おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン 中華 ワイン パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ブログ 昔の写真 イタリアン フレンチ 洋菓子 車バイク 旅行 お弁当 香辛料・調味料 焼そば モノクロ写真 政治 カメラ  天婦羅 洋酒 食堂 その他のお酒 バイク コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 マリネ 和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



四川汁なし坦々麺 & キーマカレー
171105-1.jpg
戸田市・コムギの夢さんの、つけ麺用の太麺です。

171105-2.jpg
でランチに作ったのは、久々の四川汁なし坦々麺
戸田市・双六さんを真似て、麻辣を効かせたタレ
唇がシビレて 旨~い!^^


171105-3.jpg
ある日の食卓

171105-4.jpg
アボカドのサラダ・大根のターメリック鶏節サラダです。

171105-5.jpg
蕪と甘長焼きの アリオリソースです。

171105-6.jpg
買物に行かない時のウインナー。^^

171105-7.jpg
作ってあったキーマカレー
夕食も 辛旨メニューになりました。(^^)

買物には出かけず
庭の、どうだん躑躅・もみじ・南天の樹の剪定
その他 片付けに追われた連休中日。

大きくなりすぎた ハナミズキのカットには
時間が、かかりそう。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


武蔵浦和 まかないへきる・小岩 アカシヤ・我が家のパスタ
170117-1.jpg
JR武蔵野線・武蔵浦和駅近くの「まかないへきる」さんです。
浦和駅の鶏そば一嵯さんの 姉妹店のようです。

170217-2.jpg
本日のまかない ご飯メニューです。

170217-3.jpg
A・ごろっとチャーシューの黒カレーごはんです。

大きめのお肉と、色が濃い目のカレーが少しだけ
ごはんにのっていました。
カレーが足らないし、甘すぎるのでNGです。(><)

170217-4.jpg
塩かけそば540円+半熟味玉100円です。
柚子胡椒がついています。

玉子を追加しなければ、何も具の無い かけそばです。(^^)
でも以前食べて、とっても美味しかったのでリピートとなりました。

170217-5.jpg
自家製麺は 少しグリーン色の中細麺、
鶏の旨み・塩の旨味が
とっても美味しい塩らーめんです。^^


170217-6.jpg
用事があって出かけた 小岩の札幌ラーメンのお店「アカシヤ」さんです。
豚骨ラーメン屋さんか?と思うほど、店内は獣臭が漂っていました。(><)

170217-7.jpg
塩バターラーメン650円です。
具は沢山のモヤシと挽肉だけです。

170217-8.jpg
麺は味噌ラーメンに合いそうな、太目の麺です。
でも、塩バターのスープにも合っていて
麺・スープともに予想に反し? とっても好みで美味しかったです。


170217-9.jpg
ラ・テラ・エ・イル・チェロ、地中海地域認定協会認定の
イタリア産・有機栽培全粒粉スパゲティです。

170217-10.jpg
で、作ったのはガーリック牛蒡パスタです。
全粒粉、茹でても焼きそばのような色です。(^^)

170217-11.jpg
これが、とっても不味いです。(><)
小麦の多い日本蕎麦を、パスタにしちゃったような感じで
パスタには合わないパスタ?^^

身体に良くて美味しいのなら大歓迎なのですが
もう食べることはありません、普通のをいただきます。


まかなへきる:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11037108/
アカシヤ:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13066095/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


ちょっとリッチな ランチ ^^
161216-1.jpg
一風堂・大宮店さん、赤丸新味850円です。

チャーシュー・キクラゲ・モヤシだけの
標準メニューとしては、少し高級なラーメンです。(^^)

161216-2.jpg
辛子高菜と辛子モヤシを、セルフでトッピングします。^^

161216-3.jpg
硬めの極細麺、美味しいです。

とっても久々に食べた、大好きな一風堂さんの赤丸新味
スープが少なく、味もお上品に感じてしまいました。
ここのところの、他店のトンコツを いただいた影響でしょうか?(^^)

一蘭のように、味の濃さや脂の量を選べると良いな思いました。
スープも少し温かったかな。


161216-4.jpg
蕨市・とんかつ彩さんの、カツカレー900円です。

大き目の揚げたてのトンカツに タップリのルー
満腹になりすぎます。^^

彩さん、感じの良かったお姉さんがやめてから
アルバイトの女性は皆さん長続きしないようで
この日は結構 お客さん入っていたのに
店主さん お一人で切り盛りしていました。


161216-5.jpg
戸田市・コムギの夢さんの、贅沢和牛醤油ラーメン1000円です。

四周年記念の 期間限定感謝メニューとのことで
A5和牛スライス・半熟塩玉子・穂先メンマをトッピング。

161216-6.jpg
牛の脂の甘味が、麺に絡んで美味しいです。

生たまごがあれば、すき焼きのように食べたくなる牛肉です。(^^)
三つ葉の存在が、味を変えてくれて良い感じ。

かなり リッチな一杯ですが
感謝メニューなので ほぼ原価、儲け度外しのようです。^^
食べられるのは、今日から3日間だけです。


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


休日ランチ
160419-1.jpg
頂き物の 秋田・佐藤養悦本舗さんの 稲庭干饂飩です。
冷麦を 少し薄くしたような 細~い うどんです。^^

160419-2.jpg
で、作ったのは四川山椒麺・饂飩バージョンです。

具はニラ・肉味噌・半熟塩玉子・白髪葱。
スープは、昆布・鶏・野菜出汁の醤油ベース。
仕上げに、胡麻油・辣油・四川花椒油・和歌山香山椒粉を効かせています。

160419-3.jpg
茹で時間4分半を目安にとありましたが、
冷水にとらないので、2分半で十分でした。

佐藤養悦本舗さんの稲庭饂飩、しっかりとした味があるので
四川山椒麺にしても とっても美味しいです。(^^)

昔は大好きで何度もリピートした 中伊豆の中華 陸茶坊さん
今の料理長が戻って来てからは、四川山椒麺がメニューからなくなってしまい
今は、自分で作る以外 食べられなくなりました。
・・・ 美濃部静シェフは 今いずこ?


160419-4.jpg
見沼たんぼを散歩して、知人から聞いた 養鶏場に行ってみました。
遊歩道? 音も無く通過していく自転車が、少し怖いです。

160419-5.jpg
自然卵、見沼の卵・あさこ?さんです。(店名 はっきり分かりません^^)
土日の 10:00-15:00 の営業のようです。

160419-6.jpg
四川山椒麺を食べて のんびりと出掛けたら、午前中で売り切れてしまうようで
目的のアロウカナは買えなかったけれど、
待っていたら 2個だけ生んでました とのことで
放し飼いの見沼の卵を 持ってきてくれました。(^^)


160419-7.jpg
日曜のランチ

160419-8.jpg
見沼の玉子と 土鍋炊きごはんです。

160419-9.jpg
産み立て新鮮の 玉子かけごはん、
黄身が濃厚で 甘くて美味しいです。

先日の名古屋コーチンよりも好きです。
次回は、アロウカナ 買いたいです。^^


160419-10.jpg
見沼たんぼのタンポポ、・・・現在 過去 未来。^^          (画像クリックで拡大)

熊本の校庭で、椅子を並べてSOS
昨日、物資が届いたようです。(^^)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6198288


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


博多らーめん・うまか & 休日ランチ
160331-1.jpg
載せ損ねていた、本場九州博多とんこつ
博多らーめん 極麺「うまか」さんです。(写真は夜です)

3月11日、南浦和駅武蔵野線のガード下にオープンしました。
お隣の焼肉店、松坂牧場 南浦和市場さんの ラーメン専門店で
以前は松阪の 島田屋という名のお店だったようです。

基本は、標準の 白うまラーメン 680円
辛味の効いた 赤うまラーメン 750円
マー油入りの 黒うまラーメン 750円です。

160331-2.jpg
U字カウンター8席+テーブル6名?の こじんまりしたお店、
店長?と女性の2名での営業です。

まだ慣れていないからか、カウンター席しか使っていなかったので
丁度タイミングも悪く、満席+4名で10分位待ちました。
でも注文してしまえば、流石は極細麺
着丼までは素早いです。

160331-3.jpg
白うまラーメン+味玉子です。
玉子の切り方と配置が 良くないです。

オープン記念で、白うまラーメンは 500円でした。
具はチャーシュー・キクラゲ・海苔・葱です。
チャーシューは大きくて美味しいですが、薄いです。

160331-4.jpg
バリカタで注文した麺は、好みの極細麺です。

普段は初回カタメで頼むのですが、
こちらのお店は バリカタで丁度良かったです。
粉っぽくなくて美味しいです。

160331-5.jpg
途中から、卓上の辛し高菜をトッピング。

160331-6.jpg
替玉は100円です。
ラーメンだれ(替玉用濃縮スープ)もあります。

全体的にとっても好みのラーメンでした。
ただ、スープが若干ぬるかったです。
でも、次回はマー油の入った 黒うまラーメンが食べた~い!


160331-7.jpg
明太パスタです。

160331-8.jpg
取り寄せした 辛子明太子たっぷりです。(^^)


160331-9.jpg
タイムサービス品に遭遇!(^^)
メキシコ産本まぐろの 大とろ2246円が999円。(元値、高っ!)
大とろでは最後の1個でした。

160331-10.jpg
ある日のランチ

160331-11.jpg
辛子明太子とパン床漬けの茄子です。
自家製乳酸菌で作った自家製パンを入れたせいか?
茄子の色がとっても良くなりました。

160331-12.jpg
大とろ丼 で~す!^^

炊き立ての土鍋炊きご飯に、海苔を敷いて白胡麻をかけ
本鮪の大とろを並べました!(残った鮪は夕飯に^^)

と~っても ウマウマ!

でもガッツイテいて、
酢飯にするの 忘れちゃいましたー!(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・侠竹林 & だるまラーメン
1丸
一品菜酒家・侠竹林さんです。
JR浦和駅東口 近くにあります。

2丸
本日のランチ・酢豚セット910円です。

3丸
侠竹林さんは 何をいただいても
無難にまとめていて、優しい味です。
ご飯は お櫃でいただけるので
お年寄りから若い男性まで 満足できます。

4丸
酸辣坦麺です。

5丸
海老・帆立入りの海鮮で、一般的な酸辣坦麺とは違います。

いつもの 「セロリー麺」 をいただきに来たのですが
黒板にお薦めとあったので、初めていただきました。
これも優しい味で、あんかけ海鮮麺といった感じです。
好みで足せる、黒酢と辛いスパイスが付いてきました。


博多・だるまラーメンです。

6丸
イオンの プチ九州展で買いました。(3食入り1080円)

昭和38年創業の 博多・だるまさんの
超濃厚豚骨ラーメンとのことで
半生麺とスープのセットです。

7丸
具は、自家製チャーシューと 自家製チャーシューの炙り
ラーメンと一緒に買った、新潟・関本製麺さんの厚切り煮豚
九州産のキクラゲ・半熟ゆでたまご・博多ネギです。

8丸
細麺は、湯で時間45秒~1分と書いてありましたが
我が家の火力では、1分で好みの やや硬めに仕上がりました。

スープは超濃厚とのことで、お湯を指定範囲の中間量入れたら
薄すぎて 優しい豚骨スープになってしまいました。(><)
指定量以下にしないと 濃厚にはならないようです。

博多に行くと、福一さん・一蘭さんではよく食べましたが
だるま さんには行ったことがないので
実際のお店の味はわかりませんが、
1人前360円の この半生タイプのインスタントラーメン
マルタイさんの、長浜ラーメンや熊本ラーメンのほうが好みです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


洋食屋さん & 浦和まつり
1丸
7月20日は、浦和のお祭りでした。
チラッと観に行くついでに とっても久々
浦和の老舗「洋食屋」に行ってみました。

2丸
浦和・裏門通り沿いにある 洋食屋さんです。
以前は夜にもお邪魔していましたが、十数年?ぶりの訪問です。

3丸
内外ともに 昔のまんまです。
カウンター席と座敷席もあります。

4丸
ランチメニューも豊富です。
夜はビストロ的な料理です。

5丸
定番 網焼きビーフハンバーグランチ860円です。
フォカッチャもついています。

6丸
チキンカツ・海老フライ・カニコロッケのランチ1000円です。
バケットもついています。
チキンカツも大きく、美味しくてボリュームたっぷりです。

7丸
ライスまたはパンと 飲み物がついています。
次回は、白イカのフライ付きのメンチか
白イカのフライ付きのスパゲティバジリコが食べたい。(^^)

8丸
お店の子です。

お祭り用の着物を着せてもらっています。
お皿を下げたり、手伝っているような 邪魔しているような
お店の中を ちょこまか動いて、たまにお客さんに ちょっかい出して
でも、人懐こい 可愛いらしい娘です。(目隠しでスミマセン)

9丸
お客さんがいなくなった座敷での サービスショット。(^^)

10丸
みこし渡御(とぎょ)です。
各町内から二十数基の御輿が終結して、旧中山道を練り歩きます。

11丸
別所の御輿です。

12丸
根岸町の御輿です。

13丸
浦和レッズサポーターの本拠地?居酒屋「力」さんも、夕方から満席でした。

14丸
祭りは夜まで続き、雨天決行と聞いていましたが
午後6時頃、急に空が暗くなって集中豪雨となりました。
どうなったでしょう?

浦和・洋食屋 http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11000022/

おまけ

SDカードリーダーの調子が悪くて、
お祭り・その他画像データが 全て消えてしまいました~。(><)

15丸
買ったばかりのSDカード、画像は表示されずに
どのパソコンに入れても 「ディスクはフォーマットされていません。」
としか表示されなくなってしまいました。(泣)

で、思い出しました!

16丸
データ復旧ソフト付きでした~!(奮発しました ^^)

おみごと! 全データ 無事に復旧できて、ブログアップ出来ました!

めでたし めでたし。(^^)


テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ


白菜のオーブン焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
RF1さんの新作、聖護院かぶらのマリネです。
京都のお漬物でしか いただいたことがなかった聖護院かぶら
洋風も美味しいです。

3丸
にしんの燻製(購入)と スナップエンドウです。

4丸
とんとろ焼きです。
いつものお肉屋さんのです。 肉厚でした。

5丸
ミニ白菜のオーブン焼きです。
鶏の肉味噌のせと ちりめん山椒のせ です。

6丸
鶏の肉味噌のせです。
チーズにお味噌、よくあいます。

7丸
ちりめん山椒のせです。
香ばしい ちりめんじゃこの旨味と、時々くる山椒の刺激
想像を超えた美味しさでした。(^^)

8丸
〆は、焼きおにぎり茶漬けです。

先日いただいた、茅の舎さんの「じゃこ」炊き込みご飯
残りを おにぎりにして冷凍保存してありました。
オーブンで15分程焼いて、昆布出汁をかけていただきました。
うまうま で~す。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南浦和・ブーランジュリー K ヨコヤマ
1丸

ブーランジュリー K ヨコヤマ のパンでランチです。

ロングウインナー入りフランスパン セルヴェラ(ハーフ) 160円
パンの歯ごたえが好きです。

自家製のカレールーを唐辛子でさらに辛くした 辛口カレーパン 140円
カレーパンとしては 結構辛いほうだと思います。

コロッケサンド 180円
調理パンは3~4種の違うパンを使い、色々種類があります。

ブーランジュリー K ヨコヤマ
http://www.bkyokoyama.com/


テーマ:パン - ジャンル:グルメ


モスバーガー
ランチ丸
久々の モス ランチです。

スパイシーモスバーガー・スパイシーチリドッグ・オニオンリングです。
大好きな3点セットです。

デザートはフローズンキューブケーキ、黒ごまと抹茶です。
実物は かなり ちっちゃい です。

デザート丸

モスバーガー
http://www.mos.co.jp/index.php


テーマ:パン - ジャンル:グルメ