おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 ランチ テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 旅行 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 野菜料理 弁当 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



当たり!が出てくる瞬間 ^^
170718-1.jpg
越谷レイクタウン・アウトレットです。             (画像クリックで拡大)

170718-2.jpg
安近短、越谷のイオンは長い駐車場渋滞でした。

170718-3.jpg
大好きな鞄、ハートマンは最大80%OFF。^^

170718-4.jpg
ガードマンが見張ってるコーチ、半値七掛け一割引きって
医療器械の実質価格と同じ世界?(^^)


170718-5.jpg
で帰りに、東川口・華樹さんの餃子を買っての夕食。

170718-6.jpg
亜麻仁油レタス&味噌キュウサラダです。

170718-7.jpg
野菜炒めです。

170718-8.jpg
華樹さんの餃子です。

170718-9.jpg
大きくて餡もたっぷり、美味しいです。


170718-10.jpg
アウトレットでの抽選会
たまたま写った、当たりが出てくる瞬間!
このあと鐘が。(^^)

何が当たったのかは 見ていないけれど
とにかく ティッシュではない?
いいな~!^^

ちなみに当たりの玉は、外れの白玉よりも微妙に軽いそうです。
なので、一度 逆に廻して中を撹拌したあと
素早い速度で廻すと、
当たりが出やすくなると言う説があります。
(さらに抽選会の最終日が狙い目)

矢印の方向に ゆっくり廻して下さいと言われるので
お試しは 自己責任で。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


川口 中華・裕華 & 汁なし坦々麺
160622-1.jpg
川口市の 中華料理・裕華さんです。

ホームページを発見、
大きくて美味しい餃子が食べたくて、行ってみました。

テーブル席4名×5卓+座敷約20席位の店内
金曜日の午後6時半前着で、ほぼ満席でした~。^^

160622-2.jpg
銀座アスター出身のご主人、メニューにセロリー麺がありました。(^^)

160622-3.jpg
味はまずますでしたが、セロリの切り方が太かったです。

160622-4.jpg
辛口麻婆豆腐です。

麻も辣も、少し控えめ。
片栗粉が多すぎる感が・・・。(><)

160622-5.jpg
チャーハンです。

干し椎茸の味が目立っていて、
玉子でしょうか? やたらに甘い砂糖を感じる部分がありました。

160622-6.jpg
餃子です。

テイクアウトできたので、持って帰って 焼酎を飲みながらいただきました。
大きさは良いのだけれど、皮が??で、具も野菜餃子と言った感じ?

駐車場も10台位あって、とっても人気店のようですが
個人的にはどれも 好みの味ではないかなぁ。



160622-7.jpg
日曜のランチ、四川汁なし坦々麺です。

160622-8.jpg
麻と辣をたっぷり効かせた、ほど良い辛さの痺れる四川風
麺笑コムギの夢さんの、最近の塩そば用平打ち麺が
美味しくいただけました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東川口・華樹 & 牛のしぐれ煮丼 & 鳴門巻き
151227-1.jpg
東川口(戸塚安行)・華樹さんの焼き餃子です。
大きな餃子、通常1個120円のところ
10日・20日・30日は 半額と大変お得です。(^^)

151227-2.jpg
海鮮五目麺です。
久々に見た袋茸に、海老・ホタテ・烏賊もたっぷり
優しい味の五目ラーメンです。

151227-3.jpg
四川麺です。
麻辣を効かせた 少しピリ辛のラーメンです。
美味しいけれど、次回は花椒多めで注文すると思います。^^

我が家でランチ

151227-4.jpg
牛しぐれ煮丼です。

151227-5.jpg
一番好きな駅弁・2種類のしぐれ煮がのった
山形の「牛肉どまん中」と 同じくらい美味しいかも?
たくさん使っている 針生姜が良いのかな。^^

鳴門巻きの賛否両論

151227-6.jpg
今年最後、戸田市・麺笑コムギの夢さんの 中華そば(ワンタン入り)です。

151227-7.jpg
中太麺の、優しい魚介系の醤油ラーメンです。
とろけるワンタンの皮、味の滲みた肉厚の大きなチャーシュー
美味しいです。

コムギさんの中華そば、真ん中の特等席で
「鳴門巻き」が 存在感を主張しています。
いつもは何も気にしないで、いつの間にか食べてしまっていた鳴門巻き
なんとなく味わいながら 食べてみました。(^^)

ほぼ同じ材料の 同じ作り方の蒲鉾には、安いのと高いのがあり
安いのはツルツルして 魚のすり身感がありません。
その食感を予想していたら、コムギさんの鳴門巻き
安い蒲鉾とは違っていました。

鳴門巻きも、高級魚を使っているものや
無添加のものなど 色々あるようで
90%は 静岡の焼津で作られているそうです。

でも妻は、その鳴門巻きが嫌いです。
綺麗に盛り付けられたラーメンに、特に美味しくもない(失礼)
紅白の渦巻きの物体が 何故必要なのか?
ビジュアル的に 合っていないと思っているようです。

iSaonさんのブログによると、
宮本信子さんの亡くなられたご主人、映画監督の伊丹十三さんは
「鳴門巻きそのもの自体が不愉快な食べ物で、法律で禁じるべきだ」
とまで言って、鳴門巻きを嫌っていたそうです。

でもコムギの大将は、中華そばには鳴門巻きと決めているようで
鳴門巻きについては賛否両論、分かれるようです。

鳴門巻きは不思議なもので、
シナチクや 玉子や チャーシューを おまけされると
たいていの人は 感謝するけれど
「鳴門巻きを沢山サービスしておきましたよ」
と言われても、喜ぶ人はいない。

とは言っても、葱抜きで注文する人はいても
鳴門抜きで注文する人はめったにいないし、何故か残す人も少ないと
iSaonさんは仰っています。

でも、コムギさんでは つけ麺にものせていた鳴門巻き
ある日、姿を消したと思ったら
短冊切りのチャーシューと一緒に、細かくなって
つけ汁の中に入っていました。

コムギの大将に聞いたら、
「食べ終えた皿に、ポツンと鳴門だけ残す人がいるんですよ。
食べてもらいたいので混ぜちゃいました~(^^)」とのこと。
何故、食べてもらいたいかまでは 聞きませんでした。^^

151227-8.jpg
残す人もいるし、たぶん妻は鳴門抜きで注文すると思います。

そんなことを意識しながら、昨日スーパーに行ったところ
正月コーナー?に、蒲鉾・伊達巻と一緒に あったんです 鳴門巻き!
紅白の縁起物として、お雑煮に入れるのでしょうか?^^
(我が家ではお雑煮は食べず、豚汁にお餅です)

いつの間にか、気が付かないで食べてしまう
そんな存在の鳴門巻き
気にしてる人 毛嫌いしてる人、いるんですね~。^^


中華ダイニング 華樹:http://hanaki-kawaguchi.com/
iSaonさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/jst-isaon/e/62553ab2b277448764513a2acc3d6298


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


華樹のランチと テイクアウト & ビィズ ショコラのスイーツ
1丸
東川口の中華・華樹さんです。

2丸
四川麻婆豆腐です。
単品料理とライスをお願いしたら、スープと漬物も付いてきました。

3丸
四川麻婆豆腐、花椒の痺れはイマイチ効いていませんが
絹ごし豆腐を使った 好みの麻婆、美味しいです。

4丸
酸辣坦麺です。
黒酢が少し強く、辛さ少し控えめです。
卓上の辣油を加えて 美味しくいただけます。

5丸
麺は結構細め、美味しい酸辣坦麺です。
パクチーは別添えなので、好みで入れられます。

6丸
帰路、再度立ち寄って 夕飯もテイクアウトコーナーで購入。^^
うの花や 鯖の味噌煮その他、和食系のお惣菜も色々あります。


7丸
ある日の食卓

8丸
餃子と蟹クリームコロッケ、チャーハンとビーフンに付いていた唐揚げです。
大き目の餃子、とっても美味しくて リピート決定です。(^^)

9丸
焼きビーフンです。

10丸
チャーハンです。
椎茸が効いています。
ビーフンもチャーハンも、おとなしい味付けですが
ハズレは なさそうなお店です。(^^)

食後は南越谷・パティスリー ビィズ ショコラさんのケーキです。

14丸
いつもお客さんが出入りする光景をみかけていたので、寄ってみました。
大きな熊さんの縫いぐるみが目印?

11丸
レアチーズケーキです。

12丸
モンブランです。

13丸
ビィズ ショコラさんのケーキ、甘さ控えめで少し変わっていますが
どちらも美味しかったです。^^

華樹:http://hanaki-kawaguchi.com/
ビィズ ショコラ:http://tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11022029/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鳥空海の塩ラーメン & 生姜焼き
1丸
東川口・鳥空海さんです。

昔、東浦和で焼き鳥居酒屋をしていて、スープが出来た日だけ
〆に 美味しい鶏塩ラーメンを提供していましたが、現在は
夜は 焼き鳥屋さん、昼は ラーメン店として人気があるようで
もう一度食べてみたかったラーメンです。

2丸
地鶏パイタン麺950円です。(昔はなかった)

名古屋コーチンをベースに
地鶏を二段仕込みで作った 白濁スープとのこと。
鶏チャーシュー・軟骨入り鶏だんご・半熟味玉子
メンマ・海苔・葱のトッピングです。

3丸
綺麗な細麺は、残念ながら食べているうちに
柔らかく太くなってしまいます。

4丸
とり塩ラーメン950円です。

透き通った地鶏スープの 塩ラーメン700円の具沢山バージョンで
鶏チャーシュー・軟骨入り鶏だんご・メンマ・ほうれん草
海苔・ナルト・レモン・葱のトッピングです。

鶏チャーシューは 醤油系の味付けが濃いです。
ラーメンに ナルトはいらないし
レモンも、最後に主張が強くなってくるのでいらないです。

昔、焼き鳥の〆でいただいたラーメンとは違い
この 鶏塩ラーメンも、地鶏パイタン麺も
魚介系の味が加わっていました。(><)

流行だとしても、節系を加えない
昔の鶏塩スープのラーメンがいただきたかったです。


生姜焼き

5丸
ある日の食卓

6丸
パン床漬けと ふきのとう漬けです。

7丸
新玉葱と ルッコラのお浸しです。

8丸
空蒸しです。
具のない茶碗蒸し、昆布出汁に青海苔の香りが美味しいです。

9丸
生姜焼きです。

10丸
生姜・醤油・みりん・蜂蜜、甘いタレの生姜焼きです。^^

11丸
〆は、焼きおにぎり茶漬けです。

冷凍してあった 先日の タケノコご飯を
じっくりオーブンで焼いて
昆布出汁をかけました。

うまうま~ です!^^


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


東川口・アルカイク
東川口(戸塚安行)にある 大好きなスイーツ店です。
土日はいつも混雑して 6~7台分ある駐車場も満車のことも。

白丸

黄色丸 黄色中丸

茶色丸 茶色中丸

すみません、今回は どれも名前を忘れてしまいました。今度メモしてきます。

アルカイク丸

アルカイク中丸

店名がつけられた「アルカイク」、アーモンドが効いていて美味しいです。

お店丸

アルカイク
http://www.cakechef.info/shop/archaique/


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ