おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ テイクアウト 焼酎 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 洋菓子 焼そば 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 レシピ バイキング 雑談 和菓子 盛付  ブログ 惣菜 野菜料理 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



昼夜リッチな一日^^(後編)
170328-1.jpg
ビルの壁にゴジラが! (^^)               (画像クリックで拡大)

東宝撮影所(砧スタジオ)です。
世田谷通りを曲がって、東宝撮影所の横を通り成城学園へ。

170328-2.jpg
目的地、久々のサルメリア69さん、生ハムの専門店です。

春日町からこちらに引っ越してしまったので、
中々気軽には行けなくなりましたが
サラサラな髪に帽子のご主人と、やさしい奥様、
変わらず暖かく迎えてくれました。(^^)

170328-3.jpg
クラテッロ1800円・グアンチャーレ950円(各100g)です。

最近はテレビ・雑誌にもでて忙しいのに、
ちょうど空いていて色々お話もでき、
美味しい生ハムをいただき大満足。^^

と思っていたら帰路の環八は大渋滞、
帰宅まで3時間近くかかってしまいました~。(><)

170328-4.jpg
もう一つの収穫品、マイセンさんよりも断然好きな
井泉さんのサンドイッチです。


170328-5.jpg
ある日の食卓

170328-6.jpg
ルッコラのサラダです。

170328-7.jpg
山芋のソテーです。
軽く塩胡椒して焼いて、醤油オリーブ油をかけただけなのに美味しいです。
生の有機ホウレン草も癖がなくて美味しいです。(^^)

170328-8.jpg
井泉さんの三色サンドです。

前回は売り切れだったので、玉子と蟹キュウサンドは初めて。
ん~? 我が家の玉子サンドと胡瓜サンドのほうが美味しいかも。^^

歯が要らないほど柔らかいカツサンドは、相変わらず美味しいです。
今度は店内でロースカツをいただいてみたいです。

170328-9.jpg
69さんのグアンチャーレとクラテッロです。

170328-10.jpg
左側がグアンチャーレ、ホホ肉=豚トロの塩漬けです。
脂がとっても甘くて大好きな生ハムです。

右側はクラテッロ・コン・コテンナ(クラッチャ)、
12ヶ月熟成、甘い香りの脂身が美味しいです。

69さんの生ハムは、どれもデパートのとは比べ物にならず
レストランでも、こんなに美味しい生ハムは めったにいただけません。

170328-11.jpg
久々のワインは、
サンジュリアン・レ・フィエド ラグランジュ 2007でした。
エチケットがカビてました~。(^^)


170328-12.jpg
東京23区を東側から西側まで走りましたが
天外天・井泉・鹿港・69と、
急遽予定した全てのお店に寄ることができて
昼も夜も満腹リッチな一日でした。(^^)


サルメリア69:http://salumeria-69.com/



牛シャブ
170326-1.jpg
ある日の食卓

170326-2.jpg
サラダ&残り物です。

170326-3.jpg
伊勢丹で買ったドイツパンです。
どちらのかを忘れてしまいましたが、しっとり美味しかったです。^^

170326-4.jpg
牛シャブです。

170326-5.jpg
モスバーガーのハンバーガーは好きですが
ドイツパンに牛シャブも、かなりいけます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


しま鯵
170325-1.jpg
ある日の食卓

170325-2.jpg
小松菜と舞茸の炒め物です。

170325-3.jpg
里芋の煮物です。

170325-4.jpg
しま鯵の刺身です。

高級魚のしま鯵、
角上魚類さんの対面販売コーナーで
お安かったです。(^^)


170325-5.jpg
通勤途中のワンコ                    (画像クリックで拡大)

時々、庭に離されています。
最初は すまして知らん顔しているのですが
じーっと観ていると、
突然「くぅ~ん」と言いながら近寄ってくる
寂しがりやのワンコです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


手羽元の黒酢煮 & 具沢山の味噌汁
170324-1.jpg
ある日の食卓

170324-2.jpg
手羽元の黒酢煮です。

170324-3.jpg
いつもは手羽中で作るのですが
大きくて良い手羽中がないので、手羽元でしました。

やはり手羽中のほうが食べやすいし、
美味しいです。(^^)

170324-5.jpg
具沢山の味噌汁です。

大根・蕪・人参・里芋・茸・葱
満腹になります。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


金目鯛
170323-1.jpg
ある日の食卓

170323-2.jpg
ワカメの酢の物です。

170323-3.jpg
鶏ササミの塩山葵です。

170323-4.jpg
色々野菜のスープです。

170323-5.jpg
金目鯛です。
半分は そのまま刺身でいただきました。(^^)

170323-6.jpg
金目鯛のマリネです。

一度加熱した葱が甘く、金目も甘くて美味しいです。
昔、金目鯛は高級魚だったのですが、
最近は お手頃価格の時もあります。(^^)



170323-7.jpg
昨日は さいたま市・戸田市の小学校の卒業式でした。

私が通った田舎の中学校では
男子生徒は強制的に
全員坊主頭に ならなければなりませんでした。

馴れてしまえば、ど~ってことないのですが
小学校卒業後、中学校の入学式までの楽しいはずの春休み
とっても憂鬱だったことを 想いだしました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スペアリブ
170322-1.jpg
ある日の食卓

170322-2.jpg
ルッコラのサラダです。

170322-3.jpg
アボカドの山葵醤油和えです。

170322-4.jpg
野菜ソテー色々です。

170322-5.jpg
スペアリブです。

身離れがよく、お肉を食べてる感が嬉しい 骨付きバラ肉
美味しいです。(^^)


170322-6.jpg
雨があがっても、さしたくなるような 可愛い傘の女の子
卒園式の帰りでしょうか?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮭の塩焼き
170321-1.jpg
ある日の食卓

170321-2.jpg
もずく酢です。

170321-3.jpg
残っていた鰤大根の大根、滲みてる~。^^

170321-4.jpg
空蒸しの明太子のせです。

具のない、出汁だけの茶碗蒸し
久々に作ったら、少しだけ巣が入りましたが
美味しいです。(^^)

170321-5.jpg
モヤシ炒めです。

170321-6.jpg
鮭の塩焼きです。
カリっと焼いた皮が美味しいです。^^


170321-7.jpg
戸田市の新曽氷川神社の狛犬です。           (画像クリックで拡大)
毛糸の帽子を かぶっています。(^^)

170321-8.jpg
戸田市の上戸田氷川神社の狛犬です。

こちらも冬の間、毛糸の帽子をかぶっていましたが
温かくなったので、脱がせてもらったようです。^^

もうすぐ、ソメイヨシノも開花します。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


ある日のランチ
170319-1.jpg
さいたま市見沼区の 甲子屋さんです。

年に一度、知人のお墓参りに行くと 寄らせていただくのですが
命日とお店の定休日が重なっていたため、久々の訪問となりました。

170319-2.jpg
ランチの蒲焼定食2500円です。
夜は3550円らしいです。
山かけとお刺身から選べるので、お刺身にしました。

170319-3.jpg
鰻、ふっくらして美味しいですが、こちらは本当に注文後に捌く?
30~40分は待ちます。^^

いつもはお墓に行く前に注文して、帰りに寄っていたのですが
忘れてしまいました。(^^)



170319-4.jpg
蕨市・国道17号沿いにオープンしたばかりの、佐野ラーメン 湧さんです。
佐野ラーメンなのに醤油味がなくて、塩か味噌になります。

170319-5.jpg
ラーメン(塩)は580円ですが
餃子・半ライス付きのラーメンAセット780円にしました。

豚骨や背脂系でもないのに、丼の下にお皿があって
スープがこぼれているのは いただけません。(><)

170319-6.jpg
麺は平打ちのちぢれ麺、歯がなくても食べられそうなくらい
柔らか過ぎます。
チャーシューは大きく厚めで美味しいです。

170319-7.jpg
セットの餃子と半ライスです。
餃子、好きではない油少なめの焼き方ですが、
味は美味しいです。

170319-8.jpg
味玉70円、お安くて美味しいです。

肝心のラーメンのスープ、コクが少なく味が薄め
塩味のラーメンなら、先日の蕨・好新軒さんのタンメンのほうが好みでした。



170319-9.jpg
買ってあった、オーストラリア産ボラの カラスミです。

170319-10.jpg
カラスミとシラスのリングイネです。

170319-11.jpg
賞味期限切れ近く、贅沢にたっぷり使ったカラスミ
旨~い!^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


牛と玉葱の塩炒め
170318-1.jpg
ある日の食卓

170318-2.jpg
人参のクミン炒めです。

170318-3.jpg
鶏ササミのマヨ紫蘇和えです。

170318-4.jpg
ビーツと蕪のソテーです。

170318-5.jpg
牛と玉葱の塩炒めです。

170318-6.jpg
バケットにのせて食べたら、美味しかったです。^^

少しだけ、冷蔵庫の整理ができました~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ブリ大根
170317-1.jpg
ある日の食卓

170317-2.jpg
大根皮の金平・ひじき・サラダです。

170317-3.jpg
純輝鶏の手羽中焼きです。
ポン酢マヨのタレに漬けておいたのですが、
簡単で美味しいです。^^

170317-4.jpg
ブリ大根です。  
既に一つ、つまみ食い?(^^)

170317-5.jpg
大根が主役と言われるブリ大根
ブリが美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ