おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン ごはん類 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ランチ ブログ フレンチ 洋菓子 香辛料・調味料 焼そば お弁当 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 天婦羅 食堂 洋酒 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール  居酒屋 和菓子 レシピ バイキング 雑談 盛付  野菜料理 ブログ 弁当 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



筍ごはん
170419-1.jpg
ある日の食卓

170419-2.jpg
餡かけ肉団子です。

170419-3.jpg
サバの干物です。

170419-4.jpg
筍ごはんです。
今の時期限定で 美味しいです。(^^)

170419-5.jpg
柏餅です。
今年は桜餅を食べ損ねてしまったので、
端午の節句には早いですが いただきました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


元旦夕食
170103-1.jpg
元旦の食卓・その2

170103-2.jpg
野菜のサラダです。
真ん中のキク芋スライスは生のままですが
とっても甘くて美味しいです。(^^)

170103-3.jpg
沖縄産養殖本鮪・大トロのマリネです。

170103-4.jpg
黒毛和牛サーロインのローストビーフです。

170103-5.jpg
日進ハムさん、年末のせいか
いつもより火入れが強い気がしますが
美味しいです。(^^)

170103-6.jpg
ワインは、マルゴーのセカンド1997です。

何本も購入していた、最後の1本でした。
このワインを買った当時は、まだ今ほどワインも高くはなかったので
このワインは よく飲んでいました。
でも、今ではバカ高くて買えません。^^

ちょっと酸味が増しているようで、
味は劣化しているように感じました。
97年は早飲みと言われていたような記憶があります。

170103-7.jpg
たねやさんの 花びらもちです。

170103-8.jpg
一昨年の年末は、売り切れで買えなかったけど
今年は、予約してGET!
やっぱり、美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


冬瓜の煮物
160918-1.jpg
ある日の食卓

160918-2.jpg
もずく酢です。

160918-3.jpg
冷奴です。
ろく助の塩だけの味付け、お豆腐、美味しいです。^^

160918-4.jpg
味噌きゅーです。
農家の味噌・山うに豆腐を添えました。

160918-5.jpg
砂肝のニラ玉炒めです。

160918-6.jpg
冬瓜の煮物です。

160918-7.jpg
冬瓜・鶏皮・丸麩・九条葱です。

鶏出汁に、阿佐ヶ谷にあった わびすけ さん風に、
少しだけ胡椒を効かせています。
冬瓜も丸麩も、出汁が滲みて美味しいです。^^

160918-8.jpg
お酒は、京都 玉乃光酒造の 玉乃光 純米吟醸ひやおろし と
広島 今田酒造本店の 冨久長 ひやおろし 純米吟醸 秋櫻こすもす でした。

玉乃光は開けたときよりも、美味しくなって好みになりました。
秋櫻は少しだけ辛く感じますが、どちらも綺麗な美味しい日本酒です。^^

160918-9.jpg
デザートは浦和パルコ大丸で買った、鶴乃子マロンです。
栗餡入りのマシュマロです。(^^)

160918-10.jpg
伊勢丹のFood Festival 饅頭コレクションで買った3種、
いつ食べようかな~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鴨ロースⅡ
160509-1.jpg
ある日の食卓

160509-2.jpg
ホワイトセロリのサラダです。

160509-3.jpg
新玉葱の ガーリックパセリオイル掛けです。

160509-4.jpg
ポテト南瓜サラダです。

160509-5.jpg
鴨ロースです。

160509-6.jpg
残り半分の鴨ロース、漬けダレを煮詰めたタレで洋風に。(^^)
鴨、好きです~。^^

160509-7.jpg
ワインは お買い得ボルドーでした。^^

160509-8.jpg
伊勢丹催事、三重展でした。

160509-10.jpg
何度も食べていた、大好物の赤福
食い意地が張っていて?
蓋の裏にまで絵があったことに、初めて気が付きました~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿・クレッソニエールのランチ & 老松の夏柑糖
160426-1.jpg
ワンプレートランチが嬉しいコスパの、クレッソニエールさん
今回は リエットのカリカリ焼き をいただきました。

大きなスープ・サラダ・デザート・コーヒーが付いて
なんと1000円なんです。

160426-2.jpg
パリパリの衣に包まれたリエットは、美味しくてボリューム満点
とってもコスパの良いランチです。(^^)

でも、前回いただいた
まるごとトマトの肉詰ロースト のほうが好きだったかも。^^

クレッソニエール:http://www.lcn-g.com/cressonniere/


160426-3.jpg
京都 老松さんの 夏柑糖です。
今年は買えました~! (^^)

160426-4.jpg
皮の中には、熟した夏みかんの果汁を 寒天で固めたものが
ぎっしりと詰められています。

160426-5.jpg
とっても美味しいのですが、季節(数量)限定、
すぐに品切れで買えなくなって
夏柑糖のあとは、グレープフルーツを使った晩柑に代わりますが
やはり、夏柑糖はダントツの美味しさです。

夏柑糖:http://www.oimatu.co.jp/products/natsukanto.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ