おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ テイクアウト 焼酎 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 洋菓子 焼そば 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 レシピ バイキング 雑談 和菓子 盛付  ブログ 惣菜 野菜料理 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



甘唐炒め
167117-1.jpg
ある日の食卓

170117-2.jpg
煮汁の再々利用。
大根の煮物に、海老芋も加えました。

170117-3.jpg
甘唐辛子と生きくらげの炒め物です。
甘唐辛子、一本だけ辛いのがありました。(><)


170117-5.jpg
先日みかけた車              (画像クリックで拡大)

懐かしい~!
子供の頃、これの4ドアセダンに乗ったことがあります。

トヨペット コロナ1500 ハードトップ RT50だと思います。
もし1600GTだったら
フロントフェンダーに エアアウトレットがあります。

塗装もメッキも とっても綺麗!
車内にはフィルムカメラが置いてありました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チキンステーキ
160729-1.jpg
ある日の食卓

160729-2.jpg
生キクラゲの玉子とじです。

160729-3.jpg
チキンステーキです。

160729-4.jpg
やはり、普通のテフロンのフライパンで焼くよりも
ビタクラフトで焼いて、そのまま保温仕上げしたほうが
柔らかく美味しくできます。(^^)



先週、車検に出しました。

昔~ 中古のミニを買って、そのミニ専門店に車検をお願いしたら
30万円位かかってしまいました。
1300㏄なのに・・・外車は整備も板金塗装もボラれます。(><)

で、その時に探したのが 今もお付き合いしている整備工場で
1/3程度の費用ですみました。

160729-5.jpg
トラックのように少し水平に近い、            (画像クリックで拡大)
パワステでない重いハンドル。
タイヤハウスを避けて中央寄りに配置された、
アクセル・ブレーキ・クラッチペダル。
シートも少しだけ中央に向いていました。

とってもキビキビしたハンドリングで、楽しい車でした。
車は「ミニに始まりミニに終わる」とも言われている?
でも、腰痛の原因に・・・好みの車に作り上げたけれど手放しました~。^^

元々はBMW・M3のメカニックをされていた方が独立
お一人だけの整備工場です。

以前はイギリスまで行って
ミニ・バンプラの個人輸入販売もされていました。
最近はアメ車の整備も忙しいようです。

160729-6.jpg
庭も工場内も、部品取りの車とパーツでぎっしり。

160729-7.jpg
このミニでレースにも出られていました。^^

奥の上のミニは フルレストア中、なかなか進まないそうです。^^
その下のは、修理に入っていた 古いフィアットスパイダー、部品待ち。

綺麗とは言えない工場ですが、ここに来ると楽しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ありあわせで夕食
160226-1.jpg
ある日の食卓

160226-2.jpg
OKストアさんの フライドチキンです。
若い頃は、よくケンタのを食べていましたが、もう10年以上ケンタは買ったことが無いです。

160226-3.jpg
セロリの葉っぱのオーブン焼きです。
先日のクンパッポンカレーの残りですが、これ 美味しいんですよ!^^

160226-4.jpg
揚げと九条葱の玉子とじです。

160226-5.jpg
豚バラとキャベツの炒物です。
何故か このキャベツ、硬かったです。(^^)


ホンダZ

160226-6.jpg
先日見かけた懐かしい車、ホンダZです。

Zと言えば、ダットサン・フェアレディの後継モデルの
日産フェアレディZが有名ですが
同じ時代の1970年に、ホンダからも
ホンダZと言う 軽自動車が販売されていました。

当時、オレンジ色の車体のポスターが印象的でした。
N360と同じ、空冷2気筒360㏄。
でも見かけた車は、何故か黄色ナンバーではなかったので
もしかすると、北米仕様の「ホンダ600クーペ」かも?^^

ホンダZ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBZ


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


吾左衛門本舗の鯖寿し & モーターショー(後半)
モーターショーの帰りに、また新橋に寄って
行きに駅前の鳥取岡山館で、取り置きをお願いした
吾左衛門本舗の鯖寿しで夕食です。

1丸
鳥取岡山館で購入
さば寿し・砂丘の砂で加熱した砂たまご・胡瓜3本・一味唐辛子です。^^

2丸
ある日の食卓

3丸
味噌キューです。

4丸
イオンのノルウェー産サーモンの刺身です。

5丸
イオンでの定番、メンチ・コロッケ・ハムカツです。

6丸
創業明治35年・山陰(株)米吾、吾左衛門本舗 鯖寿し1250円です。
北海道産昆布の柔らか包みとのことです。

実は先日、東京駅の駅弁屋 祭で買おうと思ったのですが
「マツコの知らない世界」で 紹介されたすぐあとだったので
売り切れでした~。(><)
で今回は鳥取館で、お昼の時点で取置きを頼んだのですが
午後5時頃、まだたくさん残っていました。

7丸
鯖は旬に水揚げされた、身の厚い寒鯖を使用とのことですが
少し酢が強い気がします。

鯖寿しの昆布はあまり好きではないのですが、
こちらの昆布は とても柔らかくて味も良く
初めて、一緒に食べて美味しいと感じました。

なんと言っても こちらの鯖寿し
甘めの酢飯がとっても美味しくて、また食べたいです。(^^)

東京駅の祭では、塩味と醤油味があって
各1000円と言っていましたので
今回のものとは、少しだけ違うのかも知れません。


第44回 東京モーターショー2015(後半)

8丸
TOYOTA S-FR、車を楽しむコンセプトカー。

9丸
ポルシェ・ボクスター、欲しいな~ 欲しいな~。(By Seiko Mazuda?) ^^
                                        (角有画像はクリックで拡大)

10丸
ポルシェ・911ガブリオレ。(車が見えない^^)

11丸
ホンダ・RC213V 2015年 MotoGP 参戦マシン。

12丸
Miniのブースの お姉さん。

13丸
日産のコンセプトカーのお姉様、瞬きをしない方でした。^^

14丸
スズキ・マイティデッキ、オープンデッキの遊べる軽自動車のコンセプトカー。
市販化が楽しみな 面白そうな車でした。

15丸
市販モデルで気に入ったのは FIAT 500X
フィアット初のコンパクトSUV、5ドアハッチバック・1400cc。

16丸
内装も綺麗でした。

17丸
なんと言っても、今回のモーターショーの個人的なメインはこちら。

18丸
MAZDA RX-VISION 、「鼓動」をデザインしたと言うコンセプトカー。

19丸
次世代ロータリーエンジン「SKYACTIV-R」を搭載、内装もシンプルで綺麗な仕上げ。
「マツダブランドの魂を宿す、いつかは実現したい夢」とのことです。^^

以前乗っていた最終版ユーノスコスモ(2ローター)は、リッター4kmでした。
次世代ロータリーエンジンは、環境に優しい水素エンジン?

20丸
小学生の頃?に、実際に走っているのを見たことがある
初代ロータリーエンジンの コスモスポーツも展示されていました。

21丸
1967年発売の車です。

22丸
マツダ、最近のフロントデザインは嫌いですが
ユーノスブランド時代も良い車を作っていました。


23丸
東京モーターショー、2008年のリーマンショックの影響で
2007年の入場者数142万人が、2009年は61万人と
半減してしまった出品社数と入場者数
少しずつ復活し、前回は96万人と増加傾向にはあったけれど
今回もまだ、なんとなく寂しさを感じました。

何故だろう?
例年よりも元気が良かった気がしたのは、
スバル・スズキ・ワーゲン・アウディ?

アメ車の展示は まったく無くて
フェラーリ・ランボギーニ・アストンマーチン・ロータス等もなくて
なんとなく華がない? 日本市場は諦められた?
アベノミクスの大嘘?
若者の車離れ?

24丸
自動運転の車なんて、維持費を考えれば
タクシー・ハイヤーを利用したほうが 安くて安心
車を所有する意味が どこにあるのか?

タクシー・ハイヤー・バス・電車も 自動運転?
人間は要らないということか?
そう言えば、会場までの「ゆりかもめ」も無人運転。

今年の入場者数は どうなるでしょう?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


博多風龍 & 東京モーターショー(前半)
1丸
上野・博多風龍です。

上野で下車、御徒町で用事を済ませ
新橋の博多天神で とんこつラーメンをと思っていたら
上野駅前に天神の関係店? 博多風龍がありました。

2丸
とんこつラーメン550円 + 半熟玉子100円です。

水道橋の天神で食べた時は、スープが少し薄く感じ
辛子高菜を入れて丁度よくなったのですが
こちらは味・濃さ 好みです。^^

3丸
硬めでお願いした 極細麺も良い感じです。

4丸
替玉です。
天神さんも無料でしたが、こちらは2玉まで無料、太腹~!^^

5丸
替玉して、辛子高菜・紅生姜・ニンニク・生姜・胡麻
あるもの みんな入れちゃいました。

久々に大満足の、とんこつラーメン
次回はマー油入りを食べてみたいです。(^^)


6丸
アメ横、ガード下です。
金曜日のお昼過ぎ、何故かとっても空いています。

7丸
と思っていたら、一歩外に出ると 外国人 たくさ~ん!^^
サーモン丼500円~の、凄い種類の丼物メニュー
ラーメンを食べたばかりでなければ、入っていたかも?^^


8丸
新橋から、ゆりかもめで国際見本市会場に。

9丸
フジテレビ・レインボーブリッジ・東京タワーも見えています。

10丸
国際見本市会場、第44回東京モーターショーです。
一般公開10月30日(金)~11月8日(日)
今回はプレス入場券ではなく、一般券しか貰えなかった~。(><)

11丸
ホンダのポータブル発電機。

12丸
三菱FUSOのコンセプト作業車・SUPER GREAT / SPIDER です。^^

と言うことで、自動車編 続きます。

博多風龍 上野店
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13177876/


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


シャリアピンステーキ & 変わった車
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。
旬ではない? 背が低いです。

3丸
スペイン風オムレツです。
鍋にくっついてしまい、失敗。(><)

4丸
シャリアピンステーキ(ポーク)です。

帝国ホテルの料理長が お客様のために考案した
日本特有のステーキ料理
玉葱がお肉を柔らかくします。(^^)


車庫の前を通る度に、何だろな~?と 分からなかった
いつもグレーのボディカバーを 被せられていた車
バッテリーがあがったようで、初めて姿を拝見しました。

昔の車なら カバーが被っていても、大抵 車種が想像つくのに
この車はカバーが無くても知らない車、始めて見ました。^^

5丸
イギリス・トライアンフ TR7(1974-1981年)
イギリス車なのに北米仕様? 左ハンドルです。

1998cc 105馬力 SOHCエンジン搭載、車両重量1000kg。
ショートホイールベースに ワイドトレッドで
ハンドリングは素晴らしいものの、性能的には平凡で
世界のワースト車に名を連ねる、アレコレ言われがちな車 との話もあります。
トライアンフ社が倒産した時、昔からのオープンモデルは希少価値が出たのに
この車はダメだったようです。

前後のアルミホイルが違いますが、オーナー、車 好きな方なんですね~。
ナンバーは多分 この車の年式でした。
布製サンルーフ付の この車を入れない後ろの車庫には
もっとレアな車が?^^

TR7:http://b-cles.jp/car/meisha/triumph_tr7.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


さわらの粕漬け
1丸
ある日の食卓

2丸
パン床漬けです。

3丸
豚バラと牛蒡の生姜煮です。

4丸
味噌キューと 少しだけセロリです。

5丸
ちりめん山椒と 山葵海苔です。

6丸
自家製ちりめん山椒、
大好きな小さめの ちりめんジャコがありました。(^^)

7丸
さわらの粕漬けです。

8丸
酒粕に漬け込んでおくと、旨味と甘味で 美味しくなります。(^^)

9丸
もちろん ご飯を炊きました。(^^)
土鍋炊きご飯です。

10丸
で〆は、たまごかけごはん with 山葵海苔 となりました。^^


昨日 見かけた ハーレーダビッドソンです。

11丸
カッチョ良い タンクでした~。^^              Canon Powershot S110


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


成田・公津の杜 ヴィーヴォ & オムチャーハン
昨日は成田に行っていました。

1丸
公津の杜 ヴィーヴォさんでランチです。
昔、違うお店だった時に入ったことがあるお店です。

2丸
パスタ11種類(単品880円)に、
+本日の野菜プレートとドリンクのAセットは1150円
さらに+スープのBセットは1350円
+デザートは200円です。

3丸
本日の野菜プレートです。
調理方法が違う色々な野菜に、それぞれに違うドレッシング
楽しくて美味しいです。(^^)

4丸
ベーコンと野菜のジェノベーゼです。
パスタには少しだけバケットが付いています。
ジェノベーゼは薄味なのですが、美味しいです。^^

5丸
石釜でじっくりローストした玉ねぎのカルボナーラです。
少し薄味ですが、美味しいです。^^

6丸
2択のデザートは ベイクドチーズケーキです。 

美味しいパスタ単品の880円も安いですが
+野菜プレート+デザート+コーヒーで1350円
とってもコスパ良くて、大満足でした。(^^)

スタッフの女の子も感じが良いし、他に数組のお客さんがいたのに
美味しい料理を タイミング良く出してくれるシェフ
リピート有りのお店でした。^^

で、帰宅後夕飯です。

7丸
ある日の食卓

8丸
パン床漬けです。

9丸
ボンボチ焼きと南瓜焼きです。

10丸
長崎産 ひらまさのお刺身です。
帰りに寄った角上魚類さんにありました。^^
対面販売、お安いけれど捌きたて、美味しいです。

11丸
オムチャーハンです。

チャーシューと玉葱のチャーハンの、オムレツ仕立てです。
ん十年前に、オムチャーハン・オム焼きそばと言うネーミングを考えました。
ついでに、パンダ兄弟と言うことで
メロンパンダ・カレーパンダ・クリームパンダ・あんパンダ・こっぺパンダ
ジャムパンダも考えました。商標登録してれば良かったかも?^^

12丸
ピリ辛サルサソースの、フワフワ玉子が美味しいチャーハンです。^^


成田の帰りの首都高、珍しい車に遭遇しました。(^^)

13丸
習志野ナンバーの、真っ赤なディーノ246です。

14丸
1967年~1974年に生産された、
イタリア・フェラーリのV6エンジン搭載車。
フェラーリの創業者・エンツォフェラーリの ご長男の愛称を車名にした車です。

15丸
三角窓を開けていました、クーラーはないのかな?

2400ccに1トン前後の軽い車重、並走してみると
追い越しの加速・コーナーの安定性
古くてもスーパーカー、流石です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚の冷しゃぶ
1丸
ある日の食卓

2丸
エリンギと筍の ピリ辛炒めです。

3丸
豚の冷しゃぶです。

4丸
野菜はキャベツ・もやし・胡瓜です。
もち豚の冷しゃぶ
ポン酢醤油と胡麻ダレで いただきました。^^


昔の写真

5丸
EUNOS COSMO 13B TYPE SX

最初に買ったTYPE S は故障ばかりで、
1年目は毎月1~2回はディーラーに通っていました。(><)

台風の前日、助手席パワーウインドが下がったままになって、ガラスごと交換
マフラーの射熱板の溶接が剥れて、カラカラと音が煩くなりマフラー交換
静かで極端に振動が少ないことが特徴の ロータリーエンジンなのに
エンジンマウントラバーの不具合で、座っているとお尻が痒くなるほど振動するので
エンジン吊上げてラバー交換3回等、国産車なのに色々と盛沢山。^^

おまけに、専用のスキーキャリア取付金具を装着してもらったら
初めての作業、慣れていなくてガラスを傷つけ、フロントガラス交換。(><)

でも その都度 対応がとっても良かったので、TYPE SXに買い換え
2台目は快調でした。^^

6丸
280馬力のツインターボ付きロータリーエンジン
クイックなハンドリング
ダブルウィッシュボーンに、リアツインショックアブソーバーの足回り
そして何よりも、まるでUFO?のコクピットのようなインテリア

大好きな車でした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


我が家の餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
餃子です。

3丸
具は美味しいのですが、
いつもと違う皮を使ったら 焼き加減が違ってしまい
皮も厚くて 少し硬かったです。(><)


昔の写真

5丸
EUNOS COSMO

標高1040m
福島・裏磐梯で一番星空に近いホテル、ホテルグランデコ
スノボが流行るまでは気に入って
毎年スキーに出かけていました。

一面雪景色の中を、スタッドレスタイヤが威力を発揮。
初めて行った時はプラチェーンだったので
まったく止まらず 恐かった~。(><)

マツダの ユーノスブランド
EUNOS COSMO 13B TYPE SX
ロータリーエンジンの燃費は悪いけど、とっても気に入って
3ローターの20Bに乗換えようとしたけれど
生産中止、残念。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ