おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



記念日の食事
1丸
記念日でした~。(^^)
妻の腰痛が治りきっていないので、家での食事です。

2丸
ある日の食卓

3丸
ゴルゴンゾーラムースと アンチョビオリーブです。

4丸
有機の人参のサラダと カキヤスさんの烏賊のマリネです。

烏賊のマリネ、100gしか買わなかったのですが
烏賊のマリネなのに、烏賊、一切れしか入っていなかったです。
細かく切って誤魔化しましたが、酷~い。(><)

5丸
め鯛のマリネです。

6丸
ローストビーフです。
奮発して 少し厚切りにしてもらいました。(^^)

7丸
付いていたたれ & 西洋山葵も 美味しいですが
ろく助の塩 & 茎山葵でも 美味しいです。

8丸
ワインも奮発^^
だいぶ以前に買った、シャトー ソシアンド・マレ 2001でした(^^)

9丸
久々のケーキまでも奮発
ジャンポールエヴァンの定番、グアヤキルと ベルガモです。
流石に 美味しいです。(^^)

カカオが値上がりしているので しかたないけど
でも、1個約700円は 高すぎ~。

ちなみにトップスのチョコレートケーキは
同じ値段で 大きさが2/3位に 小さくなっていました。(><)

10丸
コーヒーは戸田・まめぞうさんの、グアテマラ・アンティグラでした。

11丸
食後は、久々のバーボン・ブッカーズで。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


一日遅れのバレンタイン
1丸
ある日の食卓
土曜日は出かけてしまったので 我が家のバレンタインは日曜日に。

2丸
マッシュポテトと 大根と人参のガーリックオイル漬けです。

3丸
スモークサーモンです。

4丸
鴨のローストです。

5丸
シャラン産鴨の胸肉、ワインソースを煮詰めすぎて焦がして失敗(><)
急遽、ブルーベリーのソースを作りました。
自信が無くて半分だけにかけましたが、ウマウマ。^^
グリーンの添え物は、つぼみ菜のソテーです。

6丸
ワインはボルドー、ラ・クロワ・ド・ボーカイユです。
シャトー・デュクリュ・ボーカイユのセカンド、流石に香りがいいです。(^^)

食後はチョコでバーボン。(^^)

7丸
期間・数量限定、ロイズの生チョコ・山崎シェリーウッドです。

8丸
トップスの生チョコです。
年2回の限定販売、あと1回はホワイトデーだそうです。

10丸
バーボンは 久々のBOOKER’S 126.3 PROOF
アルコール63.15%、やっぱり旨い~!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四谷・十三里屋の大学芋 & 伊勢丹レブレ・鯖とドライトマトのマリネ
1丸
ある日の食卓
デパ地下惣菜ですませました。

2丸
Kakiyasu Diningさんの サラダです。

3丸
鶏の葱しょうが塩ダレです。
柔らかい鶏が美味しいです。

4丸
イカと胡瓜の葱塩ダレです。
二品とも葱塩ダレなのですが、どちらも美味しくて好きです。

5丸
エディアールさんの オリーブのチャパタです。
新宿店のチャパタは、いつも市内で買うよりも大きいです。

6丸
レブレさんの スパイシーオリーブです。
ちょっと辛めで美味しいです。

7丸
レブレさんの ハンバーグ・マスタードソースです。
コスパの良い一品です。
添え物は菜の花と、カレーポテトです。

8丸
レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。

9丸
デパ地下惣菜で 一番好きな一品です。
まったく青魚を感じさせない炙った鯖の、生の感じが美味しいです。

10丸
食後は久々のオールドパーです。^^

昔、海外旅行のお土産にいただいたのですが
一滴も味わっていないうちに、手が滑って落としてしまい
割ってしまったことを思い出します。

11丸
デザートは、四谷・十三里屋さんの 蜜がけ 大学芋です。

江戸時代、さつまいもは 「あの栗(九里)より(四里)うまい」
という落語言葉から 「十三里(九里+四里)」 と名付けられ、
庶民にたいそう親しまれていました。
「四谷 十三里屋」 では、昔から変わらない素朴な味わいに
新しさを織り交ぜた 「四谷 十三里屋」 ならではの芋菓子を
お届けしてまいります。
とのことです。

12丸
南九州産 霧島紅かぐらの 大学芋です。

13丸
鹿児島県種子島産 安納芋の 大学芋です。

どちらも大学芋としては、過去に経験のない
ふっくらとした柔らかさで、感激の美味しさです。(^^)

どちらかと言えば、安納芋のほうが
芋の味が濃くて 好みです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロールキャベツと 鴨ロース
1丸
ある日の食卓

2丸
ホタテのマリネ・茎山葵のせです。

3丸
パン工房・風見鶏さんの、ホシノ天然酵母使用の 塩トーストです。

4丸
ロールキャベツ・ 辛子のソースです。

5丸
豚の肩肉をキャベツと巻いて、蒸しています。

いつものロールキャベツは、実は キャベツ包みで
これが本当の ロールキャベツかも?(^^)

6丸
鴨ロースです。

7丸
表面を焼いて 蒸し煮にしています。
フライパンで焼くよりも、味が滲みて
柔らかく仕上がって、美味しいです。

8丸
ワインはマキコレ、 ドメーヌ・レ・アフィラント
とっても美味しいです。

10丸
仕上げは、久々のバーボン・ ブッカーズです。

アルコール63%なので、とっても香りが良くて
まろやかで飲みやすい、大好きなバーボンです。


本日のランチ

9丸
四川山椒麺風 稲庭うどんです。
また食べたくなって、作ってしまいました。^^

11丸
ラーメン用の麺がなかったので、稲庭うどん を使ってみました。
つるつる食感の 稲庭うどん
やはり、冷たい麺汁で いただいたほうが良い感じです。

生ニラ(高知産)増量・甘辛の肉味噌も入れて
ピリ辛シビレ山椒の醤油味スープは、ほぼ完成です。

来週、コムギの夢さんで イベント限定極細麺をわけてもらえば
次回は 四川山椒麺、完成します。
たぶん。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鴨ロース
1丸
元旦 夕食です。
いつの日からか、元旦のブランチは和で 夕食は洋になっています。

2丸
大とろのマリネです。

3丸
元々 脂が多いので、オイル少なめでサッパリと。

4丸
スモークサーモンです。

5丸
山形牛の炙りです。
刺身用のスライスに、ろく助の塩を降って さっと炙りました。
ローストビーフのような美味しさです。

6丸
鴨ロースです。

7丸
年末に、ずっと品切れしていたフランス産鴨を入手できたので、 妻が仕込みました。
丁度良い火加減・肉の柔らかさ、赤胡椒・生黒胡椒と相性がいいです。

8丸
ワインはボルドー・デュクリュ ボーカイユ1997です。

9丸
そして〆は、久々のバーボン・ブッカーズです。
上質なチョコレートのような、深みのある 香り良い甘さです。

10丸
食後は花びら餅です。

11丸
近江八幡・たねやさんの花びら餅
昨年は年末に買おうと思っていたら、売り切れで食べ損ないました。
やはり花びら餅は、たねやさんのが 好きです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


しゃぶしゃぶ生姜
1丸
ある日の食卓

2丸
フレンチサラダ・おから(購入)と ちりめん山椒です。

3丸
しゃぶしゃぶ生姜です。

4丸
生姜焼きにするつもりが、しゃぶしゃぶ用のお肉だったそうです。(><)
で、お湯でしゃぶしゃぶしたお肉に、生姜で作ったタレをかけました。
ヘルシーで美味しい 生姜焼き風になりました。^^

5丸
生七味もあいます。(^^)

6丸
で、ご飯に しゃぶしゃぶ生姜をのせて
生七味ものせてしまいました。(^^)
休肝日でした~。


摩訶不思議!

7丸
何年も前にいただいた ブラジルのお土産です。
ブラジルでは有名な「カシャーサ」というお酒だそうです。
ラム酒と同じく サトウキビで作る焼酎のようなものですが
ブラジルでは ラム酒とは別物とされているようです。

で、ずーっと 飲んでいなかったので味見をしようと
瓶(陶器)の蓋(コルク)についている 封印シールを剥がし
プラスチックの封蝋を剥がして
ワインオープナーでコルクを抜いてびっくり!

チャポチャポという 液体の音がしなかったので
よほど満タンに入っているのかと思いきや
空でした~!

どこからか漏れたのか?(瓶にもケースにも異常なし)
酔っ払った時に既に飲んでしまったのか?(封印と封蝋がしてあった)
製造元で中身を入れ忘れたまま、栓をして出荷してしまったのか?
文字通り 蒸発? 620mlも?

ラム酒系の臭いもしません。
本当に不思議でなりません。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


とんとろ焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
味噌きゅうです。
醗酵食品のお味噌、普段あまり味噌汁をいただかないので食べています。^^

3丸
冷奴です。
ろく助の塩をふり、麻の実油をかけたら美味しかったです。
麻の実油に大葉が良くあいます。

4丸
唐辛子おじゃこです。
高知産の甘唐辛子、すっかり気に入ってしまい
みかけると つい買ってしまいます。

5丸
とんとろ焼きです。
生胡椒でいただきました。

6丸
食後酒はロシアの三大ウオッカの中の「ストリチナヤ」です。
グラスも一緒に、常時 瓶ごと冷凍庫に入れて
キンキンに冷やしてあります。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロイズのチョコ と パンペロ と トルコ桔梗
1丸
ある日の食卓

2丸
蕪・大根・牛蒡・南瓜・ズッキーニ、 焼き野菜のマリネです。

3丸
A4ですが 和牛のステーキです。 さっぱりと 山葵と大根卸しで

4丸
南浦和・ヨコヤマのパン、リュステュックとトリコロールです。

5丸
ワインはシャトー・ジャマン2010 伊勢丹でお安く買ったボルドー金賞です。

6丸
食後酒はラム酒・パンペロ のロックです。

7丸
ロイズ のチョコレート、いつもはビターとシャンパンを選ぶのですが
今回は初めてのマロンです。 甘めのラム酒によくあいます。

8丸
平日ですが一応 記念日なので・・・
トルコ桔梗です。 薔薇に似ていますがトゲはありません。 
原産地は名前とは異なり、北アメリカだそうです。
花言葉は 「優美」「希望」「よい語らい」「清々しい美しさ」


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


もち豚の生姜焼き
生姜焼き丸

もち豚の厚切りスライス(カルビ)の 簡単生姜焼きです。
タレに漬け込んだりはしていません。

軽く塩・胡椒したお肉を フライパンで焼きます。
もち豚は脂が多いので焼きあがったら、フライパンの脂を少しだけ残して捨てて、
生姜のみじん切りを炒め、 醤油(量好み)・酒と 多目のメイプルシロップ(小さじ2杯位)で味付け
お皿に盛り付けた お肉の上から掛けて完成です。

メイプルシロップの 甘さが美味しい生姜焼きです。

ハイボール丸

フォアローゼスをペリエで割った ハイボールとともに。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ