おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



お花見
今年は天皇陛下の傘寿記念で、皇居内の乾通り特別一般公開とのことで
皇居南側の坂下門から 北側の乾門に通り抜けできる
5日間限定、桜見物が実施されています。(4月8日まで)

でもテレビで入口前の大行列を観たら、入門まで最大2時間待ち
入ってからも 幅広い乾通りを埋め尽くす 人の数に めげてしまい
乾門のさらに北側、千鳥ケ淵・北の丸公園に行ってみました。

出かける前の腹ごしらえ

1丸
久々に、パン工房 風見鶏さんのフランス食パンです。
フランスパンの生地の食パン、味も食感も美味しいです。

JR・地下鉄を乗り継ぎ、4時半ごろに九段下に着くと
なんと、千鳥ヶ淵方面への出口は通行規制されていて出られません。
しかたなく靖国神社側に出てみると、まるでお祭りのような混雑・・・
お祭りでした~。(><)

2丸
靖国神社前です。出店と人が凄いです。

3丸
道路の向こう側、千鳥ヶ淵側にも大勢の人でした。
以前とは違って、アジアからの外国観光客の方が多いようです。

4丸
千鳥ヶ淵です。
だいぶ葉桜でしたが、かろうじて間に合った感じです。

5丸
田安門の石垣です。

6丸
田安門です。

7丸
田安門・第一の門(高麗門)です。
正面に日本武道館が観えます。

8丸
田安門・第ニの門(渡櫓門)の内側です。

9丸
江戸城造営後 北丸と称し、代官屋敷や大奥に仕えた女性の隠遁所となり
千姫や春日局、家康の側室で水戸頼房の准母英勝院の屋敷なども
この田安門内にあったそうです。

10丸
田安門(第ニの門)の しゃちほこです。

11丸
門の内側の 貫木です。
木を銅板で覆っていて とっても頑丈そうです。

12丸
お隣の牛ヶ淵側です。

13丸
今年は桜が少ないのか?、観に来たのが遅かったのか?
以前来たときよりも、何か寂しい感じです。

14丸
菜の花も咲いていました。

15丸
と言うことで、とりあえず お花見 できました~。

メインの目的は、明日に続きます。(^^)


テーマ: - ジャンル:写真


浦和まつり
1-1.jpg
浦和駅西口前の『うなこちゃん』です。
浦和は 鰻が有名で 鰻屋さんもたくさんあります。

21日の日曜日は 浦和まつりで
子供達の 待ち合わせ場所になっていたようです。

久しぶりに 古~い(笑)
10年もの624万画素・デジタル一眼レフを持って、お祭りに行ってみました。

2-1.jpg
浦和まつり・第33回神輿渡御です。

おはやしの音色が祭りの雰囲気を盛り上げる中
浦和各地区の神輿25基(位)が
旧中山道の 新浦和橋下~調(つき)神社を 次々に練り歩きます。
おはやしの前を通過する時には
くるっと廻るパフォーマンスも見られます。

3-1.jpg
今年は女性の担ぎ手が多かったです。

4-1.jpg

5-1.jpg

6-1.jpg

7-1.jpg

8-1.jpg

9-1.jpg

10-1.jpg

11-1.jpg

12-1.jpg

13-1.jpg

14-1.jpg

昨年の神輿渡御の日は涼しかったのですが、
今年も夕方から涼しくて、風が心地よい夏祭りでした。


15丸
ある日のランチ

16丸
茄子と豚バラのピリ辛素麺丼です。
かなり辛口にしています。
暑い夏に ぴったりの丼です。


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


Merry Christmas
1丸
我が家の サンタと ツリーです。

クリスチャンでもないのに
街のにぎわいにつられて、うきうきしてしまったり・・・
不思議ですね。

2丸
今年のイブは 寒そうです。
とりあえずは、チョコとバーボンで Merry Christmas !


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


黄色てんとう虫
1丸
庭も だいぶ紅葉してきました。

2丸
土曜日のお昼、突然暗くなって 雹が降りだしました。
6~7mmの大きさでした。

3丸
黄色てんとう虫です。 去年の今ごろ撮影しました。

4丸
真上から見ると 可愛い感じです。黒い点は目ではなく模様です。
車のガラスサンルーフの端に 2週間弱居ついていたので、
その間、洗車が出来なかったことを思い出します。
残念ながら、今年はまだ見かけていません。


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


季節外れの もみじの新芽
1丸

庭の狸と もみじです。

2丸

別の もみじです。
このもみじは いつもは濃い赤茶色で、
毎年 今ごろは陽射しで チリチリになっているのに
何故か今年は 緑色で元気です。 (今朝撮影)

4丸

さらに不思議なことが、
一番上の枝先に 何故か新芽が ・・・こんな真夏に!

3丸

今年は どうしたのでしょうか? (昨日8月21日撮影)

6丸      7丸
毎年の新芽 (2010/ 4/ 4)                  毎年の状態 (2010/ 4/25)


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


浦和まつり
3丸

毎年恒例の 浦和まつり

7月22日は 第32回 みこしパレード・御渡 です。

旧中山道を 約30基もの 浦和各地区の神輿が 練り歩きます。

1丸

2丸

4丸
何故か去年の団扇です・・・

たいこ丸

5丸

今日の最高気温は7月とは思えない22度、

今年は 涼しい 浦和まつり でした。

http://www.stib.jp/event/data/urawa-matsuri-mikoshi.html


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


柊南天の実
120602柊南天実丸

玄関の鉢植え、ひいらぎ南天の実です。
ちょっと 美味しそうです。

120413柊南天花丸

4月には 可愛い黄色い花も 咲いていました。


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真