おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ ランチ フレンチ 香辛料・調味料 焼そば 洋菓子 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 旅行 コーヒー・飲み物  居酒屋 ビール レシピ 雑談 バイキング 和菓子  盛付 野菜料理 ブログ 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



こもれび食堂 & 最近のランチ
170421-1.jpg
浦和・こもれび食堂さんの
「一汁五菜のこもれびプラスプレート」1180円です。

170421-2.jpg
「からだにいいは、おいしい」がコンセプト、週代わりの献立です。

・オニオンポークハンバーグ おろしソース
・はと麦入りポテトクリームの白味噌豆乳ソース焼き
・春キャベツと豆腐のネギ塩和え
・切干大根の黒胡麻煮
・野菜サラダ 出汁ジュレ
・黒豆ご飯(分付米)
・汁物
・お漬物付き

170421-3.jpg
大根おろしソースのオニオンポークハンバーグはもちろん
どれも丁寧に作られていて、とっても美味しいです。(^^)

170421-4.jpg
+200円の豆乳プリンも美味しいです。
いつも行列の訳がわかりました。^^

こもれび食堂:http://komorebi-plus.com/



ニラ炒め対決

蕨市・池田家さんに行ったのですが
「しばらくお休みします」の張り紙
30m位しか離れていない、好新軒さんに行きました。

前回、タンメンがとっても美味しかったのですが
頭の中は、すっかり池田家さんの「ニラ炒め」になっていました。^^

170421-5.jpg
蕨市・好新軒さんの ニラ炒め定食700円です。

170421-6.jpg
ん~、味は良いのですがボリュームが少ない!

いくらニラ炒めと言っても、
肉がまったくない。(><) 
漬物も??だし。

おかずが足らなくなって、
ニラ炒めのタレをかけちゃいました。^^

170421-7.jpg
前回食べた、池田家さんの ニラ炒め+中ライス650円です。

小さなお皿に 見事に山盛りにされたニラ炒め
見た目も好きです。^^

ニラたっぷりで お肉もたっぷり、自家製の漬物も美味しいです。

やはり、ニラ炒めと チャーハンは池田家さんで、
好新軒さんでは、麺類のセットメニューにしよう~!(^^)
池田家さん、再開したかな~?


170421-8.jpg
スーパーに グルテンフリー(小麦粉不使用)の
ラーメン用のストレート麺があったので 買ってみました。
で、有機のニラもあったので、四川山椒麺を作りました。

170421-9.jpg
四川山椒麺です。
久々の麻辣+香山椒の 鶏だし醤油スープ
美味しいです。(^^)

170421-10.jpg
麺、茹でた麺を冷水で洗ってヌメリをとり、
湯煎して温めてスープに投入するので、
お米の変なトロミはないのですが、
ラーメンとウドンの中間?
やはりカンボジアの クイティウの感じがします。(><)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


最近のランチ色々
170414-1.jpg
武蔵浦和・マスカクラブさんです。

170414-2.jpg
完全に居酒屋だと思うのですが、            (画像クリックで拡大)
14種類の丼から2種類を選べる
1000円ランチをしています。

この日は
シナノユキマスのお刺身丼・信州サーモンのお刺身丼
鱒の介ハラスの炙り丼・マスの子と角切り鱒の介の丼
山和芋と信州サーモンのたたき丼・ねぎとろユキマス丼
ロースト馬の丼・京鴨のたたき丼・牛舌黒カレー丼
猪豚の炙り丼・仔羊の生姜焼き丼・さつま知覧鶏の生親子丼
なまずと野菜の天丼(日替)・真鯛のお刺身丼(日替)
でした。

170414-3.jpg
猪豚の炙り丼と、シナノユキマスのお刺身丼にしました。
(味噌汁お代わり可)

170414-4.jpg
猪豚の炙り丼、私には少し淡白。(^^)

170414-5.jpg
シナノユキマスのお刺身丼、癖もなく とっても美味しいです。

でもどちらの丼も、ご飯の量が少なすぎて
物足りなかった~。^^


170414-6.jpg
戸田市・コムギの夢さんの
期間限定の坦々麺800円です。(+海苔100円)

170414-7.jpg
結構 ピリ辛のスープは、少しだけ酢が効いています。
甘めの肉味噌が、そのスープにあっていて美味しいです。^^

〆にスープに ご飯を入れたくなります。


170414-8.jpg
我が家のランチ

170414-9.jpg
葱・玉葱・ニンニク・生姜の味噌炒め
ご飯にあいます。(^^)

170414-10.jpg
小さいですが、脂ののった鮭の塩焼
ご飯が 進む進む~。^^


170414-11.jpg
庭のもみじの新芽です。

今朝は数年ぶりに、鶯の鳴き声を聞きました。
まだ鳴き方、「ホーケキョッ」と下手くそでした。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


蕎麦 色々
170408-1.jpg
一週間前の さいたま市の桜です。              (画像クリックで拡大)
今年は満開まで 時間がかかりました。(^^)

でも、まともに桜見物する前に
昨日・今日の気温と雨で舞ってしまい
緑が目立つようになってしまいました。


170408-2.jpg
与野・手打ち蕎麦「中むら」さんの 天もり1200円です。

評判が良かったので初めてお邪魔したのですが、好みではない太い麺
量も多いので残してしまったら、お店の方が袋をくださいました~。^^
天婦羅は、とっても美味しかったです。


170408-3.jpg
浦和「土合やぶ」さんです。

170408-4.jpg
建物の横を進んで行くと 玄関があります。

170408-5.jpg
靴を脱いで上がるスタイル、嫌いな和室の座卓席です。(><)

170408-6.jpg
床の間には お雛様がいました。

170408-7.jpg
天もり1800円を注文、蕎麦は普通・極細・太から選べます。

170408-8.jpg
もりそば(極細)です。
素麺のように細いのに、しっかりとした腰があって美味しいです。

170408-9.jpg
妻の もりそば(普通)です。
こちらの方が 食感が良く、バランスも良くて、さらに美味しいです。

170408-10.jpg
天婦羅、最初のお皿です。

170408-11.jpg
天婦羅、時差で来る二皿目です。
上品で美味しいですが、この値段なら 東浦和の一邑さんのほうが良いかも。^^

170408-12.jpg
嫌いなお座敷、唯一の救いは
初めて使った半分サイズの おざぶ。(^^)


170408-13.jpg
我が家のお蕎麦ランチです。

170408-14.jpg
麺笑コムギの夢さんに、イベント用の日本蕎麦をいただきました。

170408-15.jpg
冷たい普通の汁と、温かい鴨つけ風の汁でいただきました。

170408-16.jpg
ついでに鴨も貰っちゃたので、葱を焼きました。^^

170408-17.jpg
5割蕎麦でしたが、やっぱり蕎麦は8~10割がいいかな~。(^^)


170408-18.jpg
ふくよかな 内裏様。^^
服の亀甲模様(六角形)を観ると、
キッコーマンで有名な千葉県野田市の
清水公園で売られていた、亀甲饅頭を思い出します。^^

昔は、うどんしか食べなかったのに
いつのまにやら、お蕎麦しか食べないようになりました。
歳?(^^)

中むら:http://teuchisobanakamura.sitemix.jp/index.html
土合やぶ:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11000545/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


東浦和・一休
170224-1.jpg
東浦和駅近く、和食 一休さんです。
だいぶ昔、こちらは花屋さんでした。

170224-2.jpg
ランチメニューです。

170224-3.jpg
単品注文のメンチカツです。

昔はランチメニューにメンチの定食があって、
それが美味しかったので単品注文してみたのですが
今回は? 衣も硬すぎ~(><)

170224-4.jpg
海の幸海鮮丼です。

170224-5.jpg
妻の小盛丼です。

170224-6.jpg
私の大盛丼です。
ご飯の量が若干違うだけ、それほど大差はないです。(^^)

マグロ・ブリ・中落ち・鯖・イクラと
結構、ボリュームもあって美味しいです。

170224-7.jpg
昔からランチに付いていた京風うどんです。
ご飯にうどん、女性には評判が悪いのか?
味噌汁に変更できるようになっていました。

170224-8.jpg
妻のお抹茶です。

170224-10.jpg
私はコーヒーです。
デザートも美味しくて、まずまず満足のランチでした。(^^)

一休:http://hitosara.com/0005011651/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


最近のランチ
170106-1.jpg
東浦和・一邑さんでの 年越し蕎麦(天せいろ)です。

170106-2.jpg
カラっと揚がった天婦羅、
一邑さんのは、へたな天婦羅専門店のよりも美味しいです。

170106-3.jpg
大盛蕎麦、いつもより さらにコシが強くて美味しいです。

大晦日に、外でお蕎麦を食べたのは初めて
いつも夕飯のあとの満腹時に、食べていました。^^

170106-4.jpg
一邑さんの蕎麦打ち室、                    (画像クリックで拡大)
5本もの麺棒、どう使い分けるのでしょう?


170106-5.jpg
カレー南蛮です。

170106-6.jpg
前回、暖かいカレー南蛮には
ツルルツ過ぎると感じた五島うどん
少し柔らかめに茹でたら 美味しかったです。(^^)


170106-7.jpg
冷凍ポルチーニ茸です。
乾燥ポルチーニしか使ったことがありませんでした。

170106-8.jpg
ポルチーニのフェデリーニです。
具はポルチーニ茸とニンニクだけ、
隠し味に醤油を使っています。

170106-10.jpg
えのき茸とは違った とっても良い香り、
そしてシャキシャキ食感
やはり乾燥ポルチーニ茸よりも美味しいです。

昨年、新鮮生ポルチーニ茸のフリッターを食べましたが
ここまでのシャキシャキは感じなかった。

業者さんが言うように、やはり2016年物よりも
冷凍でも2015年物のほうが、
当たり年だったのでしょか?(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


浦和・彦星 & 晦日の食事
161231-1.jpg
色々な用事の合間に、前を通った 浦和・彦星さんです。

安くて美味しいとの評判、
比較的最近できた 浦和中銀座の鰻屋さんです、

161231-2.jpg
箸置きが鰻でした~!(^^)
山椒は自分でミルで挽くタイプ。

うな丼1500円・ひつまぶし1700円・うな重2200円・
特うな重2980円・特上うな重4300円で、うな重を注文。

161231-3.jpg
あまり待たずに出てきた うな重。

161231-4.jpg
お重の蓋を開けた瞬間、あちゃ~
鰻、小ちゃぁ~! と思いました。(><)

炭火焼きの国産鰻とのことで、昨日は宮崎産でしたが
とっても小さいです。

同じ浦和の老舗・中村屋さんと同じ感じの小ささですが
中村屋さんは、お重も小さいので写真写りは普通の感じ?^^
彦星さんのは、ご飯が見えすぎ!
あちゃ~と思ってしまうのは 私だけ?

味は美味しいけれど、きいちゃんさんに教えていただいた
前回成田で食べた 新川さんの
台湾産の鰻の方が、肉厚で美味く満足感たっぷり。
必ずしも国産が良いとは限らない?

浦和の自慢は 鰻だったのにな~。
(なまずの天婦羅も旨い。^^)

実は、鰻が美味しいのは真夏ではなくて、脂がのった冬、
年明けは、坂東太郎を食べちゃおうかな?(^^)


161231-5.jpg
浦和駅で 北陸物産展をしていました。
大好きな大辻さんの 「幻のます寿し」 を発見!

161231-6.jpg
贅沢に たっぷりと使われた鱒、
裏側も半分くらい覆われています。^^

161231-7.jpg
晦日の食卓 
お節の仕込みもあるし、買ったものですませました。

161231-8.jpg
食後は、小さくなったトップスのチョコレートケーキを マンデリンで。(^^)

と言うことで
本年もありがうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


最近のランチ
161112-1.jpg
東浦和・一邑さんの「かき揚げ丼ランチ」です。
食後のコーヒーも付いて980円です。

161112-2.jpg
北海道産の新蕎麦、大盛+100円です。
美味しいです。(^^)

161112-3.jpg
時々無性に食べたくなる
大きな かき揚げがのった丼です。

下半分が天汁に浸されています。
小海老と烏賊が沢山入っていて、
フランスの首都?^^
パリ っと揚がっています。



161112-4.jpg
戸田市・ファオさんの「唐揚げランチ」600円です。
セルフの味噌汁、この日は豚汁でした。

161112-5.jpg
唐揚げ6個にマヨネーズがたっぷり
嬉しいサービスです。(^^)



161112-6.jpg
久々の戸田市・百歩ラーメンさんです。
本店は北浦和にあります。

161112-7.jpg
「百歩ラーメン」680円です。
ランチで」と言うと、サラダと小ライスが無料で付きます。
無化調の養生ラーメンとのことで、優しい塩豚骨のスープです。

161112-8.jpg
チャーシュー・メンマ・海苔だけで、見た目が寂しいですが
好みで、卓上の辛子高菜・葱・ニンニク・胡麻をのせます。

スープが優しいので、辛子高菜を多めに入れると
バッチリ、好みの味になります。(^^)

これで麺も、好みの長浜のような極細麺になれば
毎日でも食べたいラーメンです。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


ランチ & 招き猫
浦和駅近くに 用事があって出かけました。

160608-1.jpg
以前ご紹介した 浦和レッズ・マスコットのレディア像の写真です。   (画像クリックで拡大)
見当たらないと 思われた方もいらっしゃるようですが

160608-2.jpg
実は、小さいんです~。^^

160608-3.jpg
浦和ワシントンホテルの1階に、こんな放送局もありました。
REDS WAVE:http://redswave.com/

で用事を済ませ、「昼のおまかせちらし」を頂きたくて
初めてのお店、御すし 宇佐美さんへ。
12時丁度位なので、満席で待つのかな~ とか思いながら到着。

160608-4.jpg
なんと! 暖簾がない~!
月曜定休なのに、臨時休業の案内も何も無しで
閉まっていました~。(><)

それではと、満席の予感がしなくもない天婦羅の ふじさんへ・・・

160608-5.jpg
これまた暖簾がない~!
こちらは定休日以外の休業案内の張り紙が・・・。(><)

160608-6.jpg
で歩き始めてから30分、ランチ難民になりかけて入ったのは
以前 にぎり寿し をいただいた 二乃宮さんです。

160608-7.jpg
ランチメニュー・特選ちらし973円(税抜)小鉢・味噌汁付きです。

ちらし丼には、大葉のうしろに忍ばせた
多めの大根ツマは要らないですが
天然のような白身も新鮮で、ネタが多く どれもまずます
コスパ良いなと感じました。(^^)


日曜日のランチ、東浦和の一邑さんで
超お得なランチをパスして 奮発!
天せいろをいただきました。(^^)

160608-8.jpg
以前は1980円だったのが、値下げしてから1600円になりました。

食べ損ねていた天婦羅、一邑さんのは量も多くて美味しいです。
特に極太のグリーンアスパラが良かったです。

160608-10.jpg
とっても沢山のお客さんが来てくれそうな、招き猫がいました。^^

あまりにも左手だけが大きいので、片手を踏まれて
腫れてしまった まぬけ猫のようにも見えます。(^^)

手が耳よりも上がっていると、遠方のお客さんを招くとか?
右手を上げていると金運で、昔は無かったタイプですが最近
両手とも上げている招き猫も たまに見かけます。
でも商売人によっては「商売あがったり」と
嫌う方もいらっしゃるそうです。

二乃宮:http://sushi-ninomiya.jp/
一 邑:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11003662/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


浦和 中村家 & キーマカレー
160522-1.jpg
鰻で有名な浦和の老舗、一度行ってみたかった中村屋さんです。

160522-2.jpg
こちらは昭和12年創業(本店?は明治創業)ですが、
店内も渋い雰囲気です。(^^) 
やなせさんに、うなこちゃんのデザインをお願いした中村屋さん、
店内には小さな うなこちゃん像がありました。

蒲焼定食は、竹4000円・松5000円
うな重は、並1900円・中2900円・上3900円・特上4500円です。
食べログの写真をみると、中でも 鰻が3枚のっていて
充分そうだったので、中にしました。

160522-3.jpg
40分ほどかかるとのことで、新聞と週刊誌を準備。

160522-4.jpg
でも注文後 僅か15分で到着しました。
第一印象・・・なんとなく、お重が小さ~い!

160522-5.jpg
で、蓋を開けたら、鰻も小さ~い!

写真に撮ると、食べログの写真と同じで
お重全体に鰻が3枚敷き詰められて見えますが
お重も鰻も、過去一番小さいです。(><)

思わず、カメラと大きさを比べてしまいました。^^
160522-6.jpg
カメラの長さが97mmなので、お重は170mm×122mm位で
やはり普通?よりも、一回り小さい感じです。

160522-7.jpg
ただし、小さいながらも 身がフワっとしていて美味しいです。

でも、食べログの口コミにでていたように
私にも タレが しょっぱく感じました。
味が濃いと言うよりも、醤油がきつい感じの味です。
脂ののった 真冬の大きな鰻なら良いのかも?
それと、少し焦げも感じました。

あとでパンフを見たら、
「当店は辛口のタレで、鰻をしっかりと焼く」となっていました。

レッズ選手お薦めの むさし乃、ヨン様御用達で大きくなってしまった満寿屋
そして 永六輔さんが好きだと言っていた中村家、
鰻は満寿屋の坂東太郎、味はむさし乃が好きかな。^^

妻に話しをしたら、
でしょ! だから味見してきてと言ったとのことで
昔、妻の亡き母が、
あそこは・・・と言っていたらしいです。(><)



160522-8.jpg
ある日の食卓

160522-9.jpg
自家製ガリ&漬けダレ利用のコールスローです。

160522-10.jpg
南瓜のオーブン焼きです。

160522-11.jpg
ルッコラとホワイトアスパラのサラダです。

160522-12.jpg
サーモンのマリネです。

160522-13.jpg
温泉玉子入りキーマカレーです。

盛ってみて、なにか物足りないと思ったら
ターメリックライスにするのを忘れていました。(><)

160522-14.jpg
ランチのボリュームが少なかったので、
3回もお代わりしてしまいました~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和 蕎麦 かねこ
160514-1.jpg
浦和ロイヤルパインズホテル近くの 分上野藪 かねこ さんです。
平日ランチがお得そうなので 行ってみました。

160514-2.jpg
「そ」と「 ゛」だけの 暖簾の文字。
蕎麦は喉で味わうもの、 「は」 (歯)は要らないと言う意味か?^^

160514-3.jpg
店内は良い雰囲気です。

平日ランチメニューは

● せいろうセット 1050円
   せいろう・おにぎり・有機サラダ・味噌汁・お新香・アイス
● そば定食 1100円
   ミニそば・ご飯・天ぷら・お刺身・有機サラダ・味噌汁・お新香・アイス
● 天丼セット 1200円
   ミニそば・ミニ丼・お刺身・有機サラダ・味噌汁・お新香・アイス

人気店ですね~ 12時前に到着、既に行列が出来ていて
定員16名程の店内、30分待ちでした。

160514-4.jpg
別注の玉子焼き680円です。
関西風で甘さは少なく、でも出汁もあまり効いていないです。(><)

160514-5.jpg
天丼セットです。(蕎麦増量+250円)

160514-6.jpg
海老・大葉・茄子・南瓜のミニ天丼です。
ネタを重ねて盛付けるからご飯が見えすぎだし、タレも もう少し甘いほうが好みです。

160514-7.jpg
お蕎麦、蕎麦つゆが 東浦和の一邑さんのほうが好き。
ちょっとだけのお刺身と、生野菜のサラダも、個人的には不要かな。

160514-8.jpg
素敵な容器の そば湯と アイスです。


160514-10.jpg
浦和駅西口ロータリーコルソ前の車止めのポール上       (画像クリックで拡大)
うなこちゃん 以外に、こんなのもいます。^^

レッズのマスコット・レディア像とサッカーボール
サッカーの街、浦和です。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ