おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



浦和・鰻 和香
170210-1.jpg
和香さんです。

行列のお店と聞いていたので、
周辺のコインPも調べて行ったのですが
たまたま? ガラガラでした~。(^^)

170210-2.jpg
うな重・特上を注文。

170210-3.jpg
浦和うな子ちゃんの イラスト入りの湯呑

170210-4.jpg
訳のわからない この歌詞も、やなせたかしさん作?
はらのムシって、女性だったの?^^

途中で、もうすぐ出来ますよ~ とご主人のお言葉。^^
ウナギ小唄の歌詞を見ながら待つこと18分、
サラダ・漬物が運ばれてきました。

170210-5.jpg
サラダです。
鰻屋さんでは初めていただいたかも?(^^)

170210-6.jpg
特上鰻重2900円です。
鰻が1.5尾分のっています。
肝すいも付いています。

170210-7.jpg
松も竹も同じ大きさの鰻使用で、
松は1尾分で2300円、竹は3/4尾分で1800円なので
特上はとってもお得、
鰻の量からすれば3500円位にしたいところとご主人。^^

170210-8.jpg
ふっくら柔らかい身は、脂がのっています。
タレは甘めで薄めにとのことです。
好みとしては、もう少し焼きを強く、もう少し辛口が良いですが
とっても美味しいです。

170210-9.jpg
前回の成田・新川さんの時と同じで、
今回も私のは、頭・尾・尾で、
妻のは頭・頭・尾でした。(><)
でも、前回同様に食べきれない 妻のが廻って来るので 問題なし。^^

170210-10.jpg
カウンター5席と2名テーブル席、計7名で満席のお店です。

ベタ付きはないけれど、どこも年季の入った油の まっ茶色
白かったと思える エアコンも家具調の茶色。^^
店内、それなりの情緒もありますが、いまいち清潔感は?

年季の入ったお重は四角だけ、皆が集中して箸でつつくので
赤い漆が剥げて黒い下地が見え、
箸の滑りが悪くなっていました。(><)

鰻重そのものは、浦和で一番なのでは?と思えるほど
とっても良いコスパで、また食べたいです。

でも、同じボリュームでさらにお安く、タレの味も好み
清潔で綺麗な 成田の新川さんと比べてしまうと
浦和は成田に負けているな~と 思ってしまいます。


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


駅弁
170114-1.jpg
総理官邸前です。               (画像クリックで拡大)
新年の集まりに出掛ける途中です。

170114-2.jpg
お隣の総理公邸、素晴らしい建物と警備。^^

170114-3.jpg
テレビでは観られない、国会議事堂の後姿です。

170114-4.jpg
そして衆議院議員会館横の坂を下った先が、目的地です。

170114-5.jpg
日枝神社に到着。

170114-6.jpg
小池都知事が日枝神社氏子崇敬会の会長を務めているとのことです。
ここのところ、歴代東京都知事がその役務のようですが
小池さんは神社本庁と関係の深い、
日本会議国会議員懇談会の副会長ですもんね。

170114-7.jpg
正面の本殿の中で、ご祈祷。(^^)

170114-8.jpg
で、神社内の会場で恒例の宴会。

170114-9.jpg
夕方の帰路、神社なのに
赤坂側には長いエスカレーター(上り)があります。

170114-10.jpg
丸の内線で東京駅にでて、グランスタと祭りで買ったお弁当です。

●神奈川・井筒まい泉、ヒレかつサンド
●姫路・まねき食品、但馬牛・牛めし
●福井・番匠本店、おとなの焼き鯖寿し

170114-11.jpg
ある日の食卓

有名な、とんかつ・まい泉さんのカツサンド
あらためて箱裏の原材料を見てみると、
PH調整剤やら着色料・加工でん粉・香料その他、色々入っていました。

注文を受けてから、その場で作ってくれた
味も美味しく、肉質が驚くほど柔らかくて感激した
先日の上野・井泉本店さんのカツサンド
また食べたくなってしまいました。^^

但馬牛・牛めし、山形の牛肉どまん中が売り切れていたので買いました。
でも、どまん中とは違った甘めの味付け、美味しい牛蒡
肉と一緒の玉葱もとっても美味しく、
どまん中以外の、美味しい駅弁発見!といった感じです。(^^)

おとなの焼き鯖寿し、これまた、とっても美味しいです。
初めて空弁・みち子の焼き鯖寿しを食べて感激した以来の
感動の焼き鯖寿し、茎山葵が効いています。
絶対にリピート有りのお弁当です。(^^)


ここのところゴタゴタしていて
その上、最近の食事データを保存してあった
USBメモリを会社に忘れてきちゃいました~。(><)
と言うことで、当分不定期更新となります。m_ _m


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


あけましておめでとうございます
170101-1.jpg

本年もよろしくお願い申し上げます。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


デトロイト美術館展 (上野1/2)
161224-1.jpg
今週の初め、上野に行ってきました。             (画像クリックで拡大)
上野恩賜公園の入口、目の可愛い変わった奴がいました~。^^

161224-2.jpg
西郷さんの お連れです。

名を「ツン」、薩摩犬の雌です。
でも実は、銅像を作る前にツンが死んだ?
で、銅像の犬は雄らしいです。

犬好きで おデブの西郷さんは、ダイエットのために兎狩を始め
猟犬のツンを連れて、山歩きをしていたそうです。

実は西郷隆盛さん、初めて観ました。(^^)
ん?幼稚園の時の遠足は上野動物園、
もしかして その時にご対面していたのかも?

161224-3.jpg
目的は、上野の森美術館で開催されている デトロイト美術館展です。

161224-4.jpg
実は このデトロイト美術館展、月曜・火曜限定で写真撮影可なんです。^^
(フラッシュ禁止・指定絵画の公開禁止)

大昔は、パリのルーブルもオルセーも撮影可だったのですが
二度目に行った時には、
入口でカメラを預けるシステムに変わっていました。(><)

161224-5.jpg
1901-1902年 ルノワール 「白い服の道化師」

161224-6.jpg
モネ 「グラジオラス」

161224-7.jpg
ピカソは全て公開NGですが、
写真かな?と思えるような絵も 描かれているんですね。^^

161224-8.jpg
1880年頃 セザンヌ 「水浴する人々」
この絵は 上手いのでしょうか?
芸術は難しい~。^^

161224-9.jpg
今回の目玉は この絵。

161224-10.jpg
1887年 ゴッホ 「自画像」

161224-11.jpg
斜め下から観たアングル、
丁寧に重ねた絵の具の凹凸まで近くで観られます。

161224-12.jpg
写真撮影可、嬉しいですが
スマホの方のシャッター音は 煩さかった。(><)

161224-13.jpg

とてもきれいな色使い、やっぱりゴッホは好き。
このところの忙しさのせいで、脳疲労をおこして?
頭がボーっとして、フラツキを起こしていた頭もすっきり。
人はたまには美しいものに触れていないと
いけないなと強く感じました。(^^)

夕暮れの恩赦公園のイルミネーションをあとにして・・・。
 (上野2/2に つづく)

デトロイト美術館展:http://www.detroit2016.com/
上野の森美術館にて 2017年1月21日まで


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


曙橋・灯花の鯛塩そば & 伊勢丹レブレの鯖のマリネ
161113-1.jpg
新宿、曙橋 灯花さんの鯛塩そばです。

前回は私が行って、今回は妻が。(^^)
私の時は、長いまんまの穂先メンマでしたが、
今回は随分しっかりとしたメンマに変わっています。
やはり、とっても綺麗で、とっても美味しいスープとのこと。

161113-2.jpg
鯛茶漬けのセットです。

まずは鯛飯をそのままで、次に鯛の刺身で鯛飯を。
そして鯛飯に、胡麻だれ漬けの鯛の刺身をのせて
鯛塩そばのスープをかけて、茶漬けでいただきます。

やはり妻も、こちらの鯛茶セットは割烹料理の〆の品みたい!
との感想でした。(^^)

ちなみに、麺の量とご飯の量を
妻は標準の7割にしていただいたとのことです。


161113-4.jpg
で、夕飯は新宿伊勢丹の地下のもので。^^

161113-5.jpg
カキヤスさんのサラダと、レブレさんのハンバーグ・マスタードソースです。

161113-6.jpg
大好物、レブレさんの鯖とドライトマトのマリネです。
久々でしたが、やはりデパ地下惣菜で一番好きです。(^^)

161113-7.jpg
ワインは、ペイ・ドックシラー コレクション・ビオ2013です。
有機のフランスワインですが 亜硫酸塩は使われているようです。
お手軽ワインですが、美味しいです。^^


161113-8.jpg
庭の南天です。                (画像クリックで拡大)

毎年、落ちた南天の花びらが
周辺にコビリついてしまうのが嫌なので
花を切り取ってしまっています。
今年は切り残したのか?
久しぶりに南天の実を見ることができました。(^^)

でも、この実のおかげで、
今朝も早くから鳥が来て
喧しく起こされてしまいました~。(><)

前回の灯花の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1567.html


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


山椒ソースハンバーグ
160603-1.jpg
先日作った山椒ソースです。

今年の山椒が そろそろ送られてくる頃だったので
冷凍物の処分でした。
今回は ハンバーグのソースに使ってみました。

160603-2.jpg
ある日の食卓

160603-3.jpg
前菜サラダです。

160603-4.jpg
ハンバーグ・山椒ソースがけです。
醤油に山椒、ハンバーグにもピッタリ!^^

160603-5.jpg
ハンバーグにも 醤油煮の山椒を少しだけ混ぜています。(^^)



高速道路料金の補足
・・・少し古いですが、欧米諸国と比べた表が有りました。

160603-6.jpg

日本のように 100%有料ではありませんが
フランス・イタリアは 有料化率が高いです。

しかし、どちらの国も料金は安くて
100Km利用走行時の料金は(2010年為替レート)
フランス780円、イタリア580円に対して
日本では2610円になってしまいます。(><)

消費税増税が延期されるようですが、
海外での生活必需品の消費税免除、日本の社会保険料や二重課税
高速道路や色々な出費等、強制的に払わされている額を
総合的に比較すれば、日本の税金が安いとは思えません。

さらに、日本の借金は膨大な額であるとも言われていますが
日本には、資産や他国に貸しているお金もたっぷりあります。

借金だけは伝えて 大げさにするけれど、
資産や 他国に貸しているお金には触れません。

マスコミは一般会計だけ取り上げて、特別会計のことには触れない。
石井紘基さんが殺害されてから タブーのようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パナマ文書
160511-1.jpg

パナマ文書、いろいろな企業名・個人名がでてきました。

先に、プーチンの友人、習近平の親族などの名を出してきたあたりは
なにかの意図を感じないでもないですが・・・。
全ての名前が公表されるとも限らないですし、本名を使わない可能性も。

「租税回避地」の話題は過去にもよく出てきていましたが、
いつの間にか消えていました。
今回はどうなるのでしょう。

合法的節税とのことですが、
ガラス張りのサラリーマンにはなんとも・・・。

「私は税金を たくさん納めているのが誇りだ」 なんていう素封家は
いないのでしょうか。

税率は随分と下がっているんですよ。
93%なんて時代もありました。(確か8000万?を超える部分)

所得税率推移:https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/035.htm

法人税率推移:https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/corporation/082.htm

以前、節税の為、1月1日に住民票を海外に移していると豪語していた
バカボンのパパ のような顔をした経済学者がいましたっけ。
彼は後に大臣になりました。
いまだに、有識者として政府関係の職についていたりしているわけで、
ますます、日本は貧しくなるようで気分が悪いです。

「正直者がバカを見る」なんて、あってはならないのではないでしょうか?

個人の力では何もできないと諦めがちですが、
少なくとも真実を知る努力はしていきたいと思っています。
新聞やテレビは自分たちの都合が一番、真実とは程遠い。
既に、公表する名前と モザイクの名前とがありました。
特に、スポンサーのことは 決して追及しないでしょう。


テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ


謹賀新年
160101日の出

旧年中は ご訪問・コメント・拍手をいただきまして
ありがとうございました。

今年も美味しいものが食べられ
美味しくお酒が飲めたら良いな~と思います。(^^)

本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。


テーマ:日記 - ジャンル:ライフ


雪の茅舎の日本酒と酒粕、そして豚の粕漬け
1丸
ある日の食卓

2丸
芹のお浸しです。

3丸
プチ揚げ出し豆腐です。(フライパン焼きです)

4丸
出汁巻き玉子です。

5丸
筍の山椒煮です。
今、筍が美味しいです。

6丸
粕漬けの豚焼きです。

7丸
付け合せは、カッパ巻きキャベツ・南瓜焼き・プチトマトです。

カッパ巻きキャベツは、カッパ巻きのご飯の替わりにキャベツを
海苔の替わりにレタスを使っています。
千切りした胡瓜は、白胡麻・胡麻油・醤油・山葵で和えています。

8丸
雪の茅舎の酒粕+お味噌に
72時間漬け込んだ豚ロース 
柔らかくてコクがあり、とっても美味しいです。
今度は、極厚もち豚で試してみたいです。(^^)

9丸
日本酒は、秋田の斎彌酒造店さんの山廃純米の「雪の茅舎」です。
少し日本酒感がありますが、すっきりとした美味しいお酒です。

10丸
豚肉を漬け込んだ 雪の茅舎の酒粕です。

魚を漬け込んでも美味しいし、粕汁にしても美味しいので
次回は何を?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


FOODEX JAPAN 2015
1丸
昨日は、知り合いから招待券をいただいたので
食品飲料関係者限定の国際見本市、
「FOODEX JAPAN 2015」に行ってきました。
場内は完全撮影禁止なので、写真はありません。 m_ _m

2-2.jpg
「FOODEX JAPAN(国際食品・飲料展)」は
世界83カ国・地域から2600社が出展し、75000人が来場する
アジア最大級の食品・飲料専門展示会とのことです。(今回実績入場登録77361名)

3丸
本業とは違う食品卸業界、イベリコ豚や本まぐろ
洋風惣菜やデザート、ワインやテキーラ等のカタログがありました。

会場内では、少し歩くと生ハムを試食、その先ではワインを試飲
ウーロン茶に ティラミス試食で一休みして
ピザとオリーブを試食、ビール・テキーラを試飲といった感じです。
普通のワイングラスに、普通にワインを注いでくれるブースも多数ありました。^^

8丸
香水のような容器の 超長期熟成バルサミコ
味見させていただきましたが、美味しいです~。

梅干に 蒸しシャコの刺身、とっても美味しい赤ワイン
脂身が美味しい イベリコのベーコンもいただきました。(^^)

帰りは、八町堀か神田で夕食をと考えていたのですが
中途半端に飲み食いしながら歩き回ったので、疲れてしまいました。^^
で、夕食は京樽さんのテイクアウトのみで、自宅で軽くすませました。

4丸
ある日の食卓

5丸
お土産にいただいたオリーブです。

今まで食べたオリーブで、一番美味しいかも?
と思った「アンチョビ・オリーブ」です。
お安かったので、思わずケースで注文してしまいました。^^

優しい味が、しっかりと滲みた
柔らかくて程よい塩分のオリーブ、美味しかったです。

6丸
色々いただいた戦利品で~す。(^^)

10丸
駅弁のお弁当のお醤油のように使いきりの
小分けのオリーブオイルも 面白い商品です。

おまけ。
7丸
流石は千葉県、海浜幕張駅のコンビニに
「ふなっしーふりかけ」がありました。

梨汁入りのカレー味?
なんのこっちゃ?と言う感じですが
ふなっしー好きなので、買っちゃいました~。^^

FOODEX JAPAN 2015
http://www3.jma.or.jp/foodex/ja/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ