おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ ランチ フレンチ 香辛料・調味料 焼そば 洋菓子 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 旅行 コーヒー・飲み物  居酒屋 ビール レシピ 雑談 バイキング 和菓子  盛付 野菜料理 ブログ 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ここのところのランチ
161230-1.jpg
浦和駅東口・侠竹林さんの セロリー麺850円です。

161230-2.jpg
優しい醤油スープに、かすかなセロリの癖
時々食べたくなります。(^^)

161230-3.jpg
陳麻婆豆腐セット1190円です。

161230-4.jpg
花椒を多めでお願いしましたが 
次回は もっと多くて、もっと辛目で お願いしようかな。^^


161230-5.jpg
戸田市・コムギの夢さんの年末限定の 煮干アブラそば800円です。

161230-6.jpg
コッテリしていない煮干油の上品な甘さが
硬すぎない太麺に絡んで、とっても美味しい混ぜそばです。

ついてきた貝出汁醤油スープも、ご飯をいれたくなる美味しさです。
本日までの限定になります。


161230-7.jpg
いただいた、インスタントの桂花ラーメンです。

161230-8.jpg
具は、冷凍してあったチャーシュー・シャブシャブ用豚バラロール
半熟塩玉子・海苔に、桂花さん特有?の生キャベツです。

161230-10.jpg
昔、新宿に行くと良く食べていた桂花ラーメン
マー油たっぷり、インスタントでも
とっても美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


侠竹林 & 晦日の食卓
151231-1.jpg
買い出しついでに、久々 浦和駅東口・侠竹林さんです。

151231-2.jpg
海の幸のおこげです。
海老・ホタテ・烏賊がたっぷりで美味しいですが
値上げした? コスパ悪いです。

151231-3.jpg
セロリー麺です。

151231-4.jpg
細切りセロリがのった 餡かけ醤油ラーメン、美味しいです。^^

セロリー麺、銀座アスター修行店の定番?
浦和にはメニューにセロリー麺がある中華店が3軒ありますが
燧轅菜館(すいえんさいかん)・康麺よりも
侠竹林さんのほうがセロリが細くて 一番好きです。


151231-5.jpg
ある日の食卓

151231-6.jpg
ポールボキューズさんの、以前美味しかった クロワッサン風トーストと
福井県産コシヒカリのお米食パンです。
お米の感じがしなくて 美味しいパンです。

151231-7.jpg
人参のサラダです。
いつもはオレンジを使っていますが
今回はザボン、少し酸味が強いです。

151231-8.jpg
ゲルダーソーセージ・新年用自家製パテの端っこ その他です。

151231-9.jpg
ワインは久々、イタリアPRIMITIVO DI MANDURIA 2013 でした。


151231-10.jpg
お向かいの 山茶花に来ていたメジロです。

最近 我が家には、寝室横のハナミズキにオナガ鳥が毎日来て
早朝、とっても喧しかったです。
で一昨日、光るカラスと磁石を吊り下げたところ
今のところ効果バツグン!
ピタッと 来なくなったようです。

メジロなら 鳴き声可愛いし、歓迎なんですが・・・。(^^)

侠竹林:http://r.gnavi.co.jp/gadk900/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


茄子甘唐炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
オクラのポン酢醤油和えです。

3丸
鶏とモヤシのエスニック風です。

4丸
枝豆と胡瓜と大葉のサラダです。

5丸
餃子です。
いつもの、四川風辛シビの付けタレでいただきます。

6丸
茄子と甘唐辛子の炒め物です。

7丸
〆は ピリ辛素麺です。

8丸
少し物足りなかったので、余った水餃子用のタレで作りました。
ウマウマ!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


三室・桃花園 & もち豚のバラ焼き
1丸
さいたま市緑区・中華料理 桃花園さんです。
今月のランチ5種、ランチの単品メニュー12種
単品メニュー用ライスセット3種、点心その他あります。

2丸
自家製四川風焼売610円です。
具が赤くて、少しだけ辛味がありました。

3丸
今月のランチから、豚肉とナスの甘味噌炒めランチ1230円です。

4丸
単品メニュー・マーボードーフ780円です。
辛さは普通で、シビレを増していただきました。

5丸
ライスセット570円に付いていたサラダです。
これにランチメニューと同じ、ライス・スープ・スイカが付いていました。

普通、ライスセットと言えば お得感があると思うのですが
デザートもカットスイカで、柔らか杏仁とかではありません。
高すぎ~!

料理の味は まぁまぁですが、
ランチメニューは1種類を除き1000円以上
不便な場所にある食堂のようなお店で、二人で3000円超え
コスパNG! とっても強気な値付のお店でした。(><)


6丸
ある日の食卓

7丸
アボカドとシーチキンのサラダです。
シャキシャキ食感の 玉葱も入れています。

8丸
生キクラゲの玉子とじ 明太マヨソースです。

9丸
茄子と ズッキーニと オレンジの サラダ風です。

10丸
もち豚のバラ肉焼きです。

11丸
ガーリック味と バジル味です。
閉店してしまったお肉屋さんの、最後の薄切りもち豚でした~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・桃園 & 我が家のカレー
1丸
浦和 原山の台湾家庭料理・桃園さんです。

2丸
テーブル席と座敷席があります。(計42席)

ランチ定食メニュ-11種、ランチ麺メニュー9種、曜日別メニュー1種
と豊富なランチ、土曜日の12時半頃は ほぼ満席でした。
注文を聞いてくれたお姉さまが、テキパキと良い仕事されています。(^^)

3丸
エビチリランチ880円です。
ライス・スープ・サラダ・漬物に お任せ点心の大根餅がついていました。

4丸
プリプリの海老が5尾です。
ちょっと甘めです。(><)

5丸
特製パイクー定食880円です。

6丸
豚ロースを特製ダレに漬け込み、カラッと揚げるとのことで
しっかりした味付けで 美味しいです。(^^)

あり得ない~と思い、食べたことはありませんが
このトンカツだったら、麺にのせるパーコー麺も 有りだな と思いました。^^

7丸
ランチサービスの杏仁豆腐も、とろけて 美味しいです。

台湾家庭料理・桃園
http://www.taiwan-toen.com/


我が家のカレー

8丸
豚バラカレーです。

ここのところ、キーマカレー・グリーンカレー・キーマカレー・キーマカレー
普通のカレーは作っていなかったので 久々になりました。

LEE20倍その他使っています。
結構辛いので、雑穀米がすすんでしまいます。

家だと お代わり自由なので、太ります。(><)


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


自家製餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
もやしサラダです。

3丸
京芋です。
餃子の具が余ったので、餡にしてかけてみました。

4丸
自家製餃子です。

5丸
いつもはホワイト餃子が多いですが
良いニラが入手できたので久々の自家製餃子です。
でも、間違って薄い皮を買ってしまったとのことで
焼くのが大変だったようです。

6丸
10日ほど前に食べてしまったトウミョウです。
残った根の部分を 水に入れておいたら 元気に復活
もやしサラダの彩りに使いました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和 中華・侠竹林
1丸
浦和駅東口近くにある 侠竹林さんです。
時々、無性に食べたくなる麺があります。

2丸
特製シュウマイです。
味付けされていると言うことで、そのままいただきます。
プリプリとした海老の食感が美味しいシュウマイです。

3丸
上海蟹入りスープ炒飯です。
しっかり焼けているご飯が美味しいです。

4丸
時々食べたくなる 侠竹林さんの セロリー麺です。

千切りのセロリ・豚肉・茸類の 醤油ベースの あんかけ麺です。
スープにも、セロリの香りが移っています。
パクチーほど主張していない、ザーサイやセロリの癖
ラーメンに程よい刺激を与えます。


今日で休みも終わりです。
いつも正月休みはのんびりできた感があまりない。
年末は、掃除、買物と迎春準備に忙しいし、
新年になってからもそれなりの行事があって寝正月ともいかない。
今年は新年になってから、6日休みだったので
いつもよりいいはずなのに・・・
できれば、三が日後に5日間くらい欲しいと思うのは贅沢か?

日本にはバカンスもないし・・・


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


味噌豚麺 & セロリー麺
いつも お店の前を通る度に、なんだろう? 「味噌豚麺」って
と気になっていました。

1丸
南浦和にある、中華料理・康麺さんの 窓と玄関横の看板です。

「味噌が演出する豚骨スープと 柔らかチャーシュー
 お肌の若返りの素コラーゲン たっぷりの逸品です。」
との看板の文言 ・・・食べてみました。

2丸
味噌豚麺 700円です。

味噌ラーメンに、味噌漬けした 拍子木切りのチャーシューと ゆでたまご がのっています。
チャーシューの上には 大葉がのっています。

6丸
小さいご飯も ついてきます。 〆にスープに入れるのでしょうか。

まずスープを飲んでみると ちょっと濃いめです。
スープが麺によく絡むので、麺もやや辛く感じます。
味噌漬けチャーシューも 濃い味です。
でも、全体的に まとまっていて 美味しいです。
不思議なことに、味噌スープにも 味噌チャーシューにも 大葉がよくあいます。
仕上げに残ったスープにご飯を入れると、これまた美味しい!

3丸
セロリー麺 730円です。

醤油スープに 豚肉・細切りのセロリ・筍が 餡かけになってのっています。
セロリの味も程よく、まぁまぁ美味しいです。 が、
セロリが 少し太めで固くて 食べにくいです。
どちらかというと、浦和駅東口・侠竹林さんの セロリー麺のほうが好みかな。
でも康麺さんには、セロリー焼きそば・セロリーカタ焼きそば まであります。

舞茸麺・かき麺・春菊とキャベツの入ったジャンタン麺等 変わったメニューも豊富です。
曜日替わりの ランチサービスメニューもあります。

4丸
次回は、ラム丼に挑戦!

5丸
中華食堂的には少し変わった、大きなコの字カウンターと座敷のお店です。

康麺
埼玉県さいたま市南区文蔵(ぶぞう)2-27-17
048-837-0576
金曜日休み


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


与野・彩賓楼
さいたま新都心にある ラフレさいたま3F、彩賓楼さんで休日ランチです。

1丸
海老料理3品の 創業祭ランチ 1200円です。
開業12周年記念とのことです。
海老料理以外に 茶碗蒸し・スープ・ご飯・デザートがついています。

2丸
伊勢海老のトゥティソース炒め(右)と 車海老のチリソース炒め(左)です。
伊勢海老は硬い殻付きなので とっても食べにくいです。
車海老はプリプリで美味しいです。

3丸
芝海老のマヨネーズソースです。
ソースが甘すぎて、デザートのような一品です。

4丸
大好きな 彩賓楼さんの サンラータン麺1200円です。
土鍋のような大きな器で 熱々です。
ラー油の辛味と、まろやかな黒酢の酸味が とっても美味しいです。
辛味・酸味とも も少し効いていてもいい感じです。

5丸
デザートの杏仁豆腐です。

昨日は 大宮でサッカーの試合だったようですね。
ホテルの玄関に 横浜マリノスのバスが停まっていました。

彩賓楼
http://www.rafre.co.jp/sai_lu.html


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


浦和・侠竹林
120824 1

浦和東口・侠竹林です。以前は南浦和にありました。

120824 2丸

セロリー麺(820円)です。
シンプルな醤油味ベースの 餡かけラーメンです。
ラーメンにセロリの味、爽やかで とっても美味しいです。

120824 4丸

陳麻婆豆腐ランチ(1100円)の 麻婆豆腐です。
山椒が利いた! と書かれていたのですが、
四川花椒が大好きなので、さらに利かせていただいたのですが
それでもまだ 相当遠慮しているシビレ具合と辛さです。
でも 味・コク、美味しいです。

120824 3丸

このランチは半麺付なのに、さらにお代わり用のご飯を御櫃で持ってきてくれます。

侠竹林
http://www1.ttcn.ne.jp/~kyouchikurin/


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ