の シンプル鍋です。
ちょっと蟹臭い?
ホウレン草は合わないのかも?

170116-5.jpg
〆は かに雑炊です。
ほぐし身をたっぷり混ぜた、
蟹の風味が美味しい雑炊です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ