おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン 中華 ワイン パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ブログ 昔の写真 イタリアン フレンチ 洋菓子 車バイク 旅行 お弁当 香辛料・調味料 焼そば モノクロ写真 政治 カメラ  天婦羅 洋酒 食堂 その他のお酒 バイク コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 マリネ 和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



博多風龍 & 東京モーターショー(前半)
1丸
上野・博多風龍です。

上野で下車、御徒町で用事を済ませ
新橋の博多天神で とんこつラーメンをと思っていたら
上野駅前に天神の関係店? 博多風龍がありました。

2丸
とんこつラーメン550円 + 半熟玉子100円です。

水道橋の天神で食べた時は、スープが少し薄く感じ
辛子高菜を入れて丁度よくなったのですが
こちらは味・濃さ 好みです。^^

3丸
硬めでお願いした 極細麺も良い感じです。

4丸
替玉です。
天神さんも無料でしたが、こちらは2玉まで無料、太腹~!^^

5丸
替玉して、辛子高菜・紅生姜・ニンニク・生姜・胡麻
あるもの みんな入れちゃいました。

久々に大満足の、とんこつラーメン
次回はマー油入りを食べてみたいです。(^^)


6丸
アメ横、ガード下です。
金曜日のお昼過ぎ、何故かとっても空いています。

7丸
と思っていたら、一歩外に出ると 外国人 たくさ~ん!^^
サーモン丼500円~の、凄い種類の丼物メニュー
ラーメンを食べたばかりでなければ、入っていたかも?^^


8丸
新橋から、ゆりかもめで国際見本市会場に。

9丸
フジテレビ・レインボーブリッジ・東京タワーも見えています。

10丸
国際見本市会場、第44回東京モーターショーです。
一般公開10月30日(金)~11月8日(日)
今回はプレス入場券ではなく、一般券しか貰えなかった~。(><)

11丸
ホンダのポータブル発電機。

12丸
三菱FUSOのコンセプト作業車・SUPER GREAT / SPIDER です。^^

と言うことで、自動車編 続きます。

博多風龍 上野店
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13177876/


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


日本橋島根館・主水 & 三越惣菜
日本橋のアンテナショップ、島根館・主水さんに行きました。

1丸
数種類の「がいな丼」から、焼鯖がいな丼1000円です。
しじみのお味噌汁がついています。

「がいな」は、大きいとか 凄いと言う意味で
新鮮素材たっぷりの 丼とのことです。

2丸
ご飯の上に海苔と、ほぐした焼鯖がたくさん載っています。

3丸
途中で お出汁を持ってきてくれます。

4丸
焼き鯖の出汁茶漬けです。
数人で行って、違う種類の丼を 少しづつ食べたいです。

夕食は日本橋三越のお惣菜です。

5丸
ある日の食卓

6丸
ケーファーの人参とオレンジのハニーサラダとポークロールフライ
たいめいけんの コールスローとポテトサラダです。

人参サラダ、いつもより酸味が強い気がしました。
コールスロー、キャベツだけなのに美味しいです。(^^)
いつもここで買うもの同じです。(^^)

7丸
三越のフランス展で買った 生の セップ茸です。

この形が整ったのと、崩れたのを買いました。
傘はとろけるようで、軸は食感が良いとのことです。
香りがよくて、食べるのが楽しみです。(^^)


8丸
昨日、家の前にいたら、向こうのほうから
ふわーっと飛んできて、電線に白鷺が。
停まるんですね~、カラスみたいに。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


神田グリルのランチ & デパ地下惣菜
神田グリル日比谷シャンテ店さん、
量を選べるハンバーグが人気のようで、サラリーマンで混雑しています。
むかしなつかしいハヤシライス910円(税別)を注文。

1丸
サラダとカップスープです。

2丸
ハヤシライスです。
久々にいただきましたが、美味しいです。^^
これにコーヒーも付いて、コスパ良いです。

で、夕飯は、池袋東武のお惣菜になりました。

3丸
ある日の食卓

4丸
パンリゾッタさんの、半熟玉子のカレーパン・茄子とチーズのパン・トマトパンです。
どれも美味しいです。

5丸
ポテトのチーズ焼き・小さな串カツ・スパイシーチキン・レバカツです。

いつもと違うデパ地下を覗くと、変わったものがあって楽しいです。


昨日 見かけた車です。

6丸
日産車のエンブレムよりは 好きですが、
なんとなく マが抜けたような マツダ車のエンブレム
可愛いマークに 変身していました~。
まつば蟹ならぬ マツダ蟹?(^^)

東京洋食屋神田グリル:http://www.giraud.co.jp/kanda/prof/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


日本橋 ビストロ石川亭 & 三越惣菜
石川亭さんのランチ、パンとコーヒー付で1150円です。
前菜とメインが、各5種から選べます。

1丸
前菜のキッシュです。
生野菜の量が凄くて、キッシュもチーズ入りでボリュームがあります。

2丸
メインのハンバーグです。
ハンバーグの下にはキャベツ、その下にはチーズとマッシュポテトがありました。

3丸
前菜・メインともボリューム満点で美味しく、パンはお代わり自由
流石は行列のできるお店、コスパ良いと思います。^^

で夜は久々、日本橋三越地下でお惣菜を買いました。

4丸
ある日の食卓

5丸
角上魚類さんのスモークサーモンです。

6丸
角上魚類さんのホッキ貝のサラダと
三越地下・ケーファーさんのアメリケーヌコロッケ、
魚介入りで美味しいコロッケです。

7丸
ケーファーさんのポークロールフライです。
豚にチーズが美味しいです。
買えなかったのですが、ケーファーさんの人参とオレンジのサラダも好きです。

8丸
コレド室町、ゴントラン シェリエさんの
クロワッサンとイカ墨のバケットです。

ゴントラン シェリエさん、
コレド室町がオープンしたての時に行ったのですが
行列の長さに、諦めました。

人気のクロワッサン、パリパリサクサクでバターが効いて美味しいです。
イカ墨のバケット、皮がかなり硬いですが中はふっくら
黒胡麻の味もして とっても好きなパンでした。


春です。(^^)

9丸
ド根性 ノースポール?

311で亀裂が入った我が家の塀のつなぎ目
去年はカタバミが、小さな黄色い花をつけていましたが
何故か今年はノースポールが、元気に咲いていま~す。^^

10丸
冬を越したプランターのビオラも 元気です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アマルフィイ・モデルナ & 東京モーターショー2013
1丸
招待券をいただいたので、昨日は東京ビックサイトで開催中の
モーターショーに行ってきました。
一般公開日の前日から入場できるチケットでしたが
先週は行けませんでした。

2丸
まずは、東京駅丸の内北口前にある オアゾ5Fにある
アマルフィイ・モデルナさんで ランチです。
何度か伺った、鎌倉の眺めの良い高台にある
アマルフィイ・デラセーラさんの姉妹店です。
パスタランチをいただきました。

3丸
前菜は、サラダとミネストローネです。

5丸
パスタは3種類の中から選べます。
小海老と旬の野菜のスパゲッティ・オレンジの香り です。
程よい柑橘類の香りが心地よいですが、少しだけ薄味です。

4丸
パスタ用のフォークです。
クルクル巻いたパスタが落ちにくいように 先が開いています。

6丸
こんな感じになります。
普通のフォークと、大差はありません。^^

7丸
もう一種のパスタは、ボローニャ風ミートソースの
“フジッリ”ゆり根とパルミジャーノチーズ掛け です。
少しソースが少なく、少しボリュームが少ないです。

8丸
コーヒーです。紅茶もあります。

9丸
デザートはシフォンケーキです。

パスタランチは1300円とコスパが良いので
近くのOLさん?で、11時半には満席になっていました。
ん、早弁でしょうか?^^

10丸
東京駅丸の内北口です。

11丸
八角形の屋根の中は、こんな風になっていました。

12丸
丸の内北口前から、会場直行の無料シャトルバスがでます。
ランチをする前は大行列が出来ていたのですが
ガラガラになっていて 座って行けました。

13丸
40分位で東京ビックサイト・東館横に到着です。
東館横からは、昨年完成した東京ゲートブリッジがよく見えます。

14丸
ポルシェのブースです。カレラのGT3です。

15丸
ホンダのブースのS660です。
今回の 一番人気のコンセプトカーだったような気がします。
近くに寄るには大行列に並ばなければならず、断念しました。

16丸
手前の車は、バイクメーカーだったホンダが
一般に公開した初めての四輪車、SPORT360の復刻車とのことです。
このS360は幻に消え、販売されたのはS500からだったそうです。

17丸
ベンツのコンセプトカー、Sクラスのクーペです。
これはカッコ良かったです。

18丸
Sクラスのセダンの内装です。室内もとっても美しいです。

19丸
トヨタのコンセプトカー FV2です。

20丸
トヨタが大々的に展示していた86のオープン(コンセプトカー)です。

21丸
電動開閉式のソフトトップのコンバーチブルです。
スバルの水平対向エンジン+コンバーチブル
ますます人気がでそうです。

22丸
CMでおなじみの TOYOTOWNが少しだけ作られていて
倍返しの 堺雅人さんがいらっしゃいました。
右後ろには、阿部寛さんと 満島ひかりさんも。

23丸
満島ひかりさんは、いまいち似ていません。

24丸
郵便局員の阿部寛さんは 背が高く、中々似ていました。^^

ひところは、車の脇のコンパニオン目当ての カメラ小僧が多かったのに
昨日は、車の脇に立っていた 綺麗なお姐さんの肩をトントン
「車を写したいから、どいて」と言っている男性を見ました。
随分と変わったものです。

そして一時期、外車の出展が減って、
寂しい東京モーターショーもありましたが
今年は老若男女、来場者が多く、海外からの方も多かったように思います。
活気もあって盛況でした。
景気が快復しつつあるのか? 格差が拡大しただけなのか?
いずれにしても 若者の車離れ、解消したらいいなと思います。

と言うことで、会場を早々に退散して都バスで向かったのは
モーターショーよりも大事な「かねます」さんです。^^

25丸
3時45分、勝どきの かねますさんに到着です。

・・・明日につづきます。


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


鬼金棒の カラシビ味噌ラーメン
1丸
神田駅近くにある鬼金棒(きかんぼう)さんです。
中央に小さなドアがあるだけで、窓も無くちょっと入りずらいお店です。

2丸
店内は変形のL字カウンター9席のみ。
11時オープンのところ、10分過ぎで既に満席です。
あとから来たお客さんは食券を買って
食べている人の後ろに並んで順番を待ちます。
店内狭いので、食べている人は落ち着きません。

3丸
券売機には、7種の味噌らー麺と「カニ粥のカラシビ冷やし」があります。
7種の味噌らー麺は、標準・パクチー・もやし・味玉・特製・肉増し・肉々で
780円~1150円となっています。

食券を渡すと、「カラ」と「シビ」を聞かれます。
「カラ」は唐辛子の辛さ、「シビ」は四川山椒の痺れです。
どちらも、抜き・少な目・普通・増し・鬼増し の5段階あって
鬼増しのみ+100円です。

で、味玉カラシビ味噌らー麺880円の 辛さ普通で痺れ増しを注文
紙エプロンをしてお水を飲みながら待っていると
辛さの少ない順に完成します。
数名分を同時に作り、スープに段階的に
辛いスパイスを追加するものと思われます。シビレは盛付け後のせ?

4丸
味玉カラシビ味噌らー麺・辛さ普通&シビレ増しです。
他の方も、辛さ普通&シビレ増しの注文が多いようです。
少しオレンジっぽい赤さです。黒いのはマー油のようです。
具は、豚角煮・玉子・もやし・ヤングコーン・葱です。

スープを一口飲むと、美味し~い!
辛さがほど良く、嬉しいことに ちゃんとシビレます。
カラシビで、味噌味なのか何味なのか よく分かりませんが旨いです。

5丸
麺は太麺で、味玉の半熟具合もいいです。
暑いのに、ラーメンなのに、11時半前に行列が出来てしまうのもわかります。
食べ終えて数時間後、少しだけ喉に辛味がこみ上げてきましたので
辛さは増しにしないで、普通にして良かったと思います。

6丸
店内には、鬼のグッズが沢山あります。

7丸
帰りに気が付きましたが、後ろ側(秋葉原側)のお隣に
カラシビつけ麺専門店の鬼金棒さんもありました。
HPを見ると今年4月にオープン、つけ麺ですが こちらは店舗広そうです。

神田・鬼金棒
http://karashibi.com/index.html


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


特許庁の食堂
特許庁に行って来ました。

9丸
昔は何もチェックが無かったのに、最近は入口で荷物検査もあって
用件行先等記入の用紙・ゲートまで設けられていました。
農林水産省と違って食堂だけの利用は基本ないけれど、訪問先の承認は不要なので
出願支援窓口に 相談 と用紙に記入すれば 中に入れます。

1丸
廊下は照明が節約されていて 薄暗いです。 地下1階の職員食堂前です。
入庁者は誰でも利用できます。

2丸
定食・麺類・丼等 メニューはかなり豊富です。

3丸
本日のお薦め・健康ランチ(豚ロースの味噌焼き)550円、安いです。

4丸
Aランチは 鶏の唐揚・茸南蛮ソース 490円、安いです。

5丸
麺類は、ざる蕎麦310円~で、
醤油ラーメン+ミニカレーのラーメン定食 480円、安いです。

6丸
ここで食券を買います。安いですが 味的に特筆すべきものは・・・。

7丸
食堂内部です。
地下には、ここ以外に2箇所食事処があって、店頭でお弁当販売もされています。
以前は売店のお酒コーナーで、プレミアがつくような日本酒も売られていたのですが、
お酒コーナーなくなっていました。お土産になるような珍しいものも無し。
1階玄関付近には 来庁記念用のスタンプコーナーがあるくらいなので、
特許おこし?(雷おこしのイメージ)とか、発明饅頭?くらい 販売してもいいのに・・・。

8丸
来庁記念のスタンプ、用紙まで用意されているので押しちゃいました。
 
10丸
帰路の途中、永田町・内閣総理大臣公邸前です。凄い門の後ろの凄い建物が 公邸です。

11丸
その隣り、テレビでよく観る 内閣総理大臣官邸前です。
毎週金曜日に 大規模な反原発デモが行なわれていますが、
穏やかなこの日は、お役人?を乗せたタクシーが 頻繁に行き来しているだけでした。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ