おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン ワイン 中華 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 焼酎 ピザ エスニック テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 車バイク 焼そば 香辛料・調味料 旅行 モノクロ写真 カメラ 政治 天婦羅 洋酒 食堂  その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 バイク 雑談 和菓子 マリネ レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



浦和 イタリアン イ・プロフーミ
170715-1.jpg
浦和玉蔵院の 裏門通りです。               (画像クリックで拡大)

170715-2.jpg
通り沿いの2階に、こだわり有機野菜 本場 北イタリアの味
「イ・プロフーミ」さん があります。 
オーナーもシェフも 若い女性のお店です。

ランチのメニューは

・有機野菜のバーニャカウダセット 1600円
(バーニャカウダ・パスタ・ジェラート・ドリンク)
・プロフーミコース 2300円
 (バーニャカウダ・旬の前菜・パスタ・ドルチェ・ドリンク)
・アローロコース 3200円
 (バーニャカウダ・旬の前菜・パスタ・メイン・ドルチェ・ドリンク)

前菜3種・パスタ4種・メイン2種・ドルチェ2種・ドリンク2種から選べます。

2人ともプロフーミコースにしました。

170715-3.jpg
こちらの名物「バーニャカウダ」です。
エノキも生で食べられる特別なもの、野菜が美味しいです。
熱々のオリーブオイルに溶かす、
ニンニクとアンチョビのクリームの コクと塩加減が素晴らしい。^^

170715-4.jpg
「フォカッチャ」です。
折角、バーニャカウダのソースが美味しいので、
単純にバケットが欲しいところです。

170715-5.jpg
黒トリュフを その場でかけてくれます。

170715-6.jpg
前菜、プロフーミ スペシャリテ(+800円)
「イタリア産トリュフのパフェ」です。
イタリア産トリュフと徳島産濃密卵がテーマ、
冬場はココット焼きになるそうです。
でも、トリュフの香りが薄く、塩味が少しキツイ?

170715-7.jpg
前菜、「旬食材を使った今月のおすすめ前菜」です。(+300円)
生野菜の食感がよく、無花果がとっても甘くて美味しいです。

170715-8.jpg
「ジャガイモとアンチョビのアーリオオーリオ」です。
味、薄すぎです。(><)

170715-9.jpg
今月のおすすめ自家製パスタ(+500円)は
「アサリ、ボンゴレのジェノベーゼソース・タリアテッレ」でした。
アルデンテ好きですが、とってもアルデンテ過ぎる?麺の旨みが・・・。
ジェノベーゼもクリームが勝っている感じ。

170715-10.jpg
「本日のクリームブリュレ」です。

170715-11.jpg
本日のドルチェは「ティラミス」です。
スポンジは極微量、ホイップクリームをいただいているよう。

170715-12.jpg
コーヒーと紅茶で〆です。

以前からこちらの存在は知っていましたが
二人とも同じものを食べるようになると聞いていたので
避けてましたが、評判が良く、ランチならとお邪魔しました。

尋ねると二人違うメニューで良いとのことでしたが、
たまたまなのか?味にムラがあり少しがっかり。
若いオーナー?の接客も?

カウンター席から見える フライパンを洗いながらの
シェフののんびり調理、メイン無しのランチで1時間40分
リズムがとっても悪いです。(><)
夜、ワインバーとしてなら 良いけれど。

170715-13.jpg
裏門通りからみたJR浦和駅

170715-14.jpg
今川焼屋さん、餡の種類が多いです。

170715-15.jpg
浦和駅構内の飾り。
「簡単に子供が生まれますように」との駅員さんの願い
安産、お祈りいたします。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


浦和 モンレアーレ
161025-1.jpg
浦和・玉蔵院 近くのイタリアワイン酒場・モンレアーレさんです。

161025-2.jpg
美味しいパスタを期待して、以前から行ってみたかったお店
テーブル席とカウンター席で20名程、夜のみの営業です。

161025-3.jpg
イタリアで10年過ごされたご主人が接客と調理       (画像クリックで拡大)
食事のメニューもたくさんありました。

161025-4.jpg
お通し、ワカサギの南蛮漬けです。
最初に店頭看板にあった本日のオススメをいただきましたが
写真は無しです。^^

161025-6.jpg
切り立てプロシュート18ヶ月です。

生ハムは69さんのしか食べないと言ったら、69さんをご存知で
でも、うちのも!うちのほうが? 美味しいと店主。^^
注文を受けてからスライサーで切ってくれるので、
香り豊かで甘くて 本当に美味しかった~。(^^)

161025-7.jpg
ツナにみたてた うさぎと洋ナシのサラダ仕立てです。
家庭料理とのことで、想像よりも兎がたくさん使われていました。

161025-8.jpg
今日のお薦めは?との問いに
入荷仕立ての立派なイタリア産ポルチーニを見せてくれました。

161025-9.jpg
ポルチーニのフリットです。
揚げ方も良くて、とっても美味しいです。^^

161025-10.jpg
自家製の栗のタリアテッレ・ソーセージとポルチーニソースです。
少しだけ栗を感じた茶色のタリアテッレ、食感はいまいちでしたが
サルシッチャとソースは美味しかったです。

161025-11.jpg
いただいたグラスワイン
Monleale 2008・a-iuto!・L’Arco 2011・OCCHIPINTI 2015・SANDROfAY 2013
Terre Siciliane 2015・a-iuto! でした。^^

自然派ワインと土佐ジローのお店 モンレアーレさん、
料理は 素材・味・コスパともに 良かったですが
800円~1000円のグラスワインは、
そそがれる量が少なかったです。
普通は1本のボトルからグラス6杯分なのですが、
こちらは8杯分?のような気がしました。(><)


161025-12.jpg
レッズが優勝すると、大変な騒ぎになる居酒屋「力」の前を通って浦和駅へ。

161025-13.jpg
帰宅後、駅前で買ったミスドのドーナツを
マンデリンでいただきました。(^^)


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


PABOLO・PABULO
160613-1.jpg
東浦和の一軒屋レストラン・イタリア料理 パボーロ・パブーロさんです。

160613-2.jpg
久しぶりの訪問となりました。

160613-3.jpg
ランチは、P・パスタコース1980円、               (画像クリックで拡大)
メインがつく G・ジョコンダコース3200円
そして前菜3皿の C・シェフコース4200円の3種で
パスタコースを注文。

160613-4.jpg
自家製フォカッチャです。

160613-5.jpg
赤と白のグラスワインです。

160613-6.jpg
ブルゴーニュのグラスに、たっぷりと注がれたイタリアワイン・ロンケドーネ
とっても美味しかったです。(^^)

160613-7.jpg
10種類から選べる前菜、
「鱧と季節野菜のフリット バルサミコ風味」です。
衣がカリッと揚げられた鱧、とっても美味しいです。

160613-8.jpg
前菜 「平飼い有機卵とアスパラガス、モッツァレッラチーズのオーブン焼き
白トリュフ風味」 (+300円)です。
熱々の モッツァレッラが美味しいです。

160613-9.jpg
ワインが とっても美味しかったので、
同じワイナリーの 白もいただいてみました。
素晴らしいコクでした。(^^)

160613-10.jpg
10種類から選べるパスタ
「伊産からすみと鳥羽・答志島産黒ちりめんのリングイネ」 (+500円)です。

昔から、こちらのこのパスタが大好きなので、
二人とも同じものを注文。

160613-11.jpg
イタリア産のカラスミの塩分が、とっても美味しいリングイネ
お代わりしたくなる美味しさです。(^^)

160613-12.jpg
ドルチェ盛合せと コーヒーです。

160613-13.jpg
食後酒のサービス、ポルトガルのリキュール?17%あります。

160613-14.jpg
さらにいただいてしまったイタリア・ボローニャの アマーロ・モンテネグロ23%です。
こちらは薬用酒とのことで、
ズブロッカを熟成させたような癖が、癖になりそう!^^

160613-15.jpg
車を置いて来て 大正解のランチでした。(^^)

パボーロ・パブーロ:https://ja-jp.facebook.com/PABOLO-PABULO-%E3%83%91%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AD-304754919554430/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


東浦和 パボーロ・パブーロ
1丸
パボーロ・パブーロさんです。
年末、なんとなく疲れたので
昨日は パボーロさんで ランチをいただきました。

2丸
イタリアン激戦地区で残った、美味しいお店です。

3丸
お店は内外、凝った作りの一軒屋です。
ランチはパスタコース(税抜き1980円)からあります。

前菜・パスタ・自家製ホカッチャとパン・ドルチェ盛り合わせ・コーヒーです。
前菜は6種、パスタは9種から選べます。(+料金メニュー含む)

で、選んだ前菜は
播州・兵庫 室津産 牡蠣の香味パン粉焼き と
タラバ蟹のシチリア風衣揚げ カポナータ添え です。

パスタは
放し飼い有精卵“さがみっこ”で.SP.カルボナーラ と
いわて短角和牛のラグー和えのスパゲッティ です。

4丸
自家製ホカッチャと フランスパンです。
オリーブオイルと パルメザンチーズもついています。

5丸
播州・兵庫 室津産 牡蠣の香味パン粉焼きです。
殻付きの大き目の牡蠣です。

6丸
タラバ蟹のシチリア風衣揚げ カポナータ添えです。

7丸
放し飼い有精卵“さがみっこ”で.SP.カルボナーラです。

8丸
いわて短角和牛のラグー和えのスパゲッティです。
たっぷりの赤ワインを使い、とろ火でゆっくりと煮込んだ
肉とトマト、ワインの旨みが際立つ 自慢のミートソースとのことで
お肉も多く美味しいパスタです。

9丸
コーヒーです。

10丸
ドルチェ盛り合わせです。
チョコレートのケーキ、塩キャラメルのアイスその他
スイーツ店の品のように美味しいです。

久々の訪問となりましたが
前菜・パスタ・デザートとも、しっかりとしたボリュームと美味しさ
コスパ良いと思います。

11丸
数名で入れる席や、大勢で入れる席もあります。

今回は いただきませんでしたが
こちらの「からすみとちりめんジャコのリングイネ」もとっても美味しいです。
年明け、また行きたいです。(^^)

パボーロ・パブーロ
https://ja-jp.facebook.com/pages/PABOLO-PABULO-%E3%83%91%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AD/304754919554430

年末、そろそろ落ち着けるかな?と思っていたら
パソコンが壊れて(私専用の古いXPノート)、3回目のリカバリー。
画像ソフトその他インストールし直して、やっと快復。
インターネットにつながなければ ずっと快調なんですが・・・。^^


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


アランチャ デル ソ-レ
1丸
浦和のイタリアンのお店・アランチャ デル ソーレさんです。

2度目の訪問ですが、いつも満席で入れないので
この日は 午前中に予約してから伺いました。

休日ランチはパン・サラダ・ドルチェ・コーヒーがついた
スパゲッティランチ1300円~ が7種と

パン・前菜盛合せ・ドルチェ盛合せ・飲み物がついた
手打ちパスタランチ2100円 があります。

手打ちパスタは、桜えびとズッキーニのタリオリーニと
サンマルツァーノトマトとサワークリームのタリアテッレの 2種です。

桜えびは、かき揚以外の食感が 今一 好みでないので
サンマルツァーノトマトとサワークリームのタリアテッレでお願いしました。

2丸
スプマンテ(スパークリングワイン)600円です。
クーポン持参で、こちらの食前酒サービスでした。

3丸
前菜盛合せです。
何やら魚の揚げたものが美味しかったのですが、その甘酸っぱいタレが
手前の鯛のカルパッチョに 流れついていました。

4丸
パン2種です。
少ないですが、パスタソースが美味しい時には
パンが少しだけ欲しくなるので ありがたいです。

5丸
サンマルツァーノトマトとサワークリームのタリアテッレです。

手打ちの平麺ですが、厚さが薄いのか?
もう少し もっちり感があったほうが好みです。
美味しいのですが、欲を言えば
もっとサワークリームが多いか、何か一つ刺激が欲しいところです。
前回 いただいた手打ちパスタは、とっても好みでした。

6丸
ドルチェの盛合せです。

7丸
コーヒーです。紅茶との2択です。

8丸
シェフと女性2名だけで、てきぱき 満席分の料理をこなします。

9丸
お店の前の大きな木、夏みかんではないような なんの木でしょう?

さいたま市・アランチャ デル ソーレ
http://www.arancia-del-sole.com/


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ