おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン 中華 ワイン パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ブログ 昔の写真 イタリアン フレンチ 洋菓子 車バイク 旅行 お弁当 香辛料・調味料 焼そば モノクロ写真 政治 カメラ  天婦羅 洋酒 食堂 その他のお酒 バイク コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 マリネ 和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



新宿散策・ゴールデン街
171116-1.jpg
新宿3丁目です。                    (画像クリックで拡大)
オネエ様の多い エリア、2丁目のお隣です。^^

171116-2.jpg
末広亭です。

171116-3.jpg
末広亭専用車両が停まっていました。(^^)

171116-4.jpg
入場券、こんなに小さな窓口で売っているんですね。(^^)
販売されている方、正面から見ると
額縁に入った「○○さんの自画像」という感じでした。^^

171116-5.jpg
靖国通りを渡った花園神社の後ろ?
新宿ゴールデン街です。

171116-6.jpg
2m以下の狭い路地の両側に、飲み屋が連なっています。

171116-7.jpg
午後5時前、まだ灯りは燈っていませんが
ネオンが点いたら 華やかを通り越しそう。^^

171116-8.jpg
色々な種類の 小さな飲み屋があります。

171116-9.jpg
先日、落書きは迷惑だとテレビで放送していましたが、いたる所、
落書きと張り紙だらけ、もう遅すぎるのでは?(^^)

171116-10.jpg
日本にも こんな街があったんですね~。

171116-11.jpg
日中のゴールデン街をうろついてる人は、私と外国人だけでしたが
一人だけOLさんもいました。(^^)

次回はネオンが燈っている時に、
歩いてみたいゴールデン街でした。^^


171116-12.jpg
帰宅後の食事です。

171116-13.jpg
伊勢丹・カキヤスさんの 烏賊と胡瓜の塩ダレ
以前、小ヤリ烏賊の時は美味しかったのにな~。(><)

171116-14.jpg
伊勢丹・レブレさんの 秋刀魚のマリネ
鯖とドライトマトのマリネがなくて買ったけれど・・・。(><)

171116-15.jpg
牡蠣フライと一緒に揚げてみた 牛蒡のフライ、
シャキシャキが美味しいです。(^^)

171116-16.jpg
播磨灘産の牡蠣、フライにしました。

171116-17.jpg
東京ガスのCM・家族の絆「やめてよ」で、
唐揚を食べる 娘の彼氏に父親が言った
「君!それ6個目だぞ!」じゃないけれど、
パクつく私に、途中で
「私は、まだ2個しか食べていない・・・」と妻。(^^)

ほぼ1日中、早足で歩き続けてお腹が空いた?
パザパでバケットをお代わりしたので
夕方 新宿3丁目で悩んでやめた、熊本 桂花ラーメン
食べておけば良かった~。^^


171116-18.jpg
荒木町パザパさんの近く
天ぷら Dining ITOI さんの ガラスに描かれていたメニュー。^^

日本酒と料理が、美味しそうなお店でしたが
残念ながら 営業は夜だけのようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣の中華風香味ソースかけ
171109-1.jpg
ある日の食卓

171109-2.jpg
白滝の辛子明太子和え。

171109-3.jpg
京芋の麻辣醤油かけ。

171109-4.jpg
もや玉です。

171109-5.jpg
牡蠣の中華風香味ソースかけ。

171109-6.jpg
ソテーした牡蠣、美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のトマト煮の焼きパスタ
171108-1.jpg
ある日の食卓

171108-2.jpg
しっとり系のドイツパン・プレッツル・バケットです。
しっとりと言っても、やはりライ麦のパサつき感が
食事パンとしては?と思うドイツパン。(^^)

171108-3.jpg
ゲルダーソーセージ・チョリソ-・アボカドサラダ
半分残っていたリンゴの皮付きサラダです。

171108-4.jpg
ノルウェー産のサーモンマリネ、
縦長に切ってみました。^^

171108-5.jpg
鶏のトマト煮の焼きパスタ

171108-6.jpg
半端に残っていたパスタを茹でて下味をつけ
これまた、残っていた鶏のトマト煮をかけて
オリーブオイルもかけてオーブンで焼きました。(^^)

171108-7.jpg
ワインは好みのマキコレ
Domaine de Cabriac カベルネでした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ブリハンバーグ
171102-1.jpg
ある日の食卓

171102-2.jpg
茄子の味噌炒めです。

171102-3.jpg
コチの刺身です。

171102-4.jpg
ブリのハンバーグです。

171102-5.jpg
初めてのブリバーグ、
臭みも無くて とっても美味しいです。

でも鰯のハンバーグのほうが
味に面白味があるかも?(^^)

171102-6.jpg
土鍋炊きの 有機天日干し新米・魚沼産こしひかり
今回はバッチリの硬さです。

171102-7.jpg
で〆は、コチ茶漬け。^^


171102-8.jpg
ずっと続いていた雨が終わったかと思ったら      (画像クリックで拡大)
突然、秋になっちゃった気がします。(><)

171102-10.jpg
折角、タイヤもブレーキワイヤーも交換して、
グレーだったヘルメットも 赤く塗ったのに・・・ ^^
雨が続いて乗れなかった TLM
寒くなるまでは 乗らなくては。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣フライ
171031-1.jpg
ある日の食卓

171031-2.jpg
久々のカツオ
ニンニク醤油が美味しいです。

171031-3.jpg
牡蠣フライです。

小さい牡蠣は二つを一つにして
揚げています。(^^)

171031-4.jpg
タルタルソースで食べるフライ、
大好きです。^^


171031-5.jpg
街の雑貨屋さんにも カボチャ。(^^)          (画像クリックで拡大)

スーパーのレジのおばさまも、
伊勢丹のお姉さまも プチ仮装。^^

今日はハロウィン、
古代ケルト人の大晦日のお祭り。

午後6時~10時頃まで交通規制、
今夜も渋谷は大騒ぎ?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の香味ソース揚げ
171030-1.jpg
ある日の食卓

171030-2.jpg
茸のソテーです。

171030-3.jpg
鯖の香味ソース揚げ
箱根の中華 太原さんの 秋刀魚の香味ソース揚げを真似てみました。

171030-4.jpg
鯖でも、とっても美味しいです。(^^)

171030-5.jpg
ご飯にのせて、タレをかける
これまた 旨~い!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ブリのムニエル
171026-1.jpg
ある日の食卓

171026-2.jpg
久々のゲッティンガーと 柿のサラダ

果物をあまり食べない我が家、
柿のサラダは 気に入ってしまいました。(^^)

171026-3.jpg
味噌キューです。

オリーブオイルに溶いた味噌を スライス胡瓜につけて
洋風にいただきます。
胡瓜のモッコリ盛り付けは
箱根の中華太原さんの 白雲肉の真似。(^^)

171026-4.jpg
マッシュルームのアヒージョ。

171026-5.jpg
ブリのムニエルです。

171026-6.jpg
洋風仕上げのブリも美味しいです。(^^)

野菜は 南瓜のオーブン焼き
切り込みを入れて200度で13分焼いただけ。
産地によって違いますが
良い南瓜なら ホクホク甘くて美味しいです。

冬瓜は緑色が残るように
薄く皮を剥いた皮側以外の5面を フライパンで焼きました。
少し固めの食感が面白い。^^

171026-7.jpg
ワインは、イタリア Candoni Elviana RED
派手なエチケットですが、
飲みやすい美味しいワインでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鰯ハンバーグ
171024-1.jpg
ある日の食卓

171024-2.jpg
八角の刺身、流石は深海魚
白身にしては脂もあって美味しい。(^^)

171024-3.jpg
鰯ハンバーグです。

171024-4.jpg
味噌を使った さんが焼き風、
焼酎のアテにも、ご飯にも美味しいです。^^

171024-5.jpg
でも〆は、八角のミニ海鮮丼。(^^)


山家(さんが)焼き、千葉県房総の漁師さんが船上で作る
味噌と一緒に生の鯵や鰯を細かく たたいた「なめろう」、
山に行く時には、この「なめろう」をアワビの殻に入れて持って行き
山小屋で焼いて食べた料理とのことです。

漁師さん、山にも行くんですね!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖巻き
171022-1.jpg
ある日の食卓

スーパーで買った、焼秋刀魚寿司・焼鳥・海老フライ・赤飯、
作ったのは二品だけでした。(^^)

171022-2.jpg
揚げ出し豆腐です。
下味をつけた 絹ごし豆腐に纏わせた 片栗粉の衣が旨いです。^^

171022-3.jpg
鯖巻きです。

〆鯖・胡瓜・大葉・自家製ガリ・胡麻を、
カツラ剥き大根と 焼海苔で巻きました。

箱根の寿司屋でいただいた、コハダ巻きを真似てみました。^^

171022-4.jpg
市販の〆鯖使用としては、味のバランスは良かったものの
胡瓜が太過ぎて、食感的には いまいち。

次回は大根をもっと長くして巻き込み、
胡瓜を千切りにしてみます。(^^)

171022-5.jpg
日本酒は福井県 黒龍・吟醸ひやおろし
かなり辛口のお酒です。


今日は衆院選挙。

あの時、たまたま家族だけ海外に避難させた?
「直ち~に」の方は、報道の映像では 何故か大人気?

謙虚ではない発言が目立った
赤坂日枝神社氏子崇敬会会長 緑の烏は失速?

憲法改正・原発推進・消費税10%に増税の自民
既にもう、トランプ氏の来日と、
松山プロを絡めたゴルフも決まっているのは何故?

またまた? ムサシが活躍する?(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


多古の やまと芋
171019-1.jpg
ある日の食卓

171019-2.jpg
我が家のピリ辛金平ごぼう。

171019-3.jpg
青梗菜炒め。

171019-4.jpg
鯖干し焼き。

171019-5.jpg
ラムのおろしポン酢焼き。

171019-6.jpg
多古で買った やまと芋。

171019-7.jpg
自然薯のような物凄いネバリ。^^

旨~い! と写し忘れて
とろろ掛けごはん、食べてしまいました~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ