おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン ごはん類 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ランチ ブログ フレンチ 洋菓子 香辛料・調味料 焼そば お弁当 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 天婦羅 食堂 洋酒 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール  居酒屋 和菓子 レシピ バイキング 雑談 盛付  野菜料理 ブログ 弁当 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



小江戸 川越・その2 & 茄子青梗菜炒め
170523-1.jpg
喜多院近くのお豆腐屋さん、渋いです。(^^)       (画像クリックで拡大)

170523-2.jpg
メイン?の中央通り「蔵造りの町並み」は、
国内外の観光客で混雑しています。

170523-3.jpg
歯医者さんもステンドグラスです。^^

170523-4.jpg
郵便局の建物も 町並みに気を使っています。

170523-5.jpg
和服姿の方も大勢いました。
あちこちに着物のレンタルがあり、着付け込み2名で5400円!
外国の方が多いです。^^

170523-6.jpg
水戸黄門様も食べた? 支那そば屋さんがありました。(^^)

170523-7.jpg
胡瓜が吊下げられていました。

170523-8.jpg
どうも漬物屋さんが作った、河童を釣る仕掛けのようです。
釣られるのは客?^^

170523-9.jpg
立派な蔵の窓、「蔵造り資料館」です。
明治26年(1893年)の 川越大火の直後に
建てられたものとのことです。

蔵造り資料館は、類焼を免れた
数件の土蔵造りにならって建設されたそうですが
その後に建てられた、蔵造りの町並みの建物も
うだつ(防火壁)が あがっているものは少ないです。

170523-10.jpg
蔵造り資料館の中にあった、絶景スポットからの「時の鐘」 
川越のシンボルです。

170523-11.jpg
1本東側の通り「大正浪漫夢通り」は、激しい車の往来もなく、
人も比較的すいていました。

メインの通りしか歩いていませんが、次回があれば
関東屈指のパワースポット?川越氷川神社を覗いてみたいです。


170523-12.jpg
で、帰宅後の夕食は適当、スーパーのお惣菜+αです。

170523-13.jpg
レモンを効かせたメバルのマリネです。

170523-14.jpg
茄子と青梗菜の醤油オリーブオイル炒めです。

青梗菜は、抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られる
βカロテンが豊富、
でもこの種の、シャシシャキ食感がイマイチ好みではない妻は
「美味しい~、茄子!」とのこと。(^^)


170523-15.jpg
川越での収穫、四万十の小さなヒノキのまな板と
幸せを呼ぶ黄色い招き猫。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ふじみ野 レ・ミロワール & 小江戸 川越・その1
170522-1.jpg
川越のお隣 ふじみ野市のフレンチ、 レ・ミロワールさんです。

170522-2.jpg
川越に行く前にランチです。
店内 明るく広く、駐車場も7台分用意されています。

170522-3.jpg
パスタコースがお休みだったので ランチは2種類
フレンチコース、デザート無しが1700円、デザート付き2000円
肉と魚の両方のグルマンコースは3000円です。
フレンチコースで それぞれ魚と肉にしました。

170522-4.jpg
前菜は田舎風パテ、とっても美味しいです。
透明ガラスではなく 白いお皿なら、あるいは白いテーブルクロスなら
見た目も綺麗なのに・・・。

170522-5.jpg
好きなタイプの美味しいバケット、たっぷりの量です。(^^)

170522-6.jpg
メインのお魚、スズキのポワレ。
スズキは小さいですが、下のリゾットでボリュームはたっぷり、
香草が効いていて、とっても美味しいです。

170522-7.jpg
メインのお肉、鶏の赤ワインソース。
骨付きの鶏モモ肉も美味しいですが、手前のポテトも美味しいです。

170522-8.jpg
デザートは、アイス・チーズケーキ2種・ショコラの盛合せ。

170522-9.jpg
コーヒーも苦くて甘くて美味しかったです。
妻の紅茶もハーブティーのよう、独特の癖が美味しかったです。

170522-10.jpg
色々とゴチャゴチャ置物も多く、掃除は行き届いているとは言えませんが
前菜・パン・メイン・デザート・飲み物まで、全てが美味しいフレンチでした。

メインは魚も肉もボリュームたっぷりなので
フルコースのグルマンコースは、食べ切れそうにありません。^^


170522-11.jpg
川越市に到着、まずは喜多院です。           (画像クリックで拡大)
三代将軍徳川家光公誕生の間と、
春日局の化粧の間などが移築されているそうです。

170522-12.jpg
手水舎の龍も立派です。

170522-13.jpg
境内に、こちらの主のような 毛色の違う立派な鳩がいました。(^^)

170522-14.jpg
売店の厄除けだんご、効果あるんでしょうか?^^

170522-15.jpg
中心部、小江戸川越・中央通り「蔵造りの町並み」です。
明日に続きます。

レ・ミロワール:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11022135/
小江戸川越:http://www.koedo.or.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鎌倉 おざわの玉子焼き
熱海の帰り、久々に湘南・鎌倉を経由してみました。

1丸
江ノ島です。

2丸
失楽園(黒木瞳・役所広司)で有名になった
鎌倉プリンスから下ったところの踏み切り、江ノ電です。

この少し江ノ島寄りの 鎌倉高校下の踏み切りは
外国人の観光スポットのようです。^^

3丸
段葛からの路地、この先、小町通りとの間に
玉子焼き専門店 「おざわ」 があります。

4丸
路地、何年も来ない間に様子が変わってしまい、雑多な雰囲気
昔の鎌倉では なくなってしまった気がします。

5丸
段葛、修学旅行の学生も多かったのに、来年3月まで工事中のようです。

6丸
首都高・横浜ベイブリッジを通過
大黒PAでシュウマイを買って帰宅。

首都高速は、西端・横浜から北端の浦和まで830円(ETC)なので
熱海から東名厚木経由で帰るよりも、鎌倉経由のほうが
半分の高速料金1600円位ですみました。(^^)

7丸
久々、おざわさんの玉子焼きです。
場所が分かるような分からない地図が書かれた、昔からの包装紙。^^

8丸
ある日の食卓

9丸
自家製ちりめん山椒です。

10丸
大黒PAで買った、重慶飯店のジャンボシュウマイです。

11丸
昆布じめ しめさばです。
青森県八戸市の武輪水産さんのですが
ノルウェー産の鯖を使っています。^^

12丸
おざわの玉子焼きです。
これで半分の量です。

13丸
久々のご対面となりましたが、
ほんのり甘くて、出汁が美味しいです。(^^)

出汁が半端なく多くて、ずっしりと重いです。
でも、作る方が変わったのでしょうか?
昔は置いただけで 出汁が滲み出て来たのに
ほとんど出て来ません。

それでも いまだ、過去食べた玉子焼きの中で
一番美味しく感じます。

14丸
テイクアウト、1本1300円(保冷剤付き)でした。

鎌倉 玉子焼き おざわ:
http://trend.sunnysideworkers.com/archives/579


東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山 & 熱海 中華 壱番 (牧之原の旅 後編)
1丸
宿はハーヴェストクラブ熱海です。(翌朝撮影)

2丸
本館6F洋室、前回とは違って眺めの良い部屋です。

3丸
大浴場、内風呂です。

4丸
露天風呂からは 海岸線の灯りが見えます。


天気が良さそうなので、日の出の時間と方角をネットで検索
日の出、本館からは角度的に見えそうもないので、諦めました。(><)

でも翌朝、たまたま目が覚めた時に、空が赤いと妻が言ったのを聞いて
早起きは苦手なのですが、起きちゃいました~。^^

5丸
ロビー前の展望テラス、ここから見えれば最高なのですが
本館なので 今の時期は無理。(日の出の後に撮影)

6丸
で、以前 泊まった南館の屋上、「ココ」に陣取りました。
南館は本館よりも、少し東を向いています。

8丸
こんな感じに待機、右には初島が見えます。^^

7丸
日の出のあと、写真を撮っていた人達。

9丸
南館屋上の撮影場所から見た本館、一番上がロビー・エントランス階で
今回は空いていたのか、その下6階の部屋にしてくれました。(^^)

10丸
水平線の上に 雲があったので 6時15分、                (画像クリックで拡大)
7分遅れで顔を出した太陽です。

11丸
十数年ぶりに見た 日の出です。^^

12丸
3文って いくら?^^
たまには、早起きも良いかも。

13丸
漁をしていた漁船。

14丸
日の出とともに、Uターンの軌跡を水面にキラキラと残して
去っていきました。

15丸
遠く、熱海城にも太陽の光が。

16丸
日本のモナコと言われたこともある海岸線も、輝いていました。

17丸
で、朝風呂です。
右が内風呂・左が露天・手前にジャグジーとミストサウナがあります。

18丸
露天風呂からは初島が見えます。
お湯は茶色くて ショッパイです。

19丸
露天風呂の湯船の底に、ハートを発見!^^

20丸
チェックアウトしてパーキングに向かう前、ロビーの展望テラスから見た景色です。

21丸
ランチにはちょっと早すぎたかな?と思いつつ、
熱海駅から徒歩7分創業30年以上
中国菜室・壱番さんに到着、11時15分に行列ができていました。

22丸
ネット情報では、長嶋一茂さんが日本一と絶賛、
秋元康さん・元総理細川護熙さん・ビートたけしさんらが
こちらの餃子を食べに、わざわざ熱海に来るお店とのことで大人気
平日11時半開店と同時に満席でした。

Aランチ:タンメンまたはモヤシ
Bランチ:炒飯
Cランチ:蟹玉(日替わり?)
どれも餃子・サラダ・香の物・ライス・スープ・デザート付で1080円。

色々食べたかったので 単品で注文しました。

23丸
旨いと言われている、名物の餃子です。
お湯の代わりにスープを使っているとのこと。

24丸
でも期待は裏切られ、特長のない いたって普通の餃子でした。(><)
酢の効いた専用の薄味のタレも、好みではありませんでした。
単品で注文の相席の方も、首をかしげながら
ラー油を足したりしていました。

25丸
単品チャーハンのスープ、脂が多いです。

26丸
叉焼入りチャーハン、こちらのお薦めとのことですが
これまた普通です。

27丸
酸辣湯です。

食べたかった お薦めの白片肉(蒸豚のガーリックソース)
= たぶん雲白肉を注文、品切れですとのこと。
開店したばかりで?と尋ねたら
仕込み中で、まだお客様にだせる状態ではないとのこと。(><)

で、代わりに注文した酸辣湯スープ、
こちらは普通とは まったくの別物でした。
酸も 辣も 効いてなくて、胡椒たっぷりの味です。
麺を入れれば酸辣湯麺ではなく、胡椒そばになります。
卓上のお酢と辣油を入れてしまいました。

28丸
四川麺です。(正式名を失念)

29丸
醤油スープに辛味が少し効いていて、程よい脂と旨み
このラーメンだけは 美味しかったです。

30丸
クーポン持参サービスの、ミニ杏仁豆腐です。

期待して行った中華ですが、信用できない?芸能人のお言葉
お客さんは観光客だけ? こちらのリピートは無いです。

31丸
ただ、この茶器だけは なんとなく意匠が気になりました。^^
帰りにレジで、茶碗付き 4000円で販売していました。


またまた長くなってしまったので、夕食編、明日に続きます。^^

熱海 中国菜室 壱番:
http://www.ichiban-atami.com/

東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


熱海 蓬 (牧之原の旅 前編)
1丸
用事があって 静岡県牧之原市に出掛けてきました。
御殿場の手前、富士山の 上のほうだけが見えていました。

2丸
昼食は東名高速日本坂PAで。
焼津丸の紅白まぐろ丼セット950円です。

3丸
サボテンのカツ丼セット950円です。
三つ葉とかがあると、見た目が綺麗なのですが…。

4丸
夕方までに用事を済ませ、どうせなら熱海に泊まろうと
吉田ICに向かう途中、吉田城が見えました。

5丸
牧之原市→東名沼津→伊豆縦貫自動車道→熱函道路→熱海市まで、
予定通り2時間。
チェックインだけしてホテルのシャトルバスで、熱海駅着が6時半前でした。

6丸
予約しておいた「蓬」さんです。
一度は泊まってみたかった、
熱海の名旅館「蓬莱」の板長さんだった方のお店です。

蓬莱さんは、経験の少ない若いスタッフが応対するのに値段が高い
星野リゾートに代わってしまったので、行くことはないでしょう。(><)

7丸
蓬莱の名物女将が書かれた「蓬」、飲物のメニューです。
元女将の古谷青游さんはお元気で、こちらに週一 来られるとか。

8丸
料理はお任せで。

9丸
まずは、生ビールです。^^

10丸
白和えです。

11丸
海老芋です。

12丸
片栗粉を付けて揚げた 海老芋が入っています。
手で持っていただけるよう 和紙に包まれています。

13丸
利き酒セット、好きなお酒を3種類選べます。
ささっと墨で酒名を書いてくれます。
純米吟醸 磯自慢(焼津)・山廃純米ひやおろし白隠正宗 (沼津)
無濾過原酒ひやおろし 蓬莱(飛騨)です。

14丸
焼き牡蠣です。
今年初の的矢牡蠣だそうです。

15丸
2回目の利き酒セット。^^
大吟醸 喜久酔(藤枝)・純米吟醸 義侠侶 ざきょう ともがら(愛知)
純米吟醸 伯楽星(宮城)です。

16丸
お造りです。

35丸
お重での綺麗な盛り付けです。

17丸
艶が素晴らしい ひらめです。

18丸
シャキシャキと食感が良い 大根のつま、
透明感が、大根ではないように綺麗です。

19丸
利き酒セットで気に入った 磯自慢、焼津の磯自慢酒造さんの純米吟醸です。

20丸
優しい吟醸香、程よい旨みの綺麗なお酒です。

21丸
椀物、海老のハンペンです。

22丸
甘鯛の塩焼きです。
ふっくらと美味しいです。
添え物の野沢菜?で、味の変化を楽しめます。

お腹が一杯になってしまうので、予約時に
「姿の魚」はあまり好まないとお伝えしていたので
切り身焼きにしてくれていました。(^^)

23丸
蓬莱、飛騨 渡辺酒造さんの 期間限定 無濾過原酒ひやおろしです。

24丸
蓬莱餅です。

予約時に もう一つしていたリクエスト「蓬莱餅が食べたい!」(^^)
見た目は地味ですが、どなたかのブログで見かけ
コースに組み入れていただきました。

25丸
餡のキクラゲと、滑らかな鶏も良い味ですが、よく伸びる柔らかいお餅
時々感じる 焼けて食感がよくて香ばしい部分、とっても美味しいです。

60年前から 蓬莱でだされていた蓬莱餅
元々は まかない料理だったそうです。

26丸
初亀、岡部町の初亀酒造さんの純米吟醸です。

以前 御殿場の「くろ川」さんで いただいて気に入り
市内の酒屋さんまで 買いに行ったことがあるお酒です。
静岡の吟醸酒、これと 昔は
「おんな泣かせ」と言うお酒を よくいただきました。

27丸
天婦羅です。

28丸
もう少し飲みたかったので、初亀をお代わりし
何か肴をとお願いしたところ出て来た、自家製の烏賊の塩辛です。

29丸
まな鰹の南蛮漬けです。

30丸
〆は蟹雑炊です。
香の物・もずく酢が添えられていました。

31丸
お出汁が とっても美味しい雑炊です。

32丸
善哉をいただいて満腹、至福の時(至腹の時?)でした~。^^

33丸
蓬さんのお会計、レシートに注文の内容が記載
サービス料もとらずに明朗会計、次回はランチもいただきたいです。

34丸
帰り道、何やら撮影をしていました。

スタッフさんに聞いてみたところ
熱海が舞台に登場する 又吉直樹さんの
芥川賞受賞小説「火花」の撮影。
動画配信サービス「ネットフリックス」で
全10話の連続ドラマが、世界同時配信されるとのことでした。


宿に戻ります。(後編に続く^^)

東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ


ドッヒャー の出張
月~火曜日は、車で三重県の四日市に出張していました。
月曜日は朝から激しい雨、台風18号が浜松に上陸。
ネットで確認すると、東名高速・新東名と、
中央高速までもが 通行止め。
で、台風が都内を通過するのを待って、お昼に出発。

中央高速も新東名も、山側にあるので万一を考えて
国道1号・県道とも並走している東名高速を選択。
まだ、沼津-豊橋間が通行止めだけれど、
沼津に着く頃には開通しているだろう。
ダメなら国道を走ろうと 出発しました。

台風一過、晴天の首都高速を小さな社用車で快調に走っていると
なんと東名高速始点の用賀から、厚木までも通行止め。
え-、そんなのネットアナウンスなかったのに~ と
用賀出口で環八に出されて 第三京浜に。

とりあえず、第三京浜の都筑PAでランチです。
1丸
簡単に 天玉うどん です。^^

横浜新道・新湘南バイパス・圏央道(一部工事中で不通)を通って
東名高速の厚木ICに到着。
まだ 沼津-豊橋間は、ラジオで「台風の雨で通行止め?」と言っています。
ピーカンなのに・・・。

2丸
でも東名高速、先週金曜日と同じで富士山が出向かえてくれました。^^
しかし、沼津ICに着いても まだ通行止めで、また強制的に一般道へ。(><)

3丸
大渋滞中の、沼津の国道1号からの富士山も綺麗です。^^
と暢気に構えていたら、ラジオから
なんと! 東海道本線が由比の土砂崩れで運休、
復旧の見込みがたたず のニュース。

4丸
東名高速も国道1号も、由比では
この東海道本線と隣接して海岸線を並走しています。
てっきり水没かと思っていましたが、復旧の見込みがたたないほどの
土砂崩れは想定していませんでした。(><)

なら、このまま大渋滞の国道1号線にいても進まないと思い
コンビにで 地元の地図を買って裏道を走り
東名の富士ICで開通を待とうと向かいました。
上り線が開通した東名高速のほうが、国道よりも ましと考えました。

5丸
IC付近は、まったく動かない状態。

6丸
東名高速 下り線開通の情報を得るも、渋滞は停滞のまま。
時間は既に午後の10時、餃子の大阪王将を発見!
あと10m手前の この位置から駐車場の入口まで
21分かかって 夕食です。

7丸
うま塩ラーメンセット+餃子です。
餃子とラーメンはまぁまぁ、チャーハンはご飯が硬かったです。

ささっとすませて、富士IC入口渋滞に並んで
高速に乗るも 渋滞は変わらず。
20km位進んで問題の由比あたりから、やっと流れ始めました。

で、空いていれば6時間で着くはずの
三重県四日市市の駅前ビジネスホテルに着いたのは午前3時。
なんと!15時間も かかってしまいました。
それでも、なんとか無事に着いて良かった~ です。(^^)

24時間対応のホテルのフロントでは
なんと、お姉様が一人で対応、駐車場を案内されてからチェックイン
シャワーを浴びて、やっとベッドへ。

美味しそうな居酒屋が多い 駅前のホテルを選んだのに
就職して以来、出張中、初めての無酒日となりました。

8丸
翌朝7時半、宿泊費6000円に含まれていた バイキングの朝食です。
普段、朝ご飯は食べないので控え目に。^^

9丸
仕事を終えての帰路、伊勢湾岸自動車道 横の
ナガシマスーパーランドのジャットコースター、凄いです。

10丸
大観覧車がある 刈谷PAで昼食です。

11丸
平日、乗る人が少ないせいか
大きな くまのプーさんが乗っていました。(^^)

12丸
刈谷限定の 三河ビーフカレーきしめんです。
お肉多めで、なかなか美味しいです。^^

帰りは、初めて走る新東名経由で。
東名高速と違って、車が少ないので走りやすいですが
景色に変化がないので つまらないかも。

13丸
駿河沼津PAで休憩です。

14丸
今までの高速のPAとは、だいぶ違った雰囲気です。

15丸
東名高速よりも山側を走る新東名
PA2階からの眺めは、駿河湾が一望できます。

最近少ない出張、ドッヒャー の出張になってしまいましたが
帰路は空いていて、通常通り6時間で帰ってこられました。(^^)


16丸
ある日の食卓

浜名湖でもう一泊して、疲れをとろうと考えていたのですが
同行者が帰りたいとのことで帰宅。
予定外の晩ご飯となりました。

17丸
ポテトと蓮根の、香山椒の効いたキーマカレーがけ オーブン焼きです。

18丸
色々野菜焼きです。

19丸
鶏もものニンニク醤油漬けの醤油焼きです。
ワインが美味し~い!

20丸
デザートは、伊勢湾岸自動車道 刈谷PAで買った
伊勢名物・赤福です。

21丸
柔らかいお餅が アンコに包まれています。
昔から大好きなのですが、普段は類似品しか買えません。
久々、とっても美味しいです。(^^)


今回、感じたこと。

ラジオの交通情報、問題が発生しているのに
あまりに少なすぎます。

そしてNEXCO東日本、
「台風の影響で通行止め」とだけ発表していないで
最初から「土砂くずれで復旧の見込みはたっていない」との
正確な情報を出して欲しいです。(><)

「急がば回れ!」、回らないで途中のPAで寝て
じ~っと待っていた、トラックが大正解でした。^^

急がば回れ・・・「気のせく時ほど、一見まだるっこしい安全策をとれ」の意味。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


箱根の旅・中編
1丸
宿泊は東急ハーヴェスト・VIALA箱根翡翠です。(パンフの写真です)

3丸
会員の方から会員券をいただいても、少し高めな
ルームチャージ制のVIALA(14040円)、大奮発です。(^^)

2丸
部屋はスタンダードツインルームです。
デラックスツインルームなら 部屋露天風呂が付いています。

4丸
会社での旅行も含め、こちらには5回目の宿泊
一度も当たったことのない中庭側の部屋希望を
予約時にフロントのお姉様にお願いしたところ
紅葉前で空いていたこともあって、かないました~。(^^)

5丸
部屋のテラスです。

6丸
テラスからの眺めです。
池の向こうには足湯と別施設の甲子園、右に大浴場棟、左にフロント棟です。

以前のスタンダードルームの時に見えたのは、駐車場
デラックスルームの時は、ラリック美術館の屋根と遠くの金時山
中庭側は、過去一番の眺めです。

まずは温泉です。
こちらの大浴場は露天風呂がかなり大きいし、2種類の泉質を楽しめるので
過去泊まったハーヴェストの中では、一番好きなお風呂です。

7丸
大浴場「たまらゆ」の入口です。
今回の部屋は、お風呂と同じ階で 直ぐ近くなのも嬉しいです。(^^)

8丸
湯上りライブラリーがあります。

9丸
こちらのVIALAの嬉しいサービスは
部屋のタオル持参不要で、手ぶらで来られるところでしょうか。

10丸
内湯です。
新姥子温泉のお湯です。

11丸
露天風呂の ぬる湯です。

12丸
露天風呂です。
大涌谷温泉のお湯です。

13丸
小さめの丸いお風呂もあります。

お隣の女湯とは 少し違った湯船の形
翌朝からの 入れ替え制となっています。

14丸
大浴場前にある足湯です。

15丸
足湯から観た正面が 今回の部屋です。

16丸
陽が沈み、お向かいの東急ハーヴェストクラブ甲子園の
夕食バイキングが始まっていました。

17丸
昼間予約した 中華レストラン太源さんの送迎バスが
ここ翡翠の玄関まで迎えにきてくれます。

18丸
昼間、ホテルに来る前に予約に寄った 中華・太源さんです。

30丸
かなりの席数ですが、予約しないと入れないこともありました。

19丸
紹興酒です。

20丸
小籠包です。

21丸
熱々に、生姜をのせて黒酢でいただきます。

22丸
ニラレバ炒めです。まったく臭みがありません。

23丸
秋刀魚の香味揚げです。

24丸
雲白肉です。

25丸
太源さんに来ると外せない一品、大好物です。

26丸
〆は光麺です。
具のないシンプルな麺、本来は胡椒味なのですが
シェフに相談したら、四川山椒も合いますよと別添えしてくれました。

27丸
四川山椒と辣油を加えると、好みの味になり
とっても美味しいです。

28丸
サービスの杏仁豆腐です。

29丸
ホテルに送ってもらうと、月が見えていました。

明日の後編に続きます。



東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行


箱根の旅・前編
1丸
金曜日から 箱根に出掛けていました。
東名高速から富士山も見えて、まぁまぁのお天気。(^^)

2丸
御殿場に到着、まずはイタリアンで腹ごしらえ。
トラットリア・ラ・ミックリーナさんです。

3丸
定員18名ほどの小さなお店です。
ランチコースは1700円で、前菜・メイン・ドルチェ・飲み物です。
前菜は10種から、メインは9種からのプリフィックスです。(プラス料金あり)

4丸
自家製パンです。
パサパサ系ばかりなので、シットリ系のパンも欲しいところです。

5丸
麦豚の田舎風パテ・自家製ピクルス添えです。

6丸
アスパラ・生ベーコンのクリームソース、生ハム・温玉添えトリュフ風味です。

7丸
天使の海老と魚介入りペスカトーレ風です。

8丸
アイスクリーム付きクレームブリュレです。

9丸
ショコラです。

10丸
エスプレッソです。

初めて伺ったミックリーナさん、パテもパスタもとっても美味しくて
当たりのお店でした。(^^)


11丸
宿に向かう前に立ち寄ったのは、御殿場プレミアムアウトレットです。
コーチは50%引きの 30%引き 計65%引き?とのことで、レジに大行列が・・・。

12丸
御殿場で過去買えたのは、アウトドア用の折りたたみ椅子だけだったかな?
今回も買えたのは、ニコンショップの
廃盤になったコンデジの本革ケース、なんと税込み103円。
ペンタのコンデジに合いそうです。^^

13丸
日本の方は、ほとんど会話をしないでいるので
聞こえてくるのは数名で歩いている 外国の方の言葉ばかり。

特に国慶節だったせいか、中国の方が多いようで、
レジで大量に支払いをされているのも、中国の方ばかりでした。
我が家は二人で買い物計103円+自販機のお茶。(笑)

今や御殿場プレミアムアウトレットは
外国人観光客用専門店? という雰囲気で
日本人はいるのか~と思いましたが
駐車場に車が多いことからすると
日本人も相当いたんだとは思います。(^^)


宿泊は すすきで有名な 箱根の仙石原です。


14丸
久々の、東急ハーヴェストクラブ・VIALA箱根翡翠です。

・・・箱根の旅・中編に続きます。

旅が重なってしまい、久々の出張が入ってしまいましたので
明日の中編と後編は予約投稿となります。

明日は朝から、強力な台風18号に向かって
東名高速を 西に進みます。走れるかな~?(><)



東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行


長野出張・1日目
昨日 一昨日と、長野県佐久市に出張していました。
上信越道・横川SA(下り)で、早目の昼食です。

1丸
炙り麦豚ラーメン680円です。
麦豚のチャーシューとのことですが、普通のバラ肉でした。^^

2丸
SAで こんなパンを売っていました。
高崎弁当オリジナル・だるまくん200円です。
メロンパンのリンゴバージョン?リンゴ果汁入りです。

3丸
仕事が終わっての宿泊は、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢です。

4丸
今回は庭側の洋室でした。

5丸
庭の紅葉です。

6丸
軽井沢は丁度 紅葉シーズンだったようで、ホテルは満室でした。

7丸
露天風呂です。

9丸
夕食は、軽井沢駅近くの 肴膳(こうぜん)さんです。

8丸
日本酒・焼酎の品揃えが凄いです。

10丸
十四代や 森伊蔵まであります。

11丸
いただいた日本酒です。

山形 十四代・本丸990円
山口 獺祭・純米大吟醸990円
福島 飛露喜・特別純米890円
長野 佐久乃花・吟醸生790円

流石は十四代、美味しいです。佐久乃花も好みでした。

12丸
蛸の唐揚・ししゃも・牛スジ煮込み・葱間とナンコツ焼きです。

13丸
カマンベールチーズ揚げ・馬刺し・げそ揚げ・漬物です。
どれも無難な感じでしたが、馬刺しと げそ揚げ 美味しかったです。
こちらのお店、390円メニューが多いのも嬉しいところです。

14丸
〆はお茶漬けに漬物をいれました。

凝った料理はありませんが
お酒の豊富さと お店のお兄様方の接客が
とってもよい感じの居酒屋でした。           つづく


東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


軽井沢の旅
1丸
会社のお疲れ様会?で 週末 軽井沢に出掛けてきました。
たまにパラパラと 雨がちらつく天気でした。
宿泊は「東急ハーヴェストクラブ・旧軽井沢」です。

2丸
レストラン棟です。

3丸
夕食はバイキングです。

4丸
バイキングは天敵です。
つい、がっついて 全種類食べてしまって 太ります。(^^)

5丸
まず、1回目です。和洋折衷です。
あまり好みのものは ありません。

6丸
2回目です。
ローストビーフはシェフが切り分け、天婦羅も揚げたてです。

7丸
カレー・うどん・お寿司です。

8丸
デザート&コーヒーです。

9丸
デザートはもちろん、料理も全種類制覇はできませんでしたが
一番美味しかったのは、やはりローストビーフでしょうか。
お代わり してしまいました。(^^)

10丸
緑が綺麗な軽井沢です。

11丸
朝風呂のあとの朝食も バイキングです。
またもや 食べすぎ!(><)

↓ 施設です。



東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


[続きを読む]

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ