おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ランチ 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 香辛料・調味料 洋菓子 お弁当 焼そば 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 雑談 和菓子 バイキング レシピ 盛付  弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



鎌倉・長谷寺の紅葉 & 葉山・旭屋牛肉店のコロッケ
161205-1.jpg
稲村が崎・鎌倉海浜公園からの眺めです。    (画像クリックで拡大)

日没まではまだ1時間半、
三脚をセットして ボーっと待っている方もいました。

161205-2.jpg
散歩? ご近所の方? いいな~。^^

161205-3.jpg
遠くは はっきり見えませんが、
右側に江ノ島よりも高い富士山が うっすらと見えています。

161205-12.jpg
画像処理すると、こんな感じです。

161205-4.jpg
大きなリュックの カメラ女子。

161205-5.jpg
実は右の彼、この少し前、
食べていたチーカマ?を
遥か上空にいたトンビが急降下?
取られちゃって、彼女とバカ笑いしてました~。^^

161205-6.jpg
長谷寺です。

161205-7.jpg
知らなかったのですが、長谷寺は鎌倉の中でも 紅葉の名所のようです。

161205-8.jpg
地蔵堂の千体地蔵。

お地蔵様・菩薩様と言うよりも、とっつぁんのようなお顔?
脇見してる お地蔵さんもいるし・・・。^^

161205-9.jpg
海外からの方、多すぎ~!(^^)
お寺の静寂さは、まるでないです。

161205-10.jpg
お寺側も商魂たくましく、
お寺カレー その他お土産販売をしていました。^^

161205-11.jpg
可愛い 良縁地蔵です。
恋よ 来て~?(^^)

161205-13.jpg
来た~! 恋じゃなくて 鯉!^^ ( 餌やり禁止! )

161205-14.jpg
絵馬

161205-15.jpg
読めない文字も多いですが、思わず目に留まった日本語の

「お婆ちゃんが私より長生きしますように」
との 11歳の小学生の願いや

「今年中に離婚ができて、来年良縁に恵まれて再婚できますように」
との絵馬もありました~。(^^)
読んじゃって ごめんなさい。m_ _m

161205-16.jpg
調べていませんが、牡蠣殻の絵馬って何?
ゴツゴツした貝の表に 馬の絵が描かれているのでしょうか?

161205-17.jpg
落ち葉がたくさん
今年も秋が終わって、冬に突入といった感じの長谷寺でした。(^^)

161205-18.jpg
葉山・旭屋牛肉店さんです。

石原裕次郎さんが大好きだった?
石原良純さんも紹介していた コロッケが有名なお店です。

161205-19.jpg
2種類あって、
じゃが芋使用か、ポテトフレーク使用かの違いのようです。

161205-20.jpg
続いて寄ったのは、葉山 タントテンポさんです。

161205-21.jpg
大好きな生ハムの69さんの先輩?のお店です。
グアンチャーレをいただきました。

161205-22.jpg
帰宅後の夕食
旭屋牛肉店さんの揚物と、葉山のスーパーのサラダです。
スーパーで美味しそうなボンボチとセセリも買いました。(^^)

161205-23.jpg
左から メンチ・80円コロッケ・60円コロッケです。

揚げたてなら、どのお店のコロッケもたいてい美味しいし
特に素晴らしさは感じませんでした。(><)

でも、旭屋牛肉店さん
定員さんが10名以上いらっしゃいました。^^

161205-24.jpg
去年、熱海の帰りに
おざわさんの玉子焼きを買いに チラっと立ち寄ったけど
とっても久しぶりに行った鎌倉、人が多くなければ
ん~ やっぱりココって 好き。^^


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


鎌倉腰越・フレンチSUZU
161204-1.jpg
江ノ電の腰越駅です。                  (画像クリックで拡大)
4両編成の江ノ島電鉄が走る線路、この駅から手前側が軌道敷になります。

161204-2.jpg
さほど広くはない道路の中央を4両編成の電車が走り、
両脇を車や人が通ります。
昔からここを通る度に、よく事故が無いな~と関心します。(^^)

161204-3.jpg
腰越駅に入って行きます。
ここまで来れば、終点の鎌倉駅までは、電車の運転手さんも安心です。^^

161204-4.jpg
この交差点のすぐ近く、線路のある通り沿いにSuzuさんがあります。

161204-5.jpg
10名で満席、小さなお店です。

161204-6.jpg
ランチは、フレンチハンバーグのコース1800円と
Suzuランチコース2500円の2種類があります。

Suzuランチコースのメインは4種類、
この日はサワラの白ワイン蒸しまたはソテー
ポークまたは仔羊(+1200円)のローストから選べます。

161204-7.jpg
前菜、無花果と落花生のサラダ・ガランティーヌ・甘長唐辛子
バルサミコソースです。

お皿の真ん中を外して縦長に、こんな盛り付けは初めてみました。(^^)

161204-8.jpg
ガランティーヌも野菜も美味しいです。

161204-9.jpg
妻だけグラスワイン。^^

161204-10.jpg
お豆腐を練りこんだ自家製パン。
お豆腐は感じませんが、香ばしくて美味しいです。

161204-11.jpg
薩摩芋のポタージュ、マッシュルーム・紫芋です。

161204-12.jpg
じゃが芋と違って、滑らかで美味しい紅あづまのスープ、
生のマッシュルームのスライスの食感もよく
その下の紫芋は甘く、スープと相性が良いです。

161204-13.jpg
メイン、ポークと骨付き仔羊のローストです。

ポークと仔羊の両方が食べたいと言ったら、シェアしてくれました。
これまた、丸いお皿の奥側だけに盛り付けられています。(^^)

161204-14.jpg
千葉県産の柏幻霜ポーク、歯ごたえがあって美味しいです。
オーストラリア産の骨付き仔羊も、良い火入れ加減です。

161204-15.jpg
7分毎に店頭の道路を電車が通過しますが、音・振動ともに感じません。

161204-16.jpg
食後の飲み物、カプチーノも+料金ありません。^^

161204-17.jpg
フォンダンショコラとハチミツアイスです。

161204-18.jpg
フェイジョアのティラミスです。
甘味とフェイジョアの変わった酸味の調和がとっても素晴らしく
スイーツ専門店の味です。(^^)
フェイジョアをくり抜いたキャラメリゼ仕上げ付き、香りが良いです。

パテシエールの奥様が作る3種類から選べるデザートも素晴らしく
美味しくいただけます。

161204-19.jpg
若いご夫婦の小さなフレンチ
料理の味・盛り付け・デザート・気遣いまで
とっても満足のお店でした。


フレンチSUZU:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14054320/


鎌倉シリーズ・・・つづく


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


静岡・伊豆の宴会出張^^ 4/4
161125-1.jpg
たしか昔は無かった足湯・河原湯です。

161125-2.jpg
修善寺に来ると 必ず立ち寄る「魚吉」さんです。

鮎の丸干し・鮎の開き・鯵の開き・太刀魚の味醂干し等、
なんでも美味しいのですが
ここのところ太刀魚の味醂干しは無いとのことでした。

161125-3.jpg
11時半、急に増えた観光客が
次々と修禅寺に入っていきます。

161125-4.jpg
修善寺温泉をあとにし、バスで修善寺駅に戻り   (画像クリックで拡大)
最終目的の舞寿し売店に行きました。

お目当ての「武士の い寿し」を買おうと思ったら
作った数が少なく、お昼前なのに本日分は既に売り切れ。
朝はまだお店が開いていなかったため、取り置きを頼めなかったので
次回のために電話番号を聞き、他のお弁当を買いました。

161125-5.jpg
伊豆箱根鉄道の車窓、箱根方面の山は霞んでいます。

161125-6.jpg
帰宅後、魚吉さんの子持ち鮎の丸干しです。
この他に鮎の開きも購入。(^^)

161125-7.jpg
舞寿しさんの ちらし寿しと 助六弁当です。

161125-8.jpg
ある日の食卓

161125-9.jpg
菊芋の漬物、お酒のあてに とっても美味しいです。

161125-10.jpg
保存してあったチャーシューです。
実山椒の佃煮でいただきます。

161125-11.jpg
鮎の丸干しです。
ワタが苦くて美味しいです。(^^)

161125-12.jpg
助六弁当と ちらし寿しです。

こちらで一番有名な鯵寿しは、以前食べた時に
しょっぱかったので、以来買っていません。

干瓢の細巻きは普通でつまらないし、
山葵稲荷も山葵が効いていません。(><)

161125-13.jpg
ちらし寿しは酢飯が美味しく、
鶏そぼろや椎茸の味が美味しいので
やっぱり、煮物が多い「い寿し」が食べたかったな~。

161125-14.jpg
修善寺のお土産です。

右は昔 買った、石に描いた招き猫(ピンポン玉サイズ)
今回のは デカイです。
電車で持ち帰るには、重かった~。^^



161125-15.jpg
伊豆 修善寺温泉、初めて行ったのは高校1年の夏
仲間との原付バイクでのツーリング
泊まったのはユースホステル
食事付き、フォークダンス付き。(笑)

当時は背が高くて、とってもスリムだった私
宿で知り合った京都の女子高生達から、
後日 皆宛てに届いた手紙に、今では まったく面影もないけれど
フォーリーブスのターボーみたいな人
と書かれていました~。^^

・・・古いことを思い出しました。(笑)
ん? フォーリーブスって 誰?


161125-16.jpg
別ブログ 「Buono日記photo」 にて、
「修善寺2016秋」 の写真を10日連続公開中。

観てね~!(^^)

舞寿し:http://www.maizushi.jp/
Buono日記photo:http://buono555photo.blog.fc2.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


静岡・伊豆の宴会出張^^ 3/4
161124-1.jpg
嵐山バス停前を通り、
いつも行列の有名なお蕎麦屋「独鈷そば大戸」さんの前も通り
修善寺温泉駅(バスターミナル)に到着。         (画像クリックで拡大)

161124-2.jpg
過去、車でしか通ったことがない、
渡月橋手前の とっても細い道(一方通行に変わっていました)
初めて道沿いの日枝神社の存在を知りました。(^^)

161124-3.jpg
渡月橋から見た虎渓橋と桂川、
まだ朝早いので周囲に観光客はほとんどいません。

161124-4.jpg
以前、外国人で貸し切り状態だった独鈷の湯も、誰もいません。

161124-5.jpg
小京都とされる伊豆最古の湯「修善寺」、
将軍足利義政の弟 足利政知が修善寺城滞在中に
京都と雰囲気が似ていた修善寺の各部に
「京」を忍んで同じ名前を付けたと聞いています。

161124-6.jpg
まずは修善寺の修禅寺です。
片言の日本語で、お賽銭はこの中に入れるのですか?
と聞かれてしまいました~。
見てなかったけど、いくら入れたんだろ?^^

161124-7.jpg
雨で落ち葉が綺麗です。

161124-8.jpg
境内は予想していたよりも 紅葉していました。

161124-9.jpg
目的の蕎麦屋「さくだ」さんです。

注文を覚えられないとのことで500円均一価格
掘建て小屋ですが、塩蕎麦が美味しいらしいです。
10時半オープンなので、桂川周辺を散策します。

161124-10.jpg
桂橋から見える登録文化財「新井館」さんです。
部屋の広縁で寛いでいる姿までも 見えてしまいます。(><)

161124-11.jpg
竹林の小径です。

161124-12.jpg
門も立派な 老舗館 「あさば」 さんです。^^

161124-13.jpg
もう一つの目的の 蕎麦屋「朴念仁」さんです。
11時オープンなので、その前に「さくだ」さんで いただきます。(^^)

161124-14.jpg
10時半、さくだ さん周辺をウロチョロするも、開店する気配なし。
対面の琴茶庵さんで、コーヒーを飲んだりしているうちに11時に。(><)

161124-15.jpg
さくだ さんの僅か数十メートル先の、
11時開店の朴念仁さんの前には既に先客が・・・
予定変更、先にこちらをいただきます。

161124-16.jpg
名前と人数を記入、嫌いな座敷席です。

161124-17.jpg
せいろ1050円です。
次に さくださんの塩蕎麦が控えているので、
天婦羅も玉子焼きも無しです。

161124-18.jpg
極細の蕎麦、過去最高に美味しいです~。
修善寺に来たら毎回食べたい!(^^)

161124-19.jpg
11時20分、表には10時半頃開店と書いてあるのに
「ごめんなさい売切れです」の紙が下げられたままの さくださん、
残念!今回は諦めました~。(><)

折角電車で来たんだから、10時半にやらないなら
ちゃんと「今日は何時開店」と書いてくれさえいれば、
朴念仁さんで、玉子焼きに日本酒もいただけたのに~!(><)

帰宅後調べたら、朴念仁さんの十割蕎麦は
銀座でも食べられるようです。^^

目的だった修善寺の蕎麦、
意味無いじゃ~ん!  ・・・つづく

朴念仁:http://ginza-sasuga.jp/bokunenjin/index.html
さくだ:https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22010425/


今朝の風景

161124-20.jpg
11月の初雪、54年ぶりとのこと。

やはりカメ虫大量発生説は正解?(^^)
今年は初めて、アカスジキンカメムシがハナミズキに大量発生したし、
小さく茶色い 丸カメムシも異様に多かったです。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


静岡・伊豆の宴会出張^^ 2/4
161123-1.jpg
ありがたいことに前置きも短めで、早速宴会がスタート。^^
既に、前菜・煮物が並び、
松茸が少し入っていた土瓶蒸しが到着しました。

161123-2.jpg
前菜、秋刀魚の旨煮が美味しかった。

161123-3.jpg
平貝を食べてしまったお造り、
インドマグロと伊勢海老が美味しい。(^^)

161123-4.jpg
小さいけれどナイフとフォークが用意されていた、鮑の蒸し焼き。^^

161123-5.jpg
河豚の唐揚げ。

161123-6.jpg
静岡育ち和牛A5のステーキ。
コースの一品にしてはボリュームがありました。

161123-15.jpg
〆は とろろご飯です。

161123-7.jpg
食後はレアチーズケーキ。

161123-8.jpg
ももち姐さん(91歳)の三味線・舞も観ながら
かなり豪華な内容の食事、完食してしまいました~。(^^)

161123-9.jpg
宴会が終わり、二次会を抜け出して再び温泉に。
男性だけで貸し切りの宿、この日だけ女湯にも入れます。^^

161123-10.jpg
女湯の露天風呂は、さらに温いです。(><)

161123-11.jpg
朝風呂をいただき、朝食を済ませて解散です。(^^)

帰る前に ちょっと足を伸ばして、
修善寺温泉にお蕎麦を食べに向かいました。

観光客・外国人で大混雑?と思っていたら
売店も開いていない午前8時半、修善寺駅はまだ閑散としていました。

161123-12.jpg
修善寺駅ではコスプレ衣装(男女用)が用意されていましたが、
着ませんでした。(笑)

161123-13.jpg
荷物を駅のコインロッカーに預けて、
ガラガラの路線バスで修善寺温泉へ。

161123-14.jpg
残念ながら、修善寺の天気は雨。
バスの窓も雲っていました。     ・・・つづく


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


静岡・伊豆の宴会出張^^ 1/4
161122-1.jpg
まずは東京駅八重洲のラーメンストリートで、早めのランチです。
観光客・サラリーマン・学生・外国人で大混雑の東京駅
特に六厘舎は大行列でした。

161122-2.jpg
目的の豚骨ラーメン「俺式」も、11時半で まぁまぁの混雑。

161122-3.jpg
豚骨らーめん味噌玉入り880円です。

スープ、ややマイルドですが 美味しいです。
チャーシューは片面炙りの豚バラスライスが一枚
味噌玉は 味噌味が薄いです。

161122-4.jpg
極細麺は やや粉っぽいですが、まずます。

161122-5.jpg
替玉、150円にしては色気がないです。
葱か海苔が欲しいところ。

替玉では特製ラー油を加えて味を変え、旨いです。^^
スープも麺も美味しいけれど、東京駅価格?やや高いのでは?
知らない方々とこれから会うので、残念ながらニンニク投入は控えました。

161122-6.jpg
車での出張がほとんどで13年ぶり?に乗った新幹線、  (画像クリックで拡大)
昔とは形が違っていました。(^^)

161122-7.jpg
過去、ひかり又はのぞみだけで、こだまに乗ったのは2回目。
こんなにガラガラの車両は初めてです。

161122-8.jpg
静岡の三島で、伊豆箱根鉄道に乗り換えます。

161122-9.jpg
修善寺まで行ける「踊り子」に乗り
会議&親睦会の宿に向かいます。

161122-10.jpg
宿に到着、竹久夢二さんの宵待草が展示されていました。

161122-11.jpg
会議は素早く終えて、宴会の前に温泉に。
気持ち良い温泉です。(^^)

161122-12.jpg
露天風呂、大きめで良いのですが
私には温いです~。

と言うことで、さぁ 宴会に!^^ ・・・つづく



今朝の地震、久々に大きく揺れて驚きました。

テレビをつけると、すぐにげて の文字が。(><)

アナウンサーは興奮して言葉を発しているし、
かえって恐怖が増しました。


おまけに311を思い出してくださいって、
あの時の事を教訓に行動せよとの事だとは思うけど、
あの時に、津波の被害にあったり、恐怖体験をした人には、
悪い影響が出たりしないのか?と思いました。


先日、ニュージーランドで地震があったので、
また日本でも起きると思ってました。

時計回りに起きる説があるようです。
311の時もそうでした。


まずニュージーランドで、
次にM7・震度5弱クラスが三陸沖で、
その後、頻繁に小さな揺れが続いて、二日後に311でした。

今朝の震度5弱の地震から、午後3時現在まで
有感地震が 既に35回ありました。

しばらく 要注意のようです。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ