おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



新宿御苑前・カフェボエム & 休日ランチ
1丸
先週金曜日、季節外れの暑さと、前に進むことのできない強風で
思わず入ってみたお店、カフェボエム
店内広い チェーン店でした。

小エビと青じそのパスタ850円に
ランチBセット(ひとくちサングリア・サラダ・ドリンク)250円
デザート(ティラミス)250円を注文。

2丸
サラダです。

3丸
ひとくちサングリアです。

4丸
小エビと青じそのパスタです。

5丸
ティラミスとコーヒーです。

いつも日本人・外国人で 混んでいるお店なのですが
個人的には、味もコスパも いまいちでした。


休日ランチ

6丸
欧風カレーです。

7丸
ルーから作った自家製カレー、私は美味しかったのですが
ん~難しいと、作った妻は 不満のようでした。^^


8丸
塩焼きそばです。

10丸
冷凍してあった、コムギさんのイベント用極細麺を使いました。

少しラー油でピリっとさせた塩味、味は良かったのですが
素麺のような細さの麺
どんどん柔らかくなってしまいました。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


レンコンの醤油焼きそば & 土鍋炊きご飯
1丸
戸田市・れんこんさんです。

お店の方の人数と 定食メニューの種類と お客さんは少なくなりました。
昔は満席で、外で待っていたお客さんも いらっしゃいました。

それでも30種以上ある定食や単品メニューの中から、焼きそばをチョイス。
ソースですか?醤油ですか?と 聞かれたのは初めてでした。(^^)

2丸
醤油焼きそばです。

タイミング悪く?だいぶ待たされましたが
相変わらずボリュームは半端なく、普通のお店の2倍はありそうです。
うずらの玉子ではなく、大きな茹でたまごが載った焼きそばも 初めてです。^^

ソース焼きそばとは違う 薄い色の細麺は
塩醤油と言った感じの味付けで、美味しかったです。(^^)


3丸
土鍋炊きご飯で ランチです。

4丸
目玉焼きです。
レンジが水平ではないので、我が家の目玉焼きは丸くならないです。(><)

5丸
おかず、ちょっとづつ 色々です。
京都野呂本店さんの 青てっぽう・茄子・生姜漬け、辛し明太子、ちりめん山椒
蜂蜜梅、山葵海苔、山葵、生七味・柚子ごしょうです。

6丸
メインディッシュの 土鍋炊きご飯です。

やはり電気釜炊きとは違って、美味しいし
お米の甘味も増す気がします。^^


昨日、川内原発が再稼動されました。
あれだけの放射能漏れ事故(指摘されていたのを無視した人災)を起こし、
終結どころか 汚染が激しくて建屋内部にも入れず、
メルトダウンした燃料が どこにあるかも分かっていないのに
アンダーコントロールと発言した 首相。

原発が絶対に安全だという保障はなく
使用済み燃料の処理には触れず
全国どこでも大地震が起こりうる日本で
万一の安全対策は手を抜き、事故後の対応も手を抜いて
何もしなければ、発電コストは安くすむんでしょうね。

7丸

再稼動を閣議決定した政府には
万一事故が起こった場合に、先頭にたって対応する責任はあるが
安全に対する責任は、民間会社である九州電力にあると仰った官房長官
狂っている日本の姿だとしか思えません。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カレーランチ & 焼そばディナー
1丸
キーマカレーです。

2丸
冷房を効かせていても、汗がでるくらい辛口にしたキーマ
目玉焼き(ポーチドエッグ)が まろやかにしてくれて
ご飯がすすみます。(^^)


3丸
ある日の食卓、焼そばディナーです。

4丸
OKストアさんの とり天、
国産とだけ書かれているのと 霧島鶏のです。
若干色は違いますが どちらも美味しくて、大差はないです。^^

5丸
エノキの醤油バターと 茎のガーリックペッパー焼きです。
両面を焦がした茎、本体よりも食感 美味しいです。(^^)

6丸
焼そばです。
麺だけ炒めてから 焼いて焦がして一度取り出し
仕上げに再度加えます。

7丸
シマダヤさんの 太麺焼そばを使っています。
焦げた箇所と、もちもちの箇所の食感が美味しい
塩味+和辛しの 焼そばです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ハンバーグ・ウィル & 生きくらげの塩焼きそば
1丸
人気のハンバーグ専門店・ハンバーグ ウィルさんです。
新宿御苑前のお店、載せ損ねていました。

1時半、満席で通されたのは ビニールで覆われたテラス席?
椅子のクッションにもヒーターが付いていたので 寒くはありません。

ランチ・プレーン1000円は、ハンバーグに季節のスープ
パンまたはライスのセットになります。

2丸
季節のスープはオニオンスープです。

3丸
ハンバーグです。
岩手県産岩中豚100%使用のハンバーグは、立体的な俵形です。

ソースは
・仔牛の骨と筋と野菜をじっくり煮込んだデミグラスソース
・柚子の香りと唐辛子を利かせたさっぱりの柚子胡椒ソース
・濃厚な生クリームに酸味を効かせたクリームマスタードソース
から選べるので、柚子胡椒ソースにしました。

4丸
食べ方としては、ハンバーグを真ん中から割って
左の温泉玉子をのせ、右のソースをかけるとのこと。
ソースも良かったのですが、岩中豚の旨みが美味しいです。

遅い時間なのに、お店を出る時には行列ができていました。


日曜日のランチです。

5丸
生きくらげの 塩焼きそばです。

6丸
鹿児島県・沖永良部島産の 生きくらげです。

乾燥きくらげしか、見たことがなかったのですが
直径6センチ~8センチ位、厚み2mm位でしょうか
本当に 海で泳ぐクラゲを茶色にした感じです。^^
「食物繊維の王様」とのことです。

7丸
乾燥きくらげとは、まったく別の違った食感。
肉厚のワカメのような 若干の噛み応えがあって
歯切れが良いのに、でも「ぷりっ・とぅるん」という感じ。

病み付きになりそうな、とっても美味しい食材です。(^^)

ハンバーグ ウィル
http://www.hajimenoippo.co.jp/pages/will.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏そば一瑳のまぜそば & コムギの麺の塩焼きそば
1丸
金曜夜の、浦和・鶏そば一瑳さんです。

昼間のような行列はできていません。
でも午後6時オープンのところ、7分過ぎに着いたのですが
丁度満席で、外で待つことになりました。

2丸
目的の、夜だけ限定「まぜそば」780円です。
トッピングは、肉そぼろ・しなちく・揚げエシャレット・カイワレ・青葱・白髪葱です。

3丸
麺はつけ麺と同じ太麺で、すでにタレが絡めてあります。

これらを よ~く混ぜあわせていただきます。
美味しいのですが、パンチがないので
あまり辛くない自家製ラー油を、多めに混ぜてみました。

4丸
だいぶ食べたところで、鶏蚕湯(チータンタン)100円をお願いすると
丼を下げて、スープと玉子を加えてくれます。
スープが素湯のように さっぱりしているので
またまた、ラー油と揚げエシャレットを加えました。

5丸
で、仕上げには ごはん100円も入れちゃいました。(^^)

という感じで、初めて食べた「まぜそば」は
色々と楽しめはしましたが
鶏そばが美味しくて、期待しすぎてしまったせいか?
味が単調なのか?
どうせ混ぜて食べるなら、四川花椒が効いた
汁なし坦々麺のほうがいいな~ と思いました。

こちらのお店では、やはり前回食べた
さっぱり または 濃厚、鶏そばがお薦めですね。^^


日曜日のランチは、塩焼きそばにしました。

6丸
麺は、戸田・コムギの夢さんの
ラーメン用の細麺を使ってみました。
硬めに茹でて水洗いして、オリーブ油を絡めておきました。

7丸
塩焼きそばです。
具は、もち豚・キャベツ・もやし・人参・ピーマン・葱
きくらげ・玉子・青海苔・紅生姜です。

8丸
麺が美味しい~!^^

コムギさんの 魚介系鶏白湯スープの塩ラーメンで旨さを発揮する
濃い味の全粒粉入り細麺ですが
我が家の四川山椒麺には、個性が強すぎます。

でもやはり想像通り、塩焼きそばに ピッタリでした。
具のない麺だけを食べても、とっても美味しくいただけます。(^^)

ただ、硬めに茹でたのに、中華鍋で炒めている間に
柔らかくなってしまったので
もっとアルデンテに茹でないといけないようです。


コムギさんの自家製麺テイクアウトは、
一人前120g100円です。(つけ麺除く)
麺笑コムギの夢:https://www.facebook.com/komuginoyume


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


焼きそばでランチ & ブラックペッパーソーセージ
1丸
焼きそばでランチです。

2丸
久々、塩味の 両面焼きそばです。

麺を炒めて、仕上げに両面を焦がしたらほぐし、別つに炒めた具と混ぜ合わせます。
焦げの部分と そうでない部分の食感の差が面白いです。
両面焼きそばは、板橋区の高島平・アペタイトさんの固有名詞かも?(^^)

夕食は買い物に行かなかったので、冷蔵庫にあったウインナーです。

3丸
ある日の食卓

4丸
スペイン風オムレツです。

5丸
今回は手抜きせずに、お昼の焼きそば同様?^^
ちゃんと両面を焼いて仕上げました。

6丸
ホタテとパプリカのマリネです。

7丸
皮を剥いたパプリカは、しっとり食感が美味しいです。

8丸
食パンと オメガ3の 麻の実油です。

9丸
ブラックペッパーソーセージです。

10丸
日本ハムさんの、無塩せきウインナー、ブラックペッパーソーセージです。
亜硝酸塩等の発色剤を使用していないとのことです。
黒胡椒が美味しいウインナーです。

11丸
付け合せは、ぺペロンチーノ風のマカロニです。
マヨ和えにした時は良かったのですが、オイルだけだと
完全に冷えると、とっても硬くなってしまいました。(><)

12丸
こちらは 焼き茄子で~す。^^
本当は、黒薔薇盛りにしたかったのですが・・・。

13丸
お手頃ワインは チリ産の
オチャガビア 1851 レゼルヴァ カベルネソーヴィニオンです。


嬉しいこと(^^)

14丸
年内には修理が完成しないかもしれないと言われたコンデジ
Canon PowerShot S110 が戻ってきました~。(^^)

細かい色調整もできて カスタムモードに登録
レンズ部の大きなリングを廻すだけで 露出補正ができるし
なんといっても、液晶モニターがタッチパネルなので
ピントを合わせたい位置をタッチすれば
構図を決めたまま ずらさないでシャッターがきれます。

作動不良も直り、レンズカバー周辺の変形も直り
露出とフォーカスの点検もしてくれています。
5年保障、入っていて良かった~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


自宅で ニランカフェの クンパッポンカリー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダと 細切りポテトの クミンシード炒めです。
クミンシード、美味しいスパイスです。^^

先月、戸田でみつけたタイ料理
ニランカフェさんのメニューを テイクアウトしました。

3丸
パッタイ(海老入りタイ焼きそば)です。

4丸
カンボジアの米麺・クイテウのような麺ですが 美味しいです。

5丸
クンパッポンカリー(海老のカレー炒め)です。

6丸
ニランカフェさんでは、クンパットポンカリーとなっています。^^
やはり、ニランカフェさんのクンパッポン、とっても美味しいです。

ニランカフェさんは、ランチもスープも 全メニューテイクアウトできます。

戸田・ニランカフェ
http://nirancafe.com/index.html


昔の写真

7丸
夕陽   静岡県松崎市               (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/SMC A300 F4

秋の夕暮れ、宿から見た大きな太陽
花札の坊主を思い浮かべてしまいます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ゴーヤ チャンプルー & コムギの太麺で 塩焼きそば
1丸
ある日の食卓

2丸
水菜とシメジのお浸しです。
シメジ、半端が残っていました。^^

3丸
いつもの お肉屋さんのチャーシューです。

4丸
ゴーヤ チャンプルーです。
ゴーヤを買ってあったのに、使うのを忘れていました。^^

5丸
下茹でして、癖が ほどよくなくなったニガ瓜
甘い豚バラ肉との相性がいいです。(^^)


ランチです。

6丸
連休前に分けていただいた コムギの夢の 太麺です。

コムギの夢さん、ラーメンにあわせて 3種類の麺を作っていますが
これは一番太い麺で、鯖節を使った濃厚な 茶とんこつラーメン用
ゆでる前の太さで 3mmくらいです。
茹で時間は家庭の火力で4~5分くらい。

7丸
茹であがった麺に、パラパラっと ろく助の塩をふりかけてみました。
美味しい日本蕎麦のように 美味しいです。^^

8丸
で、塩焼きそば にしました。

茹でる前の生麺を少し食べてみると
結構 塩分が濃いです。
なので、ろく助の塩も 控え目にしました。

9丸
胡麻油で炒めた コムギの塩焼きそば、
コクがあって、とっても美味しいです。
でも、焼きそばにしちゃうと、
麺の複雑な旨味が 勿体無い感じがしました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


雑穀米
1丸
ある日の食卓

2丸
もずく酢です。

3丸
生胡椒と生七味です。
これだけで ご飯 一膳は軽くいけちゃう刺激です。(^^)

4丸
残っていた ポテトサラダです。

5丸
温豆腐の肉味噌のせです。

6丸
鶏ささみと ちぢみほうれん草の和え物です。
生でいただけるササミ、たたきにしましたが美味しいです。

7丸
冬瓜の煮物です。

8丸
生山椒と煮たので 香りが良いです。

9丸
雑穀米のごはんです。
味わいがあって 美味しいです。

頑張って無酒日にしました。
やはり、20分あれば食べ終わってしまいます。^^


昨日のランチ

10丸
塩焼きそばです。

11丸
埼玉県行田市「まにわ製麺所」さんの
「もっちり太やきそば」です。

歯応えのある太麺!と 袋に書いてあった通り
ボソボソではなく、もっちり歯応えのある
美味しい麺でした。(^^)

まにわ製麺所
http://www.maniwa.co.jp/index.html
HPに 焼きそば はないので、新製品かも?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピザ & 片面焼きそば
1丸
ある日の食卓

2丸
ルッコラとスモークサーモンのサラダです。

3丸
チョリソーです。

4丸
ピザです。

5丸
トマトソースのピザに玉子をのせてしまいましたが、
黄身が甘すぎて・・・。

7丸
白の次の赤ワインは、ボルドー金賞 Chateau BELROSE です。

6丸
昨日は、春の嵐になるということでしたので、
出掛けないで生地をこねていました。
一度に30㎝×3枚分を作って、冷凍保存しています。

焼きは、フカイ工業さんの「石釜ピザ&ロースター」を使用。
石皿の乾燥のための余熱10分、
最高温度410℃なので、本焼きは僅か3分で焼けちゃいます。

ランチは ↓

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ