おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ テイクアウト 焼酎 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 洋菓子 焼そば 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 レシピ バイキング 雑談 和菓子 盛付  ブログ 惣菜 野菜料理 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



新宿・温石 & デパ地下惣菜
170316-1.jpg
四谷四丁目の茶懐石・温石さんです。

ランチを始めたとのことで、寄ってみました。
地下1階のうえ、とっても入りずらい入口です。(^^);

170316-2.jpg
やはり、入りずらい?
お客さん いません。(><)

この奥には、個室?茶室?がありそうでした。

170316-3.jpg
ランチ・鯛茶セット 980円です。

170316-4.jpg
ブレてしまいましたが お出汁です。
お刺身で食べたあと、お茶漬けにします。

170316-5.jpg
鯛茶漬け、美味しいです。(^^)

流石は懐石料理屋さん、他の小鉢も美味しいし コスパ最高!
絶対に リピート有りのお店です。
でも知れちゃうと OLさんの人気店になっちゃうかも?^^

茶懐石・温石 (をんじゃく)
http://www.onjaku.info/


170316-6.jpg
ある日の食卓
夕飯は新宿伊勢丹で買った お惣菜になりました。

170316-7.jpg
自家製ピクルスと タラモサラダの残りです。

170316-8.jpg
カキヤスさんの 烏賊の胡瓜の塩ダレサラダと
茄子と山芋の中華サラダです。

170316-9.jpg
レブレさんの ハンバーグ・マスタードソースです。

170316-10.jpg
レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。
デパ地下惣菜で 一番好きです。^^

170316-11.jpg
行列がなく、誘惑に負けて買ってしまった
ザクザク・クロッカンシューです。
久々、美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


神楽坂・東白庵かりべ
間に合うかな? と行ってみた
神楽坂のフレンチ「グー」さん、
ランチLOには間に合ったのですが、予約で満席、残念!

で、もう少しLOの遅い 「東白庵かりべ」 さんに向かいました。
車で行ったので、神楽坂の路地とコインパーキング
あらためて 狭さを感じました。

170307-1.jpg
東白庵かりべさんです。
いつもお邪魔している「ゆらゆら草」さんで知ったお蕎麦屋さんです。

170307-2.jpg
やや、お高いけれど
「天だね」 (海老のかき揚)1600円が付いた 「天せいろ」 と、
季節のお薦め 「鯖の燻製」 700円を注文。

170307-3.jpg
おにぎり らしき物を持った オブジェ、何者?(^^)

170307-4.jpg
天せいろに付いてくる? 海老の頭揚げ
パリパリで美味しくて、日本酒が欲しくなります。

170307-5.jpg
鯖の燻製です。

170307-6.jpg
生鯖の ほど良いスモーク、これまた日本酒が飲みたくなります。
久々に美味しい鯖をいただきました。^^

170307-7.jpg
天せいろです。
蕎麦汁が温かいです。

170307-8.jpg
お蕎麦、量が少なく、
ややモッチリしていますが 美味しいです。

170307-9.jpg
海老のかき揚、衣も美味しいです。

メニューを見た時に、やや高いと思った天せいろ
税込だし、どの料理も繊細で丁寧、
決して高くはない満足感です。(^^)

170307-10.jpg
素敵な料理を提供してくれた こちらのご主人
「竹やぶ」さん出身とのことです。


170307-11.jpg
かりべ さんから表通りにでるところ、毘沙門天・善國寺の横です。

この先、午前中は左折禁止、午後は右折禁止になっている
「逆転式一方通行」の神楽坂通りです。

1957年の岸内閣で郵政大臣に就任した田中角栄元総理大臣が
翌年58年に逆転式一方通行に変えさせた との噂があります。

この道は、目白の田中邸から国会・議員会館に通うのに
都合が良い抜け道的な存在で
午前中は飯田橋方向への一方通行、
国会から自宅に帰る午後には、逆向きを一方通行にしたようです。^^


・・・上野・谷中に向かいます。(明日につづきます)

東白庵かりべ:http://touhakuan.jp/index.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


神宮外苑 ~ 原宿・竹下通り
170306-1.jpg
青山・絵画館前です。                 (画像クリックで拡大)
用事があって出掛けました。

170306-2.jpg
銀杏並木、紅葉の時とは大違いで、樹も人も寂しい感じです。

170306-3.jpg
親子が のんびり過ごしていました。

170306-4.jpg
プロモーションビデオの撮影でしょうか?
ゴディバの配達チャリ?が走っていました。
GODIVA:https://www.godiva-surprise-messenger.com/

170306-5.jpg
時間が余ったので原宿に向かいました。
ホンダのスーパーカブの宣伝が少しだけ外国のよう。(^^)

170306-6.jpg
お昼前、表参道の交差点には人が大勢。^^

170306-7.jpg
竹下通りです。
子供の頃は親の通院に連れられて何度も来ていた原宿
最近はまったく来ることもなく、初めて竹下通りを歩いてみました。

170306-8.jpg
正面は原宿駅です。

170306-13.jpg
老若男女・海外の人まで多様、
でも普通の繁華街とは少し雰囲気が違う感じです。

170306-9.jpg
茶髪にはしていないけれど、雀もどこか違う?(^^)

170306-10.jpg
形はアレ^^ に似ていて変ですが、
若い子が綺麗なものを持っていました。

170306-11.jpg
お祭りにしかみかけない、綿菓子でした。

170306-12.jpg
トッティキャンディファクトリーさん、行列が出来ていました。(700円)

170306-14.jpg
やたらにクレープ屋さんが多くて、こちらも行列でした。

170306-15.jpg
靴が片方 1080円? 安い!(^^)

170306-16.jpg
竹下通りっぽい雰囲気の 路地です。

170306-17.jpg
思わず買っちゃおうかな? と思った 「もやし。」 の Tシャツ。(^^)

170306-18.jpg
変わったものが お安く売られていて、
とっても面白い雰囲気の通りですが
特にはまた、行きたくはないかも~  おじさんなので。^^ 


・・・神楽坂編に続きます。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


クック コープ カフェのランチ & デパ地下惣菜
170121-1.jpg
新宿に出掛けていました。

クックコープカフェ 新宿マルイ店さん
店頭にあった 谷口ももよ さん監修の
薬膳料理のメニュー写真に誘われて 入ってみました。

170121-2.jpg
実際の ビューティー “温活” プレート 1200円です。
海老と茸のガーリック炒め ・ 蕪のサラダ ・ パンプキンスパイシースープ
どれも独特なスパイスが効いていて、とっても美味しかった、と妻。(^^)


170121-3.jpg
私のランチは 戸田市 ・ ファオさんの
ローストビーフ丼ランチ 650円です。

170121-4.jpg
どこ産?のお肉かは不明ですが、重なって たっぷり乗っていました。
甘めのタレが美味しいです。^^


170121-5.jpg
ある日の食卓
新宿伊勢丹デパ地下惣菜を並べました。

170121-6.jpg
カキヤスさんの 烏賊と胡瓜の塩ダレサラダです。

170121-7.jpg
レブレさんの ハンバーグ・マスタードソースと スパイシーオリーブです。
スパイシーオリーブは、以前よりもオリーブの質が落ちたみたいで
少し味が変わっていました。(><)

170121-8.jpg
レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。

大好物です!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


神楽坂・ブラッスリー グー
161211-1.jpg
神楽坂通りです。                   (画像クリックで拡大)
用事があって出掛けたついでに、久々に神楽坂を早歩きしました。

161211-2.jpg
神楽坂通りから 一歩 脇道に入ると
車が通れない細い路地が 迷路のように張り巡らされています。

161211-3.jpg
細い路地に階段、そんな風景の中に沢山の飲食店が点在します。

161211-4.jpg
年季の入った八百屋さんや、理髪店・豆腐屋さんもありました。

161211-5.jpg
高級店も多いですが、
サラリーマンがランチをいただける リーズナブルなお店も多いです。

161211-6.jpg
民家なのか お店なのか?(^^)
正面下は レストラン ARBOL さんです。(行った事はありません)

161211-7.jpg
年季の入った建物が多いです。
細い路地、消防法の関係で建て替えが出来ない?

161211-8.jpg
細い路地の先、さらに細くなって 人がすれ違うのも大変です。
この路地の先、神楽坂通り沿いに 善国寺・毘沙門天があります。

161211-9.jpg
右側のお宅は イタリアンでした。

161211-10.jpg
大きな猫が 優雅に散歩していました。^^

161211-11.jpg
11時半、目的のお店に到着、
牛込神楽坂駅近くの ブラッスリー・グーです。

161211-12.jpg
久々の、一人 フレンチ。(^^)
こちらに20名、右の部屋にも20名はいれます。
オープン直後のはずなのに 既にお客さんが入っていて
ほとんど女性、またアウェーを感じます。^^

161211-13.jpg
ランチは前菜とメインだけの、どちらも好みで選べるAコースは1000円です。
別途、エスプレッソ200円~、デザート200円~。

161211-14.jpg
前菜・魚料理・肉料理・デザートのBコースは2200円です。
ちなみに おまかせ前菜は、お肉のパテとパプリカのムースの盛合せでした。

161211-15.jpg
Aコース用に 追加黒板メニューもありました。

161211-16.jpg
このあと会社に戻って仕事ですが、Aコースとグラスワイン500円を注文。^^

161211-17.jpg
前菜、フォアグラのテリーヌ+500円です。

もちろん美味しいのですが、以前のお肉のテリーヌの半分の厚み
フォアグラだからかな? と思って、
他のお客さんが注文した前菜を見ると
お肉のテリーヌも同じ厚さでした。
値上しない分、前菜の量を減らした?
でも、なんと言っても1000円ですから、今の時代に ありがたいです。(^^)

161211-18.jpg
豚ロース肉のソテー・ピクルスソースです。

161211-19.jpg
ボリュームのあるステーキの下には
マッシュポテト・ブロッコリー・キャベツ・人参もあって
ソースたっぷり、パンのお代わりもいただいて 満腹、大満足です。^^

161211-20.jpg
荒木町のパザパさん同様、やはりコスパ最高!と感じながら
かなり苦いエスプレッソ200円をいただいて、
ワインの余韻を消して 帰社です。(^^)

161211-21.jpg
神楽坂・丸岡陶苑さんで買いました。

以前から欲しかった形のレンゲ
変わったデザイン、獅子舞と花札の箸置き
洗いにくそうですが、思わず買ってしまった
スプーンとかを置くのに良さそうな、可愛い箸置きです。(^^)

おまけ

161211-22.jpg
牛込神楽坂駅近くの公園で、落ち葉の掃除をされていました。

急に突風!
落ち葉は舞い上がり、新たな枯葉が降ってくる
掃除、終わりまへんがな~。^^

ブラッスリー グー:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000470/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


曙橋・鯛塩ラーメン 灯花
161013-1.jpg
JR中央線・市ヶ谷駅です。                (画像クリックで拡大)
新宿にでかけていました。

161013-2.jpg
お昼は 市ヶ谷からメトロで一駅、
以前から行ってみたかった 「灯花」 さんです。

161013-3.jpg
鯛塩ラーメン・つけ麺のお店です。

鯛塩そばの 鯛茶漬けセット1150円 +半熟味玉100円を注文。
ちょっぴり リッチなラーメンです。^^

161013-4.jpg
鯛塩そばです。

161013-5.jpg
とっても綺麗なスープに、綺麗な麺の盛り付けです。
ラーメンというよりも、料亭の出汁という感じのスープです。(^^)

161013-6.jpg
やや柔らかめではありますが、
麺も とっても綺麗で滑らかで美味しいです。

チャーシューは厚み3mmくらいで普通
でも味玉も美味しいし、メンマも穂先です。
近くにあれば 週一 食べたい一杯です。^^

161013-7.jpg
鯛茶漬けのセットです。
セット注文は100円お得になります。(スープが無いせい?)
炒り玄米が付いています。

161013-8.jpg
鯛飯です。
既にしっかりした味の ラーメンスープをいただいたせいか
鯛の味は感じませんでした。

161013-9.jpg
鯛です。
生の切り身を 胡麻だれで和えてあります。

161013-10.jpg
まずは胡麻ダレの鯛を 鯛飯にのせていただきます。
ん~旨い!(^^)

161013-11.jpg
次に、あられ煎餅のような 炒り玄米をのせ
ラーメンのスープをかけます。
ん~美味しすぎ!

切り身は3枚でしたが、切り身増し増し?
5枚は欲しいところです。^^

161013-12.jpg
L字カウンター10席だけのお店で、以前は行列ができていましたが
つけ麺専門の灯花が、近くの荒木町にできたためか?
12時10分でも席は空いていました。(そちらは行列ができていました)


161013-13.jpg
帰りは荒木町を横切って、四谷三丁目から帰りました。

161013-14.jpg
先日のテレビで、トキオの山口君達が調査していた
「むちの池」にある 津の守弁財天です。

161013-15.jpg
古いポンプがありました。
大きなスッポンも発見された、綺麗な地下水が湧いている「むちの池」
以前は無かった、真新しい竹の柵で囲まれていました。

161013-16.jpg
池の横から「荒木町奥の細ぃ道」を50mほど進むと
有名な?トンカツ屋さんの隣の 金丸稲荷にでます。

161013-17.jpg
色々なお店が密集している荒木町、鳩も一杯飲みに 噂の坊主バーへ?^^

161013-18.jpg
階段と 細い路地の街に、たくさんの料理屋さん
昼は美味しく、夜も美味しく楽しい?
昭和の雰囲気たっぷりの 荒木町です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿・クレッソニエール & イタリアのルッコラ
161002-1.jpg
新宿に出掛けていました。
クレッソニエールさんのワンプレートランチ
牛挽肉のステーキランチ1000円です。

161002-2.jpg
実際には挽肉ではないので、
ハンバーグと呼ばないでステーキとなっているようです。

美味しいですが、完売していた限定の
丸ごとトマトの肉詰めロースト」がやっぱり良いです。(^^)


161002-4.jpg
新宿伊勢丹のイタリア展で仕入れたルッコラです。
イタリアから空輸したルッコラ、大量でしたがバカ安でした~。^^

161002-3.jpg
ある日の食卓

161002-5.jpg
浦和アトレのオニオンリングです。
これ好きなんです。(^^)

161002-6.jpg
新宿伊勢丹のサラダと
浦和伊勢丹のハムです。^^

大好きなレブレの鯖のマリネは、
お休み中でカツオに代わっていました。(><)

161002-7.jpg
ルッコラのサラダです。
塩胡椒・オリーブオイルで和えただけです。

初めて食べたイタリア直輸入のルッコラ
しばらく氷水に浸けておきました。

161002-8.jpg
過去食べていたルッコラは葉っぱ?
このルッコラは違います。

一枚づつが肉厚で、しっかりしています。
イタリアのは違う?
イヤミのない、ちゃんと触感のある葉野菜です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿御苑前・ビストロ ダ コテ & コムギ & 我が家のランチ
160804-1.jpg
前菜・お肉のテリーヌです。
ボリュームたっぷり、あまり特徴のない味
少し飽きてしまいました。^^

160804-2.jpg
梅山豚のソテーです。

160804-3.jpg
デザートのチョコレートのムースです。

2度目の訪問となった ビストロ・ダ・コテさん
すんなり入れたので、今日は空いていますね?と尋ねたら
夏はフレンチの雰囲気ではないようで空いてるんですとの返事。

でも、特に予約も入っていなかった様子なのに、
ガラガラなのに、
私が店を出るまで、先客の1組だけだったのに・・・。
変な席に案内されてしまいました~。(><)


戸田市・麺笑コムギの夢さん、
今年は 冷やし中華は無いけれど、冷たいラーメンがあります。

160804-4.jpg
6月末からのメニュー、夏季限定・数量限定の 冷やし醤油ラーメンです。
とっても評判が良いとのことで、今度は 塩味も始めました。^^

160804-5.jpg
夏季限定・数量限定の 冷やし塩ラーメンです。

160804-6.jpg
ギンギンに冷やされた綺麗なスープに
氷水でしめた綺麗な麺、
少しだけ効かせた柚子が清涼感を誘います。


先週の土曜日は、ケーブルテレビjcomさんが
コムギさんに 密着取材に来ていたそうです。

まだ、放送日は決まっていないようですが
朝の8時の仕込みから、夜の8時まで
まかないを食べているところまで、撮影されちゃったそうで
放送が楽しみです。
あれっ、我が家のテレビはアンテナだった~!(^^)


我が家のランチ

160804-7.jpg
牛蒡と九条葱のフェデリーニです。

160804-8.jpg
笹がきにした 牛蒡の食感が美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラ・ボッテガイア & カレーうどん
所要で銀座に出たので、ラ・ボッテガイアに寄ってみました。

160629-1.jpg
前菜、パテです。

160629-2.jpg
網脂が巻いてあって、ふつうのパテより柔らかい感じです。
レバーが多目?
でも臭味もなくて美味しいです。

160629-3.jpg
夏野菜と柚子塩のペペロンチーノ? だったか そんな感じ。^^
ペペロンチーノというほどの 唐辛子は感じませんでした。

160629-4.jpg
一口デザートです。

1080円ランチとしては満足です。
この辺りは いろいろなお店があって ランチ激戦区なのかも。

160629-5.jpg
すっかり変わった 歌舞伎座の後姿。(^^)

銀座も 昭和通りを超えると
外国人の姿を ほとんど見かけませんでした。^^

とても面白そうな地域なので、また行ってみます。

ラ・ボッテガイア :http://da-felice.com/bottegaia/


カレーうどん

160629-6.jpg
日曜のランチ、カレーうどんです。

冷凍してあった我が家のカレーに
昆布出汁と鰹出汁の麺つゆを加えて作っています。^^

160629-7.jpg
うどんは五島手延べうどん・唐風を使用、
味がしっかりしているので、
カレーうどんには 稲庭のほうが合っているかも?(^^)


ウインドウズ10・続編

パソコンを使っていたら、いきなり画面が真っ暗になって
勝手に10への更新が始まった。

停止も強制終了も出来ず、電源コードを抜く。
バッテリーが切れて更新も停止、再起動するも更新の気配はない。

でも、ほっとしたのもつかの間、翌日電源を入れると

「11時に更新始めるから、仕事はそれまでに終了させろ。

それが嫌なら5日間の猶予をやる、指定の時間に電源が入っていなかったら、

次に電源が入った時点で強制的に更新するからな」 的なアナウンス。

脅迫です。

走って逃げているのに、いつまでも誰かに追いかけられている感じ、
ストーカー?

「凄い恐怖で背筋が寒くなった」と妻。

利用者を客とは思っていないから出来るんでしょうね。

今になって、米マイクロソフトが
「更新しない」を単純に選べるようにし、
さらに、×で閉じても勝手に更新しないように
週内に変更する」との記事が今日の日経にありました。

米国での、勝手更新によって被害を受けたとの訴訟で
マイクロソフトに100万円を支払うよう判決がでたからでしょう。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿・クレッソニエールのランチ & 老松の夏柑糖
160426-1.jpg
ワンプレートランチが嬉しいコスパの、クレッソニエールさん
今回は リエットのカリカリ焼き をいただきました。

大きなスープ・サラダ・デザート・コーヒーが付いて
なんと1000円なんです。

160426-2.jpg
パリパリの衣に包まれたリエットは、美味しくてボリューム満点
とってもコスパの良いランチです。(^^)

でも、前回いただいた
まるごとトマトの肉詰ロースト のほうが好きだったかも。^^

クレッソニエール:http://www.lcn-g.com/cressonniere/


160426-3.jpg
京都 老松さんの 夏柑糖です。
今年は買えました~! (^^)

160426-4.jpg
皮の中には、熟した夏みかんの果汁を 寒天で固めたものが
ぎっしりと詰められています。

160426-5.jpg
とっても美味しいのですが、季節(数量)限定、
すぐに品切れで買えなくなって
夏柑糖のあとは、グレープフルーツを使った晩柑に代わりますが
やはり、夏柑糖はダントツの美味しさです。

夏柑糖:http://www.oimatu.co.jp/products/natsukanto.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ