おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン デジタル写真 中華 カレー パスタ スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 ピザ エスニック 焼酎 テイクアウト イタリアン ブログ 昔の写真 フレンチ 洋菓子 お弁当 香辛料・調味料 焼そば 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒  コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 雑談 和菓子 マリネ バイク レシピ バイキング 散歩 盛付  弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



鶏にら鍋
161110-1.jpg
ある日の食卓

161110-2.jpg
野菜焼き、南瓜・じゃが芋・玉葱・シメジです。

161110-3.jpg
鶏にら鍋です。

皮目を炙った鶏をニラとお鍋にしてみました。
面白いかな?と思って作ったけれど、
ど~ってことなかったです。^^

161110-5.jpg
〆は出汁を使って 鶏の親子雑炊に。  
こちらはバカ旨!(^^)



トランプ大統領誕生!

長かった選挙戦も終わって、トランプ氏に決まったようだ。

ヒラリー押しだった メディアのせいで
何が何でも ヒラリーにするんだろうなと思っていた。

ヒラリーでないと困る人達も 日本には多そうだけど、
私には、より悪でない方を選択したように見える。

人が殺害される場面の映像を、笑って見ている人間なんて恐ろしい。

トランプ氏になったら
日経15000円、為替95円と言っていた人たち、
やっぱり当てにならない。^^
早速今日は戻していて、円安。
そして またまた後講釈。

選挙中の彼の暴言通りに 出来るはずもないことは明白。

沖縄から撤退するなら、その後 日本の防衛をどうするのか?
全ての日本人が 真剣に考えるべきなのではないのかな?

撤退されて困る人は誰?どこかと同じ構図が透ける。

それにしても、オバマ氏は 何かをチェンジしたんだろうか?

彼はスピーチと演技が上手いだけなのでは?
広島での演技も、アカデミー賞級!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


沖縄ハーブポーク
160801-1.jpg
ある日の食卓

160801-2.jpg
玉子と小葱のテリーヌ風です。
隠し味のつもりの梅干、メインの味になってしまいました。^^

160801-3.jpg
トマトとポテトとセロリの ワインチーズかけです。

味が淡白で 少しつまらなかったです。
マリネ等しっかりとした味にしてから、
溶けたチーズをかければ良かったかも。

160801-4.jpg
沖縄ハーブポークのソテーです。
でも、ハーブの味は感じなかったです。

160801-5.jpg
焼き具合は良かったのですが、とにかく薄いです。
脂がのった、厚切りのポークが食べた~い!^^

ちなみに、ハーブ豚は日本全国で養豚されている豚で
オレガノ、シナモン、ジンジャー、ナツメグの
4種類のハーブを配合した純植物性飼料与え、
獣肉臭さを減少させ、豚も健康に育ち
カロリーが少なく、ビタミンB1とEが多くなって
食べる人にとっても良いらしいです。(^^)



開票開始の午後8時丁度、
間髪入れずに当確が発表された都知事選。
まだ蓋を開けていない、
蓋の握りに手が触れた段階で当選決定!
午後11時の段階で、1位と2位が同数の開票場も多数あったのに
今更ながら、不思議な現象です。^^

いずれにしても、
厚化粧発言親子の応援を受けてしまった
悪代官グループ?の選抜選手、ダメでしたね。

宗教色の濃い、憲法改正、軍事力強化を唱える
日本会議 国会議員懇談会副会長・小池新都知事誕生で
今までの利権構造が、新たな利権構造にチェンジ?

まずは、東京オリンピック予算の精査、その後には
新銀行東京の精査をして欲しいところです。(^^)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


ピカ子鍋 & マイナス金利
160203-1.jpg
ある日の食卓

160203-2.jpg
ピカ子鍋です。

以前から作ってみたかった お鍋
寒いし、丁度 宍道湖産の蜆が珍しく買えたので
初挑戦です。(^^)

160203-3.jpg
見えませんが、鍋底に昆布と蜆を敷き、ニンニクも1個分入れています。
煮えてくると、ニンニクの良い香りがします。

160203-4.jpg
オリーブ油にトリュフ塩を加えたタレでいただくのですが、
トリュフ塩の代わりに 岩塩を使いました。
アクセントに梅肉も用意しました。

豚肉にオリーブオイル+塩が
とっても斬新で美味しいです。^^

出汁+ポン酢醤油も試してみましたが
普通のお鍋になってしまい、つまらないです。

160203-5.jpg
〆には、素麺を投入。(^^)

160203-6.jpg
蜆は出汁がでてしまったので、美味しくないのに
スープからも 蜆は感じられませんでした。
やはり2パックの蜆では足らなかったようです。

まぁまぁ良い値段の蜆を使うこのお鍋、
個人的には もうしないかな~?
蜆だけで2000円くらい買わなければならないのなら
他の料理の方が良いかも。^^

ピカ子鍋レシピ:http://cookpad.com/recipe/3540169
ピカ子通信:http://ameblo.jp/hikaruhonda/


マイナス金利

発表された直後は一気に円安に動いたけど、今日は120円を割って円高方向に。
米国が金利を上げても、ドル高にはならないし、日本が緩和しても同じ。

すでにマイナス金利を実施しているデンマークでは
住宅ローンを変動金利で借りている人には、
毎月利子が支払われているのだとか。

逆転現象ですね。

これから銀行の収益が悪化するのは確実のようで
それ故に、すでに日銀に預けられているものについては適用外で
新規分のみと 気を遣っています。

でも、晴れている日に傘を無理やり貸して
雨が降ると 強引に傘を返せという銀行は
早速口座管理料の徴収を検討しているようです。

さらに、マイナス金利が大きくなっていったら??

マイナンバー制度も始まっていることだし
国が管理しやすくなっているので、色々と考えられそうです。

黒田総裁はもともとは、マイナス金利には反対だったようだし
行内でも OBの間でも、反対派が多かったと言われているのに
実行したのは、巷間言われているように 株価維持の為?

日経16000円 絶対死守。
ダボス会議の前に そんなことが言われていたようです。
アベノミクス = 株価

昨夜も百貨店で高級腕時計が売れていると 報道がありました。
特に500万以上のもの。
一千万を超えるものも良く売れるのだとか。

1%の人の富が、下位35億人の富に等しいという。
http://newsphere.jp/world-report/20150120-3/

1%の人が身に着ける腕時計の数もしれているし
毎日、高級車を買うわけでもないし
毎日、百万円のワインを開けるわけでもない。
1%の人は たいしてお金を使わない。

意図的に一部の人にお金を集中させて、庶民からは搾り取るだけ。
富の再配分なんて言葉が 空しく聞こえます。

若者を大切にしなくて、繁栄なんてありえないでしょう。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田・ファオのランチと 明太パスタ & プレミアム商品券
1丸
毎日7種類ほどある ファオの日替わりランチの中から
煮込みハンバーグ650円です。
ファオさん、戸田市のプレミアム商品券(専用券)が使えます。^^

2丸
小さめのハンバーグ、中のジューシーさは少ないものの
デミソースが美味しいです。
ご飯大盛りサービス、セルフですが味噌汁もお代わり自由です。(^^)


休日ランチ

3丸
明太パスタです。

4丸
取り寄せた 辛子明太子、
たっぷり使って、お店のよりも絶対に美味しいです!^^


プレミアム商品券の件(長~い話しです。m_ _m)

さいたま市では8月29日の土曜日に、プレミアム商品券が販売されました。
1万円が13000円分の商品券になります。
さいたま市は抽選ではなく、各地区に数箇所づつ設けられた販売所で
午前10時からの直接販売、売り切れ次第終了とのことでした。
販売所によって販売数が違うのですが、個々の販売数は発表されませんでした。

しかしこれが大問題、10時を待たずに早朝から整理券を配布
各販売所で口論、喧嘩まであったようです。

ネットで検索してみたら
午前6時過ぎに行ったら1000人位並んでいた。
午前6時半に整理券をゲット、700番でした。
午前3時半から並びました。
前日から並びました などなど。
買うために もの凄い状況で、一部の販売所を除き
午前6時~8時代には 整理券配布が終了していたとのことです。

お隣の戸田市の場合は、事前にハガキで申し込み
数日間の期間中、交換が可能でした。

5丸
私も行った、混雑もトラブルも無かった戸田市の販売所の様子です。

今回の、各自治体が発行したプレミアム付商品券は
景気対策と称して、政府がばら撒いた「国税」です。
元々私達から徴収した 税金です。

それが8月29日当日限り、
それも、早朝から大行列に並べる時間がある人だけに 分配されたわけで
仕事だった人・用事のあった人・病気の人など一切無視
とっても不公平な 税金の使い方です。

整理券を、公示していた午前10時よりも前に配りだすのであれば
その旨 明記すべきだし、
そもそも、事前に整理券を用意するくらいなら
何故、公平な抽選にしなかったのか? 疑問が生じます。

そして、このプレミアム付商品券には 別の大きな疑問も?

今回の、国から自治体への交付金総額は4200億円。
そのうちプレミアム付商品券等に使えたのは2500億円。
さいたま市が受けた交付金額は不明だけれど、人口から計算すると
さいたま市の人口は126万人、国の人口が1億2680万人
100分の1なので、もし人口比率で交付金が分配されたと仮定したら
2500億円÷100=25億円。

一方、さいたま市の発行部数は36万冊×13000円=46億8千万円と発表。
でも13000円の中の10000円は
現金で戻ってきているわけだから
36万冊×3000円=10億8千万円≒11億円しか使っていないわけで
色々な経費が発生していたとしても
25億円-11億円=残りの14億円もの大金は、どこに行っちゃったのか?

元は、私達が払った税金なのですから
やましいことが無いのなら、経費その他 明確に発表すべきと思います。

今年は百貨店のギフト解体セールも、早くから大勢が詰めかけて
色々な安売り品が 早々に売り切れる状況、
皆、生活防衛に走っています。
そんな中の税金の使い方、公平・透明でなければならないはず。

しかしながらGDPが悪くても、実質賃金がマイナスでも、
内閣府特命担当大臣(経済財政政策)の甘利大臣は、
日本はアベノミクス効果で 所得環境の回復は続いていて
景気は回復傾向だと 言い張っていますので
透明性、期待しても無駄なことですね。

東日本大震災の時に、役場や学校にはたくさんの救援物資が集まっていたのに
孤立・餓死した方々が発生してしまったのは、利権がらみの遅れと聞きました。
世界の大イベント、オリンピックの競技場案撤回、昨日のエンブレム使用中止も
色々な人達の思惑と利権がらみ、残念なことに これが今の日本の姿。
プレミアム付商品券も???

ちなみに、百貨店の解体セール
レジに殺到する人の多さにひるみ、諦めましたが
それでも例年は残っていて、後日 必ず買えていた素麺、
今年はまったく残ってなくて、買えなかった~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


レンコンの醤油焼きそば & 土鍋炊きご飯
1丸
戸田市・れんこんさんです。

お店の方の人数と 定食メニューの種類と お客さんは少なくなりました。
昔は満席で、外で待っていたお客さんも いらっしゃいました。

それでも30種以上ある定食や単品メニューの中から、焼きそばをチョイス。
ソースですか?醤油ですか?と 聞かれたのは初めてでした。(^^)

2丸
醤油焼きそばです。

タイミング悪く?だいぶ待たされましたが
相変わらずボリュームは半端なく、普通のお店の2倍はありそうです。
うずらの玉子ではなく、大きな茹でたまごが載った焼きそばも 初めてです。^^

ソース焼きそばとは違う 薄い色の細麺は
塩醤油と言った感じの味付けで、美味しかったです。(^^)


3丸
土鍋炊きご飯で ランチです。

4丸
目玉焼きです。
レンジが水平ではないので、我が家の目玉焼きは丸くならないです。(><)

5丸
おかず、ちょっとづつ 色々です。
京都野呂本店さんの 青てっぽう・茄子・生姜漬け、辛し明太子、ちりめん山椒
蜂蜜梅、山葵海苔、山葵、生七味・柚子ごしょうです。

6丸
メインディッシュの 土鍋炊きご飯です。

やはり電気釜炊きとは違って、美味しいし
お米の甘味も増す気がします。^^


昨日、川内原発が再稼動されました。
あれだけの放射能漏れ事故(指摘されていたのを無視した人災)を起こし、
終結どころか 汚染が激しくて建屋内部にも入れず、
メルトダウンした燃料が どこにあるかも分かっていないのに
アンダーコントロールと発言した 首相。

原発が絶対に安全だという保障はなく
使用済み燃料の処理には触れず
全国どこでも大地震が起こりうる日本で
万一の安全対策は手を抜き、事故後の対応も手を抜いて
何もしなければ、発電コストは安くすむんでしょうね。

7丸

再稼動を閣議決定した政府には
万一事故が起こった場合に、先頭にたって対応する責任はあるが
安全に対する責任は、民間会社である九州電力にあると仰った官房長官
狂っている日本の姿だとしか思えません。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の水煮缶のテリーヌ
1丸
ある日の食卓

2丸
モヤ玉のオムレツ風(形が)・バルサミコソースかけです。

3丸
トマトと茄子のキーマカレーのせ オーブン焼きです。
残っていたキーマカレー、チーズがあいます。^^

4丸
鯖の水煮缶の テリーヌです。

5丸
非常食の鯖缶が消費期限、ポテトと一緒に テリーヌにしました。
まだ少し柔らかかったですが
鯖とポテト、とっても相性が良くて美味しいです。


集団的自衛権行使容認のための憲法解釈変更の閣議決定

憲法の解釈変更って??
そんなことが許されるのか?

いろいろ思うところはあるけれど、
若い人達はどう考えているのだろう?
自衛隊のことだから関係ない と思っている人もいるらしいけど
若い自衛隊員のなかでは 動揺も広がっているという。

国家公務員で安定しているし、日本は戦争できないし と思って
入隊した人だって たくさんいるはず。
昨夜のニュースで、既に辞めたいという若い自衛隊員がいる、
人員が不足してくると 韓国のような徴兵制も考えられるとの
自衛隊幹部の方の話。

思い出すのは、堤未果さんの「貧困大国アメリカ」のなかで
「戦争に行きませんか?年金がでますよ」と
大学にリクルートに来るというくだり。

そしてもう一つ、YouTubeの動画で
帰還兵の男女が並んで、「NATO軍こそテロリストだ」とか叫び、
一人づつ胸のバッジを投げ捨てるシーン。

それが、近い将来の日本の姿でないことを祈るばかり。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アントン & 三越コンビーフ
1丸
成田に行ってきました。
飛行機にはのっていません。(^^)

2丸
成田と言えば、一つ手前の「公津の杜」
我が家で公津の杜と言えば、イタリアンの「アントン」さんです。

ランチのLOがなくて、通し営業なので便利です。
でも流石は人気店、2時半なのに まだ駐車場(15台)は満車でした。
(土日は お得なランチメニューはありません)

3丸
本日の前菜です。

4丸
メインとパスタです。

5丸
マキコレワイン・トゥレーヌです。
妻だけいただきました。(^^)

6丸
徳島産の岩牡蠣です。
こんなに大きな牡蠣は初めてみました。

7丸
身の部分の大きさが 10㎝×8㎝くらいあるので、
ナイフとフォークでいただきます。
新鮮で美味しい生牡蠣、1個で凄いボリュームです。(^^)

8丸
ガーリックパンです。

9丸
子豚のローストです。

10丸
骨付き肉です。
お薦めの品でしたが 普通でした。
仔羊にしたほうが良かったかも。^^

11丸
本日の手打ちパスタから、豚の煮込みパッパルデッレです。
シェアしてくれています。
豚の煮込みが美味しいです。
幅広麺、食べにくいですが好きです。

12丸
冷製フルーツトマトのカッペリーニです。
お勧めだけあって、トマトがと~っても甘くて
美味しいパスタでした。

13丸
公津の杜のパン屋さん「小麦の杜」さんです。
警備員もいる大きな駐車場は、ほぼ満車の人気店です。
夕飯用のパンを購入。

14丸
ある日の食卓
お昼が遅かったので、おかずは少なめに、パンでごまかしました。^^

15丸
茹でキャベツとピーマンのサラダです。
ペッパーマヨ味と ピリ辛ポン酢味です。

16丸
小麦の杜さんのパンです。
小麦さん、何故か食事パンが少ないです。
奥の、バター味のコッペパンのようなのが 美味しかったです。

17丸
ほうれん草と コンビーフと チーズです。

18丸
ほうれん草の 塩バター炒めです。

19丸
コンビーフです。
いただいた三越のコンビーフに、おろしニンニク・黒胡椒
ドライバジル・オリーブオイル・マヨを混ぜています。

久々のコンビーフでしたが
繊維がしっかり残った 美味しいコンビーフでした。


我が家から成田まで、片道 丁度100Kmです。
ガソリンは値上げされたまま。
高速道路までも 4月から消費税増税。

○○利権の方に儲けさせたくないので、ETC付けてないです。
料金は高いは、お釣りが半端になって面倒だわ・・・。(><)
高速道路無料化で「地方も都市も豊かに!」の話は いずこへ?

2007年の話ですが、日本は消費税を含め
自動車ユーザーから10種類の税金を取り、
その額は9兆円になるそうです。
高速道路の通行料は2兆5000億円、年間計12兆弱になります。

これに対して、
イギリス・ドイツ・フランス・イタリアを合わせた
4カ国の道路予算は、年間4兆5000億円です。
イギリスでは年間1兆円ほどで、一般道と高速道路の
建設とメンテナンスを 賄っているそうです。

今日のネットニュースで、販売台数世界一になった
あのトヨタ自動車が、色々な税制を利用して過去5年間
法人税を払っていなかったとありましたが
日本の上場企業は、70%もの会社が 納税していません。

なのに、法人税減税で 消費税増税?
本当に「おかしな国 ニッポン!」です。

20丸


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


レバニラ炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
味噌キューです。

3丸
鶏と ザーサイと 葱のサラダです。

4丸
いつも伊勢丹の地下で買っていたのですが
作ってみたら 中々いけます。^^

5丸
ホワイト餃子・高島平店さんの 海老入り水餃子です。

6丸
花椒油の効いた 辛いタレでいただくのが好きです。

7丸
レバニラ炒めです。

8丸
レバ刺しにできる 新鮮牛レバーを使っています。

9丸
レバーはさっと焼いただけですが
まったく臭みが無くて とっても美味しいです。

ちなみに、大好きな箱根の中華
太源さんの レバニラ炒めは、鶏レバー使用です。


↓ 便乗値上げか~?(><)


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


もやしのうま鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
もやしのうま鍋です。
昨日は一日中 冷たい風が強くて とっても寒かったです。
お鍋に焼酎が ピッタリでした。(^^)

3丸
久原本家・茅乃舎さんの 生七味と柚子胡椒です。

4丸
茅乃舎さんの調味料が とっても良くあいます。

5丸
それもそのはず、久原(久原醤油)さんのお鍋の素
『もやしの うま鍋』を使っています。

市販のお鍋の素は、めったに買わないのですが
もやしがとっても美味しくいただける
塩とんこつ味のスープが気に入っています。

6丸
〆は、マルタイの棒ラーメンで。^^


↓ 今日は3月11日


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の柔らか煮
1丸
ある日の食卓

2丸
筍の 木の芽味噌焼きです。
木の芽がないので、生バジルのみじん切りを使用
結構いけました。
キャベツの味噌マヨ焼きと 南瓜焼きを添えています。

3丸
甘鯛(左)とキジハタ(右)の刺身です。
甘鯛はその名の通り 甘いです。
キジハタは もっちりシコシコで 美味しいです。
キジハタ、お安いのに美味しいです。

4丸
鶏の柔らか煮です。

生姜や青葱を入れた 冷たいスープに
包丁を入れて塩で下味をつけた 鶏モモ肉を入れて火をつけ
沸騰したら火を止めて、3時間ほど放置
自然に冷えるのを待って完成です。
(最初の15分だけ蓋をしたままで、その後は蓋無しです)
冬瓜煮を添えて、ポンズ醤油を廻しかけました。

5丸
鶏肉は70度を超えて加熱すると硬くなるそうです。
本来は、皮をはがしてするようですが、
皮が好きなので、そのまま煮込みました。
しっとり柔らかくて美味しい、楽ちん 鶏料理です。(^^)

6丸
本日のお酒です。
雪の茅舎・山廃純米ひやおろし と
小左衛門・美山錦の特別純米ひやおろし です。
初めていただいた雪の茅舎
大好きな美山の小左衛門よりも さらに美味しかったです。
癖の無い、とっても綺麗なお酒です。

7丸
時々、お刺身を買っている角上魚類さんです。
美味しい日本酒にはお刺身でしょう、と言うことで
お昼からは晴れ間が見えたので 出かけてみました。

8丸
対面販売コーナーのキジハタです。
刺身用におろしてもらいました。

9丸
お刺身・お寿司・海老フライ・加工品等、色々と並べられています。
台風接近の合間の晴れ間、お客さんが集中していました。

↓ 災害と日本の姿勢

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ