おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 野菜料理 弁当 寿し マリネ 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



和風で鴨ロース
1丸
ある日の食卓

2丸
揚げの挟み焼きです。
炒め玉葱&チーズと ピリ辛納豆です。

3丸
大根の塩だれ茹で +胡瓜です。

4丸
冷凍雑穀米の塩だれチャーハンです。
雑穀米、ちょっとベタついてしまいました。(><)

5丸
和風で鴨ロースです。

6丸
和辛子でいただいても、美味しいです。

鴨ロース、1回作ると 2度 楽しめま~す。(^^)

7丸
先日、大丸浦和パルコ店にできたばかりの
北野エースさんで買った 塩だれです。
長崎県産平釜炊き海塩使用とのことで
色々と使えそうです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレー
1丸
ネットで 色々なスパイスを買いました。
使用頻度によって 量を変えました。

2丸
で、キーマカレー作りました。

3丸
ある日の食卓

4丸
ポテト炒めです。

5丸
野菜のサラダです。

6丸
キーマカレーです。
真っ赤なのはパプリカパウダーのせいで、単なる劇辛ではありません。^^
ご飯はターメリックライスです。

7丸
色々なスパイスによる、ほどよい辛さとスッキリ感
そして挽肉からでるマッタリ感と旨み
昔は カレーとは思いたくなかったキーマカレー
すっかり大好きになりました。(^^)


昔の写真

8丸
初春の公園  フランス ストラスブール                      (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/AMC-A35~105

水路の街、ストラスブール
4月初旬は緑がなくて、まだ 寂しげです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


洋風豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
バジルのソーセージと 野菜焼きです。

3丸
イサキのマリネです。

4丸
ちょっと盛り付けが派手でした。^^

5丸
洋風豆腐です。

6丸
お湯で温めた絹ごし豆腐に、たっぷり野菜の具をかけています。
野菜が美味しく沢山いただけます。

―スパイスの話―

実はキーマカレーを作るのに、
チリペッパーとチリパウダーは別物と知らずに
チリパウダーを買ってしまいました。しかも大きい缶のものを。(><)

チリペッパー、カイエンペッパー、レッドペッパーは唐辛子でほぼ同じ。
粒度、焙煎しているものも入っているとかの違いはあるらしい。
チリパウダーには唐辛子にいくつかのスパイス
(パプリカ、クミン、オレガノなど)と塩が入っていて
メキシコ料理などに使われているらしい。

チリペッパーを求めて探したけれど、置いてあるのはチリパウダーばかりで
仕方なく ネットで購入しました。
チリパウダーの方がメジャーということらしいです?

大量のチリパウダーを消費すべく、今回 野菜を煮て使いました。
・・・まだまだ 先は長い。^^


モノクロ写真

7丸
厨房  埼玉県さいたま市                              (画像クリックで拡大)
ニコンEM/ニッコール35-105

先月ランチに伺った、浦和裏門通りにある
洋食屋さんの厨房です。
逆さに吊るされた、同じサイズのたくさんのグラスが
二重三重に光を反射して 綺麗でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮪でご飯 & ちりめん山椒
1丸
ある日の食卓

2丸
新鮮ささみの 三つ葉和えです。

3丸
金平牛蒡です。

4丸
鶏ハツの生姜煮です。

5丸
ちりめん山椒です。
久々に作ったので、少しだけ味見に。

6丸
刺身盛り合わせです。

7丸
新鮮ささみです。
山葵醤油でいただきましたが
レバ刺のように、胡麻油塩でいただいても あいました。(^^)

8丸
天然の生本鮪です。

9丸
ウマウマです。(^^)

10丸
ご飯もすすんでしまいますが、焼酎を飲んでしまったので
軽目に 一膳だけで。^^


和歌山産 ぶどう山椒です。

11丸
昨年は、八百屋さんで見かけたときに買っていたのですが
ハズレのものもあったので、今年は取り寄せました。

12丸
鮮やかなグリーンです。

13丸
ぶどう山椒、確かに、ぶどうのように見えなくもないですね。
こちらのスーパーなどで見かけたものより、綺麗で、粒も若干大きいです。

14丸
小枝を取り除いて、下茹でします。
小分けにして冷凍します。 これで1年間使います。

大半は1時間かけて小枝を取り除きましたが、
小枝を取らなくても、冷凍室から取り出して すぐに もみもみすれば
簡単に小枝が取れるという情報もあったので
少しだけ試しに、そのまま下茹でだけして冷凍してみました。

15丸
なかなか良い ちりめんがなかったので妥協しました。
蛸でしょうか? ちりめんに混ざっていました。

16丸
なるべく小さなものがいいのですが、
大きめのものしかありませんでした。
ちょっと硬いところがあります。

小枝が付いたまま冷凍した山椒、
冷凍室から出して、間髪いれず もみもみ
枝、簡単に外れました。
あの1時間は無駄でした。(>_<)

おまけ(^^)・・・さて、何でしょう?

17丸
左は山椒、右は先日の額紫陽花のつぼみです。

まったく同じ色でした。
紫陽花、茹でてみたくなりました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


フライドオニオン
1丸
牛蒡のパスタです。

2丸
トッピングに、色々野菜焼きをのせて、今回は、フライドオニオンも のせてみました。
香りと食感が良くなります。
フライドオニオンは市販品を使用しましたが
ニンニクチップスは自宅で作っているので、今度はオニオンも作りたいと思います。
サラダや色々なものに使えて便利です。

3丸
クアンプルン フライドオニオン です。
赤玉葱をサクサクに揚げたもので、タイからの輸入品です。
カルディで購入しました。 輸入元(株)オーバーシーズ

カルディコーヒーファーム
http://www.kaldi.co.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
1丸
四川麻婆豆腐です。
花椒油が入手できたので、久しぶりに作りました。

2丸
花椒(中国読みは ホアジャオ)です。
正確には花椒の乾燥果皮です。
これは東京板橋にある、大好きな 栄児家庭料理(ロンアール)さんの
中国人オーナーから、昔 いただいた時の写真です。
綺麗な色で 本当に小さな花のようだなと思いました。

初めて麻辣の美味しさを体験したのが ロンアールさんでした。
一般的な麻婆豆腐は、大雑把には
甘いか 辛いかに、旨味がどうかの違いだと思っていましたが
本格四川麻婆豆腐は痺れる辛さで、一口食べただけで、
今まで知っていた麻婆豆腐とはまったくの別物、驚きの食べものでした。
ロンアールさんの麻婆豆腐は 本当に辛いです。
一口目で舌が痺れて 毛穴が開き、数口で汗がではじめました。
もちろん「辣」(辣油)も効いていますが、麻(花椒)の辛さが凄いんです。
完食できるかどうか 一瞬不安に思いましたが、
食べ続けていると馴れてくるのか、どんどん進むようになります。
でも食後、辛味がこみ上げてきたり、喉が渇くことはありませんでした。

3丸
と言うことで、花椒(果皮)を購入し 家でも作るようになりました。
使っている花椒です。
収穫時期その他種類があるそうで、やはり、
四川から直接取り寄せている ロンアールさんの花椒とは
色も香りも 違ってしまいます。
でも、挽きたての香りは素晴らしく、
その都度 ミルで砕いて粉末にして使います。
ただ、辛味は花椒油のほうが優れていると聞いたので、
花椒油と 市販の花椒粉も 一緒に使っています。

4丸
花椒の香りと痺れる辛さ、辣油と豆板醤の辛さ、
豚肉や甜麺醤の甘さ、豆鼓醤の旨味、四川麻婆豆腐 好きです。

5丸
使っている花椒果皮です。カルディで購入。

6丸
花椒油と 市販の花椒粉です。
これだけでも 美味しい四川麻婆豆腐ができるし、
色々な料理に使えます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚バラ・サンチュ
1丸
先日、おでん2に 入れ忘れてしまった ハンペンです。
チーズを挟んで、ろく助の塩をふって、フライパンで焼いてみました。

2丸
豚バラを麻辣で味付け。 サンチュと食べます。
ニンニク・葱等と 豆板醤でピリ辛に炒め 花椒油で痺れる辛さに 仕上げました。

3丸
サンチュです。

4丸
焼酎にあいます。

5丸
飲むのは ほどほどに、〆は秋刀魚に ご飯です。

6丸
秋刀魚、今年は最初で最後かも。

11丸
今まで使っていた四角い瓶の 花椒油(左)がなくなりました。
池袋の中華街?で買っていたのですが、先日行ったら無かったので
これからは右の花椒油になります。
味 どう違うのかな~。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


油揚げの挽肉ロール・その2
1丸
油揚げの挽肉ロールです。

2丸
前回は豚の挽肉でしたが、今回は鶏挽肉・玉葱・生姜・大蒜を混ぜたものを、
大葉と油揚げで巻いて 蒸し煮にしました。(テレ朝のウチゴハンの変形版です。)
豚挽肉よりも鶏挽肉のほうが 締まりがあって、薬味があいます。

3丸
鶏肉には 生七味と 生胡椒が よくあいます。
なので今回は、前回使った黒七味は 使いませんでした。

4丸
いつもの 胡瓜の塩麹漬けです。

5丸
残っていた魚久の ぎんだら と さけ を焼きました。
食感は さけ、味は ぎんだら が好みです。

結局、油揚げの挽肉ロールも 焼き魚も 日本酒とともに消えてしまいました。

6丸
で、 生たま ご飯です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


フェラリーニ社の クレマ ティ バルサミコ
1丸
ある日の食卓

2丸
スモークサーモンです。

3丸
ゴルゴンゾーラのムースです。

4丸
ポテトオムレツです。

5丸
南浦和・ヨコヤマのパンです。
ドライトマトが美味しいイタリアーノ
無花果のフォルコンブロート・食事パンのピタパンです。

6丸
久々の自家製パテです。
手前のソースは バルサミコです。野菜やパンにつけていただきました。
一般的にはもっと水っぽくて、煮詰めてソースにしなければならないのですが
これは、熟成風バルサミコと言うことで、クリーム状に加工仕上げられています。
安いのに かなりの粘度と味わいがあって
甘みが美味しいので そのままソースとして使えます。

7丸
フェラリーニ社の クレマ ティ バルサミコ

クレマ ティ バルサミコ
http://item.rakuten.co.jp/ambrosia/01000022/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


里芋饅頭
1丸
ある日の食卓

2丸
里芋饅頭です。

茹でた里芋で 明太子を包んで 揚げています。
ホクホクして 優しいお饅頭です。

3丸
手羽中焼きです。

手羽中は焼く前に ろく助の塩で味付け、
食べるときに好みで 香山椒または黒七味をかけます。

4丸

胡瓜は 発酵食品のお味噌を漬けて。

5丸
ろく助の塩(白塩)です。 

調味塩で、原材料は メキシコの天然塩・干椎茸・昆布・干帆立だそうです。
お肉・魚・野菜、何にかけても美味しい旨みがでます。
それほど ショッパくはありません。

ろく助の塩
http://www.rakuten.co.jp/rokusuke-salt/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ