おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 野菜料理 弁当 寿し マリネ 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



居酒屋メニュー
160808-1.jpg
ある日の食卓

160808-2.jpg
生キクラゲとワカメの酢の物です。

160808-3.jpg
味噌キューです。

160808-4.jpg
オクラ入り塩大根おろし & 半熟玉子のめんつゆ掛けです。

160808-5.jpg
ブランデー漬けレーズン入りの ゴールデンキウイのヨーグルトサラダです。
酸味が全く無いキウイ、甘くて美味しいです。(^^)

160808-6.jpg
粕漬けのゲソ焼きです。

160808-7.jpg
鶏皮のニラ玉もやし炒めです。

160808-11.jpg
焼酎は宮崎県・明石酒造「ないな」です。
味、濃いです。(^^)


160808-10.jpg
蕨の機祭りで見かけた娘、浴衣にもカンカン帽~。^^     (画像クリックで拡大)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田市・ファオのランチと コムギの夢の中華そば
1丸
ファオさんの スパイシーカツカレー700円です。
毎日6種類くらいの 日替わりランチがありますが
カツカレーはいつでもあって、一番高いメニューです。(^^)

2丸
スパイシーカレーライスが600円なのに、豚カツって100円?^^
美味しいのですが、いまいち辛くないし スパイシーとは言えないかも?

3丸
別の日、マーボー豆腐ランチ600円です。
最近、週1~2回行っていますが、初めてみたメニューです。

4丸
これまた辛く無いし、中国花椒の麻も まったく効いていませんが
麻婆とは別の豆腐料理と思えば、ボリュームタップリで とっても美味しいです。
なにせ、ご飯・味噌汁・サラダ・小鉢・漬物付きで600円。^^

ファオさん、竈炊きご飯は大中小選べるし、セルフの味噌汁お代わり自由だし
お蔭様で、プレミアム商品券も使い切ってしまいました。^^


5丸
コムギの夢さんの 中華そば730円+海苔追加50円です。
メンバーズカードのスタンプ特典の、半熟塩たまごも のせてます。^^

6丸
以前より、魚介系がマイルドになっているスープ
醤油がとっても美味しいです。

いつからか、食感の良い玉葱の微塵切りが入っているし、
ラーメンには、鶏挽肉も入っているし、
日々進化が止まらない コムギさんのラーメン
大将、試食で太るわけです。^^


7丸
塀の上に スズメが停まっていました。
全員 兄弟でしょうか?^^

子育て季節が終わった秋頃から 集団で行動し
餌を食べている時は、見張り役がいたりもするそうです。

8丸
都内の公園で見かけたスズメ。
やたらに人懐っこい?
触れるくらいのところまで 寄ってきました。^^

寒くなると、羽の間に空気を溜めるので、身体が丸っこく見えるそうです。
人も寒くなると 丸くなる?^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


赤羽・八起
1丸
昨日は出掛けていたので、昔の仲間と帰りに赤羽に集合しました。

2丸
久々のOK横丁(OK牧場ではありません^^)、流石は朝から営業している飲屋もある一帯
5時前からリーマンがお店を探しています。

3丸
予約したのは老舗の「八起」さんです。
レトロ感たっぷりの「まるます家」さんは 予約が取れませんでした。

4丸
八起さんの2階です。
ほとんどのテーブル席には、予約の札が置かれていました。

5丸
まずは中生で乾杯!

6丸
馬刺しです。

7丸
八起名物、ちゃー麺です。
と言ってもモヤシのたまご閉じ炒めで、挽肉とニラも入っています。

8丸
茹でタン・軟骨揚げ・豚葱・塩タンです。

9丸
ガツ・ホルモン炒め・揚げ茄子・川海老です。

10丸
飲んでも手持ちで、ブレズに撮れました。(^^) Canon X2

11丸
帰宅後、妻が用意してくれていた ちりめん山椒茶漬けです。
これが この日、一番美味しかったです。(^^)

12丸
帰る時も満席だった八起さん、
あの材料と味で、何であんなに人気があるのでしょう?^^


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


勝どき かねます
1丸
築地から勝鬨橋(昔は開いた)を渡ったところにある「かねます」さんです。
東京モーターショーの会場からバスで25分
お店の前に着いたのが3時45分で 一番のりでした。

2丸
営業時間は午後4時~8時ですが、いつも早めに暖簾がかけられます。
この日の開店は3時52分、既に8名がお店の前で この時を待っていました。
背中には「スタンド」の文字が ・・・。^^

3丸
店内です。カウンターのみ、定員13名位でしょうか?
昔からある 知る人ぞ知る、高級「立ち飲み割烹」のお店です。

世界的に有名なレストラン・スペインのエルブジ(休業中?)のシェフ
フェラン・アドリアさんが来日した際に、
「日本的で、しかもモダンにも感じられる。
こんなにシンプルな店で こんなにおいしいものが
次々と出てくるのはマジック!」
と驚いたそうです。

そして後日、かねますのご主人と料理を共演されている様子を
テレビで観たことがあります。
この日は ご主人は不在で
以前からいらした宍戸ジョーさん似の方が 調理されていました。

4丸
達筆過ぎて読みにくいのですが
メニューは仕入れによって変わり、黒板にかかれます。
一昨日は

・ふぐ白子ふかひれ蒸し 2200円
・生うに牛巻き     2000円
・毛かにサラダ     1800円
・ふぐさし白子あえ   1800円
・まぐろ        1800円
・ぐじ昆布〆      1800円
・どびん蒸し      1800円
・コロッケ       1800円
・かも蒸し       1500円
・からすみ       1500円
・シマアジさしみ    1500円
・あんきも       1500円
・アワビさしみ     1500円
・あなご焼き      1500円
・タコやわらか煮    1200円
・生ゆば        1200円
・箱すし        1200円
・牛にこみ        800円
・千枚づけ        800円

飲み物は、瓶ビール・黒生・ハイボール・日本酒(獺祭?)の熱燗と常温があります。

5丸
まずは黒生です。
のどが渇いていたので、写真を撮る前にいただいてしまいました。(><)
続いて 日本酒・常温です。

6丸
毛蟹のサラダです。
食べやすく剥かれた 足身がのっています。
その下は、山盛りの ほぐし身のサラダです。

7丸
さらに甲羅の底には、蟹味噌がたっぷりとあり
ほぐし身を混ぜていただきます。

8丸
生うに牛巻きです。

9丸
たっぷりの雲丹が、霜降りの牛刺しで巻かれています。
山葵醤油でいただくと、雲丹もお肉も とろけます。(^^)

10丸
注文をすると、牛刺しを切り分けます。
昨今の事情でしょうか? 外周は僅かに火を加えているようです。

11丸
たっぷりの雲丹を大葉とともに巻いて
さらに立ててからも、また雲丹を上にのせていました。

12丸
アワビの刺身です。
肝もついています。

13丸
切身が厚すぎます~。^^

14丸
どびん蒸しです。
黒板が二つあるのですが、一方には書き忘れていたようです。

15丸
素晴らしい香りとコクです。

16丸
蓋が ちゃんと閉まらないほど 松茸が入っています。

17丸
松茸を食べすすめていくと
海老・鶏・はも・湯葉・麩・ゆり根も入っていました。

18丸
ふぐ白子ふかひれ蒸しです。

19丸
たっぷり過ぎる河豚白子とふかひれが 餡かけになっています。
以前は半分近くあった玉子の茶碗蒸し部分が、底のほうに少しだけありました。

20丸
身も心も口元も とろけま~す! (^^)

4時5分頃には満席になり、お店の前で待つ人がいました。
4時30分、近くの学校のチャイムが聞こえる中
食べ終えて、飲み終えて、帰る方がぼちぼち
平日だったせいか、5時頃になると席に余裕がでてきました。

たぶん以前よりも収容人数が減ったせいだと思うのですが
5時の時点では、黒板メニューの品切れはありませんでしたが
女性にも大人気のこのお店、
金曜土曜はどうなってしまうのでしょうか?

21丸
お会計用の札とビールの栓です。
昔から注文は 紙に書いたりはしません。
カウンターの内側に置かれた個別の湯のみに
注文に応じて この札と栓を入れていき
最後に計算して会計をしています。
でも間違えるのか? 安い時もあれば 高い時もあります。(><)

5時過ぎには お会計を済ませ
少しお酒の臭いをさせながら
前の停留所から満員のバスで 東京駅へと帰りました。

22丸
夜の東京駅です。

23丸
東京駅丸の内南口の天井です。夜も綺麗です。
大満足な 一日でした。

モーターショーで たくさん歩き廻ったのに
口コミにもありましたが、かねますさん
立っていることを忘れてしまう、立ち飲み屋さんです。^^

かねます
日曜祝日休み
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13002243/

長い話、お付き合いいただきまして ありがとうございました。


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


長野出張・1日目
昨日 一昨日と、長野県佐久市に出張していました。
上信越道・横川SA(下り)で、早目の昼食です。

1丸
炙り麦豚ラーメン680円です。
麦豚のチャーシューとのことですが、普通のバラ肉でした。^^

2丸
SAで こんなパンを売っていました。
高崎弁当オリジナル・だるまくん200円です。
メロンパンのリンゴバージョン?リンゴ果汁入りです。

3丸
仕事が終わっての宿泊は、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢です。

4丸
今回は庭側の洋室でした。

5丸
庭の紅葉です。

6丸
軽井沢は丁度 紅葉シーズンだったようで、ホテルは満室でした。

7丸
露天風呂です。

9丸
夕食は、軽井沢駅近くの 肴膳(こうぜん)さんです。

8丸
日本酒・焼酎の品揃えが凄いです。

10丸
十四代や 森伊蔵まであります。

11丸
いただいた日本酒です。

山形 十四代・本丸990円
山口 獺祭・純米大吟醸990円
福島 飛露喜・特別純米890円
長野 佐久乃花・吟醸生790円

流石は十四代、美味しいです。佐久乃花も好みでした。

12丸
蛸の唐揚・ししゃも・牛スジ煮込み・葱間とナンコツ焼きです。

13丸
カマンベールチーズ揚げ・馬刺し・げそ揚げ・漬物です。
どれも無難な感じでしたが、馬刺しと げそ揚げ 美味しかったです。
こちらのお店、390円メニューが多いのも嬉しいところです。

14丸
〆はお茶漬けに漬物をいれました。

凝った料理はありませんが
お酒の豊富さと お店のお兄様方の接客が
とってもよい感じの居酒屋でした。           つづく


東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


戸田市 新・函館市場
1丸
戸田市にあるのですが 新・函館市場さんです。
倉庫のような、魚屋のような、居酒屋です。

2丸
お店の前にランチの看板があったので入ってみました。

3丸
倉庫を改造した建物に入ると、まず両側にイケスがあります。

4丸
で、奥にテーブル席と座敷があって、完全に居酒屋さんです。

5丸
ランチのおまかせ丼700円です。
海鮮丼・サラダ・小鉢・味噌汁・漬物のセットです。

6丸
鮪・サーモン・? がのっていました。
ランチタイムは ご飯と味噌汁はお代わりできます。

7丸
一番奥は座敷で、掘り炬燵式になっています。

8丸
イケスには サザエ・あわび・うちわ海老までいました。

9丸
ホッキやホヤも生きています。

私はホヤ、京都の割烹やましたさんで いただいたもの以外
美味しいと思ったことがないのですが
一緒に行った同僚はホヤ大好きなので、買って帰りました。
このほか、烏賊・鯛・ひらめも泳いでいました。

10丸
土日のお昼は1000円で まぐろ食べ放題、
毎月18日(市場の日)は、サイコロ3個をふって
合計数%OFF(最大18%OFF)のサービスもあるそうです。

少し変わった 面白いお店でした。


テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ