おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 日本酒 ランチ エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 野菜料理 弁当 寿し マリネ 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



戸田市・あたり食堂 & 戸田ボート
160810-1.jpg
戸田市の あたり食堂さんです。
変わったお店がありますよと、以前、
戸田市在住の方からコメントをいただいていたお店です。

階段を登って店内を覗き込まないと
営業しているのかどうか 分からないお店です。^^

160810-2.jpg
実は戸田ボートの まん前にあって
ボートレース開催日だけ営業しているようです。
窓から競艇場(端っこ)が見えますが
店内のテレビで 実況中継も観られます。

160810-3.jpg
暇なオジサマ達?が、水の入ったコップと新聞を前に 寝ていました。
自分の買っているレースまで寝て待ち、当たったら 酒と肴を注文?
お店のオバサマも料理し終えると、一生懸命に新聞を見ていました。^^

160810-4.jpg
メニューは結構豊富、単品料理は+300円で定食にできます。

160810-5.jpg
舟券を買ったわけではありませんが、カツ丼を注文。(^^)
カツ別でした。

160810-6.jpg
そのまま少し食べてから、汁ごと ご飯にのせて カツ丼にしました。^^

160810-7.jpg
戸田競艇場です。
施設のうしろに荒川が流れ、対岸は東京都になります。

160810-9.jpg
入ったことはありませんが
ブルーシートの 一般スタンド席は無料で
冷暖房完備の快適スペースとのことです。

その上の指定席は
2000円・1000円・500円 (ドリンクサービス付) の3種
さらに特別観覧席は 年会費30万円とのことです。(^^)

売店・フードコート・キッズランド・イベントホール・床屋まであるようです。

160810-8.jpg
発走ピットです。                       (画像クリックで拡大)

ボートとモーター(エンジン)は ヤマハ製の同一規格、
400㏄・31馬力のモーターは 各競艇場が保有し
開催初日の前日に、抽選で各選手に割り当てられるそうです。

開催期間中、選手はモーター整備とプロペラのマッチング調整に
多くの時間を費やし、同じ生産ロットのモーターでも
選手がどのような整備をしたかによって、性能に差がでるそうで
選手には、スタート勘の良さと、ターンマークを旋回するテクニック
そして、モーターを整備する手腕が要求されるとのこと。

160810-10.jpg
興奮した観客が、鉄の柵を引っ張って壊したのでしょうか?
お蔭様で、ガードレールの上に立つと
バッチリの撮影ポイントがありました。^^

160810-11.jpg
レース前には、モーターや選手の調子を見るための
「スタート展示」 と 「周回展示」 と呼ばれる
テスト走行が行われます。

観客は、それを観てから舟券を買うようです。^^

レースの前は、ゴミ回収(人が網で)の船が一周し
レース中は、レスキュー船が コースの両側に待機していました。

160810-12.jpg
スタートです。
スタートラインに来るまでは、各選手バラバラでした。^^
ボートレースの基本:http://www.bpy.jp/guide/guide.php

160810-13.jpg
初めて観たボートレース、良い感じのエンジン音
先行艇の波にぶつかってのジャンプ、水しぶきが凄いです!^^

体重50kg前後の各選手、
コーナーは立ち上がって足を踏ん張り、水面をドリフト走行
直線は座って伏せの姿勢と忙しく、
あっと言う間に3周、計1.8kmのレースが終了します。

競艇の新聞に 選手募集記事がありました。
1年間学校に通い、平均年収は1600万円
最近は女性選手も多いようです。
最高年間獲得賞金額は2億8千万円とのこと
私も体重が軽ければな~。^^

ブログBuono日記 photo 」にて、
8月9日から5日連続「しぶき」写真を掲載します。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


戸田市・ファオのランチと コムギの夢の中華そば
1丸
ファオさんの スパイシーカツカレー700円です。
毎日6種類くらいの 日替わりランチがありますが
カツカレーはいつでもあって、一番高いメニューです。(^^)

2丸
スパイシーカレーライスが600円なのに、豚カツって100円?^^
美味しいのですが、いまいち辛くないし スパイシーとは言えないかも?

3丸
別の日、マーボー豆腐ランチ600円です。
最近、週1~2回行っていますが、初めてみたメニューです。

4丸
これまた辛く無いし、中国花椒の麻も まったく効いていませんが
麻婆とは別の豆腐料理と思えば、ボリュームタップリで とっても美味しいです。
なにせ、ご飯・味噌汁・サラダ・小鉢・漬物付きで600円。^^

ファオさん、竈炊きご飯は大中小選べるし、セルフの味噌汁お代わり自由だし
お蔭様で、プレミアム商品券も使い切ってしまいました。^^


5丸
コムギの夢さんの 中華そば730円+海苔追加50円です。
メンバーズカードのスタンプ特典の、半熟塩たまごも のせてます。^^

6丸
以前より、魚介系がマイルドになっているスープ
醤油がとっても美味しいです。

いつからか、食感の良い玉葱の微塵切りが入っているし、
ラーメンには、鶏挽肉も入っているし、
日々進化が止まらない コムギさんのラーメン
大将、試食で太るわけです。^^


7丸
塀の上に スズメが停まっていました。
全員 兄弟でしょうか?^^

子育て季節が終わった秋頃から 集団で行動し
餌を食べている時は、見張り役がいたりもするそうです。

8丸
都内の公園で見かけたスズメ。
やたらに人懐っこい?
触れるくらいのところまで 寄ってきました。^^

寒くなると、羽の間に空気を溜めるので、身体が丸っこく見えるそうです。
人も寒くなると 丸くなる?^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


長野出張 & 鯖の棒寿司
昨日は 長野県佐久市に出張でした。

1丸
浅間山です。
先月、小規模な噴火がありましたが
煙は出ていませんでした。

2丸
上信越自動車道の 佐久平PAでのランチは
佐久名物の鯉を使った「佐久鯉のうま煮そぼろ重」750円です。

3丸
魚?、それも川魚? とは とても思えない
お肉と勘違いするほど、癖も臭みもありません。
私には少し甘さが強かったですが
ご飯にタレも滲みていて、美味しくいただけました。

4丸
帰路、厳しい岩肌の妙義山です。
長野県も とっても暑かったです。


5丸
ある日の食卓

6丸
揚げ納豆焼きです。

7丸
ピリ辛こんにゃく炒めです。

8丸
肥後むらさきです。
巨大な茄子、しっとり 美味しいです。(^^)

9丸
いただいた 塩麹漬けの豚ロースです。
麹の効果?とても柔らかでした。

10丸
鯖の棒寿司です。

11丸
真空パックの〆鯖、最近小さいのしか見かけません。
でも甘めの酢飯と合わせると、とっても美味しくいただけます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ミートショップ磯崎の お弁当 & おけさの 鯵フライ定食
1丸
戸田市笹目・ミートショップ磯崎さんです。

何が?かは 分かりませんが、大きく「国産」と表示があります。^^
年配ご夫婦の精肉店ですが、魚やお弁当も販売しています。
肉野菜炒め弁当・トンカツ弁当・ハンバーグ弁当・焼き魚弁当等
ほとんどが350円~450円位。

2丸
カレーライス200円と、うどん150円です。(税別)

お弁当、迷っていたら店主が、わざわざ、これ名前分かる?
「牛丼」じゃなくて、「牛ぅどん」と言ったので
普通のお弁当をやめて 買ってしまいました~。^^
それだけじゃ足らないので、隣にあったカレーライスも買いました。

辛くない 野菜ごろごろカレーは 久しぶりです。
牛ぅどん、煮込んだ牛肉が 少し甘めでしたが まぁまぁ。

安過ぎるけれど、コンビニ弁当や チェーン店のレストランとは違って
古古米?を美味しくする混ぜ物・おかずに着色剤やペーハー調整剤は
磯崎さんでは使っていないだろうな~と、勝手に思っています。(^^)



3丸
戸田市本町・レストハウス おけさ さんです。

まず、最初に謝罪です。・・・こちらのご主人
柔道9段・赤帯の佐藤宣践さんではありませんでした。
私の大きな勘違い、
あらためて井上康生さん その他色紙をよく見たら
「**先生へ」ではなく「遠藤先輩へ」となっていました~。
訂正してお詫び申し上げます。m_ _m

4丸
鯵フライ定食500円(税込み)です。

5丸
やはり白身魚フライ同様に、鯵フライもカリっと揚がっていて
臭みも無く、とっても美味しいです。(ご飯がやや臭った?)

最近は鯵フライの名店? 東京・京橋 松輪さんのも、食べてみたくなりました。^^
松輪さん、松輪→三浦→松輪と店名を買えていますが
三浦半島の松輪から、仕入れた魚を持って毎日通っている板さんは同じ、
最初の松輪さんの時、黄金鯖の造りが美味しいお店でした。今も?

おけささん、500円のランチメニューは土曜日もやっています。
(ごはん大盛り+100円)

6丸
その他、もり蕎麦300円・月見うどん320円・ラーメン380円
カレーライス400円・焼きそば530円・チャーハン660円等
色々定食もあって、どれも「うまい棒」付きです。^^ (P無し)

激安500円ランチは、戸田競艇場にレガッタの練習に来た
大学生用サービス品?という気がして、注文するときに気が引けるのですが
もり蕎麦&うまい棒だけ、ラーメン&うまい棒だけを
注文している方を みかけました~。^^


7丸
ミートショップ磯崎さん近くにある
BMWのショップにあった 三輪車 20520円です。

普通の三輪車だったら5000円位~
ちょっとした 変速機付きの自転車も 買えちゃう値段です。
小さい頃から、こんな三輪車に乗れる子供も いるんですね~。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


洋食屋さん & 浦和まつり
1丸
7月20日は、浦和のお祭りでした。
チラッと観に行くついでに とっても久々
浦和の老舗「洋食屋」に行ってみました。

2丸
浦和・裏門通り沿いにある 洋食屋さんです。
以前は夜にもお邪魔していましたが、十数年?ぶりの訪問です。

3丸
内外ともに 昔のまんまです。
カウンター席と座敷席もあります。

4丸
ランチメニューも豊富です。
夜はビストロ的な料理です。

5丸
定番 網焼きビーフハンバーグランチ860円です。
フォカッチャもついています。

6丸
チキンカツ・海老フライ・カニコロッケのランチ1000円です。
バケットもついています。
チキンカツも大きく、美味しくてボリュームたっぷりです。

7丸
ライスまたはパンと 飲み物がついています。
次回は、白イカのフライ付きのメンチか
白イカのフライ付きのスパゲティバジリコが食べたい。(^^)

8丸
お店の子です。

お祭り用の着物を着せてもらっています。
お皿を下げたり、手伝っているような 邪魔しているような
お店の中を ちょこまか動いて、たまにお客さんに ちょっかい出して
でも、人懐こい 可愛いらしい娘です。(目隠しでスミマセン)

9丸
お客さんがいなくなった座敷での サービスショット。(^^)

10丸
みこし渡御(とぎょ)です。
各町内から二十数基の御輿が終結して、旧中山道を練り歩きます。

11丸
別所の御輿です。

12丸
根岸町の御輿です。

13丸
浦和レッズサポーターの本拠地?居酒屋「力」さんも、夕方から満席でした。

14丸
祭りは夜まで続き、雨天決行と聞いていましたが
午後6時頃、急に空が暗くなって集中豪雨となりました。
どうなったでしょう?

浦和・洋食屋 http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11000022/

おまけ

SDカードリーダーの調子が悪くて、
お祭り・その他画像データが 全て消えてしまいました~。(><)

15丸
買ったばかりのSDカード、画像は表示されずに
どのパソコンに入れても 「ディスクはフォーマットされていません。」
としか表示されなくなってしまいました。(泣)

で、思い出しました!

16丸
データ復旧ソフト付きでした~!(奮発しました ^^)

おみごと! 全データ 無事に復旧できて、ブログアップ出来ました!

めでたし めでたし。(^^)


テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐 & 大宮市場・市場食堂 花いち
1丸
ある日の食卓

2丸
モヤシと葱とザーサイのサラダです。

3丸
鯛の中華風 ピリ辛マリネです。

4丸
残しておいたお刺身で、鯛ごはんです。
ウマウマ(^^)

5丸
四川麻婆豆腐です。

6丸
いつもは実山椒・粉山椒・花椒油を使うのですが
粉山椒がきれていて 入れませんでした。

さらに、少しだけ砂糖の量が多かったようで
いつもよりも甘くて、微妙に味が違ってはいましたが
やはり 麻婆は美味しいです。^^

7丸
〆は、麻婆飯です。
ピリ辛で激ウマ~。(^^)


大宮市場・市場食堂 花いち

8丸
市場食堂の「花いち」さんと 女将さんです。
仕事で上尾に出掛けたので、ランチは途中にある大宮市場に寄りました。
お昼前だったので 空いていました。

9丸
同僚が注文した「わがまま丼」1000円(味噌汁付き)です。

10丸
私が注文した「中おち丼・海老フライセット」1000円(カニ汁付き)です。

11丸
大き目の海老フライが2尾付いています。
実は「花いち」さんの名物は海老フライで、テレビの取材が頻繁に来ているそうです。
山田君竹田君・迫文代さん・大西結花さん・林家三平さん
えだまめさん、その他 色紙がたくさんありました。

12丸
中おち丼です。
酢飯の上には 海苔とカイワレ大根ものっていて
とっても美味しく、お得感たっぷりでした。

前回は、同じ場内にある「海ぼうず」さんに伺ったのですが
「花いち」さんのほうが有名らしいので、今回は こちらにしてみました。(^^)
過去記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-343.html

13丸
でも、お店を出ると 花いちさんの女将さんは暇そうなのに
お隣の食堂に大勢の人が・・・。

14丸
こちらには「石ちゃん」が来ているようです。
次回は、こっちかな~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


たまに行く お得なランチ
1丸
埼玉県戸田市にある とんかつ・彩 さんです。
「とんかつ」と「大衆ステーキ」の専門店のようなのですが
夜は居酒屋のようでメニューも豊富、ラーメンメニューまであります。

ロースカツ定食・和牛ステーキ定食・海老フライ定食等の定番以外に
ランチタイムは、500円の日替わり定食が毎日3種類あります。
チキンカツ定食・ヒレカツカレーもその一つで、
生姜焼き丼・たれカツ丼等の 丼物もあります。
大盛り無料・さらにお代わり無料です。(残すと有料)

2丸
定番の ロースカツランチ650円です。

3丸
コロッケ・ハンバーグランチ500円です。

4丸
チキンカツランチ500円です。

5丸
サーモンのタルタルランチ500円です。

6丸
ブリの煮付けランチ500円です。

7丸
ヒレカツカレー500円です。

ワンコインでいただけるため、当然ながらランチタイムは大人気で
40席近い店内は ほぼ満席のことが多いです。

お客さんが集中してしまい混んでいる日には、入れ替わり立ち代り
お昼だけで 計60名くらいのお客さんの時もありました。
凄いのは それを、なんと! 調理1名・配膳1名の計2名でこなしています。

3種類の日替わり以外に、普通のカツ丼・焼きチーズカレー・和牛レアステーキ
ポークソテー・ステーキ丼・餃子にライス等を注文する人もいるのに、
とんかつの火の通り・厚いポークソテーの火の通りも絶妙です。
注文の順番や・注文者を間違えるというトラブルも見たことがなく、
伝票をそれぞれに渡すわけでもないのに、お会計も間違えたことがありません。

調理担当のご主人は、忙しくても ご飯・味噌汁まで絶対にご自分で盛り付けます。
女性スタッフ、注文を聞き伝票を書き、配膳し、会計し、洗い物までしています。
カウンターに座って お店の方の動き、
いつも関心しながら 見惚れてしまう お店です。

8丸
で、本日のランチは日替わりをやめ、
大奮発して(笑)ポークソテー830円でした。

SAI・彩 月曜休み P有り テイクアウトもできます。
電話:048-441-2684
埼玉県戸田市下戸田2-32-13


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


大宮市場・市場食堂 海ぼうず
1丸
埼玉県さいたま市にある大宮市場です。
鮮魚と野菜の市場で、入場は誰でも自由にできます。

2丸
場内にある食堂『海ぼうず』さんです。

3丸
店頭には、見切れないほど沢山の 海鮮メニューです。

4丸
カウンターとテーブル席のある店内です。

この日のランチ(ごはん・味噌汁・漬物付き)は
A:中落ちとブリの2食丼+ロースかつ 850円
B:焼きさばと、まぐろ・ブリの刺身2点盛り 850円
Cは無くて、おまかせ丼(鯵フライサービス付)1000円
で、『おまかせ丼』をお願いしました。

5丸
おまかせ丼です。

箱うに・中落ち・ブリ・鯵フライです。
サービスの鯵フライ以外の内容は、毎日変わらないようですので
そのままいただくも、丼へ盛り付けるも
お客さんに『おまかせ丼』?

6丸
自分で、丼に盛付けると こんな風になります。
これに鯵フライ・味噌汁・漬物で1050円はお得です。

7丸
お隣の市場食堂一番人気?の『キッチンニューほしの』さんです。
お店の前には店内に入れない人が・・・。

8丸
人気メニューは、特選ジャンボかつカレー950円です。(HPの写真です)

9丸
こちらも人気店
巨大エビフライのお店・花いちさんwith女将さんです。
先日もテレビで放映されたばかりです。

10丸
なんと、クーポン持参で
海老フライ4本・まぐろ中おち丼・カニ汁で1000円
さらに ジャンケンで女将さんに勝つと
海老フライを もう4本をいただけます。(時間限定)

どちらも平日お昼前なら、並ばずに入れそうな感じでした。
次回はカツカレーか? 海老フライか?

大宮市場、平日は 買物はできませんが、
毎週土曜日、午前8時半からは 一般開放しているそうです。
http://www.omiya1ba.com/1ba/info.html

今日から ゴールデンウイークですね!\(^^)/
カレンダー通りなので、かたづけに追われて 料理は手抜きかも?


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


またまたカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダ パルメザンチーズ

3丸
たけのこと ベーコンの炒め物

4丸
〆のカレーライスです。 カレーの時は ご飯は固めです。
福神漬けよりも きゅうりのキューちゃんが 好きです。

先日の反省を教訓に、カレーをお代わりしても良いように
つまみを減らしました。
良かった~、やっぱりお代わりしてしまった。(笑)

・・・ホワイトセロリ・たけのこ・カレー、全部 残り物でした。


戸田市役所の職員食堂を利用しました。↓

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


特許庁の食堂
特許庁に行って来ました。

9丸
昔は何もチェックが無かったのに、最近は入口で荷物検査もあって
用件行先等記入の用紙・ゲートまで設けられていました。
農林水産省と違って食堂だけの利用は基本ないけれど、訪問先の承認は不要なので
出願支援窓口に 相談 と用紙に記入すれば 中に入れます。

1丸
廊下は照明が節約されていて 薄暗いです。 地下1階の職員食堂前です。
入庁者は誰でも利用できます。

2丸
定食・麺類・丼等 メニューはかなり豊富です。

3丸
本日のお薦め・健康ランチ(豚ロースの味噌焼き)550円、安いです。

4丸
Aランチは 鶏の唐揚・茸南蛮ソース 490円、安いです。

5丸
麺類は、ざる蕎麦310円~で、
醤油ラーメン+ミニカレーのラーメン定食 480円、安いです。

6丸
ここで食券を買います。安いですが 味的に特筆すべきものは・・・。

7丸
食堂内部です。
地下には、ここ以外に2箇所食事処があって、店頭でお弁当販売もされています。
以前は売店のお酒コーナーで、プレミアがつくような日本酒も売られていたのですが、
お酒コーナーなくなっていました。お土産になるような珍しいものも無し。
1階玄関付近には 来庁記念用のスタンプコーナーがあるくらいなので、
特許おこし?(雷おこしのイメージ)とか、発明饅頭?くらい 販売してもいいのに・・・。

8丸
来庁記念のスタンプ、用紙まで用意されているので押しちゃいました。
 
10丸
帰路の途中、永田町・内閣総理大臣公邸前です。凄い門の後ろの凄い建物が 公邸です。

11丸
その隣り、テレビでよく観る 内閣総理大臣官邸前です。
毎週金曜日に 大規模な反原発デモが行なわれていますが、
穏やかなこの日は、お役人?を乗せたタクシーが 頻繁に行き来しているだけでした。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ