おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン ごはん類 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ランチ ブログ フレンチ 洋菓子 香辛料・調味料 焼そば お弁当 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 天婦羅 食堂 洋酒 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール  居酒屋 和菓子 レシピ バイキング 雑談 盛付  野菜料理 ブログ 弁当 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



アイナメ & 生たまごはん
170521-1.jpg
ある日の食卓

170521-2.jpg
アイナメと甲烏賊の刺身です。

アイナメ、もっちり甘くて美味しいです。
甲烏賊、アニサキス予防? テレビで見てしまったので
隠し包丁を たっぷり入れてしまいました。^^

170521-3.jpg
まずは、お刺身でご飯です。(^^)

170521-5.jpg
2膳目は、先日、千葉県多古市で買った
平飼い有精卵の、生たまごはんです。
綺麗な薄めの黄色の黄身です。

甘くて美味しいけれど、
前回 大感激した小粒の若鶏卵は
今回は無かった~。^^

前回の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1585.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四谷・温石 & 南浦和・クマネコ印
170518-1.jpg
新宿四谷・茶懐石 温石(ヲンジャク)さん、
鯛茶セットのランチ980円です。

170518-2.jpg
胡麻ダレの味が少し濃い目ですが
鯛茶、とっても美味しいです。^^

気楽には 入りにくい地下の扉、
前回は他のお客さんに 一人も遭遇しませんでしたが、
丁寧で美味しいお得なランチ
今回は先客・後客 いらっしゃいました。(^^)


夕食、デパ地下惣菜を買うのはやめて、
南浦和・カレーコーヒーのクマネコさんに向かいました。

170518-3.jpg
テイクアウトではない、店内での食事は久々です。(^^)

170518-4.jpg
定番のキーマカレーは、3辛で。^^

170518-5.jpg
週代わりのラムカレーは、4辛・大盛りで注文。
ラム肉多く、美味しいです。(^^)

170518-6.jpg
店内食事では素揚げ野菜がたっぷり、ピクルスも付いています。

170518-7.jpg
+100円で、美味しい本格コーヒーとデザートが付きます。

170518-8.jpg
チャイも美味しいです。^^


茶懐石 温石:http://www.onjaku.info/
クマネコ印:http://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


成田・うなぎ 新川
170516-1.jpg
イオン成田富里店・新川さんです。

用事を済ます前に、寄ってしまいました。(^^)
お店の中にも外にも椅子が・・・
日曜日でしたが、11時半だったので 待たずに座れました。

170516-2.jpg
タレと山椒です。
緑が綺麗な 香り良い新鮮な山椒が嬉しいです。^^

170516-3.jpg
一番高い新川重、それでも2500円です。
肝吸いも 肝がたっぷりです。

普通の鰻重(2000円)は鰻が一匹、蓋がされた状態で運ばれてきますが、
新川重は鰻が1.5匹分、お重から はみ出しているので、蓋はありません。 
主に台湾産ですが、流石は鰻卸問屋の直営店です。^^

170516-4.jpg
私の鰻重、前回と同じ 頭・尾・尾でした。

170516-5.jpg
妻の鰻重、これまた前回と同じ 頭・頭・尾でした。

妻が、変えましょうと言ってくれたので交換しました。
どうせ最後に、食べきれない妻の分が廻ってくるので同じなのですが
では今回は、ということで最初に変えてみました。(^^)

170516-6.jpg
ん~、旨い!                       (画像クリックで拡大)

ここのところずっと我慢していた鰻、
ボリュームたっぷりの新川さんの鰻、
頭・頭・尾と食べ終え、そろそろ妻の残りが来る頃と思っていると
なんと、妻の最後の尾の下には(元々は私の鰻重)
1/4尾分の頭が隠されていました。

つまり1.5匹分ではなく、1.75匹分あったのでした。
(このお店を教えてくれた きいちゃんさんも、以前1.75匹分でした)

結局 私が食べたのは、頭・頭・尾・尾の2匹分!
めでたし めでたし!(^^)


170516-7.jpg
用事を済ませて、卵と野菜を買いに 多古に行ってみると、
道の駅多古・あじさい館の裏の川の上を、
鯉のぼりが 泳いでいました。

170516-8.jpg
続いて 酒々井プレミアムアウトレットに、
アウトレットは どこもワンコが多いです。

170516-9.jpg
気温が上がらず、霧雨が降る生憎の天気でしたが
子供達は楽しそう!(^^)


170516-10.jpg
と言うことで、多古で買った
有機平飼い有精卵の 生玉ごはんが楽しみです。^^


新川:http://www.unagi-shinkawa.com/
道の駅多古:http://www.michinoeki-tako.com/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


浦和 梅田屋・最近のランチ
170512-1.jpg
浦和・梅田屋さんです。
以前から行ってみたかった 和食屋さんです。

170512-2.jpg
この日のランチ、大好きな白海老がありました。(^^)

170512-3.jpg
石川県産白海老の天ぷらランチです。

170512-4.jpg
妻の玄米です。(私は白米)・・・お代わり可

山形の鋳物屋さんの ヘイワ圧力鍋(陶器内鍋付き)で炊いているとのことで
過去食べた玄米の中で、一番ふっくらと 美味しく炊けていました。

170512-5.jpg
お澄ましは蛤でしたが、少し出汁が薄い?
小鉢は どれもとっても美味しかった。(^^)

170512-6.jpg
白海老の天婦羅、天つゆと塩でいただきます。

低温で揚げていたのでしょうか?
小さい海老なのに、かなりの時間 揚げていました。
でも、とってもカラっと、美味しく揚がっていました。

170512-7.jpg
コーヒーと自家製濃厚プリンです。

器を間違えた?という感じで、
手前がプリンで 奥がコーヒーです。(^^)
量は少ないですがプリンも美味しいです。

こじんまりとした 雰囲気の良いお店、
まな板は我が家と同じ 榧(かや)を使用。
次回は 焼き魚か刺身をいただきたいです。

梅田屋:http://umedaya.jp/


170512-8.jpg
東浦和・一休さんのランチメニューです。

170512-9.jpg
海の幸海鮮丼です。

170512-10.jpg
前回のほうが、鯖もあったし好みだったかも。^^
でも、とっても具沢山で、
金目に ホタルイカに 皮を藁で炙った鰆もありました。

170512-11.jpg
コーヒーまたは お抹茶に デザートもついて
1000円からのランチ、とってもコスパ良いと思います。

一休:https://retty.me/area/PRE11/ARE51/SUB5106/100001027739/


実は、こちらの近くにある 日本蕎麦 一邑さんの
かき揚げ丼ランチが食べたくて、前回行った時に
「最近平日しか ランチやってないです」と言われ
でこの日、平日に行ったのですが、
「今日は一人(で切り盛り)なので ランチはやりません」
と言われたので、一休さんに来てしまいました。

やっているのか否かわからず(電話も通じにくい)
愛想の悪いご主人なので(奥様はとっても良いのに)
暫く一邑さんは ないかな~。(><)


170512-12.jpg
我が家のパスタは、牛蒡のフェデリーニです。

170512-13.jpg
隠し味に醤油を使用、
シャキシャキの千切り牛蒡が美味しいパスタです。


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


長寿豚の玉葱生姜焼き
170510-1.jpg
ある日の食卓

170510-2.jpg
葉山葵の醤油漬けです。

170510-3.jpg
茄子と蕪のパン床漬け、
最近特に茄子の色が良いです。(^^)

170510-4.jpg
沖縄県産琉球長寿豚ロース、玉葱と生姜で焼きました。
柔らかいけど脂身が少なくお上品すぎ。^^

170510-5.jpg
〆は、葉山葵でご飯です。
旨し!^^

170510-6.jpg
二膳目はトロロで。

まだ減った体重キープできています。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮭の塩焼き
170501-1.jpg
ある日の食卓

170501-2.jpg
鮭の塩焼き、皮目もしっかり焼きました。(^^)

170501-3.jpg
〆は生玉ごはん、醤油ではなく、ろく助の塩をかけています。

鮭&生玉、白ごはんの 美味しい定番!^^


170501-5.jpg
我が家の もみじ、今年も種を発見!^^       (画像クリックで拡大)

とうとう自宅のXPパソコンも
Internet ExplorerではFC2の更新ができなくなってしまった。
会社と同じで Firefox ならOK。
やはり マイクイロソフトは好かない。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


オコゼ&ウマヅラハギ
170424-1.jpg
ある日の食卓

170424-2.jpg
大根の葉炒め 塩昆布和えです。

170424-3.jpg
新玉葱の煮物です。
甘~い!^^

170424-4.jpg
チョリソーです。

170424-5.jpg
オコゼの刺身とウマヅラハギの刺身です。

今回のウマヅラハギは、前回のと比べて小さかったので
肝も小さいです。
でも、お値段も半分の300円でした~。(^^)

170424-6.jpg
オコゼの刺身+ウマヅラハギの肝でご飯です。
旨い~!^^

170424-7.jpg
大根の葉炒め 塩昆布和えでの ご飯も
とっても 美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


炙りササミの挟み
170415-1.jpg
ある日の食卓

170415-2.jpg
里芋の煮物です。

170415-3.jpg
シシャモと南瓜焼きです。

170415-4.jpg
炙りササミの挟みです。

パサつかないよう
茹でてから明太子と梅を挟んで炙っています。

170415-5.jpg
一口 しらすチャーハンです。
ボリュームが足らなかったので追加しました。(^^)


170415-6.jpg
昨日は、もう葉桜でした。                     (画像クリックで拡大)

風が強くて 桜吹雪
目や口に入りそうでした~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の酒蒸し
170409-1.jpg
ある日の食卓

170409-2.jpg
またまた、トマトです。

170409-3.jpg
空蒸しの明太子のせです。
今回は巣もなしで、プリプリ感 完璧!(^^)

170409-4.jpg
うすいえんどう豆です。
酢味噌でいただきました。

170409-5.jpg
鶏の酒蒸し・山椒の佃煮ソースです。

170409-6.jpg
淡白な胸肉に、山椒の佃煮があいます。(^^)

170409-7.jpg
久々の赤ワインは、スペイン・エヴォディアでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


玄米とろろご飯
170407-1.jpg
ある日の食卓

170407-2.jpg
パン床漬けです。

170407-3.jpg
有機のトマトです。
二日続けて、新鮮なうちにいただきました。(^^)

170407-4.jpg
肉野菜炒めです。

170407-5.jpg
鰯の南蛮浸けです。
昨日のタレの再利用、鰯も美味しいです。^^

170407-6.jpg
とろろ芋です。

170407-7.jpg
玄米とろろご飯です。

玄米は発芽させています。
水に浸して放置、
お米がお水を吸って 飽和状態になったら
水を切って放置、空気を吸わせます。

独特の臭みがなくなり、普通に電気釜で炊いても
白米に近い柔らかさ、美味しく炊けます。

実は玄米って、白米と比べて カロリー・糖質は変わらないんです。
でも玄米は、ミネラル・ビタミン・食物繊維が豊富で
発芽させることで、急激な血糖値の上昇をさらに抑え
栄養素も 身体に吸収されやすくなるそうです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ