おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



鯖の棒寿し
170123-1.jpg
スーパーでパックの 〆鯖を買いました。
昆布じめの鯖、製造は青森八戸ですが、
原材料はノルウエー産です。^^

170123-2.jpg
菜の花のお浸し 胡麻オカカ味です。
菜の花、茹で過ぎ~!(><)

170123-3.jpg
エノキの生姜ソテーです。
茎の部分を細かく分けないで、焼いて焦がしたのですが
エノキそのものの癖が、少し強すぎました。(><)

170123-4.jpg
味噌玉スープです。
焦がし玉葱とニラの 味噌味スープです。
半端に残っていた玉葱とニラ、どうしようかと。^^

170123-5.jpg
揚げと九条葱の玉子とじです。

170123-6.jpg
鯖の棒寿しです。
鯖、ちょっと〆が強いですが 味は良いです。

170123-7.jpg
シャリは大葉・生姜・胡麻を混ぜ、黒酢と蜂蜜を使ってみました。
甘めの酢飯が美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


元旦食事
170102-1.jpg
平成29年元旦献立・・・毎年ほぼ同じ?(^^)

170102-2.jpg
元旦食卓

170102-3.jpg
蒲鉾・伊達巻です。

毎年、赤と白の蒲鉾を買っていましたが、
蒲鉾ばっかり食べたくないので
今年は白だけにしました。^^

170102-4.jpg
三色なますです。
酢の物は箸休めに良いです。^^

170102-5.jpg
煮物です。

海老芋・大根・人参・百合根です。
大晦日に詰めてしまったら、
鶏の脂が固まってしまった。(><)

170102-6.jpg
我が家の金平です。

水にさらした牛蒡を、塩・バター・一味唐辛子で炒めています。
この笹の飾りは・・・(><)と妻。^^

170102-7.jpg
大皿盛合せです。

丹波黒豆・栗金団・本鮪大とろ・数の子・蟹炙り
手毬寿司・百合根饅頭です。
手毬寿司はシャリが大きすぎ~。^^

170102-8.jpg
御屠蘇は、福島県大七酒造さんの 大七 純米 生酛でした。
酒器は若い頃に、軽井沢で買ったものです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


押し寿司
161227-1.jpg
ある日の食卓

161227-2.jpg
大根の煮物です。

161227-3.jpg
残っていた蒸し鶏の 手羽とムネ肉です。(^^)

161227-5.jpg
押し寿司です。
小さめの箱を買ったので、試しに使ってみました。

菜の花の鰹醤油挟み寿司
錦糸玉子の山椒の佃煮挟み寿司です。

どちらも つまらなかったです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちょっとだけ 損した感じ?^^
161220-1.jpg
ある日の食卓

161220-2.jpg
アトレ浦和店・銀座 縁さんの焼鳥です。

薄味の焼鳥、付いていた柚子塩と、ろく助の塩を用意。
銘柄鶏のつくねは美味しいが、砂肝は残ってるスジが硬かった。

知らなかったが、なんと!10本買うと1本サービス。
9本買ってしまった~。(><)

161220-3.jpg
大丸パルコ浦和店・知床寿司さんの親子ちらし650円です。
まだ時間が早かったのか?100円引きになっていなかった。

買ったあと、お隣のお寿司屋さんを見たら、
1380円(蟹系?)が、なんと!500円引き
そちらのほうが 良かったかも~。(><)

161220-4.jpg
ミニ青梗菜と鶏皮の炒め物です。
シャキシャキ過ぎる青梗菜の食感が嫌いな妻、
ミニ青梗菜は別物らしい。(^^)

161220-5.jpg
豚汁です。

我が家の豚汁は、上高地の五千尺ホテル風
豚バラスライス・大根・三つ葉・葱だけ
シンプルが美味しい。(^^)


そして損した気分は、焼酎と共に去りぬ。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


静岡・伊豆の宴会出張^^ 4/4
161125-1.jpg
たしか昔は無かった足湯・河原湯です。

161125-2.jpg
修善寺に来ると 必ず立ち寄る「魚吉」さんです。

鮎の丸干し・鮎の開き・鯵の開き・太刀魚の味醂干し等、
なんでも美味しいのですが
ここのところ太刀魚の味醂干しは無いとのことでした。

161125-3.jpg
11時半、急に増えた観光客が
次々と修禅寺に入っていきます。

161125-4.jpg
修善寺温泉をあとにし、バスで修善寺駅に戻り   (画像クリックで拡大)
最終目的の舞寿し売店に行きました。

お目当ての「武士の い寿し」を買おうと思ったら
作った数が少なく、お昼前なのに本日分は既に売り切れ。
朝はまだお店が開いていなかったため、取り置きを頼めなかったので
次回のために電話番号を聞き、他のお弁当を買いました。

161125-5.jpg
伊豆箱根鉄道の車窓、箱根方面の山は霞んでいます。

161125-6.jpg
帰宅後、魚吉さんの子持ち鮎の丸干しです。
この他に鮎の開きも購入。(^^)

161125-7.jpg
舞寿しさんの ちらし寿しと 助六弁当です。

161125-8.jpg
ある日の食卓

161125-9.jpg
菊芋の漬物、お酒のあてに とっても美味しいです。

161125-10.jpg
保存してあったチャーシューです。
実山椒の佃煮でいただきます。

161125-11.jpg
鮎の丸干しです。
ワタが苦くて美味しいです。(^^)

161125-12.jpg
助六弁当と ちらし寿しです。

こちらで一番有名な鯵寿しは、以前食べた時に
しょっぱかったので、以来買っていません。

干瓢の細巻きは普通でつまらないし、
山葵稲荷も山葵が効いていません。(><)

161125-13.jpg
ちらし寿しは酢飯が美味しく、
鶏そぼろや椎茸の味が美味しいので
やっぱり、煮物が多い「い寿し」が食べたかったな~。

161125-14.jpg
修善寺のお土産です。

右は昔 買った、石に描いた招き猫(ピンポン玉サイズ)
今回のは デカイです。
電車で持ち帰るには、重かった~。^^



161125-15.jpg
伊豆 修善寺温泉、初めて行ったのは高校1年の夏
仲間との原付バイクでのツーリング
泊まったのはユースホステル
食事付き、フォークダンス付き。(笑)

当時は背が高くて、とってもスリムだった私
宿で知り合った京都の女子高生達から、
後日 皆宛てに届いた手紙に、今では まったく面影もないけれど
フォーリーブスのターボーみたいな人
と書かれていました~。^^

・・・古いことを思い出しました。(笑)
ん? フォーリーブスって 誰?


161125-16.jpg
別ブログ 「Buono日記photo」 にて、
「修善寺2016秋」 の写真を10日連続公開中。

観てね~!(^^)

舞寿し:http://www.maizushi.jp/
Buono日記photo:http://buono555photo.blog.fc2.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


オニカサゴの刺身
161121-1.jpg
角上魚類さんで長崎産のオニカサゴを買いました。

161121-2.jpg
アラは 洗って焼いて煮て、出汁をとりました。
後日、妻のランチ粥に・・・。^^

161121-3.jpg
ある日の食卓

161121-4.jpg
菊芋と ピリ辛モヤシです。
菊芋は千切りにして5秒だけお湯に、
ろく助の塩と鰹節で和えました。
旨~い!^^

161121-5.jpg
焼き物です。
白茄子・蕪・蕪葉・冥加・南瓜・ラム肉です。

161121-6.jpg
牛しぐれ煮の細巻きです。
シャリは 酢は控えめで 牛のタレも混ぜました。

161121-7.jpg
オニカサゴの刺身です。
大きいのを選んだのに、頭だけがデカイ?
三枚に卸すと小さいです。(><)

161121-8.jpg
甘くて美味しいです。
ついでに350円のサヨリも刺身に、シコシコでこれまた旨いです。
サヨリ、昔から春の魚だと思っていましたが 
11月~5月が旬とのことです。^^

161121-9.jpg
日本酒は、久々の美山錦の小右衛門です。
山田錦のよりも好きです。(^^)

161121-10.jpg
食後は、東浦和サンヴェールさんの
和栗のモンブランです。

サンヴェールさんのケーキは、
どれも私には甘すぎて 好みではないのですが
モンブランは美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


成田・新川の鰻 & 道の駅・多古
161031-1.jpg
久々に東京スカイツリーを見ながら、成田に出掛けてきました。

161031-2.jpg
用事を済ませて向かったのは、イオン成田富里店にある新川さんです。
いつもお邪魔している「徒然なるMercedes-Benz W205記」さんに
教えていただいた 鰻屋さんです。

いつも、この前の国道51号線を通って富里に移動していたのですが
こちらのお店の存在は 知りませんでした。

161031-3.jpg
卓上の山椒です。
鰻屋さんの山椒って 茶色っぽいのが多いですが、
こちらのは綺麗な緑で、しっかりと山椒を感じます。

161031-4.jpg
新川重 2500円です。
1.5匹分の鰻です。^^
私のは、腹+尻尾+尻尾、妻のは腹+腹+尻尾でした。^^

普通のうな重(1匹分)2000円は、重箱に蓋がされて運ばれてきますが
新川重は鰻がはみ出しているので、蓋がありません。

ん~確かに、きいちゃんさん の新川重
さらに 鰻が多かったようです~。(^^)

161031-5.jpg
やや、強めの焼きで 濃い目のタレです。
でも永六輔さんが好きと言っていた、浦和の鰻屋さんのは
さらに焼きが強くて時々にがく、濃い味も醤油が極まっていましたが
こちらのは、とっても美味しくいただけました。

ちょっと焼きすぎではありますが
この値段でこのお味、ご飯少なめで 鰻多目のところも
妻もリピート有りとのことでした。(^^)

新川さんは鰻の卸問屋なので、主に台湾産を中心に
その時期に美味しい鰻を、お安く提供できるとのことです。

本店は昔テレビで観て行きたかった、プレハブの小さなお店で
駐車場で待っていて順番が来ると、携帯に電話をくれるお店でした。(今は?)
イオン成田富里店にも 出来てくれて良かった~。^^


161031-6.jpg
帰る前に、美味しいと昔から聞いていた 多古米の新米を買いに
大きな成田空港をグル~っと迂回して、
道の駅 多古 あじさい館に 立ち寄りました。

161031-7.jpg
川と田んぼが広がる 良いところにあります。^^

161031-8.jpg
道の駅 多古・JA多古直売所・たまご屋さん直売所に寄って買ったのは
減農薬の新米の多古米・落花生・野菜・栗のお菓子
板・ふくろう・有精卵。(^^)
チェーンソー彫りの大きなふくろう、1000円でした。^^

161031-9.jpg
帰宅後の夕食は 昼食が遅かったので、
道の駅 多古で買ったお寿司と アテを少しだけ。

多古米を使った 千葉県の有名な飾り寿司
見た目だけかと思っていましたが、味も甘めで美味しいです。

161031-10.jpg
食後は栗のお菓子をマンデリンで。
栗、1個かと思っていたら 半分でした。(^^)

うなぎ新川:http://www.unagi-shinkawa.com/
道の駅多古:http://www.michinoeki-tako.com/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


松茸と鯖 ^^
161024-1.jpg
ある日の食卓

161024-2.jpg
林檎とパンチェッタのサラダです。
ミモザ風に 上から黄身を散らそうと思ったら、
半熟で散らせませんでした。(><)

161024-3.jpg
芋煮の胡麻油炒めです。

161024-4.jpg
鶏焼きと、甘唐とミニパプリカ焼きです。
ミニパプリカ、ヘタを取ってそのままオーブンで塩焼に
甘くて美味しいです。(^^)

161024-5.jpg
松茸蒸しです。

161024-6.jpg
贅沢な松茸、と言ってもカナダ産
白っぽくて肝心の香りが薄いです。
半分はパスタにしました。

161024-7.jpg
鯖の箱寿しです。

161024-8.jpg
パックなんですが、珍しく長崎産の〆鯖がありました。(^^)

161024-10.jpg
今回は棒寿しではなく、切り身にして押し寿司
でも、やはり肉厚を楽しめる 棒寿しのほうが良かったかも。^^


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


鯖の棒寿し
161001-1.jpg
ある日の食卓

161001-2.jpg
生キクラゲと胡瓜の酢の物です。

161001-3.jpg
胡瓜の味噌和えです。

161001-4.jpg
豚キムチです。

161001-5.jpg
寿司です。
鯖の棒寿し・山椒の佃煮の手毬・お試しの 山椒の佃煮ご飯の鯖寿しです。
お試しはイマイチ、鯖と山椒が喧嘩してるよう?^^

161001-6.jpg
大好物の鯖寿し、スーパーの鯖でも美味しいです。(^^)

161001-7.jpg
食後は、大阪・一力総本店さんの 一力利休 ぱい饅頭と
奈良・天平庵さんの 山吹でした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


山椒の佃煮巻き
160920-1.jpg
ある日の食卓

160920-2.jpg
またまた、もずく酢と冷奴です。

160920-3.jpg
南瓜と筍のオーブン焼きです。
筍に、農家味噌と 2種類の山うに豆腐をのせて焼きました。

160920-4.jpg
野菜炒めです。
ランチに使ったニラが、少しだけ残っていました。(^^)

160920-5.jpg
山椒の佃煮の細巻です。

160920-6.jpg
自家製山椒の佃煮を巻いた細巻きです。
山椒風味の醤油が滲みた、酢飯が美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ