おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ テイクアウト 焼酎 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 洋菓子 焼そば 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 レシピ バイキング 雑談 和菓子 盛付  ブログ 惣菜 野菜料理 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



メキシコ産本まぐろ
161203-1.jpg
ある日の食卓

161203-2.jpg
揚げと九条葱の玉子とじです。

161203-3.jpg
久々登場の 山うに豆腐 & 大根スライスです。
冷凍保存、あったのを思い出しました。(^^)

161203-4.jpg
焼物、葱・南瓜・玉葱です。

161203-5.jpg
メキシコ産本まぐろの刺身です。
日当たりの悪い我が家のもみじ、綺麗に紅葉する葉はほとんどありません。

161203-6.jpg
脂が美味しいまぐろ、ご飯がすすんでしまいます。(^^)

161203-7.jpg
なのに、食べてしまった生玉ごはん。(^^)
紀州うめたまご、うめ~!(笑)

過去一番美味しかった、多古で買った有機の有精卵
また食べたくなりました。^^

161203-8.jpg
焼酎
甲斐商店・伊佐美、若潮酒造・さつま若潮・大久保酒造・華奴です。

定価で買えれば、本当に価値のある旨さの伊佐美
あまり見かけないけれど、とってもコクがあって美味しい若潮
有機芋使用なのにお安い、切れがある華奴

どれもお気に入りの芋です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚の角煮
160326-1.jpg
ある日の食卓

160326-2.jpg
赤茎ホウレン草のお浸しです。

160326-3.jpg
パン床漬けです。

160326-4.jpg
新潟加島屋さんの粕味噌漬けの 烏賊ゲソと鮭です。
美味しいです。

160326-5.jpg
豚の角煮です。

160326-6.jpg
トロける柔らかさを期待して、ストウブで煮たのですが
赤身が少し硬かったです。

160326-7.jpg
伊勢丹で取り寄せた 伊佐美や三岳と一緒に買った焼酎です。

鹿児島・薩摩むそうさんの安納芋畑、
種子島産の安納芋と黄金千貫を使用
コクがあって美味しいです。

魔王で有名な白玉酒造さんの元老院、
麦と芋のブレンドの長期熟成
少し色が付いていて、味もウイスキーのようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


風憚 & もやしのうま鍋
160124-1.jpg
ある日の食卓

160124-2.jpg
アトレ浦和の オニオンリング揚げです。

160124-3.jpg
もやしのうま鍋です。
くばらさんの 塩豚骨スープを使っています。

160124-4.jpg
とんこつ味のスープに、もやしが美味しいです。(^^)

160124-5.jpg
〆はマルタイさんの麺を投入、とんこつラーメンです。^^

160124-6.jpg
焼酎は、鹿児島・吹上焼酎(株)さんの風憚です。
マイルドで美味しい芋焼酎です。

結局 今回 さいたま市は、雪は降らずに短時間の雨
でも、お鍋&焼酎で温まりました。(^^)

160124-7.jpg
ネットの10日間天気予報、
来週の日曜日は あまり聞かない予報の内容
「雪時々止む」って
ほとんど雪が降りっぱなしってこと?(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


猪の塩焼き & 炙り鮭の黒米寿司
1丸
ある日の食卓

2丸
茄子・玉葱・生キクラゲの 食べるラー油炒めです。

3丸
冬瓜の胡椒煮です。

4丸
昆布出汁・鶏出汁に、塩と白胡椒を効かせています。
冬瓜、すぐに味が滲みて 便利な食材です。^^

5丸
猪の塩焼きです。
ロースとバラ、どちらも美味しいです。^^

6丸
炙り鮭の黒米寿司です。
久々に黒米を炊いて 作ってみました。

7丸
以前は、鮭ハラスの水煮缶を使って作っていたのですが
ずいぶん前から見かけなくなってしまったので
今回は、ハラスを焼いて炙りました。

8丸
黒米生産地の伊豆修善寺の宿でだされる
とろける穴子の黒米寿司を食べてから
黒米、好きになりました。
独特の食感と甘味の古代米、鮭でも美味しいです。

9丸
焼酎は伊佐美です。
まろやかで美味しい芋焼酎です。
定価で買えるなら とっても良いお酒です。
(我が家では、お酒は定価でしか買いません。^^)

10丸
熊本市・有限会社スイスさんの リキュールマロン
アルコールたっぷりのスポンジ
とっても美味しかったので また買ってしまいました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


日向 あくがれ & かっぱ巻き
1丸
ある日の食卓

2丸
出汁巻きたまごです。

3丸
豆腐ステーキです。
絹ごし豆腐に、揚げ出し豆腐風に片栗粉をつけてコンガリに焼いて
鰹節とポン酢醤油をかけています。

4丸
鰤の刺身です。

5丸
鰤のマスタード焼きです。
刺身のブリが多かったので。^^

6丸
かっぱ巻きです。
昔から大好物で、回転寿司でも必ず食べます。(^^)

7丸
酢飯に、白胡麻と 多目の茎入り山葵を混ぜています。
大葉も入れれば良かった~。^^

8丸
焼酎は、先日 川口・マスヤ酒店さんで仕入れてきた「心水」と
「日向 あくがれ」白麹です。

初めて飲んだ、宮崎県・富乃露酒造店さんの 「日向 あくがれ」
焼酎なのに芋特有の癖はなくて、柑橘系のフルーティーな味わい
優しくスッキリとした芋焼酎で、つい飲みすぎてしまいました。^^

富乃露酒造店さんは、11年前の平成16年創業と新しい蔵だそうですが
原材料と水にこだわり、伝統の甕壺仕込みで手間暇を惜しまず
丁寧に醸されているとのことで、知名度はまだまだですが
少しづつ 入手が難しくなるのでは?との話もあるようです。

ちなみに「あくがれ」=「所在離れ」=「思いこがれる」の意味とのことです。

富乃露酒造店:http://www.akugare.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


猪の蒸し鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
九州展で買った 山うに豆腐(唐辛子味)です。
大根といただきました。
冷凍のまま切れるので 便利な好物です。^^

11丸
生きくらげと胡瓜の 山葵醤油和えです。
美味しいけれど、生きくらげは玉子とじのほうが好きかも。

3丸
空蒸しです。
何も具のない、出汁と玉子だけの茶碗蒸しです。

4丸
柚子味噌大根です。

5丸
先日の展示会、フーデックスでいただいた柚子で
柚子味噌を作りました。(^^)

6丸
猪の蒸し鍋です。

7丸
カナダ産猪の、バラとロースです。
キャベツ・モヤシと蒸して、ポン酢醤油でいただきました。
やっぱり バラ肉のほうが好きです。^^

8丸
日本酒は、神奈川県・川西屋酒造さんの「隆」(りゅう)
五百万石・純米無濾過生原酒です。
味のはっきりした 美味しいお酒です。

9丸
宮崎県・松露酒造さんの「心水」(もとみ)です。
焼酎も仕入れてきたので飲んでみました。
まったりと濃い、でも臭みの少ない 飲みやすい焼酎です。(^^)

「うすにごり」と書いてあったので
蒸留酒なのに?と 期待したのですが
旨味を残すため ろ過していないので
冷えると白いオリがでることがあるとのことで
透明でした~。^^

10丸
初めて行ってみた 川口市のマスヤ酒店さんです。

今までの酒屋さんでは見たことのない日本酒焼酎ばかり。
日本酒の品揃えは 好みと少し違うかもしれませんが
焼酎は面白いかも?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


みぞれ鍋 & 杜の妖精
1丸
ある日の食卓

2丸
白滝の明太子和えです。

3丸
ちりめん山椒です。
久々に作った好物です。(^^)

4丸
京芋の煮物です。

5丸
みぞれ鍋です。

昨日は一時 積もるのでは?と思うほど大粒の雪まで舞って
とっても寒かったので、急遽、みぞれ鍋にしました。

雪に見立てた、大根おろし たっぷりのお鍋
身体が温まります。(^^)

6丸
いつもお肉は 豚バラスライスなのですが
湯通しした牛スライスも 少しだけ入れてみました。
お鍋に牛も いけます。^^

緑の野菜は 芹と、ちぢみほうれん草がなかったので
とっても身体に良い、ねばねば野菜の ツルムラサキです。
若干個性が強い味ですが、煮えた茎が美味しいです。

7丸
焼酎は鹿児島・大久保酒造さんの
かめ仕込み本格焼酎「杜の妖精」です。

安心・安全な 材料の質に拘った大久保酒造さん
蔵付き天然酵母を、「妖精」としているようです。

普通は蒸し芋を使うところ
杜の妖精は、焼き芋を使っているとのことで
優しい味の芋焼酎です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


居酒屋料理で 芋焼酎三昧
1丸
ある日の食卓

2丸
キャベツのオーブン焼きです。

表面だけ焦げてしまいましたが、
切れ込みを入れ、味はろく助の塩+マヨ+胡麻油です。

3丸
オクラと胡瓜のオカカ和えです。
ちりめんじゃこも入れています。

4丸
エスニック風 豆腐ステーキです。
オリーブオイルとクミンシード+お塩での味付けです。

5丸
とろメカジキの ステーキです。

6丸
肩ロースのニンニク生姜焼きです。
蜂蜜+メープルシロップ入りのタレに漬け込んだ
甘めの生姜焼きです。

7丸
焼酎三昧です。

左から、
太久保酒造・華奴
太久保酒造・杜の妖精
甲斐商店・伊佐美
濱田酒造・丹田
白玉醸造・白玉の露

華奴と杜の妖精の 太久保酒造さん
4名での小さな蔵元さんとのこと。
薩摩芋は有機栽培、志布志の名水「御前の水」を使用とのことで
すっきり飲みやすい 美味しい焼酎です。

丹田も有機栽培の薩摩芋を使っていて 美味しいです。
白玉の露は、魔王の蔵元の代表銘柄です。
でも、元々の魔王の杜氏・前村貞夫さん
今は、東酒造さんで 克を作られています。

元祖プレミアム焼酎・伊佐美は
もったいないので、今回は並べただけです。^^
以前飲んだ印象では、定価で買えれば
とっても価値のある 美味しい焼酎だと思います。

安心安全・有機栽培の華奴、安くて美味しいので
最近、普段の焼酎は華奴が中心です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


水なす & しょうエクセレンス
1丸
ある日の食卓

2丸
冷やしトマトです。

3丸
オクラ餡かけ 豆腐です。

4丸
焼き物です。

5丸
南瓜焼きです。
包丁を入れてオーブンで焼くと、ホクホクで美味しいです。

6丸
ししゃも です。
唐辛子マヨでいただきます。

7丸
ボンボチ焼きです。
辛子味噌でいただきます。

8丸
パン床漬けです。
胡瓜は古漬けになりました。

9丸
水なすと 茗荷です。
なす、色よく漬かりません。(><)

10丸
水なす、表面に水分が溢れ出てきます。

以前は、漬物屋さんでも言ってくれなかったので
ず~っと 他の漬物同様に、包丁で切っていました。

ところが、水なすの特産地(大阪泉州)方面にお住まいの
ぱぴちゃんのねーねさん に 教えていただいてから
包丁は使わずに(皮に少しだけ)、
手で縦に裂いて食べるようになりました。

すると 裂いている時から、持っている指が濡れるほど
水分が溢れ出てきます。
水なすと言う名が、なるほど!と実感できます。

旬の終わり、灰汁が少なくて瑞々しい 水なす 美味しいです。

11丸
焼酎は、久々に熊本・房の露さんの「しょうエクセレンス」を飲みました。

米と麦の30年古酒ブレンドです。
ホワイトオーク樽での30年貯蔵焼酎がベースとのこと。
アルコール度数は少し高目の35度
やや琥珀色した焼酎は、とっても まろやかで美味しく飲みやすいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


居酒屋メニュー
1丸
ある日の食卓

2丸
ワカメと胡瓜の酢の物です。

3丸
揚げの葱味噌オーブン焼きです。
お味噌をお酒で薄め過ぎてしまったので
揚げの中には入れずに、のせてオーブンで焼きました。

4丸
納豆と山芋とオクラの和え物です。
胡麻だれとポンズ醤油を合わせたタレ、結構好きです。

5丸
ボンボチと南瓜焼きです。
東松山風の辛味噌でいただきます。

6丸
餃子です。

7丸
ホワイト餃子・高島平店さんの 特製海老入り水餃子
花椒油入りの 醤油ラー油でいただくと 最高に旨いです。^^

8丸
焼酎は、鹿児島・大久保酒造さんの 黒粋 華奴です。
有機栽培の さつま芋と黒麹を使った、質に拘った芋焼酎です。


焼き菓子・クィニーアマンとフォンダンココが食べたくて
浦和・アカシエさんに寄ったのですが
無かったので、ケーキにしました。

9丸
アリババです。
パリの老舗ストレーのスペシャリテ。
ラム酒シロップがじゅわっとあふれ出る唯一無二の
食感をお楽しみください との解説でした。

10丸
デリス・マカダミアです。
ベルギー産の最高品質発酵バターの芳醇な香りの
口溶けよいバタークリームと相性抜群なマカダミアナッツを
じっくりと低温ローストして香りと食感をひきだした との解説でした。

アリババは しっとりしているものの、ラム酒の味が?
デリス・マカダミアは ナッツは美味しいのですが
私にはバタークリームが少し しつこい気がしました。

やはりアカシエさんのスイーツは、甘めです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ