おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン ごはん類 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ランチ ブログ フレンチ 洋菓子 香辛料・調味料 焼そば お弁当 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 天婦羅 食堂 洋酒 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール  居酒屋 和菓子 レシピ バイキング 雑談 盛付  野菜料理 ブログ 弁当 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



戸田・コムギの夢の 塩煮干そば & 最近のランチ
170527-1.jpg
麺笑コムギの夢さんの限定麺、塩煮干そば800円。

チャーシュー2種・半熟塩たまご・メンマ・とろろ昆布
玉葱・水菜、マッシュルームオイルも添えられていて
丁寧に作られている一杯、コスパ良いです。

4種類の煮干と昆布での出汁、えぐみ等はまったくなくて
高級魚からとったような綺麗な味の 美味しい塩スープです。

170527-2.jpg
残念ながら細麺ではありませんが、もっちり美味しいです。

途中からマッシュルームを焦がして作った?香味オイルを混ぜると
また別の味になって、味の変化が楽しめます。

何度も試作をして、大将が我が身を削るのではなく
太らせて完成させる期間限定麺^^
普段なら半月位は続けるですが
材料の一部が入荷できなくなったとのことで
3日+10食で終わってしまいました。


170527-3.jpg
蕨・大衆ステーキとトンカツの彩さん
日替わりの豚テキランチ650円です。

170527-4.jpg
味も焼きも加減が良いけれど、も少し脂身が好き。(^^)


170527-5.jpg
久々の、我が家の四川山椒麺
具は、肉味噌・生ニラ・白髪葱・半熟茹たまご

170527-6.jpg
麺がなかったので、市販のインスタントの中細麺を使用。

硬めに茹でた麺、思っていたより食べられましたが
小麦粉そのものも、身体に良くないと言われているうえ
遺伝子組み換えや農薬等、どんな小麦が使われているのか?
次回はやはり、麺笑コムギさんの自家製麺にします。

山椒と辣油を効かせたスープ
「美味しい~!」と妻。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東川口 華樹・最近のランチ
170428-1.jpg
戸田市のダンデライオンさん、カレーのお店です。
南京路さんのお隣、
好みならテイクアウトにも良いなと思い 寄ってみました。

170428-2.jpg
ご主人お一人のカジュアルなお店です。

170428-3.jpg
カレーランチ880円は、サラダとドリンクバーがついています。

170428-4.jpg
辛口インドカレーです。
美味しいのですが、
もう少し辛くて、酸味がないほうが好みです。^^


170428-5.jpg
東川口・中華ダイニング華樹さんです。

170428-6.jpg
餃子600円です。
大きくて美味しいです。

170428-7.jpg
サンラータンメン890円です。
好みでパクチーを入れます。

170428-8.jpg
辛味と酸味が美味しいです。

170428-9.jpg
海鮮おこげ1030円です。

170428-10.jpg
海老・烏賊・ホタテがたっぷりですが、
大きな葱もたっぷりでした。^^


170428-11.jpg
我が家のパスタは、平茸とキャベツのリングイネです。

170428-12.jpg
リングイネ、食感が面白いです。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


最近のランチ
170208-1.jpg
戸田市・南京路さんの生姜焼き定食700円です。

170208-2.jpg
厚くはないけれど、大きなロースが6枚
甘めのタレで、ご飯がすすむ生姜焼きです。(^^)


170208-3.jpg
我が家の両面焼きそばです。

焼きそばの麺だけを、混ぜないで
じっくり両面を焼いて焦がす両面焼きそば
最後には麺をほぐして、肉野菜と混ぜあわせます。

170208-4.jpg
麺の普通の部分と焦げている部分の、
コントラストが美味しい焼そばです。^^


170208-5.jpg
戸田市・百歩ラーメンさんの、百歩ラーメンランチ680円です。
「ランチで」と言うだけで、
同じ料金でサラダと小ライスがサービスです。(^^)

170208-6.jpg
養生スープということで、優しい豚骨ですが
自分で入れる、卓上の葱と辛子高菜で好みの味になります。^^

170208-7.jpg
カウンターに 貼ってありました~!^^
ちなみに、その2は ありませんでした。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


最近のランチ
170203-1.jpg
昨年末に出張した伊豆長岡の
おまけに行った修善寺で買ったお蕎麦です。

170203-2.jpg
山葵と、先日高崎出張で買った無添加の野沢菜を添えました。^^

170203-3.jpg
鴨南つけ蕎麦ではない、鶏皮つけ蕎麦
味は良かったのですが(^^)
押し出し麺のような丸断面の太目の蕎麦が、旨くない~!^^


170203-4.jpg
戸田中華・紅蘭さんの カレーそば650円です。
餡かけのタンメンの具を カレー味仕立てにしています。

170203-5.jpg
麺は普通の中華麺で良いのですが、
私のイメージのカレーラーメン
昔懐かしい単純な醤油ラーメンに(魚介の味が無い)、
単純にカレーを後掛けしたのが食べたいです。^^


170203-6.jpg
四川山椒麺・肉そばバージョンです。(^^)

肉味噌の代わりに、豚バラの甜面醤炒めをトッピング
と思ったら、解凍した豚バラはベーコン
ベーコンの癖が・・・。(><)

170203-7.jpg
でも、コムギさんのイベント限定極細麺
爽やかな山椒醤油のスープにあっていて
旨い~です!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


最近のランチ・生まれ変わった南京路
170119-1.jpg
浦和駅西口「なかじま」さんです。

170119-2.jpg
とんこつらーめん670円に、味玉110円です。

170119-3.jpg
麺は田中商店さんよりも 少しだけ太いのですが、
コッテリのスープが美味しいです。

味玉は鰹出汁の味?、豚骨には合わないような?
次回は ゆでたまごにします。^^



170119-4.jpg
自然薯でランチ

170119-5.jpg
とろろ掛けごはんです。
自然薯なんですが、ネバリが少ないです。^^



170119-12.jpg
昨年の11月20日、最後のテイクアウトした時の南京路さんです。
翌日から休んで、ずっと改築されていました。

170119-6.jpg
ジャーン!生まれ変わった南京路さんです。
1月10日ニューオープンでした。

170119-7.jpg
内外ともに昭和感たっぷり、
カウンターメインの中華食堂だったのですが
内装も、すっかりお洒落になってしまいました。(^^)

メニューは2/3位に減ったので、
便利だった半チャーハンが無くなってしまいました。
その代わり、量がやたらに多すぎた唐揚げ定食にハーフ定食が追加、
半餃子も誕生していました。

170119-8.jpg
チャーハン大盛り600円です。(普通盛りは450円)

170119-9.jpg
唐揚げハーフランチ500円に、ハーフ餃子150円です。(今週訪問)

170119-10.jpg
チャーハンに餃子、焼きそばに餃子、定食に餃子・・・
ハーフ餃子は、とってもありがたいです。(^^)

170119-11.jpg
南京路新メニュー                    (画像クリックで拡大)

種類、少し減りましたが、本日のランチなるものも誕生しました。
でも、昔 やめてしまった麺類は、復活して欲しいです。


なかじま:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11003030/
南京路:https://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11029464/


お詫び:昨日掲載のロールキャベツは、ロール白菜の誤りでした。m_ _m


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


戸田市・中華料理 紅蘭 & 我が家のランチ
161209-1.jpg
中華料理 紅蘭さんです。

昭和感たっぷりの外観、初めて暖簾をくぐりました。
ラッキーなことに、月曜日はラーメン430円が250円になる日でした。

161209-2.jpg
ラーメン・半チャーハンです。

161209-3.jpg
半チャーハン350円です。(普通サイズは500円)
オバ様が頑張って ご飯を押し付けて焼いていましたが
チャーシュー少なく、味は可も無く不可もなく。

161209-4.jpg
ラーメン250円です。
具は豚ばらチャーシュー(小)・茹で玉子(半分)・わかめ・ナルトです。

161209-5.jpg
これまた、普通の中華食堂のラーメンです。
でも250円なので大満足。(^^) 
次回は カレーそばを食べてみようかな~。^^


161209-6.jpg
大根のパスタです。

161209-7.jpg
大根・大根葉・ベーコン・ニンニクのスパゲティーニ
まぁまぁ でしょうか?(^^)


161209-8.jpg
コムギの夢さんの、イベント限定極細麺です。

161209-9.jpg
四川山椒麺です。

161209-10.jpg
ニラたっぷりの 麻辣を効かせた醤油らーめん
手前味噌ですが、お店で だせそうに旨いです。^^

四川山椒麺のレシピは こちら →
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1469.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


今年最後の南京路
161120-1.jpg
ある日の食卓

戸田市の中華食堂・南京路さんのテイクアウトです。
唐揚げ・チャーハン・餃子で1310円と
とってもリーズナブル。(^^)

どれも しっかりとした味付け
時々無性に食べたくなります。^^

161120-2.jpg
でも南京路さん、金曜日で一時閉店となりました。

今時あまり見かけない、平屋造りの古い内外。
年内休んで、大幅リフォーム?

来年、営業再開するのでよろしくね!とのことで
コロッケ2つ、おまけしてくれました~。(^^)

来年、値上げしないでね~!^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ランチ
161118-1.jpg
蕨・池田家さんのモヤシ炒め450円+ライス150円です。

161118-2.jpg
小さいお皿に てんこ盛り、味付け美味しいです。(^^)

161118-3.jpg
戸田市・長春さんです。
15台位ある駐車場、いつも混雑しています。

161118-4.jpg
ハンバーグセット850円です。

161118-5.jpg
フワっとしたハンバーグ、中華屋さんですが美味しいです。(^^)

161118-6.jpg
長崎・五島手延うどんです。

161118-7.jpg
久々に作ったカレー南蛮です。

161118-8.jpg
冷凍してあったカレーに鰹出汁を効かせ、あんかけにしています。
五島のうどん、つるつるです。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


コムギのつけそば & 我が家のランチ
161029-1.jpg
戸田市・麺笑コムギの夢さんのつけそばです。

好きではなかった つけ麺&魚介系の味、
コムギさんのだけは美味しくいただけます。

161029-2.jpg
最近のつけそば、奥様のしーちゃんが盛付けていますが
とっても綺麗です。(^^)


我が家のランチ

161029-3.jpg
ごはんでランチです。

161029-4.jpg
生胡椒でご飯、とっても美味しいです。

コショウ本舗の生胡椒過去記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-26.html


161029-5.jpg
コムギさんのつけそば用の太麺を わけていただきました。

161029-6.jpg
で、作ったのは四川汁なし坦々麺です。

トッピングは、辛肉味噌・半熟塩玉子・松の実・アーモンド・葱です。
四川山椒粉・花椒油・辣油・豆板醤その他で、辛シビです。^^

太麺、美味しいのですが コシがありすぎ?
次回は中華そば用の中太麺を試してみます。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


戸田・三七三の味噌カレーラーメン & 我が家のランチ
161012-1.jpg
戸田市役所近く、ガッツリ系の味噌ラーメンと カレーライスのお店
三七三さんです。

161012-2.jpg
味噌カレーラーメン830円です。

北海道から取り寄せている味噌をブレンドして熟成させたものに
豚骨・野菜・背脂のスープで作る味噌ラーメン
それに、スパイスの効いた
本格カレーを合わせているとのことです。

無料サービスの、
野菜多め・ニンニク有り・辛さ辛口でお願いしました。
モヤシは かなり生っぽいです。

161012-3.jpg
麺は手もみ中太麺、スープが絡みます。

醤油系のカレーラーメンは食べたことがありますが、
味噌系のカレーラーメンは初めて食べました。
豚骨・背脂系のスープが良いのでしょうか?
味噌カレーって 美味しいです。(^^)


我が家のランチ

161012-4.jpg
東浦和・風見鶏さんの ミルキースティックと フランス食パンです。

ミルキースティック、クリームが美味しいです。
久々のフランス食パン、やっぱり大好きです。

土曜日限定のフランス食パン
午後、ゆっくり買いに行くと売り切れてしまうので
午前中に予約しておくのですが
レジの行列が長くて、
受け取るのに時間がかかることもあります。(><)


161012-5.jpg
色々野菜のリングイネです。

蓮根・パプリカ・南瓜・甘長唐辛子
ニンニク・玉葱(微塵切り)・ベーコンです。

161012-6.jpg
掴んでしまったので使ったリングイネ、
もしかするとクリーム系ソースのほうが合うのかも?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ