おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ランチ 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 香辛料・調味料 洋菓子 お弁当 焼そば 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 雑談 和菓子 バイキング レシピ 盛付  弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



姫タラの一夜干し
170626-1.jpg
ある日の食卓

170626-2.jpg
牛の焼きしゃぶ、久々の牛、旨い~!^^

170626-3.jpg
姫タラの一夜干し、スーパーのシシャモ(カペリン?)よりも、
すっごく美味しいです。(^^)


170626-5.jpg
今週は、やっと梅雨っぽい天気になりそう?         (画像クリックで拡大)

水不足で元気のなかった庭の紫陽花は
本格的な雨を待てずに、
見頃を終えてしまいました。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


手羽中の黒酢煮
170615-1.jpg
ある日の食卓

170615-2.jpg
コンニャクのピリ辛炒めです。

170615-3.jpg
手羽中の黒酢煮、黒酢を中国産から国産に変えたら
若干甘味が少なかったです。

170615-4.jpg
黒酢のリゾット風オジヤです。
手羽中を煮たタレ、美味しいです。^^


170615-5.jpg
南天の花です。                         (画像クリックで拡大)

コンクリートの上に落ちると、花びらがコビリついてしまうので
いつもは開花前に切ってしまうのですが
赤い実をつけたくて、少しだけ残してみました。(^^)


二人して夏風邪?でダウン。
若い時は、ジンロックを飲んで寝ちゃえば治ったのに・・・。
なかなか治らない~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮭ハンバーグ
170608-1.jpg
ある日の食卓

170608-2.jpg
さつま芋のレモン煮です。
さつま芋、甘いです。(^^)

170608-3.jpg
鮭ハンバーグです。

170608-4.jpg
どう使おうかと思っていた鮭缶、鶏挽を混ぜてハンバーグに。
柔らか しっとり、臭みもなくて美味しいです。^^


170608-5.jpg
先日、御茶ノ水で見かけた光景
カートが片側三車線の真ん中を、連なって走っていました。

車体価格約50万円、1時間のレンタル料金2500円前後
駐車場確保も、車検や整備の義務もないため
業者としてはレンターカービジネスよりも、儲かるとのこと。

シートベルトもヘルメットも必要なく
50㏄なのに、普通車と同じ扱いの原付ミニカー車。
車体が低いので、車高の高い車からは
前後を走るカートが見えにくいとのこと。

外国人観光客に人気のようですが
一般道を走る意識ではなく、
遊園地で遊んでいる感覚で乗られては、とっても迷惑。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


自家製チャーシュー
170606-1.jpg
ある日の食卓

170606-2.jpg
餃子です。

ホワイト餃子高島平店さん特製の 海老入り水餃子
四川花椒油を効かせた 辣油で食べると
とっても美味しいです。

170606-3.jpg
鯵のソテー、中国花椒・ガーリック・食べる辣油味の三種です。

170606-4.jpg
自家製チャーシューです。

170606-5.jpg
〆はチャーシューを使った 玉子チャーハンでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚ロースの生姜焼き
170530-1.jpg
ある日の食卓

170530-2.jpg
アボカドとマグロの山葵醤油和えです。

170530-3.jpg
鹿児島XXのロースの生姜焼きです。

添え物の、梅を効かせた オクラロール白菜と胡瓜ロール白菜
どちらも主役になるくらい美味しいです。(^^)

食べてしまった、鹿児島XXの旭ファームさんのHPを観ると、
子豚さんが 可愛い過ぎます。(><)

鹿児島XX:http://www.asahi-farm.jp/KAGOSHIMA-OX


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨付き仔羊
170519-1.jpg
ある日の食卓

170519-2.jpg
催事・フランス展にあったマーシュです。
ほぼ癖が無くて美味しい葉っぱです。(^^)

170519-3.jpg
スモークサーモンのマスタードソースです。

170519-4.jpg
フランス産の立派なホワイトアスパラガスもありました。
太くて美味しいです。(^^)

アルザス地方はアスパラガスの産地で、出張で行った時
直径2センチもあるホワイトアスパラが 食べ放題でした。^^

170519-5.jpg
骨付き仔羊です。

170519-6.jpg
ニュージーランド産のラム、
バジル味とガーリック味にしました。

170519-7.jpg
ワインは 農民ロッソ2014
栃木県足利市、ココ・ファーム・ワイナリーさんの国産ワインです。
最近は、国産でも美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロール白菜
170515-1.jpg
ある日の食卓

170515-2.jpg
ロール白菜、生姜を効かせています。

170515-3.jpg
包みやすく、味が滲みやすい白菜
美味しいです。^^


170515-5.jpg
玄関のヒイラギ                    (画像クリックで拡大)

色が薄くて柔らかい 新芽がたくさん、
中には突然変異?
とがっていない 葉っぱが・・・

丸い葉っぱの柊、意味ないじゃ~ん!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


長寿豚の玉葱生姜焼き
170510-1.jpg
ある日の食卓

170510-2.jpg
葉山葵の醤油漬けです。

170510-3.jpg
茄子と蕪のパン床漬け、
最近特に茄子の色が良いです。(^^)

170510-4.jpg
沖縄県産琉球長寿豚ロース、玉葱と生姜で焼きました。
柔らかいけど脂身が少なくお上品すぎ。^^

170510-5.jpg
〆は、葉山葵でご飯です。
旨し!^^

170510-6.jpg
二膳目はトロロで。

まだ減った体重キープできています。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


天草大王の甘酢焼き
170508-1.jpg
ある日の食卓

170508-2.jpg
熊本の鶏、天草大王の甘酢焼き
醤油・レモン・ハチミツその他での味付け
甘味と酸味が美味しいです。
先日の塩焼きよりも良かった!(^^)


170508-3.jpg
連休、塀のヨシズの張り替えをしました。         (画像クリックで拡大)

ヨシズ、年々値上がりしているのに
寿命は短くなってる気がします。

葦を繋げている代縄の品質が悪く
1~2年で風化してボロボロに切れてしまいます。
風で揺れないよう しっかり固定しておけば
以前のは3~4年以上、もったのに。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


天草大王の塩焼き & 焼酎
170505-1.jpg
ある日の食卓

170505-2.jpg
ブリの刺身、小さな切り身でしたが
天然 美味しい~。(^^)

170505-3.jpg
熊本・天草大王の塩焼き、赤身と白身のミックスで販売

白身はパサつき気味、赤身はやや硬め、塩焼きは合わない?
外側を焦がした葱の一本焼きが、甘くて美味しいです。(^^)

170505-4.jpg
久々に伊佐美をあけました。^^

170505-5.jpg
最近美味しいと思いながら飲んでいた
宮崎の日南発(ひなた)と比べました。

日南発よりも まろやかで甘い感じ
伊佐美、定価で買えれば、
やはり とっても素晴らしい焼酎です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ