おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン ワイン 中華 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 焼酎 ピザ エスニック テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 車バイク 焼そば 香辛料・調味料 旅行 モノクロ写真 カメラ 政治 天婦羅 洋酒 食堂  その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 バイク 雑談 和菓子 マリネ レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



箱根の旅 3/3
171009-1.jpg
ゆっくり起きて、朝食は青汁とかしか摂らない私^^
他のお客さんが朝食の時間、大浴場は貸切~。
でも、ちと ぬるいです。

171009-2.jpg
妻が部屋露天に入っていたら またまた故障
冷たくなってしまったので 大浴場へ。

またまた修理を呼んで復活したけれど
今度は私が入って、あがった直後にまた故障 ど~なってるの?(><)

結局、部屋露天のチャージ料金はなしで
入湯税込み2名計8076円のホテル代支払い。(会員券利用)
会員の○○さん、ありがとうございま~す!(^^)

171009-3.jpg
でブランチは、いつもの 仙石原・中華 太原さん。

171009-4.jpg
大好物の雲白肉です。(^^)

少しだけ辛味もあって、ニンニクと八角に
甜麺醤も効いている?

171009-5.jpg
今回、メニューには無かった秋刀魚の香味揚げ
聞いてみたら あった~!^^

171009-6.jpg
具の無いシンプルな光麺、
白髪葱と三つ葉を入れていただきます。

途中から、以前もいただいた花椒を貰い
好みの味に変身。^^

171009-7.jpg
サービスの杏仁。

やはり行き慣れているお店は、ストレス無く満足できて良いです。^^

171009-8.jpg
で御殿場に戻って、プレミアムアウトレットに。         (画像クリックで拡大)

171009-9.jpg
国慶節、今回はさらに多くて七割が中国の方?
今までとは違って、ベビーカーの方も多かったです。

171009-11.jpg
奇抜なデザイン。^^
雨も降り出し、何も買わずに帰路に。

その前に、以前お邪魔した酒屋さん「酒のいわせ」さんに寄って
初亀純米吟醸・黒龍吟醸ひやおろし・紀土純米大吟醸と
焼酎㐂六をいただき

171009-12.jpg
土砂降りの中、地元のお客さんで混雑の「山崎精肉店」さんで
馬刺・豚味噌漬け・揚物を買い

最後に、いつもの「石川商店」さんで
ベーコンとハムを買って御殿場ICに。

途中から東名集中工事で大渋滞。
何で毎年9月にしないで、
3連休もある10月の観光シーズンにするかな~?(><)

来るときも時間がかかったし、まだ少しだけ東名集中工事続くし
丁度、用賀からの首都高速の大渋滞にもはまってしまうので
厚木から、圏央道・東北道経由で帰ってきました。

首都高経由だと120Km 3870円のところ
165km 4130円でしたが、土砂降りの中
たぶん1時間近く、早く帰宅できたと思います。(^^)

171009-13.jpg
帰宅後の食卓

171009-14.jpg
適当な野菜がなかったので、大根と大葉と胡桃のサラダ。

171009-15.jpg
フォション・御殿場アウトレット店のパン。

171009-16.jpg
馬刺し、並・上・特選よりも高かった 880円のロース^^
赤身なのに 過去最高の美味しさ!

171009-17.jpg
焼肉コロッケ・牛肉コロッケ・メンチ・ハムカツ

ICからちょっと遠いけれど、
馬刺と焼肉コロッケはリピート決定!(^^)

171009-18.jpg
お酒は久々の静岡県・純米吟醸の初亀

とっても美味しいお酒と馬刺しに大満足!
小さいながら、安心して入れる 我が家のお風呂
ゆっくりと 眠れました。(^^)

171009-19.jpg
そうそう、箱根のローソン
派手な青い看板ではなく、茶色でした。
電柱も茶色化しつつあるとのこと。

171009-20.jpg
ワインディングロードのドライブ
そして飲食・温泉・土産
やっぱり箱根、好きだ~!^^

中華太原:http://www.hakone-taigen.com/
酒のいわせ:http://www.sakenoiwase.com/
山崎精肉店:http://kinkaton.co.jp/%E5%BA%97%E8%88%97%E6%83%85%E5%A0%B1
石川商店:https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22019924/
過去のハーヴェスト関係記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


鴨ロース・和食バージョン
170909-1.jpg
ある日の食卓

170909-2.jpg
大根サラダ

170909-3.jpg
焼南瓜と 鮪にぎり風パプリカ、
皮を剥いて茹でたパプリカを、茹でた玉葱の上にのせてみました。^^

170909-4.jpg
サーモンのマリネ・山椒の佃煮風味

170909-5.jpg
三色押し寿司

赤は、サーモン+刻み海苔に塩味
黄は、玉子そぼろ+鶏節に塩味
緑は、生ニラ+鶏節に醤油味

生ニラ、酢飯に合います。^^

170909-6.jpg
鴨ロース、久々に作りました。

鶏インフルの関係でここ数年入手できないフランス産の鴨
最後の在庫でした。

170909-7.jpg
塩っ気の効いた生粒胡椒をアクセントに
やはり鴨は旨~い!^^

170909-8.jpg
日本酒は、栃木県・飯沼銘酒造さんの
純米吟醸 無濾過生原酒「姿」
好みのお酒です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


元旦食事
170102-1.jpg
平成29年元旦献立・・・毎年ほぼ同じ?(^^)

170102-2.jpg
元旦食卓

170102-3.jpg
蒲鉾・伊達巻です。

毎年、赤と白の蒲鉾を買っていましたが、
蒲鉾ばっかり食べたくないので
今年は白だけにしました。^^

170102-4.jpg
三色なますです。
酢の物は箸休めに良いです。^^

170102-5.jpg
煮物です。

海老芋・大根・人参・百合根です。
大晦日に詰めてしまったら、
鶏の脂が固まってしまった。(><)

170102-6.jpg
我が家の金平です。

水にさらした牛蒡を、塩・バター・一味唐辛子で炒めています。
この笹の飾りは・・・(><)と妻。^^

170102-7.jpg
大皿盛合せです。

丹波黒豆・栗金団・本鮪大とろ・数の子・蟹炙り
手毬寿司・百合根饅頭です。
手毬寿司はシャリが大きすぎ~。^^

170102-8.jpg
御屠蘇は、福島県大七酒造さんの 大七 純米 生酛でした。
酒器は若い頃に、軽井沢で買ったものです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


オニカサゴの刺身
161121-1.jpg
角上魚類さんで長崎産のオニカサゴを買いました。

161121-2.jpg
アラは 洗って焼いて煮て、出汁をとりました。
後日、妻のランチ粥に・・・。^^

161121-3.jpg
ある日の食卓

161121-4.jpg
菊芋と ピリ辛モヤシです。
菊芋は千切りにして5秒だけお湯に、
ろく助の塩と鰹節で和えました。
旨~い!^^

161121-5.jpg
焼き物です。
白茄子・蕪・蕪葉・冥加・南瓜・ラム肉です。

161121-6.jpg
牛しぐれ煮の細巻きです。
シャリは 酢は控えめで 牛のタレも混ぜました。

161121-7.jpg
オニカサゴの刺身です。
大きいのを選んだのに、頭だけがデカイ?
三枚に卸すと小さいです。(><)

161121-8.jpg
甘くて美味しいです。
ついでに350円のサヨリも刺身に、シコシコでこれまた旨いです。
サヨリ、昔から春の魚だと思っていましたが 
11月~5月が旬とのことです。^^

161121-9.jpg
日本酒は、久々の美山錦の小右衛門です。
山田錦のよりも好きです。(^^)

161121-10.jpg
食後は、東浦和サンヴェールさんの
和栗のモンブランです。

サンヴェールさんのケーキは、
どれも私には甘すぎて 好みではないのですが
モンブランは美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


冬瓜の煮物
160918-1.jpg
ある日の食卓

160918-2.jpg
もずく酢です。

160918-3.jpg
冷奴です。
ろく助の塩だけの味付け、お豆腐、美味しいです。^^

160918-4.jpg
味噌きゅーです。
農家の味噌・山うに豆腐を添えました。

160918-5.jpg
砂肝のニラ玉炒めです。

160918-6.jpg
冬瓜の煮物です。

160918-7.jpg
冬瓜・鶏皮・丸麩・九条葱です。

鶏出汁に、阿佐ヶ谷にあった わびすけ さん風に、
少しだけ胡椒を効かせています。
冬瓜も丸麩も、出汁が滲みて美味しいです。^^

160918-8.jpg
お酒は、京都 玉乃光酒造の 玉乃光 純米吟醸ひやおろし と
広島 今田酒造本店の 冨久長 ひやおろし 純米吟醸 秋櫻こすもす でした。

玉乃光は開けたときよりも、美味しくなって好みになりました。
秋櫻は少しだけ辛く感じますが、どちらも綺麗な美味しい日本酒です。^^

160918-9.jpg
デザートは浦和パルコ大丸で買った、鶴乃子マロンです。
栗餡入りのマシュマロです。(^^)

160918-10.jpg
伊勢丹のFood Festival 饅頭コレクションで買った3種、
いつ食べようかな~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


焼き蓮根
160710-1.jpg
ある日の食卓

160710-2.jpg
金平牛蒡です。

160710-3.jpg
葱ぬたです。

160710-4.jpg
出汁巻き玉子です。

160710-5.jpg
南瓜焼きです。

160710-6.jpg
天然本鮪の刺身です。
ニュージーランド産です。

160710-7.jpg
焼き蓮根です。

160710-8.jpg
茹でたポテトと南瓜を 蓮根スライスで挟んで
フライパンで焼いています。
蓮根のシャキシャキが美味しいです。^^

160710-10.jpg
姫路市の 本田商店謹醸さんの 龍力です。
兵庫県特A地区山田錦使用 特別純米
生原酒 無濾過 氷温貯蔵とのことです。

開けたばかりなので、これから変化するかもしれませんが
若干の日本酒臭さと、少しきつめの辛味を感じました。
以前飲んだ 特別純米 生酛仕込みの龍力のほうが
好きだったかも?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


リブロース
160313-1.jpg
ある日の食卓

160313-2.jpg
エノキの 松の実 味噌炒めです。
大葉たっぷり、メープルシロップも使っています。

160313-3.jpg
ちりめん山椒ごはんの カッパ巻きです。
酢を弱めにし、ろく助の塩を使いました。

160313-4.jpg
茹でホワイトアスパラと 青梗菜です。
有機の青梗菜、普通のとは違うみたいで
好んでは食べない妻から 美味しいと。(^^)

160313-5.jpg
野菜とお肉のタレ
山葵・生七味・ろくすけの塩・オレンジメープルマヨ・四川山椒醤油です。

160313-6.jpg
岩手・黒毛和牛リブロースです。

160313-7.jpg
久々に 鉄板焼きにしました。

160313-8.jpg
好みの焼き加減、やっぱ 塩と山葵が 旨~い!^^

160313-10.jpg
ホワイトデー 先取りディナーのお酒は
昨年買っておいた、獺祭のスパークリングでした。(^^)

今日は年に一度、デパ地下に男性が集合する日?
伊勢丹浦和店地下も、チョコに?並ぶ若い男性で大混雑
ちょっと異様な光景でした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


三十六人衆
160210-1.jpg
ある日の食卓

160210-2.jpg
紀文の玉葱天です。

160210-3.jpg
大皿盛りです。

160210-4.jpg
白和え・柚子なます・バルサミコなますです。

凄いです!12月末にご近所からいただいた
庭栽培無農薬の柚子、まだ、美味しくいただけました。(^^)

160210-5.jpg
戸田市・コムギの夢さんの 鶏チャーシューです。

淡白な鶏胸肉を 真空低温調理しているので
とっても柔らかいです。

塩らーめん用に 薄味なので
おかかポン酢・四川辛シビだれ・ガーリック醤油オイルの
三種のタレを用意しました。

おかかポン酢は つまらなかったです。
みじん切りのニンニクをオリーブ油で焦して醤油を加えた
ガーリック醤油オイルが とっても美味しかったです。^^

160210-6.jpg
食事は、黒米の雑炊・ふわふわ玉子閉じです。

160210-7.jpg
お酒は山形県酒田市・菊勇(株)さんの
あらばしり 三十六人衆 純米大吟醸 山田錦です。

先日、富里IC近くの シマヤ酒店で買いました。

大きな酒屋さんなのに、ん~ 焼酎ばかりで
日本酒、あまり無いじゃんと思ったら
暗く冷やされた 2階の広い売り場に
日本酒とワインが たくさんありました。

初めて飲んだ 三十六人衆
吟醸香はないですが
とっても綺麗な美味しいお酒でした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


元旦食事
160101-1.jpg
平成二十八年元旦 献立です。

160101-2.jpg
元旦食卓

160101-3.jpg
お屠蘇は名古屋、萬乗醸造・醸し人九平次 純米大吟醸 Human 山田錦です。

160101-4.jpg
紅白蒲鉾・明太蒲鉾・伊達巻です。

160101-5.jpg
檸檬なます・ワインなます・栗きんとん・丹波黒豆・金柑です。

160101-6.jpg
京芋・大根・花百合根・人参・昆布 煮物です。

160101-7.jpg
我が家の金平、一味唐辛子バター炒め仕上げです。^^

160101-8.jpg
鴨ロースです。
久々に作りました。

160101-9.jpg
お造り・お寿司です。

160101-10.jpg
数の子・子持ち〆鯖・鮪大トロ・金柑・百合根饅頭・トロ手毬寿しです。

160101-13.jpg
養殖ですが本鮪、美味しいです。

1160101-14.jpg
いただいた大きな金柑、美味しくできました。
百合根饅頭は、卵黄を纏わせました。^^

160101-11.jpg
ことしは葉牡丹を鉢植えにしました。

160101-12.jpg
たんぽぽ のように 伸びて育ってしまった福寿草です。
イメージと少し違ってしまいました~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


甘鯛の刺身
1丸
ある日の食卓

2丸
甘唐辛子の醤油焼き 鰹節和えです。

12丸
大根と京人参の煮物です。

3丸
盛り合わせ色々です。

4丸
紅白なますです。

5丸
京都 野呂本店の漬物 聖護院かぶらです。

6丸
かぼちゃ饅頭と ワインポテト饅頭です。

7丸
三重県産 かますの塩焼きです。

8丸
ちりめん山椒の醤油ご飯です。
フライパンで焼いたものを丸くしたので、餅米のような食感です。

9丸
新潟県産 甘鯛の刺身です。

10丸
もっちりとした身、甘みが強いです。

11丸
日本酒は、特別純米 小左衛門 美山錦でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ