おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ランチ 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 旅行 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 野菜料理 弁当 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



マグロのステーキ
170225-1.jpg
ある日の食卓

170225-2.jpg
白菜とベーコンの和え物です。

170225-3.jpg
イオンのメンチです。

170225-4.jpg
マグロステーキです。

170225-5.jpg
外周だけを焼いたマグロ、
葱とニンニクの醤油ソースでいただきます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


三連休のランチ
160921-1.jpg
浦和・裏門通りです。

160921-2.jpg
床屋さんの前を通り

160921-3.jpg
花屋さん?の前を通り

160921-4.jpg
お煎餅屋さんを過ぎると、目的の洋食屋さんに到着です。^^
三連休の初日、いつもの土日とは違って
少しだけ空いていました。(それでも満席)

160921-5.jpg
ポークロースのグリル・粒マスタード添え960円です。
ライス・コーヒーが付いています。

近い物なら家でも作れそう。
やはり、いつもの カリカリ衣のポークカツレツのほうが良かった~。^^

160921-6.jpg
メンチカツと揚げたてアツアツ自家製飛竜頭1080円です。
ライス・コーヒー・デザートが付いています。
飛竜頭がとっても美味しいです。(^^)

160921-7.jpg
サービスのデザート、
キャラメルパインナップルのアーモンドトルタ450円(単品)です。
大好きなミルフィーユが完売で、期待していなかったのですが
こちらも、甘さがとっても美味しかったです。


我が家のランチ

160921-8.jpg
素麺ランチです。

160921-9.jpg
ピリ辛素麺丼、
辛い茄子と豚を 冷たい素麺が中和、旨いです。^^


160921-10.jpg
大好きな稲庭中華そばです。
いただきました~。(^^)

160921-11.jpg
浦和見沼の農家の、これまた大好きなニラです。
普通のニラの、半分の細さしかなくて柔らかいです。

めったに手に入らない この両者が揃えば、
作るのは四川山椒麺です。

160921-12.jpg
四川山椒麺です。

160921-13.jpg
スープがついているので、2名分600㏄の湯を入れて
香味油(胡麻油・辣油・花山椒油・香山椒粉)を加えるだけです。
ニラは生のまま、最後に盛り付けます。

160921-14.jpg
指定の4分では、やや茹で過ぎてしまった麺
それでも やっぱり、美味しい~!^^

秋田・佐藤養悦本舗の 稲庭中華そば
インスタントなのに、化学調味料を使っていない、
特性比内地鶏ガラスープと魚介スープの拘りのWスープ
魚介味は弱くて、とっても美味しいです。
私が作る市販出汁のインスタントスープよりも 美味しいです。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


浦和散歩 & 洋食屋
160314-1.jpg
駅前の やなせたかしさん作、浦和うなこ ちゃんです。       (画像クリックで拡大)
うなぎの街のシンボル、待ち合わせ場所になっています。(^^)

160314-2.jpg
玉蔵院です。
もう少しすれば、しだれ桜で大混雑します。

160314-3.jpg
裏の路地から観た玉蔵院本堂の屋根
綺麗な瓦の大きな屋根 初めてみました。^^

160314-4.jpg
普通の民家の2階の窓に張られた紙、ん~習字、上手いですね!
じゃなくて、この意見、賛成の賛成なのだ!
(上田さんの天才バカボンを観てしまったのだ^^)

160314-5.jpg
玉蔵院の裏門通りです。
この先に埼玉県庁があります。

160314-6.jpg
裏門通りの床屋さんです。
ここにも何やら張り紙が・・・「訪問理容承ります」(^^)

160314-7.jpg
着いたのは、洋食のお店「洋食屋」さんです。
昨日のランチメニューは23種類でした。

160314-8.jpg
メンチと牡蠣フライ・デザート付1080円(ライス・コーヒー付)です。

160314-9.jpg
私の定番・カリカリ衣のポークカツレツ1000円です。

160314-10.jpg
コーヒーです。

このカップ、穴が小さくて指は入れにくいし
親指と人差し指で持つには重過ぎるし
他の指でサポートしようとすると、カップが熱いんです~。(><)
熱いのでカップを置こうとすると、今度は少し入った指が抜けない
毎回奮闘しないといけないと、妻は笑いがとまらない様子。^^

160314-11.jpg
おまけのデザート・ミルフィーユです。
単品だと450円、でも値段に納得の
クリームの美味しさと生地のパリパリ感です。

160314-12.jpg
レジに こんなのが貼ってありました。

尋ねたところ、2週間前にフジTV・正直女子散歩のロケがあり
19日に放送されるそうです。
昨日は、珍しく待たずに入れましたが、これで洋食屋さん
ますます大混雑の、行列のお店になってしまいます。(><)

帰路の浦和中銀座(中銀座セブン?)、店頭に 活きた鰻がいました。

160314-13.jpg
うな重1700円、今時 ばか安すぎ~!^^

洋食屋が入れなければ、うなぎがあるさ!
うなこちゃん、ありがと~!(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


浦和・洋食屋 & センプレピザ
160117-1.jpg
久々の洋食屋さんです。
午後1時半前、扉を開けると通路に先客が7名待っていました。(><)
でもタイミングがよくて食べ終えた方が多数、10分位で席に案内されました。

160117-2.jpg
通されたのは、洋食屋なのに何故かある 一番奥の座敷席
テーブル席は当分空きそうもないので、仕方ないかと・・・。

160117-3.jpg
天然猪のパテです。
珍しいのでランチとは別に単品注文
ポークのパテよりも脂が多く 甘みがあって美味しいです。

160117-4.jpg
カリカリ衣のポークカツレツランチ1000円です。(コーヒー付き)

160117-5.jpg
本当に衣がカリカリで、とっても美味しいので
こちらに来ると、いつも同じものを注文してしまいます。
大きなお肉にバケットとポテトもついていて、満腹になってしまいます。^^

160117-6.jpg
ポークロースの生姜焼きランチ1080円です。(デザート・コーヒー付き)
あまり生姜は感じませんが、厚切ポークが美味しいです。
厚めのお肉が3枚です。(^^)

160117-7.jpg
苺のババロアです。
単品350円~450円、ランチの種類によっては
11種の中から選べるデザートが無料でついています。 
美味しいけれど、次回はお隣が食べていたミルフィーユに決定!^^

食事はとっても美味しく、コスパも大満足なのですが
初めての座敷席、膝がつかえて入らない低いテーブルで
ナイフとフォーク、食事の姿勢がきついです。
これまた次回は、空いていても、座敷なら見送ります。^^


160117-8.jpg
ある日の食卓、帰りが遅くなったのでテイクアウトです。

160117-9.jpg
アトレ浦和のオニオンフライです。

160117-10.jpg
コルソのピリ辛メンマチャーシューサラダ・ポテサラ
伊勢丹日進ハムのケーゼシンケンウルストです。

160117-11.jpg
アトレ浦和・センプレピザのマルゲリータ25cm・530円です。

160117-12.jpg
コスパよくて、美味しいですが
ん~、手前味噌?チーズの量も全く違うし、
私のピザのほうが美味しいです。(^^)


160117-13.jpg
買物中、彫って作られていたマネキンの瞳が素晴らしかったので
写しちゃいました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


北浦和・四季 & 牛ステーキ
1丸
以前からずっと行ってみたかった 北浦和の洋食レストラン 四季さんです。
平日・土日、ランチ行列ができています。

2丸
年配のご夫婦だけの、4名席×5卓のお店です。

3丸
お目当ての、大正海老のフライ定食1300円(ライス・味噌汁付)です。
玉葱フライもついています。
大き目の大正海老、プリプリで美味しいです。
(でもソースではなくタルタルで食べたい。^^)

4丸
特上四季ランチ1000円です。

5丸
ハンバーグ・海老フライ(小)・玉葱フライです。
美味しいです。

6丸
本日の定食780円は2種類、
豚カツと ミックス( メンチ・ハムカツ・野菜揚げ)です。
コスパとっても良いと思います。

老舗の洋食屋さん、次々に料理をこなすご主人と、
テキパキと接客する奥様、でも近々残念。


7丸
ある日の食卓

8丸
蟹カマサラダです。
オニオンスライスと一緒に、オリーブオイル・マヨ・ろく助の塩・胡椒で和えるだけ
ん~、蟹っぽくて美味しいです。^^

9丸
レタスとペンネのサラダです。
レモンとパルメザンチーズを効かせています。

10丸
タプナード・麻の実油・フレッシュバジルバターです。

11丸
牛ステーキです。

12丸
塩胡椒した和牛、山葵があいます。^^

13丸
ワインはイタリア トスカーナ サンジョベーゼ Angelicas 2013です。
程よい渋みが美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・洋食屋 & 四川山椒麺(土日のランチ)
久々に 浦和・裏門通りの 洋食屋さんに行ってみました。
この日のランチは18種類、パン・ライス・飲み物付きです。

1丸
鹿児島産黒豚ロースカツ 1180円です。

肉そのものが美味しい 鹿児島の黒豚に
カラっと揚がった衣と デミソースがいいです。
カツの下には 野菜がたっぷりです。

2丸
鶏の薄カツ・サルサとアボカドのソース掛け 1080円です。
選べるデザートもついています。

3丸
カリっと揚がった 薄く延ばした鶏肉に
サルサソースが とっても美味しいです。
カツの下には ポテトがあります。^^

4丸
デザートの金柑のタルトも 美味しいです。

5丸
洋食屋さん、いつもとっても美味しくて
コスパ 大満足です。(^^)


四川山椒麺、少しお休みしていましたが また作ってみました。

6丸
四川山椒麺 (つもり) です。^^

伊豆の陸茶坊・美濃部 静シェフ(元)が作られていた
本物の四川山椒麺を 食べられなくなって
7年以上が経ってしまいました。
本物と どの程度違うのか? 分からなくなってしまったので
(風)を付けるのをやめて (つもり)に 昇格?。^^

鶏ガラと昆布のスープに 合わせ醤油ダレ、
胡麻油・辣油・藤椒油・香山椒を効かせています。

7丸
甜面醤を使った肉味噌・ニラ・白髪葱だけの具で
麺は、コムギさんの 極細麺です。

スープは ほぼ完璧だと思うのですが
どうも、麺が柔らかくなってしまいます。(><)

温めた丼にスープを入れて
麺を待つだけの状態にしてから、麺を茹で始めているのに
一瞬の油断で、すぐに柔らかめに なってしまいます。

お客さんと会話しながら、ちゃんと茹でられる
プロは凄いな~と、あらためて感じる瞬間です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・洋食屋 & 蟹の甲羅盛り
1丸
ある日の食卓

2丸
山うに豆腐です。

熊本・五木屋本舗さんの 「豆腐の味噌漬け」オリジナル味です。
胡瓜と大根に つけていただきました。
山うに豆腐、とっても美味しいです。(^^)

3丸
京芋の味噌ソースと 辛味噌ソースです。

懲りずに、またオクラを並べてしまいました。
少しだけマシになったような?^^

6丸
ぶり刺しです。

7丸
北海道産の 天然ものとのことで
脂がとっても美味しいです。(^^)

4丸
蟹の甲羅盛りです。

5丸
角上魚類さんで、足身・ほぐし身・味噌のセットが売られています。

勝鬨の「かねます」さん風に
玉葱に、ほぐし身・ 少しだけ味噌・マヨを混ぜて
サラダにしたものを甲羅の中にいれ、その上に 足身と味噌をのせました。
とっても お安いのに美味しいです。(^^)


昨日は 久々に、浦和の洋食屋さんに行きました。

8丸
洋食屋さんです。

25日のランチ、20種の中から選んだのは
「大粒牡蠣のフライとメンチカツ」1080円と
「カリカリ衣のポークカツレツ」1000円。
どのメニューもパン・ライス・飲み物付きです。

9丸
大粒牡蠣のフライと メンチカツです。

大きな牡蠣フライ、衣がこんなに
カリっと揚がっているのは初めてです。
とっても美味しいです。^^

10丸
カリカリ衣のポークカツレツです。

薄く延ばしたミラノカツ、
注文後、厨房で肉たたきの音が聞こえていました。
前回、美味しかったので、また頼んだのですが
やはり お肉と衣、とっても美味しいです。^^

茹で玉子にのっていたのは パセリとアンチョビ
玉子にアンチョビ、これ 使えます。^^

パンとライスの両方が付いていて
料理の下には、フライドポテトも たっぷりあるので
超満腹になります。^^
さらに牡蠣フライ&メンチには、デザートも付いていました。

11丸
7種から選んだのは 「イチジクのクラフィティ」です。
単品注文では450円ですので
ランチはコスパ 良すぎます。

12丸
裏門通り Canon PowerShot S110                           (画像クリックで拡大)

洋食屋さんのある、玉蔵院の裏門通りです。
古いお店もあって 面白い通りです。

昨日の伊勢丹浦和店は、ハロウィンウイークとのことで
どの売場にも、トンガリ帽子をつけた お姉様がいらっしゃいました。

13丸
5F紳士服売り場の一角では なにやらダンスも
その一幕、マイケルジャクソンダンス・スリラーです。

14丸
仮装姿の店員さんも、後ろから見学~
ご苦労様です!(^^)


テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ