おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ランチ 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 旅行 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 野菜料理 弁当 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



粕漬けポーク
1丸
ある日の食卓

2丸
ベビーリーフです。 
六助の塩を パラパラッとするだけで美味しいです。

3丸
スモークサーモンです。

4丸
焼き物です。

5丸
野菜は、南瓜・ズッキーニ・エリンギ・タケノコです。

6丸
粕漬けポークです。

7丸
酒粕に漬け込むと、何でも美味しくいただけます。(^^)

8丸
〆は 一口?筍ごはんです。^^

10丸
ワインはマキコレ
ドメーヌ カブリアック カベルネソーヴニヨン 2012です。


昔の写真

111.jpg
雪の能舞台       DMC-FZ1                        (画像クリックで拡大)

いつも 干物屋さんだけ立ち寄って、通過していた伊豆修善寺で
初めて泊まった宿「あさば」
大きな池の対岸には、1908年に東京深川の富岡八幡宮から移築された
能舞台「月桂殿」があります。
年に何度か舞が行なわれ、野村萬斎さんも この舞台に立たれるようです。

前日の電話確認では
修善寺は、雪は積もったことがありませんとのこと。
朝から降りだした雪を、ノンビリと眺めていたら
突然 本降りに!
つ 積もりました~!(><)

朝食水菓子の苺、食べたのかさえも忘れて
慌ててチェックアウトするも、ツルツルと滑り
熱海方面への山越えはできずに引き返し
沼津へ向かうも、東名高速も雪で通行止め
大井松田まで一般道で帰ってきた想い出です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


肉味噌かけ温豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
エスニック風 鶏もやしサラダです。
スイートチリソ-スを使っています。

3丸
生キクラゲ・新玉葱・水菜の和え物です。

4丸
肉味噌かけ温豆腐です。

5丸
温めた絹ごし豆腐に、鶏の肉味噌をのせました。
美味しくて、ボリュームも満点です。(^^)

昔の写真

6.jpg
江ノ島     パナソニック FZ1                     (画像クリックで拡大)

10年以上前の5月中旬、
七里ヶ浜のアマルフィーデラセーラから観た夕陽です。
江ノ電の線路を横切り、高台まで
細い道を歩いて登らないと行けないイタリアン
テラス席からの眺望が最高でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラザニア
1丸
ある日の食卓

2丸
ルッコラのサラダです。

3丸
鯛のマリネです。
添えた茎山葵が 変テコでした。^^

4丸
ラザニアです。

5丸
久々のラザニア、前回は量が多すぎたので
今回は6枚 (2人分) にして丁度良かったです。

ちなみに、最近では茹でないで使えるラザニア生地も
売られているようです。


昔の写真

6丸
夕暮れの弥彦神社                               (画像クリックで拡大)

信越新幹線の燕三条から弥彦線で30分
弥彦温泉・弥彦山・弥彦神社・弥彦競輪がある 新潟県西蒲原郡弥彦村
合併せずに、いまだに村のままで頑張っています。

菊祭りでも有名な弥彦神社、
昭和31年の初詣では、参拝者が殺到して将棋倒し
124名もの死亡事故がありました。

でも平日の夕暮れに、明かりが燈った本殿は
背後に弥彦山を仰ぎ、静かで幻想的。

そうそう、弥彦神社は変わっていて、
二礼四拍手一礼です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アンチェブロ & 菜の花とポルチーニのパスタ
1丸
荒木町・鉄板ステーキのお店 アンチェブロさんです。
過去3回、売り切れでいただけなかった評判のランチ
やっといただけました。

2丸
限定のワンプレートランチ1300円です。
もやし・キャベツ・マカロニ・いんげん・コーン・ライスがのって 味噌汁付きです。

3丸
つなぎ無しの黒毛和牛A5のハンバーグパテステーキに
切り落としの 米沢牛/前沢牛のサーロインと、フィレが隠れています。
どれも とっても美味しくて、CP最高のプレートです。(^^)


休日ランチです。

4丸
菜の花とポルチーニのパスタです。

5丸
ニンニクにポルチーニ茸、香りが良いパスタです。^^


昔の写真

6丸
大運河の船着場   イタリア ベネチア                    (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/SMC A35~105 F3.5

潟に作られた島・ベネチアは、プレートの移動によって
年に1~2mm 地盤が沈下、高潮との関係で
特に11月~1月は浸水が多いとのことです。
大雨の影響で、街の70%が水に浸かったことも。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポトフ & きくらげの玉子とじ
1丸
ある日の食卓

2丸
ポトフです。
簡単に野菜が色々摂れます。

3丸
きくらげの玉子とじです。

4丸
食物繊維の王様、生の きくらげ
すっかり はまってしまいました。(^^)


昔の写真

5丸
鳳凰    ペンタックス MZ-5 / タムロンD28-200 F3.8-5.6           (画像クリックで拡大)

京都・慈照寺(じしょうじ)、銀閣の屋根の鳳凰です。
派手派手な 鹿苑寺の金閣とは違って、地味な銀閣
こちらの屋根にも ちゃ~んと 鳳凰がいました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ムンバイのガーリックナンで キーマカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
サラダ & チーズです。

3丸
インド大使館ご用達?のインド料理チェーン店
ムンバイさんの ガーリックナンをテイクアウトしました。

4丸
キーマカレーです。
先週の残りです。

5丸
専用釜 タンドールで焼く インド料理店のガーリックナン
前回のパン屋さんのナンと違って、とっても美味しいです。
大きいので、二人でも満腹になります。^^


昔の写真

6丸
カーレース     Panasonic FZ1                          (画像クリックで拡大)

2台の珍しい車は、1947年式 FIAT 500B ZAGATO と
1948年式 ALFAROMEO 6C 2500 Freccia D’oro です。

秋になると開催される
クラシックカーレース「La Festa Mille Miglia」
堺正章さんや近藤真彦さんも 毎年参加されています。

原宿・明治神宮をスタート、2003年当時の最初の通過点
六本木ヒルズでの撮影です。
東北道を通り、福島県裏磐梯のリゾートホテル グランデコに宿泊
4日間で約1000マイルを走行する タイムトライアルレースです。

現在ではコースが大きく変わっていて
新潟湯沢・長野軽井沢・神奈川箱根を経由して戻ってくるようです。

ヒルズでは、カーレースと言うよりも
クラシックカーの お披露目のんびりパレードでした。^^
国産車では、トヨタ2000GTがエントリーしていました。
参加費60万円、出場条件・資格、厳しいようです。

Mille Miglia 2015:http://www.lafestamm.com/2015/
2014年のレポートもみられます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


マーマレードで スペアリブ
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテサラと アボカド蓮根サラダです。
ポテトは これからコロッケにするような盛り付けだし
アボカドは色が良くないです。(><)

3丸
スーモークサーモンです。

4丸
焼き野菜は、茄子・スナップエンドウ・南瓜です。

5丸
スペアリブです。

6丸
いつもは、甘辛のタレに漬け込んでおくのですが
今回は甘さ控え目
その代わりに、オリーブオイルで溶いたマーマレードを用意しました。

7丸
鴨の料理には 甘いソースが多いですが
甘いマーマレード、不思議なことに
脂ののったスペアリブにも 良く合います~!(^^)


昔の写真

8丸
能登の海      のと里山海道・高松サービスエリア           (画像クリックで拡大)
Sony Cyber-shot DSC-P1

せっかく能登半島まで来たのだから、乗用車で砂浜を走れる
千里浜なぎさドライブウェイを走ろうと向かったところ
なんと 通行止め。
貨物船のコンテナが流出し、冷蔵庫だかテレビだかが
大量に漂着したのが原因、残念~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ふなっしーふりかけで 酒なっしー
1丸
ある日の食卓

2丸
塩辛とキムチです。

3丸
柚子味噌大根です。
大根に味が滲みて美味しいです。

4丸
肉野菜炒めです。

5丸
先日 船橋市のお隣、幕張で買った 丸美屋さんの「ふなっしーふりかけ」です。
カレー味なのに、なんと!
「隠し味は洋なし なっしー」と書いてありました。^^

6丸
こんな感じの ふりかけでした。

胡麻・鶏卵・はちみつ・鰹節その他、色々なものが入っていて
特に船橋産海苔使用というところは、引っかかるところですが
ちゃんとカレー味です。(^^)

7丸
洋梨果肉2.9%使用(生換算)とのことで
梨っぽい味は感じませんが、甘みは感じました。
辛くないので味的には、お子さんに 良さそうな気がします。(^^)


昔の写真

8丸
ゴンドラ   イタリア ベネチア                         (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/SMC A35~105 F3.5

アドリア海・ベネチア湾の干潟に作られた街 ベネチア、車両は入れず細い路地ばかり。
荷物等は、蜘蛛の巣状に設けられた水路を船で移動します。
大勢の観光客で賑わう水の都、この一角だけは人がいなくて 落ち着いた雰囲気でした。

ちなみにベネチア、パトカー・救急車・消防車も すべて船だそうです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


手羽中の黒酢煮
1丸
ある日の食卓

2丸
椎茸とピーマンのシラスバター炒めです。
しらすって、バターと とっても愛称がいいです。^^

3丸
手羽中の黒酢煮です。

4丸
甘く優しい酸味の黒酢が
身離れがよく食べやすい手羽中を
さらに柔らかく美味しくしてくれます。


昔の写真

5丸
ショラーさんの娘さん      スイス・ジュネーブの東南、フランス・アヌマッスにて
アサヒスーパーA/AMC-A35~105

元フランス軍人だったショラーさん、
日本に来ると、納豆でも梅干でも何でも食べていましたが
長女のフローレンスさんは、持参した梅干に(><)
臭~いチーズは 食べていたけれど・・・。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
もやしのナムルサラダです。

3丸
四川麻婆豆腐です。

4丸
包丁で細かく切った 甘味の濃いもち豚に
痺れる四川花椒と ラー油の辛さで
絹ごし豆腐が美味しいです。

5丸
ご飯が進んでしまいます。^^


昔の写真

6丸
マウンテンバイクの男の子  フランス ストラスブールにて          (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/SMC-A300

ご両親と公園に遊びに来ていた男の子、どこかがお洒落
私も金髪だったらな~、どんな人生に?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ