おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン ごはん類 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ランチ ブログ フレンチ 洋菓子 香辛料・調味料 焼そば お弁当 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 天婦羅 食堂 洋酒 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール  居酒屋 和菓子 レシピ バイキング 雑談 盛付  野菜料理 ブログ 弁当 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ラオーバ
170411-1.jpg
鹿児島XXの豚バラブロックが手に入ったので、
ラオーバを作りました。(^^)

170411-2.jpg
ある日の食卓

170411-3.jpg
モヤシのザーサイサラダです。

170411-4.jpg
椎茸とピーマンのオイスターソース炒めです。

170411-5.jpg
饅頭(まんとう)です。
世田谷のルーガンさんで買った、具のない皮だけの饅頭です。
食べる前に蒸します。

170411-6.jpg
ラオーバ、台湾風豚の角煮です。

170411-7.jpg
保温調理鍋で24時間、とろっとろ になったバラ肉に
仕上げに五香粉を効かせ、トロミをつけたスープをかけます。

170411-8.jpg
久々のラオーバに饅頭
我ながら 旨~い!^^


Microsoft officeが古くなり、
関係会社からのwordが開けなかったり、
ネットで見られないページが多くなってしまったので
先週、新しいパソコンを買いましたが
いまだにWindows XPも2台使用。
サポートが打ち切られてからは、とっても調子が良くて
ウイルスにも感染せず、迷惑メールも一通も来ないし
快適です。

今日でWindows Vistaのサポートが終了
Windows 7になってから、まだ8年なのに・・・。
でも、調子よくなるかも?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


最近のランチ
170311-1.jpg
2度目の訪問、戸田市・下頭橋ラーメンさんの
とんこつ醤油750円です。

環七・土佐っ子の味、元祖背脂チャチャチャ系、
作り方を見ていると、チャチャチャどころか
途中と仕上げの2回、ドバドバドバッと かけていました。^^
大根おろしの、みぞれ蕎麦なら健康的なのですが・・・。(^^)

170311-2.jpg
醤油系、麺も チャーシューも メンマも 黒っぽいです。^^

170311-3.jpg
ソース焼きそばのような色の麺。
とってもコッテリですが、不思議と
たまには食べても良いな~ という味です。(^^)



170311-4.jpg
蕨市・ラーメン 一竜さんです。
博多系とんこつのチェーン店で、こちらは先月できたようです。

170311-5.jpg
満席でしたが回転が良く、すぐに座れました。
丁寧に下処理しているとのことで、店内に豚骨臭はありません。

170311-6.jpg
焦がしニンニクラーメン800円+味玉120円です。
(普通のとんこつラーメンは680円)
卓上の辛子高菜・紅生姜・ニンニク・胡麻は自由にトッピングできます。

170311-7.jpg
大好きな極細麺にマー油、久々に美味しい豚骨です。^^

170311-8.jpg
替玉は100円、平日お昼には ちと遠いけれど、リピート決定です。^^



170311-9.jpg
休日に人参ジュースを作りました。
材料は、有機の人参・レモン・リンゴ・ビーツです。

170311-10.jpg
左はニンジンジュース、右はニンジンジュースにビーツを加えました。

流行の?人参ジュース、リンゴ入りのせいもあって
甘くてとっても美味しいです。
ビーツが入ると、やや野菜臭くなります。

栄養たっぷりのニンジン、
皮付き生のジュースは酵素を摂ることができて
身体の酸化を防ぎます。(^^)
ただし、他のビタミンCを破壊するので
生のニンジンを摂る場合は、レモン等の酸を加えなければなりません。

でもニンジンの最大の特長、野菜トップクラスの含有量
βカロチンを最大限、身体に吸収するには
加熱調理したほうが良いそうで
特に油と一緒に調理することがお薦めとのことです。


170311-11.jpg
ある日のパスタランチ

170311-12.jpg
有機レタスのサラダ・ニンジン炒めがけです。
搾りカス、紅ズワイ蟹の外子のように見えます。(^^)

ニンジンジュースの搾りカスを再利用、オリーブオイルで炒め
軽く塩コショウに胡麻を加えて冷まし、
味付けしていないレタスにかけました。

へたなドッレッシングよりも美味しいです。^^

絞りカスのほうが、繊維質が残っていそうだし
ビタミンCを除く、人参の全ての栄養素は加熱することで
増えることはあっても、減ることはありません。

ビタミンCだけは加熱によって半分に減ってしまいますが
元々、ニンジンのビタミンC含有量は微量なので問題にはなりません。

でもジュースを搾った後2~3時間でも、そのままだと酸化しそうなので
次回からは、直ぐにオリーブオイルを混ぜ合わせたいと思います。
(水溶性なので水は厳禁)

170311-13.jpg
ちぢみホウレン草とシラスのパスタです。

170311-14.jpg
ちぢみホウレン草、独特の癖が無くて
とっても美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


デトロイト美術館展 (上野1/2)
161224-1.jpg
今週の初め、上野に行ってきました。             (画像クリックで拡大)
上野恩賜公園の入口、目の可愛い変わった奴がいました~。^^

161224-2.jpg
西郷さんの お連れです。

名を「ツン」、薩摩犬の雌です。
でも実は、銅像を作る前にツンが死んだ?
で、銅像の犬は雄らしいです。

犬好きで おデブの西郷さんは、ダイエットのために兎狩を始め
猟犬のツンを連れて、山歩きをしていたそうです。

実は西郷隆盛さん、初めて観ました。(^^)
ん?幼稚園の時の遠足は上野動物園、
もしかして その時にご対面していたのかも?

161224-3.jpg
目的は、上野の森美術館で開催されている デトロイト美術館展です。

161224-4.jpg
実は このデトロイト美術館展、月曜・火曜限定で写真撮影可なんです。^^
(フラッシュ禁止・指定絵画の公開禁止)

大昔は、パリのルーブルもオルセーも撮影可だったのですが
二度目に行った時には、
入口でカメラを預けるシステムに変わっていました。(><)

161224-5.jpg
1901-1902年 ルノワール 「白い服の道化師」

161224-6.jpg
モネ 「グラジオラス」

161224-7.jpg
ピカソは全て公開NGですが、
写真かな?と思えるような絵も 描かれているんですね。^^

161224-8.jpg
1880年頃 セザンヌ 「水浴する人々」
この絵は 上手いのでしょうか?
芸術は難しい~。^^

161224-9.jpg
今回の目玉は この絵。

161224-10.jpg
1887年 ゴッホ 「自画像」

161224-11.jpg
斜め下から観たアングル、
丁寧に重ねた絵の具の凹凸まで近くで観られます。

161224-12.jpg
写真撮影可、嬉しいですが
スマホの方のシャッター音は 煩さかった。(><)

161224-13.jpg

とてもきれいな色使い、やっぱりゴッホは好き。
このところの忙しさのせいで、脳疲労をおこして?
頭がボーっとして、フラツキを起こしていた頭もすっきり。
人はたまには美しいものに触れていないと
いけないなと強く感じました。(^^)

夕暮れの恩赦公園のイルミネーションをあとにして・・・。
 (上野2/2に つづく)

デトロイト美術館展:http://www.detroit2016.com/
上野の森美術館にて 2017年1月21日まで


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


多古米でランチ
161101-1.jpg
日曜日のランチ

おかずは、辛子明太子・焼き海苔・生七味
そして多古で買った板(何用?^^)の上には
鮭のろく助塩焼き・胡麻油梅干・生胡椒・キムチ・ちりめん山椒 です。

161101-2.jpg
土鍋炊きの多古米です。

161101-3.jpg
蕪の味噌汁に、減農薬の多古米の新米です。

流通が少なく、献上米になったこともある、
とっても美味しいと聞いていた、こしひかりの希少米 「多古米」
美味しいと思いますが、普通に美味しいです。(^^)

161101-4.jpg
多古町・にわとり村の平飼い有精卵です。
割る時に、殻が固くてビックリ!(^^)

161101-5.jpg
で、二膳目は 有精卵の生たまごで。

161101-6.jpg
黄身が黄色い玉子、
白身が しっかりしていて
甘くて とっても美味しいです。

161101-7.jpg
ちなみにJA多古直売所では、減農薬米と有機米は扱っていませんが
普通米なら その場で精米してくれます。



さて、これは何でしょう?(^^)

161101-8.jpg
あることを するためのセットです。

161101-9.jpg
こうして使います。 

161101-10.jpg
実は、お灸の道具なんです。^^

161101-11.jpg
こうしてツボに当てて、
心地よい暖かさを感じたら つぎの場所へ。
何回か繰り返します。

仙骨周辺、足三里などを温めています。
腰も立ったまま手を後ろに回して、自分でできるので便利です。
先人の知恵。
養生法ですね。(^^)

教えていただいたのは、ハリィーさん。
ハリィーさんのブログ・養生法の探求:http://kouhakudou.blog.fc2.com/

非常に高い見識をお持ちの方で
目からうろこの 情報が満載です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


成田・新川の鰻 & 道の駅・多古
161031-1.jpg
久々に東京スカイツリーを見ながら、成田に出掛けてきました。

161031-2.jpg
用事を済ませて向かったのは、イオン成田富里店にある新川さんです。
いつもお邪魔している「徒然なるMercedes-Benz W205記」さんに
教えていただいた 鰻屋さんです。

いつも、この前の国道51号線を通って富里に移動していたのですが
こちらのお店の存在は 知りませんでした。

161031-3.jpg
卓上の山椒です。
鰻屋さんの山椒って 茶色っぽいのが多いですが、
こちらのは綺麗な緑で、しっかりと山椒を感じます。

161031-4.jpg
新川重 2500円です。
1.5匹分の鰻です。^^
私のは、腹+尻尾+尻尾、妻のは腹+腹+尻尾でした。^^

普通のうな重(1匹分)2000円は、重箱に蓋がされて運ばれてきますが
新川重は鰻がはみ出しているので、蓋がありません。

ん~確かに、きいちゃんさん の新川重
さらに 鰻が多かったようです~。(^^)

161031-5.jpg
やや、強めの焼きで 濃い目のタレです。
でも永六輔さんが好きと言っていた、浦和の鰻屋さんのは
さらに焼きが強くて時々にがく、濃い味も醤油が極まっていましたが
こちらのは、とっても美味しくいただけました。

ちょっと焼きすぎではありますが
この値段でこのお味、ご飯少なめで 鰻多目のところも
妻もリピート有りとのことでした。(^^)

新川さんは鰻の卸問屋なので、主に台湾産を中心に
その時期に美味しい鰻を、お安く提供できるとのことです。

本店は昔テレビで観て行きたかった、プレハブの小さなお店で
駐車場で待っていて順番が来ると、携帯に電話をくれるお店でした。(今は?)
イオン成田富里店にも 出来てくれて良かった~。^^


161031-6.jpg
帰る前に、美味しいと昔から聞いていた 多古米の新米を買いに
大きな成田空港をグル~っと迂回して、
道の駅 多古 あじさい館に 立ち寄りました。

161031-7.jpg
川と田んぼが広がる 良いところにあります。^^

161031-8.jpg
道の駅 多古・JA多古直売所・たまご屋さん直売所に寄って買ったのは
減農薬の新米の多古米・落花生・野菜・栗のお菓子
板・ふくろう・有精卵。(^^)
チェーンソー彫りの大きなふくろう、1000円でした。^^

161031-9.jpg
帰宅後の夕食は 昼食が遅かったので、
道の駅 多古で買ったお寿司と アテを少しだけ。

多古米を使った 千葉県の有名な飾り寿司
見た目だけかと思っていましたが、味も甘めで美味しいです。

161031-10.jpg
食後は栗のお菓子をマンデリンで。
栗、1個かと思っていたら 半分でした。(^^)

うなぎ新川:http://www.unagi-shinkawa.com/
道の駅多古:http://www.michinoeki-tako.com/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


洋風 鯖の立田揚げ
161007-1.jpg
ある日の食卓

161007-2.jpg
舞茸と蓮根のソテー、最後に残っていたイタリアンルッコラです。
流石にパリっとしなくなりましたが
使いでがありました~。(^^)

161007-3.jpg
スペイン風オムレツです。

161007-4.jpg
洋風 鯖の立田揚げです。

立田揚げにした鯖に オリーブオイルを廻しかけ
レモン・トマトソースでいただきました。
そのまま食べるなら レモン汁をかけるのが美味しいです。(^^)

161007-5.jpg
パンに挟んで サバサンドにしてみました。
トマトソースと大葉も挟んで
初めて食べた サバサンドって、旨い~!^^


がん免疫薬・オプジーボ

オプジーボの薬価が話題になっています。
すべての人に効果があるわけではなく、副作用もあるようですが
肺がんに効果があるとか。
1回の投与で73万円(1年間で3500万円)と超高額。
でもアメリカでは30万円、イギリスでは14万円。
なので 引き下げが要求されているようです。

そもそもなぜこんなに高額なのか?
日本で最初に承認されたが故のようです。
薬価を決めるのに 他国の事例を参考にできなかったこと、
最初は悪性黒色腫という 珍しい皮膚がんで承認されたため、
開発費を回収できる金額で という事情らしい。

でも薬価が引き下げられても、日本では何故かせいぜい5割程度で
まだアメリカよりも高額との観測。
この薬を開発したのは 日本の小野薬品工業という会社です。

医療費全体が高額になってしまっているのも、
こんなところに理由がありそうです。

以前知人が個人病院で受け付けのバイトをしていたのですが、
忘年会とかには、製薬会社の人が同行して支払ってくれるので
個人負担はないそうです。

すぐに病院に行く人、行かない人。
病気にならないよう節制している人、しない人。
病院のお世話にならないように、お金を使う人。
病気になってお金を使う人。
いろいろですね。

小野薬品工業:
https://www.ono-oncology.jp/contents/patient/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蒸焼きポーク
160911-1.jpg
豚と野菜、ストウブで仕込みました。^^

160911-2.jpg
ある日の食卓

160911-3.jpg
芹のサラダです。

160911-4.jpg
天然ぶりのカルパッチョです。

160911-5.jpg
蒸焼きポークです。
単純に、ろく助の塩が 豚の甘みを引き出します。(^^)

160911-6.jpg
前夜から山椒を浸みこませていた豚肉、
いまいち、効いていませんでした。(><)



今日で911から15年。
あの日、夜中のテレビの生中継で観た
こちらを向いて状況を説明している現地取材アナウンサーの背後で
2機目の旅客機が、まさに突入する瞬間の映像
今でも忘れられません。

日本のスタジオから、「たった今 突入しましたよね!」の質問に
現地アナウンサーは背後を振り向くも
ピンとこない様子で、これまでの話しを続けた。

日本では報道されないけれど、世界では911は???
直前に所有者が移転され、多額の保険に入っていた隣の低いビル
その名はWCT第7ビル。
旅客機が衝突したわけでもないのに
どさくさに紛れて、8時間後に崩壊。

爆発した航空燃料の高温によって
鉄骨が加熱されて強度が保てなかったとの理由で
超高層ビルが下層から最上部まで、短時間に見事に崩壊。
熱は上方に伝わるのが常識の中
関係の無い隣の低いビルまでが、何故?

DNAさえ発見されていない犠牲者が多数
その後、ガンになった消防救助隊員が多数
これらは何を意味しているのか?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


マルゲリータ
160829-1.jpg
ある日の食卓

160829-2.jpg
ホワイトセロリと 湯剥きトマトのオリーブオイルがけです。

160829-3.jpg
人参サラダです。

160829-4.jpg
豚トロの山椒ソース炒めです。

160829-5.jpg
ピツッア・マルゲリータです。
今回もバジルではなく、大葉を使用。

160829-6.jpg
裏面はこんな感じで、今回は少しだけ焼き不足?^^

160829-7.jpg
生地は前回作りおきして、冷凍しておいたもの。
米粉の生地は味わいがあって、
専門店の美味しい味に、過去一番近い感じです。

410度で3分焼き+バーナー直火仕上げ
焼きもバッチリでした。(^^)


大型で非常に強い台風10号が
観測開始以来始めて、東北に上陸しそうです。

160829-8.jpg
八丈島付近で発生して南下(台風が日本付近で発生して南下したんです)
南大東島辺りで強化されてUターン、再び八丈島付近を通過し
カクンと曲がって本州へ向かうと言う、変な台風。

気象兵器と言う言葉があるように
地震・竜巻・台風も、人工的に起こせるようです。
(人工地震は戦後、実験成功を新聞でも発表していました)

逆に台風の強い勢力を弱めると言う考えもあって
愛知県の会社が2010年特許を取得した
海水温低下装置」という名称の技術があります。

レーザーや磁波で海水温を上昇させて低気圧を発生させるのとは逆に、
潜水艦に取り付けたタンクに、海底の冷たい水を汲んで
海面で放出して水面温度を3度下げ
台風の勢力維持温度27度を下げるというもの。
ただし、正確な台風進路を予測し
20隻の潜水艦で1時間必要らしいです。

海上自衛隊が所有する潜水艦は18隻で ぎりぎりですが
この技術で本当に台風の勢力を減らすことができるのなら
災害が起きてから出動するのではなく
災害が起きないように、
事前に活動することがあっても良いのでは?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラ・ボッテガイア & カレーうどん
所要で銀座に出たので、ラ・ボッテガイアに寄ってみました。

160629-1.jpg
前菜、パテです。

160629-2.jpg
網脂が巻いてあって、ふつうのパテより柔らかい感じです。
レバーが多目?
でも臭味もなくて美味しいです。

160629-3.jpg
夏野菜と柚子塩のペペロンチーノ? だったか そんな感じ。^^
ペペロンチーノというほどの 唐辛子は感じませんでした。

160629-4.jpg
一口デザートです。

1080円ランチとしては満足です。
この辺りは いろいろなお店があって ランチ激戦区なのかも。

160629-5.jpg
すっかり変わった 歌舞伎座の後姿。(^^)

銀座も 昭和通りを超えると
外国人の姿を ほとんど見かけませんでした。^^

とても面白そうな地域なので、また行ってみます。

ラ・ボッテガイア :http://da-felice.com/bottegaia/


カレーうどん

160629-6.jpg
日曜のランチ、カレーうどんです。

冷凍してあった我が家のカレーに
昆布出汁と鰹出汁の麺つゆを加えて作っています。^^

160629-7.jpg
うどんは五島手延べうどん・唐風を使用、
味がしっかりしているので、
カレーうどんには 稲庭のほうが合っているかも?(^^)


ウインドウズ10・続編

パソコンを使っていたら、いきなり画面が真っ暗になって
勝手に10への更新が始まった。

停止も強制終了も出来ず、電源コードを抜く。
バッテリーが切れて更新も停止、再起動するも更新の気配はない。

でも、ほっとしたのもつかの間、翌日電源を入れると

「11時に更新始めるから、仕事はそれまでに終了させろ。

それが嫌なら5日間の猶予をやる、指定の時間に電源が入っていなかったら、

次に電源が入った時点で強制的に更新するからな」 的なアナウンス。

脅迫です。

走って逃げているのに、いつまでも誰かに追いかけられている感じ、
ストーカー?

「凄い恐怖で背筋が寒くなった」と妻。

利用者を客とは思っていないから出来るんでしょうね。

今になって、米マイクロソフトが
「更新しない」を単純に選べるようにし、
さらに、×で閉じても勝手に更新しないように
週内に変更する」との記事が今日の日経にありました。

米国での、勝手更新によって被害を受けたとの訴訟で
マイクロソフトに100万円を支払うよう判決がでたからでしょう。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


黄ニラ炒め & 恐るべし ウィンドウズ10
160628-1.jpg
ある日の食卓

160628-2.jpg
黄ニラ炒めです。

160628-3.jpg
普通の緑のニラを 日光を遮って黄色くした黄ニラ、
味が滲みやすく、食感も良くて好きです。(^^)

黄ニラ:http://www.kinirataishi.com/kinira.htm


恐るべし、ゾンビ? ウィンドウズ10!

先月末のこと、我が家のパソコンが
ウィンドウズ10へのアップグレードを 勝手に始めました。

過去のソフトが使えなくなったり、
インターネットのアクセス先が 対応していなかったりで、
わざわざ ウィンドウズ7にしたのに
勝手にアップグレードしようとする マイクロソフト社
とんでもないです。

いつの間にか、アップグレードを了承した形にされて
アップグレードが始まってしまうと止められず
相当な時間をかけて10に変更、
そして7の状態に戻すのに、また時間がかかり
結局 何時間も、パソコンが使えなくなってしまいます。

強制終了も出来なくなったので、コンセントを抜いて
バッテリー切れで止めて、解決と思いきや
翌日、またもやアップグレードしようとするので
マイクロソフトが公開している
カウントダウンをキャンセルするツールをダウンロードして
とりあえずは 実施予定期日を延期、
別途、アップグレードさせないためのソフトをインストールして
無事に乗り切りました。(^^)

会社の業務用のパソコン数台も、アップグレードの案内がでたので
全てキャンセルしました。(初期段階なら簡単に取り消せる)

無料グレードアップと言い、強制アップグレードと言い
何を企んでいるのでしょう?

苦情を言おうと マイクロソフトジャパンに電話をするも
待たされたあげく、他の部署の電話番号を伝えられたが繋がらず、
こちらから 明日電話することも出来るというのでお願いすると
一週間後にかかってきて、また他の部署の電話番号を伝えられるだけ。
そちらの電話は もちろん繋がりません。(><)

ネットで検索すると、悪質との苦情がたくさん。
勝手に変更されて業務に支障をきたしたとのことで
マイクロソフトに連絡をしたら
「そう言った苦情を受け付ける部署はないので、
弁護士を通して通知してくださいとの回答だった」
と言う話も出ていました。

マイクロソフトの創始者、ウィリアム・ヘンリー・ビル・ゲイツ3世
2014年の推定資産810億ドル(8兆円強)。
奥さんとの ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団は
ポリオや肺炎などのワクチンを接種する事業に協力し
世界の子供の命を救ってきたとのことですが、
ワクチンを提供して生殖問題に取り組めば
増加し続ける人口を抑制できるとも発言しています。
偽善者?

先週、消費者庁が異例の注意喚起を発表。

「意図しない更新で、未対応の周辺機器が
使えなくなるなどの不具合の可能性がある。
更新の予定日時が書かれたポップアップをそのままにしたり
閉じたりしただけでは自動的に更新される。
キャンセルするためにはポップアップ内のリンクをクリックして
手続きする必要がある」との内容。

我々顧客に注意喚起するのではなく、とんでもない悪質業者である
マイクロソフトに厳重注意をすべき。
これだけネット社会なのに、この件、テレビでは報道しませんね~。

ちなみにウィンドウズ8は、裏口から進入して
パソコン内を覗いたり、データを盗むスパイウエア、
ウィンドウズ10は、堂々と玄関から進入する
最強のスパイウエア との話がありますので
10の方はご注意を!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ