おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 野菜料理 弁当 寿し マリネ 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



クマネコ印のサンマカレー
161030-1.jpg
ある日の食卓

161030-2.jpg
色々野菜のマリネです。
スダチの酸味が美味しいです。^^

161030-3.jpg
クマネコさんの 季節限定・人気のサンマカレー4辛と
キーマカレー3辛です。

骨まで食べられる ブツ切りの秋刀魚が入っていて
美味しいです。^^

クマネコさんのテイクアウト、
忙しい時とかに とっても便利です。

でも月火水曜日は、店舗営業お休みだし
最近は会社が終わってから立ち寄ると
カレー売り切れのこともあるので
お昼に予約しないと
食べ損ねてしまうことがあります。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南浦和・クマネコ印カレー
1丸
夜のクマネコ印さんです。

サポートが打ち切られても、とってもトロくても、堪えてきたXPパソコン
でも最近は、色々なところのホームページも見られなくなり
しかたなく、やっとXPを卒業、買い替えました~。^^
と言っても今月販売開始になったWindows 10ではなく
Windows 7(8.1のダウングレード版)にしました。

で、帰りが遅くなったので、夕飯は久々のクマネコさんに寄りました。(^^)

2丸
丁度先客が帰られたので、この時だけ私たち二人になりました。

3丸
キーマカレーの5辛です。

4丸
テイクアウトのお弁当とは違って、サフランライスに
揚げたての巣揚げ野菜が たくさんのっています。

5丸
美味しいカレーのあとの ユミさんお手製デザートと
拘りコーヒーも美味しいです。


帰宅後です。

6丸
ある日の食卓

7丸
白ワインに オリーブです。

8丸
トマトの塩マリネです。

9丸
生キクラゲと ちりめん山椒の オリーブオイル和えです。

パソコン、とりあえず使えるようにはしたけれど
色々なデータ移行は お盆休みにのんびりと。^^

10丸
クマネコさんの店内に会った メダカの赤ちゃんの水槽
釣人が いました~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・天馬のカレー & 鱈のバジル焼き
ある日のランチ・昨年末に浦和駅近くにオープンした天馬さんです。
日本レストランスシテム経営の チェーン店のようです。

1丸
欧風野菜カレーです。

2丸
野菜たっぷりのスープカレーと言った感じです。

3丸
マンゴーラッシーは とっても美味しかったです!


4丸
ある日の食卓

5丸
メニューが浮かばず、イオンさんのハムカツです。
たまに、食べたくなります。(^^)

6丸
鱈のバジル焼きです。
またまたバジルの消費です。

7丸
トマトの酸味と バジルは美味しかったのですが
鱈、身が柔らかいです。
もっとしっかりとした身の、いつものメカジキが美味しいのですが
良いのがなかったです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


緑卓 & 春のパスタ
1丸
さいたま市南浦和 緑卓(えんたく)さんです。

2丸
店名も暖簾も看板も 案内が何もありませんが
昨年できた?カレー専門店です。

3丸
古民家的な、とても素敵な雰囲のお店です。

4丸
畳の席もあります。

5丸
手書きのメニューに、カレーが3種類です。
今のところ? 夜も同じ内容とのことです。

6丸
セルフのルイボス茶は お代わり自由です。

7丸
骨付きチキンカレープレートです。
ほうれん草をのせた玄米ごはん・人参の酢の物・ポテト・有機ひよこ豆のサラダです。

8丸
骨付きチキンカレーです。
スープのような優しいカレーです。

9丸
海老カレープレートです。
オニオンスープのような感じのカレーです。

どちらのカレーも辛くないけれど 食べていると じんわり汗がでてきますが
個人的には、もっとスパイスたっぷりのほうが好みです。

10丸
デザートは焼き芋です。

11丸
ドラム缶で作った お手製の薪窯です。

12丸
この窯の中で薩摩芋が焼かれています。

13丸
実はこちらのお店、拘りのご主人が 2年をかけて納屋を基礎から直されたそうです。

珪藻土の壁を塗り、柱は柿渋を2度塗りされているそうです。
柔らか味のある 裸電球の笠も手作り。

14丸
テーブルその他も 手作りされています。

15丸
土壁の柔らかさ、梁の温かみ、南浦和の線路の近くなのに
こんなに静かで落ち着く空間、あったんですね~。(^^)

16丸
足湯でもありそうな雰囲気のお店です。

プレートの玄米ご飯も おかずも美味しいです。
次回はマトンカレーをいただいてみたいです。

17丸
駐車場の横には ご主人が植えられた麦が、青々と育っていました。

縁卓:https://ja-jp.facebook.com/8entaku

18丸
緑卓さん、飲食店と言うよりも、寛げる空間を提供したい
という主旨なので、食べログ等への掲載は
ご遠慮下さいとのことです。
行かれる皆さん、隠れ家の保存に
ご協力をお願いいたします。(^^)


春のパスタ

19丸
本日のランチは、菜の花と シラスと 新牛蒡のフェデリーニです。

20丸
隠し味はお醤油です。
ニンニクとシラスの塩分が美味しい、春のパスタです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


CoCo壱番屋 & とろろごはん
昨日は久しぶりに、CoCo壱番屋さん(南区内谷店)でランチです。
昔、出張で名古屋に行くと必ず食べていた 名古屋発生のココイチさん
最近は、自宅のカレーまたはクマネコ印さんのカレーが多く
店舗では何年も食べていませんでした。

1丸
待っている間に 眺めていると、
パソコン・携帯電話用の電源コンセントを発見、親切~。
メニューにフライドポテトがあったり、ご飯が余っちゃった人用?の^^
追加カレーソースがあったりと、昔とは違っていました。

2丸
ポーク・ロースカツカレーの大盛り、4辛です。
カレーがこぼれそうだった ひらたいお皿が、深くなっていました。

我が家のカレーもクマネコさんのカレーも かなり辛いので
4辛(+料金)は辛く感じませんでした。
なんとなく昔のほうが、香辛料が効いていた気がするのは
気のせいでしょうか?

3丸
メンチカツのように、形が整い過ぎたトンカツが笑えます。(^^)


4丸
ある日の食卓

5丸
豚バラと茄子の味噌炒めです。

6丸
天然ブリです。
とってもお安かったのに ウマウマです。(^^)

7丸
〆は とろろごはんです。
こちらは こちらで、やっぱりウマウマです。(^^)

食欲の冬(も)・・・困ったものです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クマネコカレー & お皿の中の紅葉狩り
1丸
南浦和・クマネコ印さんです。

週替わりのカレーは モツ豆腐カレーでした。
オープンの11時半に 電話でテイクアウトを予約
12時に伺うと店内は既に満席、名前を書いて
表のソファーで待っている人たちが いらっしゃいました。

2丸
定番のキーマカレー3辛と モツ豆腐カレー3辛大盛りです。
今回は5辛なのでは?と思うくらい 辛く感じましたが
どちらも とっても美味しかったです。


3丸
通路のような 我が家の狭い庭
上から見ると南天の隣りの ドウダンツツジが良い色になってきました。
この下に、小さな灯篭と 狸がいます。^^

4丸
毎年、夏場に葉がチリチリになって落ちてしまう 灯篭脇のもみじ
今年は紅葉しています。

5丸
今年は寒暖差が大きいのでしょうか?
過去一番、綺麗に紅葉しています。

で、夕食のテーマは 「お皿の中で紅葉狩り」にしてみました。(^^)


6丸
ある日の食卓

7丸
百合根の玉子とじです。

久しぶりの百合根、何分茹でればよかったかを忘れてしまい
とりあえず5分茹でたら 形が崩れてしまいました。
3分で良い感じです。

8丸
温野菜とベーコンの 彩り寄せです。

9丸
御殿場ベーコンの炙り・茄子・黄色人参・赤色人参・オクラ・赤大根に
ご近所でいただいた柚子を添えました。
ポン酢おろし大根でいただきました。

10丸
お造りです。

11丸
天然ぶりと ひらめです。
ひらめ、お安かったのに モチモチで美味しかったです。

12丸
日本酒は、青森・西田酒造さんの 田酒の発泡にごり酒です。


13丸
落ち葉   Canon PowerShot S110                          (画像クリックで拡大)

今年は、さいたま市内でも紅葉が綺麗。
今の時期、もう暫らくは 落ち葉との格闘が続きます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クマネコ印のカレー
1丸
店頭の黒板画です。
週替わりのカレーの絵、毎週描きかえられます。
先週末は ラムカレーでした。
ラムは好きなのですが、
この日は定番のカレーを セットでお願いしました。

2丸
定番のチキンカレーの3辛です。

3丸
定番のキーマカレーの3辛です。
カレーには サフランライス・揚げ野菜・ピクルスがついています。

4丸
コーヒーとデザートです。

5丸
ホットチャイです。
この日はマシュマロが浮いていました。

6丸
クマネコ印さん、11時30分オープンですが
カウンター5席・2名テーブル席×3の11名定員のお店は
11時45分には満席でした。
さらに、注文を聞いてから野菜を揚げるので 回転悪いです。

でも、素揚げ野菜たっぷりの美味しいカレー
ゆっくり時間が流れる お店の雰囲気と 丁寧な接客
+105円で、デザート飲み物がつくセットサービス
テイクアウトもお安くお得ですが
やはり待ってでも、お店でのんびり いただきたいです。

7丸
店頭の紫陽花です。
名前を聞いたのですが 忘れてしまいました。(><)
「やえてまり」でしょうか?
小さな丸みのある花びらが たくさんついていて
とっても可愛い 紫陽花でした。

さいたま市南区南浦和・クマネコ印
http://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


クマネコ印のカレー
南浦和・クマネコ印さんです。

1丸
毎週書き換えられる 店頭の黒板画です。
週替りの 今週のカレーは 『サケとホウレン草のカレー』 です。

久しぶりに、駐車場 停められました。
が、全11席の店内は満席、店先まで届くカレーの香りで胃袋は準備万端、
日向でポケーっと待っていると 嬉しいご案内が…。

2丸
サケとホウレン草のカレー 3辛・大盛です。
肉厚の皮付き鮭のブロックが、不思議とカレーにピッタリとあいます。

3丸
定番の キーマカレー 3辛です。

4丸
サフランライスの上に盛られた 色鮮やかな たくさんの素揚げ野菜は
注文後に揚げてくれます。
大根・人参・胡瓜のピクルスも ついています。

5丸
ホットチャイです。

6丸
コーヒーです。 こちらのコーヒー、本当に美味しいです。
流石、カレー・コーヒーのクマネコ印さん!

7丸
自家製(実家製?)桜の塩漬けのゼリーです。

美味しさそのままの、激安テイクアウトカレーも満足ですが
より たっぷりの素揚げ野菜と
+100円でつく デザート飲物をいただけるお得なセット
少し変わった落ち着く店内の雰囲気(元々は電気屋さん?)
…お店での食事 大満足です。

8丸
眺めているだけで、汗と唾液がでそうな香辛料 色々です。

南浦和 屋台式カレー・クマネコ印
http://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


南浦和・クマネコ印のカレー
1丸
クマネコ印さんです。
ここのところカレーづいていますが、何ヶ月ぶりかで、停められた駐車場
テイクアウトではなく、久しぶりにお店でいただけました。

2丸
定番のキーマカレー(3辛)です。

3丸
香辛料の効いたピリ辛のキーマ、店内では好物の ゆで卵付きです。

4丸
定番のチキンカレー(3辛大盛)です。

5丸
やはり香辛料の効いた ピリっと辛いカレー、程よく酸味が効いています。
身離れのよい鶏モモも美味しいです。

6丸
サフランライスの上には 素揚げの野菜が色々のっています。
向こう側にはピクルスもあります。
テイクアウトの倍近い量で具沢山です。
大盛にすると+105円で、サフランライスもカレールーも多くなります。
そしてさらに、カレーに+105円のセットにすると デザートと飲み物がつきます。

7丸
デザートの牛乳プリンです。
マーマレードがアクセントになって美味しいです。

8丸
シナモンの香りがいい チャイです。

9丸
コーヒーです。
カレー・コーヒー クマネコ印 というネーミングです、
コーヒーも抜群に美味しいです。

10丸
屋台式カレー・クマネコ印さんなので、
週末は、HPでチェックしないとイベントとかに出掛けてしまい、
お店はお休みのことも。

11丸
チャリティ用に販売している オリジナル缶バッジです。
こんな雰囲気のマスターが カレーを作ってくれてます。

南浦和 屋台式カレー・クマネコ印
http://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


南浦和・カレー コバラン
1丸
武蔵野線横にあるインドカレーのお店・コバランさんです。

昨年春のオープンから存在を知っていましたが
いつも近くの別のカレー屋さんを利用していましたので
中々機会がありませんでした。

店内椅子席もあり、2階も利用できるようですが、
とりあえずテイクアウトをお願いしました。
ルーは、日替わりのカレーを含めて8種類の中から選べて、
ライス付き550円、ナン付き600円、ライスとナン付き850円です。
辛さは、甘口・普通・中辛・辛口・激辛の5段階あります。

キーマ玉子カレーのナン付きと、
バターチキンカレーの大盛りライス付き(+100円)をお願いしました。
昔、銀座で 極辛のマトンカレーをいただいてから、
辛いカレーに出会っていなかったので、
こちらも対した辛さではないだろうと思い
普通よりも2段辛い、辛口をお願いしました。

3丸
帰宅後、蓋を開けてみると 思わず「おー!」と声がでるほど
真っ赤なカレー、期待できます。

4丸
バターチキンカレーです。
少し驚くくらい、とっても辛いのですが
食べ進むと、辛さの中に何か甘いものも感じ、
スパイスの旨味のせいか、止まらなくなってきます。

5丸
キーマ玉子カレーです。
挽肉の量は少なく液状なのですが
これまたスパイシーで とっても美味しいです。

6丸
ナンです。
別料金で、チーズナンやガーリックナンもあります。

大盛りライス(+100円)は 凄い量ですが
辛いカレーで 完食してしまいました。(w

こんなに、好みのカレーだったと知っていれば
もっと早く利用していたのに・・・。

でも、次回の辛さは 中辛にしよう!っと。

2丸
インドカレーとアジアン料理の店・コバラン南浦和
http://www.seepa.jp/u/kobaran/index.html


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ