おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン ワイン 中華 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 焼酎 ピザ エスニック テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 車バイク 焼そば 香辛料・調味料 旅行 モノクロ写真 カメラ 政治 天婦羅 洋酒 食堂  その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 バイク 雑談 和菓子 マリネ レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



青山ファーマーズマーケット・天婦羅たかお・キルフェボン
170924-1.jpg
毎週土日に青山学園の向かい、               (画像クリックで拡大)
国際連合大学前広場で開催されている ファーマーズマーケット

以前から前を通るたび気になっていたので、寄ってみました。
有機野菜の農家が集まり、マルシェも賑わっています。(^^)

170924-2.jpg
ヨーロッパの朝市のようです。(^^)

170924-3.jpg
綺麗で美味しそうなニンニク。^^

170924-4.jpg
野菜や卵を買って、ランチは 博多天ぷら「たかお」さん
青山で素晴らしい構え、
遅い時間だったので行列は無く、少し待って入れました。^^

170924-5.jpg
たかお定食1500円を注文、
昆布明太子と自家製浅漬けです。

170924-6.jpg
大盛無料のご飯は、てんこ盛りで
尚且つ上からつぶしてある?(><)
お茶碗外周にはご飯粒、妻の普通盛りも同じ状態(ご飯粒も)
定食屋でも、こんな盛り付けは見ません。

170924-7.jpg
まずは海老と白身魚、魚は少し生臭い?

170924-8.jpg
野菜は 南瓜・さつま芋・茄子

170924-9.jpg
博多天ぷらの 島豚と 烏賊・舞茸

期待していた島豚はボリューム少なく、
福岡空港横にある「ひらお」さんの
安くて美味しい豚天とは、満足感が違いました。(><)

ん~、成田富里の 天優さんの天婦羅が食べたくなってしまいました~。^^

170924-10.jpg
帰る前に寄ったのは、本来の目的
久々のキルフェボン青山店さん
店内飲食・テイクアウトともに、昔のまま 行列の人気店でした。

170924-11.jpg
昨日は旗日、明治記念館の日の丸を眺め
渋滞迂回で迎賓館前を通って帰宅。

170924-12.jpg
昨日の食卓

170924-13.jpg
有機の完熟トマトは甘く、ルッコラは食感がシャキシャキ!

170924-14.jpg
メインは鶏ソテー・蕪焼・人参オムレツ。

170924-15.jpg
本当のメイン?^^ 食後はキルフェボンのケーキ

お目当ての 島根産 多岐いちじく 出雲“縁結び”のタルト、
自然の無花果の甘さが、とっても美味しい。^^

和梨のタルトも食感が良いです。
青山店限定 栗と宇治抹茶のクラシックショコラは?
抹茶が強すぎて栗感無し、小豆が欲しい感じ。

食べなかったけれど、
ファーマーズマーケットで買った、平飼い有精卵
楽しみ~!(^^)


ファーマーズマーケット:http://farmersmarkets.jp/
キルフェボン青山:http://www.quil-fait-bon.com/shop/?tsp=2


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


和風ジンギスカン
170923-1.jpg
ある日の食卓

170923-2.jpg
揚げと九条葱の卵とじ、
これを丼にすれば 京都の衣笠丼になります。^^

170923-3.jpg
我が家のピリ辛 金平牛蒡です。

170923-4.jpg
鯖の文化干し。

170923-5.jpg
和風ジンギスカン、
玉葱と焼いたラムに ポン酢おろしを載せて食べます。
臭みが無くてヘルシー、美味しいです。(^^)

170923-6.jpg
食後は、神戸・ケーニヒスクローネさんの ドイツ菓子

170923-7.jpg
お手軽価格で 美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


根津神社 ・ 根津 その2
170708-1.jpg
文京区・根津神社の表参道です。              (画像クリックで拡大)

170708-2.jpg
桜門です。

根津神社は、震災や東京大空襲をくぐり抜けて
江戸時代1706年の権現造りの
本殿・幣殿・唐門・西門・透塀・桜門のすべてが欠けずに、
奇跡的に残っている神社とのことです。

170708-3.jpg
唐門です。

170708-4.jpg
神社なのに、いたるところに 卍 があります。

根津神社建立のころは、奈良時代からの神仏習合により
神様と仏様をいっしょに祭っていた時代で
神と仏は同居するのが普通だったようです。

ところが明治初期になり、
神社から仏教的な要素を排除する神仏分離政策・廃仏毀釈で
小さな神社は卍マークを外したけれど
特に仏教と関わりの深い由緒ある有名な神社は
重要文化財や国宝などに指定され、神社が勝手に手直し出来なくなり
卍マークがある神社が、現在でも残っているとのことです。

170708-5.jpg
社殿は拝殿の奥に幣殿・本殿と一宇に続く、
総漆塗りの華麗な権現造建築で
江戸の神社建築としては最大の規模を誇るそうです。

170708-6.jpg
西門近くの駒込稲荷神社です。

170708-7.jpg
乙女稲荷神社、池の上にせり出す舞台のようです。

170708-9.jpg
千本鳥居です。
千本鳥居が観たくて行ったのですが、やはり人気スポット
すいていた この日でも、千本鳥居には結構 人がいました。

170708-8.jpg
人が通っていないことは、ほとんどありません。

170708-10.jpg
願いが叶ったお礼に、鳥居が奉納されたことが始まりとのこと。

170708-11.jpg
根津神社、モデル撮影や公開用写真撮影(個人ブログ除く)には
事前許可が必要です。

次回、3000株のツツジが咲く時期に行きたいですが
人の頭しか写せない?(><)

帰る前に、谷根千に来ると定番の イナムラショウゾウさんに寄りました。

170708-12.jpg
ショコラドショコラ・特製苺ロール・タルトポワールです。
特製苺ロールは、ロールケーキで初めて美味しい!と思ったケーキです。^^

イナムラショウゾウさん、日暮里駅近くにお店が出来たせいか?
谷中霊園南側の本店は、最近は大行列が無くなったので助かります。


おまけ

170708-13.jpg
この日 見かけたスバル360です。

私の前を、本当に360㏄?と思えるほど軽快に走っていました。
が、突然道路の左に停車、ミッドシップの空冷エンジンを覗き込む姿
このあと無事に走れたのかな~?(^^)

実は、私の友人の家にもあって
しばらく借りて乗り回していたことがあった車  懐かしい~。
三角窓付きのドア、前側から開くんですよ。^^

ちなみにこの車、軽自動車専用の黄色のナンバープレートではなく
1975年以前に登録して継続している軽自動車は
白色で8ナンバーとなります。(当時の三輪自動車は7ナンバーでした)

根津神社:http://www.nedujinja.or.jp/
イナムラショウゾウ:http://www.inamura.jp/


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


イナムラショウゾウ & 牡蠣のソテー
170308-1.jpg
後楽園遊園地の横を通って、神楽坂から上野へ向かいます。

170308-2.jpg
上野・谷中霊園の南端です。

170308-3.jpg
目的のパティシエール・イナムラショウゾウさんです。

しばらく来ない間に駐車場が変更、
昔の駐車場はセブンイレブンになっていました。

いつもの通り、ドアマンがいます。
昔、混んでいる時には、一定人数しかお店に入れてくれないので
大行列ができていました。
この日はたまたま?空いていました。

170308-4.jpg
ケーキを買うと お店の外までお見送り。
遠くからの方は、店頭のベンチで食べている方も。(^^)

170308-5.jpg
久々に ケーキとチョコレートを買って帰宅です。

170308-6.jpg
ある日の食卓

170308-7.jpg
有機レタスの亜麻仁油・レモンがけです。

170308-8.jpg
さつま芋のレモン煮です。

170308-9.jpg
アボカドの山葵醤油和えです。

170308-10.jpg
牡蠣のソテーと ビーツのソテーです。

170308-11.jpg
真っ赤な汁が 服につかないように、
皮を剥くときに気を使ったビーツのソテー、とっても甘いです。(^^)
播磨灘産の牡蠣、プリプリしていて美味しいです。^^

ちなみに播磨灘産の牡蠣は、加熱してもあまり縮まないですが
塩と片栗粉と水で下処理をしています。

牡蠣の下処理:http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/fcf/2842

170308-12.jpg
食後は、とっても久しぶり
今まで食べた中で、一番好きなケーキ屋さん
イナムラショウゾウさんのケーキです。

・上野の山のモンブラン (フランス産マロン、生クリームとバニラ入りカスタード)
・ショコラドゥショコラ (チョコレートのムース、コニャック入りガナッシュ)
・サバラン (アンズジャムコーティング、カスタードサンド、ダークラム酒使用)
・シュークリーム (生クリームとカスタードの軽いクリーム)

170308-13.jpg
ラム酒溢れ出る、サバランの中身です。^^
バニラ入りのカスタードクリームがサンドされています。

170308-14.jpg
看板メニュー・上野の山のモンブラン の断面です。
かなり甘いです。(^^)
誕生日・ギフト用の大きなのもあります。

ケーキ色々:http://www.inamura.jp/patisserie-patissier.html#petits_gateaux

久々の甘いもの、元旦の花びら餅以来、
洋菓子では12月31日、トップスのチョコレートケーキが最後。

久しぶりすぎて、お腹がビックリ?
とっても甘く感じて、少しだけ胃にきました。(><)

でもやはり、こちらのスイーツが 我が家では一番です。^^

イナムラショウゾウ:http://www.inamura.jp/boutiques.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


オニカサゴの刺身
161121-1.jpg
角上魚類さんで長崎産のオニカサゴを買いました。

161121-2.jpg
アラは 洗って焼いて煮て、出汁をとりました。
後日、妻のランチ粥に・・・。^^

161121-3.jpg
ある日の食卓

161121-4.jpg
菊芋と ピリ辛モヤシです。
菊芋は千切りにして5秒だけお湯に、
ろく助の塩と鰹節で和えました。
旨~い!^^

161121-5.jpg
焼き物です。
白茄子・蕪・蕪葉・冥加・南瓜・ラム肉です。

161121-6.jpg
牛しぐれ煮の細巻きです。
シャリは 酢は控えめで 牛のタレも混ぜました。

161121-7.jpg
オニカサゴの刺身です。
大きいのを選んだのに、頭だけがデカイ?
三枚に卸すと小さいです。(><)

161121-8.jpg
甘くて美味しいです。
ついでに350円のサヨリも刺身に、シコシコでこれまた旨いです。
サヨリ、昔から春の魚だと思っていましたが 
11月~5月が旬とのことです。^^

161121-9.jpg
日本酒は、久々の美山錦の小右衛門です。
山田錦のよりも好きです。(^^)

161121-10.jpg
食後は、東浦和サンヴェールさんの
和栗のモンブランです。

サンヴェールさんのケーキは、
どれも私には甘すぎて 好みではないのですが
モンブランは美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和 モンレアーレ
161025-1.jpg
浦和・玉蔵院 近くのイタリアワイン酒場・モンレアーレさんです。

161025-2.jpg
美味しいパスタを期待して、以前から行ってみたかったお店
テーブル席とカウンター席で20名程、夜のみの営業です。

161025-3.jpg
イタリアで10年過ごされたご主人が接客と調理       (画像クリックで拡大)
食事のメニューもたくさんありました。

161025-4.jpg
お通し、ワカサギの南蛮漬けです。
最初に店頭看板にあった本日のオススメをいただきましたが
写真は無しです。^^

161025-6.jpg
切り立てプロシュート18ヶ月です。

生ハムは69さんのしか食べないと言ったら、69さんをご存知で
でも、うちのも!うちのほうが? 美味しいと店主。^^
注文を受けてからスライサーで切ってくれるので、
香り豊かで甘くて 本当に美味しかった~。(^^)

161025-7.jpg
ツナにみたてた うさぎと洋ナシのサラダ仕立てです。
家庭料理とのことで、想像よりも兎がたくさん使われていました。

161025-8.jpg
今日のお薦めは?との問いに
入荷仕立ての立派なイタリア産ポルチーニを見せてくれました。

161025-9.jpg
ポルチーニのフリットです。
揚げ方も良くて、とっても美味しいです。^^

161025-10.jpg
自家製の栗のタリアテッレ・ソーセージとポルチーニソースです。
少しだけ栗を感じた茶色のタリアテッレ、食感はいまいちでしたが
サルシッチャとソースは美味しかったです。

161025-11.jpg
いただいたグラスワイン
Monleale 2008・a-iuto!・L’Arco 2011・OCCHIPINTI 2015・SANDROfAY 2013
Terre Siciliane 2015・a-iuto! でした。^^

自然派ワインと土佐ジローのお店 モンレアーレさん、
料理は 素材・味・コスパともに 良かったですが
800円~1000円のグラスワインは、
そそがれる量が少なかったです。
普通は1本のボトルからグラス6杯分なのですが、
こちらは8杯分?のような気がしました。(><)


161025-12.jpg
レッズが優勝すると、大変な騒ぎになる居酒屋「力」の前を通って浦和駅へ。

161025-13.jpg
帰宅後、駅前で買ったミスドのドーナツを
マンデリンでいただきました。(^^)


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


ロタンテックのケーキ & 冬瓜のスープ
161021-1.jpg
ある日の食卓

161021-2.jpg
ニラ玉です。

161021-3.jpg
味噌キューです。
見沼区片柳公民館で土日に開かれている染谷農産物直売所で
農家の自家製味噌を買っています。

161021-4.jpg
ブリ大根です。
残りです。
さらに味が滲みました。(^^)

161021-5.jpg
小結びのピリ辛煮です。
玉子、一緒に煮た鶏皮・しめじ・揚げ・人参も添えました。

161021-6.jpg
冬瓜のスープです。
鶏と昆布の出汁に塩、そして少しだけ胡椒を効かせています。

161021-7.jpg
食後は南浦和・ロタンテックのケーキです。

ちょっと酸味のある、期間限定 紅玉のタルトタタン
期間限定 愛知県産和栗のモンブラン
ヘーゼルナッツ生地のマルジョレール です。

161021-8.jpg
コーヒーは さいたま市南区の
コーヒーリフォルメさんの深煎りマンデリン、
甘味のある渋めのコーヒーに、
モンブランの栗のクリームが美味しいです。


Pâtisserie L'Authentique:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11035023/
Coffee Reforme:http://www.coffee-reforme.com/index.php


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


西浦和 KAZUの無花果のタルト & 生姜焼き
160914-1.jpg
ある日の食卓

160914-2.jpg
パン床漬け、小蕪と胡瓜の古漬けです。

160914-3.jpg
甘唐辛子の煮物と、生きくらげを入れた切干大根です。

160914-4.jpg
豚バラの生姜焼きです。
生姜焼きはロースも良いけれど
やっぱり 豚バラ、美味しいです。^^

160914-5.jpg
生姜焼きと 胡瓜の古漬けで、
またまたお代わりしちゃいました~。(><)

160914-6.jpg
西浦和・洋菓子 KAZU、季節限定 無花果のタルトです。

KAZUさん、先日の武蔵浦和 「いい天気」 さんと同じで
浦和・山口屋さんに いらした方のお店です。

繋げたままカットしている 「いい天気」 さんのほうが
見た感じ、昔の山口屋さんの 無花果のタルトを再現されていますが
大きさは KAZU さんのほうが近く、
味もこちらのほうが 少しだけ好みでした。^^

いい天気:無花果のタルト http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1516.html
KAZU:http://www.kazu-patisserie.com/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の棒寿し
160903-1.jpg
ある日の食卓

160903-2.jpg
ハリハリ漬と、若芽の酢の物です。

160903-3.jpg
鶏焼きの山椒の佃煮がけです。

160903-4.jpg
ビタクラフトでの蒸し焼き、柔らか仕上げです。(^^)

160903-5.jpg
大好物の 鯖の棒寿しです。(^^)

160903-6.jpg
今回は、自家製の新生姜の甘酢漬けの、
タレと生姜を使っています。

ウマウマ~!^^

160903-7.jpg
食後のデザートは、久々 アルコールたっぷり
熊本の(有)スイスさんの、リキュールマロンです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南浦和・ロタンティック & 白茄子のオーブン焼き
160811-1.jpg
ある日の食卓

160811-2.jpg
冬瓜のマリネです。

160811-3.jpg
海老のガーリックソテーです。

160811-4.jpg
白茄子のオーブン焼きです。

160811-5.jpg
皮を剥いてあるのですが、まだ少しだけ硬かったです。
やはり白茄子は、油で揚げるほうが、柔らかくて美味しいです。^^

160811-6.jpg
食後は、南浦和・ロタンティックさんのスイーツです。

遅い時間だと、食べたいケーキがなくなるので
昼過ぎに予約しておきました。(^^)

160811-7.jpg
アプリコティーヌの断面です。

160811-8.jpg
今の時期限定、フィグのタルトの断面です。
無花果を細かく切りすぎです。それに甘さ控えめすぎ、
無花果がもっと甘く仕上がっているほうが好みです。

160811-10.jpg
ポンム ド テールです。
フランス語でジャガ芋の名のお菓子、食感が変わっています。
今回の中では、一番好みでした。(^^)


以前、山口屋というケーキやさんがありました。
そこの、フレッシュ無花果のタルトが大好きで、
季節になるとよく買いに行っていました。

妻が若かりし頃、
伊勢丹もまだなかった時代、浦和の駅前に
果物屋さん兼パーラーの山口屋があって
そこのソフトクリームが美味しくて、
学校帰りに寄るのが楽しみだったとか。

伊勢丹ができると、伊勢丹の裏手に移転して
飲食も始めて、支店もできてとても流行っていましたが
手を広げすぎたのか?閉店してしまいました。
歴史のあるお店だっただけに 残念でした。

時の流れと共に、色々と変わっていきますね。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ